1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-01


1月31日 濃いのダウンロード

 昨晩、日が落ちた頃からちょっと雨が降って、日付変わった頃には雲も無くなってたんだけど、そーなると明け方には間違いなく冷え込んで、車に張り付いてた雫が凍結。朝のボイラー点検して赤い隕石号の横を通ったら、見事に白くなってた。帰る頃には融けてたけどさ。
 さて。
 ケータイが今のSO506iS premini-IIsに変わって先週でちょうど1年で、この1年間それなりに活躍してきたなぁと。ケータイにカメラ付いてると、それなりに便利だわ。ネタを見つけた時にサッと撮れるし、メモ代わりにもなるしね。仕事行く時とかはデジカメもって行かないから、日頃のチョッとしたことを撮るのにはちょうどいいのよ。
 そんなわけで、最近のケータイの新機種はどうなんかなぁとショップを覗いたりもするんですが、はっきり言って後藤のハートをGUIっっと掴むモノがないので、まぁトーブンはこのままだろうよ。前にもいうたけど、FOMAにしても後藤にはオーバースペックなのよな。
 1年使って現在はこんな感じになってるんだけど。

 正面と左側がキレイなのに対し、裏側と右側の塗装が所々剥げてるのは、後藤の持ち歩き方が関係するかと。基本的に後藤はケータイをズボンの左ポケットに入れてるんだけど、仕事の時はそこにチビドライバーと運転鍵(カードケースに入れた運転カード)を入れるから、そのせいで当たって剥げたんだろうなぁ。剥げてる側に、いっつもそれらがあるもん。最近は、チビドライバーはケツポケットに入れるようになりましたが。#基本的に身に付けときます。私用をやむを得ず業務に使うこともあるけど(担務の関係で業務用を持たない時もある)。
 いちばん最初のが3年半(F209i 01年3月〜04年8月)、次が1年半(SO213i premini 04年8月〜06年1月)こいつは何年使うんだろ。


1月29日 冷たい悪人ヅラ

 今朝は久しぶりに冷え込んだみたいで、久しぶりに枕木が凍ってる見た。北部では雪が積もったらしくて、実家の方のライブカメラを見たら、やっぱり積もってた。どうも、早朝に積もったようですが。
 昨日は夜勤だったんですが、今日の明けを一日挟んで明日は久しぶりに泊まり。てことで、生活リズムを戻すために帰ってきて寝ない作戦を敢行。帰ってきて寝たら、間違いなく夕方くらいまで寝て夜に寝れなくなるもんね。おかげで鏡見たら、目のクマが酷くて安っぽいヒーロー番組の悪人顔になってましたが。まぁ、後藤は基本的に悪人なんで、ちょうどいいっちゃあ、ちょうどいいんですが。
 仕業検査をやってた頃は夜勤で寝なくて遊びに出ることもあったけど、やっぱし入換は違う部分で疲れるから、さすがに眠気に耐えられないでちょっと寝ましたが。布団の中で寝られる時間のある泊まり勤務でも、兵隊で泊まった時と入換で泊まった時の明けの日の疲労度が全然違うもんね。入換で泊まった明けの日は、きちんと布団の中で寝れてるのに眠いこと眠いこと。
 体調管理も仕事のうちとはいうけどなぁ。

・じぇんじぇん違う所だし
 同じ名前じゃないと、旅のとびらを使ってワープできなくなるしなぁ。
「まだ言うかね」( ーー)

・結構じゃじゃ馬らしいけど
 偏見かもしれませんが、イギリス人の作ったスポーツカーはホントに「スポーツカー」だそうで。イギリスで生産してるSLRマクラーレンなんか、メルセデス・ベンツの車じゃないとかいう話。

・ゴテゴテしてのて
 サイドポンツーン前にバージボードを置き始めた頃から、変わっていったような気がするなぁ。

・野球日本代表コーチにもと広島のピーコ山本と現人神大野様就任
 監督に星野、ヘッド兼打撃に田淵、守備走塁に山本コージ、投手に大野様とコーチ陣までドリームチーム化してます。なんなんだろうなー、このチーム。

 もう1月も終わりじゃな。



1月27日 国産とは一味も二味も違う

 昼過ぎごろに街をブラブラしていたところ、このひとからグリーンアリーナで車の展示会(広島輸入車ショウ2007)やってるよーと電文が届いた(用事があって近く通ったらしい)。やってるのは知ってたんだけど、入場料かかるし輸入車ショーだし、どうかなーと思ってたんだけど。

 結局行ったった。いやまぁ、輸入車よりも国産車、どノーマルよりもカスタムカーの方が好きなんだけど、輸入車なんて見る機会あんまりないし、食わず嫌い(?)もアレだから見に行くかーと。近くに用事もあったし。
 そういえばグリーンアリーナの大ホールに入るの初めてだなー、ここがジャニタレがいつもコンサートするところかーとか思いながら入場。
 一口に輸入車いうても欧米メーカー製のピンからキリまで松竹梅イロイロ展示してあったけど、なかなかおもしろかったよ。次に車買うときは、欧米メーカー製でもいいなぁと思ってしまた。
 会場中から、ドアを閉めるときの音が聞こえるんだけど、その全てが「ぼむっ」「ずむっ」とかいう音だったし。「ばぁん」「べんっ」とかいう音は聞こえんかったね。

 フォルクスワーゲンのゴルフGTIなんかは、お手ごろだし実用性あるし楽しそうだね。その後ろにはVWのバカ車(←褒め言葉)ゴルフR32があったけど、このボディに3.2Lエンジンを載せようと思うかね、フツー。でも聞いた話では、ゴルフR32ってアウトバーン走るための車だから、基本的に直線番長だとか。
 ランボルギーニガヤルドとか、フェラーリF599F430スパイダーとかの高級スポーツカー(というかスーパーカー)も置いてあったけど、個人的にはロータスエリーゼが気に入った。約450万と手の届かない価格じゃないし、エンジンも1.8Lで136馬力とそれなり。でも車重が860kg弱しかないから、楽しそう。リアにはきちんとしたディフューザーまで付いてたし。国産スポーツが「っぽい」のを付けてるのとは違って。いや、マジで欲しいなーとか思ったよ。実用性ないけどな。
 ちなみに、ロータスエリーゼの横には、スーパーカー世代にはたまらないであろう、現代に甦ったロータスヨーロッパが。ほかにも、ポルシェケイマンとか、ボクスターもいいなぁと。ポルシェって、なんていうか、グラマラスだよね。
 で、脚回り見てて思ったんだけど、ポルシェもロータスエリーゼもそうだったけど、さすがにこのクラスになるとブレーキローターもキャリパもデカイし強そうなのを使ってるんだけど。
ローターに小さな穴が
 ローターは、ドリルドローター(ローターに穴を開けて冷却性&効きを良くする)使ってるんだよなぁ。国産で市販の段階からここまでやってある車ってあったっけ?
 BMWミニも置いてあったけど、残念ながら新型じゃありませんですた。

●これも輸入車と呼ぶのか?
 会場の奥の方で岡山国際サーキットがF1マシンを持ち込んで、小さい子どもはコクピットに座ってキャンギャルのおねーちゃんと写真が撮れるぞ! てのをやってて見に行ってみた。

 少々古いフォーミュラマシンだなーと思って案内を見てみると、なんとまぁ89年に走ってたティレル018とな。まだまだ、F1がスマートなマシンで戦ってた頃だよね。今みたいに空力パーツでハリネズミ化する前のこの頃のスマートなマシンがいちばん好きです(IRLっぽいけどね)
 カラーリングが違うとか(こいつは90年の第1・2戦に中島悟とジャン・アレジを乗せたPIAA/EPSONカラーのイメージを残してるのか)、ブリヂストンポテンザを履いてるとか(89年はグッドイヤー、90年はピレリ)、フロントウイングにスリーボンドとか書いてあるのはご愛嬌。
 ちなみにこの次に登場したティレル019が、F1界の空力に革命をもたらしたフロントウイング「アンヘドラル・ウイング」だったり。(参考

 久しぶりに紙屋町ビスコ行ったけど、エロゲーがあんなにあるのを見て、あの業界は間違いなく過飽和してると思うんだけどどうなんすか?


1月26日 闇を切り裂け、拳で切り裂け

 午後から雨になりそうってのはわかってたんだけど、午前中に赤い隕石号を洗車に連れて行った。なんでんなことしたかっつーと、年末にスキーに行ったし、こないだ実家帰った時に雪道を走ったから、凍結防止剤が付いてたらあんまりよろしくないってのと、赤い隕石号のリアハッチが。
どろだらけー
 んな状態になってたから。さすがに、この状態にしとくのはマズイだろーと。いや、ラリーカーっぽくていいとか言う話もあったんだけど。出来る時にしといた方がいいしな。こうなるのは仕方ないのよねー、ハッチバックは巻き上げるから。
 いつもの洗車場でいつものメニューを一通りやって、赤い隕石号をきれいキレイに。
ぴかぴか
 でも、数時間後には雨が降りましたが。まぁいいのよ、洗った瞬間に汚れ始めてるんだから。仏教の教えと一緒。形あるものはいつかなくなるの。人間も死ぬときゃ死ぬわけだ。
 で、その脚でソレイユに行って、フタバ図書で立ち読み&お買い物。本日のお買い上げ品はこんな感じ。
フタバポイントがいっぱい溜まった
 奥田民生がユニコーンでデビューして20周年になったのを記念して、ソロ以降のベスト版を出してたのでその2枚組みと、今月号のRJ、あとホイチョイ・プロダクションズがビッグコミックで連載してるやつの単行本(23年分を厳選しても読み切るのに2晩かかるとかいう触れ込み)
 奥田民生はけっこう好きなのよ。歌詞の感じとか、独特のリズム感とか、奥が深い曲を作るし。それに人間性もな。広島が生んだロックスターだしな(異論はあるだろうけど、奥田民生はロックシンガーだと思う)
 よく知られた「イージュー★ライダー」「さすらい」だけでなくて、奥田民生をあまり知らない人でもどっかで聞いたことあるであろう「野ばら」「息子」はかなりイイですぜ。

・あの辺りが有楽町線
 西武有楽町線に、有楽町新線に。
 無難に「渋谷線」とかつけるのかなぁと思ってただけに。つうか、新宿が「副都心」とか言われてたのはもう随分昔の話の希ガス。

  気まぐれコンセプトクロニクルは、自分が幼少の頃の時代を馳せながらもまぁ、ゆっくり見るよ。「ドックリセに乗ってソリンガ・タンドスに行った」「ゼロックスする」の意味くらいまではわかるなぁ。ジェダイ時代を感じる。


1月25日 卑下と母音

 24日未明。全部の仕事を終えて「ボイラーの様子を見とくかー」とボイラー室へ。表示灯をひょいっと覗いたその瞬間、ボイラーの下から白い物体がビュンっと飛び出してきた。思わず「ぼわぁっ!」と叫びつつボイラー室のすみへ飛んでいったその姿をよく見ると、職場に住み着いてる白猫だった。さすがにビビッた。あー、ボイラーの下は暖かいもんな……。
 さて。突然ですが、ヒゲの話。卑下の話でもいいんですが、それはまた機会があったら。
 後藤はヒゲが薄いので、基本的に3日に1回のペース(=仕事出る前ともほぼ合致)でしかヒゲをそらないので、オフの日に後藤と会ったことがある方はビミョーに無精ヒゲの生えてるのを見たこともあるかと。
 で、今月は休みが多かったのと、仕事も夜勤ばっかしで上司のひとと顔をあわせることもほとんどなかったもんで、6日から23日まで2週間ほどヒゲ剃らないでいてみるかと。実験実験。
 結論。ヒゲの薄い後藤でも、あごヒゲはそれなりに。口ヒゲはじぇんじぇん。てか、みっともないっつーか、自分自身でもけっこうウザイのがわかった。ヒゲにも白髪を見つけたのはショックだったよ。
 ま、仕事出る前は剃ろ。これだけ伸びると、剃るのがもうめんどくさかったこと。

●広島市交通科学館で企画展開催中
 WJDNでは第1回ツーリングオフで行った事もあることでおなじみの広島市交通科学館で、今月23日から3月25日まで「新幹線のひみつ」てな企画展を開催中です。近隣にお住まいの方は、よかったら見に行ってくださいませ。
 協力のところに西会社の名前がありませんが、凄まじくショウモナイ理由なので気にしないでください。一応、協力してることはしてるんで。

○カープファン倶楽部申し込み中ですよー
 カープにも待望の一般向けのファンクラブが創設。てことで、後藤も申し込み。後日、郵便振替で年会費を払う、と。そりゃね、3500円でオリジナルメッシュジャージがもらえるんなら入るしかないだろうと。
参考:広島東洋カープ公式サイト カープファン倶楽部に殺到(中国新聞)

・空気平野
 お空の平原、とか見栄え良さそうに解釈してみる。

・3kgも増量していた
 後藤は2年で10kg増量してます。さすがにヤバイと思いつつある今日この頃。

・東京メトロ13号線は「副都心線」に
 なんか、イメージに合わんなぁ。

・JR西日本1月定例社長会見
 制服が今年春以降に変わるてのが公式に出たので、参考まで。どんなんなのかは、まだ知らん。

 減量策については現在majiで考え中。


1月22日 例年よりもだいぶ暖かかった

 帰りがけ、「揉んだら乗るな、乗るなら揉むな」という標語を思いついた。いや、揉むんだったら乗られた方が良くないかなぁ、と思ってさ。
「長い休み明け早々、何の話だ」(ーー )
 なんでしょう。( −−)
 てことで、戻ってきました。実家に行って何をしてたか。相変わらず寝てた。それしか思い出せない。
 暖冬暖冬と言われるだけあって雪は少なかったけど、やっぱ伊達に山の中じゃないね。気温が低いみたいで、日の当たらないところは雪がしっかり残ってたし。今日も、例年なら雪であろう雨の中を帰ってきたんだけど、標高の高い鍵掛峠に行くと。

 そりゃ、雪もしっかり降っとるっちゅーねん。姫山猫山スキー場もそれなりに積雪してたし。
 ところで、この時期の伯備線って「大社臨」(出雲大社への参拝客を乗せた臨時列車)が走る時期だったのをすっかり忘れてて、変なのが走ってるのを見て気が付いたよ。わかってりゃ、ウヤ情買って帰ったんだろうけどさ。一応、実家にいて目撃したのは、ロクヨン+サロンカーなにわ、DE10+ユウユウサロン岡山、DD51+14系ML編成あたりかな。EF64の9号機(西会社所属2両のひとつ、もう1台は1号機だけどほぼ不動らしい)が動いてるの久しぶりに見た。
 まぁ、土曜日は天気良かったし、著名撮影地(黒坂〜根雨とか)は砲列がズラズラ並んでただろうよ。実家のすぐそばで撮ってる人らもおったけど、安全側線の盛り砂利のとこに立ち入って撮るのはやめた方がいいと思うんだけどなー。
 で。せっかくEOS20D連れて帰って何も撮らずにいるのもなーと思ったので、定期の貨物列車を撮ってみた。んだけれども。
何も考えずに撮った結果
 光線が良くなくて、ツラ真っ暗に終わってしまいましたとさ。ヾ( ´д`)ノ ま、実家近くで適当に撮ったとこだしな。個人的には、ロクヨンは基本番台よりも1000番台のほうが好きです。

●燃費計算
 スタッドレスタイヤ履いてまともにロングドライブした気がするので、いつものごとく満タン法にて燃費計算。走行距離385.6kmで、給油量が20.94L。燃費は18.41km/Lとなりました。
 まぁ、行き帰りとも路面濡れてたところ多かったし、スタッドレスでもやっぱりこんなもんかしらね。

●あ〜るあ〜るいろいろある
 後藤も「何を今更」的に思ってたけど、アレはいつからエセ健康番組になったんだろうなぁ。昔は、「インスタントラーメン」とか手広いことやってたと思うんですが。まー、こないだ「3割」とか書いたけど、個人的にゃ納豆が店頭から無くなるほど影響力を持つ番組とは思えなかったんですがね。後藤が思えなかっただけで、世間様には影響力あったんだろうけど。
 それにしても、各メディア様の叩きは相変わらず凄いね。どこぞの企業の時のように。「企業の体質」とか言うた口があんな番組流してたとか、言いたいことはままあるけど、大きな声で「番組の作り方が」「マスコミとしての姿勢が」とか言う口を自分達に向けても言えるんですかね? 
 外弁慶なのは、わかりきってるけど。他山の石なんてこれっぽっちも思っちゃいねーんだろうなー。
 ちなみに、今日納豆コーナーを覗いたら、それなりに売れてました。それなりに。増産体制に入ってた企業は、出鼻くじかれてガックシかしらね。

・0.09%
 どういう「不良」があったかはわからんですが、単純な「イヤホンの一時的接触不良」とかを引いていくと、もっと少なくなるのでわ、と推測してみる。
 どんなにがんばっても不良品はなくならんのですから、今でもかなりがんばってると思いますけどね。

・ベイパー
 戦闘機が飛んでる時にベイパーを引くと敵に見つかりやすくなるそうで、僚機は出てるのを教えることもあるそうです。湿度の高い時に高機動したりすると、翼の上にズバッと出ることもありますな。

・機関車トーマス号
 そいや、むかし大井川鉄道でもやってたのを思い出した。

・むっちゃきしょい機材
 日本にも絵画を運びに飛んできたことがあったような。この巨大なデコっぱちが開くんだからすごいよなぁ。操縦席もわざわざ下げてあるし。
B747-400LCFもかなりアレかと。

 ウヤ情でググって、しっかりDJを持ってくるgoogleさんは凄いよなー。



1月18日 規制情報

 昨晩っつーか、深夜とゆーか、未明とゆーか。車の乗り換えで外を歩いていた2時過ぎごろ、照明塔に照らされた夜空に、ものすごい霧が流れてきててちょっとビビッた。昨日は日中に雨が降ったし、夕方くらいからちょっと霞んでるなーと思ってたんだけど、あそこまでガスってしまうとは思わんかった。照明に照らされて、流れてくるのがはっきり見えるんだもん。ちょっとボーゼンとしてしまっただよ。
 とまぁ、昨晩はこんな感じだったんですけどね。そもそも、今日は日記書くつもりはなかったんだけど、実は今日から22日まで「冬休みその2」ってことで実家に帰るから、しばらく日記書かないで、世界ぢうの皆様に余計な心肺停止心配をかけてしまうのもなーと思って。
 いや、誰も心配しないと思うけどな。後藤が予告もなしにしばらく日記を書かなくなったら、「青森岩手飽きた山形福島」んだと思ってください。いや、現状は飽きてないけどさ。日本地図で言えば、フォッサマグナにさしかかったあたり。(意味不明)
 てことで、しばらく休養してます。


1月16日 大判小判がザクドムビグザム

 個人ビデオ作品等でアレな言葉を言わせたがる人が時々見受けられますが、過度に連呼させたり(過度に連呼連呼連呼。韻を踏んでる(殴))大声で言わせたりすると、後藤は逆に萎えてしまいますね。個人的にゃ、あんまりそういうプレイには興味を示しません。( −−) 3日続けて言ってるな、このセリフ。
 いや、少しくらい言わすのがちょうどいいかなとは思うけどさ。
「何の話だ?」( ーー)
 なんでしょう。(−− )
 相変わらずダラダラとした休日。なんか今月は休みまくってる気がするんですが、いろんな都合で今年度の休み(特休)がフツーの人よりも消化してなかったのと、年休が余りすぎなくらい余りすぎでそれの消化のためなのですよ。
 でまぁ、本屋をぶらついた今日のお買い物。
がんだむがんだむ
 大和田秀樹は、よくわかってるなぁ。とりあえず「ガンダム」ってつけときゃ、売り上げは多少良くなるとは思います。
 ザクポン、作れそうだよなぁ……。

・くつろぎの一杯の飲み方
 おいしく飲めれば、どっちでもいいんじゃないっすか?(爆)

・とってつけた感
 リゾッチャみたいな、気合の入ったやつはもう期待できんのかなぁ。

・こぼれないようにするため
 新幹線の車販で売ってるコーヒーにフタが付いてるのも、同様の理由だったような。

・オレンジ一色とか
 ヘナチョコ絵ですが、こんな感じかしら?

 日常ダラダラ過ごしてますけどね。


1月15日 とったどー

 貞操帯の鍵を紛失したら、ある意味悲惨な事態になるのではないか。今日、トイレに立った時にふとそんなことを感じてしまいました。
「相変わらず何考えてんのかね、このバカは」( ーー)
 個人的にゃ、あんまりそういうプレイには興味を示しません。(−− ) 昨日も言ったな、このセリフ。
 さて。
 そういえば今年の「撮り初め」してないなぁと思ったので、本郷まで撮影行ってきた。今日のダイヤを見たら、コンチネンタル航空のグァム便があったので、それに間に合うようするのと、広島高速1号線が延伸開通してからまだ走ってないので、行きは高速道路使ってバビューンと。てか、冬用タイヤで飛ばすとやっぱし怖いわ。助手席は間違いなく黙るね、うん。
 で、いつものごとく中央森林公園の芝生広場で撮影。
CO940
 B737のNGシリーズでしたよ。そいや、午後に飛んできた中国国際航空もB737NGだったけど、知らん間にNGシリーズってかなり増えてる気がするなぁ(初飛行から10年経つから、そりゃそうか?)。
 で、こいつのあとに飛んできたJAL機が。
JA007D
 たまごっちだった。
 どーでもいいんだけど、主翼の後ろ側にスペシャルマーキングすると隠れてしまって写りきらないことがあると思うんですが、そこんとこどーですかお客さん。
 けっこう風が強かったみたいで、どの機もフラフラしながら降りてきた。てか、後藤もけっこう寒かった。家族連れとかチラホラ来てたけど、ほとんどひとりで冷たい風が吹く中ラジオ聞いて待ってたし。
 ひまつぶしに、

 こういうの撮ったりもしてましたけどね。

・スキー場のロープウェイ
 サイズ的にもそんな感じかも。みどり坂に人工降雪機を設置して、スキー場にするとか。

・のぞみがP編成で走ったら
 東海がまったくもって新しいデザインの新幹線のカラーリングにしたとか。

 鳥を撮るのもなかなか難しい。


1月14日 バランスの良い補強をしましょう

 なんか最近、N700系の顔も見慣れてきてしまった感のある後藤です。斜め上からの角度が、いちばんカッコ良く見えるかと思いますが、水曜どうでしょう。
 今朝未明の3時過ぎごろ。入換開始前の運転台でふと外を見ると、お月様が三日月でものすごい低い位置にいるのを発見。それこそ、漫画アニメで描かれる三日月のように、建物で簡単に隠れてしまう月。フツー月ってけっこう高い位置にいるから、こういう時間に起きてないとなかなか見ないよなぁと。
 さて、昨日スーパーオートバックスから、先日注文していたクスコのタワーバーが「届きましたー」の連絡が来たので、早速今日取り付けに行ってきた。
 てことで。

※左:使用前 右:使用後
 まぁ、ぶっちゃけ言ってしまえば、見栄えの話なんだけどね。走り出した感じは、「んー、微妙」て感じだし。フロントの剛性が、上がった様な気がしないでもない? かな? ん? どうだろう? という。まぁ、今はスタッドレスタイヤ履いてるから、あんまり激しく走れないのもあるけど。
 で、クスコ製タワーバーご自慢の。

 BCS(ブレーキシリンダストッパー)は、こんな感じ。ブレーキ踏んでシリンダを押した時に、シリンダを固定してるところが動いて踏力が逃げてしまうのを抑えるパーツ。実感は、まだあんまり湧かない。まぁ、日頃あんまりガツンとブレーキ踏まないし。
 どうでもいいですが、「クスコ」て言葉にあっち方面の想像をした人は、後藤と同類。個人的にゃ、あんまりそういうプレイには興味を示しません。( −−)

・くらい?違う。
 よくわかります。

・フロントよかリア
 81スイスポって、どノーマル状態だとボディの「よれ」で力をけっこう逃がしてる車みたいで。脚回りとボディのバランスを取りながらきちんと固めないと「ムチャクチャ危険」らしい。

・ボディも脚もふにゃふにゃ
 てことで、81スイスポも脚はともかく、ボディはアレです。てか、日産のティーダを運転したことあるけど、ステアの遊びの多さにはビビッた。ぐにゃぐにゃ。

 帰りがけに速谷神社に行って、ようやく初詣。



1月12日 補強

 さすがに2日連続でダラダラしてんのもどうかと思ったので、赤い隕石号を駆ってドライブついでのちょいとおでかけ。スーパーオートバックスに行って、なんかイイものがないかな〜と店内を物色して歩いてたら、チューニングパーツのセールをやってて、タワーバーや車高調、マフラー類が15〜20%引き。ん〜、と思ってカタログをパラパラめくってたんだけど、「どうせ前から付けよう付けようと思ってたんだし」てことで、クスコのストラットタワーバー(BCS付き)を注文してきた。そんなに高いものでもないしね。取り付けはまた後日。
 今のところスタッドレスタイヤ履いてるし「走り」は封印の期間なんだけど、とりあえずボディ補強の第一歩ってことで。まぁ、オーナーサイトの話では、タワーバーをつけてもあんまり変わらないってことだけどね。ロワアームバーの方が効果があるらしいけど、純正脚に付けると危険て話もあるし。

 冬休み終わり。


1月11日 いち〜はいちいちうるさいな〜

 さすがに昨日の疲れもあったのか、昨晩はグッっっっっっっっっッスリと寝て、起きたら10時前。あー、スッキリした。身体の一部分と煩悩は常日頃からスッキリしてませんが、それはまた別の話。
 で、まぁ今日は身体を一日休めてた。牛乳が期限切れを起こしそうだったので、それを買いに行ったくらいで。「なにやった?」って言われたら「なにもやってない」て言い切れるくらい何もやってません。

・それでも世の中では納豆が売れるのだ
 今日買い物行ったときに、納豆コーナーに「あるある大事典放映の影響により納豆は品薄です」てなのが書いてあるのを見て、「なんか『あるある』が変なことやったんかなぁ」と思ったら、やっぱりそうですたか。
 78円の納豆は品薄気味だったけど、ほかの99円と128円はドッチャリあった。てか、いままで99円で売ってた「なっとういち」が、なんで128円だったんだろうと。
#あるあるは、3割だったっけな。

・とある納豆メーカのページ
 おか〜めかめかめ。

・日本語テスト
 69点ですた。

後なき
 ワシはハロプロのひとかい。
 上司のひとや同僚も居たし、集合時間だったのよ。すまぬ。

 そいや、明日から東京オートサロンですな。


1月10日 合宿

 昨日今日と、会社のひとらでスキー合宿行ってきた。2日間とも瑞穂ハイランドだったんだけど、雪質も人工雪の上に自然雪が乗っかってる状態で、悪くはないかなぁ、って感じ。ただ、全体的に雪不足みたいで、一部コースは閉鎖されてたけど。
 で、2日間ともおもいっきり滑りまくり。こないだ譲ってもらったスキー板が、高速でもけっこうな安定性があるから、気が付けばかなりのスピードが出てたり。平日でけっこう空いてたから、ものすご〜く快適だった。すべりまくったおかげで、かなりの運動量になったはずだし。
 昨日は、ハイランドサイドのトップから一番下まで(約3700m)ノンストップで降りれたんだけど、さすがに今日は辛かったわ。きっと明日は筋肉痛。
 で帰ってきてから、フロに入った時にふと気が付いた。左ひざの皿のちょっとしたあたり、な〜んで赤く色が変わってんだろ(今回は、1回もコケてません)。それと、目のクマがヒドイ。メガネかけてると目立たないから、わかんないのよね……。

 てことで、今日はゆっくり休む。


1月8日 星人の日

 例えば異星人と出会った時に「我々は、地球人だ」とは言うけど、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」とは言わんだろ。
「いきなり何の話だ」( ーー)
 後藤は変人だとか言う話。(−− )
 特に脈絡はありません、いつものように。みゃくらくみゃくらくどっくんどっくん。
 さ、て。
 6日夜。天気予報で全国的に大荒れで、「広島も雪が降るかも」とは聞いてたけど実際どうなんだろうなーと思いながら夜勤開始。「まぁ覚悟はしておけ(さだまさし)」レベルかなぁと思いながらやってたら、21時ごろから降ったり止んだり降ったり止んだり。日付変わってからも時折止んだりしたんだけど、結局深夜から降り続けて完璧にツモ積もった。
 で、雪降ったせいでイロイロ起こる事もあって、明け方に雪が降り続ける中を1時間近く外を歩き回ったりと。指先は灯油臭くなるし。で、作業が終わったら小康状態になるのよな。そいや、舞ってる雪を直接鼻で吸い込んだのって初めてかもしんない。
 さて、そんな中明けた夜勤連続中日の7日朝。
赤い隕石号冠雪仕様
 赤い隕石号は予想通りの姿になってました。こないだよりかは、断然マシだけどね。ハケで掃うだけで、雪は全部落ちたし。ガラスも凍結してなかったし。
 で、相変わらず。

 玄関にいらんもん作って置いて帰った。
 7日夜は雪は降らなかったけど、けっこう寒かったよ。枕木が凍るくらい。

・正月の実感が湧かない
 じぇんじぇん湧きませんでした。あ、世間様は今日で冬休みも終わりか?

・10号車だけは
 気にせずスッパスッパ吸ってトラブル起こす輩が出そうな悪寒。

 明日からようやく冬休み。ちょいと会社のひとらとスキー行ってきます。



1月5日 エネルギーの使い方

 昨日は新年会があったんですが、アンコウ鍋が非常にうまかった。
 てことで、今日は軽い二日酔いもあって部屋でゆっくりしてた。まぁ、まだ冬休みの期間でどこ行っても人が多いからね。
 で、午後になって買い出しついでにお買い物。

 んなの買ってきた。ピタゴラスイッチの名コーナー「ピタゴラ装置」を集めたDVDブックと、以前オススメしたビッグコミックのマンガ「岳」の3巻。
 ピタゴラ装置は、子供向け番組だと思って侮ることなかれ。これがなかなか興味深くて、非常に手の込んだ仕掛けがあるのよね。これ、きちんとNHKのスタジオ使って撮ってたんだな。教室っぽい木の床とかコンクリ打ちっぱなしのような壁は、セットだったのな。
 DVDも、きちんと向きを揃えて納めたくなるようにしてあるし、番組どおり細かい仕掛けがいっぱいあるDVDブックでした。

・この季節やったらアイスとして
 あるいは、常温の「また〜り」として。

・年末年始のご利用状況
 広島支社の集計結果(PDF)を見たけど、Uターンラッシュのピークって言われてた3日の利用状況が対前年よりも下だから、もしかしたら明日明後日が混むのかも。
 てゆーか、3連休だしな。

 てことで、明日から夜勤さんですよ。


1月4日 みんなのってけ

 3日はお客さんの乗りがかなり良かった、ていうか乗りが良すぎるぐらいだったみたいで、主要駅いたるところで指定席誘導やってたみたい。自由席乗車率150%とかザラだったし。
 博多に居る頃はこの時期に駅に支援に行ってたけど、九州の各方面から特急が到着すると、その乗客がどどどどどーっと新幹線ホームに流れ出てくるのよね。溢れんばかりに。でも、16両編成の列車が到着すると、あっという間に飲み込むから大したもんだと思うよ。「ひかりレールスター」のスジを16両に差し替えたのなんかもあったけど、輸送力列車とは言ったもんだと思ったよ。
 まぁ、博多で相当数飲み込んで、小倉・広島・岡山と停まっていくうちに凄まじいことになるんですが。特に岡山は四国からの列車を飲み込むからなぁ。
 でも、昨日なんか目いっぱい使って臨時走らせてたもんね。芸備線の列車も増結してたし、みんな東京やら大阪に戻っていくんだなぁ、と。
 昔の在来線みたいに「中間車増結」とか出来ればいいんだけど、今は在来線でも編成ごとに管理だしね。
#参考記事:Uターンラッシュがピークに(中国新聞)

・6両というコンパクトな編成
 それでも、門司からは12両編成という堂々とした形に……。

・派手にお○っこをしてた
 側面に書いてあるとおり、こいつは水タンクの水ですね。給水作業をしてたか、それの名残で水が溢れ管から出てたんじゃないかと。

 新年会で久しぶりにカラオケ行ったら喉痛くなった。


1月2日 寝正月

 酒飲みながらヘッドバンギングしたら、酔いが回りやすくなっていいかなぁ。と、昨晩酒を飲みながら「みかんのうた」のPVを見て思った。たぶんぶっ倒れる確率が高いので、推奨しません。やっぱりお米は水晶米。
 さて。
 今日は雨降ってるし、どこ行っても人が多いだろうし、てことでずっと部屋にこもってた。何をやってたか覚えてないくらいに。箱根駅伝見たとか、PCの前に延々座ってたとか。ま、正月は最初からダラダラするつもりだったからね。

・ひょっとかして?とか思いつつ
 そういうネタグッズいいなぁ。

・カープに新ファンクラブ創設
 我らがアストロカープにも、ようやく一般向けのファンクラブが。

・合格祈願でSL滑り止めの砂
 毎年の恒例行事。

 そして変わらないローテーションで明日も仕事。


1月1日 2007

 あけましておめでとうございま。てことで、2007年もよろしくお願いいたします。
 大晦日の昨日から泊まりの仕事だったのはご承知の通りですが、明けて今日は仕事終えてその脚で職場の後輩のまーさとソレイユの初売りに行ってきた。いやさ、いろいろ店舗で福袋を売り出すみたいだったし、もうすぐ家族も増えるらしいまーさにとってはちょうど良かったみたいで。
 で、後藤も見て回ってたんですが、靴屋で鯵デスアディダスもしくは内規ナイキのシューズが2足セット5000円・3足セット10000円で売ってるのを見て物色。後藤に合うサイズ26.5は少なくなってたんだけど、まぁまぁいいかぁ、てなのを発見して購入。

 2500円で靴が買えたと思えば、まぁいいわな。後藤は靴の使い方激しいから、あればあるだけいいし。いや、バッティングセンターで打ってる時に右足引きずるから、すぐに右足爪先がダメになるのよ。
 でそのあと、まーさ宅でニューイヤー駅伝見ながら慎ましやかに新年会やってた。

●デザインビミョー(?)に変更
 ご覧の通り、デザインをビミョーに変更してます。特に背景色。自分でもビミョーだなぁとは思っとるわ。でも、他と同じことするの、なんかヤじゃん(横浜弁)。GSと同じ、薄いグレー(通称ウエストシンカンセングレー)でもいいかなぁ、とは思ったんだけど。前の背景も、もともとはこういう色使いたかったのよ。一応、色の名前は「サンヨウオレンジ」てことで。
 過去ログも以降はこのタイプですが、06年12月までは、以前のものです。

●年末の話
 30日22時ごろ。部屋でゆっくりしていたところ、なんか消防車のサイレン音がウ〜ウ〜しまくってる。「年末なのに、火事かよぉ」とブラインドの隙間から外を見たら、寮から300mほど離れたところで火の手が。
(;゜Д゜)
 まもなく鎮火したみたいだけど、さすがに目の前で火災起こってるとたまげるわ。

 てことで、今年もビミョーに。