8月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-08


8月30日 GAS

 とくにやることねーなー、と思ってたけど部屋で腐ってるのもアホらしいので、赤い隕石号をテキトーに転がして気分転換。昼飯は天下一武道会天一でラーメンすすってきた。
 帰りにガソリンを入れてきたけど、ハイオクが会員価格で150円(通常152円)。まぁ、今が最高値って見方もあるみたいだけど、5000円入れて40リットル入らないんだもんなぁ。ホント、博多で100円以下だった時代が懐かしい……。3000円で満タンに出来たのになぁ……(遠い目)。
 ちなみに後藤は、給油したら満タン派です。いや、軽いほうがいいのは当たり前だけど、タンク容量が40リットルちょいだし。貧乏灯点くのが残り10リットルくらいで、満タンにしても30リットル程度しか入らないしな。まぁ、何かあったとき、すぐにある程度の距離を走れるようにしとくってのが大きいかも。
 で、燃費は14.97km/L(走行距離423.8km、給油量28.30L)。実家に帰ったのも含めて遠乗りが多かったけど、空調効かせてたから落ちるなぁ。

・ビッグマック単品が200円
 どーも、広島県・岩国は除外されてるとか言う話。たぶん、「メガトマト」と「メガたまご」の試験販売やってるから。(参考
 マクドの公式サイトは、ビミョーに不親切なことがある気がする。

・時空の歪み
 たびのとびら、とも言います。

・広島新球場入札 落札決定を保留
 応札額が設計金額の95%を超えていたので、市の規定により保留。精査後に決定するらしい。
参考:新球場建設の推進(広島市公式)

 市民球場で2000本濃厚。でも、夜勤連続。


8月29日 ふざけ

 てことで、27日18時ごろに帰ってきて、ネットつながらねーし明らかに回線故障。28日午前に問い合わせして、29日に修理に向かうとの連絡を受ける。それまでの間、情報収集がテレビと携帯のiモードのみという、ヒジョーにイライラする状態に。やっぱし、ネットというインフラがなくなったらあまりにもキツイな。
 まぁ、28日は夜勤だったんで、ちいたぁマシでしたが。哀れな男たちで、皆既月食を見物。アレ? この面子、宇品の花火のときと同じよーな……。
 で、明けで帰ってきてボケーっとしてた。

・ダイハツ・エッセ
 フェラーリを所有して、普段乗りにエッセを使ってる評論家がいたよーな。
 ……一番安いグレードって、モータースポーツのベースにならんかなぁ……。

・こんなきれいな月食
 広島は若干曇ってましたが、はっきり見えました。左下から徐々に明かりを取り戻した月の下、天体現象ってスゲーとか思いながら、入換やってました。

・日本人選手の不振
 まぁ、あんなもんでしょ。

・こいつちゃうんすか?
 価格的にファーストカー。

 初代スイフトのSE-Zって、すさまじい安さだったんだよなぁ。


8月27日 別府の北に駅を作ったら北別府?

 同期会から帰ってきたら、回線故障でまたネットが出来なくなってた。てことで、29日午後に復帰。
 半年にいっぺんくらい故障しやがるし、なんとかなんねーのかよ、このクソ回線。いい加減にしやがれインボイス。別の回線使えるんだったら、とっくの昔に変えてるんだけどね。

 てことで、同期会行ってきた。今回はどこへ行ったか言うと。
なんか3本突き刺さってる
 こちらへ行ってきた。19歳の頃に戻って、うまいもん食って、温泉入って楽しんできた。残念ながら体調不良が出てたので、別府名物の夜のえぇもんには行けんかったですが。
 んで、自分土産として。

 こんなの買ってきた。地獄の沙汰も金次第、って言うけど、別府では金を払ってまでして地獄に行くんだよね。(爆) つうか後藤が死んだら、やっぱり地獄に落ちるんだろうな。でも、地獄に落ちたら落ちたで、かわいい鬼を探すから大丈夫。(参考:奥田民生 遺言)
 いや、隠し球Tシャツも欲しいんだけどね。

 打ち返しは29日版にて。



8月25日 直す

 ふと思い立って、某P2の初期作品の改訂をしてるんですが、まぁホントに初期作品とだけあって、読めば読むほどヘタな文章だよなぁと。まぁ、今だって十二分にヘタですが。例えるならば、あのころがEF60なら、今はEF61-200に進化(?)したくらい。
 でも、ものすごく勢いはあったよなぁー。そーゆーものだけじゃなくて、いろんな物事に対して熱い気持ちもたくさん持ってたし。ここ5年くらいで、いろんなもの失ってる気がするなぁ。ステータスとか、根本的なネタ要素とか、まーいろいろ。
 ま、昔っから後藤は言うばっかですが。いじょ、特にオチのない話終わり。
 んで、明けで帰ってきて昼寝してから街に出て、EOS40Dのカタログもらってきた。いや、買い換えるかどーか言うのは別問題で。20D使いこなしきってないしな。あと、レンズとアクセサリのカタログも欲しかったんだけど、また新しいのになってなかったのでそのまま戻ってきた。

・琵琶湖は『淡水湖』なんですよ
 んじゃ、「淡水浴場」?

・「抜くこと」がローカルで流行っているらしいのだが
 後藤は普段から、手を抜いてます。
 普段から、手「で」も抜いてますが。(殴)

・ルミナスくさいですが
 ん〜、確か博多にいるときに買ったやつだから、どこ製か忘れたなぁ……。たぶんそう。

・交差点での自動車同士の衝突事故(ヤラセなし)
 そんなあなたに、こんなのをどうぞ。

・隠し球Tシャツ
 東海大相模は、振り逃げTシャツ作らんのかなぁ。

・7時半の時点で既にむちゃ暑
 仕事終えて風呂入って、8時半に帰ってきたら汗ダクダク。15時に街出て帰ってきたら、Tシャツビショビショ。

・必死にタッチしている俺きめぇ
 はい。(−−)ノ

・JR西日本広島支社イベント列車「旅路」「ふれあいパル」さよなら運転について
 旅路は9月30日、ふれあいパルは10月28日に。

・(土)(日)(祝)限定! ICOCA定期券切り替えキャンペーン実施
 岡山・広島地区の定期券を土・日・祝日限定でICOCA定期券に切り替えると、イコちゃんストラップがもらえます。定期の期限切れ関係なく可能なので、利用者の方はぜひ。

 27日まで、同期会でどっかに行ってます。


8月23日 格納

 後藤の部屋でPCの本体を置いている上にメタルラックがあるんですが、ここの一番上にスキャナとプリンタを置いて、中段に各種ケーブルや充電器、普段よく使う文房具とか小物を置いてるわけです。
 で、その中段部分にテキトーに置いてたせいで、ええ加減収拾が付かなくなり始めてたので、ホームセンターに行って収納用のボックスとかを買ってきた。

 まぁ、なんていうか、収めただけって感じだけど。スキャナも最近は使ってないし、ほとんどモノ置き場になってるんだよなぁ。

・普段から人通りが
 同じツッコミやった。(−−)ノ

・券売機買う奴ぁ
 1.メーカーに問い合わせます。
#個人で買えるのか?

・大阪外環状線(仮称)の路線名・駅名などについて
 名称は「おおさか東線」て、また「ひらがな」かよ。

・海上自衛隊 新型ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」進水
 てことで、16DDHは「ひゅうが」と命名され、自衛隊初の本格ヘリ空母13500トン型護衛艦は「ひゅうが型護衛艦」に。ちなみに太平洋戦争時の同名艦に戦艦「日向」があるけど、ひゅうが型2番艦の18DDHは「日向」の同級つながりで「いせ(戦艦「伊勢」)」になるのか?
 あ、もしかして旧国名を使った護衛艦って初めてか?

 日向も改装で航空機(水上機)積む様になった「航空戦艦」だし、命名基準的には妥当かと。「あかぎ(赤城)」「かが(加賀)」「ひりゅう(飛龍)」あたりは、旧軍での完璧な空母だし、まだ保管しときたいだろうなぁ。


8月22日 夏完結

 昨日は飲み会があったんですが、記憶を葬り去るほど飲み過ぎて、今日はず〜っっっと二日酔いが酷かった。おかげで、ほとんど寝てたし。
 てことで、二日酔いを醒ましながら高校野球の決勝を見てた。広陵のペースだったけど、それを逆転満塁ホームランでひっくり返した佐賀北スゲェ。まぁ、その前の押し出しになったストレートはストライクくさい気もするけどな。
 佐賀北の選手は、甲子園でグングン成長したみたいだし、勢いがあったよな。広陵もよくがんばったし、胸張って広島に帰ってきてほしい。

・安全のしおり
 離陸前の暇つぶしに最適、とか思いながら読んだり。

・乗ってしまえば航空会社任せ
 こういう「危機管理能力」の欠如って、一種の「平和ボケ」なんじゃないかと。

・迅速に避難
 中の人が冷静に行動できることが一番重要です。

 ちなみに、試合終了のころには二日酔いも消えてスッキリ。


8月21日 雷撃!

 とある無線移動局のコールサインの数字が「801」なんですが、これをついつい「やおい」と呼んでしまいそうになった後藤です。呼び出ししてて、一瞬固まったわ。
 19日夜。夕方から天候が悪くなって、空と大地による閃光の雷ショーが開幕。ぴかっ☆、……ずぅ〜ん。ぴか☆っ、ごぉぉぉんぱりぱりぱり……。ぴかっ☆っ☆っ、ずどどどぉぉぉぉぉん。まばたきしててもはっきり見えるくらいの稲光なんて、初めて見た。東西南北、あっちゃこっちゃで激しく落雷してたし。
 いつだかみたいに、光った瞬間に大迫力の音が聞けるほど近くに落ちなかったのは幸い。ものすごく久しぶりに雨も降ったおかげで、夜はすごく涼しくてよかった。朝も非常に爽やかだったし。
 ただ、まぁ、その代償は大きかったけどね……。落雷のせいで、東海道は栗東で信号故障。山陽は廿日市で電力設備が故障して本線が停電したんだけど、雷がひどかったみたいで復旧作業に手をつけられなかったとか(参考記事)。瞬停しまくってたから、電力線にもかなり落雷してるんだろうなぁ。おかげで、基地の照明塔が何回も消えたわ。
 おかげで、コミケ帰りのお客様を相当数缶詰にしてしまったみたいで。( −−)

●チャイナエアライン機 炎上事故
 昼寝から起きてニュースサイトで知って、見出しからして「そんなに酷いことが起こったん?」とか思ったけど、見事に焼け落ちてて正直ビビッた。
 某局のCG映像ではウイングレットついてるのに、エンジンがどー見ても100/200のターボジェット。まぁ、この程度のダウトは毎度のことだから、別にいいんだけどさ。
 消火器で消火しようとしてる人が居たみたいだけど、アレは危ないな。基本的に、どんな火災もよっぽど火が小さくない限りは、助けられる範囲で人命の救援を優先して、消防隊に任せて逃げたほうがいいと思う。特に、航空火災は燃料に引火すると危ないし。

・やっぱそこが総本山なんやね?
 煤i-д-;)三(;-д-)

・木っ端みじんになってそう
 小牧に落ちたときは、ホントに木っ端微塵になっちゃったけど……(参考)。あの事故から、もう13年経つんか。確かフジテレビで神宮球場のヤクルト−読売戦の中継やってて、その途中で事故速報やってた覚えが。

・キヤノン EOS40Dを発表キヤノン EOS 40D公式
 う……。20Dが2世代前になってしまったとかいうよりもそれよりも、なんか動かされるものがある……。撮像素子の向上(820→1010)と、映像エンジンのバージョンアップが目玉。まぁ、極端に変わってるわけではないか?
 20D→30Dが実質マイナーチェンジだったしなぁ。つうか、一眼を1年でモデルチェンジしないでほしいなぁというのが正直……。ライバル製品との競争力を強化したいんだろうけどね。
#前も言ったけど、30Dはホントは「20D Mark II」あたりが正しい名称でわなかったのかと……。

 いや、低価格化も進んでるしね……。



8月18日 ロール

 てことで、実家帰ってました。さすがに日が照れば暑かったけど、風が吹いたら涼しいし、広島ほどジメッとしてないからかなり過ごしやすかった。まぁ、標高が400mくらいあればな。
 実家かえって何をしてたか言うたら、赤い隕石号を洗車して、酒飲んで、んー、寝てた。滞在時間の半分は寝てると思うわ。
 赤い隕石号で駆けて行ったんですが、脚周りを交換してるおかげで、なかなか楽しく運転できた。ノーマル脚で出て怖かった、コーナーでのリアが腰砕けするようなロールがなくなったし。ただ、路面のギャップで跳ねやすくなったから、普段はあんまり減衰力を上げんほうがいいかもしれんな。
 帰りもそれなりに快適快速で戻ってきたんですが、県境越えたところにあるクロカンパークで大会があったみたいで、帰る車が多くて庄原に下りるまでは少々我慢の走行。どうでもいいけど、クロカンパークって中に入ったことねえな。
 てことで、夏休み終わり。

・ポイント対象外ですか?
 可。

・部屋ん中40℃超えとるしっ
 夕方に帰ってきた状態がまさにそれだった。外のほうが涼しいし。

・車両には付けよらん
 いちお、キハ120あたりは取り付け改造したものも出てきてます。

・水ん中で花火
 玉を海にドボンするのもあるから、あながち間違いでわないかも。

 硝石が入ってる花火は、水中でも燃やせるらしい。


8月16日 上の空

 明けで帰ってきてボケーっとした頭の中、洗濯の脱水が終わるまで、洗濯室の窓の外を眺める。広島貨物ターミナルに、高速貨物5061列車(たぶん)が到着。……コンテナ全然積んでないじゃん。多客期は貨物の本数減らすっていうけど、荷もガラガラだなぁ……。とか思いながら、DE10が入換するのをボケっと見てた。
 回送線には、臨6174A列車になる300系が広島駅に駆け上がっていく。あの車はー……、昨日は泊まりだったから一切触れてねえな……。300系のあの鉄仮面、個人的には結構好きなんだけどね。700系とかN700系みたいに、複雑な造詣じゃなくて割とシンプルだし。
 P編成が東広島に向かって駆けて行く。……短い短いっていうけど、あれでも全長100mあるんだよな。でも、在来線に直せば5両編成分か……。レールスターが、在来の10両編成分だもんな。16両編成長過ぎじゃねーか?
 とまぁ、朝っぱらから他愛もないことを考えてた。

・時代を感じさせる
 機器類が「いかにも」って感じ。111系と同い年かぁ。

・山陰本線はお乗換え
 時空の歪みが……。

・ペットボトルにドライアイス
 ドライアイスが気化したらどーなるんか、知らないのか気付かないのか。ちったぁ、危ない遊びも教えてやらんといけんのかしら。
#夏に車の中に炭酸飲料放置して爆発いうのもこないだやってたけど、ライターを放置してて爆発したとかいうのもあったよーな。

 んでわ、実家に帰ってます。帰着は18日午後の予定。


8月14日 面胴小手突金

 今宵は宮島水中花火大会。さすがにココからじゃ花火は見えないけど、夜空に轟く「ズゥゥゥン」という音。……今日は廿日市で空襲か?(違います)
 さて。( −−)
 午後にお買い物ついでにソレイユへ。ブラブラしてたら、いつも催し物やってるところで、祭のときに屋台でよく売ってる「お面」がずらっと並べてあった。あー、こないだエルアから報告があがってたなぁと思い出す。
一番上がゴレンジャー
 東映スーパー戦隊の歴代レッドを中心とした、お面の数々。ここまで揃うと、壮観だよなぁ。てか、ここに並んでる戦隊の名前が大体わかるってのがなんか悲しいな。
 んで、フタバ図書でブラブラしてたところ、「おぉ、そういえば米米が『3部作』の第4弾(?)を発売してたなぁ」と思い出したので、買ってなかったものとあわせて購入。

 左から、御利益君を離さないWE ARE MUSIC!の3つ。てか、アマゾンのQRコードで4部作のアナザージャケットに接続できるし。意味無!(MATA(C)TANAだけQRコードが違うけど)
 御利益は初回生産分だったので中に御利皿が入ってるんですが、それを裏返した結果

・豚丼
 食いたいなぁ。
 ラリー・ジャパン見に行きたいなぁ……。

・その辺しかないんだよもん
 orz

・www.google.az っておま…
 ウケた。

 16日午後から18日昼まで、実家に帰ってます。いちお、16日に余裕があればココ書くつもり。


8月13日 寝れない

 12日朝10時ごろお目覚め。トイレに入った瞬間、窓の向こうの線路に285系。何でか知らんけど、かなりビビッた。あぁ、サンライズゆ↓め↑か。あの車、05年9月に東京行ったときにノビノビに乗ったけど、ま〜ったく寝れなかったんだよな。今度はシングルあたりに乗って、久しぶりに東京行きたいなぁ。( −−)
 今日も朝から天気が良かったんですが、完徹の夜勤を終えた身体にコレは堪える。9時前なのに暑いし、寝てないから頭ボーっとしてるし、歩き回ってるから身体は疲れてるし。帰ってきて昼寝して起きても、なんか頭痛いし、クラクラするし、食欲ないし。
 まぁ、2週間ぶりに現場に出たいうのもあるんだろうけど。

・ぱっと見では違和感がないなぁ
 あの当時の設計陣は、何を考えてたんだろう……。

・がらがら
 逆に新幹線が激混み。普段の倍乗ってるし。

・スクリーンが故障
 スーパーマリオブラザーズのクッパ城ダンジョンかと思った。

・反対側から見ると
 あー、なるほど。ヘッドマークの下側にステーを引っ掛けるところがあるんですな。いや、今まで見てきたヘッドマークって、真ん中に引っ掛けるところがあったもんで。
#ステーのすぐ下に標識灯があるから、ヘッドマークの真ん中で引っ掛けると標識灯が隠れちゃうのね。

・ちぇっくぽいんと
 だーいせーいかーい!
#ずいぶん前にも、同じようなことをやった覚えがあるようなないような……。

・20 番線にエスカレータ
 激しく思う。てか、20番のりばの下がラッチ外コンコースだし、空間に余裕がないから設置できないのでわないかと思ってるんだが……。
 20番線のさらに外側にもうひとつ線路作るとかいう話もあったんだけどなぁ。

 一時期のアーバンって、なにかしらヘッドマーク取り付けてたよなぁ。元禄繚乱、USJ、神戸ルミナリエ、etc……(参考)。



8月11日 HDDのお引越し

 ふと思い立って、中断していたHDDのお引越しを実行。いやさ、さすがに時々とはいえ「かっちんかっつん」言うことがあるHDDを使い続けるわけにはいかんしな。
 XPの元やらソフトウェアやらドライバ類を揃えて作業開始。XPのCD-ROM突っ込んでデータ入れてハイ起動、……しない。んんん? なんでだ? と思ってよく見ると、なんかセカンダリに繋いでる罠。
 午前中から始めて、ドライバやらソフトウェアやら突っ込んでHDDのデータをバリバリと移設して、夕方にはほぼイイ感じに仕上がった。環境的にもほぼ変わりないくらいになったし、なんだ、案外サックリ行ったなぁ。
 で、コレ書いてる段階で唯一残ってる課題。サイトあぷするのに、ビルダのアップロードがうまく機能してくれない。設定はあってるんだけど、鯖の中へ入れないのよね。別のFTPソフトで行ったら、何事もなく行けるんだけど。なんでじゃろ。てことで、これはビルダじゃなくてFTPで手上げしてます。
 PC本体も、ガワ開けたまま横倒しになってますが。

・トイレが遠い!
 新幹線ラッチ内のトイレって、今度増設される27番のりばの工事で支障になる気がするから、そのうち移転するのでわないかと。……もっと遠いところになりそうな気もするけど。
 実際、駅のトイレって狭くて遠くて薄汚いのが多いよなぁ。比べるのはナンセンスかも知れんけど、羽田の第2ターミナルなんか、けっこうこまめにトイレあるしなぁ(参考)。

・そこまでくるとさすがに意味不明
 その前に、なにやっても走れなくなってるか。

・京阪は面白い
 ヘッドマークって、どうやって引っかけとるんですかね? ステーみたいなのがあるけど、ヘッドマークとずれてるし。

・棚からぼた餅
 コレが高校野球。……プロ野球も似たようなもんか。

 明日になったら、元に戻ってるかも知れんけど。あ、明日夜勤だ。


8月10日 歴史発掘

 こないだから部屋の大掃除をちょこまかとやってるのはご承知の通りですが、今日は後藤が部屋に居る中の大半を過ごすPCデスクのイス後方をお片づけ。ダンボールの中身を仕分けして、いらんものは廃棄。こないだ捨てたものがあったところに収納して、イスの動ける範囲を拡張。
 で、いらんものを捨てたりしてたら、いろいろ凄いものが出てきた。会社の入社試験の合格通知とか、入社してすぐの配属通知書とか。博多以降のやつは別途保管してあったから、それらと組み合わせて後藤の歴史が勢ぞろい。
 つうか、中2で広島に戻ってきた時に転入した中学校の案内書まで出てきたのはビビッた。11年前のものじゃねーか。てことは、こいつは広島→西明石→博多→広島と後藤の知らんところで付いてきたって事だな。
 なんだかなぁ。

・1光年は約9兆4600億km
 N700系が300km/h全速力で走っても、359万9695.59年かかるってことか? 計算合ってんのか?
 新幹線の全般検査が120万kmに1回なので、1光年進むまでに788万3334回も全般検査を行う事に。ワケわからん。

・食べ応えがあったしおいしかった
 昨年、敦賀に行った時のオッチャンら「食いきれねえYO!」と。

・過去に1ぺんだけ
 初めてヒコーキに乗った95年夏の羽田−米子(ANK B737-200)の羽田空港がそうだったなぁ。第1ターミナルの北まで延々歩かされた上にバスまで乗せられて、「どこまで行くん?」とか思った覚えが。

・異動とか言われたりして
 ヒラでも上のほうとか、管理職ならわかるけど、ヒラもヒラ中の後藤が行ったってなぁ……。あそこも、若い人間ものすごく増えてきたし。

・行って来ま
 いってらっさ。

・衝撃吸収する部分が間違ってる。
 車体の剛性がなさ過ぎじゃね? こんなんだと、フツーに走っても車体がよじれてグニャグニャかと。

・ポークカレー値上げ
 公式(PDF)(´・ω・`)

・JRオールキャスト日本列島縦断 華麗なる列車の旅8日間
 価格が最低でもふたりで80万ってのも凄いけど、なんていうか行程とその列車が凄い。EF510が夢空間北斗星を牽引とか、TWEの運用が北から南が岡山→松山・福山→長崎、南から北が長崎→倉敷・琴平→京都。いちいち回送してるってのがなんとも。でも、うまく列車使ってるなぁ。
 中越沖地震の関係か、北から南コースは新津から富山に抜けるのに、越後湯沢経由ってところが堅く行ってるな。

 で、四国の列車をひとつも使ってないっぽいんですが、気のせい?


8月8日 CM

 昨日のイス購入で退役したオフィスチェアと、博多時代に退役したはずなのになぜか残っていたプリンターやスキャナなどを捨てに、午後に安佐南区の大型ゴミ破砕施設へ。なんか、2日続けて同じようなところへ行ってる気が。
 で、帰り際に広域公園へ寄って、F3に参戦してるナウモータースポーツのファクトリーをちょいと覗いてきた。ちょろっと見ただけでマシン本体は見えなかったけど、フロントノーズやサイドポッドのカウルは見れた。つうか、前の週末にオートポリスでレースやってるから、本体はメンテしてるんだろうな。

●YouTubeで見る、昔のJRのCM
 こないだYouTubeをなんとなく漁ってたら、JRグループの昔のCMをいろいろ発見。90年代前半を首都圏で過ごしていた後藤にとっては、懐かしのCMも多くてのすたるじー。
 クリスマスエクスプレスとか、出演者の服装なんかにも時代を感じますね。バブルの匂いがぷんぷんするナニこの格好わ。
・JR東海 ホームタウン・エクスプレス Xmas編(1988)
・JR東海 クリスマス・エクスプレス(1989)
・JR東海 クリスマス・エクスプレス(1990)
・JR東海 クリスマス・エクスプレス(1991)
・JR東海 クリスマス・エクスプレス(1992)
・JR東海 シンデレラ・エクスプレス(1992)
・JR東海 日本を休もう(1990)
・JR東日本 時差通勤
・JR東日本 ジャンジャカジャーン 91年3月ダイヤ改正
・JR東日本 ジャンジャカジャーン 成田エクスプレス運転開始(91年3月改正)
・JR東日本 ジャンジャカジャーン 東北上越新幹線東京駅乗り入れ1(91年6月改正)
・JR東日本 ジャンジャカジャーン 東北上越新幹線東京駅乗り入れ2(91年6月改正)
・JR東日本 GALA湯沢開業1
・JR東日本 GALA湯沢開業2
・JR東日本 ski ski 1
・JR東日本 ski ski 2
EXILEが出た時に違和感を感じたのは、「ZOO」の「Choo Choo TRAIN」が印象に残ってるせいか?
・JR東日本 ski ski GALA湯沢(1996)
・JR西日本九州交響曲(1993)
#94年の九州交響曲のキャンペーンで絵日記書いて応募したら、入賞した当時小学6年生。

●おまけ
・JR東日本のプロモ?なのに、東海道新幹線を積極的に使ってる
 首都圏メインみたいだしな。
 重箱の隅ですが、300系と100系の東京駅入線シーン(21秒と29秒付近)が逆回しを使ってるくさい。標識灯が赤目向いてるっぽいし、だいたいなんで逆線走ってんだ?(右側通行してる)

・737-400/500
 おむすびエンジンが、結構お気に入り。

・みよしライナー
 電波の届け先がニアミスを起こしていたっぽ。いや、そのころ芸備ユーザーにメール送ってたもんで。

・いい意味で爆笑モン
 いろんな意味で、やってていちばん楽しいバージョンでした。

・岡山・広島エリアの「ICOCA」サービス開始は9月1日から
 ようやく発表されたよ。いや、後藤も誰も知らんかったもんで。
 記念ICOCAは、イコカモノハシが桃と杓文字を持ってる絵に。

 これでよーやく、魔法でタッチアンドゴーが出来るな。


8月7日 チェンジ!

 昼に旧沼田町まで赤い隕石号を駆って、ひなに約2年ぶりに会ってきた。サーバー代を耳揃えて納入して、しばらく立ち話。
 んで、帰り際にココイチ広島営業所店に寄って、オクラ豆腐カレーなすトッピング400普通を食うてきた。いやさ、こないだキチンとチキンと夏野菜カレーを食った時に「オクラとナス、もっと食いたいなぁ」て思ったもんで。好きなのよ、オクラとナス。
#よう考えたら、結構食ってる割にポイント換算してないなぁ。
#で、ポイントどーしようか……。
#我々って、ココイチ私設ファンクラブ化してる希ガス。

 そのまま帰ろうかなーと思ったんだけど、ふと思い立って商工センターまで下りて、ニトリまで行ってイスを買ってきた。今まで使ってたオフィスチェアがホームセンターで売ってる安いやつで、部屋での大半を過ごすイスにしては座り心地が悪かったもんで。
 で、見た目重厚なイス買ってきて、帰って組み立てたあとに大掃除。どうせ明日粗大ゴミを出しに行くから、いらないものをガンガン捨ててしまう。なんで、この部屋にはこんなにゴミが出てくるんだ……。

・カレーに食指が行かない
 後藤は、逆に食欲がない時にこそカレーに行きますね。ガツガツいけるし。

・ムダにガソリン使こたよな
 通勤に車使ってると、痛いですな。最近はチャリメインで、車は遊び中心だし。

・究極の親子カレー
 トッピング山盛りで、すさまじいことになりそうな気が。

・やっぱ年齢踏み絵
 いちお、つい最近まで売ってたような。(参考 トヨタ・ビスタ
#ビスタ・アルデオとかあったなぁ……。

・印刷ミスちゃうかってんや
 バランスとか考えての配色じゃないかと。登場当初から緑色だし。(参考


 緑色の髪の毛って、……マルチか。


8月6日 広島でいちばん人口の多い日

 泊まり明けだったので、昼寝して午後になってからEOS20D担いで平和公園まで行ってきた。

 今日はご存知の通り広島の原爆の日なので、原子爆弾で亡くなった方々を弔い手を合わせてきた。式典は午前中に終わるけど、そのあとも1日中公園内でいろいろやってるわけだ。
 人や団体によって考え方はいろいろあるだろーけど、その説明はどーなのという方々も居て、個人的にはムー。( −−) あぁ、米米のてっぺいちゃんが来てて、顔見たよ。あのひとも、老けないよなぁ。
 まぁそれはともかく、被写体には事欠かない日なのでいろいろと撮ってみる。どちらかと言えば、晩の灯篭流しとかが主目的だったりするわけですが。

 画像をクリックするとご多分に漏れません。
 参列に来た人とかイベントに出る人とか観光に来た人でいっぱいで、老若男女日本人だけでなく海外からもたくさんに人が来てるから、日本語以外も聞けるのよね。こーゆーとき、ちったぁ英語くらい理解できればいいのになぁとは思う。灯篭流し撮ってるとき、隣の欧米人が話してる中身が、あんまり理解できんかったし。「どっから来たん?」「ロンドンよ。あんたは?」「ワシはカナダ」くらいは理解できた。
 いや、駅出たりすると、欧米の人から「この席、どこに並べばいいん?」て聞かれる事が多くてですね。「あんた英語しゃべれる?」と前置きして聞かれたことがある。
 エアバンド聞いてても、全部理解してるわけじゃないしぃ。ニュアンスとか流れでわかる程度。

・髪て緑色
 death。

・フタバ図書GIGA
 最初に中筋店に「MEGA」と付けたのが敗因かと。

 ところで、いつまで広島居るん? 耳揃えてお支払いしたいんすけど。>誰



8月4日 UAUAU

 先日、高速隊のルゥ夫妻に娘が誕生したので、エルアと姫と一緒に見に行ってきた。
ちっさい
 まだ生まれて間もないけど、元気にうーあーうーあーしてた。いつもはよく寝てるらしいけど、さすがに人がいっぱい来て賑やかしてたせいか起きてた。けど、ちょっと寝クジさせてしまったよーで。
 まー、「高速隊」という賑やかしい一団の中に生まれたわけだし、これからの人生いっぱい楽しんでください。しょーもないことも楽しい事もいっぱい提供するんで。
 んで、このまま戻るのもアレだったので。

 宮島口の「うえの」で、名物あなごめしを食うてきた。やっぱ、ウナギよりもアナゴだな。ウナギよりもさっぱり感があるし、食い応えがある。てか、「アナゴのあら」で炊き込んだらしいご飯が絶妙にうまいと思う。炊き込みご飯大スキーな後藤にとっては超絶な感じですよ。
 ウナギほどではないけど、結構なお値段するんだけどね……。

●本日の圧迫感

 入れられない事はないんだろうけど、圧迫感が……。ココに止めるのは、さすがに躊躇しないか?

 そして前半戦の借りを返される。orz 


8月3日 台風5号すぺしゃる

 どーも、日付感覚と時間の感覚がおかしい。そりゃ、実質夜勤3連続やってるようなもんだしな。
 昨日は午後に目が覚めて日記を夕方に上げた頃、「スタート!」の知らせが届く。ってことで、職場に行って猫の手をやってきた。まぁ今回も「食い過ぎ」なパターンでしたが。
 報道の通り「広島ぶった切り」で始まり、朝もはよから停電とかやって、昨日の夜から今朝まで深夜帯を除いてドンドンズカズガボコスコガチャガチャやってましたが、概ね動き始めたところで解散指示が出たので帰ってきた。
 帰りの車の中でふと気が付く。「あ、よう考えたら風呂入ってないじゃん」( −−)
 寮帰ってから入りましたけどね。

・B滑走路
 羽田もデカイから、位置によっては同じくらいかかる気も。

・ドメイン(gssp.jp)を正常に更新できました
 ありがちうございます。

・A ダイヤ
 台風のあととか、走行距離調整やったり検査で戻したりするから、運用どおりマトモに回っていくとは限らないんだけどね。
 所定では452→463のはず。

・三滝
 簡易機じゃなかったかしら?

 そりゃ、気が付いたら週末だっつうの。


8月2日 ラミネート

 よう考えたら、767って787が登場したら本格的に退役が始まるんだよなぁ……。
 この時期恒例の健康診断を、今回はちょっと遅めの今日、夜勤連続の明けで行ってきた。間違いなく若手ドベ。何で遅くなったか。勤務が合わなかったのと行く気力が出なかったの両方。休みの日に行くのもアレだしな。
 てことで、今年も心電図で乳首を増やして帰ってきた。キスマークならなーぁー。
( ーー)ノ゛(−− )
 こないだ衛生管理者の試験受けるために勉強したけど、法律で「こういう職種はこんな検査をやりなさい」って決まってるから、健康診断でもひとによって中身が違うのよね。そういうのを知った上で健康診断受けてみると、なかなか興味深い。
 で、その衛生管理者の免許。寮に帰ったら届いてた。

 労働局発行のラミネート免許証。まぁ、免許証なんてこんなもんだよな……。
 こないだも書いたけど、この試験を受ける事で労働基準法労働安全衛生法を勉強できるから、個人的には役に立つもんだと思う。

・ヨーロッパ軒
 カツがうまかったなぁ。ボリュームもあったし。

・運びとなりました
 おめっとさんでございます。

・通勤むっちゃ難儀
 LRTを敷設する計画が持ち上がってるようで。(参考

・で、いつやんの?
 ミッキーの登板予定が出ないんすけど。(´・ω・`)

・ドメイン更新・延長手続きのご案内
 お願いいたします。
 ってか、ココ2年ほど料金払ってない希ガス。つーか、ここ2年ほど会ってない希ガス。

 関西旅行を楽しまれる方、お気をつけて〜。