2月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-02

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
26 27 28
日勤 試験 夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け

2月27日 新月の前

 2月もあっという間に終わって、明日が最後ですな。「1月は炒る、2月は煮る、3月は冷める」と言いますが、3月は冷ました方がいいわな。なんか、漢字違うかもしんないけど。
「漢字じゃなくて、言葉が違うと思う」( ーー)
 例年使ってる、1月はイク、2月は逃げる、3月はサル、でも良かったんだけどさ。言葉の意味合い的にも。猿だし。(−− )ウキーっ!
 さて。
 今日はちょいと試験を受けに、寮からチャリンコで2〜3分のところにある運転所へ。いや、技術の試験なんだけどね。ちなみに今年で3回目。(参考:去年 一昨年
 んで、一緒に受ける同僚やらと話してて思い出す。そいや、今日は寮が設備工事で停電じゃん。しまった、PC点けっぱなしで出て来た……。15時過ぎに帰ったら電気はついてたけど、確かに停電した痕跡が見られた……。まぁ、いいんだけどね……。
 ま、そんなわけで、夕寝したりしてまったりと過ごしてましたわ。

・5時半起床
 昨晩寝たのは未明の4時半でした。

・歩きまへんか?
 歩くのがめんどっちいのですよ。行くまでの道のほとんどが、某運転所と広島貨物ターミナルをくぐる、歩行者自転車専用の地下通路だし。
 直線距離だと、ホントに目の前なんだけどなぁ……。

 あっちゅー間に3月へ。


2月26日 たぶんそのまんまだったんだろうなと

 考察していたりします。何の話かは、ひ・み・つ♪
 朝目覚めて、相変わらず、眠ぅ……。今日は日曜だし、帰る時に混むから自転車で行くつもりだったんだけど、雨降りだったので結局車で。
 で、出勤したんだけど、相変わらず午前中はやる気しねぇ……。なんで日勤の午前中って、こんなにやる気が出ないんだろうなーとか思いながら。それでも、電話で呼ばれて自転車で225mダッシュした時にふと思ったんだけど、「やっぱし後藤はまだ現場で動き回ってる方がいいなぁ」と。てか、同時に気が付いた。相変わらず、なんでこんなに脚が筋肉痛なんだろう。
 で、午後は淡々と仕事こなして、帰り。今日は食堂が休みだから、ポプラで弁当買って帰るかー、とコンビニのポプラに寄って帰る。信号待ちの渋滞してる時にふと思った。よう考えたら、明日試験受けに行くのに作業着持って帰るの忘れてるじゃん。
 てことで、ちょうど転回が非常にしやすいところなので、くるっと回って職場へ逆戻り。あぁ、アホらし。いやさ、明日試験がある場所って、職場よりも支社よりも近いとこなのよ。寮から自転車で2分。つうか、見えるし。
 疲れてんのかな、やっぱし。

・GG現示
 後藤の好きな言葉は「高速進行」ですが。

・突然ですがクイズです
 第3セクターやまのべ鉄道と接続するターミナル駅……。

・元々度胸なんかおまへん
 先日も、矢賀をパノラマホーンゴッドファーザー響かせながら走る車が。

・身長ごまかせるっ
 お姉さん、ごまかすほど小さないやん。

 てことで、明日は昼から試験へ……。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
19 20 21 22 23 24 25 26
休み 夜勤 明け 休み 夜勤 明け 日勤 日勤

2月25日 白と黒の月と詩

 朝6時半前に目覚ましで叩き起こされ、相変わらず、眠てぇ……。まだ外は薄暗いので部屋の明かりをつけて、その光の眩しさに30秒ほど目を細める。仕方ないので顔を洗いにいく。
 やっぱし、どー考えても、夜勤のあとに休みなしで日勤は辛いわ。ただでさえ、普段夜勤で過ごしてるのに。ぶっちゃけ、夜とか寝れないから、ウイスキーとか飲んで無理矢理寝てるもんね。悪いことはわかってんだけどさ。寝たことにしないと余計に辛いし。
 てことで、今日も午前中は眠かった。
 今日思ったんだけど、後藤って忙しい方がタフなのかね? 2月は上旬から延々と公私にわたって忙しかったし、いろいろ遊びに出ることも多かったし。まぁ、楽しいことがあったからこそ、精神が疲れを感じさせてないんだろうけどね。
 確かに体力的には疲れを感じてたよ。でも、アドレナリンでも噴出してたのかどうかしらないけど、精神的にまだまだいけるって感じがしてたし、体力もそれについてきてたし、たぶん麻薬摂取状態と同じだったんだろな。
 なわけで、たかだか単発の夜勤で異様な疲れと眠気を感じた昨日は、さすがに上旬から中旬にかけての疲れが、落ち着いてきたせいでどっと来たのかなぁと。昨日の異様なほどの眠さは、ホントに不思議だったし。なんか知らんけど、足が筋肉痛になってるし。
 まぁ、今日もそれなりに忙しかったんだけどね……。いろいろあったし。

○本日のアストロカープ○ 〜都城は燃えているか〜
 去年ネット中継が成功した方 7−4 去年ネット中継が失敗した方
 勝:大島1勝 S:マルテ1S 負:斉藤1敗
 HR:栗原1・2、松田
 ブラウン監督、初陣を飾る。でも、この時期の結果は別に参考になりゃしないから、うれしくもなんともなかったりする後藤がいる。

・どこに行くかって?
 ここと予想。

・このへん?
 おーいおーい北海道♪

・今年の開幕戦は鈴鹿
 3月18日予選・3月19日決勝です(17日はフリー走行)。 夏にも鈴鹿1000kmとして予定されてますが。
 後藤は、4月の英田に行くかなぁ。

・黒田はWBCを離れたらしい
 ('A`)

 ダイヤ改正後の運用を見たけど、変わってるような、変わって無い様な……。


2月24日 固渋しませんように

 夜勤が終わって帰ってきて、あまりにも眠かったのでちょいと仮眠。業務そのものは、普段とほとんど変わりはなかったのに、普段よりなんでこんなに眠かったのか疑問。仮眠中に妙な夢を見て、自分の精神状態になんだかなぁと思う。そいや、職場で休憩中に仮眠してる時も、妙な夢見たな。
 さて、仮眠から覚めて多少スッキリしたので、赤い隕石号を連れて東雲のオートバックスへ行って、オイル交換&エレメント交換してきた。いやさ、気が付いたら走行距離2万キロを超えてたもんで。いつの間にか、国鉄営業キロに到達してたし。
 てことで、店員のひとと相談して、今回はBPのバービスブルー(5W-30 SM)てのをチョイス。オートバックスでしか取り扱ってないらしいけど、何故にそうなのかは知らん。
 さ、これで次は9月の車検だな。車検の時には、いろいろと変えたいものがあるんだけどなぁ……。

●補給
 職場に置いてあるボディーソープが枯渇したので、詰め替え用を買ってきてシャンプーと一緒に補充。買うのはいつも同じ、一番安いからイオンのトップバリュ。シャンプー詰め替え用が158円なのに対して、ボディーソープ詰め替え用が248円なのはなんでだろ。確かに、フツーのボトルもボディーソープの方が高いなぁ。
 髪の毛以外の毛を洗うためだから高いのか、それとも何か理由があるのか。教えて! えろいひと!

●EOS30D
 なんか早くもキヤノンのサイトから20Dがカタログ落ちしてる気がしますが。まぁ、あの時期に20D買った事に後悔はしてないし、いいんじゃね? 買いたい時が買い時っしょ、こういうのって。
 ぶっちゃけ、そこまで強烈に変わったわけでもなさそうだしね。30Dっていうよりも、20D N(20D MarkII)って感じ?
「実際悔しくない?」(ーー )
 984。( −−)

・SORRY MUSIC
 忘れた頃に宇野総理。

・デジタル的に各選手の能力を数値化
 かぷもそれなりに強いと思いま。実際、もちょっとスペック通りに働いてくれてもいいと思うんだけどなぁ。

・SuperGT第1戦鈴鹿 プレビュー
 GTもいつの間にか開幕まで1ヶ月を切ってたりしますが。

 休みなしで明日日勤って、生活リズム取り戻すのが大変。


2月22日 もうひとつのpremini-IIS

 2月もそろそろ終わりに近づいてきた2がゾロ目の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。1年前の日記を読み返すと、話題が寝台列車の話だった。次の改正で出雲が廃止になっちゃうし、東京発の客レが、1レ「はやぶさ・富士」と101レ「銀河」だけかよ。寂しいなぁ……。なんか、「スーパーやくも」も「やくも」に統一されるみたいですが。
 そいや、今日の10時過ぎくらいに、広島運転所構内を「あかつき・なは」編成がEF66付きでゴロゴロ動いてましたが、何かあったんすか?
 さて。
 思うところあって、携帯をもう一台導入しました。
相変わらず
 後藤の個人的な都合により、先日導入したばっかりのpremini-IISとなってしまいましたが。しかも、色も同じオレンジ。いやさ、どう考えても、コレしかないんだよね、今の後藤には。他社のやつも考えたんだけど、どうせ導入するならネタになる同じやつでいいかと。
 ま、せっかく同じ携帯の機種を導入したわけだし、せっかくだから2台並べて記念撮影をしておきましょうかね。
ちっさ
 なお、今回導入した携帯は、電話番号もメールアドレスも発行できないものですので、番号もアドレスも増えちゃおりません。後藤への連絡は今までどおりよろしくお願いします。
 ん? なに? 「携帯」とは言ったが、誰も「携帯電話」と言ってないぞ。うん。
 なわけで、久しぶりに今日は街をぶらついてました。いやー、たまに街に遊びに出るとやっぱなんか発見があるね、うん。
「どんな発見やねん」( ーー)ノ

●大州の午後
 先日、夜勤しに「さー行くかなー」と思いながら車に乗り込む。エンジンをかけて、ふと斜め前に止めてある車を見ると、屋根になんか乗ってる。ん? とよく見ると。
ぼへーっ
 猫にゃ〜っ!(*´д`)
 思いっきり寝てたし。携帯カメラ向けてゆ〜っくり近付いたら、「なんか用?」てな感じで見られたけど。
 てか、ひとの車だからいいけど、自分の車だったらビミョーな気分だろな。……どやって上がったんだ、こいつ……。

・教祖様
 とりあえず、活動資金調達のために秋葉原に激安パソコンショップでも作りましょか。(激爆

・考え落ち込む時期
 後藤は余計にバカになる時期です。

・あかり
 ・・)ノ
 いや、M5ロケットの打ち上げ成功は単純にうれしいですが。

・文字数がすくなぃからに決まってんじゃん
 そなんすか……。(;−−)

 いや、別にいいんだけどね、たいちょで。


2月21日 隊長は退庁で体長の体調が

 後藤はいつから「隊長」と呼ばれるようになったのか、あまり覚えがない後藤です。いいんすかね、後藤なんかを隊長とか呼んで。いつか騙されますぜ。
 昨晩は深夜未明に着発線で、細かい作業をみんな頭並べてうだうだあだあだがだがだと。なんでかなー、なんでこーなっちゃうかなー、とか言いながらやってた。

●書き忘れた
 19日に福岡行ったついでに、七隈線乗ってきましたよ。
HM付けても見れるのか?
 地下区間しかなかったので、車両の作りがJR九州っぽいとか、割とウネウネうねうねと曲がってるとか、そういうことくらいしかないけど、天神南から天神まで後藤の健脚早足で7分かかってるんですが。どう考えても、アレは遠すぎるし不便だわ。あの距離は、東京じゃありえるだろうけど、地方都市じゃちょっとありえないなぁ。
 それなりに乗ってはいたけど、やっぱりどうにかしないと不良債権化しそう。

・う○ちじゃないジェット
 フレーズの響きが、サガミオリジナルっぽ。

・鉄系にJ-PHONE
 そりゃ、天下の日本テレコム系でしたからね……。

・離れの2階から階段転げ落ちるやつ
 アウト!

・送りつけてやるっ
 (*´∀`)

・ちょっと大人なおもちゃ
 えぇっ! マジでっ!(;`∀´)
#たぶん違う。( ーー)ノ

・SuperGT 暫定エントリーリスト
 とりあえずって感じのリスト。これからまた変わるかも知れんけど。見たところでは、ヒロミ・尾本組がフェラーリに、谷口信輝がdirexivのRD320Rに、Zを走らせるMOLAの2台のタイヤがダンロップに、てとこかしら。あ、木下みつひろがハンコックタイヤの車に乗ってる。
 GT500は噂どおり話どおりって感じだけど。
参考:ホンダが今季の体勢を発表

 相変わらず、GTはタイヤ戦争が激しいなぁ。


2月19日 この時期の恒例になりつつある



 福岡オートサロンに行って来ました。今年は3日目の日曜日ってこともあって、人がけっこう多くて、福岡ソフトバンクBBYahoo!Japanドーム周辺は 大 渋 滞 。博多駅からバスで行ったけど、途中で降りて歩いたよ。歩く方が速い。
 んで、展示なんだけど、な〜んか今年は、後藤のハートにグッと来るような展示車両が少なかった。どちらかといえば、ドレスアップカーが多かった様な気がするし、チューニングカーとか参考展示のレーシングカーはあんまりなかった気がするなぁ。トヨタのブースに置いてあったエッソウルトラフロースープラは、カラーリングとエアロを似せたレプリカだし。
 ま、そんなわけでお姉ちゃんの撮影に勤しんだりしたわけですが。そいや、去年は男のケツばっかり追いかけてた覚えがあるな……。
 ちなみに右下のは、岐阜県にある走り乃神社のお守りのようなもの。車には実家の氏神さんの大石見神社のお守りが乗ってるから、こいつは部屋に安置するつもり。

・京都一流料亭のスペシャルメイド豪華弁当つき
 アキバ系のメイドさんは付かなくても、京都一流料亭のスペシャルメイドさんが付くんですね! しかも、豪華弁当は「オマケ」表現! すげー。

・かきカキエクスプレス
 新幹線での移動が基本っすか……。

・代走秀太!
 筒に注文とか書いて、チューブの中を空気で送るやつですね。

・ララララララ〜
 結局人間。

・海峡あたりで一人きょろきょろ
 トンネル内で何も見えんじゃんか。

 しばらくゆっくりしよ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
12 13 14 15 16 17 18 19
休み 休み 休み 夜勤 明け 日勤 休み 休み

2月18日 弾丸ラ〜イ〜ナ〜♪

 てことで、今日は久しぶりにみずたまを広島に連れてきて、高速隊のみんなで遊んでました。てことで、参加してくれたみずたま、桃華、姫、エルア、ひげ、怪鳥はサンクスでした。また遊びましょう。

・何かが違うような
 姉妹仲良しはいいことっすよ。

・レインボーセブン
 ぐるぐるセブンのデザインは好きでした……。JASカラーの747-400も興味あるけど。

・めきゃめきゃめきゃめきゃ
 鋼鉄車体とはいえ、所詮は鉄だって伸びるし車体そのものがモノコックなので。ちなみに、全検(入場時と出場時)で客室内に圧力をかけて(大気圧の約4倍)機密の検査をしますが、検査中は見た目ではわからないけどボディがちょっとだけ膨らんでいるという話。
#客室内に圧力かけるのはトンネル突入時と逆だけど、空気の抜けを見るわけだから理論は同じ。
#ちなみに設計上一番高い圧力に耐えられるのは、やっぱり500系(W編成)。
#大気圧の4倍って、言うほどたいしたことないです。


・3月18日以降でも運用がある
 ま〜だまだまだ残るので、ご安心を。WRが淘汰されるのは、こないだのオフで言うたやつが出てきてからかと。ちなみに、最後まで2-3で残ってたR18(懐かしのひかり号イベント仕様)はそろそろお陀仏かと。

・多分横浜でしょうね?
 間違いなく港のヨーコ横浜横須賀です。理由。モータースポーツで実績がある(弱小のプライベーターにもきちんと供給する)とか、性能も割といいほうとかいうだけじゃなく、開発ドライバーとして織戸学とか谷口信輝とか木下みつひろとか、後藤の好きなレーシングドライバーを要してるって点からも、ヨコハマADVANブランドに思いっきり騙されていいんじゃないかと。

・何とかしてグリップを回復させよう
 後藤も思いつく限りのことはするでしょうけど、さすがにいつだかは「やってしもうたー!」と思いましたわ。

・なんか別人になった気分ですよぉ!!
 どこのお姉さんかと思ったよ、ホントに。( −−)

・小型旅客フェリーで国内初の「電気推進船」がJR宮島航路に就航
 新みやじま丸って、双胴船になったのね。あとは、ななうら丸がいつ更新されるかだな……。

・SuperGT 3メーカーが鈴鹿で合同テストを実施
 各メーカーごとに、いろいろとポイントが見えてきている感じ。

 明日は福岡オートサロンに行って来ます。


2月17日 わさわさ

 朝6時25分。目覚ましの音で叩き起こされる。あー、……眠い。ダラダラとしながら、重たくて眠い身体を引きずって、職場へ。そいや、朝から職場に出るのは久しぶり、っていうか今年初めてな気がするなぁと思いながら、出勤。
 朝のうちは、さすがに眠かったわ。夜勤慣れした身には、久しぶりに日勤に入ると辛いね。まぁ、こないだの出張の時よりかはものすごくマシだったけど。
 で、後藤が担当持ち日勤に入らなかった間に、職場のシステムが若干変わった関係で、担当持ち日勤の机の位置が変わったり、端末が変わったりしたので、な〜んかイマイチ調子が出ない。知らない人から見れば、たぶん当直の仕事してるひとに見えるんだろうなぁ。当直って後藤はまだ出来ないんだけど。やってることは、昨日の作業の帳面整理とか端末打ち込みだし。
 そんなわけで、暖房の聞いた室内入ったらめちゃくちゃ熱く感じるほど動き回ったり、仕事終わってからもちょいちょいと忙しかったりしました。

・海底トンネルって海の中をチューブみたいなので通ってて
 沈埋トンネルって、ある種それに近いかも。

・夜2時でも3時でもしゃべり続けたような気が
 WJDNでオールナイトなおしゃべりっすか? 出来なくもなさそうな気が。

・スキーオフ
 スタッドレス必須ですぜ。
#来年冬には確実に入れてるだろけど。

・長門の沖には北朝鮮
 拉致られないように気をつけてくらはい。

・滑る時は滑る
 滑ったあとは神頼み。もぉどぉにも止まらない♪

・五輪でコケた
 なんかコケるひと多いなぁ。毎回こんなもんだったかしら。
#某陸上選手のように「コケちゃいました」とかコメントしたらネ申。

・健康保険証までカードタイプ
 後藤は2年前になりました。

・なんてんの実
 南天の実がなっ(以下略)。

 明日はイベントの予定。


2月16日 てーのひらをー

 何事もなく 終わる日々こそ 幸せかな
 てことで、何事もなく夜勤も終わったので、さっさと風呂入って着替えてこのあたりに行って来ました。
やっぱしなんか青い
 べちゅに、ここが目的地であったわけではないのであしからず。

・はまかぜ
 網干にいた時に乗ったことがありますが、あのなんとも言えない国鉄っぽさが、なんとも。

・架線そのものに直接梯子を立て掛けて
 絶縁装備をしているとはいえ、活線作業は後藤も見ていて気持ち悪いです。
 まぁ、在来線じゃ昔は架線の電源を切らずに活線作業することも多かったそうですが。新幹線は架線電圧が比べ物にならんので、活線作業は厳禁。

・使い捨て指輪 リングヒルズ
 使い捨てなのかよ。

 明日は忙しそう……。


2月14日 平日の午後の僕にはパラダイス

 奥田民生の「海猫」を聞いてたら、なんとなく海が見たくなってきたので海見てきた。ちょうど雨も降ってたし。気分的にもそんな感じだったしね。
広島港宇品外貨埠頭
 この海の先は 外国なのか……
「四国だよ……」( ーー)
 歌詞の様にはいかんかった。(´・ω・`)
「山陰まで出て日本海見りゃ、外国だがな」( ーー)
 今日の後藤にはそこまでする元気なかったわ。(−− )
 島根半島行って、その方向は「隠岐」とかいうツッコミすんじゃないぞ。「竹島」は、ビミョーだが。個人的には、アレは不法占領だと思っておりますが。
 それにしても、なんだかんだとpremini-IISのカメラしっかり活用してる後藤。

●筋肉痛
 意外なほど痛くならなかったんだけど、まず脚が痛い。腰も痛い。肩と腕は違和感かな? 右肩右腕だけだから、コケた時に強打したせいかも。
 もしかしたら、明日の方がもっと酷いかもしんない。

●GS更新しますた
 GS-AにあったコンテンツをすべてGSに移管しました。親父からASAHIネットを捨てる話が出てるので、それの対応です。ASAHIネット鯖には、ほとんどモノがありません。あと、GS全体としても一部を廃止しましたので。
 てことで、かなりのファイルがひな鯖に移りましたので、事後承知。>ひな
 小噺と工作のほうに新しいの入れるつもりだったけど、間に合いそうにないので、また今度。しくみのほうも素材は揃ってるから、そろそろやらんとなぁ。

・祭りの後の感覚
 祭りの後にも祭りがあった後藤は、遊び疲れてクタクタだったり。

・ジャムおじさん
 後藤はこうだと思います
※子供に見せてはいけないっ。
#一応、コレを参考に書きましたが。

・板だけが滑っておった
 スノーボードが飛んでいかないように、流れ留めをつけるのはマナーですね。スノボやったことないけど。

 明日は1週間ぶりに自分の職場で仕事……。


2月13日 雪山惨禍

premini-IISで撮影
 昨日今日と、職場の人たちとスキーをしに行ってました。昨日はスキーパーク寒曳、今日は旭テングストンへ。久しぶり(3年ぶり?)のスキーだったけど、体感的にはだいたい覚えてるもんで、けっこう楽しかった。
 昨日雪がけっこう降ったから、雪質も悪くは無かったし(夕方にはバリバリになったけど)。平日だから人が少なくて、ほとんど貸切のような感じだったし。ただ、テングストンのベース側のメシの品揃えの悪さはいただけんな。
 ちなみに、コケたのは2回だけ。それも最後の方だし。モーグルをやるようなコブ付上級コースで、コブに引っ掛かってコケたのと、林道使ったコースで板先が引っ掛かって転倒しただけで。
 やっぱし、スキーは楽しいわ。ただし、明日は全身筋肉痛。すでに脚が痛いし。運動した分だけ酒飲んでるから、プラマイゼロっつうか、むしろプラス方向。

●えぇもん食いすぎ
 オフで、瓦そば・ふく・鯨・あんこうなど、スキー行って、牡蠣・しし鍋・キムチ鍋などなどを食い、最近なんかの係数とか数値が跳ね上がってる気がします。
 ぶっちゃけ、昨日から胃もたれ気味で……。

・コアな鉄話
 それぞれの得意な範囲を軸に、コアな展開でしたよねー。

・F2です
 航空自衛隊の支援戦闘機っすか?(w

・空港必要なん?
 伊丹を使い続けるなら要らんと思いま。

・参加したほうが
 よかったですよー。

・定例会
 かも。

・出発は進行
 白手を持ってきときゃ良かったですな。
 後藤の身体にゃ、めちゃくちゃ狭かったですが。

・雨が降ったのは
 想定の範囲内と言うことで。(w

・いつものウダウダもーどになってま
 飲み物も食べ物も無く、話だけで2時間近くやってましたぜ。

・赤い隕石号襲撃
 なんか見たことある車が下りてきたし、えらくクイックに曲がってこっち来るし、エアインテークにはメッキパーツが付いてるし……。

・シーケンシャルやったら
 換装しますか?(w

 よう考えたら、3日間連続で1日中遊びまくり。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12
明け 夜勤 明け 休み 休み 出張 休み 休み

2月11日 関門で

 只今、3時45分。もうすぐ朝の4時です……。
 昨日は電話をしてたら話が盛り上がってしまい、ついつい1時半まで電話をしてしまい、そっから寝て6時に起床(ワクワクしてたせいか、不思議と眠くはなかったけど)。山陽道と中国道を爆走して。


 てなわけで、WJDN第2回ツーリングオフに参加してきました。23時ごろに解散して、中国道・山陽道を激走して2時半に帰ってきました。途中、鉄馬さんのフリッパーにぶち抜かれること2回(速いですってば……)。
 山口JCTから山陽道入ったあたりから、さすがに眠気が襲ってきて、ほんの一瞬記憶が飛ぶ(寝ては無く、起きてるんだけど、集中力が完全に切れる)ことが多くなったので、下松SA入ったら鉄馬さんがいました。
 てことで、下松だとあと1時間弱で広島なんだけど、さすがに1時間弱を耐える自信が無かったので。あれ以上運転続けたら、幻覚が見え始めるし。てことで30分ほど仮眠して、広島に無事に帰ってきました。
 WJDNは、高速隊とはまた違う「まったり感」があるから好きです。ネタとボケとツッコミの応酬に加え、非常に「濃い」鉄話で大変楽しかったです。
 今度は、「2.5」でまたお会いしましょう。もちろん引き続き日々の日記でも。

●今回のオフは
 マジメに撮り用のEOS20D、記録とか日常用のFinePix4500、手軽にサッと撮る用のpremini-IISの3つのカメラが、それぞれに活躍できたなぁと思います。
 特に、「やっぱりカメラ持ってくりゃ良かったなぁ」とか「撮っておきたいけど出すのはめんどくさいなぁ」って時に、premini-IISが役に立ったし。

 明日、っていうか今日もまた遊びがあるので、もう寝ます。


2月10日 ね……、ねむい……

 朝5時45分。ケータイの目覚ましに叩き起こされる。……むー。
 朝飯を食らい、6時半に寮を出発。まだ夜は明けておらず、東の空が白くなっている頃。……こんな時間に出るのって、久しぶりだな。いや、夜勤とかじゃ、大抵この時間までずーっと起きてることばっかりだし。
 そんな中、スーツを着て天神川駅までとことこと歩く。時折、隣の広島貨物ターミナルからはカマの汽笛の音が鳴り響く。
premini-IISで撮影
 貨物って、夜から明け方にかけてが一番活気があるのよね。この時も、空のコキをDLが入換してたし。
 どうでもいいけど、premini-IISで撮ったんだけど、光量が不足してるとけっこうノイジーな写りに。妙に明るく写ってるし。でも、下にもう一枚貼ったけど、常に持ち歩く写真ツールとしては、それなりにいいね。
 そんなわけで、大阪の本社まで出張行って来た。一日ずーっと座りっぱなしで、かなり疲れたよ。午前中は早起きしたせいで眠く。午後はメシ食ったせいで眠く。かな〜りきつかった。
 ってことで、終わったら酒を飲みつつ帰ってきた。今日の晩飯は柿の葉寿司でした。いや、新大阪駅で見つけたら、欲しくなっちゃったもんで。

●誘惑
 新大阪駅で、こいつがいるのは前から知ってるんですが。
二代目黄色い弾丸
 どー考えても、これは後藤を誘惑してるとしか思えん。いいよなぁ、現行スイスポ(ZC31S)。こないだ用事があってスズキアリーナに言って話聞いたら、よく売れてるって話だもんなぁ。でも買わないもん。ヨーロピアンスポーツよりも、荒削りなやんちゃスポーツでいいもん。赤い隕石号はまだまだ遊び倒してないもん。
 そいや、初代スイスポ(HT81S)も、04年くらいに新大阪駅に置いてあった記憶があるなぁ……。

●悪くないかなぁ
 大阪から新大阪に移動するのに普通を待ってたら、来たのが321系だった。んー、ほんの一区間だけだったけど、悪くはないかなぁ。ただ、この会社らしい車だとは思ったけど。

●明日
 てことで、いよいよ明日となりましたが、後藤は6時起きの6時半過ぎに出発するつもりです。早め速め行動で、何があっても対処できるようにはするつもり。
 てことで、10時前くらいには壇ノ浦に到着予定ですので、よろしくです。
 そいや、赤い隕石号で九州行くのって、広島に戻ってきて以来だなぁ。

・もう一速欲しなりま
 7速MTっすか。CVTのマニュアルモードのような……。
#ファイナルギアをワイドに変えたらクロスミッション台無しだしなぁ……。
#ZC31S用に変える(さらにクロスになるとか)てのもあるけど。

・カレーのカップヌードル
 後藤はカップヌードルん中で一番好き。

・横浜ゴム 今季のモータースポーツ活動計画発表
 噂どおり、織戸学の相棒として土屋武士が実家に里帰り。

 てなわけで、明日は九州でお会いしましょう。


2月9日 ゆきがふるころ

 昨日100均の代走福地ダイソーで棒磁石を買ってきた後藤です。「お子様の学習用・実験用」とか書いてあるんだけど、「学」の字が旧字体なのが気になる。
何故なの〜♪
 一般的な磁石より、磁力が弱いそうです。ま、どーせ実験するのに買ったからいいんだけどね。何の実験かは、GSの方でそのうち。
 磁力が弱いんなら、喝を入れればいいかなぁ……。
 それはともかく。
 ツーリングオフの翌日12日に、職場のひとからスキー(と理由付けて泊りがけで酒飲み)行かんかと誘われたので、行くことに。一応、自分のスキー道具一式あるんだけど実家に置いてあるし、取りに帰るのもなぁと。
 でもまぁ、ウェアは高校時代のやつだし、ウェアくらいは買ってもいいかーってことで、とりあえず宇品のスポーツ用品店まで見に行く。ソレイユにも同じ系統の店があるんだけど、ウインタースポーツの品揃えがよくないのよ。
 んしたら、意外なほど安く売ってたので、即決して買っちゃいました。
真っ赤だな〜♪
 相変わらず、赤いですよ。ウェアとゴーグル、グローブ、インナーととりあえずいるものを。一応言っておきますが、赤いのはウェアとゴーグルだけですから。グローブは黒、インナーは白です。グローブも赤いのがあったら赤いの選んでるだろけどさ。ちなみに、ゴーグルはウェアの1000円安。
 山陽路をかける赤い隕石号から、翌日は白雪を転がっていく赤い暴走特急に。

●運行情報
 てことで、ツーリングオフも近づいてまいりましたので、運行情報。
列車名:特急「WJDN赤い隕石1号」「WJDN赤い隕石2号」
列車番号:2001G・2002G
運転区間:広島→壇ノ浦→門司港 下関(近辺)→広島
速度種別:特通気A40
使用車両:HT81S「赤い隕石号」
 運転席を除いて全車自由席です。助手席は自由席グリーン車扱いです(レカロだし)。当日は後藤の気分によって、MINEサーキットでの走りを思い出すかもしれませんのでご注意ください。

●出張ですよ
 明日は本社に出張なんだけど、9時半までに梅田に来いってあったから、7時11分の442Aに乗ることに……。てことは、6時前起きかよ……。
#つうか、この出張、どー考えてもサボってもバレそうにないんだけどさ……。自分とこからいくの後藤だけだし。いや、きちんと行くけどさ。

・赤い隕石号ならこのくらい問題ありませんな?
 最近は特通気A40くらいでダイヤが組まれてたりするので。

・もう一速欲しくなる
 後藤もです。クロスレシオなせいで、高速巡航にはもう1速欲しい。てか、スポーツ走行好きにとって、6速MTは憧れでもあります。
#6速はホントに巡航ギアでいいんだけどね。

・どこに隠れときまひょか?
 0kmポストと同化。

・山陽道で多重衝突 7人けが
 外側の側壁に突き刺さったトラックのドライバーは、生きた心地がしなかっただろうよ。側壁の向こうはお空。
 支社に用事があって行ったんだけど、隣の大型バス駐車場にえらく空港リムジンバスが止まってるなーと思ったら、このせいだったのか。これがあるから、本郷空港は辛いのよな。

 そんなわけで明日は大阪行ってきます。


2月8日 まだないしょ

 久しぶりに、朝の目覚ましで叩き起こされる。むー、1時過ぎに寝て7時半起きは辛いなぁ……。夜勤に慣れてくると、朝早起きなんてしなくなるからなぁ。今月は日勤がちょいちょいあるし。
 んで、用事があったので、朝から職場へ。コレが何の用事だったかといいますと。ヒントは下の画像。

 一応、収録ですので、放映日未定。広島ローカルだし。
 さて、次はRCCかなぁ……。(参考

・という流れがちらほら
 後藤の逆ですかい。

・赤い隕石号と併結
 本務機仕業よろしくお願いします。(`・ω・´)ヾ
#赤い隕石号は次位補機。

・種子島
 後藤はH-IIAロケットの打ち上げを見に行きたいですねー。

・SuperGT 日産陣営が体制を発表
 23号車の本山哲と松田次生(ホンダ系から移籍)のコンビが驚異的。リチャード・ライアンは噂どおりアメリカ行くのね。インパルは監督の星野一義の実子、星野一樹が加入。ってことは、抜けた井出有治がスーパーアグリでF1に参戦するんかなぁ。
 あ、よく見たらKONDO RACINGのスポンサー、ウッドワンじゃん。

・ベルノ東海の紫電はどー見てもGr.Cカーだよなぁ。
 このままル・マン出てもおかしくないんじゃないだろか。

 日産がZで5台、トヨタがSC430で4台・スープラで2台、ホンダがNSXで4台、あとはプライベーターとしてチーム郷がMC12、一ツ山がF550で、GT500はほぼ確定か?
#JLOCはGT300に移りそうな気がするんだよなぁ。


2月7日 ふるふる

 6日朝。目覚めてトイレに立つ。ふと窓の外を見ると、白かった。
「……また雪かよ」(;−−)
 10時ごろには止んでたんだけど、昼くらいからまた降り出す。昼寝から目が覚めて外を見ると、バリバリ降って積もってるし。駐車場なんか、アスファルトの上がシャーベット状。
 それでも、新幹線にはコレと言って遅れが出るわけでもなく(徐行引いてたけど、それでも2〜3分)、仕事もフツーどおりに。と思ったら。
 き電停止(計画の停電、電車線(架線)電力設備に支障する工事があるので、深夜に所内も停電させて設備工事する)が何でか知らんけど中止になったあたりから流れが悪くなり、未明ごろには無茶苦茶忙しく……。き電停止があったら作業できないから(電車の電源なくなるわけだし)、その間に休憩出来るんだけどね……。
 作業が一通り終わって休憩になって、「はー横になって休もう」とイス並べて横になって寝付いた途端に、お約束の電話がかかってくるし。( ゙−−)
 その後も、カンテラ(ポイントが凍りつかないように火を焚いてる)の消火、終業後にミーティング、10日の出張の申請をやって、SYUN氏(山陽路を300km/hで爆走できるようになった人)としばらくヨタ話してました。最後のは業務とあまり関係ないけど。

・準備の方は着々と
 今回は何しようかなぁ……。

・車でお越しの方
 承知いたしました。

・壇ノ浦あたりで
 桶です。合流時間をご指定いただければ幸いです。


2月5日 こゆ日もある

 なんとなく、FMトランスリミッターとMP3プレイヤー買っちゃいました。もち、下の画像の通り、赤いやつ。
いやさ、意外と安かったもんで
 なんで突然買ったかいうたら、安かったいうのもあるんだけど、MP3をいちいちCD-Rに焼いて車に積むのがめんどくせぇ。ってことで、主に車に積む用です。FMトランスリミッター買ってるんだからそりゃそうだわな。個人的には、トランスリミッターで飛ばすよりも外部入力端子から入れるほうが好きなんだけどね。外部入力端子ないから、しゃあないわな。
 トランスリミッターとプレイヤーの置き場は作ったけど、そのうちDIYやって、もちょっとかっこよくしようかなーと思っている次第。

●職場で格闘(アホな意味で)
 今朝。作業が一通り終わって、軍手を洗濯しようと今や非常にレトロな二槽式洗濯機に水とお湯(所内にボイラーがあるので水道からお湯も出ます)を勢いよく入れていたところ、洗濯機に固定してあったホースが突如外れる。後藤に派手に顔面シャワーを浴びせ(言い方にかなり難有り)、ぬるま湯をあたり一面に飛び散らしながら、龍のように勢いよく暴れるホース(馬じゃないよ)
ヾ(;`д´)ノシ
 暴れ龍と格闘しつつ水を止めた時には、作業着がびっしゃんこでした。
「やだ……、濡らされちゃった……」( *−−*)ポッ
 どうせあと1時間で終業だし、と思ってそのままにしたけど、直後に小雪降る中、外の着発線までおでかけ。あぁ、気化熱で体温が奪われていく……。
 てか、二槽式洗濯機って、けっこう売ってるのね。

●i
 三菱のiスマートに似てるって話がありましたが、スマート(MCC)ってダイムラー・クライスラーの子会社だし、ダイムラー・クライスラーって05年11月まで三菱と提携してたし……。もしかして、デザイナーが同じ?

・僕ガイル
 サマーソルトキック。ソニックブーム。
 あー、スッキリした。(謎)

・誤用発見。
 だって、こいつはデジカメではなく、本来はメール機能付き携帯電話ですもん。主力のデジカメでつかっちゃぁ、役不足でしょ。(言い訳)
 言い換えるなら「主力として使うにはかなり力不足」かな。

・豆まきより恵方巻
 そんな後藤の2月3日の晩飯はトンカツでしたが。
 個人的には、豆は投げる豆よりも(以下略)。

・雪に見舞われそのまま着陸
 昨日は断続的に雪。積もらなかっただけマシでしたが。

・迷わず飲むなぁ
 (ι−−) マジ? (ーーι)
 全身シャワー状態。

 明日も夜勤です。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
29 30 31
休み 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け

2月3日 写真にまつわるエトセトラ

 あるマンガを読んでて、「ある人に人を殺せと言われた時にそれに応じる理由は、金か恐怖か信仰心のどれかだ」ってセリフがあったんだけど、だいたい人と人との関係って似たようなもんじゃないかなぁと。信仰心というニュアンスは、ちょっと違うと思うけど。
 さて今日はどうすっかなーって思って、前パンを撮ったのがないから、せっかくだから撮りに行くかーと思って撮ってきた。いやさ、広島のJRにゃ前パンは(確か)ないんだけど、広電ってトロリーコンタクター使ってる関係で、前パンみたいなもんじゃん。ちょっと違うけど。
 ってことで、脳内で湧き上がったイメージを元に撮影地の脳内検索をした結果、広電で一番の狭小区間でもある観音町まで行ってきた(ただしホントに一番狭小区間なのは、そのちょっと東寄りの小網町)。イメージした感じでは撮れたんだけど、パンタが目立たなかったので、イロイロと考えてみた。
クリックするとおっきなります。
 前パンっていうよりも、パンタグラフを意識したってなるとこんな感じかなぁと。いざ意識すると、なかなか難しいなぁ。パンタって、背景と混じるのよね。まぁ、背景と混じって、パンタのゴチャゴチャ感が出てるかなぁ、と。
 てか、今日はものすごく寒かった。あまりにも寒くて、待ってる間は素手を息でハァハァ(表現に難有り)。夕方には白いものもちらついてくるし。
「カルピスか」( ーー)
 違うわ。あんた、寒空からカルピスがちらついてきたら、ものすっごくヤじゃん。それと、その光景をあんまり想像しないほうがいいと思いますよ。頭が痛くなってくるから。(−− )

●ソニーの独自規格も導入したことですし
 premini-IIsのカメラの性能でも見極めてみようかなと。
#ソニーの独自規格 …… メモリースティックのこと。メディアが異様に高いよ!
 ということで、実験くん。比較対照するのは、後藤が常時使ってるデジカメの富士フィルムFinepix4500。2001年12月購入の230万画素。こいつもよく考えりゃ長いな……。これに、130万画素のケータイカメラがどこまで追従できるか。
 被写体は、毎度おなじみ後藤の愛車、赤い隕石号です。被写体の撮影角度がじぇんじぇん違うのは許してください。大人の事情にしといて……。1280*960で撮影後に半分にリサイズ。
 
 左:Finepix4500 右:premini-IIs
 画像をそれぞれクリックすれば、ご他聞に漏れずおっきなります。
 んー、全体的に青みがかって写ってるのよね。赤い隕石号がワインレッドになってるし。ちなみに、画像サイズを640*480にしたら、見てられません。
 ついでと言っては難ですが、マクロモードでも試してみた。被写体は、鉄道むすめの石田あいこさんと船橋ちとせさんに登場いただきましょう。
 
 左:Finepix4500 右:premini-IIs
 画像をそれぞれクリックすれば、ご他聞に漏れずおっきなります。
 こいつは、意外なほどきれいに写ったなぁって感じ。ただ、ちょっと暗いかなぁって気もする。マクロモードでは、思ったよりも悪くないかなって印象。
 ってことで、主力として使うにはかなり役不足な気はするけど、補助・緊急的な役割で使うのなら、十二分だと思うわ。ただ、この青くなるのはなんとかならんかな……。

・肉まん
 551蓬莱……。

・いかがかな…?
 早め到着であれば、後藤も合わせますよん。10時でも9時でも8時でも7時でも6時でも5時でも4時でも。

・温情
 後藤が指令ならどうかなー。臨停出来るのであれば臨停させるかもしれないけど、だからといって二度も三度もやりはせんだろなぁ。
 逆に、自分のバカさ加減を認めて泣いたやつもいるんだろうし。

・プロ野球熱スタ2006
 粗いさん似てねぇー……。

 明日は夜勤、と。


2月2日 スッキリ

 いいかげん髪の毛が伸びて、これ以上のバスト伸ばすと高校時代のようになりそうだったので、非番で帰ってきて一眠りしてから噛み切ってきた髪切ってきた。いつもの散髪屋行ったんだけど、いつもの人ではなく見慣れない人だった。まぁ、さすがに髪を噛み切って切ってくれるカリスマ美容師(理容師)ではありませんでしたが。
 また短くしたからおでこが見えてるので、漫談の時におでこにツッコミ入れられる可能性がっ。お前はいつから漫談やるようになったんだという意見はさておき。

●パンタが焦げたら「焦げパン」って言われるんだろか
 アークのせいでスリ板が軽く焦げてるのはしょっちゅうですが。
 前パン好きって書いたけど、意外と前パン撮った写真ってねえなぁと思った。207系が2パン上げてるのとか好きだけど、よく考えりゃ尼崎とか京橋で写真撮ったことないのよな……。
 どうでもいいけど、パンタグラフという構造体そのものが好きなのかも知れんけど。シングルアームも好きだけど、やっぱし下枠交差が一番好きだったりします。

●ケータイ変えましたが
 後藤はケータイを大抵ズボンの左ポケットに突っ込んでいるのですが、preminiと比べるとかなり大きさが変わったせいで、ポケットの中に入れてると今までと感覚が違うというか、あぁ〜ん、おっき〜い♪
「……オマエはバカか」( ーー)
 言われんでもわかっとる。もともとpreminiが小さすぎるという話もありますが。それでも、premini-IIsってちっちゃいんだけどな。まだまだ環境構築途中です。

・あくまで
 ツーリングオフですね、承知。(`・ω・´)ヾ

・噴水の中
 駅のホームじゃないんすか?
 いや、確か以前、駅のホームに車が停まってる写真を見た記憶があったもんでついついつい。(ぉ

・三菱の
 どうでもいいですが、i(小文字)です。→参考
 エンジンがリアミドシップの軽自動車。スバルサンバーと一緒か? と思ったけど、サンバーは完璧にリアエンジン(ホイールベースの外にある)だったかしら。

・かぶったw
 かぶるのは*******だけでいいってか。

 2月って、そこまできつくはなさそなのよね。