11月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-11

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28 29 30
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 休み 休み 夜勤

11月30日 長いよりかは短い方がいいと思うわ

 何でか知らんけど、左胸が筋肉痛。左胸だけ。ずいぶん前から慢性的といえば慢性的に違和感はあるのよな。別に運動したわけじゃないし。寝方とかに問題があるんかもしれんけど。気が付きゃ左肩が下になってることも多いし。
 仕事終えて昼寝してから、いい加減髪が伸びてうざったくなってきたので、噛み切って来た。違った、髪切って来た(お約束)。ヘルメットを脱いで、耳の後ろ側の髪にヘルメットのハンモックを調整をするライナーで段が付き始めたら散髪時。ちなみに、就職当時から博多に居た頃のもっと髪を伸ばしてた頃は、ヘルメットを脱いで「黒髪の小泉純一郎」風になったら散髪時でしたが。
 短いっちゃあ短い程度に切ったけど、年内はコレで持つでしょう。

●工作思いついた
 ってか、工作って程のものではないけど。出来れば今年中に作り上げたいなーと思っているので、現在情報収集&考え中。出来上がったら、たぶんネタとして上がるはず。
 お楽しみに。てか、出来なかったら忘れてください。

●11月終わり
 なんか、よく働いた気がする今月でした。以上、11月おしまい。明日から3連休だけど、2日に用事があるので実家に帰れません。

・せんべいのみならず服から指から
 食い物を持ってなくても、袋を持ってるだけで突っついてきますから。そして、弥山の山頂には同じような猿が居る、と。

・交博
 来月、東京出張がある予定なので、また最後に行こうかなー。つうか、2月に「最後」のつもりで行ったのに、結局今年3回も東京に行くことになったとは。

・いっちゃんおもろかったん
 まだ全部乗ってませんが、全部乗ってもやっぱり湘南になるだろうなぁ。

・忘年会はどこで鍋なのかのぉ?w
 赤唐辛子を手に入れたので、現在検討中です。てか、コース料金はいくらぐらいならちょうどいいんすかね。

 車が汚れまくってるので、明日は洗車をせんとな。


11月27日 てーるぅやーまー

 福岡から同期が来てたので、広島の観光案内してた。まぁ、ありきたりと言えばありきたりな、原爆ドーム・平和記念公園と宮島観光。もちろんお好み焼きも。土日とだけあって、どっちもそれなりに観光客で多かったけど、そこまで多かったような気はしないなぁ。平和記念公園は、どっちかと言えば平日の方が人が多い気がするし(平日は修学旅行生が居るから)。
 で、宮島でブラブラと歩いたわけですが、紅葉もそれなりにいい感じで、今が一番いい頃なのかなーとか思った。

 もみじ谷公園もなかなかの色づき具合で、良かったよ。よう考えたら、この時期に宮島来たことってない様な気がするなぁ。午後のちょっと遅めの時間に付いたから、そこまで混んでたわけではないし。日も照って割と暖かい1日だったから、ブラブラするにはいい日だったよ。
 んで、広島駅前で飲んでました。今日はそこまでベロベロになるまで飲んではいない気がする。気がするだけかもしんない。

・こいつがいないか
 宮島でひとに慣れすぎてる鹿がウヨウヨ居るのもどうかと思うのですが。

 至近距離でカメラ向けても動じないこいつらは、いったい何なんでしょう。ちなみにこの鹿、観光案内の地図かなんかを後藤の目の前でムシャムシャと食ってました。何でも食うのよな、こいつら。

 明日から夜勤さんです。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
20 21 22 23 24 25 26 27
日勤 休み 日勤 日勤 休み 休み 日勤 休み

11月26日 呼ばれて飛び出るところだった

 風呂上がって、ふー、と一息ついてたら、今日夜勤で出てる同僚から電話がかかってきた。何かと思えば、調査があるらしく「あれどうじゃったかいねー」と聞いてきた。いきなりだから、今日の仕事でなんかやらかしたかと思ったよ。あー、びっくりした。汗かいたし。で、当直に「(超勤稼ぎに)出ましょうかー?」って電話したら「とりあえずいいわ」って言われた。まぁ、何とかなるだろうし、ホンマに必要なら電話かかってくるだろからゆっくりしてよ。
 てなわけで、後藤が出てた昼間には何事もなく淡々と仕事してた。あ、何事もなかったわけじゃないけど、大したことじゃなかったわ。バッと見てバラバラバラーっと報告書書いて「ハイ、おしまい!」だったから。納得のいく報告書が書けたあとの昼食は大変おいしかった。自画自賛ですが。

●来月の勤務
 が出てたので、確認。予備から夜勤に戻ったんだけど、妙に休みが多く見えるのは気のせいかしら……。31日は泊まりの明けなので、新年を職場で迎えるのはとりあえず回避。

・父親の洗脳教育
 両親の洗脳教育ってことでひとつ。ちなみに後藤は独学でした。

・1画面に収まる分
 伊予鉄がまだなんすね。後藤も、ほぼゼロみたいなもんだしなぁ(乗ってないわけではないけど、乗った範囲を覚えてない)。

・WRC01年チャンプのリチャード・バーンズが逝去
 パークに続いてバーンズまでも……。

 明日は博多から同期が来る予定。


11月25日 心身一新宙返り

 今日もお休みーっ! ひゃっほー! ってことで、昨晩は妙に眠くて23時半には寝てしまったんだけど、お目覚めしたのが8時半。あー、よく寝た。頭スッキリで気分爽快。でも、紅茶淹れようとポットの残湯量見たらほとんどなかったのには閉口しましたが。あー、昨晩のうちに残湯量確認しとけば良かった。
 で、お昼前におでかけ。給料下ろしたり、ゲーセン行って遊んだりしてた。んで、天気も良かったし割と暖かかったので、平和公園周辺をブラブラしてた。小学生とか中学生が、遠足か平和学習かでちょいちょいいたし。
 で、平和公園のすぐそばを流れる本川にかかる本川橋をこないだ通った時に気が付いたんだけど。

 この、なんか「銃撃痕」のような感じなんだけど、こいつはなんでしょう。橋そのものは、1945年の原爆投下で大破して同年の台風で落失。1949年に残材利用で再架橋されて現在に至るらしいけど。ググってみても出てこなかったので、何か知っておられる方が居りましたら教えてください。
 ちなみに、海田の瀬野川にかかる九十九橋は、光にあった海軍工廠から供出した鋼材を使って戦後に架橋したそうで、橋桁のトラスに銃撃痕が残っているそうな。もしかしたら、同じ感じでここに再利用されたのかも。

 本川橋の橋脚と橋台は被爆建造物だそうな。被爆建物は割とクローズアップされるけど、川の多い広島だけあって、現役の被爆橋梁ってのも多いのよ。
 どうでもいいけど、後藤が広島で一番好きな橋は、国道2号線に架かる3連アーチローゼ橋の旭橋だったりします。3連アーチとリベットが非常に美しいのよ。

●すいチャレ参戦
 掲示板にもありますが、12月7日にMINEサーキットで開催される「すいチャレ」に参加決定。出掛けに参加申込書出してきた。いや、先月の走行会で、ドベ賞で貰ったすいチャレ無料券があったからさ。使わないと損だし。
 ぶっ壊さん程度にがんばってきます。

●本日の結びの一番
 朝青龍を琴欧州が倒した一番だけど、そのあとの座布団の飛び方がすごかったなぁと。座布団飛ばすことがどうとかは抜きにして、なかなか壮観だったよ。弓取りやってるときには、土俵下が座布団だらけだったもんね。てか、弓取りやってんだから座布団飛ばすのはもう止めよーよと。

 さ、明日も仕事がんばろ。


11月24日 メラメラ

 あぁ、明日も休みだなんてなんて気が楽なんだろう。と思った、今日の夕方。いやほんとに、1日だけ休みだと、あっという間に休み過ごして終わって「また明日仕事かよー」だけど、また明日が休みだと「あー、明日もゆっくりできる」って思えるしな。
 思えば、来月はついに今年最後の12月なんだけど、今年→来年の年末年始はいったいどうなるんだろうと。ちなみに、去年→今年は31日は長日勤で1日は休み。2日は夜勤だった。去年の大晦日は大雪が降ったしな。ホントは仕事終わったらすぐに実家に帰る予定だったけど、帰らずにそのまま広島でひとり寂しい新年を迎えてました。まぁ、帰っても1日だけ居てすぐに戻らなきゃいけんかったんだけどさ。
 そいや、最近3連休とかないから実家に帰ってねえなぁ。

・上りのひかりでB
 あー……、そうみたいですね。下りは2本ほどあるみたいだけど。上りひかりでBに乗ろうとしたら、編成変更かかったときだけかぁ。
 しかし、運用表見れば見るほど、うまく作ってあるなーこれ。

 てことで、明日も惰眠をむさぼってやろ。


11月23日 135/100

 勤労感謝の日に仕事をするってサイコーっ! まぁ、普段から世間様が休んでる時に働いて、世間様が働いてる時に休んでることが多いんだけどね。明日明後日と今月初の連休だからいいもん♪ 明けも、言うてみれば休みみたいなものではあるけどさ。ほとんど寝て終わることが多いですが。
 さて、そんな祝日に仕事をしてきたわけですが、「世間様休日」に仕事するのって嫌いじゃないのよね。むしろ好きな方かも。職場は出番の人が少ない(内勤が休み)から、普段よりもゆったりした感覚で仕事できるし。いや、別にサボってるわけではないから。そいや、今日も土手に車を止めて、構内を眺めている親子連れが居たなぁ。休みの日には、大抵眺めてる人が居るのよね。そゆ仕事をしてるって思えば、張り合いも付きますよ。うん。

・そうだ、B編成で行こう
 鳥飼で一晩過ごす運用ですね。よく見たら、鳥飼でお寝んねするBの運用ってひとつしかないんだなぁ。ちなみに、広島は3つ(うちひとつは駅で寝てますが)。

・しゃぶしゃぶがえぇなぁ
 すき焼き食いたい……。

 来月の高速飲み会、鍋物にすっか? たまには。

・えびす講縮小してないか
 暴走族の集会が?

 大衆居酒屋でアホほど飲み食いするんも好きだけどね。


11月22日 ノーマル

 今日も今日とてフツーにお仕事。どこかの幼稚園が見学に来てたけど、ちょいと準備に手を出しただけで、見学の対応はしなかったし。まぁ、もともと勤務として担当作業を持ってるから、よほどイレギュラーがないと担当作業持った人が見学の対応とかはしないんだけどね。担当作業がない日勤(いわゆる「ただの日勤」)だと、見学対応することが多いけど。
 作業前の列車入線待ちしてたら見学に来てる幼稚園児が通ったけど、(普通の意味で)かわいかったよ。元気だしね。後藤が幼稚園児だった頃も、まぁ、それなりに元気でやんちゃな子供だった様な気がしないでもない。
 帰りにソレイユでRJWRCプラスと、そのほかちょいと買い物をして寮に帰ってきたら、郵便受けに広島地場某家電量販店からいわゆる「特別セール」のご案内が来てた。……ん? 後藤って、広島に戻ってきてから「そこ」で現住所がわかるような買い物とかしたっけ? んん? いや、別にいいんだけどさ、そういう覚えが一切ないから謎なのよね。だいたいにして、広島帰ってきてからその手の大物を買ってないはずなんだけど。
 まいいや。

・ディフェンスがザル状態
 カープと一緒、か……。

 明日は世間様は休みだそうですが。


11月21日 思いっきり凝視してやった

 てなわけで、午後からあった会社のミーティングに出てきた。時間的に午前中どっか出かけるってのも難しい感じだったので、先に買い物行ったり車のガソリン補給しに行ったりして、昼過ぎには職場へ。早めに行ったので、前からやってたんだけど、あんまり進んでなかったことやってた。
 でまぁ、夕方に寮に戻ってきてと。特に、今日なんかやったとかねぇなぁ。

●今シーズン初
 フタバ図書で本見てたら、本棚に指触れて電撃を食らう。さぁ、いよいよ「歩くコンデンサ」後藤の時期がやってまいりましたよ。後藤に触れるときは注意が必要だ。
#負担からものすごく帯電してます。

●本日のハイオク
 会員価格131円。セルフだから、この時期の給油には気を使うよ……。

・東京ヴェルディ
 ヴェルディも弱くなったもんすね……。だいぶ前からだけど。Jリーグ発足当初の強さを知ってるから、余計にそう思うのかも。三浦知と武田のFW、北澤、ラモスとスターばっかりだったしなぁ。やっぱし、読売本社が手を引いたのが原因か?

・生まれてから何日たったのかな?
 現在8472日目。んー、歳とってるのかとってないのかよくわからんなぁ。まぁ、さすがに2万日とか越えたら、歳とって来たなぁとか思うかもしれんけど。

 なんか、今日は疲れたのか眠いな……。


11月20日 日曜の朝早くアホが行動を開始する

 朝、6時25分に目覚ましが鳴動。「あー、眠い!」と思って二度寝してやろうかと思ったけど、やめる。この時間に起きるの久しぶりだなーと、ノソノソ起き出して、ふと「あ、そういや今日の朝飯買ってねえじゃん(横浜弁)」と思い出す。まぁ、食堂までパン買いに降りればいいかと思ったところで、また思う。そいやぁ今日は日曜日じゃん。もしかしたら今日はやってないかも、と思って降りたら案の定やってなかった。仕方ないから、朝もはよからお散歩してコンビニ行って来た。寒いし眠いし。あぁ、アホくさ。
 とまぁそんなわけで、淡々と仕事こなして、終業時刻直後の入庫列車で少々作業があったので残ったりして、食堂が休みなので帰りに天一でメシ食って帰ってきた。ラーメン食ったけどライスも食ったので飯を食ったことに違いはないよな。うん。

・間合い運用
 現在でも割とありますが、間合い運用できないくらい間合いがない運用が最近多いので、何とかなんねーのかなと思っている次第。
#予備車増やすか編成の種類減らして共通予備増やすかしてもちょっと考えよーよ……。

●最近
 東海道新幹線が、ものすごくよく出来たシステムで合理化されてると改めて感じている次第。そりゃ、シングルアーム化工事もするよなぁ。

・スーパー耐久第8戦もてぎ 決勝結果
 ST1のADVANポルシェが7連勝。ST2はインプレッサが優勝で3年ぶりのチャンピオン奪還。

・D1グランプリ第7戦筑波 決勝速報
 優勝は今村。チャンピオン争いは、末永がベスト8で風間に勝利するも準決勝で今村に負け、風間がわずか1ポイント差で末永を抑え逃げ切る。

 明日は午後から会社のミーティング出てきます。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
13 14 15 16 17 18 19 20
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け 日勤

11月19日 ガチャガチャかっちんかっちん

 仕事を終えて、帰ってきてとりあえずお昼寝。1時間半ほどで目覚めて、今日は特にやることないなー、と思いながらポケーっとする。
 なんにもやらないのもなんかアホらしかったので、車のタイヤのローテーションをすることに。いやさ、MINEで走った時に付いたタイヤカスが、前輪はきれいになくなったんだけど、後輪がまだナンボか付いてたし。FF車だから仕方ないかなーとは思うんだけど。それに、前回の点検ではローテーションしなかったからね。履いてるタイヤが回転方向指定のやつなので、前後でするしかないんだけど。
 ってことで、フロアジャッキとウマを持って駐車場へ。右前輪をジャッキアップしてウマをかけて、タイヤを外す。続いて右後輪をジャッキアップしてウマをかけてタイヤを外し、右前輪についてたのを取り付け。ジャッキアップしてウマを外して、完全に地面に降ろしてから、トルクレンチでガチャガチャかっちんかっちん。右前もタイヤを取り付けて下ろしてガチャガチャかっちんかっちん。以降、左も同じ。
 んで、寮の周りをぐるっと一周試運転させてから、再度トルクレンチでかっちんかっちんして終了。んー、見た感じタイヤは来年夏まで持つだろうな。……たぶん。

●工具取扱要領
 トルクレンチでかっちんかっちんやってる時、そいやぁトルクレンチって就職してから知ったなぁと思い出した。つうか、ラチェットレンチも(工業のくせに)高校じゃ使わなかった気がする。使う機会が無かったのかもしれんけど。去年、職場体験で「県工じゃないほうの広島工業」の生徒が来た時、トルクレンチどころかラチェットレンチを知らんかったもんなぁ。当たり前にある工具の当たり前の使い方って習わんもんなんかもしれんなぁ。貫通ドライバーも知らんかったし。固くて緩まないビスを、貫通ドライバーとハンマー使って叩いて、回った時ってすごく快感なのよね。
 ちなみに、今の新幹線はほとんどのボルトをトルク管理してるから、昔みたいに検査ハンマーでカンカン♪ ってのを、ほとんどやらないのよね。

・快感を覚えるのは
 常磐無線、とか。

・湘南新宿ライン
 一応扱いとしては、大宮〜池袋間を「東北貨物線」、池袋〜大崎間を「山手貨物線」、大崎〜戸塚間を「横須賀線」、戸塚〜大船間を「東海道本線」として分割しました。大崎は厳密には横須賀線の区間には含まれてないけど、横須賀線と山手貨物線の分岐点は大崎駅構内だし。
 まぁ、こないだ東京行った時に、運転系統としての大宮〜大船間「湘南新宿ライン」は完乗しているので、イイと言えばイイ話なんですけど。
 ちなみに、赤羽線は湘南新宿ラインに含まれませんのであしからず(池袋〜赤羽間は池袋〜駒込で山手線、駒込の先の中里トンネルを潜って東北本線と併走)。

●よう考えたら
 京浜東北線もまだだったんだなーと思い出した。大宮〜横浜間を運転系統で扱ってるから、残ってるのよね(横浜〜大船間は根岸線の扱い)。
参考:乗車路線一覧 乗りつぶしルール

 約1ヶ月ぶりの日勤でしゅか……。


11月17日 こいつだから走れる

 これといってやることが無かったので、盗んだバイクで走り出す、違った。赤い隕石号で走ってみた。以前から気になってたドライブルートの県道68号線。いつも実家帰ってる時に通る県道37号線(芸備線に沿って走るルート)の井原市駅あたりから県道5号線(旧国道54号線)の大林に抜けるこんなルート。大林付近はタマダが近くにあるから割と行ったことはあるんだけど、県道37号通って実家帰る時にいつも「こっち曲がったらどこ行くんだろうなー」と思ってたルートだし。
 てことで、進入。井原市から入ったら、小さな川沿いに村落が続くフツーの道だったんだけど、大林寄りに来たら一変。道幅狭小の林道になって、造成工事をやってるそばを細かいコーナーとヘアピンで山を降りていく。途中、なにやら溜池山王溜め池のようなコンクリの構造物を発見して、しばし探索。そこをちょっと離れた場所なんか、台風かなんかで土砂崩れがあったみたいで荒れ放題の山肌。こいつぁすごいなーと思いながら開けた場所に出たら、そこは採石場でビックリ。ちゃんと道はあったけど、突然出てくるんだもん。意外と面白い道だったわ。
 その後、旧国道54号線の県道5号線で八千代まで上がって、市内まで戻ってきた。

●物欲モード発令中
 市内まで戻ってきたので、ちょいと鈍器ドンキヘ。いや、何を買うわけでもなく、ブラブラとしてたんだけどね。チャイナドレスは6000円くらいかー、とか。んで、そのあと車のパーツを見にアップガレージへ。ホイールを見てたら、16インチで白い6スポークのプロドライブ製ホイールがあって「これいいなぁ」とか思ったんだけど、よく見たら5穴。スイスポは4穴だからダメじゃん。フルバケも中古のくせしていい値段するしなぁ。アペックス(アペクセラ)のi-moniがあったので、これいいなぁとか思いつつも。とりあえず、水温を見たいんだよなぁ。ブリッツのR-VITはいい値段するしなぁ。

●んで靴がボロになったので
 今履いてる靴の左足つま先の裏が剥がれてきて、まだ履けそうなのになーと思って裏見たら、だいぶ磨り減ってたので新しいのを買うことに決定。ソレイユをぶらつきながら探したんだけど、後藤のハートをぎゅぅぃっ、と掴む靴がないなーと思う。そう思いながら、ふと雑貨屋に顔突っ込んだら、以前ラジオで聞いたことのあるコレを売ってたので買ってしまった。

 かの有名な「エロマンガ島」から「スケベニンゲン」「アルザマス」「シヌ川」「タットケー」さらには「フェラ岬」など、世界中に実在する(日本語読みしたら)珍名の地名を集めた世界地図。帰ってきてから読んで、爆笑してた。あー、やっぱり後藤はオランダにある「スケベニンゲン」に一度は行っとかないといけんですかね。
 え、何? 靴? あぁ、買ったよ。ニューバランスのやつ。3990円ですた。

・人間の機械化
 最近、仕事でもその傾向が顕著で、なーんか微妙な気分。自分は技術者なのか作業者なのか、よくわからないことも多いし。

・みょーに快感
 新特急谷川、とか。

 よう考えたら次のマトモな休みは24日じゃん(21日は休みだけど会社でミーティングがあるっぽい)。あっという間に月末っすね。('A`)ヴェノア


11月16日 ひとケタ

 君は「ピピン@アットマーク」を知っているか!? てか、ググって出てきた記事にビックリしたっつーの。96年5月28日付の記事って。そいや、あの頃は「webTV」とか「インターネットの出来るテレビ」とか発売されたりしてましたな。三洋電機がCMしてたのをよ〜く覚えてる。
 どうでもいいけど、「ピピン@」と「ポポンS」って似てない?
 閑話休題。
 今朝未明4時半ごろ。もちろん一睡もせずに仕事してたわけだが、庫線の温度計(吹きさらしの屋内)が8度を示してたのにはさすがにビビッた。あぁ、そりゃ寒いわな。部屋着でいつまでもハーフパンツ履いてるような時期じゃねえよなぁ、と思って冬用部屋着の長ズボン取り出した。なんなんだろうね、後藤の季節感って。てゆーか、10度くらいってこんなに寒いもんだったっけ? 氷点下とか、2度3度なら「寒いなー」って思うけど。ちなみに、現在部屋のPC前に置いてある温度計は24度、湿度45%を示しておりますが。
 んで仕事終わって帰ってきたのが、昼前。メシ食って布団に潜って起きたら17時過ぎでした。あー、これで3日間終わってしまった。明日は木曜日か……。

・ラジデン
 スペック的にはものすご〜く惹かれたんだけど、premini-IIsと比べた時にマルチ端末として使うんだったらpremini-IIsの方がいいかなーと思いつつ。
 さー、どーすっかなー。

・広島新球場 事業コンペ開始へ
 出来る限り、地元か地元にゆかりのある企業が主体となって造ってほしいですな。建設業だけじゃなくても、新球場に納入するものとか。


11月13日 翼を広げて

 今日も今日とて休みの日。日曜日が休みって、なんか久しぶりな気がするなーと思って調べて見たところ、先月16日以来。あー、先月16日かー。あー。この商売やってると、世間様が休みの日にわざわざ休むってのが、なんかものすごく損に感じてくるのよな。だって、平日の方が行楽地行ってもどこ行っても、人少ないワケだし。
 まぁ、そんなわけで結局のところ出かけてきたわけだが、なんとなく温井ダムに行って来た。

 アーチダムとしては確か日本第2位の規模だったと思う(1位は黒部ダム)。最初は、旧道を通って下からアプローチしたんだけど、駐車場からダム下に通じる道が、「落石の恐れあり」で通行止めになってやがんの。ダムサイトも割と人がいっぱいいたし、サッと行ってこんだけ撮って戻ってきた。ま、また改めて行くわ。
 しかし、芸北はだいぶ寒かった。紅葉も、もうちょっとすれば見ごろだろうし。いつまでも、秋のカッコしてるわけにはいかなくなってきたかなぁ。
 今知ったけど、黒部ダムって提体の両側が重力式コンクリートなのな(重力式コンクリートダムでアーチ式ダムを支えている)。

・2006年春から
 えぇ。だから、まだまだです。
#でも、あっという間。

・PCWRC 新井敏弘がチャンピオンを獲得
 一応、世界選手権のPCWRCで、日本人が初の栄冠。

 今週夜勤さんを終えれば、多少は楽になる。のか?


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13
夜勤 明け 休み 夜勤 明け 夜勤 明け 休み

11月12日 昼寝3時間

 やっぱり、仕事は自分の手でやる方が楽だわ、と思った昨晩の仕事。いや、こないだは見習いが付いてたせいで、自分のペースで仕事が出来なかったのよね。だいたい、自分の親父のようなひとに指導するんだからさ。てか、まだ1年半しかやってない後藤に指導さすかぁと思ったけど、調べてみたら現在夜勤のコマで最古参なのは後藤だった。あ、……あそ。オッチャンらはみんな泊まりのコマなのよな……。なんだかなぁ。
 そゆわけで、後藤らが仕事してる時に基地に到着した運転士が、お寝んねして起きて再び列車に乗り込むその間もずーっと仕事してて、んー? とか思いながら、眠たい目で仕事やって帰ってきた。帰る前の朝に、10日朝にあったのとまったく同じことが起きやがりましたけどね。

●GS更新しました
 9月の東京行きの時のをひとつと、鉄道車両のしくみをちょいちょいと。フレミングあたりの画像をかなり入れ替えているので、多少は見やすくなったか、な?
 あとは、物議を醸し出しそうな話とか。あははのはのはのははははは。
 用語辞典は相変わらずのペースで増殖を続けています。現在の登録数は720語で288KB

●携帯変える?
 帰り際にソレイユのドコモショップに寄って、携帯をちょいっと見てきた。いやさ、今のやつ、メールとか長文は切られちゃうのよね。とはいえ、こいつにしようかなーと思って見てきたのはpremini-IIsだったりするんですけどね。
 だって、FOMA端末高いんだもん。でも、SO902iには惹かれてたりもするんだけど。結局その手のやつに目が行く。赤いやつもあるし。

●ICOCA&PiTaPa相互利用開始参考
 これで、関西に遊びに行った時にかなり楽になる。まぁ、地下鉄が利用開始になるまではまだまだだろうけど。SuicaとPiTaPaの相互利用がまだみたいだから、ってことはICOCA最強説?
 魔法の形態にも変化があるらしいけど、後藤の魔法で「タッチアンドゴー!」(カード違い)することは、とーぶんねーだろうよ。

・生けるシーラカンス
 シーラカンスは現在も生きてるんで、「生ける」はイランと思いま。鳥脚の唐揚げでした。じゅ〜っ。

 今月も1/3終了。


11月10日 それはどう考えてもアウトですよ

 雑誌を見てて思ったんだけど、「飛ばない坂上二郎は、ただの坂上二郎だ」という決め台詞は、なんかしっくり来るようで微妙に違和感がある気がするんだけど、どうか? まぁ、使い古されたツッコミだけど「飛ばない豚は、ただの豚だ」という至極当ったり前な台詞を偉そうに言うのなら、この決め台詞も使えると思うんだけどさ。
「怒らない豚はただのヤキブタになっちゃいますから」( ーー)ノ
 閑話休題。
 なんか疲れる夜勤だった……。なんていうか、気分的に。明け方までで、気分的にぐったり。作業終えてあと20分でおしまい、ってところで「作業出てくれ」と言われて、列車にドタバタドタ。まぁ、すぐに片付いたので良かったんだけど、思いっきり身体動かしたせいで、妙な元気さが復活。まったく眠くならなかった。
 そんな感じで寮に帰って、着替えてすぐに商工センターはアルパークへ。小1時間ほど仲間内で「工業技術と人の健康を考える集会」をやってた。なんか違う気もするけど、あながちウソではない。と思う。うん。
 んで、そのあとテキトーにドライブ。市内某住宅地を通る酷道と、後藤が大好きなヘアピンカーブ連続の峠道、沢沿いを走る狭小路の林道、コーナーとアップダウンが適度に配置され非常に心地よく走れる県道などを走り回ってた。いやぁ、地図で見たときはどうかなと思ったけど、あのコースはお気に入りになりそうだわ。

●年末調整
 があったので、ちゃっちゃっと書いて提出。どうせ、保険の用紙に書くだけだし、扶養してる人なんか居ないから扶養控除は白紙に近いし。
 今年の夏に結婚した後輩は、混乱してたみたいですが。

●左足小指負傷余波
 かばって歩くようにするせいで、左脚が筋肉痛になったのは既報の通りですが、なんか知らんけど右脚も筋肉痛に。特に、両方アキレス腱が張ってる感じがするから、余計に気持ち悪いよなぁ。

・ちんこいわ
・昔、ボキャ天で
 こんなん出ましたけど。

・あないな土砂降りやったら
 来年は3月の開幕戦と鈴鹿1000kmの2回なので。

 GSは12日か13日に予定。


11月8日 カレンダー2枚

 もしくは1枚。最初っから1枚しかないってこともあるだろうけど。
 毎週始めの定例作業、とでも言うべきここの過去ログ整理をしてて、バックナンバーに2005年11月を入れたことでついに今年もあと1ヶ月になったことを実感。あー、今月もあっという間に終わるだろうから、もう今年も終わったようなもんだな。となると、年賀状の絵柄をどうしようか考えんといけんなぁ。去年はイラストは断念したけど、今年はイラスト行きたいよなぁと。犬、か……。うー……、わん!

●左足小指その後
 昨日の夜くらいから、もう違和感とか痛い感覚はほとんどないんだけど、それでも靴はいたりするとやっぱりまだ痛みはあるわ。ただ、爪がきれいに割れてしまった(剥離はしてないけど)ので、爪が伸びてきた時にきちんと手入れしてやらんとな……。
 見た目的には、もうそれほど面白い状況じゃないけどね。

 夜勤の班に居た頃って、こんなに勤務きつかったかなぁ……。


11月7日 一寸先は闇みたいな赤

 6日朝。ど〜も、5日夜の記憶が断片的で曖昧だなぁ、なんかメールが中途半端になったような、電話をした覚えがあるような無い様な……。などと思いながら起床。軽い二日酔いを覚えつつ、半ば寝ぼけ眼で部屋を歩いてると、左足の小指をベッドのカドにゴスッ!
「……! 〜〜! @#*%×$&……っ!」( д ;;;)
 声にならない叫び声を上げつつ、恐る恐る受傷箇所を見ると。……指の先が縦に裂けて、爪も左1/3ほどが縦に割れ、どす黒い血が……。あぁ、スプラッタ好きなやつには堪らんだろうな、と思いながらへたり込む。目が覚めたどころか、二日酔いまでバッチリ醒めたよホントに。
 絆創膏にサージカルテープ巻いて、見た目は大げさに保護したけど、歩くと左足小指が痛いから、それをかばうように歩くせいで左脚が筋肉痛。靴とか履くと痛いし、裸足でいたほうがよっぽど楽だわ。爪を短く切ってあったから、まだマシだったと思うけど。歩くと痛くて仕事がものすごくし辛かった。あぁ、人間が歩く時ってきちんと足全体を使ってるんだなって、よぉ〜く実感した。

●駐車場移転
 寮の駐車場が満杯で、ず〜っと隣の駐車場を借りてたんだけど、入寮から1年半でようやく空いたので移転。車を移動する前に確認しに行ったら、指定された場所のすぐ後ろがセイタカアワダチソウの群生地だった。まともに止めたらリアハッチ開けんし。
 ってことで、移転早々から女装除草活動。ずっと止めてるうちに縮小するとは思うけど。ラウンドアップ撒いたらメーワクだろうな……。効くのかどうかは別として。

・レールスター一族に編入
 んんっ。(咳払い)
#いや、あくまでそういう噂という話でしか知らんけどさ。

・リンク変更
 今月の更新で変更しておきます。

・SuperGT第8戦鈴鹿 決勝レビュー
参考:フリー走行
 雨でのスタートで周回も減ったレースだったみたいだけど「優勝かノーポイントか」だったZENTセルモスープラがチャンピオン獲得。スープラ鈴鹿初勝利も上げたのな。それにしても、ニスモも相変わらず強いチームだったと思うわ。
 というわけで、国内最高峰シリーズもストーブに突入。残すはS耐とFNか。

 また変形した、かな?


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
30 31
夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤

11月5日 ムーディーな動きを

 所用のために、宮島まで行ってきた。あ、言っとくけど、もみじまんじゅう略して「もみまん」を食いに行ったワケではないのであしからず。
 酒を飲んでたので、帰ってきてからの記憶がなんか、安タイヤを履いてドリフトしたようにブロックごと飛んでる感じ……。頭痛えし。

・意外とJよか
 少なくとも、N700が量産化されたら東海道からは撤退するのは確実ですねー。

・SuperGT第8戦鈴鹿 予選結果
参考:予選1回目 予選2回目&SL


11月4日 *☆*☆

 夜勤中日の3日、寮に帰る車の中でラジオを聴いてると、もう懐かしの曲と言っていいような、MY LITLLE LOVERの「ALICE」が流れてきた。あー、この曲好きだったなーとか思い出しながら。これ、1996年のリリースだから、後藤が中学2年の時のだわ。あぁ、懐かしのラジオ少年時代。
 夜勤連続の仕事が明けてから、そのまま超勤扱いで残って所用を済ませて仕事終わったのが11時半。「さー帰るかーと」ロッカーを開けて気が付いた。ついつい、このまま風呂入らずに帰るところだった。ざっと汗流して、帰りに天一でメシを食らって、帰ってきたのが12時過ぎ。ここまで来ると、眠気も無くなって寝れねえよなぁ。どうせ、夕方から飲みがあるし。それでも、歩きながら時々「ふらりんふらりん」する間隔を覚えるんだけどね。パソコンの前座ってたら、頭がゆ〜っくり「ぐらぁっ」と重たくなってくることもあるし。あぁ、麗しの夢遊病感覚。
「寝れ」( ーー)
 ちゃんと寝たから大丈夫。なわけで、飲みに行って酔っぱらってきた。

●赤い隕石号で暴走会その後
 10月10日にMINEサーキットであった走行会のレポが、主催者公式に出てた。こんな感じでしたよーってことで。

・30分でしれっと差し替え
 某元やり手の新聞記者が書いた原作マンガを読んだせいかもしれないけど、報道の業界にも「いわゆるニュースソースとの癒着に近いもの」による素っ破抜き合戦と、情報の錯綜があるから、いわゆる「今までの報道での情報送信のタイムラグ」に対して、ネットでの情報スピードについていってないのが、実際かな。

・SuperGT第8戦鈴鹿 練習走行
参考:プレビュー エントリーリスト
 混戦模様で迎えた、最終戦鈴鹿。スープラって、鈴鹿で勝ったことなかったってのが意外。

 明日は用事。


11月1日 どうしょうかと小一時間

 今年もあと残り2ヶ月足らずとなってしまいましたが、全世界の皆様いかがお過ごしでしょうか。いいかげん来年のカレンダーのことを考えにゃいけんかなぁ、と思いつつある後藤です。てか、今年のカレンダーのことを考えたのがつい最近の気がするのに、もう1年経ったのか。今年のまとめは年末にするけど、そうでなくても今年1年はものすげぇ早く過ぎてく気がする。まぁ、年初めから夜勤になったりしたからねー。夜勤すると、あっという間に日が経つんだよな。夜勤連続なんか、2回の勤務が1回分のような気分だし、それが3日にまたがるわけだからなぁ。
 さて、今日は呉は焼山にある本庄ダムに行こうと赤い隕石号で向かったんだけど、なんか工事してるような感じで立ち入り禁止とかなってたので、断念した。ついでに、近くのホームセンター行って軍足買って帰ってきた。いやさ、仕事する時は必ず軍足履いてる(汚れるしすぐに破れるから)んだけど、半年ほど前に買ったやつが安物過ぎて履き心地悪いし、あっという間に破れたから。根性のないやつは嫌いです。前は穴が開いたら縫ってたんだけど、いよいよ縫うのもバカらしくなったし。
 まぁ、今回も安いの買ってしまったんだけどさ。消耗品だと思えば。

・車輌の色がソレっぽい
 今度提案してみよ。環状線でハロウィン電車。

・56Aが遅れとるとかで
 本線で1時間近く止められたらどうしようもないですわ。

 明日からまた夜勤さん。