11月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-11


11月30日 強度不足

 朝、業務を終えて風呂で一息ついていたところ、近くにある小学校からリコーダーで合奏をしている音が聞こえてきた。聞いたことのあるメロディ……、んー……、「風を切って(橋本祥路作曲)」だな。小6(13年前)の音楽の時間でリコーダーの合奏やったけど、まだ教科書に載ってんのか。なぜかいまだに保管してある当時の音楽の教科書見ると、音符に全部振り仮名振ってあるしな。
 で、今日は12月からのポジションチェンジの関係で後藤のデスクを作る作業があったので、夜勤終えてから事務所で模様替えしたり業務の引継ぎやってたりして、帰ってきたのが16時前。なんか疲れた。
 なかなか、パトレイバーの後藤隊長のようにはなれんなぁ。
南雲隊長「まったく感心しちゃうわね」(ーー )
後藤隊長「なにが?」( −−)
南雲隊長「後藤さんのタフさ加減よ。いつ寝てるの?」(ーー )
後藤隊長「普段」( −−)
※廃棄物13号編より

・広島区分地図
 広電路線図はこちらで用意済みですし、条件の中にも地図が必要なものもないと思うので、無くても大丈夫です。

・遅れる可能性濃厚
 11時半にスタートするわけじゃないので、多少遅れても大丈夫。到着したら連絡をくらさい。

 当時の音楽の教科書読んでみると、ロウで固めた鳥の羽で飛んで脱獄した少年イカロスが、太陽に近付き過ぎて熱でロウが溶けて墜落して死んだという、国家権力に歯向かってはいけませんという歌「勇気一つを友にして」も載ってて、当時からネタにしてた気がする。


11月28日 カレー曜日

 大阪は意外と寒かった……。
 今日は研修で衰退期吹田行きなので、朝5時20分に起床。てか、朝から仕事ってほぼ1ヶ月ぶりなんすけどね(今月夜勤ばっかしだから)。
 目覚めてPCを動かすと、ネット回線が根元から落ちてた。あー、昨日、寮のネット回線の設備切換工事やってアダプタも交換したんだけど、また今日も工事やるとか言ってたからまだ動作が不安定なんだろな……。
 とりあえず回線はほっといて、62Aの時間に合わせるように広島駅へ。昨日の夕方のローカルニュースでもやってたけど、安全対策ってことで西も海みたいに新幹線ホームに柵を設置することになって。
SO902iで撮影
 広島駅も設置工事を開始。これから、順次取り付けられていく予定。岡山駅も、今日見たら2番線の設置がほぼ完了してた。無いよりかは、絶対にあったほうが良いんだけどね。旅客ってどんな動きするかわかんないし。
 で、1年半ぶりの研修センターへ。そいや、水曜日の昼飯はカレーじゃなかったかなーと思って行ったらやっぱりカレーだった。海上自衛隊の金曜カレーならぬ、研修センターの水曜カレー。時々、ハヤシライスのこともありますが。そいや、前回研修センターに限免養成で入って出所する日が水曜日で、昼飯がハヤシライスだった覚えが。
 そーいや、博多の時に住んでた寮も水曜日はカレー曜日だったような。

●WJDN晩飯分科会 事前情報
 明日は夜勤で書かないので、30日に書いたら直前情報になってまうので。てことで、以下の通りで進みますので、参加者の方々はよろしくお願いいたします。
「牡蠣晩飯分科会と公式牡蠣カレー&広電駅名標の旅-手分けして収集編-」
集合:11時30分 広電西広島駅旧己斐電停ホーム(このへん
持ち物:広電一日乗車券(600円 入手場所はココ参照)、デジカメ(駅名標収集のため、推奨)
※ルールは当日詳しく説明いたします。
晩飯分科会:ココで18時ごろからの予定 ご予算はを予定

-999℃じゃなくて?
 どーりで、寒かったワケだ。(w

・戦力外通告
 かぷも、キムカズや岡上が切られて今年もちょっと(´・ω・`)ショボーン。
#キムカズは楽天に行くみたいだけど。

・その駅の特徴
 いろいろ考えてるんですが、ちょっと難しいかも。地元民じゃなくてもわかるものっつーのが……。

・ライヴカメラ設置
 どっかの局が、広島駅近辺に持ってたような……。
#ヤード跡地に隣接する建物で火災があったときに、使ってたし。

 時間的制約も考えて、宮島線は今回は無しにしました。 


11月27日 ヴィッツの後ろにトランクくっ付けたやつ

 では、最初のコーナー。本日のニコニコ動画!
最低気温が最高気温より高い罠
 今日の広島は燃えている。
 さて。
 久しく車でブラブラしてなかったので、赤い隕石号を駆って久しぶりにドライブ。トイザらスに行ったり、スポーツオーソリティ行ってスキー板を眺めたり、スーパーオートバックス行ったりと。
 で、トイザらスでこんなの売ってたので買ってきた。

 プラッツ F-TOYS T-4ブルーインパルス塗装済み半完成キット(1/100)。ハセガワの1/72キットが死蔵されてるんだけど、なかなか作る機会がないのよね。まぁ、こいつなら素組でパッと作れるし。ま、細かいディティールとか質感に若干気になるところはあるけどね。ソレはソレとして。
 さ、今から組み立てよ。

・深耶馬渓
 こないだの九州旅行で通過するだけだった……。
#その時に初めて、廃線跡(大分交通耶馬渓線)があることを知った。

・今回は自重
 (´・ω・`)

 明日は日帰りの研修で吹田まで行って来る。


11月26日 血は伯耆人なんだけどなぁ

 最近、「強いときは応援するけど、弱くなればさらっとそっぽを向く」広島人気質であることをつくづく思う。かぷもさんちぇも弱いし、見てるのも疲れるのよなぁ……。かといって、ファン辞めるのはもっとバカバカしいしな。少しでも前向きに捕らえんと、弱小地方球団のカープファンなんてやってられません。
 ……強豪のJTサンダーズに乗り換えしようかなぁ……。( −−)
「乗り換えって言うのかそれ」( ーー)
 さて、今日はやらなきゃいけないことがあったのでソレの処理ついでに、1日の現地確認も兼ねて広電西広島駅まで。ホームをぷらぷらしてたら、こんなの発見。
クリックすれば相変わらずご多分に漏れません
 真ん中なんかどう見てもマジレンジャーです。本当にありがとうございました。
 つうか、梨−鳥取、フグ−山口、もみじ−広島、勾玉−島根、桃−岡山、と各地の名産品を名前にしてるんだけど、島根が勾玉(まがたま)かよ。もうちょっと、なんかなかったか島根。鳥取は砂丘じゃねーのか? ももレンジャーなんか、ゴレンジャーと被らないようにわざわざ平仮名になってるし、ひとりだけ。
 どーでもいいけど、後藤っていつから「クリックするとご多分に漏れない」って言い出したんだっけ。

○広島新球場着工、起工式行われる
参考記事:中国新聞みんなのカープ 広島新球場着工
関連:広島市公式 新球場建設の推進
 今日出かけ際に建設場所のヤード跡地横を通ったけど、てっきり本塁側あたりでやってると思ったら、ライト側外野スタンドから駐車場になりそうなあたりでやってた。(工事事務所があるから、そのせいだろうけど)
 てことで、ようやく着工。ココまで長かったね、ホント……。あとは、選手とチームだな……。
 歩いて5分も行けば、っていうか、部屋のベランダから見えるんだけどね。気が向いたら定点観測でもやろうかしらね。(やるひといっぱい居るだろうけど)

・確率が高いのは「広島−京都」
 (´・ω・`)

・これ一体どこの電停を指してるんでしょ?

 こんな感じ?
「ラリーじゃあるまいし……」( ーー)

・1ぺんも行けず仕舞い
 来るだけだったらまだ余裕はありまっせ。(ぉ

 小細工考え中。


11月25日 がっくり

 明日の休みが実質休みじゃなくなる予定だったけど、その予定がボツになったので休みになって、うれしいやら残念やら微妙な気分。
(´・ω・`)
 来月からポジションチェンジで日勤メインのデスク持ちになるので、今回の夜勤連続が最後の夜勤連続になればいいなぁと思ってたら、諸々の理由で来月はポジションは変わるけど勤務的にはあんまり変わらないのでうれしいやら悲しいやら微妙な気分。
(´・ω・`)
 とゆーことで、なんかグッタリしてしまった世間様3連休ですた。去年も勤労感謝の日に仕事してなかったか? と思って見直してみたら、一昨年もそうだったらしい。国民の祝日に仕事しょーるんは、デフォルトです。
 いや、仕事は好きじゃないけど嫌いでもないとは常々言うとるからいいか。

・コンビニおでんの話
 ずいぶん前の2chのなんかのスレで、同じような話を見たことが。
#コレに限らず「知ってる」から極力買わないものはあるけど、割り切ってるのも多いしなぁー。

・入れ替え戦はほぼ決定
 (´・ω・`)

・カードをこっそりと
 八丁堀(地下にある方)
 一部のカードに記載する「条件」は、例えば「中電前中部電力本社ビルの写真を撮れ)」というような感じでやる予定です。
「オマエは鬼か」( ーー)

・具体的な集合時間
 各自、一日乗車券(600円)を確保して、11時30分に広電西広島駅の旧己斐電停ホームに集合なんてどーでしょ。
 一日乗車券の発売場所はココを参照

・3.4 億円くらい?
 それだけあれば十分に、ってか、どんだけ食えるんだこの金額。

 12/1は「牡蠣晩飯分科会」と前座「公式牡蠣カレー&広電駅名標の旅-手分けして収集編-」てことで。



11月24日 業務ではないんだけどこういうの業務連絡って言うよね

 言い訳じゃないんですけどね、なんか知らんけど忙しい。休みが実質休みじゃなくなったりしてるので。まぁ、自分で了承して受けたんだけどね……。
 てことで、夜勤連続の中日なワケですが、分科会まであと1週間切ってるのに何もしてなかったことを思い出したので、業務連絡その他いろいろ。
 晩飯分科会のメインはとりあえずココで予約が取れました。
 予算規模は少々お高くなってしまうのはアレなんですが、グリーンムーバーくらいあればいいかなぁと思うんですが、よろしいでしょうかね?

 とゆーことで、よろしくおねがーしま。


11月22日 ケッタマシーン活用の陰

 今日は休みだったんだけど、会議に出なきゃいけなかったので昼から職場へ。そういえば、最近車を動かしてないなぁと思ったので、赤い隕石号で向かうことに。数えてみりゃ、2週間動かしてなかった。
 まぁ、ここんとこの原油価格高騰でガソリンをなるべく使わないようにしてるってのもあるけど、どちらかといえば休みの日でも触ってやる機会がなかったというほうが正しいかと。職場出るのは、雨が降らない限りはチャリンコだし、前の休みは街へ出てたし、その前は東京へ旅行に行ってたし。
 ボチボチ、エアフィルターがどれくらい汚れてるか見てやらんとなぁ。前から見よう見ようと思って見れてないし。

●北関東有煙化計画 その7 〜空気列車〜

 群馬県川場村のホテルSLに保存してあるD51 561号機。長い間、後ろに20系客車を従えて「SLホテル」として利用されてたらしいけど、車体の腐食などの理由で客車は解体。
 で、レールを調べたらPC枕木を使っていたこともあって走らせることが可能で、カマをもと国鉄機関士など有志の方々で整備して、圧縮空気で走らせるSLとして今年復活したそうな。圧縮空気で走るとはいうても、実際に走らせるので各弁やブレーキ機器などほとんどの箇所をオーバーホールしたらしい。
 でわ、走行距離150メートル「日本一短い距離を走るD51」の走行シーンをニコニコ動画でどうぞ。

 仕組みは、炭水車に搭載したコンプレッサーで圧縮空気を作り、それをシリンダーに入れてるそうな。煙はダミーで、実際の火室を使ってるんだけど蒸気を作るほどの火力は要らないので、木や葉っぱを「煙が出るように」焼いてるらしい。
 圧力が低いので、汽笛もちょっとカスレ気味。ココに来る前に、本物の汽笛聞いてるから余計にそう思ったのかも知れんけど。
 ちなみにココ、ラジコンサーキットコースもあって、RC使いには割と知られたところらしい。
 てことで、北関東旅行シリーズはコレで終了。

・観光地で気の向くままパチパチ
 昨日の宮島で何度か「写真とってもらえますかー?」て言われたけど、デジカメ率が高かった。カメラ渡されてモニタが無くて「あれっ? フィルムカメラじゃん」て思うくらいに。
#つうか、後藤はそんなに写真頼みやすい姿してたんだろーか。

・電車に乗り込んだときに思わず「さぶっ!」
 この季節になると、夜に電源切れてる車を生かすのが億劫になります。

・飛行機趣味的にはかなり大変なところ
 飛行場があるにはあるから大丈夫!
#小さめの自衛隊機しか飛ばない。(あとは富士重工の新造or検査か)

・特急停車駅
 特急が1往復……。

・破壊中?
 考えてみりゃそーだな。

 後藤もいい加減新しいスーツ作らんと……。


11月21日 やっぱりもみじ饅頭じゃね

 題名のCMフレーズ縛りは断念。考えるだけで、頭のリソースをエライ消費する。縛りが難しすぎたかなぁ。
 紅葉もいい感じに色付いてるかなぁと思ったので、ちょいと宮島まで行ってきた。ド平日で人もそこそこだろうし、魔法使えば交通費はかかんないしな。
 で、ツアーのひとらもけっこう居たけど、休日よりかはじぇんじぇん少なかったから割とゆっくりと見て回れた。職場のオッチャンとバッタリ出会ったりもしましたが。

 なかなかイイ感じ。若干バラつきはあるけど、キレイに色付いてるところはイイ感じになってるし、良かったと思うよ。まぁ、写真だとキレイなところだけを「切り取ってる」ので、すっげぇ紅葉してるぅぅぅ〜〜〜て感じに見えるけどな。
 いや、すんごくキレイに紅葉してるんだけどね。必ずしも全体全てあらゆる木々がこんな感じじゃないってことで。紅葉しない常緑樹も混じってるし。

●北関東有煙化計画 その6 〜中古機器〜

 鉄道博物館2階の展示場というよりも、物置いてるだけのよーなところに置いてあった券売機とマルス端末。置き方からして、なんか不用品としての処分待ちのような感じだった。

・なんて標識が見えたときだったかもしれない
 日本の新幹線にも、無いワケでは無いのですよ。車両基地の出口側にあったりはする。
#博多南線に乗ると、博多南を出発して本線に上がる途中で見れるはず。

・幕を撮ってこいとか
 さすがに鬼条件は付けんですよ。

・乗れる時間に終わるなら
 いや、間違いなく終わる。833Mあたりにわ。

 題名考えて日記のアップが大幅に遅れるのは、さすがにアホじゃろ。


11月20日 小さなクルマ、大きな未来

 Bトレに今のところ新幹線はラインアップされてないんだけど、お子様向けのBトレインショーティーJr700系C・E編成とE2系N・J編成がラインアップされてて、こないだレールを買いに行ったときに安く売ってたのでついでに買って来た。
両方とも白目剥いてる。……退行運転中か?
 700系E編成。お子様が遊べるディスプレイモデルなので、車輪はフランジを切ってないコロコロ転がし車輪。先頭が一体成型じゃないので、合わせ部分の隙間が目立つけど、まぁまぁこんなもんでしょ。で、ちょっとツッコミどころがあるとするならば。

 パンタカバーの二面側壁がない。台車がC編成。まー、台車はほかのやつと共通だろうから仕方ないにしても、二面側壁はきちんと付けてほしかったかなぁと。あれがないと、騒音レベルが基準値を超えてしまう可能性があるとか聞いたことある(パンタの風切音を遮断する効果があるから)。
 つうか、床下機器に連続換気装置の風洞再現してたり、反対側はブレーキ制御装置の点検蓋(水タンクかもしれないけど、全車付いてるし)になってるし、ジャッキアップ用の穴を再現してたり、パンタの作りこみもきっちっとしてるし、無駄に手が込んでるよなぁ。ちゃんと、空間波アンテナ(屋根上の四角い膨らみ)を装備してる1号車と装備してない8号車で屋根上を作り変えてるんだよコレ。
#全線LCX化されたので、それ以降に製造された700系(E16とか)とN700系は空間波アンテナを装備してないけど。

 中国製か……。基準値以上の鉛とか含有してないよな、コレ。つうか、このレールスターのシールもふたつしかなくて、これをどこに貼ればいいのかも書いてないし。ふたつだけだったら、どこに貼り付けても中途半端だから貼らんとこ。

●北関東有煙化計画 その5 〜仕事場?〜

 模擬台車を使って、台車の検修作業(分解から組み立て)までの体験が出来るらしい。いろいろおもしろいこと考えるよなぁ。職場体験学習とかで、こういうことやらせたらおもしろいと思うんだけど、どーですかね? 模擬台車なら、ちょっとくらい失敗しても大丈夫だし。
 ちなみに後藤が台車の検修やってたのは、網干での修行時代のごく僅かな期間だけですた。

・熊本限定
 やっぱし熊本にも限定品があるんですな。

・廃止になる方向
 一応、公式発表はされてないのでちうい。#記者クラブの連中が非公式の場で話した内容を記事にしてるんだよなぁ。

・褐色の恋人
 酢じゃったー、酢じゃったー♪

・入れ替え戦に回るのは大宮か広島か
 サンフレやば過ぎ。

・こちらがよいかと
 じゃ、その芳香でよろしいですかな参加予定の皆様。

・昼間の行動
 じゃ、「手分けして駅名標撮影企画」の砲口でいいっすか? カード&ルールはこっちで作りますんで。

・空港がない府県
 旅客路線が運行されてない飛行場(要は軍用とか)は含めないんですよね?
 じゃ、もうちょっと北に行くと交流になるところ。

・大阪駅場内40制限
 神戸の制限60が出て、慌ててブレーキ取った。

・暴君ハバネロ旨スープ
 ハバネロブームも過ぎ去ったなぁ……。

 北別府には達川、コーヒーにはブライト。
「弾幕薄いよ! なにやってんの!」
 それはブライト違い。


11月18日 お手手のしわとしわを合わせて幸せ

 な〜む〜。
 今日はなんかエライ寒くて、チャリで街へ出かけるのに手袋が要るなぁと思ったくらい。防寒用のしっかりしたやつもあるんだけど、さすがにソレを出すほどでもないので。
ホームセンターで売ってます
 軽作業用手袋で。コレ、けっこう使い勝手がいいから重宝するのよ。冬場の撮影のときなんか、コレだったらよっぽど細かい作業じゃない限りはつけたままで出来るしね。
 で、チャリで街まで出ると、なんか的屋さんが出てるのを見て、そういえば今日はえべっさんだったことを思い出す。てことで、胡子神社に参ってお賽銭チャリーンとして手をパンパン叩いてきた。
 で、昨日「レールが要るな」と思ったのでデオデオネバーランドに行ってレールを物色しつつプラモとかNゲージとかいろいろブラブラ見て回ってたら、Bトレのコーナーにロクサンが。

 あるじゃん、アンテナ付きロクサン。てことで確保してきた。
 レールと保管用のディスプレイも確保したけど、ちょっと長さが足りなかったかも。まぁ、ディスプレイはいくらあってもいいしな。中に入れたいものはいくらでもあるし。
 やっべ、Bトレにはまった。

・Dr.Pepper
 ガキんちょの頃に飲んで、気分が悪くなった思い出が。

・そこでオフ会
 いまやると、初代は難しい希ガス。よう、あんなん自由自在に動かしてたよなぁ……。
#3台並んでるから、221系快速を1(京都→大阪)2−3000(大阪→神戸)3(神戸→西明石)でリレー出来るなぁ。

・今度も新幹線が通っている都府県
 三重にはお見えにならないということですな。
#奈良にもならないということですな。

・タカタ
 こーゆーの連打するの大好き。

 ジャパネットたかたが、タカタハーネスとか通販で売ってくれんなかぁ(チャイルドシートなら可能性はあるか?)。
「タカタのフルハーネスがこのお値段! なんと49000円!」
「わぁ〜! 安い! 安いですね〜!」
#定価です。
「今ならコレをつければ5点式になる、クロッチストラップもセット!」
#それなら安いかもしんない。


・21時30分追記
 これやるの忘れてた! 寒かったから?
●北関東有煙化計画 その4 〜ピチピチ〜
 いや、ネタはまだ残ってるのよ。おもしろいネタじゃないかもしれんけどさ。
サンプルです
 鉄道博物館に展示されてる冷蔵車レムフ10000の中には、下関で水揚げされた河豚が。ほかのやつも、こういう非常に芸が細かいことをしてる。0系でホーム下作業を再現してるところなんか、ちゃんと移動禁止表示が点灯してるもんね。

 今日書いた分もう一回読み返して、ふと思い出した。



11月17日 でぃすかばーうえすと

 朝起きたら、11時前。あー、まぁいいか……。
 お天気が良かったので、布団干したり洗濯したり左足小指をベッドの角にぶつけて悶えたりしてた。ぶつかっても痛くないようにしてたのに、見事隙間をすり抜けた。この部屋に住み着いてから、だいぶ左足小指が歪んだな。
 で、今日は布団を干してたのでどこにも出かけずに、部屋で昨日のBトレを組み立ててた。いきなりEF63とか組むのもアレなので、とりあえずお試し練習用のつもりで買ったEF58の「映画撮影用特別編成列車」を。

 工作するの久しぶりだから、チマチマやってたら時間がかかってしまた。まぁ、ほとんど素組みでもキレイに作れるから、よく出来たいいキットだと思うよ。EF58は脚周りのデフォルメがイマイチで、なんかED18っぽいというか、なんというか。
 一緒に入ってたJR西日本車掌フィギュア(ただし旧制服)は、な〜んか雰囲気が違うよな。下に着てるシャツがストライプの入ってない白一色とか、帽子に徽章が入ってないとかあるけど。まぁ、コレは気が向いたら手を入れてやろう。
 てか、この車掌が手に持ってるのは。
端末には見えん
 iPodかなんかですか?

●北関東有煙化計画 その3 〜ご当地限定〜
 秩父鉄道で撮影をする日の朝、道の駅はなぞのでふと自販機を見ると。
チバラキ仕様の代名詞的存在
 ジョージア・マックスコーヒーだー! おぉぉ、こんなところで発見するとは! 知る人ぞ知る、利根コカ・コーラボトリング主力兵器。加糖練乳が入っていて、ホントに「バカじゃねえか」ってくらい甘い。でも、個人的には嫌いじゃない。コーヒーというよりも、カフェオレの感覚で飲んだ方がいいよな。
 基本的には利根コカ・コーラボトリングの管轄地域のみ限定だったので、いわゆる「チバラキ」地域の千葉・茨城と栃木周辺でしか入手できなかったんだけど、最近は東日本全域に侵出しているらしい。
 柏在住の頃は、コカ・コーラーの自販機にフツーに入ってる程度のもんだった。

・こんなところに
 そこに後藤の身内が……。
#11/24・25日放送の「点と線」もよろしく。

・代表として出場
 最近は県工の話を聞かんなぁ……。
#広島は県工の隣の皆実らしい。

・可部線七軒茶屋駅の移設認可および上八木駅のホーム延伸について
 3両分しか有効長がない両駅も、ようやく伸びることに。

 レールが要るな……。


11月16日 見え過ぎちゃって困るの

 北関東旅行のときに、鉄道博物館で売店が大賑わいだったので何も買わなかったのは記したとおりですが、土曜日に行った碓氷峠鉄道文化むらでは雨が降っていたせいかけっこうガラガラで、売店でいろいろ買うことが出来た。
 で、なるべく荷物にならん程度に買って帰ったのがコレ。

 ステッカー類と、BトレインショーティーのEF63(アンテナなし)2両セット。ステッカーは車に貼ってやろうかなぁと思ったのと、今後の参考も兼ねて。保安装置の表記は、「SF」「PF」の貨物タイプばっかりだったのが残念。まぁ、西の「SW」って表記は「S」だしね。コレを参考にして、カッティングシートで作ろうかと画策中。画策で終わるかもしんない。
#そんなの車に貼り付けてたら、マスコミから「旧型ATS」とバカにしてるような批判受けるしなぁ。(w
 で、Bトレはレジ横に置いてあったのを「ハッ!( ゜Д゜)」と思って買った。これを買ったからには、ちゃんと押し上げられる車が必要だよなぁと思ったので。

 ちゃんと「189系あさま」買って来たよ。その隣の「映画撮影用特別編成列車」は、前に駅まで撮りに行った事がある編成なのでついでに。
 てか、この189系に合わせるなら、ロクサンはアンテナ付きのほうが良かったのよね、ホンマは。あさま用189系が国鉄色から「あさま色」に塗り替えられた頃には、アンテナが装備されてたはずだし。

 まぁ、もともと付いてなかったものだから、いいっちゃぁいいんだけどね。
 で、コレはちゃんとそれなりに作って飾るつもり。飾る場所? どっかに捻出する。

●北関東有煙化計画 その2 〜歴代勢揃い〜

 引き続き、碓氷峠鉄道文化むら。横川機関区の建物をそのまま利用した展示室に、アーケード版電車でGO!の歴代の筐体が3つズラッと勢揃い。黄色い行灯の「2(無番)」がないけど、アレは事実上のβ版だしね(3000番台がホントは完成版「2」らしかった)。
 てことで、お気に入り3000番台の東海道線中級223系快速に乗務。細かいポイントは忘れてるけど、それなりに運転できて完走。あー、やっぱし3000番台が一番面白いわ。「田沢湖線こまち」もやりたいんだけど、あれはカンペがないとやりきらん。当時のデータ残ってるけどね。
 まだ全国でバリバリに稼動してる頃から、電GO!の筐体は不良箇所があることが多くて、ここにあるのも知らせ灯もユニット表示灯も不点だったけど、一番おかしくなってることが多い速度計はきちんとしてた。まぁ、223系快速は大阪発車直後に120km/hまで加速するからわかるんだよね。

・既に上の文章に出て来ています
 日曜日に市場へ出かけ、糸と麻を買ってくる列車?

・民鉄の特急が走っている都府県
 じゃあ、あえて他の方々と路線を外して、定期便の発着がない第2種空港のところ。

・しねーYo!
 トンネルするって、エラーのことか?

 ネタをまとめたりすると、時間がかかるなぁ。


11月15日 5時から男

 旅行から帰ってきて、夜勤連続で、そのあと3連休。もともと土曜日に博多へ行く用事があったけど、それがボツったので予定空きに。ここんとこのハードスケジュールを考えて実家帰るのもやめにして、ゆっくりすることに。
 つうか、業務も2日間目一杯だったので、さすがに疲れた。2日目なんて、20時ごろから眠かったし。

●北関東有煙化計画 その1 〜名物〜
 碓氷峠鉄道文化むらに行きましたが、もちろん昼飯はコレ。
釜めしウマー
 おぎのやの峠の釜めし。12年くらい前(横軽がまだ現役の頃)に碓氷峠へ行った事があって、その時に横川のドライブインで買って、碓氷峠区間の旧線敷きから本線を眺めながら食った覚えがある。どっかに、大昔にスキャナで取り込んだ写真が残ってなかったっけ? と思ってHDDを漁ってみたら。
場所までは特定し切らん
 やっぱりあった。たぶん、1995年10月8日。左にいるのが後藤(当時13歳)。このときは車だったから、横軽は乗らずじまいだったのよね。廃止になってから、11年になるのか。廃止当日、Nステで中継やってたのをいまだに覚えてるもんね。
 個人的には、「峠の釜アイス」と「峠のアイスクリーム」を食ってみたい。釜アイスは「茶ガマ」で、アイスクリームは「青ガマ」らしいし。
 どうでもいいけど、次の日はざるそば大盛ですた。ちょうど新そばの季節だったしな。

・交通博物館
 車両以外の収蔵・展示品の一部も、鉄道博物館に「置いて」ありました(ループ線の模型とか)。
#収蔵品として「死蔵」するにはもったいないから、とりあえず置いて見せてるような感じだった。

・グイグイと引っ張られている感触
 今回乗ったのが一番先頭側の席だったので、「ぐいっぐいっ」という乗り心地がよく味わえました。
 そいや12系に乗ったのも、ムーンライト八重垣(当時は「ふるさとライナー山陰」だったかも)に乗って以来だったかも。

・各自治体が各空港の利用促進についてまとめたもの
 広島空港の利用促進取り組み状況について(PDF)
 ナニコレ。利用促進?

・博物館は週末と共に遠足シーズンも混雑するらしい
 そいや、小学校6年生の遠足(4〜6年生は遠足ではなく「校外学習」だったけど)は、国会議事堂と科学技術館だったなぁ。

・ネタで買うにゃ高過ぎるっちゅう反応
 ネタで買うにはデカ過ぎます。つうか、こんなもん置き場所がねぇ。

・広島県連解散!
 えらい短い期間でしたな……。

・今度もJRの特急が走っている都道府県
 ものすごい広いんですけど。

 ちなみに後藤は、来月からポジションチェンジ。


11月12日 あなたが乗るから、わたしは走る。



 東京、というよりか北関東旅行から帰ってまいりました。3泊4日(1車中泊)のなかなか楽しい旅行でした。中身的には、ほぼSL漬けでしたが。
 ご覧の写真の通りで、細かなネタはまた例のごとくチマチマ出していきますが、順を追って説明すると。岡山から乗り込んだサンライズの非常に快適なシングルで東京入り。上野でEL&SL奥利根号(EF60 19&D51 498)に乗車して、渋川で地元の方と合流。その方の案内で近くのポイントで撮影後、横川の碓氷峠鉄道文化むらへ。で、川場村のホテルSLへ行って圧縮空気で動くSLを見てその日はそこへ宿泊。
 翌日は、ほぼ一日秩父鉄道のパレオエクスプレスを追っかけ。そいや、追っかけするの初めてだったなぁ。
クリックするとご多分に以下略
 こんだけSLを撮ったのも初めてだなぁってくらい各所で撮影後に、大宮まで出て大宮大成鉄道村に宿泊。スーパー銭湯に宿泊施設があるところなんだけど、鉄道模型を眺めながら飯が食えて、そのジオラマにいろいろ突っ込みどころが。
 で、今日は朝から鉄道博物館に行ったんですが、どうも学校が振り替え休日だったらしく。
今日は平日だったよね?
 警備員が大勢出て、凄まじい列が形成されるほどの子供ばっかし大賑わい。思わず証拠写真まで撮っちまっただよ。まだ開館して1ヶ月足らずだし、多少混んでるだろうなぁとは思ったけど、ココまで混んでるとは……。
 展示してあるものをサーっと見て、土産売り場も大混雑なので何も買わずに引き上げてきた。まぁ、また落ち着いた頃にじっくり見に行こう。3日間で、今日が一番疲れた……。
 どうでもいいけど、JR東日本はいいCMを作るよなぁ。どこの広告代理店ですか?(w いや、働いてる側からしてもプライドをくすぐってくれるくらいだし。
参考:ようつべ JR東日本20周年キャンペーンCM

・交通博物館
 今はどうなってるのかなぁ、と思ってたところですた。

・「サンフレッチェ電車」カード、「カープ電車」カード
 いつまでも移動出来んと思いま。

・WJDNメンバーでは4番目
 営業列車には乗ってないけど、よう考えたら試運転列車に乗ってた後藤です。
#しかもZ0。

・WJDN公式電車
 今日の帰りがソレでした。

 明日から夜勤連続なので、次は15日。



11月9日 創建ホームの木の家で〜♪

 まぁ、しょうがねーよなー。カープ弱いし。(´・ω・`)(´-ω-`)(´TωT`)
 さて、明日(今日の夜)から会社の人らと毎年恒例の旅行で、ちょいと関東方面へ出没してきます。本日夜のサンライズで出発、12日夜に帰着の予定。
 てことで、今週末は行方不明になりますのでご了承くださいませ。

・確実に1周した
 ぐるぐるぐる ぐるぐるぐる ぐ〜るぐる♪
#東京で乗って居眠りして起きたら東京。

・こんな党が勢力を維持してしまっている
 勢力を維持している原因の一つです。(;−−)ノ
#自分とこの会社(厳密には組合だけど)から、割と若い衆議院議員出してると、さすがにねぇ……。

・行程はその後で
 りよかいですよ。

・ヒロデン鬼ごっことか
 広電すごろく。各電停に定められた条件をクリアしながら、誰が一番速く広電宮島口へたどり着くか!?

・切符買わずに行こかぃなぁ
 三次経由で?

 東京は2年ぶりか?


11月7日 サン、サン、サンバード

 飛び降りで下にいた人間を巻き添えにした場合、賠償金を請求された前例があることが「完全自殺マニュアル」に書いてあったことを思い出した。後藤がなんでそんなもん持ってるかはさておき。
 ふと思い立ったので、ドンキへ。店内ブラブラして、「そいえば体温計持ってないんだよなー」と思ったので、体温計を買ってきた。
オムロン 耳式体温計 けんおんくんミミ MC-510
 脇に挟むタイプより、こっちの方がお手軽でさっさと計れるからコレ。
 今までは熱っぽいなぁとか体調悪いなぁと思っても、自分の感覚で判断してたからな。まぁ、職場には体温計があるんだけど。つうか、全然体調イイのに37.1℃とか出てるけどな。
 店内回ってたら六本木メイドとかいうコスチュームがあったけど、どのへんが六本木なんだコレ。モデルで着てるのは、こりん星のお姫様ゆうこりんだし。

・リングに翔けろ
 リングって聞くと「い〜なずま走る〜♪」を真っ先に思い出す後藤。

・矢のような独特のフォルム
 会社の同僚は真下から見たとき、旅客機だと思わなかったらしい。

・標識板は以下の通り
 ものすごい遊んでる気が。

・ほなコレは?
 幼稚園ごろに買ってもらった「JR特急図鑑」とかいうのに、キハ183「おおとり」とかあったような。

・平坦平坦 光滑平坦
 ちょwww

・超基本的なメカニック
 少なくとも、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いくらいはなぁ。
 あと、石油はガソリンスタンドから湧いてるわけじゃないという事を。
#アラビア海〜インド洋〜マラッカ海峡と情勢の不安定なところを通って日本へたどり着いてることを、政治家の皆様へ念仏のように言ってやりてぇ。

 今日の題名は、連想でちょっと遠くなってしまったな。


11月6日 ひゃくばんひゃくばん

 夜勤終わって帰ってきて、バタンQして起きたら15時。あー、今日も終わったな。
 で終わるのもアホらしいので、思いついたので思いついたように部屋の大掃除。以前の大掃除で、あんまり手をつけてなかったところをメインにゴミ捨て整理しガッガッガッ。局所的にキレイになっていく後藤の部屋です。
 だってさぁ、部屋が狭いのにいろいろ荷物持ちな後藤じゃ、モノで溢れるのは仕方がないかと。これでも、なるべくモノを買わないようにしたり、捨てたりはしてるんだけどね。
 部屋に備え付けのベッドがかなりスペースを占有してるから、ロフトベッドに出来ればかなり広く使えるんだけどなぁー。

●分科会って言うけど、どのへんが「分科」?( −−)?
 ってことで、12月1日決行で参加表明の皆様よろしーでショーか? なんか、オフのたび広島に集まってる気がするんですが、いいんすかね?(;−−)?
 で、夜に牡蠣食うのは決定事項として何やりますかね? 東から西へやってくる方々は、各車の乗り比べなんかも出来るかと思われますがー。
 夜の牡蠣ですが、ココココ、どっちがいいすかね?

・次回以降どんなCMソングが出てくるやら
 えーとー、CM「ソング」縛りはあまりにもきつ過ぎるので、CM「フレーズ」縛りにしてください。内容と題名合わせるの、頭使うのよ。
#地方ネタとか出てきても怒らないよーに。

・3両とも売却したほうが
 引き取り先が現れるのって、けっこう幸運だと思うんですが。展示はきちんとしないと、あっという間に朽ちるしなぁ。

・理由も考えてないと
 宗教上の理由、とか。(ぉぃ

・晩飯分科会
 晩飯の分科会っすか。

・己斐か横川の店舗で
 ん? 己斐にココイチあったかなぁと思ったら、開店するのね。
#スポーツ用品店の西広島スポーツがなかったか? と思って住所見たら隣っぽい。

・ウエイトハンデがキツかった
 だいたい、今までは40kgくらいが上位に入れる限度だったのになぁ。大人がひとり乗ったのと同じ重さだと、挙動もセッティングも変わるらしいし。でも、65kgで4位入賞はさすがだと(紫電の70kgで3位もさすがだと思うけど)。
 てか、ARTA NSXの100kgでオートポリス優勝とかがおかしいんじゃい(50kg+リストリクター1ランクダウンだったらしいけど)。

・こ す も せ き ゆ ?
 丸善石油です。

・TBS のこういう件
 いっそ軽油は「ディーゼル」って表現にした方がいいんじゃないかと。
#フツーの車にLPG補給するやつとか出てこないだろーか。

 いい車に乗ってて、救済措置でリストリクター2ランクアップになっても下位に沈むところもあれば、「古くて話にならん」て言われたポルシェで優勝するところもあるのよね。やっぱし、ドライバーの腕か……。


11月4日 ココロも満タンに

 昼ごろにソレイユのドコモショップに行って、こないだ機種変更したSO902iの卓上ホルダを受け取ってきた。どうも、ケータイを投げっぱなしにするのって気に入らないのよね。
デスク右が定位置
 ストレート機だから、部屋を離れてる間にメールとか着信があっても、電源ボタン押せばすぐに見れるしな。滅多に来ないくせに、部屋にいない間に来るんだよな。誰か見張ってんのか?
 で、体調がイマイチ〜な感じだったので帰りにコンビニに寄って。
何度も言いますが後藤はドラクエ3しかやったことがありません。
 ポーション買って来た。んー、「こういう飲料あるよね」レベル。わざわざ350ml缶じゃなくて、リアルゴールドと同じ190mlサイズで120円で売ったらフツーに売れると思うわ。この手の味に350mlは多いんでないかい。
 体力回復? 気分転換にはなったわ。

・三次市君田町の「かかし祭り」にカープ前田かかしも登場
 こないだ君田温泉に行く途中で見たけど、激しく似てなかった。

 紫電は去年と同じように、同ポイントでチャンピオンを取れなかったのか……。



11月3日 焼肉焼いても家焼くな

 昼から職場の若手社員だけでの新人歓迎会があったので、当直泊まり明けでものすご〜く眠た〜い身体を引きずりながら駅近くまで。久しぶりに焼肉食ってきた。
 参加した面子のほとんどは、焼肉のあとに市内方面へ向かったみたいだけど、さすがに後藤は身体が動かなかったので寮に帰ってお寝んね。身体が焼肉臭くて、寝てて頭痛くなった。(アホ)

・この感じだと、分科会は12/1、12/8、12/15あたりで
・12/1は○
・1日と8日は夜勤
・12/01 はなぜか広島にいる予定

 多数決になると、12/1の咆哮になるかと。昼前に終結して公式で牡蠣フライカレー。一旦自由行動して夜に牡蠣食うとか。
#後藤は前月の締切日までに翌月の休みを申請すれば大抵通るから、いつでもいいんですよ。

・夜間一般公開
 工場系は作業自体がないかと。運転所系だったら仕業検査とか清掃やってるけど、作業があっさりしてるから見ててもあまり面白くないんじゃないかなぁ。

・うぃくりーまんしょん?
 今はマンスリーマンションがメインのようで。
#ウィークリーは別会社に売ったらしい。(参考:Wikipedia ツカサ都心開発

・毎回毎回いい加減にしてくれ
 釣ってるんじゃね?

 そういえば今日は祝日だったのか。


11月1日 よんよんまーるまーるわんわんわん

 11月になってしもーた。涼しかったり暖かかったり寒かったりと、ここんとこビミョーな天候でビミョーに体調崩し気味な気もする。気がするだけかもしんない。とりあえず、ビタミン剤エビオス錠飲んでおく。
 泊まりの仕事で帰ってきて、メシ食って寝て起きたら15時で、ちょいと買い物行って帰ってきて終了な日ですた。明日もお泊りだわさ。

・それにしても10年である
 おめっとさんでございます。当時はジオでしたね、確か。

・綾鷹KAMONジェネレーター
 こんなん出ましたけど。

・B747
 こないだプラモ屋行って、プラモのリハビリついでにB747組んでみようかなーと箱開けてみたら、けっこうデカくて5分くらい悩んでしまった。
 旅客機もシンプルだけど、アレはアレでけっこう難しいしなぁ。

・こちらを議題のテーブルに推薦
 これを、あえて沸かした牛乳で作る。
#後藤はカップヌードルカレー派なので。
#カップヌードルミサイルって、味噌って感じしないよなぁ。

・広島新球場 地下の雨水貯留池の工事がほぼ完了
 埋め戻しも終了して、あとは球場本体の着工を待つばかり。

 今月は夜勤ばっかりですよ。