2月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-02

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28
泊り 明け 夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け

2月28日 へなちょことかゆーな

 後藤が現役高校生だった頃、「チョベリグー」とかいうやつは既にいなかったよなぁ。まぁ、だいたいにして、ナウなヤングはそんなこと言わんよな。
「そうな。ナウなヤングはそんなこと言わんな」
 さて。
 3月から仕業班に移りました。ってことで、夜勤漬けな日々になります。朝早起きしないでいいけど、心が荒れるし寿命は縮む。('A`)ヴェノア。おまけに、中旬には出張で九州行くし、下旬には広幹の一般公開があるし。高速隊総会はまぁ、心が休まるから(半分ウソ)いいとして。前も言ったけど、3月は猿。猿になる暇がありません。てか、6日は宮島で駅伝があって応援に来いとか言われたけど、夜勤連続の明けの日に来いってか。殺す気か。7日は技術試験もあるんですが。つうか、月末4連休ってなんすか。いいけどさー、べつに。月末の休みに日勤で出て、その休みを年休のとこに振って、年休を保存しようかなー。
 仕事する前にすでに心荒れてます。('A`)ヴェノア。

●ダイヤ改正ですよ
 ま、列車関係の話は公式に書いてあるからその通りとして、後藤の仕事もちょいとダイヤが変わって、長日勤が無くなって日勤になったり、夜勤の出勤が早くなったりします。てゆーか、すでに昨日辺りから移行ダイヤっぽかったけど。


★ハーフスピンですよ編
 明けで寮に帰って、さっとネット巡回。しばらくしてエルアがやってくる。てことで、赤い隕石号を駆ってれっつごー。行先は、スポーツランドTAMADA。ってことで。
エルア撮影
 レーシングカートで遊んできました。いぁ、楽しかった。60分じゃ足りないくらいだったよ。見てるよりもスピード感はあるし、いかにも「スポーツ走行してます」って感じ。遊園地とかにあるようなもんとはぜんぜん違うね、やっぱ。コーナーで挙動乱して、ハーフスピンしまくりましたが。しかし、車でもやったことのないハーフスピンだったけど、反射的にカウンター取るもんなのな。
 まぁ、初めてにしてはこんなもんかな、と。腕磨こうと思います。
#帰りの車のステアが軽かったこと。

・陸上トンネルとしては世界最長
 春には抜かれる話ですが。まぁ、八戸なんて中途半端なとこで終わるよりかいいかと。しかし、新青森開業後は、今度は北海道新幹線で青函トンネル抜けて新函館ですか。

・D1グランプリ第1戦USA 本戦結果速報D1グランプリ公式サイト
 昨年と同じく、ワクワクさんが優勝。ポンティアックのリース・ミレンも5位入賞。期待の新人、織戸学は1回戦落ちとなった模様。

・スバル インプレッサWRC2005発表
 第3戦メキシコから投入予定。関連:STiによるリリース


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
20 21 22 23 24 25 26 27
泊り 明け 休み 研修 泊り 明け 休み 泊り

2月26日 バリバリ走れ

 そ〜れそ〜れ鉄骨飲料〜♪
「まだ売ってます
 後藤は学生の時によく行ってた中古CD屋で、鉄骨飲料のCMソングをCD化した「鉄骨娘」のプロモビデオが売られてるのを見たことがある。
「やがて血となる骨となる」
 はいっ、つかみ終わり。
 赤い隕石号の走行距離が12000kmになって、前回のオイル交換(1年点検)から5000km走ったので、オートバックスまで行ってオイルとエレメントの交換してきた。ホンマは、前回の1年点検の時にエレメントの交換してもらうつもりだったのが、すっかり忘れてたもんだから。今回はカストロールMagnatecFE(5W-30)を入れた。てことで、今日からカストロールユーザーです。ちなみに、今まで2000kmと7000kmでオイル交換してるので、今回で3回目ってことですね。んー、次は17000kmくらいか。
 ついでに、昨年末に発見した、左リアタイヤに突き刺さってる釘も見てもらった。こんな感じに突き刺さってるんだけど……。
見事に
 サイドウォールまで行ってる感じだから、抜いてもヤバげ、残しててもヤバげてこと。空気が漏れてるわけじゃないからいいんだけど、タイヤ内部のコードを傷つけてる可能性もあるし。しかし、タイヤはまだ交換するには早いし(OEMタイヤは耐久性がいいからねー)。ってことで、このまま様子見することに。とりあえず、空気圧だけ確認してもらった。


 そういうわけで、一部既報の通り高速隊のモータースポーツ活動が動き出しております。手っ取り早く、まずレンタルカートで遊ぼうってことで現在動いてるんですが。まずは道具からってことで。
一応買ってきた
 レーシンググローブ買ってきた。色はもちろん赤。はまりそうなようなら、スーツとかヘルメットとかも買うだろうけど。まぁ、実車でも走行会に出ようと思ってるし。

●H2Aロケット7号機打ち上げ成功関連
 打ち上げしたあとに今日だったのに気が付いたよ。あぅ……。まぁ、途中からストリーミング見たけどさ。
 あとは、MTSAT−1Rが予定通りの静止軌道に投入されるのを待つだけですな。

○本日のアストロカープ○
 基町 7−9 上山口
 いきなり尾形のエラーとか、毎回18被安打とか、期待を抱かせるスタートでございます。

○そのほかの試合○
 大幸南 中止 横浜公園 「北谷は雨でした」
 甲子園町 3−11 緑台 「合併球団は強いっすね」
 霞ヶ丘町 中止 羊ヶ丘 「浦添も雨でした」
 後楽 3−4 宮城野 「負けても話題はキヨマーとヨシノブ」

・一般の見学も可能
 広幹は一般の見学も可能ですけど、グループでの見学を受け付けてますので。大抵は、幼稚園・小学校・子ども会の見学とか、中学生・高校生の職場体験ですねー。

 オートバックス行って、物欲を抑えるのが大変だった。


2月25日 気が散るから

 BINGOですか。
「BINGOですね」
 予想通りだったので、別にまぁいいんですが。
 23日は暖かったのに、24日は無茶苦茶寒かったし。そりゃ、雪も降りゃ寒いわな。雨だったのが、雪混じりの雨でその雨粒も異様に冷たいし粒が大きいから妙だなーと思ってたら、仕舞いにゃ牡丹雪が降ってきた。まぁ、日が暮れる頃には止んだけどね。本線は雪害帰省が出て若干の遅れはあったものの、仕事の大勢にはなんら影響なし。
 さて、勤務が明けたので、給料下ろしに街に出てちょいと遊んでた午後、電話がかかってくる。ちょっと手を離せなかったのでほったらかしたんだけど、ずいぶん長い間鳴ってた。で、見てみると、職場。かけ直したら開口一番「すまんが助けてくれ」って、緊急呼び出しかと思ったよ。なんか発生したのかと思った。出動じゃなくても、作業とか調査によっては、知ってる人じゃないとデータの解析が出来ないとかあるからね。データそのものは簡単に読み出しできるけど、大量の数値データからトリガを見つけるのが非常に難しい。まぁ、電話の中身は来月の勤務の話だったので良かったんですが。
 そのあと、確認しに職場に出ましたけどね。

●ハイテクレトロ
 仮眠から目覚めて事務所で物を探してたら、8インチのフロッピーディスクが出てきた。おぁー、初めて見た。そいや、当直のシステムに8インチFD使うやつがあったなぁ。ちなみに8インチFDて、一辺が約20センチ。大きさ的には本みたいなもんです。

・最後の公式車サミットは来月5日
 その日は勤務なので、無理ぽ。残念。

・字 が 大 き い
 大きいことはいいことです。何が起こった福岡支社。てゆーか、こないだ福岡行ったときは気付かんかったなぁ。
#標準テンプレに変わってから一気につまらなくなりましたな、福岡支社のサイト。そういうところがつまらん会社だっつってんの。お上は聞く耳持ってやしねえけどさ。

・Jスルー
 簡易端末だけ各所に配備しても、なんら問題ないと思うんですけどね。東会社だって、スイカ作った後のイオカードを販売してる時も、簡易端末を配置してたし。
 広電/広島各バス社がICカード導入してくれりゃ、ずいぶん楽なんだけどなー。

・JR-C は?
 JRグループで一番殿様商売してる海会社って、SFカード持ってたっけ?
 ICOCAは、ハードウェアとしては対応してるはず。確か、ICOCAの電子マネー機能ももうすぐ使えるようになるし、そのうち使えるでしょ。

 大きいと言われる事があるが、それは褒めてもらってんのかそうじゃないのかようわからんのよな。あんまりでかくても考え物です。


2月23日 なにがなにだが

 プレイやん買おうかなぁ。GBASPで使えるし、初期不良も見つかったことだし。持って歩ける音楽再生機器がないのよね。
 さて、研修があったので支社まで行ってきた。1日いつも着慣れないスーツ着て(普段は作業着だし、行き帰りもフリースとかだからね)支社で研修するんだけど、たまにはためになることもやったりするから、なかなかいい経験させてもらえるのよな。で、今日も昼飯を入社前から新入社員の時にかけてお世話になった支社のひとにたかろうかと思って電話したら、出張で支社にいなかった。むー。残念。
(´・ω・`)
  なんか、後藤が留守の間にメッセが立ち上がってエルアを驚かせたらしいですが、後藤のPCではよくある話なので気にしないでください。

●GSSP!トラップは続くよどこまでも
 はい、今日も相変わらず「キャンギャル」を探しにGSSP!にいらっしゃった皆様こんにちは。後藤は思うに、ネットで探すよりも実物を見に行った方が数倍イイと思いますよ。
 どうでもいいけど。ラッチ 後藤とかいう検索で来た人がいるんですが、なんすかそれ。後藤は改札口に立っとれと。あー、いわばそういうことか?

●久しぶりに行ってみよう昨日の後藤用語辞典
→後藤用語辞典トラップ
→英文で攻めてくるとは思わなかった
→元気が有り余ってます!
 ログ調べてたら、ある人の再就職先を初めて知ったよ……。

・んな計画聞いたら乱入しとなるやんけ
 同じく、乱入したくなるじゃろ。

・ちゃーんと撮ってらっしゃるじゃないですか・・・スケベェ
 後藤がスケベなんは言われんでもわかってます。てか、アレはおねーちゃんを写す事を狙ったわけではなく、おねーちゃんの前に群がる慎みを忘れた連中を狙ったものであります。ちうか、このなかに会社の同期に非常によく似たやつが写ってて気になるんですけど。

 昨日、GSが10万に届きそうなことに始めて気が付いた。7周年までに持つかね……。てか、やっぱし約半年で1万回るのね……。(9万は10月だったし)
 ちなみに、最近放置気味のP2(でも原稿は一応出来た)は45万とか行ってます。


2月22日 1m

 後藤が買うエロゲって、ほとんどの登場人物の実質的年齢が後藤より下なんだよね。
「いきなり何を言い出すかねアンタは」
 昨晩、来月のダイヤ改正に向けて愛称名DBの更新を時刻表片手にしてたんだけど、東海道筋の客車寝台、少なくなったね……。東京起点で見ると、1レ「はやぶさ・富士」と3レ「出雲」、101レ「銀河」の3本。出雲が3レだよ? 出雲がそんなタマかよって気分なんだけど。確か、出雲って数年前(サンライズ登場直後)まで9レくらいだった気がするが……。ちなみにサンライズ瀬戸・出雲は5031M。埋もれる列番です。
 JR化直後はもっと華やかだったよね……。東京起点(ただしうろ覚え)で、さくら、あさかぜ1、はやぶさ、富士、みずほ、あさかぜ3、出雲1、瀬戸、出雲3、銀河。下関のEF66も運用バリバリだったのに、今改正で「はやぶさ・富士」と「あかつき・彗星」だけになるし。
 しかし、「みずほ」の生まれ変わりといわれた「さくら・はやぶさ」もお払い箱で「はやぶさ・富士」か。かつては東京から西鹿児島まで運転され、日本最長距離運転を張り合った列車も、3月からは併結運転。今度はどんなHMが出てくるんだろ。まぁ、「富士」は今までも「さくら・はやぶさ」と同じ編成で、いらんもん引きずってたわけだしなぁ。14系(今までの「さくら」編成+オロネ)をはやぶさ・富士で共通運用するために、同じもん併結するし。24系もお払い箱……。東北本線東京〜上野間が復活して田町が尾久に移転するまでに、客車寝台は生き残ってるんだろうか。九州ブルトレは田町と一蓮托生な気もしますけどね。
関連:ブルトレ機関車4台、最後のそろい踏み JR東が公開

●ログ
 あのね、今日といい昨日といい、「福岡オートサロン」「キャンギャル」で検索かけてくる人が異様に多い。おまえらな、そんなにキャンギャルを見たいかと。指くわえて見ることしか出来ない(それ以上に進む(進める)やつもいるんだけどさ、世の中には)キャンギャルをそんなに見たいかと。後藤が取ったおねーちゃんの画像いうたら、これしかないよ。実際問題。
 残念賞ーっ!

●そしてワンフェス
 各所で画像付きのレポなんか上がってますが(ワンフェスの本質いうたらやっぱアレなのでリンクは自主規制)、某造形屋さんが作った千紗ちぃいいなーとか思った。んー、1万円だったら出すねー、後藤なら。
 なお、後藤はプラモデルを作った経験ならありますが、ガレキは作ったことはございません。造形にまで手を出したら、エライことになりそうなんですけど。
 ……。やってみようかな……。

・プロが育てればプロが育つか
 実業務ではプロはプロが育ててるけど、学校は必ずしもプロを育てるわけではないからなぁ。あくまで「プロになるべく人材を育てる」のが目的だろな。ま、だからって適当にしとけばいいってわけじゃありませんが。教育のプロは人間を育てるプロであって、技術的にプロではないことも多々あると思うし。

・スノーリゾート姫山
 きみ、うまいこと言うなぁ。

 個人的にゃ、「はやぶさ」「富士」を廃止して「博多あさかぜ」復活で、小倉と博多で特急接続取ったほうが効率いいと思うんだけどなぁ。どっちにしろ、由緒ある「さくら」「あさかぜ」の名が消えるのは寂しいですね。
 てことで、ちょっくら飲み会行ってくる。


2月21日 たまるたまるなにかがたまる

 なーんか違和感を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。この違和感はしばらく様子見という事で、もしかしたら爆弾? てな感じもしてるんですが。おっかしいなぁ。
 んで、寒い中仕事してきた。いや、マジで寒かった。日付が変わったくらいに、夜の寒〜いお空の下、部品を剥ぎ取りに行くのはすご〜く寒かった。そりゃ、雪も降るっちゅうねん。まぁ、会社に取っちゃ不謹慎だが、故障とか起きるのはいい経験になるからいいんだけどさ。
 さて、仮眠から目覚めると雪害規制なんかかかってたわけですが、それとは関係なく所用で1時間ほど残って「さー帰るか〜」と思ったところ、そいや昼まで寮は停電してんだったな、と思い出したので、ちょっくら時間つぶして帰った。ホームセンターで軍足買って、ソレイユで時間つぶし。いやさ、後藤は仕事出る時にいっつも軍足履いてるんだけど(普通の靴下だとすぐにボロボロ穴開くから)、こいつもいい加減使い込んで擦れて穴が開いたりするのが多くて、それを縫うのもバカらしくなったので新しいの買った。古いのは、ウエスにでも使お……。

●Σ(−−;)!
 夜、着発線に到着した列車にちょいと用件があったので、てってけてーと歩いて確認しに行く。ハイ終わり。てってけてーと歩いて戻ると、座席の背もたれに挟まって捨ててある本を見かける。いや、雑誌とか新聞なんかはよくあるからそんな気にしないんだけど、その表紙に何か違和感を感じる。
(ーー )?
 見てみると、……ワンフェスのガイドブックかよ! しかも2冊。ちょっとウケた。確かに、20日はビックサイトでワンフェスやってたわな。あー、東京居たらこういうイベントにしょっちゅう行けるんだけどなぁ。

●衝動買い
 ついつい買っちゃった。
923形T4編成
 東海はC編成の自販機でグッズなんて売ってるからねー。あんまりにもカッコイイんでついつい手が伸びてしまったよ。で、無意識のうちに買ったから、どこで買ったか覚えてねーんだよなー。
 財布の落失防止環に付けたけど、ホントは会社で使ってるキーセット(魔法のカギだらけ)に付けたかったんだよね。でもこいつ、工具ぶら下げるためのカラビナとかメジャーとか付けててあんまりぶら下げるのもどうかと思ったから、財布にした。
 え? なに? 下の台紙はなんかって? あれっ? なんだろう。

●飲んでみました

 こないだソレイユでもらった試飲缶飲んでみました。淡麗はよく飲んでるけど、ちょっと変わったらしい。正直何が変わったんかよくわからんかったけど。グリーンラベルは、んー、なんていうか、すっきりとした飲み口。通常の淡麗にあるような、刺激感にも似たいわゆる「ビールっぽさ」が薄い。ちょっと甘みを感じるような気もするし、淡麗のほうがガツッとくる。でも、単品で出されてもわかんねーだろうな。それくらい、微妙な味の違い。
 でも後藤は、極生が一番好きだったりするんですが。
#後藤はキリン派です。私はドライではありません。(それはモルツ)

・タイヤも一因だったり
 よう考えたら、最近の車って昔と比べて大径幅広タイヤ履いてることが多いよなぁ。コンパクトカーでも15インチホイールなんか当たり前だし。
 世の中にはコンパクトカーに18インチを入れるアホ(褒め言葉)がいるらしい。それって、タイヤぺたぺたじゃんか。

・交換シート=レカロとは
 そんだけ、レカロの評価が高いってことですから。700系の運転席にも使われてるくらいだし。でも、レースシーンでの使用率はそれほどでもないんだけど。
 赤い隕石号標準装備のウンコレカロ(フレームはスズキ製、シートモケットはレカロ)も、長距離運転では意外と疲れないのよね。何が問題か言うたら、後藤の背丈じゃポジションが高いんじゃぁぁ!(尻の高さは変えられない) 座席位置を適正にすると、髪の毛は天井に触れてるし、速度とタコは上がステアで隠れるし。だから、リクライニングを1段倒して運転してます。

・こういうの、流行っているのですか?
 割とけっこうあります。まだ後藤が新入社員研修やってた頃、日本橋行って某ゲーを先行購入した時にサンプルもらったのは困ったよ。てか、もらったサンプル(体験版とか)は封を開いたことさえありませんが。

・このあとこれを元に色々いじったけど
 個人的には、Aの方が好きだねー。あと、あんまり細々したものを増やしてしまうと、将来的にいろいろ考えていることに支障が出てしまう気がするので……。
#パッチとか作ったりする時に、細かいと基値が高くなるし、貼り付けるとバランスが悪くなったりするのよ。

・ひろしま毛利
 それ、考え方違うし。広島近辺に毛利なんて土地があったかなぁ? 「ひめじ別所」方式で考えりゃ、「天神川」はさしあたり「ひろしま府中」なんてくそダッサイ名前になったかもしれないのだが(「天神川」以外で考えりゃ「安芸府中」「大州」あたりが妥当だったろうけど)。ってことは、白島新駅は「ひろしま白島」? 韻を踏んでます。
 まぁ、「ひめじ別所」は「別所」て駅が京阪の石山坂本線にあるから付けたんだろうけどさ。
#たぶん、「毛利」って駅名をつけると、名前が名前なだけにそれがそのままストレートに決まると思います。

・庄原でスキーバス横転 大学生ら17人けが
 ここは実家への帰り道……。

 どうでもよくないけどお知らせです。3月27日(日)に山陽新幹線博多開業30周年を記念して、広島新幹線運転所の一般公開が行われます。て、今朝初めて聞いた。
(ーー )
 毎年やっている祭ほど大規模ではないみたいですが、ぜひお越しください。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
13 14 15 16 17 18 19 20
休み 泊り 明け 休み 泊り 明け 休み 泊り

2月19日 ヤンキー暴走半島

 新山口とかいう駅名もいい加減定着してきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。間違えて「山口小郡」とかいう名前じゃなくて良かったなーと思いつつも、もしその名前だったらやっぱり定着してたのかなーとも思いつつ。いや、個人的には複合名って好きなんですけどね。「那須塩原」とか「燕三条」とか「岸里玉出」とか付け方の考え方が若干違うけど。しかし、「岐阜羽島」も考え方としては「山口小郡」と一緒なんだよね……。でも、その手の考え方で名前を付けた駅って、けっこう多いと思う。「市川塩浜」とか「西宮名塩」とか。あ、「紀伊勝浦」とか「備中高梁」とかの駅名の付け方は、これとは違うよな。
 しかし、考えりゃ考えるほど「ひめじ別所」という駅名の付け方はセンスなさ過ぎだと思う。確かにあそこらへんの地名は「別所」だし、近くに「姫路別所郵便局」てのもあるし、ちょうどこの区間に姫路貨物ターミナルもあるけどさぁ(最後のは関係ない)。なんか、さらに英賀保と網干の間にも新駅を造るとかいう話だが。
 まぁそんなわけで、午後にソレイユまで買い物行ってきました。で、買ってきたもの一覧。
H2Aロケットじゃないよ
 週間ベースボール2005選手名鑑号、JR時刻表2005/03号、キリン淡麗350ml×6、100円缶チューハイ(法律的にはリキュール類)各種10本ほど。
 酒は大量に買い込んでおこうとは思ってたんだけど、キリンが淡麗の試飲缶を配ってたのはラッキーだった(淡麗の上にちょこんと乗ってるやつ)。グリーンラベルとの2本セットですか。ま、150mlしか入ってませんけど。
 これで、当分アルコールには不自由せんな。

・最小回転半径が長い
 そういうときは、ドリフト車みたいに切れ角アップしましょう。……なんとなく、少しでも切れ角アップしたらすぐにインナーフェンダーに当たりそうな気がする……。
 スイスポは5.3mか。よし、ヴィッツ1.5RSには勝った。親父が前乗ってたボンゴには負けた(4WDのくせに5.1m)。

・レカロでも放り込みますか!?
 座席だけ気になるようだったら、やっぱりセミバケット入れるのが一番かと。シートだけでもイイの買えば、車買い換えても使いまわし出来るしぃ。レカロじゃなくても、国産のブリッドなんかもイイらしいですよ。あとは、スパルコとか。セミバケットって、けっこう高いけどさ……。
 後藤のスイスポも一応はレカロだけど、ウンコレカロだからなぁ……。実はこれも変えようかと思ってるし。

・嘘はいかんぞぉ!嘘はぁ!
 うそじゃないもん。キャンギャルのおねーちゃんを写真に収めたり追いかけたりしても、どーしよーもないもん。相手してくれないもん。相手してほしいなら、この辺で金を払って(以下略)。
#そういう考え方は非常にアグレッシブだよね。
 いや別に、男も追いかけてたわけでもないけどさ。あ、鈴木学氏は話の進め方がうまいから、トークショーとか聞いてても面白いんだよね。

 淡々と終わった今週。また来週。


2月18日 一応元気です

 仕事終えてすぐに帰ってきて、メールチェックとネット巡回をサッと済ませて、すぐに着替えてお出かけ。1Aに乗って福岡まで行ってきました。仕事では博総にこの前来たし、飲み会で呼び出されてだいぶ前に来たけど、個人的な要件で来るのは広島戻ってから初めてだなぁとか思いつつ。地下鉄に乗って唐人町で降り、しばし歩いて福岡ドーム改めヤフードーム(だっさ)へ。


 チューニングカーとドレスアップカーの祭典、福岡オートサロンに。去年も行ったけど、去年は車見たりグッズもらったりするのに忙しかったけど、今年は平日でそこまで殺人的に人が多くなかったからけっこうゆったりと見れたよ。キャンギャルのおねーちゃんもいっぱい居たけど、後藤はあんまり興味なかった。だって、キャンギャルのおねーちゃんたって(以下略)。車見るほうが楽しいし、むしろ男ばっかり追いかけてたような気がする。飯田章・土屋圭市・鈴木学のトークショーに始まり、ダンロップブースであった、のむけんと鈴木学のトークショー、さらには憧れの雨さん(RE雨宮の雨宮社長)と、広島出身のレース&D1ドライバー谷口信輝とも握手できたし。もうそれだけで、「あぅー」(@∀@)てな感じっすよ。
 んでまぁ、去年も同じようなことやったんですけど……。
・おまけ
 さて問題です。この画像の中に、カメラが何台写っているでしょーか。答えは後藤もわからん。ちなみに、今日は平日だったので大体人垣はこんな感じです。
 しっかし、今日は寒かった。

●ついでに
 久しぶりにヨドバシに行ってきた。なんか、商品配置が変わってるなぁとか。そいやぁ、ヨドバシのポイントがだいぶ貯まっててそのまんまだったよなぁ、と思い出したので。
ぱるるるるるるるるる
 コンプレッサーとレギュレータ買ってきました。これで、エアの残圧を気にすることなくエアブラシが吹けるぞー。

●アグレッシブその2
 昔のあのアグレッシブさに溢れていた頃は、原稿なんかフツーに書いてたよなぁと思って16日夜、原稿書いてみました。あ、おもしれー。原稿書くのってけっこう面白かったんだなぁ。全盛期なんか、1ヶ月で2作品とか書いてたんだし。クォリティがどうとかいう話はありますが。
 その後、ネットでエロ小説を読んでたら、メッセでエルアから呼び出されたり、大阪の友人から電話かかってきたりと、ちょっとビックリした。

●週刊誌のグラビア
 週刊誌をパラパラっと見てたら、グラビアのページが開いたんですよ。それ見た瞬間、「いわゆる南極2号」の写真に見えた。さ、これでどんなグラビアだったか想像できますねー。

●週刊誌そして自衛隊
 同じく週刊誌を見ていたら、働かない若者は自衛隊に行けとかって書いてあったけど、今の自衛隊ってけっこう競争率高いんじゃなかったかなぁ。昔みたいに、元気なら入れるとかいう時代じゃないとかって聞いたことがある。

・途中で206と55に抜かされましたが
 プジョー206と、松井秀樹もしくは赤ゴジラ嶋に抜かれたんすか?
#555だったら、インプレッサだったのになぁ。

・V2編成が何故か裏表
 後藤の手元にある広島支社の時刻表は、700系C0編成の写真がなぜか逆版です。そいや、昨日C1が入ってきてたなぁ。いちばん運転席が狭いのはC1だと信じて疑わない。

・たいよー
 太陽が見つかりません

・ニスモ 05年のモータースポーツ活動を発表
 噂どおり、22号車に影山正美に変わって柳田真孝が加入。親子揃って「Zの柳田」って言われてるもんなぁ……。
参考:日産 スーパーGT体制発表

 16日の題名とGSSP!サブタイトルが同じ元ネタで、その元ネタがなにかわかった人なんて居ないだろうなぁ。


2月16日 I never learn.

 相変わらず何のやる気もしない休みの日を送っておりました後藤です。そいやぁ、広島に戻ってきてからだよなぁ、こんなやる気のない休日を送るようになったのは。んー、昔はもっとアグレッシブな休日を送ってた気がするし。プラモとかもよく作ってたし、原稿もよく書いてたし。むー。ってことで、その昔のアグレッシブっぽさを思い起こそうとプラモでも作ってみるかーと思って、ストックしてあるプラモを積めてある段ボール箱の中を見てみる。
記録:945mm
 ついつい、積んでしまいました。なに、後藤はこういうことに生きがいを見出しているわけかまさか。いやまぁ、まだ積めるだけいいんだけどさ。世の中には、積めないほどストックしている人もいるんだし。
 ドレもコレも、けっこう力入れて作ろうと思ってるものばっかり。……なんか、こう、ぺぺぺっと軽い気持ちで作れるものはないんかね……。いや、これら作ってもいいんだけど、塗装するのにエアブラシのエアタンクがないから、コンプレッサー買ってこないとなぁ……。
 ちなみに、ガンダムV作戦セットは博多の時に先輩から頂いたものです。

●ついでに
 広島に戻ってきてから置く場所がなくて、プラモとかをあまり陳列しなくなったんですが、せっかくなので空きスペースにちょちょっと追加した。
後藤のデスク右サイド
 追加したいうても、後藤専用ザクとあの知る人ぞ知る東鳩人形(ガチャフィギュア)をあかりとマルチ2体追加しただけですけどね。確かに、後藤の部屋には小さい女の子の人形がありますよ。えぇ。間違いじゃ有馬線。

●いきなりですが
 18日の仕事終わった後、ちょっくら福岡まで行ってきます。目的はコレ。チケットも取ってきた。当日の夕方には帰りますが。

・GPSでメートル単位を認識
 民生用で使えるGPS情報ですからねー。軍事用で使ってる暗号化情報だと、センチ単位(約16cm?)らしいですが。まぁ、爆弾落としたりミサイル打ち込むのにGPS使うわけだしな。
 衛星つながりで調べてて今知ったんだけど、イリジウム(衛星電話)って今は日本じゃ使えないのな。

・あんなの走ってたら嫌ですなぁ〜
 新幹線開業前の試験で、鴨宮を走ってたんですけど。まぁ、開業後は営業運転することもなく941形なる救援車に改造されましたが。

 改めて、この部屋の狭さはどうにかなんねーのかなーと思ってる。


2月15日 広島機動

 14日の朝起きて、いつも通りに車で出勤して、作業着に着替える。あー、なんか違和感。筋肉痛か……。脚になんか張りがあるなぁ。筋肉痛が1日遅れてやってくる、22歳の後藤です。
 夜、日付が変わる前くらいに着発線に到着した列車の車体を点検しに行く。一応、入換計画とかは確認してあるので列車の出入りはそれほど恐くないんだけど、夜、隣に人気のない旧広島運転所矢賀派出を背に、懐中電灯片手にトボトボ歩く。ブロワとか突然回りだすし、列車の音以外はなんもないし。物理的には恐くないけど、精神的にけっこう怖いのよな。夜にひとりで到着してきた列車に忘れ物探しに行くのも、精神的にけっこう怖いです。自分が歩いたせいで車両が揺れて、ダンパとかが小さな音で「きー……、きー……」とか鳴くんだよ。車両の電源入ってても、意外と怖い。しかも、この商売もいろいろあるからなぁ……。
 仮眠から起きて今朝。眠たい目をこすりながら再び作業着に着替えて、靴下履いて安全靴履いて歩く。かかと内側が痛い。しまった……。絆創膏持ってくるの忘れた……。朝っぱらから痛い思いして、いい目覚ましになったよ。

●眠い→寝る→夢連続→寝過ぎ
 12時ごろ。日曜日に寝るのが遅くなったうえに昨晩泊まりだったから、異様に眠くなる。てことで寝る。……。落ちる度に妙な夢を5〜6回見て目が覚める。やっと寝れて次に目を覚ますと、14時半。いかん、寝すぎた。

・寝屋川教師殺傷事件
 夕方の列車の折検に行ったところ、座席の網袋に「号外」が残ってた。ん? と思って見てみると、そういうことでした。正直、ちょっとびっくりした。

・0系のようで0系でない
 なんでわざわざ1000形A編成なんて選ぶかなぁ。

・SuperGT 2チームが今季からダンロップタイヤに変更
 GT500でNSXをドライブするナカジマレーシングはブリジストンから、GT300でフェラーリをドライブするチームゲイナーはヨコハマからそれぞれスイッチ。ダンロップもけっこう戦闘力高いからなぁ。ところで、チームタケウチはダンロップと違うの?
参考:ダンロップ 2005年度モータースポーツ活動計画

 こないだもらったもの、おいしかったです。


2月13日 ま、いいんですが

 東京出張の帰りに食って帰った崎陽軒の中華弁当うまかったなぁ。
#いつの話だよ。
 朝起きたら、胃がきゅうきゅう言うてました。そういや、昨日は酒ばっかり飲んでそれほど食わんかったしな。炭水化物系をあんまり口に入れてないし。二日酔いの感覚はあんまりなかったけど。胃もたれ起こしてるせいで食欲もなかった。ついでに言ったらこの前10月にあったような、テンションが思いっきりプラスに振り切った状態からのマイナスへの振り戻しもなかった。気分は至って平常。なんでじゃろ。昨晩の記憶はバリバリにあるし。昨晩あれだけバカやったし、冬の夜のクッソ寒い中、市民球場近くの川沿いで酒飲んで駄弁ってる最中(3次会)に前方倒立回転とかしたし。10年前の運動感覚を覚えてる自分に何気に秀樹感激。こういうバカさ加減は若さの特権とともに高速隊ですね。付き合ってくれるメンバーに感謝感激雨霰。
 あぁ、ちゃんとゴミは片付けて帰りましたから。川沿いもバカみたいに叫んでたわけでもないし。そこら辺の若いやつと一緒にするな。あ、言い遅れましたが参加者の皆様方ありがとうございました。次は、3月中旬の高速隊総会です。
#昨晩マイナステンションもプラステンションと一緒に吐き出してしまったからな。

●ひとりごと
 過去は変えられないけど、過去ログは変えられます。でも後藤は逃げません。

●靴擦れinかかとの内側
 風呂入ったら昨日よりも痛かった。しゃあないので、絆創膏貼って靴下履いて過ごしてます。ちなみに、後藤の両足のかかと外側にある靴擦れの跡は小学生の時にスケートで作った靴擦れの跡です。あの時は、翌日靴履いて歩けなかったくらいだしな。スケートで遊びすぎて靴擦れが痛くて翌日野球の練習を休んだとか。

・愚痴のこぼし合いしとったかもな
 後藤は普段からギア鳴かせたりしてますからねー。スポーツコンパクトを普段はおとなしく使ってるけど、時々ムチ入れて走らせるからなぁ。ちなみに、11日の日記の通り、セノハチでヒヤリハットしてるし。では、その時のオンボード映像をどうぞー。
・山陽本線くぐって登坂車線ダッシュ、急減速まで(wmv 2,149KB 43sec)
 ABS効かせるほどじゃないのでまだ余裕あったけど、最近危なっかしいことばっかりやってる気がする。いつか事故するなー。

・一滴も酒飲んでない割には
 あれで一滴も酒飲んでなかったのよな。すげーなー。

・WRC第2戦スウェディッシュ レグ3 トップはP・ソルベルグ
関連:PCWRCは新井敏弘がトップ
 スバルが両クラスでトップ。両者ともすでにペース調整に入ってる感じ。ちなみに、PCWRCに三菱で参戦中の奴田原は6位にいる模様。

・カープ ヘルメット・ユニフォーム広告 スポンサーについて
 マツダのロゴはともかく、そのプレマシーのステッカーはなんとかならんのか。
 てか、今のカープ球団にマツダの名前(東洋=東洋工業(マツダの旧名))はあるけど、あくまでスポンサーの立場なのよな。スポンサーって割には、広告を今まで出してなかったのがマツダとカープらしいといえばらしい。

 よっしゃ、明日からまたがんばろ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13
泊り 明け 泊り 明け 研修 休み 休み 休み

2月12日 スパイラルアウト!

 高速隊のイベントがあったので、牛田のビックウェーブに行ってスケートしてきた。スケートするん、10年ぶりくらいかね。柏に住んでた時以来かなー。ま、それなりに滑れたんで良かったですが。しかし、昔はかかとの外側に出来てた靴ずれが、今日は内側に出来た。風呂に入ったとき痛かったよ。
 んで、市内へ戻ってボーリングした後に、飲み会やってた。まぁ、日付が変わるくらいまで相変わらずバカ騒ぎしてたわけですが。夕方早い時間から始めたから、日付が変わる前でもずいぶん長い事やった様な気がするのよな。

・お付き合いいただき、ありがとござんした
 いえいえ。こちらこそありがとうございました。またなんかあったら、よろしくです。

 明日はきっと、二日酔いの予感。


2月11日 遭遇

 11時前。赤い隕石号に乗り込んで寮を出発。国道2号に出て西条方面へ向けて快調に走る。瀬野駅前を通過して、ホームコースのようなセノハチに進入。いつものように山陽本線をくぐる左コーナーを抜け、4速にシフトダウン。次の右コーナーを抜けて3速に落として登坂車線ダッシュ。トラックを抜かそうと左コーナーを曲がって渋滞。ここ、けっこう速度出るから危なかった。しっかし何でこんなところで渋滞してんだ、と思ったら、志和分かれの先で工事してるし、バイパス分かれの交差点っていつも渋滞してるからな。休日だから、繋がったんだろうな……。あー、早く2号線のバイパス完成しねーかな……。
 そういうわけで、予定より若干遅れて志和IC前のデイリーヤマザキに到着。フリッパーと鉄馬さんに合流。そのままセノハチ降りて、みどり坂に行ってきますた。
日欧を代表するコンパクトスポーツ
 あながちウソではないと思う……。スカイレールを上り下りして、広島市内に下りてからは車談義やら鉄談義やら野球談義やらしてました。
 今日1日だけで、けっこう走ったなぁ。

・WRC第2戦スウェディッシュ レグ1
 近年になく雪の少ないスウェーデンだそうですが。


2月10日 千里の丘に肩組めば〜

 誰も知らんだろうな。西日本研修センター(関西鉄道学園)の歌。
 そういうわけで、吹田から帰ってきた。久しぶりに車両同期生全員(つうても会社に19人しかいないけど)と会った。網干組の同期とは同期会とかでそこそこ会ってるけど、吹田組の連中と会うのは1年ぶりくらいか? 前回の研修が03年11月7日だったのな。ちょうど1年前だと思ってたのに。
 研修センターそのものも久しぶりだったけど、研修センター入ると、なんか入社当時を思い出すのよな。あれも、4年近く前の話なんすか。ま、今回は研修と言うよりか、どちらかといえば同窓会に近いものがありましたが。情報交換したり、状況説明したりとまぁいろいろと。んで、終わったあとに網干組の同期で集まって、新大阪で飲んで帰った。あー、同期と集まると楽しいわ。まぁ、入社して1年間、ほとんど毎日会社でも寮でも顔合わせた連中だからなぁ。
 ま、5年目もボチボチやるか。

・広島よりも暖かい
 昼間はずーっと研修センターの中に居たのでわかりませんでしたー。夜は寒いし。

・何卒よしなに
 お待ちしております。

・何ゆえ大阪まで
 研修だっつーの。今は亡き広島鉄道学園があったら、わざわざ大阪行かなくてもすんだのになー。今でも、更地で残ってますけどね。広鉄学園跡地。グランドはまだ使ってるけど。

 そういうわけで、明日は瀬野で車オフ。


2月9日 Emergency

 各員へ連絡。なーんか、流れが悪いです。とりあえず注意しましょう。
#Urgentにならんこと。

●市工の生徒が見学に来た
 県工じゃなくて、市工。パンタのスリ板体組ませたり、運転台見せたりしましたが。どっからどう見ても彼らは高校生ですね。うん。

・いつものラーメンひとつ
 JR電話で出前頼むやつはさすがにいねえなぁ。

あんたら私になんか恨みでもある?
 キミ、ワシに恨みでもある?(w
#後藤もさっき昼寝してて、妙な夢見ましたけどねっ。

・3月20日
 承知。

・全治3週間ぐらい
 あんちゃん、今週末どうすんねん。

・流行に乗る
 右大臣に。

 てことで、吹田に行ってくる。


2月7日 M2開放

 昨日も昨日で忙しかった。晩飯ゆっくり食えんかったし。まぁ、故障調査やって故障の理由が判明したんで良かったんですが。こういう時、この商売やってて楽しいのよな。まぁ、故障がないにこしたことはないんだけど。
 で、帰ってきてからセノハチ越えて、八本松の先、西条の手前くらいまで行って来た。んー、ファミレスって意外とないなぁ。ラーメン屋はゴロゴロあるけど。で、見つけたところで折り返して、瀬野の手前でみどり坂に上る。ただし車で。高校の時に家族でドライブついでに来たことあるけど、それ以来。今、昔の日記(初代後藤の日記 広島県工編)を読み返したら、00年4月16日にセノハチに撮影行ったついでにみどり坂に上がってる。その時の日記によれば、みどり中央駅付近は家が5〜6軒。HDDの中に入ってる画像見てもやっぱりスッカラカン。(参考
 いま、家はそれなりに増えてるけど、相変わらず閑散としてんなー。分譲、ぜんぜん進んでません。デジカメ持ってくの忘れたから撮り損ねたけど、今日の天気の悪さと相まって非常に寒かった。今度来られる方は楽しみにしといてくださいねっ。
 で、帰りがけに買い物して帰ろうと車を走らせてると、同僚からメール。詰所のコーヒーがないから買ってきてくれ。買い物ついでに買って、さらについでに職場に行って置いてきた。なんか、広島来てから非番とか休みの日でも割と職場行くこと多いなぁ。網干・博総じゃ絶対になかったんだけど。まぁ、今の職場は居心地がいいし。前も言うたけど、仕事も嫌いじゃないんだけどね……。好きでもないが。
 しかし、昔の日記読み返すと、無茶苦茶なこと書いてるなぁ……。今でも、思いっきり無茶苦茶書いてるけど。

●はい、詰所の後藤です
 詰所の電話が鳴ったので取る。
「当直ですがー。それはそうと……」
 開口一番「それはそうと」って、なんすか?

●そういえば
 東京指令所の台にいる人は電話を取るのが無茶苦茶速かった。テレクラ並み。いや、テレクラの電話を取る速度がどれくらい速いのかよう知らんけど。

・合格しますた
 おめでとうございます。二次試験もがんばってくらさい。
 そいや、後藤も就職試験の時に適性検査とか受けたなー。

・去年3月の連休にオフ
 後藤はなぁーんにも考えずに、いつもどおりの冬場の格好で出かけたような……。

・誰かつれてってくらさぃ(何
( ´・ω・`)ヽ

・ないきわん
 GT4で持ってたので見てみる。あー、ハブそのものがモーターになってんのね。実際に現状の技術で実用化できるかどうかは微妙だと思うが。
 つうか、そんなん使わんで、フツーにフォーミュラで使ってるダブルウィッシュボーンでいいじゃん。

・最近こぎれいになった
 メークイーンあたりになったん?

・爆竹なんて生ぬるい!
 爆竹にこだわってこそ男だ。ズボンの中に爆竹入れるとか。(悪魔かオマエは)

・SLやまぐち号、客車紫に
 微妙。

 10日に吹田で研修受ける関係で9日の夕方に行くので、9日は日記書かないかも。プラス、10日は吹田から帰ってくる時間がわからないのであしからず。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
30 31
休み 出張 出張 休み 泊り 明け 休み 泊り

2月5日 信号275

 よう考えたら、10日の研修でいる資料をまだちっとも手をつけてないなーと思った今日この頃。えーと、9日には大阪に前泊で入っておくから……。実質的に、今日と明日と明後日しかないわけですか。ハハハハハ。やっば。(゚Д゚;;;)
 ま、お得意のやっつけ仕事でとっとと終わらせよ。
 昨晩、妙にテンションがアップ。ふっふーん。(´ー`)ノシ☆
 てことで、あんまりにも気分が良いので酒でも飲もうかとワインを取り出す。昨日の日付が変わった頃、メッセをつけてた人はわかるでしょうけど、アレはそういう理由です。てことで、だいぶ前にもらってほったらかしてたワインを取り出す。
イタリア産白ワイン辛口
 ちなみに、アテはポテトチップス炭火焼き鳥塩だれ味。いや、これくらいしかないんだもん。で、ワインのお味。んー、すっきり。つうか、あんまり味ないなぁ。水みたい。なお、小1時間で1本(750ml)空けました。
「ライブ更新とかせんのん?」(ーー )
 探偵ファイルのこの人とかじゃないんだからそんなことせんわい。あー、高速隊の企画で仲間が協力してくれるんなら、やってもいいかも……。淡々と壊れていく後藤をリアルタイムで全世界に配信。高速隊メンバは見慣れてるからわかるでしょ。
#途中酔いつぶれて寝たら爆竹で起こされるのか……?
 ちなみに、だいぶへべれけった状態でものすごく久しぶりにKEN-JIN(広島深夜ローカル)を見たり。横山雄二RCCアナ(とてもアナウンサーに見えない)って、昔(「おはようくじら」の広島担当やってた時)よりも若くなってないか? っていうかソニン。だいぶ老(以下略)。
#いつだったか、横山アナがニュースでマジメに原稿読んでたのはショックだった。
#県工いる時にこのひとの講演聞いたことあるけど。

・マツダミュージアムをリニューアルオープン
 実は行ったことがないのよね。


2月4日 レベル低下中

「米原地区雪害にともなう速度規制の情報伝達です……」
 指令一斉聞きながら、あそー、ふーん。(−− )と思っていた3日の朝。ま、こんなんが忙しい一日の始まりなワケでして、なーんか、昨日はずーっと仕事してた気がするなー。ほとんどが雪のせいだったりするわけですが。この商売やってると、こういう時に雪は嫌いだ……。この前行った研修の復命書を書くつもりだったのに、作業の合間はイレギュラーに発生した作業の報告書作ったりしてたせいで、結局手を付けたのが日付が変わった深夜。ま、1時間程度で書き上げましたが。やっつけ仕事みたいなもんです。
 誰か広幹に肉刺豆まいてこい。

●ブレーき〜
 って音がするようになった赤い隕石号。んー、ライニングパッドがあんまり磨り減ってるようなら変えにゃいけんだろうけど、純正のやつじゃなくてスポーツパッドつけようかなーと考え中。てか、スズキスポーツのパッドでスイスポ対応品はサーキット用しかないから、ENDLESSとかProjectμあたりのパッドでも入れようかなーと考え中。
 てか、昨日の昼間の仕業でライニング一枚変えたなそういや。

●ナニコレ
 日も暮れて、ネオン輝く秋葉原の街。さー、そろそろ広島に帰るかーと思って秋葉原駅のホームに上がったところ。
秋葉原駅でしか許されない
 ……。あぁ、げんしけんの広告ですか……。JR東日本の秋葉原駅でこんな広告出す。うまく作ってあるよなぁ。
#だけども速くは走れない そんなに丈夫にできてない。

・カーナビ
 っていうと、なぜかザナヴィ(Xanavi)とか富士通テン(ECLIPSE)を思い出す後藤。GTに影響されすぎです。

・静電気むちゃくちゃ溜まりますぅ
 こないだの電撃の仕返し、それでせんといてくれよ。

・セルフ給油
 給油とか電子機器に触れるときは十分注意しております。んー、常にどっかにアース取っとこうかなー。
#どうやって。

・吉備辺り
 承知。(・∀・)ヾ

・いっそのことボンネットにカンテラでも付けたらどうでしょう?
 そのボンネットの下には内燃機関が積んであるのに、まだ油燃やすもん乗せろ言うんかい。ていうか、カンテラ点けるくらいなら電気融雪器搭載するわい。
#確かに、この時期はカンテラがよく燃えてるけどさぁ。

・高木虎之介 フォーミュラ・ニッポン復帰へ
 この人も、なかなか世界へ伸びていきませんな……。なんか、GTにも参戦とかいう話だけど。


2月2日 雪が降ると指令が大変です

 午後にお買い物行こうと駐車場へ。そこで見たものは。
べろーん。
 はだかエプロンかけた赤い隕石号。昼過ぎて日がさして、だいぶ雪が溶けた状態でこれだから、昨晩はどんな状態だったか想像できますね。仕方ねーなーと思いながら、エンジンかけてから後ろに積んである雪用の手袋を取り出して雪下ろし。っていうか、グリル塞いでるし。このまま走ったらエンジン空気吸えなくなるよな。あ、雪を除けるんなら前に落とすよりも横に投げた方がいいなーと、べっべっべっと除雪完了。みずたまが居たら喜んだだろうなー。
 どうでもいいけど、ボンネットにエアアウトレット付けてる車って、雪とか降っても大丈夫なんかなぁ?

●静電気
 以前から「歩くコンデンサ」と言われ、普段から電撃かましてる後藤ですが、東京行った時もひどかった。パスケースを改札に当てた瞬間「ビリッ」とか、階段の手すりの金属部にちょっと手が触れた途端「バシッ」とか。挙句の果てにはトイレ行って手を洗おうと水が手に触れた瞬間「バチッ」これにはさすがに呆れた。
 しゃあないので、今日の買い物ついでに静電気帽子スプレー買ってきた。効果があるのかどうかは微妙だが。むしろ、このスプレーを後藤の身体にかけた方が効果がある様な気が。

●6DOORSと11CARS

 6ドア車連結編成についてるこの「6DOORS」のステッカー。これけっこう好きなのよね。その昔、山手線に6ドア車が増結された頃(11両編成化)には「11CARS」のステッカーもついてたけど、後藤が東京を離れた頃になくなったし。あれも好きだったんだけどなぁ。一時期は武蔵野線の8両編成にも「8CARS」のステッカーがあったしな。横浜線もつけてたっけ。
 京浜東北線の209系も、6ドア付いてないのもあるし(幅広500番台とか試作編成とか)、そういや他にも6ドアステッカー付いてる中央総武緩行線と最強埼京線は、6ドア連結編成と非連結編成が混在してる線区だよなぁ。これ、けっこういいアクセントになってると思うし。
 どうでもいいけど、6ドア車のあの評価の低さは不当すぎる様な気がするんだが、どうか?
#このステッカーを4DOORSにしてセダンの車に貼るとか。

・キャンプイン
 我らが広島東洋アストロカープはソフトバンクが諦めた参考)キャンプのネット生中継をやっているのですが(公式サイトおよびカープインターネットスタジアム)、いつ行っても接続できませんっ。

・11日
 たぶんその辺に居ると思われますので、お待ちしております。

・スーパーGT第3戦上海は中止
 始まる前からいきなりつまずいた感じ。去年も珠海でやる予定だったオールスターが中止になったしな。

 そういや、TIサーキット英田って、今年から岡山国際サーキットになったんだな(参考)。


2月1日 オ〜ノ〜デン〜ぼ〜ぉ〜やが〜♪



 そういうわけで東京から帰ってまいりました。疲れた、けど、楽しかった。昨日31日は昼に東京に着いて、そのあとずーっと東京駅近くで潜伏してた。指令所でジャマしてたわけだけど。指令所の概要はここらあたりにチラッと載ってますな。内容が指令所のパンフそのまんまなのは秘密ですが。まぁ、アニメとかの戦闘ロボット指令基地をもうちょっと現実的にしたようなもんです(すげぇ大雑把な言い方)。
 んで、午前中で解放になったので、さてどうしようかなーと。コンビ組んで一緒に行ってた人と別れて、とりあえずICOCAでラッチ内へ。んー、と考えて、山手線外回りに乗って大崎へ。最初来たのが205系(しかも2段窓の若番車)で見逃してしまったんだけど、よう考えたら205系は山手線から撤退するわけだからこれに乗ってた方が良かったんだよなぁ。あぁ、勿体ね。
 ほんでまぁ、大崎からりんかんりんかい線に乗って、新木場へ。ま、とりあえず乗っておくかーって感じで。ちなみに今回は乗り鉄ってほどのことでもないので詳細レポ書きませんからあしからず。
 でまぁ、新木場着いたら一度ラッチ出場して、どうしようかなーっと考える。有楽町線で池袋、京葉線で東京、京葉・武蔵野線で西船橋、りんかい線で国際展示場まで戻ってコミケゆりかもめ。誰かさんならサイコロ振るところだろうけど、新橋で行きたいところもあったし、ゆりかもめに揺られて新橋へ。あー、船の科学館また行きたいなーとか、D1グランプリがあったのはここらへんかーとか、無人運転って妙な感じとか思いながら、ひとりがけかぶりつきに陣取って新橋へ。で、歩いて旧新橋停車場跡へ。ぶっちゃけ、期待はずれ。ていうか以下略。
 仕方ないので、山手線と京浜東北線で秋葉原へ。で、行ったら早速ラジオ会館。秋葉原に行ったらまずラジオ会館はお決まりですから。んで、ブラブラ歩いて交通博物館にも行ってきた。次ぎに東京来た時には、もう大宮に移転してるかもしれんし。んで、また秋葉原(の主に裏通り)をブラブラ歩いて、みょうちくりんな物を売ってる店とかに入って冷やかし。で、その後電車で秋葉原→新宿→赤羽→上野と回ってまた秋葉原へ戻ってきた。つうか、首都圏はE231系ばっかりだな。E231系って209系の派生モデルだし。こいつには、現代の103系(113系)の称号を与えていいと思う。常磐線のE231形を見ようと思ってホーム行ったら、入ってきたのがエメラルドグリーンの103系でやんの。いやぁ、205系といい実に縁がある。こいつもあとわずかの寿命だしな。
 んで、上野駅にあった立ちそば屋まだあるのかなーと思って探したら、きれいになってまだ健在。そういや、親父と一緒に秋葉原行った時に必ずメシ食ってたアキハバラデパート1階のカレー屋もまだ健在で、ちょっと感動。日が暮れてから秋葉原に戻ってきて、残り少ない時間を秋葉原で過ごす。ブラブラつらつら歩く。あ、秋葉原に行った証拠は上にある「肉の万世」の写真でひとつ。
 んで、広島着最終の67Aで帰ってきた。広島帰ってきたら。

 雪降ってるし。路面ツルツルになってました。
 そんなわけで、6年ぶりの東京は楽しかった。指令所もいい経験させてもらったし。ま、しばらく仕事では来ないだろうな……。今度来る時は、たぶん山手線に205系が居ないどころか、東海道本線に113系が居ない気がする。
 残ってる土産話は、また小出しに。

・拝啓株主様
 ありがとうございます。個人的には、この手の商売やってる会社の株が大きく動くってのはどうかと思うんですけどね……。

・40A
 個人的には露払いと呼んでます。(あながちウソではない)

・中州でNo.2ホストをやっていると噂なのはKAISER氏だが
 瀬野〜八本松〜西条近辺で適当に探しておきます。
 んー、合流地点は志和IC目の前のヤマザキデイリーストアが適当かな。

・阿波徳島かな漢字変換
 この手の裁判って、争ってることがいっつもどうしょうもないと思うんだけど。どうか。

・猫を見て、まず私だと思わないでくださいぃ!
 猫なんだもん。
 姫が。

・マメな人間
 君みたいな人間をマメな人間といいます。

 帰りの67Aで弁当食って酒飲んで爆睡してた。