11月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2003-11

11月30日 1年前を振り返ってみる

 朝起きたら、ファイズが始まってた。ま、いいや。なんか、またアギトみたいに収拾つきそうにない展開に飛んで行ってるし。んで、洗濯するかーってんで、寝間着とか部屋着ではいてたズボンも洗濯。んで、代えのズボンは…、……って、適当なのジャージしかねーじゃん。あれ? おかしいなぁ。…去年、後藤は部屋にいる間何を着てたんだ? んん? 寝間着のズボンをそのままはいてたか? もしかして。
 てことで、車のガソリン注ぎに行くついでにドライブ行ったついでにユニクロ行ってきた。消費者の味方ユニクロ! 種類が多いユニクロ! 型落ち選べば安いユニクロ! っていうか、後藤はここ2年ほどユニクロでしか衣料品を買ったことがありませんな(ガンダム系Tシャツは除く)。長袖のTシャツ2着と部屋着用のズボン2着。すべて790円。とりあえず、これで今年の冬は不自由しなさそうです。あ、ついでに夏物をダンボールに押し込んだ。どうせ、来年の夏は広島にいるだろうしな。

・普通と各停の違い
 要するに、両方の日記を見てないとワケがわからんという。後藤もしつこいな。
 んでな、知ってる人は知ってる、というかトリビアみたいなもんだけど、南海電鉄にあるんですよ。普通と各停の意味が違うところが。まずはこれをゴラン高原(意味不明)。なんかこないだもこの路線図見たなぁ。(w
 南海線を走る「普通(南海線の各停)」は難波を出ると、新今宮、天下茶屋、岸里玉出に停車しますが、高野線を走る「各停(高野線の各停)」は難波を出ると今宮戎、新今宮、萩之茶屋、天下茶屋、岸里玉出に停車しマース。六神合体(意味不明)。
 なんでこんなことが起こるかというと、難波から岸里玉出までは複々線で、南海線と高野線が併走してるわけですよ。んで、南海線の線路にはホームがなくて、高野線の線路のみホームが設置してある今宮戎と萩之茶屋があるせいで、「普通」と「各停」の2種類の種別が出来るわけだ。(多少荒っぽい説明だがこんなもんか?)
 なお、JRは「各駅停車」であっても「普通」を名乗ってることが多いと思う。一部民鉄も含め、乗降客の少ない駅を通過する「普通」もあるわけで(伯備線布原とか)それらが「各停」を名乗ったら「各停なのに通過駅があるんかい!」と、ワケわからんことになるし。でもって、実際的に「普通」と「各停」の使い方の違いがどうなってるのかっていうと、って、なんか頭痛くなってきた…。
 ちなみに、その「普通電車さえ通過する駅」はどーなるんかというと、朝夕のみの停車だったり、他の線から乗り入れてくる列車が止まったりするわけだ(布原は芸備線の列車のみ止まる)。
 これ、トリビア的には何へぇくらいじゃろ?
「ふーん」( ´_ゝ`)


11月29日 行動力

 突然ですが、来週鹿児島に行ってきます。簡単に言えば、鹿児島本線の乗りつぶし兼惜別乗車。年明けたら人が多くなるだろうし、来週は後藤3連休なのよね。
 てことで、切符取ってきた。つばめ1号で出て、西鹿児島から枕崎まで行った後に、鹿児島交通のバスで鹿児島市内へ戻って、その日は鹿児島泊。翌日、鹿児島市交に乗って、つばめ16号で戻ってくる。
 今回は、ちゃんと余裕のある行程にしてあるよ。こないだの関西と違って(アレは無茶苦茶)。枕崎からバスで戻るのも、こっちの方が早いんだよな。一応時間は確認してあるけど、大丈夫だろか。ま、イザとなったら指宿枕崎線でまた戻るからいいけど。っていうか、山川以南は運転本数が無茶苦茶少ないんだよな…。さらにイザとなったら、なんか使って指宿まで戻りゃいいけど。
 ちなみに、思いついたのは昨日の夜だったりするわけだが。

・WRC三菱 ランサーWRカーを公開
 04年から復帰の三菱ですが、かなり強力なマシンとの噂。フロントは、ブーレイ顔を残しつつも、なんかパリ・ダカのパジェロエボの雰囲気が…。なお、ドライバーはプジョーから移籍のターマックキング、ジル・パニッツィと、セカンドカーをクリスチャン・ソルベルグ、ジギ・ガリ、ダニエル・ソラがレースごとに変わるとのこと。
 ところで、これの名前は「ランサーエボ ステップ04」でいいのかな?


11月28日 また晒し上げか

 Winny使用者に逮捕者が出たという件なんだけど、そのあたりはそれゆけ!!だよもん星さんを参照していただいて。ま、所詮はMXの時と同じでしょ。晒し上げておいて、「これ使ったらオマエらもタイーホされるんだぞー」みたいな。ま、後藤はそんなこと知ったこっちゃなく、相変わらずWinnyを起動中。
 って、探偵ファイル見たけど、MXタイーホって、もう2年も前の話なんだな。

・可部線関係中国新聞からふたつ
可部線部分廃止で代替バス試験運行
可部線お別れイベント 30日ライブや神楽
 割とどうでもいいんですが、JR職員ではなく社員なんですが。
「いつまでも 公社と思うな JR」
 公共交通機関と民間会社というバランスは非常に難しいんだよなぁ。そういう意味で、ローカル線区は3セクというのは正しい判断ではあるのだが…。もしかして、広島県は国鉄・JRローカル線で初めての廃止路線じゃないか?
 国鉄再生の切り捨て路線の対象が、線区ごとじゃなくて区間ごとだったら、とっくに切り捨てられてるような区間ですが。そういう意味では、生き残った路線も多いのだろうが…。

 しかし、最近なんか妙なニュースが多いんですが…。


11月27日 みんなどこ行ったの〜

 月イチの組合の集会に出たら、どえらい人が少なかった。珍しく。いつもは、組合事務所がいっぱいになるくらいくるんだけどな…。
 んでまぁ、今日は特にこれといって。明日で、今月の仕事も終わりだな。早いな、しかし…。明日で今週終わり。なんか、こないだ長崎行ったような気がするんだけど…。んー。つうか、今週は行事がありすぎだな…。

・昨日の続き
 ダイソーで買い物終わって、さ、帰ろ、と100円プリクラコーナーの横を通ったら、堂々としゃがみこんでる女子中学生(風人物)。
(゚∀゚;;;;!!!)
 っていうか、「びゅりゅまー」履いてたから「そのもの」じゃなかったけど、そのしゅきゃーとの下の「びゅりゅまー」と言う今や絶滅の危機に瀕している風景もものすんごく久しぶりに見た気がするよ後藤は。びゅりゅまーそのものも、絶滅の危機ですが。
#でも、けっこうなスローカーブでしたが。

アトムdeポン! ランクインした〜(画像は27日7時20分ごろ)

 そんな高得点じゃないけど。バイマン2400点が効いたなぁ。リーチ、イッパツ、メンゼン、チンイツ、ニコニコ、原子力発電、ドラで親上がりだったかな? でもまぁ、こんな得点なら、すぐに圏外に出るだろうな…。

・他人の日記も見てないとワケわからんという
 その通り。つうか、珍しく昼飯外食だったもん。ちなみに、弁当320円のうち折代が20円でメシは実質300円。


・超先生こと青紫こと竹林明秀氏、交通事故により永眠関連
 後藤も何度かどうのこうの言ってましたが、葉鍵系のひとりとしてなんか信じたくありません。文はアレだったけど、この人は葉鍵系を作った人のひとりだし…。
 最後までネタって言われるようなことしなくたって、なぁ…。ホント。


11月26日 恥を知れ恥を

 研修があったので、仕事には出ずに博多駅まで出てきた。んで、支社じゃなくて、列車区の会議室。なんか変だよなぁ…。普通、「自分とこの会議室狭いから、支社の会議室借りよか」ってもんだと思うけど、「支社の会議室狭いから列車区の会議室借りよか」いうのもなぁ…。ちなみに、何か大きな発表会があったりすると、博総の大食堂使ったりしますが(ウチの支社でここが一番デカイ…)。
 んで、仕事の話はもうどうでもいいんよ。終わって、交通センターへ。久しぶりに博多まで出たから、ちょっと買い物へ。いや、欲しかった本があってね。スーツにゴアテックスの上着着て通勤カバン持った後藤が、ゲーマーズへ侵入。なんか浮いてんなーと思いながら。

 各サイトでいろいろと話題になってる「今日の5の2」なんですが、笑いっぱなしだった。いや、これはおもしろいぞマジで。ロリだの何だの抜きにして、おもしろい。ロリであるから余計におもしろいのだが。(w こういう5年2組に入りて〜。リアル小学生のときは5年5組でしたけど。でも、後藤も小学生時代はここまで飛んでないけど、こういうアホな子供だったような気がするなぁ。
「後藤は今もアホだと思うが」
 ごもっとも。
 んで、その5の2を持って店内をぐるっと回ったとき、ふと目に付いたものがあった。

 って、なんで「週間わたしのおにいちゃん」を全部予約してますかこのバカは。しかもプレビュー版付く萌王まできっちりと予約してるし。
#10年経って、アホはバカに昇華したらしい。

・オチ
 その後、下の階にあるダイソーでいる物をちょっと購入。と、「あぁ、携帯のマナーモード解除しとかないと…」と思ってスーツの内ポケットに手を突っ込もうとしたら、名札と社章を付けっぱなしだった。
うわぁあぁあぁあぁ。(AA略)
 名札は上着で隠れてたから見えんだろけど、社章は……。あんなわかりやすい会社の社章付けたままゲーマーズ行ってたのか…。

・お昼
 博多駅地下で唐揚げ定食750円也。普段は320円の寮弁当だから、高いような気がする…。
#値段相応の中身ですが。


11月25日 まぁ、そんなもんか。

 朝のラジオの占い。点取り占いなんだけどさ、実際は。
 でまぁ、仕事終わって、焼肉屋で飲みだったんだけど、後藤は徹底的に食いのほうに回った。だって、焼肉屋で飲んで食ってってやってたら、しゃれにならんもん。っていうか、後藤の場合、飲むなら飲む、食うなら食うで決まってますから。こないだの長崎飲み会でも見ただろうけど、後半飲んでばっかしだし。普通は騙される酒を。ジュースみたいな酒って、甘い上にアルコール度数が多いから普通は騙されるんだよな。でも、後藤はジュースみたいに飲んでた。がぶがぶ。いや、あれでも飲み足らんかったような気はするが。
 んで終わったあと、先輩や同僚を車に乗せて(っていうか、素面は後藤だけだったし)雑餉隈へ行った。というか、無理矢理つき合わされたというかなんというか。
 …まぁ、そんなもんか。


11月24日 心にいつも高速進行

 モグオとKAISERを連れて、3日ほど長崎の葵のところへ行ってたんだけど、まとめようにもまとまらないから気付いた点をつらつらと。
・日本ブレイク工業ゲーム、スチールボールDaDaDaをやってたら出発が30分遅れた。
・鳥栖JCTから長崎道に入ったあたりの速度は100km/h程度。気が付いたら140km/hで巡航してた。
・葵宅は汚さに拍車がかかってた。っていうか、掃除しろ。
・寝て起きたら、ズボンに綿ボコリがびっしり付いてた。こんなのはじめて!(w
・浮いた話の非常に少ない高速隊周りですが(いや、ない訳じゃないYO)、浮いた話がいろいろとあるようです。葵に。
・葵宅で居候まがいしてるmorikana嬢が、中学の修学旅行のたびに交流会してた長崎の中学の出身だった。世間は狭い。
・そのmorikana嬢に肩やら腕やらを貸してみたんだが、P2でそのあたりの描写のクオリティ高めることに活用したい。
・ふぁあすとさんはいい人です。
・帰り。気が付いたら130km/hで巡航してた。
 で、モグオを博多駅で投棄して(KAISERは長崎に残った)、帰って来た。帰ってきたら帰ってきたで洗車。だって、高速走った後は虫とか付いていっぱい汚れるんだもん。水洗いだけど。きゅっきゅっきゅっきゅ♪ ホイールもだいぶ汚れてたから使い古しの歯ブラシで洗っといた。だって、白で汚れが目立つんだもん。ブレーキパッドの鉄粉がいっぱいつくし。
 そろそろ、1ヶ月点検出さんとなぁ。
#1600km近いし。


11月21日 高速隊なだけに

 さっきモグオから電話がかかってきて、ワンコールもせずに出たらしい後藤です。まさにテレクラ並みのスピード(よく知らんけど)。そのスピードを体験したい方は試しに後藤まで電話掛けてみてください。瞬時に出なかったら、後藤は寮の部屋いないという証拠ですから。諦めてください。
 んで、今日は6時間勤務だったからとっとと帰ってきた。途中、銀行寄って金おろして、ガソリン入れてきたけど。明日、長崎に行ってくるから。
 あ、燃費計測だけど、197.8km走って、14.10l入ったので、燃費は14.03km/lとなりました。時々、高回転で回すようにしてるんだけどなぁ…。おかしいなぁ…。低回転で回しても、逆に燃費は良くないのかも…。でも、街中で5000回転まで引っ張るのはけっこう危ない…。デフォルトでスポーツマフラー付いてるせいで、けっこう音がするんだよな。
 とまぁそういうわけで、明日から3日間、モグオとKAISER連れて、長崎の神代葵のところに行ってくる。久しぶりに高校時代の悪友大集合。お題目は、K-HSU.NET九州支部長崎会合。

・まさにどうでもいい内輪話
 高速隊って、どういう分布になってるんだろうかと考えてみる。あ、鯖登録者に限るけど。
・広島本部 3名
・九州支部 4名
・関西支部 1名
 って、九州が一番多いやんけ。拡大メンバで考えたら、広島が一番多いんだけどさ(現役学生がいるからそりゃそうだが)。大体にして、予餞会の高速隊ユニットの4人中3人が九州人言うのもどうよ。
 とはいえ、後藤は来年広島に帰るらしいけどさ…。


11月20日 小火器

 他人の日記のレスを自分の日記につける後藤です。両方見ている人間じゃないとワケがわからんという。これ最強。
 今日はいろいろと出来事がありましてですね。まず仕事中。ハンドル握ってたわけですよ。んで、緊急ブレーキ試験でリセットするとき、ハンドルを非常位置に入れてリセットスイッチ押すわけですが、非常位置からさらに入れすぎてハンドル抜いてしまった。ぴーろーん♪ 一瞬、後藤も補助で付いてくれてた人も(-д-;)゙!! まぁ、別に支障ないわけですが。
 次。今日は仕事が2本分しかなかったから、あとの時間を消火器の訓練に使ったわけですよ。今の職場は、いろんなことを精力的にやるからいい職場だよなー。後藤、初めて消火器を使った。使ったのは、廃車発生品の強化液消火器なんだけど、匂いがやなにおいでさ…。6本もぶちまけたわけだから、外でやってたにもかかわらず、ちょっと気持ち悪くなった。後片付けとかで、水撒いてもやな匂いがするんだもん…。とはいえ、いい経験になった。
=====================================
 でまぁ、某日記で取り上げられてた話なんですが、→asahi.com記事。後藤もよく知らんのですが解析してみたいと思います。そういえば、一時期JR貨物とJR総研がGPS使った列車の地点検知の実験やってたけどなぁ。それを生かしての今回の実験なんだろな。
 んで、これほとんど閑散線区専用の方式だね。1mの誤差でも、複線で上り線走ってんのか下り線走ってんのかわからなくなるから、単線にしか使えなそうだな。まぁ、だいたい複線区間は軌道回路使った自動閉塞が基本だから、こんなもん使わんだろうけど。
 で、解説を噛み砕いて(asahi.comの解説も相当噛み砕いているようだが)、絵にしてみるとこんな感じ。

 軌道回路を使わない代わりに、衛星との電波通信によって列車の現在地点をセンタに送信。センタでそれを処理して、列車へ信号を送る。別に、列車に送る必要はないよな。地上信号にアンテナ立てておいて、そこへ送信してもいい。地上設備(信号通信設備)の保守をする必要性がなくなるから、閑散線区に限って、有効な手段だと思う。まぁそうなれば、分岐器は基本的にスプリングポイントになるんだけど。
 出発の信号を出すっていうあたりが、電子閉塞の出発要求方式に似てるとは思うけど。

→出発ってなんやねん
 出発信号機が「進行」現示であるから「出発進行」なんだけど、それは要するに「この停車場から進行して出発せよ」というワケであるから、要するにワケわからん。後藤は車両検修屋であって、この手の話はどちらかといえば運輸屋に聞いたほうが話が早いのだが。
 とまぁ、「出発」ってのは別に「進行」じゃなくてもかまわないわけで、電GO!大道芸でおなじみの「出発警戒」も「出発」することに変わりはないわけだ。つうか、一部民鉄には「出発注意」がデフォルトのところもあったりするんだが。そういうわけで、別に「出発」という言葉を信号として使っても、(ツッコミどころにはなるんだけど)一般世間に説明するにはいいのではないかと。
#よく考えたら、自動閉塞じゃない単線区間(駅間が一閉塞)の出発信号は「停止」か「進行」以外はありえねえもんなぁ…。

 長ったらしい日記になるが、このシステムそのものについてツッコミがひとつ浮かんでしまったので、文字ちっちゃくして書いとく。
 別に衛星なんか使わんでも、駅ごとにアンテナ立てて、それをJR電話の回線で結んで信号送ればええやん。まぁ、走行中の列車に通信が出来るというのがメリットなんだろうけどさ。

 へぇボタン押してるのは、やっぱり後藤だったりします。


11月19日 ドリフト、もとい、ドラフト

 まだ、サイドターンをかますような自信はないなぁ…。やってみたいんだけどさ。
 てことで、かぷは予定通り4名指名と相成りました。っていうか、西村が3巡目まで残ってるわきゃねーだろ。広島出身の選手として、かぷにも欲しい人材ではあったが、…広島って、けっこう東京志向が強いんだよな…。でもまぁ、白浜が取れたからいいとしよう。これで、また広島出身の選手が増えたわけだし。っつーか、かぷの現役には広島出身者って意外と少ないんだよな。永川#20、新井#25、松本#35、佐竹#36、って、あれ? こんだけ? ……なぁ。どうよ? もっと取っとけよ。広島出身だからとりあえず取ってみようかとかいう潔さがほしいよなぁ…。今のカープには。
 ちなみに、97〜02年のドラフト会議で逆指名入団した選手のFA取得期間は10シーズンです。

〜割とどうでもいい回答〜
 へぇボタン動画でボタンを押してるのは後藤本人です。っていうか、後藤以外誰が押せるというものだろうか。同僚に「動画撮るから押してくれ」なんて頼めるかっつーの。後藤の部屋には後藤しか居らんのだし。そりゃ、ボタン押してくれるきゃわゆいおにゃのこでも居ればいいですが。
 テレビの音声が入ってるけど、気にするな。このためだけに撮り直しするのはあまりにもバカバカしいし。
後藤以外がへぇボタンを押す想像図。

 ほぇーほぇーほぇーほぇーほぇーほぇー。
 これ準備している最中、悲しさよりもむしろ笑いがこみ上げてきた21歳の危ない夜。撮り直すよりももっとバカバカしいことしてるし。つうか、久しぶりにさくらフィギュア引っ張り出した。

・日本に来てもマークが変わらない カープ新外国人投手ベイル(CCPより)
 確かに、そのまま来シーズンの選手名鑑に使えそう。


11月18日 ぎゃあ

 さきほど、今月から天守閣の方に異動なさった先輩と携帯で話をして、通話を終了して充電器の上に置いた直後、隣に置いてある電波時計がリセットされた…。まぁ、時計そのものは電波が整正してくれるからいいけどさ…。24時間制に直して、アラームセットして。どうでもいいけど、後藤はデジタル時計は24時間制の方がわかりやすいのですよ。業務上というよりかは、慣れの問題だけど。まぁ、後藤の業界で、「今日は6時まで仕事だから…」なんていうと「今日は夜勤か?」なんて言われますが。夜に9時とか10時とか見るのは、なんか違和感を覚えるなぁ…。
 時計を「整正する」って、やっぱし業界用語か?

 少々業務連絡です。
 前の「へぇボタン動画」は過去ログに移動してます

・WRCスバル リチャード・バーンズ2004年シーズンを断念
 ありゃ。代わりのドライバーは誰になるんだ…。PCWRCから誰か持ってくるか、他のチームをあぶれた選手を引っ張ってくるか…。

・スポーツ報知 車と旅のコラム 底意地の悪い英国
 昨年のWRC、GBラリー速度違反車続発の真相。底意地悪いというか、なぁ…。


11月17日 書き込みがいっぱい

 P2を昨日約3ヶ月ぶりに更新したんですが、昨日の夜の段階ですでに掲示板に書き込みが。今日、帰ってきてから見るとさらに増えてた。…まぁ、そんなもんだろうな。メールもちょっと来たし…。で、それの返信やらレスやらしてたら22時過ぎた。
 しかし、今日は眠いよ…。久しぶりに早出して、丸1日目いっぱい働いたからなぁ…。もう眠くて眠くて…。帰りも、ちょっと残業出たし。儲かるから別にいいんだけどさ…。ホンマは、Photo Missionの編集するつもりだったんだけどなぁ…。もうやる気しねえや…。あ、今週末について、葵とかに連絡するつもりだったのに忘れてた…。てことで、今した。手短に。眠いから文章がまとまらなくなってきた。
 つうか、原稿もあった…。まぁいいや…。


11月16日 FUK/RJFF

 今日は本当は昼から超勤扱いで仕事がある予定だったんだけど、昨日の電話がそれの中止の電話連絡だったので、やることがなくなった。しかたないなー。どうしよっかなーとも思いながら、結局福岡空港までまた撮影に行ってきた。
 最近よく撮影に行ってるなーと思いながら、後藤も某氏に影響されてる気がする。あ、いや、後藤は前から航空志向はあったから。スイフトスポーツを転がして、いつものRW34エンド。昔の道路があったところへ(誘導路の拡張工事で道路は移転した)。レシーバーも持っていったのはいいんだけど、周波数のガイド忘れちゃってさ。ラジオは入るんだけど、タワーのラジオがつかめない。福岡コントロールなら簡単に入るんだけどなぁ…。周波数覚えとかないと…。んで、誘導路を走る機体を中心に撮影。

 いろんな意味で、後藤の得意分野な写真なワケですが、さて。ツッコミは却下の方針で。下心もない方針で。
 ここ、フェンスがあるせいで撮影場所が限られるせいもあって、それを克服するために脚立持ったファンの方々も居られたわけですが、後藤はむしろ低い位置からとってみることにした。金網の制約はあるけどね。あんまり露骨に伏せ撃ちの姿勢とったら、あらぬ誤解を受ける可能性もあるのでほどほどに。特に後藤の場合。

 結構面白い写真もいろいろ取れたので、次回更新でPhoto Missionに追加していきたいと思います。しかし、747はでかかったわ。後藤が撮影した場所、パイロットが手を振ってるのが見えるくらい誘導路までの距離が結構近いんだけど、周りの親子連れとかが「大きいねー」とか言ってる中、後藤も「デカー」と声を出してしまったよ。実際問題、747をこんな距離で見るのは初めてだったし。
 ただしこの場所。誘導路脇で吹きっさらしだからデフォルトで風が強い上に、エンジンのブラストのせいでいろいろ飛んできますからご注意。それでも、岩国で食らったF−16のジェットブラストよりかははるかにマシだと思うが…。


11月15日 燃費計測2回目〜スイフトスポーツといっしょ〜

 午前のドライブ中。信号待ちをしていると携帯電話が鳴動。発信元は係長。
「はい後藤です」
 と出ると、係長の第一声。
「オマエ早いなぁ。ワンコールだったぞ」
 そうかなぁ…。まぁ、確かに着メロ鳴った瞬間にすばやく手を伸ばしながら発信元確認してるもんなぁ…。つうか、寮にいるときはすんごい早いけど。前も言ったような気がするが、着メロ鳴る前にPCのスピーカーがノイズ拾うからわかるんだよな。前、から電話がかかってきて出たら「うわ、びっくりした」って言われたことがある。なんでも、ワンコールしないうちに出たらしいが。後藤が寮の部屋にいるときは、テレクラ並みの速さで出ますので。テレクラがどのくらいのスピードで出るか知らんけど。つうか、まだテレクラやってるやつなんているんだろうか。
 んで。
 10時過ぎくらいにガソリン注ぎに行くついでにドライブしてきた。とりあえず燃費計測なんだけど、392.1km走って、30.4l入った。ので、12.90km/lという結果が出ました。ちなみに、ほとんど街乗り。渋滞も多い。回転数はほとんど3000でシフトアップ。しかし、燃料計ハーフまでは高速走行時と同じような感じだったけど、先週のドライブと今週の出勤でスーッと下がったもんなぁ。
 そんでもって、近くのホームセンター行ってちょっと買い物。ブースターケーブルを買った。いや、念のためね。そのまま新宮の方まで行ってきた。来週、長崎に行くのにモグオとKAISERを連れて行くから、どれくらい時間かかるか調べるのに。まぁ、今日は雨降ってたし、午前中だったからそこまでひどい渋滞じゃなかった。朝なら、まだ空いてるかな? んで、モグオを呼び出してメシ食って、海ノ中道と人工島のあたりを走ってきた。

 西戸崎の駅。ちなみに、今日だけで80キロ走ったし。人工島の道路で、ちょっと5000回転まで回してみた。これでも抑えてるんだけどな。エンジンもたまには、ぶん回してやらんと。でも、レッドゾーンギリギリ(6500)まで上げる自信はまだないなぁ…。

・本日のネタ
 モグオが見つけました。

 歯が浮くような言葉に、文章が曲がってます。(言いすぎ)


11月14日 マジで吐きそうだった

 朝、某所で、かの「エロシーンが実写のエロゲ」というワケのわからんエロゲのレビューを見ていて本気で吐き気を催した後藤です。だってー、だってー。カルピスをそんなんに入れたら、…うぅぅ。朝っぱちから何をやっとるか後藤は。
#エロシーンだけ実写言うのも非常にワケわからんし。
#それじゃあエロゲーの楽しみまったくなしじゃろ。
#そんなソフト切ってまえ(本気で切ってたし)。
#逆なら多少マシかと思うが(エロシーンだけCG)。
#それもなぁ…。
 仕方ないから、口直しに(口直し?)他のエロゲの発売予告なんかを見て回ってまったりー。久しぶりにはじるすでもやろうかな…。あー、でも原稿の校正があるしな…。3ヶ月ほど更新してないし、P2.新作が予想異常に難航したせいで。あー、でも眠くなってきた。
 とまぁ、そんなバカな日々を過ごしながら今週も終わってしまった。っていうか、1週間速いな…。

・後藤も通っていた三宮センタープラザ西館が新聞に取り上げられたらしい
 1年半ほど行ってませんが、どうもさらに増殖しているらしく…。メイド喫茶KANONもここにあるらしいがな…。

→23時30分追記
 今日のフジの珍プレー好プレーで使ってたBGMは、デジキャラットとギャラクシーエンジェルのがあったな。デジキャはアイキャッチが、GAは「たたかえぼくらのXXXX」のイントロが使われてたし。たぶん、他にもあるはず。
#3年位前は、ギタフリの曲があった。


11月13日 焦った

 一本目、F編成。床下作業が終わり、客室内へ上がってドアの点検をして封印(シール)を貼ろうとしたら。
「あれ?」
 日付が書いてなかった。うわ、マジかよ。そういえば今日全部書いてねえな、と気付いて、その場で書いたよ。なんで今朝の段取りで書かなかったのでしょうか。不思議です。あ、そういえば今日は頭を3回もぶつけたよ。Fの床下で、機器と機器の間に入るんだけど、その機器の内蓋取り付けようと立ち上がったら、背中側の機器のカドに勢いよく頭ぶつけてゴン! ヘルメット被ってるからそう痛いってワケじゃないんだけど、あまりの衝撃に内蓋持ったままピット内でへたり込んでしまった。あれは効いた…。んで、午前中の作業終わって詰所に戻ってきて、チェックシートを確認しながら歩いててふと頭を上げた途端ドアの鴨居にゴツ! またやった…。後藤は背が高いから、ヘルメット被ってると当たるんだよここ。そして午後の作業。Bの側フサギ板取り外して床面に置こうと体かがめたら、ヘルメットのおでこの部分がフサギ板外した機器のふちにゴチ! またかよ…。よく頭ぶつける日だなーと、つくづく思ったよ。
 それでも怪我をしないのは、ヘルメットのおかげ。保護具はきちんと着用しましょう。でも、頭をよくぶつけるせいでヘルメット傷だらけだけどさ。おまけに、ぶつけた衝撃のせいで、後藤の頭が余計にパッパラパーに。
#もうすでにパッパラパーだが。


11月12日 ハンドル握った

 後藤の職場では、運転台を担当することを「ハンドルを握る」と言います。てことで、ハンドル握った。「ハンドル握る」言うても、実際運転できるわけじゃないから、そうどうのこうの言うわけではないんだけど、車両を加圧してハンドル投入したら、あとはブレーキ緩めてレバーサーを入れてマスコン入れれば動き出すと言う。まぁ、そんな状況に近いところまで行くわけだよ。いやそれにしても、なかなか難しい。
#床下担当の人たちは、一瞬誰かわからんかったそうですが。

 誰とは言わんけど、(たぶん)身内の話。
・三井化学工場で合成油原料から出火、5時間燃える 山口
 大丈夫でしたか? 掲示板に愚痴をお待ちしております。後藤も人のこと言える会社じゃありませんが。
Sやくもで日本ブレイク工業の話のときに、「ウチの会社もぜひブレイクしてくれ」って言ってたけど、…いやまさかなぁ。


11月11日 割と簡単に書ける日

 日付がね。縦に4つ引けばいいだけだから。封印シールに日付書くのがものすごく速かったよ。15書いて、あとは縦線をしゃっしゃっしゃっしゃ。あぁ、どうでもいいけど、縦線一本は美しいよな。萌えるし。シンプルイズベストだし。縦線一本が4つ…。
(;´Д`)
#何の話かわかったあなたは後藤と同じ思考の持ち主。
 そんなことはどうでもいいんだよ。まぁ、割とどうでもいい話ばっかり書いてるんだけどな、この日記。割とどうでもいい思考回路の持ち主だから、後藤。割と。左のリンク先も割りとさりげなく増えてたりしますから。割と。
 んで、どうでもいいけど、昔選挙がどうのこうの言ってた割に後藤は住民票の都合上「はじせん」はまだだったなぁと思ったり。つうか、後藤はその程度じゃ怒らんっつーの。>某 「はじるす」も「はじいしゃ」も最近ヤってないけど。その割に、脳内購入予定リストに入ってるエロゲは多かったり。とりあえず、「幼なじみな彼女」と「ななみとこのみの教えてA・B・C」は購入予定。「はじよめ」というのも今月出るらしいですが。
 真に「割と」どうでもいいことばかりの今日の日記だった。

・バブルの残がい、鉄骨1万8千トン 「ザウス」解体進む
 前にも紹介したけど、これもバブルの塔…。京葉線から見えてたあの風景も、もう過去のものかぁ…。

・JGTC 日産GT−Rでの参戦一時休止 来年はZで
 34の生産中止からしばらく経ったけど、こっちも過去へ。そういえば、カルソニックGT−RはGT3にも入ってたなぁ。2007年のGT−Rがどうなるか…。それに、土屋圭市も引退するし…。


11月10日 WRC2003総括

 まぁそんなわけで、昨日のグレートブリテンで今季のWRCも終了したわけだ。結果としては、ドライバーズチャンピオンは73ポイントのP・ソルベルグ(スバル)で、2位が72ポイントのS・ローブ(シトロエン)。わずか1点差の激戦だったわけだし、どっちも28歳の若いドライバー。加えて、グレートブリテンのレースで3位と4位に入ったT・マキネン(スバル)とC・マクレー(シトロエン)が、どちらも来期出ない(出れない)というあたり、正直言って世代交代を感じさせるシーズンだったかもな、という感じです。
 マニファクチャラーズはシトロエンが参戦初年度でのタイトル。参戦初年度つーても、去年まではスポット参戦してたけどね。2位がプジョー、3位がスバルとなった。来年から、またレギュレーションが変わるから、今季みたいなポイントが3ケタ台の勝負になるってことはないだろうけど…。
 JWRCのスズキ、カールソンは最後に優勝して、JWRCを卒業。来年から、プジョーワークスで206に乗るそうだ。スイフト乗りの後藤としても、WRCでこれからがんばってほしいと思う。
 さて、約2ヶ月のインターバルを置いた後、また来年1月にモンテカルロから2004年のシーズンが始まる。来年に向けた展望はまたの機会にして、これからのラリーは、ソルベルグ、ローブ、そしてマルティン(フォード)が引っ張っていくんだろうな。


11月9日 ネタの多い日

 普段、日記に書くネタが少ない日が多いのに、ネタがある日はドドドッとあるんだよな。ということで、ネタそのいち。
 朝9時過ぎごろ。昨年のWRCのダイジェストを見ていたところ、知らん番号から電話が。出てみると「日通航空ですがー…」と。あぁ、事務室に誰もいないのな。てことで、下まで行って荷物を受け取る。てことで、来ました。

 例のどでかい買い物が。グフカスタムの版画。来たよ、母上。これでなんか文句ある? ま、ひとつくらいはこういうもん持っておいてもええじゃろ。当面の問題としては、飾る場所がねえんだよな…。
 ネタそのに。
 博多まで買い物に行って、ヨドバシに寄った時。

 買ってしまった。いや、他のサイトとかでも既に買ってる人がいてレポしてたけどさ、どうしようかなとか思って売り場行ったら1580円で売ってたから、ついつい買ってしまった。まぁ、こんなもんかって感じだな。へぇ。どうでもいいけど、へぇ動画(86KB)。まぁ、甘く見て10へぇくらいで。
#GSの初動画コンテンツが「1/1へぇボタン」になるとは…。

・WRC最終戦 グレートブリテン ソルベルグ優勝&ドライバーチャンピオン!
 やった! ソルベルグが初タイトル獲得! おめでとう! そして、マキネンも引退レースを3位のポディウムで決めた! ありがとう、マキネン!
 しかし、WRCの生放送を日本で初めてやるって聞いて、今更ながらCATV入れてないのを後悔したり…。


11月8日 いこか

 昨日書き忘れたんだけど、1日から運用が始まった「ICOCA」を新しい物好きの後藤は使ってみた。社員なのに買ういうのも変な話だが、近畿圏は後藤の魔法の効力がないので…。で。2000円を投入して、使えるのは1500円。500円は預かり料金。パスケースに入れて(このパスケースも魔法だの社員証だのJスルーにスルKANに広島バスカードによかねっとカードにと分厚いが)、早速タッチアンドゴー!(会社違い) ピッという音とともに自動改札をすり抜けられるのはなかなか優越感。だって、パスケースを「ポン」と当てるだけでいいんだから。磁気カードをシュッパンシュッパン自動改札に通す必要がない。便利だ、これは。早いうちに、スルKANもICになればいいですな。どうでもいいけど、魔法はIC化する兆しがちっとも見えない。どうせなら、社員証と込みでいいんじゃないかと思うんだがなぁ…(社員証をICカード化してるとこも多いわけだし)。あ、それと、どこぞのMADみたいに爆発はしなかったから。念のため。
#爆発するかい
 んで、昼前に同僚の車を取りに博総まで行って(木曜日に同僚の車に乗せてもらって出勤したから)、後藤はそのままドライブしながら、以前階段駆け上がりの福岡予選(と言うほどのものでもなかったが)で行ったダム湖へ。ドライブついでに外周道路でも攻めようかと思ったけど、道が狭いところで対向車が来てヒヤッとしたから止め。ヒヤリハット、っと。そのまま、博総の方まで戻ろうと山道に入ったら、これがとんでもねえ狭い道。加えて後ろに車が2台。後藤のスイスポの後ろにつけたミラ(オバハン運転)、車間距離狭っ! 対向車が来て、後藤がゆっくり減速しても、後ろの方でなーんかスキール音が聞こえるんだよなー…。ミラの後ろのADバン。なんかしらんけどフロントが右の方に向いてるし。非常に不思議なのだが、世間一般の人間はあんなに車間つめて大丈夫だと思っているんだろうか。鳥取ナンバーのスイフトを見たら、車間は開けましょう。
 で、博総に抜けた後に福岡空港行った。残ってた弾を全部使って、ダイエーのDPE出してきた。それと、福岡空港の送迎デッキは撮影に向かないな。やっぱし。

・スポーツ報知 車と旅のコラム バーンズの事故
 来期からスバル復帰予定のバーンズ、走行中に意識不明で出走取りやめは本当だったみたい。だとすると、来期のスバルはどうなるんだろうか…。


11月7日 ただいま

 大阪の研修センターから帰ってきた。久しぶりの吹田だったけど、1年目のころを思い出したよ。研修そのものは1日だけで、ずーっと座りっぱなしだったけど。同期がひとり工程上の都合でこれなかったから、ひとり抜けての研修だったし。久しぶりに吹田工場のメンバーとも会って、いろいろと話もしたし。んで、終わった後に新大阪で軽く飲んで帰ってきた。どうでもいいけど、新幹線2時間半ってこんなにきついもんだったかなぁ…。(行き帰りとものぞみだったからなぁ)

・WRC最終戦 第14戦グレートブリテン レグ1情報
 プジョーのバーンズが体調不良で出場取りやめ、シトロエンのサインツはSS3でコースオフしてリタイヤ。ということで、ローブとソルベルグの一騎打ちに。


11月5日 11月に野球やるいうのもな

 今、野球のアジア選手権やってるけど、オリンピックの予選を兼ねているせいか、初のプロ選手のみのチームのせいか、はたまた監督が長嶋だからか知らんが、妙に盛り上がってるなぁ。いやまぁ、盛り上がるのはいいけどね。プロ選手のみの構成って言う点に賛否を唱える人も結構いるみたいだけど。後藤としては、反対ではないな。賛成? って言われると、考えるけど。いやでもしかし、サッカーやバレーがプロ選手で構成されるのは普通だしなぁ。野球はサッカーやバレーとは違うだろ、とか言う人もいるらしいが。どうだろう。何が違うんか後藤はよくわからん。
 まぁそんなわけで、3戦ぱっぱっぱっと取ってほしいものだ。
 明後日、大阪の研修センターで研修を受けてくるので、明日の午後からちょっくら大阪へ行ってきます。出張は基本的に日帰りだけど、研修扱いだから前泊なの。金曜日だし。久しぶりに同期が勢ぞろいするし。

・WRC最終戦 第14戦グレート・ブリテン 事前情報
 S・ローブ(シトロエン)、C・サインツ(シトロエン)、P・ソルベルグ(スバル)、R・バーンズ(プジョー)にドライバーズチャンピオンの可能性があって、今週のレースで決定。そして、T・マキネンのWRCファイナルレース。熱い戦いが期待できそうです。

 あ、どうでもいいけど、バレーでひとりだけ色違いのユニフォーム来てる人は「リベロ」というポジションについてる人です。→参照


11月4日 非公式

 既報の取り、300系の床下フサギ板のボルト落失、緩みが名古屋で発見されたというニュースですが、後藤も今日出勤して概要を聞きました。
・新幹線床下のボルト5本落下、全車両点検へ JR西日本
 後藤もそれに関わる者として言いたいことはあるんですが、とりあえず今は会社の公式発表を、ということにしておきます。っていうか、そうしか言えないし。いや、べつにどうのこうの言うことはないよ。ただ、明らかに身内だから、そのことも考えて後藤はコメントできません。
 なんでしたらオフの場で。

・県工出身のヤクルト高津 FA宣言へ
 生涯ヤクルト宣言をしていましたが、とりあえずFAという形に。カープがFAに前向きな球団なら、話くらいはしてみてほしいんだけどな。ま、今の「FA宣言した選手は即退団」というカープフロント体制じゃ無理だろ。
#いや、後藤はFAそのものは肯定派だけど。


11月3日 またどらどら

 どうでもいいけど、昨日書き忘れてたホントにどうでもいいこと。
 ヨドバシのゲーセンで警察の特殊部隊になって、悪党どもをドカバカとサブマシンガンで容赦なく射殺していたときのこと(さらにどうでもいいが、珍しく3回殉職した)、ふと隣のプリクラコーナーに、チアリーディングのコスした少女が2名。
※画像はあくまでイメージです。
(; д ) ゚ ゚ 
 で。
!!!(゚д゚;;;)三(;;;゚д゚)!!!
 となって。
(;;;´Д`)
 ということでした。(w 相変わらずアホだな後藤。3回も殉職したのはそのせいということで。えぇ。
 とまぁ、昨日の話題はいい加減この辺にしておいて、と。

・スイフトスポーツといっしょ 〜鳥栖ドライブ編〜
 今日も今日で、またドライブしてきた。昨日は北向きだったから、今日は南向き、ということで鳥栖へ。天気悪いからどうしようかなとは思ったけど、カメラは昨日から積みっぱなしだったので。11時ごろ出て、ゆっくりじっくり転がしながら、鳥栖駅の裏側の鳥栖スタジアムまで行ってきた。そこで、車を邪魔にならんところにおいて、いろいろと考えながら撮影。普通に編成写真とっても面白くないしな。どんなアングルが面白いとか、RF誌的にはポジショニングそのものがダメなところで、いかに面白いものが撮れるか考えてみたり。ま、近くの公園で30分ほどいろいろやったんですが。成果は、全弾使ってから。
 んで、原田の方まで上がって、途中コンビニで飯を買って、筑豊本線の筑前山家で休憩。ちなみにここ、以前筑豊本線乗りつぶしのときに見かけた、西鉄北九州線で使われてた車両がなぜか置いてある。(参考:筑豊炭坑路線の旅

 こいつは、何故にこんなところへ運ばれてきたのか…。ちなみに、台車はMMなし。空制機器もなかった。
 そんで、ちょろっと周りを撮影して、3号を戻って帰ってきた。これで、総走行距離が860キロ。今月の長崎遠征までには1000キロに達しておきたいな。エンジンも、最初よりだいぶ良くなってきた様に感じるし。
 ちなみに、基山のあたりを走ってたら、イエローでJWRCステッカーバリバリのスイフトスポーツが対向を走ってった。
※某巨大掲示板のスイスポスレが荒れまくってて、スイスポ乗りとしては悲しいよ。


11月2日 どらどら

 昼前に博多に出かけて、ヨドバシでフィルムを購入。んで、帰ってきてから車に荷物を残してたので取りに行ったら、なんかえらい汚れてたからちょっと洗車した。昨日の夜に雨が降ったせいか、なんか黄砂現象でも起きたかのような状態だった。でまぁ、洗車といっても水拭きしただけなんだけどさ。それでもまだきれいになるからなぁ。
 んで、そのままドライブへ。福岡空港のRW34のエンドの方まで行って、「あー、レシーバ持ってくりゃよかった」と気付いたりして、カメラでちょろっと撮ったり。そんで、新宮の方まで行くかなーと思って国道に入ったら、予想通り混んでるし。変更して、箱崎埠頭の方に入って、そのまま人工島から海ノ中道まで行った。まぁ、こっちも混んでたけどさ。そんで、帰り道を迷いながら(R3は混んでるだろうから通りたくなかった)博多駅前に出てしまい、仕方なく筑紫通りに出て、再びRW34エンドへ。この時点でもう日が暮れてたから、SP使ってバルブ撮影。不法投棄された車に囲まれて、3発ほど。んで、福岡空港の周りをぐるっと回って19時前に帰ってきた。
 とりあえず、今のところの総走行距離は780キロ。慣らしの目標まであと220キロ程度か。


11月1日 ライブ行って来た

 昼前に寮を出て、新幹線で広島へ。んで、市内をブーラブラ。タイトー行ってファイズとカイザのソフビフィギュアを取ったりする。

 どっちも100円一発で取れた。以前、相当苦戦して取れなかった覚えがあるんだけど、キャッチャーの種類が違うと、こうも簡単に取れるもんなのかな、と。んで、本通り歩いてソフマップとかとらのあなとかデオデオとか行って、広島駅前に戻って時間まで暇つぶし。17時過ぎにエルアと合流して、広島ネオポリスホールへ。つうか、エールエールB館予定地のあのボロビルの中にライブハウスがあるとはおもわなんだ。広島駅前再開発を知ってる人ならわかると思うけど、ここ。セガのゲーセンの上。いや、「広島ネオポリスホール」という名前にしてはすげぇディープなところにあるよなぁ、と。さて、そのライブなんですが、影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしのユニット「マンガトリオ」で、アコギのライブでした。アニソン中心ではありながらも、「いちご白書」をもう一度、を歌うとは思わんかったなぁ。この歌詞の内容をしみじみ思うようになったらもう若くないんでしょうか。(w
 で、18時半から21時過ぎまで、みっちりの濃いライブでした。スパロボのライブとは違った印象があるな、やっぱし。あの規模のライブハウスだから、距離もすごく近いし。客も、そこそこ行ってそうな年齢の女性が多かったし。LAZY以来のファンでしょうな。優先チケット持ってたし。終わった後に、エルアと広島駅ビルの中でちょっと飲み、後藤は最終ののぞみ33Aで帰ってきた。

・北海道 東深川商高で厳冬期限定の女子用スラックス
 高速隊でも議論したことがありますが(議論したのか)、後藤的には女子もスラックスを選べるようにするのは賛成です。っていうか、姫も「冬はスカートは寒いりょ」と言っておりましたが。