9月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-09

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
25 26 27 28 29 30
休み 日勤 日勤 休み 日勤 日勤 日勤 日勤

9月30日 リンスはしない

 風呂に入ってシャンプーを手に取った時、ふと不安になった。(−− )
「なんだ?」( ーー)
 これが『いわゆるカルピス』だったらやだなぁ、って。(−− )
「つくづく、バカな男だな」( ーー)
 言われんでもわかっとる。`=・=` ':-・='
 平和な一日でした。妙に仕事がいろいろとあったけど。ま、仕事がいっぱい舞い込んでくるうちが華かなぁとか思いながら、片付けてましたが。大した作業じゃないんだけど、故障してたものを自力で直すってのは小さいもんでも気持ちがいいね。さぁ、お客様、気持ちよくご使用くださいっ。
「……備え付けのペーパー以外はなるべく流さないでね」( −−)
 溶けにくいやつは動作部に噛んじゃうのよ……。

・乗るならば 選んで乗ろう
 ご利用まことにありがとうございます。
 ってことでまとめたやつは、gssp.jp/(広島を朝一で上るやつ)/tec700b17-3.txtです。なお、あくまでも定常時であり運用の都合によってはこの限りではありませんのであしからず。

・WRC第13戦ラリージャパン レグ1
 2度目の日本開催は、序盤から激しい展開の模様。

 車の点検は3日に……。て、今日で9月終わりだった。


9月29日 ガードが固いのっ

 今日から私服も長袖に。いや、通勤の時だけだけどね。朝夕はさすがに涼しいというか肌寒いし。でも、仕事中は作業服の上着脱いでますが。日中はそこそこに暖かいし、脱いでた方が楽だしね。つうても、急に涼しくなったせいか体調崩し気味の人が多いみたいですが。
 てなわけで、1日中机に向かってお仕事してた。今日は担務持ちじゃなかったし。んー、よう考えたら現場に出てないなぁ。ま、そんだけ何事もない日だったってことだな。うん。

●楽天97敗
 03年の大洋横浜が94敗してるっつーんはシーズン前に書いた覚えがあるけど、それでも勝率は3割超えてたからなぁ。
03年横浜:140試合45勝94敗1分 勝率.324
05年楽天:136試合38勝97敗1分 勝率.281


・順番としては
 最初にタイヤ&ホイールを行くかも。その次に脚&補強→マフラー→ブレーキパッドかな。旧スイスポはエキマニに触媒が付いてるので、変えないつもり。
#あくまでも車検対応でチューニングを目指します。
#でもクラッチは車検非対応だったりするんだけど……。

 ナイトドライブ行こうかな……。

●night striker

 ナイトドライブ行ってきた。いつものように、仁保橋からR2西広島バイパス通って速谷折り返し(実際はそのひとつ手前の上平良なんだけど)の田中町交差点経由で戻ってきた。やっぱりバルブ取り替えて明るくなったから、夜の路地とかもものすごく見やすくなった。思い起こせば、1年前のオートポリス行き帰りは交通量の少ない夜の山道をヒヤヒヤしながら走ってたっけ。
 やる気は無かったんだけど、帰りは爆走する車が居たからついつい追いかけてしまって……。結局は五日市高速コーナーをぬふわkm/hで駆けてしまった。


9月28日 スプーン1杯で驚くような白さ

 今月末が締め切りの手続きがいろいろあったので、それをしに午前中からおでかけ。駐車場代とか、P2を置いてるさくらの利用料とか。で、10日にMINEサーキットで走行会があるので、それのエントリーしてきた。カートコースからミニサーキットをスキップして、インターナショナルサーキットになってしまいましたが。こういう機会じゃないと、サーキット走るなんて事がないからね。もちろん、現状のどノーマルで参加。ま、今後長い目で見ながら車も作って行くさ。
 で、ドライブついでにオートバックス行って、上深川のナフコに行こうと走ってたら、怪鳥とニアミスをしていたらしい。気付かなかったけど。いつもは府中から温品の県道を上がっていくんだけど、ドライブついでだったからR54から高陽に抜けたのよね。

●ここら辺は変えても走りに関わらないし
 どノーマルとは言ったけど、細かい部分ではほんのちょっとだけ変えてはいるのよね。昨年12月にポジションランプ(スモールランプ)を白色LEDに変えたけど、純正で付いてるバルブが暗くてどうしようもない。スイスポオーナーの皆さんやっぱりそう思っておられるようで、特に夜とか走ると先が全然見えないので、今回交換することに。
 今回付けたのはPIAAのエクストリームホワイトとかいう4150Kのやつ。あんまり青いのは趣味じゃないし、なるべく白く明るく見えるやつで、かつ安いの選んでみた。てなわけで。
 びふぉー あふたー
 今見ると、純正のバルブってものすごく暗かったのな。まぁ、高効率バルブに取り替えて、スペック上では電力も2倍ちょいになってるわけだし。あとは、これで夜道を走ってどうなってるかだな。
 ちなみに、先に取り替えてた白色LEDランプとのコンビネーションは。
こんな感じ
 もっとケルビンの高いやつだったら、いい感じに揃ってたかも。さてこのバルブ、どれくらい持ってくれるかなー。

 10日までに内職と車の点検をしとかんとな。


9月27日 手歯止使用中

 いつものようにボヘーっとチャリンコをこぎながら、事務所へ向かう。何気なく隣の保守基地線を見ると、昨日は200m弱のレールを積んでたトロッコが今日はレールを積んでなかった。んー、やっぱり昨晩のうちにどっかで降ろしたんだな。
 明日は当初は日勤だったけど、都合により休みにしてもらった。5連勤じゃなくなったなーと思ったら、10月の勤務とつなげると、明後日から4連勤に。いやまぁ、いいんだけどね。

●ふと思ってググって見た
 道外禁止をググって見たら、こんなんが出てきた。これいいなぁ。つうか、連結注意(黄2)の毒って。突放禁止はけっこう好きかも。どっかに国鉄フォントがないかなぁ(ホンモノは手書きだったりするんだけどね)。
 こういうの参考にして、来年以降ちょっと考えてみよ。

・青函トンネル
 確かに、ググッて回ってたら青函トンネルの52.7kmロングレールが最長の模様。温度変化が少ないのもあるだろうけど、ああいうところじゃないと、間に駅とか挟んで長くならないだろうしなぁ。
参考:JR北海道函館支社

・マディスト その2
 なんとなく、トヨタの車にありそうだなぁと思った。クラウン マディスト。
「マジェスタな」( ーー)

・B編成が
 ちょろっと調べましたけど、以前みたいにまとめたの要ります?

・1と2
 BとCは、下回りの色が若干違った様な気が。Bのほうが若干薄かった様な気がするけど気のせいかな。

 今日のひとことは「突放禁止」で。


9月26日 ひんやり

 なんか急に涼しくなって、今朝は涼しいというよりも肌寒かった。夕方も完全に秋の空気だし。わずかな間の、過ごしやすい季節なんだろうなぁと思った。これが過ぎると、あっという間に寒くなる。作業服も上着を着るようになったし。日中は脱いでた方が楽だけど、朝夕は着てないとやっぱり肌寒いわ。
 今朝、点呼&ミーティングを終えて自転車で詰所へ向かいながら、何気なく隣の保守基地線を見る。トロッコの上に乗せてあるレールが随分なが〜く、200m弱くらいあった。ロングレールの元か。考えてみりゃ、P編成どころかK・R編成よりも長いんだよなぁ、あのロングレールのもと積んだトロッコ。
 今ふと気になったんだけど、日本最長のロングレールってどこに敷設してあるんだろ。ググッたけど、適切なものが見あたらんかった。今号のRJに書いてあったけど、TXの最長ロングレールは18.3km(小貝川Br〜つくば駅手前)らしいけど、こんなんは大したことなさそうだし。

●今日の筋肉痛
 左足付け根が違和感。ボーリングで投げる時に、踏み込んだことによるものと推定。痛くはないんだけどね。

・正田と金村
 そういうボケもありかなーと思ったけど、ちゃんとわかってますから。桐生第一で甲子園に出て左腕をすでに潰したと思われていた正田と、顔が縦に長い金村。
 晩年は似合わないヒゲを生やしていた(ノムケンに通じるところがあるな)正田耕三はともかく、テレビによく出てる金村の方は渋いとは思いましぇん。

・2300系
 電車でDの中では、いまだに2000系が走ってますが。ワケのわからん足回りに改装されてたりするけど。

・ノーマルいうことは両面を持ち合わせとる可能性もある
 何しとんすかあんた。え? なに、後藤? アブノーマルに決まってんじゃん。
 どうでもいいけど、「マディスト」じゃなくて「マゾヒスト」だと思うんすけどね。

・エルアと愉快な知り合い達
 そう、説明しにくい面子を一気に片付ける的確な説明だそれは。

・今後に期待です
 です。( −−)

・スーパーGT第6戦富士 決勝レビュー
 残り2週で逆転という、GTらしい展開だった模様。#38の立川は、2年前の意趣返しができたことか。
#03年のJGTC第5戦富士でトップ走行中、終盤にスローパンクチャーに見舞われて、ファイナルラップのヘアピンでNSXに抜かれた。

 今日の出勤途上、広島運転所横を通ったら10月から運転開始する、瀬戸内マリンビューが置いてあった。


9月25日 ぶっちゃけありえない

 今日は非常に珍しいメンバーで遊んでた。どんなメンバーかと言われると、非常に説明しにくいので略。ボーリング、ダーツ、ビリヤードと、比較的身体を動かす系で遊んでたかね。
 今日の結論は、「百合萌え」ということでひとつ。(´ー`)ノ
「よく『百合はありえん』とか言われるけどな」( ーー)
 それは我々が「801はありえん」と言うのと同じことだと思うわ。(−− )
 後藤的にはやっぱり「百合萌え」です。

●本日のBG4
 超上級順走は、ベストタイムをさらに更新して2分48秒台に。一番苦手なセクター3でベストタイムを更新したのが良かったみたい。でも、まだまだいけるな。ポイントを押さえる精度を高めないと。
 ちなみに、エルアも今日からインテRでBG4デビュー。

●ハイオク君
 本日の高速隊技術部会で話し合ったものの結論は出ず。

・鬼?
 いんえ、もう試合結果なんてどーでもいいっす。

・正田萌え金村萌え
 渋っ!

・スーパーGT第6戦富士 決勝結果
 両クラスともに第2戦の再来。#0NSXは全車に1Lapを付けるブッチギリ。ポイントランキングはトムスの#36がトップを守る。
参考:フリー走行

 気付けば今週で今月が終わり。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
18 19 20 21 22 23 24 25
休み 休み 日勤 日勤 日勤 日勤 休み 休み

9月24日 の〜んびりしましょ

 夕方におでかけから帰ってきて、洗濯物が溜まってたので洗濯機にぶち込む。その間、干しっぱなしだった洗濯物を畳んだり、ゴミを片付けたり掃除したりして、さーゆっくりすっかー、と紅茶飲みながら買ってきたRJ誌を流し読み。メシの時間までまだ時間があるしちょっと眠かったので、30分ほど寝に落ちてメシへ。晩メシ終えて戻ってきてふと思う。
「あ、洗濯物忘れてた」( −−)ゞ
 というわけでおでかけして、いつものようにゲーセンで遊んでた。バトルギア4超上級順走、ベストタイムを2秒ほど縮めて2分49秒台に。それでも、全国トップは2分19秒とかだから、まだ30秒も差があるのか……。どうもトップは、セブンとかNSXとか2輪駆動とGT−Rが多いのよね(たぶんコースとマシンが合ってる)。まぁ、トップを目指すんじゃなくて、自分の気に入った車で自分自身と勝負してるわけだしな。今日は、前走でミスして「プチーン」と来た走りをしてたにもかかわらず、間をおいて冷静になって走れたわけだし。ちなみに、いつも走ってるタイトーZIPでは11位みたい。
 一応、オプションカップにも参加したけど、納得いく走りとは言えなかったなー。

●ゲームボーイのすごくちっちゃいやつ
 ソフマップに行って実物ものを初めて見たんだけど、ファミコンカラーが異様に欲しくなってしまった。でも、アドバンス持ってるから意味ないのよね。いやさ、ハードが好きなのよ、ハードが。

○最近のアストロかぷ○
 もう試合結果どうのこうのよりも、新井さんの本塁打数がどこまで伸びるかが気になって。ピーコ越えをするのは確実だろうけど。

・155/70R12
 あの車ってそんなに小さいタイヤだったんだ。てか、タイヤって「ただ履くだけ」だったら、新品でもいくらでも安いのあるしな。

・スーパーGT第6戦富士 公式予選2回目&スーパーラップ
 両クラスともダンロップを履くNSXがポールに。
参考:公式予選総合結果 公式予選1回目
 この公式予選1回目の「やっぱり富士マイスターがキター!!」ってなんじゃこれ。

 明日もおでかけの予定。


9月23日 何事もない平和な日

 こんにちは、親から「フィギュアはやめい」といわれた後藤です。せっかくガレージキットもやってみようと思ってたのに。(´・ω・`)
「やる気だったんかい」( ーー)
 少なくともやめる気はないから。(−− )
 今日は祝日なので出番の人数も少なく、点呼もさっさと終わって詰所に行ったら、夜勤の人みんなから「早っ!」とか言われた。んー、いつもは点呼終わってミーティングしてから行くからなぁ。そんなわけで、今日は何事もなく、淡々と業務を終わらせた。
 事務所(当直なんかのあるところ)と詰所って400mくらい離れてるので、移動はいっつもチャリンコなんだけど、忘れ物とかするとけっこうきついんだよね……。誰か移動しそうな人がいれば電話して頼めばいいんだけど。報告書を詰所で書いて事務所に持っていくのも、けっこうめんどくさいし。どうせPCで書くんだから、ネットワーク組めばいいんだけど400mも離れたところ同士で、どーやってネットワーク組もうかという。
 電話使って、昔のようにカプラーでやるか? ぴ〜ぴろぴろり〜♪

●兄貴宅にて
 酔っ払い気味の兄弟3人で話をしていた時に出てきたもの。
ビックリマンシールの裏
 この手のものがいっぱい出てきて、兄弟で話が出来るあたり、血は争えないよな。いや、一番下の自分がアホなのはよくわかってますが。
 なんで表じゃなくて、裏側をわざわざ写したのか。その理由は、この2枚のシールをよ〜く見てみると
 旅行中のネタはおしまい。

・VOWっぽい看板
・1年生の通学路…とかだったような記憶が
 これか。
微妙にズレてます
 確かに、チャリンコでこの辺通る時は徐行してるよ。だって、巡航速度のまま職場に入ると汗がダラダラ出て来るんだもん。クーリングのために、徐行。
 てか、登校中の小学1年生は見たことないなぁ。中学1年生とか高校1年生の通学路ではあるかも知れんけど。
「オマエがおる時は出てこんのじゃ」( ーー)
 うん、そうかもしんない。(−− )

・40A
 日付が変わる前くらいにウチから広島駅まで上げるんですが、使う編成が使えない自体の時はさぁ大変。正直、40Aの運用には仕事であまりいい思い出がないなぁ……。

・「助走」も無しで一気に
 広島だと、上りも下りもどっちも300信号出るし(東広島・新岩国とも300km/hで通過)、おまけにこないだは「狭い空間」「アンモニア」「溢れかけてる」という最悪なパターンでした。小倉まで行って旅費稼いでやろうと思ったけど、早く帰りたいのほうで新山口でさっさと降りたし。
 そのうえビニール手袋して手を突っ込めとかいいやがる。やる構えはしたけど、構えをしたその瞬間にほんとに吐き気がしてやめた。今度某指令員と会ったらボロクソに言うてやろ。

・算用数字と漢数字が混ざっとる
 いいじゃん、「10000万15km」とか表示されるよりか。

 今週は疲労回復のために、23時には寝に入ってました。


9月22日 ノーマイカーデー

 という、広島市が音頭とってやってる要は「地球温暖化を考えなるべく自家用車を使わないで通勤しましょうの日」が今日と明日なので、チャリンコで出勤。いや、後藤の場合「基本はチャリンコ」なんだけどね。ここんとこ天気悪そうだったり、買い物して帰るつもりだったから車で出勤してたわけであって。
 割と久しぶりにチャリで出るなぁと思ったんだけど、涼しくなったとはいえ汗かくわ。チャリの通勤路が車の抜け道にもなってるから、けっこう危ないし。あのクッソ狭い道(やがおふの帰りに通ったであろう道)は一方通行でもないうえに、市内方向に向けて車がガンガン来るし、逆方向に行く車も時々居るし。時間帯通行禁止にしてくんないかなー。
 実はノーマイカーデーって、飲み会をするために週末に設定したという説を唱えているんですが、どうなんでしょうか。

●競争
さいたま新都心付近
 湘南新宿ライン(東北貨物線)の列車で大宮まで戻ってると、浦和を過ぎたあたりで東北本線を走ってる北斗星1号に追いついた。そのまま大宮まで追いかけっこ。
 なんで浦和に東北貨物線のホームがないのかわからなかったけど、線路のレベルが全然違うのな。

 湘南新宿ラインはどうやって扱おうか……。


9月21日 昨日といい今日といい

 妙に「うん」のある日だなぁと思った。午前中に訓練の指導やって、それが終わるか終わらないかあたりから、ず〜っとバタバタしてた。
 昨日の夕方からずーっと流れが悪かったから、悪魔祓いのつもりで今日の昼飯はカレー食ってやった。午後は何事もなく済んだからいいんだけどさ。

●ホンダのアレ
六本木ヒルズで
 時々トレーニングをするらしいけど、この日はこの状態で鎮座してた。つうか、トレーニングってほんとにトレーニングか?

●台風発生
 17号が今日未明に発生したらしく、進路を見るとまた日本に当たりそうだなぁ。日本上空でターンかまされたらイヤだなぁ。来週日勤ばっかりだし。

・スーパーGT第6戦富士 プレビュー
 GTも終盤。そろそろタイトル争いが面白くなってくる頃ですな。ちなみに、トムスの2台はスポンサーが新たに付いたみたい。
参考:エントリーリスト

 なんか、久しぶりに自分の部屋でゆっくりしてる気がする。


9月20日 だからさぁ

 未明、バンジージャンプをする夢を見る。しかも2回。そのうえ夢の中でバンジージャンプにはまってる後藤。なんなんでしょうねこの男は。今朝は大変眠かった。疲れが取れてねーなー……。体調壊しそうな雰囲気だから、気を付けないと……。
 と思ってたのが今朝の話。
 つつがなく仕事を片付け、もうすぐ日勤終業のメロディ(=もうすぐ夜勤始業のメロディ)が鳴る中、「さー仕事終わった。買い物して帰ろ」とゴミを片付けてたら「今から(本線に)出れる?」と当直のお言葉。そう言われたら出るしかねーよな。……広島駅発車が今から20分後? ここから広島駅まで車で15分かかるのよ(出庫列車ないし)。しかも夕方だし雨降ってるし。もうちょっと早く言ってくんないかなぁ、指令。
 上司のひとと急いで車に乗り込み、ロータリーで後藤だけ降りて駅に着いたのが4分前。急いで改札通って上りホームに駆け上が、……違った、乗るのは下りだった。階段数段上がったところで気がついて、下りホームに駆け上がる。
 てことで、ひとりぼっちの本線対応。初めてなんですけど。どうしようもなかったので、確認だけ。指令に電話したら、出たのが博多で全検やってた時にいっしょに入った人だし。ベラベラベラベラしゃべって、新山口で降りて帰ってきた。あー、(気分が悪くなりそうな状態のものと300km/hで爆走する列車にシェイクされて)気持ち悪かった。
 結論。身障者対応トイレは1箇所じゃダメだね。もっと増やさないと。
#ビニール手袋着けたってあんな汚水が溢れそうな便器に手なんか突っ込めるわけないでしょうがっ!

●完成しない街「東京」
六本木ヒルズより
 絶えずどっかで大規模工事してる東京。右中央のビルも、もともとは赤坂の防衛庁跡地(現在の防衛庁は市ヶ谷、左中央奥にうっすら見える塔のあたり)。東京ミッドタウンプロジェクトとして再開発が進行中。土地が出来れば大開発計画が出来て、新しく造成されていく。そりゃ、秋葉原の風景も変わるよな。
 今度東京に行く時は、何が出来てるんだろか。地方の人間にとっては、それも東京に行く楽しみだったりするかもしんない。

・下手なアトラクションよかおもろい
 えぇ、マジで。むしろ、下手なジェットコースターよりも迫力があります。なんにも知らない人が乗ったら、ビックリするだろうなー。

 さ、メシ食お。


9月19日 東京さいたま3泊5日1車中泊



 てな感じで、東京から帰ってきました。充実した休暇だったけど、さすがに疲れたかなぁ……。思ってたよりも時間があったから、乗りつぶしもけっこう出来たし。拠点が大宮だったから、比較的半端になってたのを攻略できた。こいつに関しては、またレポート書きます。
 今回乗った未乗区間は、つくばExp、関東鉄道守谷〜取手、東京メトロ千代田線北綾瀬〜綾瀬、埼京線大宮〜武蔵浦和、武蔵野線武蔵浦和〜府中本町、南武線府中本町〜登戸、小田急江ノ島線、湘南モノレール、根岸線、埼玉新都市交通伊奈線、東武野田線大宮〜春日部で、中途に残ってた部分も乗れた。南武線がちょっと残ったけど、あのへんもまだ多くあるしね。
 とりあえずダイジェストで何やったかをまとめますとどん。
・期待して乗ったサンライズ、やぱり電車だけあって今までの寝台と動きが違う。
・しかし重量系の車体設備で2M5T(4M10T)なだけに、加速は重たそう。
・ノビノビ座席は想像以上に眠れず、今度は個室を取ります。
・しかもM車だから加減速が直に、特に減速時の変調音が見付の関係で響く。
・朝っぱらの丸の内、皇居外苑を歩かされた。
・16日はヨドバシアキバの開店日だったけど、後藤は無視してTXへ。
・つうか今回は秋葉原を歩いてません。
・久しぶり(約7年ぶり)の柏、当時の自宅前にあったスーパーが潰れてた。
・あの頃は出入り自由だった母校も、昨今のせいで校門は閉ざされてた。
・昼飯はホワイト餃子、そして親がホワイト餃子の持ち帰りを買っていたという。
・常磐線の珍車E501系、207系900番台、メトロ06系を一日で乗る偶然。
・柏神社にお参り、たまたま降りた乃木坂で乃木神社にもお参り。
・六本木ヒルズ森都市未来研究所でやってた都市の模型展はすごかった。オススメ。
・湘南モノレールは聞いてた以上に面白かった、アレは超オススメ。
・兄貴の家でなんか飲んだくれてた様な気がする。
・歩き過ぎで脚が痛ェ。
 こんな感じかね。六本木ヒルズに行ったのは、兄貴が六本木ヒルズに社屋がある某社に勤めてるから。だれか村上隆を止めてくれませんか。嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけど、あのデザインはどーも納得いかねぇ。
「ああいうデザインお前がしろ言われても出来んだろ」( ーー)
 言われんでもわかっとる。
 てゆーか芸術は納得するもんじゃないのかもしれんけどさぁ。(−− )
 ちなみに、上写真右下のE2は、ニューシャトル車中から対向を写して見たんだけど、予想通り失敗した。てゆーか客がはっきり映ってる。フツーのデジカメじゃ、タイムラグと動きを計算しないとそりゃ無理だわな。
 そのほかのネタは、また小出しに。

●あとかたづけ
 ってわけでもないけど、留守にしてたうちに溜まったメールが190件。8割がスパム。スパムが増えた理由はわかってるからいい。対応策を検討中。ASAHIネット捨ててもいいんだけどね。GS−Aの重量級コンテンツいうても、減ったし。
 WRCもやってたから、それの速報メールもあったんだけどね。WRCは悲しい出来事があった(マルティンのコ・ドラ(M・パーク氏)が競技中の事故で亡くなった)みたいだし、日本を前になぁ……。

 なんか、ものすごい疲れてるみたいで、肩が凝ってる気がする。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
11 12 13 14 15 16 17 18
日勤 休み 夜勤 明け 日勤 休み 休み 休み

9月15日 ばったばった

 今日の仕事も大忙しでしたがつつがなく終わり、さっさと帰ってきました。昼飯10分が合言葉。今から広島駅に行くのに、昼に広島駅にものを取りにいったりと。まぁ、小遣い稼ぎが出来たからいいんですけどね。
 さてそんなわけで、今から東京に行ってきます。岡山まで新幹線で出て親と合流後、サンライズで上京。19日の夜に広島に帰ってくる予定。在京中の予定としては、兄貴たちと会ったり親戚に会ったり東京巡りしたり。時間が出来りゃ、TX乗ったり柏に行ったりしようかなーと思ってます。まぁ、2月の出張の時よりか時間はあるから、ゆっくり周るよ。
 後藤に何か連絡があれば、ケータイメール「tyぺ82ごとh−sgdk@どこもねjp」までどうじょ。

●GS更新しますた
 ちょこちょこと。SGDKのロゴもちょっとだけ変わってたりする。

・この新幹線鉄道無線が受信できません!
 もしかしたら、800系のように空も飛べるのかもしれません。空港仕様なだけに。

非電区間で回生ブレーキってかけられるん?
 架線から電気がなくなると回生ブレーキは失効(電制失効)するので、変わりに空気ブレーキが立ち上がります。発電ブレーキだったら関係ないんだけどね。

・ちぃいと譲れんとこがあるでな
 譲った。

 一番うれしいのはサンライズに乗ることだったりする。


9月14日 だって予備なんだもん

 今月唯一の夜勤も「ある程度」滞りなく終えて、打ち合わせに出て昼前に帰ってきてバタッと寝て起きたら夕方ですた。んー、今日やったことそんだけじゃん。
 今晩中に出来ればGSの更新をやりたいところ。コンテンツがまだ揃ってないんだけど(てゆーか中身の説明をどこまですべきか悩んでる)、まぁ寝るまでには何とかしよ。もしかしたら更新できないかもしんない。今日出来なかったら明日にゃ何とかするよ。

●おしらせ
 明日15日の晩からちょっくら東京へ行ってきます。帰着は19日の晩の予定。なわけで、明日の日記は書くけど16・17・18日は書かないのでよろちく。
 完璧な私用で、かつ予定も何も決まってましぇん。親や兄貴にまかせっきり。ま、時間が出来れば適当にぶらつこうかなと思ってますが。

●赤い隕石号の今後を考える
 ってことで、どノーマルの現状じゃサーキットで遊ぶにゃヤバイってことで、スペックアップを検討。資金繰りの関係からどうせ来年の話なんですけどね。
 まぁ、サーキットを安全で楽しめる程度にやろうと、とりあえず以下のメニューで考え中(本当の安全対策としてはロールケージを入れたいんだけどさ)。
・車体補強:タワーバー(クスコ)、パフォーマンスメンバー(スズスポ)
・脚:スポーツサスセット(スズスポ)
・マフラー:フジツボ製レガリスRフロントパイプ付
・タイヤ:今のが終わったら16インチにアップ(純正ホイールは冬用へ)
・シート:リクライニングセミバケ(たぶんレカロ)
 とりあえずこんな感じかなーと。脚は車高調入れてもたぶん調整しないだろうし(てかそこまで感性ない)。スポーツサスは減衰力調整ができるみたいだけど。マフラーまでは賞与1回分で完成しそうだけど、来年は車検とタイヤの兼ね合いがあるからなぁ。
#タイヤは来年の車検までたぶん持たないと思う。
 もしかしたら、今年中にタワーバーだけは入れるかもしんない。

・北広島
 こんなところにも広島が。

・ただのハコになりました
 今まではフォーミュラだったんですか。

・某発電所、発電やめぃ!
 弥栄ダム(弥栄発電所)のことか。構造的に放流をやめるわけにはいかんと思うんだけどね。そいや、最近太田川の水の色を見てないな。

・さようなら山本"ピーコ"浩二
 てゆーかやめて当たり前じゃん。

 新監督の大本営(中国新聞)発表は10月入ってからかね。


9月12日 無謀運転ここに極めり

 さて今日はなにしようかなーと企みながらネットを巡回してたところ、スポーツランドTAMADAのサイトに行き当たる。スケジュール見たら、カートコースが「ドリフト&スポーツ走行」の日だったので、じゃあスポーツ走行しにいこー、ということで赤い隕石号つれてTAMADAへ。
 結論から言うと、ヤバイ。あ、車は無事よ。なんともない。どこにもぶつけてもないし壊してもいない。後藤の腕がヘタレっていうのは言われなくてもわかってるから言わないでください。あのね、どノーマルで乗ったらひっくり返るわ。ひっくり返りそうな感覚を覚えるというほうが正しいかな? シートが腰高でロールを大きく感じるってのもあるだろうけど。
 あとわかったのが、今の状態だとボディがよれて力を逃がしてるんだろうけど、脚を換えずに補強パーツ入れたら力の逃げ場がなくなって、余計ひっくり返りやすくなるかも。どっかで言われてたことがわかったわ。今の車で遊ぼうと思ったら、脚とか補強パーツをドドドッと一気に入れたほうがいいかも。
 それと、TAMADAのカートコース狭いわ。だって、2速ホールドで全部走れるんだもん。メインストレートでさえ、3速になんとか入れたらすぐに1コーナーだし。もともとカートコースだしタイトなコーナーばっかりだから、後藤が必要以上に怖いと思ったのかもしれないけど。今度はTSタカタサーキットに行ってみよう。
 30分間の走行枠で走ってたんだけど、15分ほど経過したところでなんか妙なバイブレーションを感じる。とりあえずコースから出ようとショートカットしながら(もう1台速いロードスターが走ってて、なるべく早くクリアにしたかったので)コースから出る。で、タイヤを見たら。
タイヤも熱々でしたが
 タイヤカスがタイヤにへばりついてる。今日はドリフト走行してる人も多かったからねー(枠は別だったけど)。てことで、今日は終了。大きいカスをある程度取り除いてはみたものの、走ってるとフラット音にも似た音が……。まぁ、寮に着く頃には気にならないくらいに取れてましたが。
 思い切って遊ぶんなら、カートのほうが安全安心かもしんないなぁ。

●今日のダム
 行きがけから「そいや南原ダムがあったから帰りに寄って行こー」と思ってたので、タイヤのタイヤカス(変な日本語)落とすついでに行ってきた。
ロックフィル
 この周辺、中国電力の研修センターとかがいろいろあって(この右脇にも電柱作業の実習場があった)、一般向けにはこの上にある「スプラッタ好きな誰か」でさえも嫌がる南原峡に上がる道だけがある感じ。つうか、この道も整備されてないから、廃道の雰囲気を漂わせてたし。行き違いしにくいんだわ。
 南原ダムの管理所手前にゲートがあって天端には出れないし、これ写したところもすぐ横は中国電力の設備だった。ダム湖の横の道路も狭くて木が覆い繁ってるし、どんなゲートが付いてんのかわからなかった。
 南原ダムから南原峡を上がったところには明神ダムがあって、道路地図では道もあるんだけど、ほかのサイトに書いてあったとおり道路にゲートがあって行けなかった。まぁ、また南原峡を遡上することがあったら見に行こう。
 どうでもいいけど、南原峡ってなんか寂れてるな。あぁ、だから心霊スポットなんか。

●アストロかぷ再生方法思いついた
 阪神の星野SDに監督に来てもらえばいいんじゃん! 猛練習に耐えられるアストロ軍団なら最強になるはず。
 って、ほかに賛同する人いませんか?

・東広島
 デカっ!
#どうでもいい話。江田島市が「南広島市」に、廿日市市が「西広島市」に改名したら東西南北広島市が揃ってこれ最強。
#広島市内のどっか南側に新駅作って「南広島」駅を作っても可。


・で、えぇわな、まだ
 個人的には、歳なんてもうどうでもいいっす。ヽ(´ー`)ノ

 昨今のドリフトがいかにタイヤに過負荷をかけてるかがよーくわかった。


9月11日 23

 ということで23歳になりました。去年に続いて特に感慨深いことなし。また来年。
 今日は業務も淡々と何事も無く進んだし、何かひとつ上げるとするならば「VOWネタ」的なものをひとつ潰したことかなぁ。この話は、オフとかの時にでも。あーでも、プラモ作りの技術(スライドデカール貼り)が役に立ったのは初めてだなぁ。
 なぜあの文字だけ逆になってたのかは不明。

・発情者やのうて
 後藤は年柄年中発情してます。蒸発もしてます。

・どっちかが10秒遅れるだけで
 遅れたら取り戻せないといわれる、カツカツなWのダイヤ。
 東広島付近は確か300信号が出るはず。さらに、東広島付近を頂点とする勾配(三原の先から約20km)のせいで、ほぼフルノッチ状態だし。
#夏場の下りは主変換装置が過温度でよく飛ぶ(オーバーヒートする)し。

・上の考えることは良く分かりません
 10円上がったやつっすか。

 なんとかなんないのかね、アストロかぷは。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11
休み 日勤 休み 日勤 日勤 休み 休み 日勤

9月10日 給湯

 松下のジョーバに乗ってるおにゃのこ萌え。ああやって、少しずつ目覚めていくんでしょうね。
「何に?」( ーー)
 なんでしょう。(−− )
 閑話休題。
 今日は東広島までお出かけ。西条ではなく、あくまで東広島。いや、東広島駅で撮影するだけなんですけどね。余裕を持った時間に出て、赤い隕石号でセノハチを上って駅へ。ちょっと早めに着いたので、途中買った弁当で飯を食らってからホームに上がり、通過列車をちょいちょいっと撮影。で、時刻どおりに本日のお目当てがやってきた。今日は何を撮りに行ったかいうたら、こいつ。
Z0(Z99)
 N700系略して「えぬなな」でございます。ちょくちょくウチに入ってきてたから見てたけど、あれは業務中だったからね。西日本区間で走行試験やってたみたいで、今日東海に帰るみたい。まぁ、また来るだろうけどさ。
 知らなかったけど、16号車のボンネット下部にも前照灯があったのね。1号車しか見てなかったから知らんかった。ちなみに、今までのシールドビームからかなり色の白いHIDに変わったみたい。遠くからでも、すぐに「えぬなな」ってわかるわ。
 で、6分ほど停車して500系に抜かれたんだけど、なんと東広島で500系同士がすれ違うことを初めて知った。パターンになってるから、これは500系は必ず東広島付近ですれ違うことになるなぁ。今度また撮りに行こう。
 さて、用件も済んだしどうすっかなーと思って、そいや近くに黒瀬ダムがあったなぁってことで黒瀬ダムへ。
これでもダム
 こんな感じだから正直写真栄えはしないんだけど、そこまで規模の大きくないアースダムらしい、ゆるーい感じがよかった。ゲートは無くて、自然越流の洪水吐だったし。そいや、以前呉に行った帰りに二級峡通って帰ったのに二級ダム見るの忘れたなぁ。

 えぬななのHIDも小糸製なんかなぁ(今までシールドビームが小糸製だし)。ベロフとかだったら、スティンガービーム(左右交互パッシング装置)付けて遊べるのになぁ。


9月9日 救急の日

 昨晩、廃墟廃道サイトを見てたらいつの間にか深夜1時。そいや、自分では本格的な廃墟探索とかしたことないのよね。
 先月末くらいから髪が伸びたのが気になってたので、午前中に噛み切り髪切りに行ってきた。前回ほどではないけど、感じは前回と大して変わらんな。なんせ、前回はスポーツ刈りだったし。てことで、さっぱりさせてきた。
 んで、駅にチャリを置いて街までブーラブラ。広島駅で広電に乗ろうとしたら、なんとそこにはmaxが居た。
5101
 ってことで初乗車。用事があったのは立町だったんだけど、宮島口まで行っちまおうかなーとか思ってしまった。まぁ基本的には5000形と変わらんわけだし、予定通り立町で降りることに。車内は見付の関係からか広く感じるわ。国内技術で同等のものを造るってことに意義があるし、日本製じゃないと日本の実情に会わないって部分もあるしな。
 んで、平和記念資料館へ企画展を見に行って市内でちょいっと遊んだあと、広島駅へ戻る。今日の主目的は、どちらかといえばコレでした。
EF58 150
 宮原のゴハチです。そいや宮原に一時期居た時に、中に入ってみたことがあるなー。ロクゴーとかと違って、設計の仕方なんかは戦前的だったわ。SG乗せてるカマなんて、もうないしね。
 でこいつ。昨日の朝、マイテとレトロ客車1両連れて宮原から新山口に行ったらしく、今朝早く新山口から呉線経由で瀬戸まで行って、下関まで戻るそうな。運転される情報とだいたいの時刻は入手してたんだけど、確証がなかったので駅撮りにした。駅撮りだとゆっくり撮れるしね。どこからか情報をかぎつけて撮りに来た人がチラホラと。
 ちなみに、けっこう機関車(EL・DL)好きなんです。蒸機はそれほどでもないんだけど。
 それにしても、暑かった。

●壁紙換えたので
 下のデスクトップ画像も更新。これ、何を撮ったのかわかった人はすごいと思うわ。

・「やらせ」と「演出」の境界線
 後藤も去年の某局取材の時に思いっきり演出しましたが、情報番組的なものだったし「ウチはこんな事してるんだよー」と伝えるのが目的だったから気にしちゃおりません。むしろありがたいくらいだったし。
 ただ、報道のあり方としては今回のは「どうかなー」とは思いますね。こういうのとか(2chスレ)。

・キリンチャレンジカップ
 スポーツ番組のダイジェストで見たけど、失点シーンがほとんど同じような感じ。

・ルービックキューブ
 建て替える前の実家2階に置いてあった記憶が。

・川がドブ川
 太田川も茶色だった。ま、とーぶん水質は改善せんと思うわ。

 ちなみに明日は東広島へ行くつもり。


9月8日 クッパ

 今朝、「自転車で行くのたいぎいなー。車で行こ」と駐車場へ。そこへ、ちょうど出て行く車が。フロントバンパーの下に壊れたビニール傘を抱えたまま、ラッセル車のように走り去っていった。気付かんのかなー。
 午後に仕事してて気が付いたんだけど、左胸に筋肉痛のような違和感。なんか筋肉使うようなことしたかなぁ、最近。台風の日もそんな力仕事、……したなぁ。座席転換。でも、右はなんともないけどなぁ。両方いっきにやるからなぁ。
 右足でペダル踏んで右腕に軽く力入れて回転させると同時に右足を離し、次いで左足でペダルを踏んで左腕に軽く力を入れて一列終了×約20(1両)。
 300系以降の普通車は座席もかなり軽くなってるから、足でペダル踏んでくいっと回せば回るんだよね。グリーン車の座席は重たいのでこんな芸当は使えない。ペダル踏んで「どっこいしょ」。元グリーン車の座席積んでる100系のP編成(4両)とかK編成(6両)はもっと辛い。1編成ふたりとかでやったらヘトヘトになります(去年やった)。最後の方なんか、肩入れて「どりゃぁっ!」って力入れないと回らないもん。古いから回りも悪いしねー。
 座席を転換させる時は、テーブルを収納して、前の席のリクライニングを起こしてから回転させましょう。テーブル出しっぱなしで転換させるとテーブルの腕が曲がります(下手すりゃもげます)。前の席がリクライニングしたまま転換させると、リクライニングしたところに座席が当たって前の人ビックリです。(場合によっては背面のフレームがへこみます)。
 とりあえず、筋肉痛は座席転換ということでひとつ。

●新型スイスポ(ZC31S)
 が、昨日発表されたみたいで(参考)。あ、言っとくけど買い換えるつもりはこれっぽっちもないよ。16インチタイヤに1.6Lエンジンは魅力的だけどさ。ボディも大きく重くなってるし(10馬力アップして重量も約100kgアップ)。それに、なんか違うんだよね。なんていうか、HT81Sの「ラリーレプリカ」じゃなくて、ZC31Sは「欧州テイストなスポーツコンパクト」になってるんだろな。なんとなく、イメージがゴルフGTIに似てるのも、そういうことなんだろうけど。
 でも、あれだけの装備でこの価格(オプション付き5MTで172万)ってのは、さすがだと思うわ。
 赤い隕石号が潰れでもせん限り買い換えはせんわ。潰れないように乗るし。まだまだ乗りこなしてるとは思えんし、まだまだいじり我意も十二分にあるしなっ。
#よく見たら、トルクはそこまで変わってないし、HT81Sの方が最大トルクが低いとこにあるなぁ。
#トルク曲線/パワー曲線を見ないとよくわかんないんだけど、M16Aもトルクはフラットだろうし。
(HT81S(M15A)-14.6kg・m/4100rpm ZC31S(M16A)-15.1kg・m/4800rpm)
参考:フジツボ レガリスRマフラーのHT81S測定値(勝手にリンク)


・ぼやぼやしてると1週間過ぎてる
 もうすぐ1/3終わる。

・葵!行きまーす!(出張に)
 んで、タイトルが「Fly in the Sky」か。黄泉の国への出張か。

 明日はどっかに行く予定。

●追記
 いまアクセスログ見てたら、おもしろいことが起こってた。
 はっきりいってどうしようもない「ベスト版わたおに3」なんですが、なんか所々それを発端とするindexへのアクセスが微妙に増えてた。ってことで、ログを見てみると、えらくアクセスがある。ん?
Σ(−−;)???
8月30日時間別
 最初見た瞬間は、ぬぁんじゃこりゃ、って感じ。アクセスで一番多いのは「ブックマーク」だし、こんなところにブックマークつけてるやつなんかいんのかよ、って。だいたい、初アクセスなのにブックマークっておかしいじゃん。ってことは、こいつはURLから直接アクセスしてんなってのはわかる。
 で、原因はログを辿ってすぐにわかった。

 あっはっはっはっは。よりによって「ピンクちゃんねる」かよ。この75の人も、わざわざ後藤の所を選んでくれるとはありがたい。ぜんぜん相手にされてなかったみたいですが。ってことで、後藤の持ちサイト、(たぶん)2ch系初デビューでした。いや、知らんところで後藤も知らんうちに晒されてんのかもしれんけどさ。
 indexにほとんど影響出てなかったからわかんなかったよ。


9月7日 後始末

 風呂入ってる時に、シャワーヘッドで殴ったら痛そうだなぁと思った。
「何を考えとるか」( ーー)
 風呂に入ってるときに襲撃されたらどうするか。(−− )
「結論は?」( ーー)
 熱湯消毒が一番効果的かなと。(−− )
 さて。
 昨晩、日記を上げたあたりから風雨が強くなって、寝てるときは風の音がうるさくてあんまり眠れんかった。2時とか4時とか、眠りが浅くなった時に音で目が覚めたし。6階建ての6階で南向きだったしなー。風の音が「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! 」とかいうんだもん。
「ホンマか?」( ーー)
 若干ウソ。(−− )
 で、起きてもまだ風が強そうだし、新幹線運転してんのかなーと思ったけど、報道によると徐行かかってるみたいだけど運転はしてるみたいね。ってことで、いつもどおり出勤。当直に居た上司のひとたちはどうも一睡も出来なかったみたいで、皆さん死んでおられた。新幹線は(見た目)だいたい平常運転してたし、在来線が運用変更とかえらく叫んでたみたいだけど。
 どうでもいいけど、昨日分の帳面の整理をするのがものすごく大変だった。混乱の跡がありありと。それでも、最終的に取り込んだ列車数が普段よりも少なかったみたいだけど。
#理由は、夜に新幹線がほぼ止まってしまったから。
 ちなみに昨日の夜に広島駅にあがっていったのはやっぱりWだった。列車ホテルではなかったみたいだけど。

・簡単ケータイS
 リモコンのような潔いデザイン。後藤は、職場の業務用携帯を換える時にらくらくホン(F672i)を推して導入しましたが、理由は老眼持ちの人が多いから。確かに、アレ見やすいしシンプルでいいよ。ワンタッチダイヤルのところに、テプラで名前書いてありますが。
#担務持ちの業務用携帯(場内専用)が何でSH506iCになったのかは不明。

・早明浦ダムてちっちゃい
 かなりでかかったはず。総貯水量は、日本のダムで10位だし。
参考:ダム便覧 早明浦ダム 総貯水量順

 本質的に乱れが収束するのは明日くらいかなー?


9月6日 台風14号すぺしゃる

 午前中、台風の動きと新幹線の運行状況を見ながら、11時過ぎに寮を出る。と、その前にソレイユにお買い物。そしたら、駐車場ゲートのバーが全部撤去してあった。中はなんか子供が多いし。……急行休校になったんかな?
 んで、先に天一で腹を満たしてから出勤。すでにラジオで広島〜博多間運転見合わせの情報が流れてたので、先に状況を確認。詰所で待機して、折り返し列車の作業とか雑用その他してた。博多方面が運休なので、本来博多行きの列車が全部広島で折り返すから、庫線に取れない列車も多いわけで。清掃に行く人も自分らも、たかだか数十メートルでびしょ濡れ。風でヘルメットは浮き上がるし。おまけに蛍光灯換えがやけに多かったし。
 まぁ、検修はまだマシか。運転士は、乗ったはいいけどいつ出るかわからないとか、大雨の中乗り込んだ列車が運休になってまた大雨の中戻ってくることもあるんだし。よう考えたら、検修って鉄道屋さんの中でもけっこうずるいポジションかもなぁ(列車が動かないと仕事が来ない)。
 で、16時すぎに岡山の東にある吉井川(赤穂線長船付近)の風速が規制値に達した時点でアウト。風速が緩くなった時に動いたみたいだけど、もうダメだわな。夜勤が出て来て、兵隊しか出来ない(当直は出来ない)後藤は役に立たなくなったので帰ってきた。列車も新大阪で切ったみたいだし、もう明日だな。
 ちなみに、運転所内に入ってきたのは専ら「のぞみ」の16両ものばっかりで、レールスターの8両ものは広島駅で折り返してた。まぁ、西で一番規模の大きい博多が使えなくなったらどうしようもないからなぁ。広島は西の新幹線所じゃ規模も機能も一番小さいし(岡山の方が容量がある)。もうちょっと容量があって、人も多けりゃ異常時ももっとよくなるんだけどなぁ(1年で2〜3回はあるんだし)。
 しかし、昨日の予測よりもさらに北に進んで、日本海に出るみたい。広島直撃じゃなくて、台風の東側に……。

●20時15分の広島の状況
暗くてよくわかりません
 交通機関の動きが完璧に止まったなーと思ったら、ちょーど目の前の回送線を列車が広島駅に向かって出て行った。ん? 今広島駅に出して何に使うの? 暗いからよくわからんかったけど、16両ものでLED表示だから西の編成だな。Bは入ってなかったはずだから、Wが居たからWを出したのかもしれない。ホテル列車に使うとすれば、そのまま明日の朝一で博多に帰せるだろうし。
 いやまさか、岡山まで上らすわけでもないだろうし。

 明日は今日の残務かな?


9月5日 警戒態勢発令中

 広島は雨が降ってます。台風の影響なのは間違いありません。つうか、昨日、一昨日の予測よりもどんどんと到達日時が遅くなってる気がするのは気のせいでしょうか。上陸すれば多少はスピードも速くなるだろうけど、これ最悪の場合は新幹線2日掛かりになるかもしれんなー。
 5日20時半現在の予測だと、明日6日の昼前くらいから影響が出そうだね。予想進路だと、山陽地方直撃。新幹線が影響を受けなくなるのは、7日の昼くらいか? まぁ、徹底的に最悪の事態を想定しとけば、それ以上はどうにでもなるからいいんだけど(ものすごい考え方)。まぁ、さすがに猿猴川とか府中大川が溢れることはねえだろ。
 新幹線は、すでにダイヤが乱れた時のためにいろいろと対策講じてた。今日の午後から、普段は入ってこないW(500系)が置いてあるし、今日の夜勤は仕業検査が妙に多いはず。
 まぁそんなわけで、明日は休みだけど小遣い稼ぎに昼くらいから出るつもり。異常時の要員は多ければ多いほどいいのよ。台風の日は遊びになんか出れないし、寮にいても暇だしさ。

・60kmで1.4l
 誤差があっても、恐ろしいほどの燃費な気がするんですが。コレクタータンクでも付いてるんすか?

・スーパーGT第5戦もてぎ 決勝レビュー
 #32のエプソンNSXはゴール直前で止まったみたい。でも、GTは周回数優先(距離レース)だから+1ラップでゴールしたことになるのよね。
#今回は63週でゴールで、32号車は63週目で止まった。でも、62週しか出来ずにチェッカー受けた車両よりも多く走った(先を行っていた)ことになるので、63週でチェッカー受けた車両と62週で受けた車両の間でゴールしたと認識される。
#なお、チェッカー優先の場合はこの場合だと「リタイア」になる。S耐の第5戦富士で、ST5の車(クラス3位走行中)が最終周の最終コーナー手前でエンジントラブルで止まってしまった事がある。


 明日の日記は期待しないでね。


9月4日 具志堅用高

 みなとのよーこよーこはまよこすかー。
「特に意味はないそうです」(ーー)ノ
 今月中旬に所用で親といっしょに東京に行くので、それの切符を買いに広島駅まで。予定では岡山駅で親と合流して、サンライズで東京へ。1998年の登場から早7年。ようやく乗る機会に巡り合えた。つうても、取ったのはノビノビですが。個室は、またなんかの機会に乗るよ。あ、一応言っておきますが、他社線に入るので魔法はまったく使ってないので。営業活動で買ったけど。いやー、いい収益になった。
#他社線に乗り入れる列車で魔法を使おうと思ったら、途中で切らなきゃいけないので非常にめんどくさい。
 で、そのまま広電で街まで出て、相変わらずゲーセン行って遊んでた。QMA2、休日のせいかどえらくレベルが高かった。87点台で予選3回戦落ちするとは。バトルギア4は超上級順走でベストタイム更新。ほんの0.3秒ほど。つうか、ゴーストがヴィッツなんだもん。ヴィッツをここまで走らせられる人がいる事に敬意を表したい。
 なお、本日のプライズは。
意外とお気に入り
 パンダーZでした。

・いじられ役として覚悟しとくように
 な に そ れ 。

・メイド喫茶ジャージ
 微妙に欲しいけど1回見せたら終わりだなー。

・スーパーGT第5戦もてぎ 決勝結果
 GT500優勝はレイブリッグNSX、GT300はドリームキューブZ
参考:フリー走行 
 そういえば、トムスの2台(#36、#37)はスポンサーのダイナシティが降りて、ただの「トムススープラ」になって、カラーリングも変わったみたい。(参考
#ちょっと前に社長が逮捕されたのと関係あるのかどうかは不明。つうか、ZENTは金があるのな。

 なんか、山陰では大雨が降ったとか何とか。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
28 29 30 31
休み 日勤 夜勤 夜勤 明け 休み 日勤 休み

9月3日 ぐみぐみ

 アニマル浜口は「気合だー!」ではなく「嫌いだー!」と叫んでる説を支持する後藤です。そういえば、さいきんめっきり見なくなりましたね。アニマル梯団。
「解散したっつーの」( ーー)ノ゛
 さて。
 今日は、やたらと端末に打ち込むことが多かった。なわけで、淡々とお仕事をこなす。こんなにいっぱいいっぱいあるってのも珍しいなーと思いながら。ってことは、昨日はそれなりに仕事がたくさんあったってことか。ふーん。まぁ、予想時刻よりか早く終わったんだけどね。
 んで、帳面の印刷して詰所で整理とかしてたら、終業まであと40分てところで出ました仕事。運転台で終わるような仕事だったから、さっさっさむぎゅっと片付けてちょいと小遣い稼ぎして帰ってきた。

・屋島
 廃墟好きとしては気になるかも。

・ニアミス?
 12時〜13時ごろまで居た様な気がする。たぶん。

・そういえば、ドメイン料
 後藤もすっっっっっっかり忘れてた。今度きちんと耳揃えて用意しとくわ。

・スーパーGT第5戦もてぎ 予選総合結果
 なんとNSXが1−2−3。
参考:予選1回目 予選2回目&スーパーラップ

 14号は働かせてくれそうな感じ。


9月2日 ぐにぐに

 さて今日はどうすっかなーとか思ったけど、結局は街までお出かけ。ゲーセン行って遊んだり、ぶらぶらショップ回ったりしてました。ちょいと携帯を見てきたんだけど、premini-IIsはあんまり価格が下がって無くて、やっぱり当分の間は今の使うつもりで。WILLCOMのサービスが割とよさげだから、思い切ってに乗り換えるとかいう手段も考えたんだけどさ、電話番号と携帯メルアド変更の周知するのがめんどくさいので実現の可能性は非常に碓氷峠。基本的にめんどくさがりですから、後藤。
 で、タイトーzipでQMA2やってた時に気がついたんですけど。
激しいのがお好き?
 一番下。「医師から激しい運動を制限されている」て、座ってやるゲームなんに激しい運動も何もないと思うんですが。それとも、ケンシロウのように激しくパネルをタッチしろとかいうか。ほぉ〜あたぁ!
「タッチパネル、割れると思うわ」( ーー)
 どうでもいいけど、運転台のモニタが反応せんからいうて、タッチパネルのモニタを力いっぱい指で押すのはやめませんか。気持ちはわかるんだけどさぁ。

●ふと去年の日記を読み返してみると
 8月7日の日記で「後藤用語辞典の収録用語が455に」という記述が。ちなみに、今は642。1年で187も増えてんのかよ。当面の目標は1000語。現在はHTML単体で252KBあります。1MBまではまだまだだな。

●さらに1年前の日記を読み返してみると
 今みたいな、日記細項目の体裁(後藤小ネタ=● 他日記ネタ=・)が確立してったのって、ちょうど9月くらいなのな。ほんの1年前って随分最近の様な気がするのに、この日記もさりげなく進化してんのか?

●今日は何の日?
 GSSP!独自ドメイン化1周年。あなたとともに1周年。独自ドメインを管理していただいているひなには大変感謝しております。
 そういえば、TSのKTKが発表されたのも、去年のこの頃じゃなかったっけか?

・スーパーGT第5戦もてぎ フリー走行
 やっぱり速そうなNSX。GT300はセブンがトップ。

・山本左近 F1日本GPで第3ドライバーに
 トップカテゴリで久しぶりな日本人ドライバーのニュース。GTでも先の菅生で初優勝してますな。ちなみに、現役の大学生だったりする。
参考:山本左近オフィシャルサイト

 さらにちなみに、後藤と同年齢だったりもするわけだ。


9月1日 ぐいぐい

 詰所のラジオから「マイアヒ〜♪」が流れて同僚たちのハートをわしづかみにした後、「もすかー♪」が流れた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。仕事終わって気が付きゃ9月の後藤です。通勤路に学生が戻ってきて、危険ですね。
「後藤がか?」( ーー)
 うん。(−− )
 仕事も淡々と終わったし、少々厄介なこともあったけどさっさと終わらせたし、特に何かを上げるとするならば、不注意で指に熱湯かかってやけどして水ぶくれが出来たくらいかね。

●エントリーカード類
 誰かの真似して、手持ちのをちょいちょいと出してみる。
サッと出て来たもの
 左:QMA2、右上:湾岸ミッドナイトMT(スバルインプレッサGDB 引継済)、右中:湾岸ミッドナイトMT2(スバルインプレッサGDB 1から引継)、下段左からバトルギア4(スバルインプレッサGDB 510N)、バトルギア3(上:マツダRX-7FD3S 510G、中:スバルインプレッサGC8 510N、下:スバルインプレッサS202GDB 510Z)
 ほかにも頭文字D2、ギタフリ、ドラマニのカードがあったはずだけど、使わなくなって随分経つからどっかいった。てか、レース関係のゲームばかりだな。しかも公道系。
#確かにストリート好きだけどね。

・スーパーGT第5戦もてぎ プレビュー
 非常にNSXの強いもてぎで、本当にNSXが勝てるかどうか。
関連:エントリーリスト

 頭がボーっとしてます。