10月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-10

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
24 25 26 27 28 29 30 31
休み 研修 長日 出張 長日 休み 休み 休み

10月31日 鼓膜に直接響く

 深夜2時前にオートポリスから帰ってきました。楽しかった。けど、疲れた。全行程800km弱(広島→オートポリス→日田→オートポリス→広島)。総運転時間は12時間近いだろうな……。右肩が痛いのは治ってないからきついし、ハーフスロットルのせいで右足の筋が痛くなってくるし。小倉南ICで降りて、オートポリスまで走る間に、何度地図で道を確認したことか。日田の街の中で迷子にもなったし。帰りはオートポリスから日田に抜けるまで2時間近くかかった。山中の道が渋滞。熊本方面も似たようなもんだったんだろうな……。なお、帰りに本州上陸後、幻覚が見えるほどの睡魔が襲ってきたため、1時間半ほど仮眠取ったのでこんな時間になった。レース見たあとに交通事故とかやったら、シャレにならんし。

●んで、JGTC第6戦は参考
 予選日は、ゲートオープン前に着いたから、けっこう便利な場所に車置けれた。人も思ったよりも少なかったし、車だけ見たいんだったら予選だけでもいいかも。
 決勝は人も車も多い。でも、芝生とか最終コーナースタンドはガラガラ。メインストレート側も立って見れるから、場所も移動し放題だった。2日間5000円で駐車料金1日1000円としても、かなり楽しめたかな。子供連れも多かったし。ただ、ピットウォークは人が多いだけなので、ドライバーを見たいとかじゃなかったら入らなくてもよさげかも。
 で、レースは300クラスRE雨宮のRX−7が優勝、クスコのインプレッサも3位。応援してるチームが2つも表彰台に上れたから、行って良かったよ。写真も動画もかなり撮ってきたので、後ほどアップする。
 土産話はいくらかあるけど、小出しにする。

・ぎゃぁ〜
 ヤなんかい。

・パフェってご飯になるよねぇ?
 全力で否定します。ご飯のあとのデザートにはなるが。

 いい加減寝る。


10月29日 ぴくぴく

 朝起きたら、右肩が痛かった。どーも、寝違えたらしい。とりあえずシップ貼ったけど、上向いたりすると痛い。今日の晩から旅行なのになぁ……。
 昼前から市内に出かけて、ちょろっとお買い物兼お遊び。ゲーセンで湾岸ミッドナイトやろうとカード出そうとしてたら、エルアとランデブーした。お互い、何をしてるんでしょうね。まぁ、打ち合わせをしたいことがあったからちょうどいいんだけど。

●んで、お買い物したもので
 前々からやりたいと思ってたPCの工事を施工。
ダクト装着
 別に普段使う分には問題ないんだけど、時々高負荷かけると温度がびゅんっと上がるので、それの対策でダクトを装着した。背面のファンを取り付ける場所に付属のフィルタつけて、本来はファンも一緒に取り付けてダクトをかぶせるらしいけど、CPUファンの吸気で十分だろうからそのまま。ちなみに、電源ファンも背面吐き出しファンもカバー付けてあるので、排気を吸わないようにしてる。
 温度計見たら、3〜4度落ちてるね。ただ、温度計の配線取り回しが変わったので、デスクサイドに届かなくなってしまった。

●時速300km/hの世界
 エルアと分かれたあとに湾岸ミッドナイトやってたんだけど、300km/hオーバーで走るカローラ3台と競争する羽目になった。こちとら680馬力のインプレッサなのに、なんで競争できるんだよ。どういうチューニングしてんだよ。
 あまりの衝撃に、負けてしまったよ。もしかしたら、カローラの皮を被ったGT−Rだったかもしれん。

・時速200km/h超の世界
 いやー。冗談にしてはずいぶん出来が悪いなぁ。こんな文章書いてるようじゃ、政権なんて240年経っても取れないよ。
 迅速に止める方法なんて簡単なんだよ。ロケットモーター使って逆噴射かけりゃ一発だ。中に乗ってる乗客がどうなるかは知らん。迅速に止まる事が脱線を防ぐわけでもないしな。
#個人的には、こんなのが居る組織を支持したくないんですが。そこんとこどうですかウチの組合。

・一瞬の隙
 21時50分46秒か。

・もうひとり足りない
 あぅー、が。キツネだから余計に難しいか。
 そういや、Standard Editionとかいうのが発売されるらしい。全年齢版&18禁CGが全て入った完全版仕様。商売がうまいなぁ。お値段もお手ごろで、買いそうな気がしてきた。
#来月出る某エロゲ、久しぶりに買うつもりなんだが……。

・今がチャンス!
 何のチャンスやねん。

・みずたま顔写真
 今日エルアと会った時に見ますた。

 今日の深夜に出て、土日はオートポリスへJGTCを見に行ってきます。日曜の深夜に帰着予定。


10月28日 次はどこに行くのかなー?

 仕事で岡山に行ってきましたっ。滞在時間1時間弱だったけど。しかも、要件は岡山にあった訳じゃないし(むしろ岡山に行く手段が要件だった)。しかし、1週間で3回もよそへ行くとはおもわなんだ。
 でまぁ、昼間はそうでもないんだけど、朝と夜は寒いくらいだなぁ。体操と朝礼を外でやるのがイヤな季節になってきた。行き帰りもチャリだからだいぶ寒いんだけど、まだ防寒着やら手袋やら出すには早いしなぁ。週末の旅行は高地に行くから、防寒対策をしっかりしていこう。

・アイスほしくなる季節
 某泣きゲ(元はエロゲ)の某キャラのようだ。
 素で「そんなこという人嫌いです」とか吐いてくれたら最強だが。あゆあゆは存在するし。となると、あと3人要るのか。

・ま、最悪、後藤さんが
 その、「最悪」ってのが引っかかるなぁ。「最悪」ってのが。

・バーコードバトラー
 いまだにバーコードの数字読んで、だいたいの強さや種類がわかります。あ、目の前にある消しゴム、けっこう強そう……。

 異動の季節で、寮も転勤する人が多いみたいだ……。


10月27日 ボロって言うても否定しない

 フルボイスの時は声を消すことの多い後藤です。聞いてて頭痛くなるし。
 んで。
 下関に出張行ってきた。まさか、1週間のうちに2回も出張に行くとはおもわなんだ。でまぁ、久しぶりに在来線の検修現業機関を見てきたよ。下関らしく、いろいろ居たし。ブルトレ運用のEF66とか。EF59は、外からも見える場所に置いてあったけど、朽ちかけてた。んー。構内も周ったけど、新幹線と在来線じゃ構内構造がぜんぜん違うからなぁ。いかにも在来線らしいっていう感じがした。宮原と雰囲気がよく似てたよ。
 後藤は、ホントは旗振り(構内入換)になりたかったんだよなぁ。ま、今でも信号とか限定運転士とか取ってやろうとは思ってますが。

・迷惑かけちゃいけません
 とはいえ、いつだったか「若いうち、上司に迷惑かけないでどーする」って言われたことがある。まぁ、上の立場になってからメーワクかけちゃいけんけど。

・レース中の給油が禁止やった頃
 後藤の世代のF1ブーム(アイルトン・セナ/マクラーレンホンダ全盛期)が終わって、F1なんか見向きもしなかった頃にレギュレーションが変わったんだよなぁ。個人的には、タイヤ交換&燃料補給のルールは残すべきだと思うけど(戦略的余地があるから)、ピットクルーは減らしていいと思う。今は、マシンが見えなくなるくらい居るし。
 レース数を増やしてレースを白熱化させた上でコストを削減するなんていう相反することをするんだからなぁ。

・巨人の仁志・清水がFA宣言
 面白くなってまいりましたっ。

・JGTC第6戦オートポリス プレビュー
 500・300ともチャンピオン争いが混沌としておりますが、どうなるか。

 そういや、今日はえらく修学旅行とか課外授業の小学生・中学生を見たなぁ。萌え萌え。


10月26日 んー……

 仕事中、要件があったので詰所から書類持って事務所へ。自転車をこぎながら、脳内BGM「巫女みこナース」。いいかげんこの曲も頭に張り付いて離れんなぁと思ったとき、あ、今度のイベントはコレでも良かったんだな、と気が付いた。いかんせん、エロゲの曲というのがアレですが。歌詞の内容的には悪くないし(そうか?)。ちょっと歌としては短いけど、リミックスの方を使えばなんとかなりそうだし。
「愛してください 10年 100年 1億光年」
 1億光年は距離を表す単位であって、時間を表す単位ではありません。言いたいことはわかるけどさ。まぁ、せっかく後藤のバカ脳を駆使して作った替え歌だし、エロゲの歌だし、あんな場であんな歌やったら歌う方も聞いてるほうも赤面すること請け合いなので、今まで通りの予定で進めよう。今までどおりでも、ゲームの歌であることに変わりはねーんだけどさ。でも、いつかやってやろう
#「これしかありませんでした」で通じる高速隊が好きです。

・1分間隔で2〜3回更新
 あぷした後に、再度読み直し。あ、ここの文章おかしい。直しあぷ。再度読み直し。あ、ここらもおかしいかも。直しあぷ。文章そのものは変わってないから、よく読まないとわかんないと思う。

・140cm超ある机
 後藤で、胸の高さ(ちょうど腋くらい)。県工のプールの底上げしている部分くらいの高さですな。高すぎるわ。
#我らが母校県工のプールは、深さが2mくらいあった。

・プロ
 これ、自分に向かって発してる言葉でもあるんで。

・ラックギア観測カメラ
 前面展望とあわせて「鉄道版オンボードカメラ」とお呼びください。運転士の操作カメラも合わせればこれ最強。

・ってかもしかして遊ばれてるのぉ?
 うん。
 それとも、むしろいぢめてほしいっすか?(殴)

・後藤さんも写真でみましたぁ♪
 見たな。写真よりも実物の方が阿呆なので。いろいろと。

・「新幹線をつくった男たち」内容変更も とか言うてやがるが
 何か後ろめたいことでもあるんか?

・F1レギュレーション変更 06年から2.4Lに?
 2.4リッターのV8だと、格下のF3000よりも落ちるんですが(排気量=パワーじゃないからいいけどさ)。タイヤ交換の禁止といい、WRCのレギュレーション闘争といい、最近のFIAの考えることはようわからん。

 いじめは好きじゃないが、いぢめるのは好き。(蹴)


10月25日 いきなり出張(のようなもの)

 研修で支社へ。んで、本日のカリキュラムが配られた時、「今日博総行くから」「は?」
 ってことで、博総行ってきた。みんな鉄道屋さんだけど、博総初めての人も居ったので一般見学のコース。交検庫にも周って、後藤と同僚で交検の人たちに顔見せてきた。後藤の後輩らとか、交検の時に机が隣だった人とか、みんなびっくりしてたし。そりゃそうか、予告もなしにいきなりスーツで行ったんだもん。で、みんなに「お前ら来る必要性ねーだろ」って言われた。そりゃそうだよなぁ、半年振りとはいえ2年間居たんだし。ん、なーんにも変わってなかった。あぁ、収穫がひとつ。新しい博総の紹介ビデオを初めて見た。確かに、後藤も座席の解体で少しだけ映ってたわ。
 ちなみに、福岡滞在3時間でした。新幹線で行くと近いなぁ……。

・もう何も言わんが
 前からことあるごとに言うてる気がするけど、メディアから発せられる「情報」を判断するのは、各個人ですから。「マスコミ」の操作に順応に反応する時代でもなかろうし。
 腹は立つし言いたいことはいろいろあるけど、そんなんじゃ「マスコミ」の思う壺なので、つまらん事しか言えんやつはほっておく。
 東会社、火消し煙消しがんばってください。

・後藤さんを信じて
 いいんすか? 後藤なんか信じて。(ぅぉぃ
 あ、掛け値なし真面目な話、後藤はプロの新幹線屋ですから。
#新幹線の技術者としてメシ食ってる以上、コレくらいのこと言えねーと本物じゃねーよ。

・恐いもん知らずのサンデードライバー
 んー、広島ナンバーだったし、庄原の某団地で曲がって行ったし、鳥取県側からやってきたから、米子かどっかから上がってきたのかも知れんけど。
 確かに、センターラインはみ出したりはしてたけど。

・ラジアンリミテッド
 ミリオンが赤坂から変わった後に続いて聞いてたけど、あれはあれで味わい深いものがあったよーな。最近、ラジオ聴くってなると広島市内で車乗ってるときだけだもんなー。

・JGTC第6戦オートポリス インプレッサプレビュー
 今シーズン苦しい戦いを強いられていますが、応援に行くからなーっと。

・WRC第15戦カタルーニャ 事前情報
 昨年波乱が起きたカタルーニャですが、今年はセバスが有利かなー。

 今週はちと厳しいので、ゆったり過ごそ。


10月24日 疲れた

 昼に実家を出て、途中職場に寄って帰ってきた。今週勤務変更が出たので、それの確認しに。今日はほぼ移動に費やしただけだからなー。帰る前に実家の山を見に行ったけど、杉の葉が落ちて絨毯のようになってた。でまぁ、道路も似たようなもんでして。
ここらへんはまだマシだった
 こんな状態で山攻めたら、確実に滑ってあぼーんだな。帰りの道も、こんなところあったし。行きの時よりか工事箇所は少なかったけど。そういや、国道183号の峠の登りでアルテッツァプレマシーを抜かした(後ろにくっ付かれるのが嫌いなので、先に行かした)んだけど、後藤が思ったよりも両車とも逃げなくて、庄原の手前まで延々と追いかけっこになってしまった。後藤でも脚で軽く踏ん張るような感じだったのに、それよりも速いスピードでよく峠の下りに突っ込んだよなぁ、あのプレマシー。

●気が付けば
 実家のすぐ近くが県境で、伯備線もけっこう勾配区間で実家のそばに勾配標識がある(これ)んだけど、今回帰ってふと見ると。
24.8‰
 緩和されとる。0.2‰ほど。まぁ、四捨五入すれば25‰だから、昔っから24.8‰だったんだろうな。かの碓氷峠だって、雑誌によっては66.7‰と67‰分かれてたし。

・脱線
 阪神大震災の時に、メディアと御用学者が勝手に立てた火と煙を西会社が消すのに奔走したのが効いてるのか、今回は特段どうこう言われてませんな。ゴシップは知らんけど。ありゃ、どうしようもないさ。けどまぁ、後藤から言えるのは、見ての通りです、ということだけかな。評価を下すのはお客様ですから。

・ジェットストリ〜ム
 0時になると眠気を催すので、CDかけてた気がする。
 広島で後藤ら世代の勉強のお供っつったら、誰も似たようなもんか。永田さんのJ-POP、赤坂のミリオンナイツ(特にうさんくさいPOPS)。夏休みなんかは、さらに深夜まで起きててまんたんMUSICとか聞いてたな……。
#にしても、ラジオを通じて今の高速隊仲間に後藤がJ-POPに送ったハガキやテレホンボードを聞かれてたっつーと……。

・でんでんがんがんほいでんがん
 が〜んば〜れ〜ロ〜リ〜コン でんがらがったでんがらがぁった〜♪
#持ち「替え」歌です。

・髪を切ったら、失恋?
 中学生の時にお約束のように発してた後藤です。
#なんか言いたげな目線を感じるが、気にしないでおこう。

 さ、DVDでも見よ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
17 18 19 20 21 22 23 24
祭り 休み 日勤 日勤 泊り 明け 休み 休み

10月23日 とんてんかんてん

 新潟で地震が発生している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? とりあえず他人事の後藤です。(鬼) 西日本で地震が起こって新幹線脱線したら、即座に帰らにゃいけんけど、あのタイミングじゃすでに酒飲んでたから無理だなーと思っております。
 で、今日はこないだの台風で倉庫のトタン屋根が吹き飛んでそれを直すため、オヤジの手伝い。倉庫の屋根上がって、トタン屋根を止めるためにかなづち振った。で、夕方にちょろっとドライブ行ったくらいかなー。実家帰ったらやることが特に無いから、ボケーっとするしかないんだよなー。

 酒飲んでしたたかに酔っ払っております。


10月22日 帰ってます

 実家に。月末のオートポリス遠征でカメラがいるので、親父に貸してるEOSKISSを返してもらいに。んー、主目的ったらそれくらいかね。あとはメシ代浮かすとかそんなもん。ガソリン代でほぼ相殺されますが。
 今回も車で一般道だけ使って帰ったんだけど(魔法と比較してもガソリン代のほうがはるかに安いし速いし楽)、まー、障害が多くてですね。広島東ICの先行ったところを快調に走ってたら、道路の真ん中にダンボール箱が。やや右にカーブしてた上にトラックとかでブラインドしてたので、やや急減速して左に避けて停止。行き過ぎたところで止まりましたが、たぶん軽くはねたと思う。後ろに車が居ないでよかった。すぐに車下りて撤去した。
「落下物注意」
 で、台風の影響で途中工事とかやってて、ブラインドコーナーの先で予告も何もなしに赤旗振って車止めるからちょっとびっくりしたよ。後ろから突っ込んで来やしねーだろーなーって……。道も汚れてたし。
 あぁ、前に言ってた車のビビリですが、原因が多分わかった。今日も道中ビビリ音がしたので、途中休憩がてら止まって念のため足回りをチェックしたら、フロントのマッドフラップを止めてるジョイントが1箇所外れてた。直したら、ビビリも止まった。多分これが原因かと。しかし、アーシングの後にちょうどよく出てきたのは謎だ。マッドフラップとの隙間にゴミが溜まってるから、洗ってやらにゃいけんな。
 ガソリンを満タンにしてから出発したんだけど、指針が振り切ってる位置からFULL位置までに100km走れたから、燃費がよくなってるかも。


10月20日 荒れすぎ

 今日は、マジで帰れないかと思った。日勤で、コースから見て台風対応要員になるのはわかりきってたんだけど、諸事情により23時過ぎまで超勤してた。しかも、広島−博多が動かないと帰れなかったし。明日泊まりだから、ヘタすりゃあんまり眠れずの2泊3日になるところだった……。
 朝からすでに徐行が出て、午前中で広島折り返しスタート。この時点で運用はグシャグシャ。広島折り返しに伴う作業で、大雨と強風の着発線に出たりしたけど、昼過ぎたら広島も電車が動かなくなって静かになってしまった。災害って、忙しいのかヒマなのかよくわからんのよなぁ…。でまぁ、いろいろとあって雨でびしょ濡れになったり、当直の後ろでジャマしたりしてた。東海道新幹線も夕方には影響出始めたし、山陽新幹線は「一応」動いてるのが小倉−博多南の間だけだったからなぁ。20時過ぎにようやく動き始めたんだし。列車の遅れなんか、120分以上なんてザラ。500分、600分なんてのもゴロゴロいたし。列番の上では朝入ってくる列車があったりしたしなぁ。
 でまぁ、帰れるようになったのでとっとと風呂入って帰ったけど、帰り際に広幹の着発線見たらWが2編成も入ってて笑ってしまったよ。帰りの道もガラガラだったしなぁ。
 どうでもいいけど、台風の進路では確実に影響が出るのに、東海道新幹線を走らせたのはよくわからん。

・マジカルミステリー劇場
 です。

・ラリーX
 最初見たとき、「フォーミュラでラリーかYO!」と思った。
#てか、歳がバレますよ。

・台風がきたぁ♪(わぁぃ
 遊んでいられるひとはいいよ……。

・気分転換しにいきたいのー
 30分9000円とか。いや、あまりオススメせんが……。
#安いには安いなりの理由があるしな。

・F1で勝てないトヨタ
 そして、最近日本でも有名になりだしたWRCで活躍したいたことはあまり知られていない、と。タイミング悪いなぁ……。

 とりあえず、寝る。


10月19日 おーちた落ちた何が落ちた

「サーバー」
 Σ(゚Д゚;;;)三(;;;゚Д゚)
 マジカル頭脳パワー否定派の後藤です。いっちゃん最初のころは面白かったよ。中盤以降のゲーム主体だった頃は、ゲームとしてはあまりにもルールの貧弱なゲームばっかりの様な気がしてならんかった。
 んで。
 再び台風接近中です。えーと、今年何回目だっけ? っていうか、もうそろそろ飽きたな。明日日勤だし、台風対応要員になることはわかりきってるからいいんですが、もうちょっと速く進んでくんないかなぁ……。あんまり遅く進むと、帰るのが遅くなるし、21日泊まりだからなぁ。
 にしても、今日の仕事は妙に慌しかった。いつの間にか右手首の当たりちょっと切ってて、微妙に痛いのが気になるし。

●合言葉はB!
 ツインビーって知ってます?(どうでもええ) そういやぁ、パロディウスだ!というシューティングがあったのも。(関係ない)
 さて、前々から議案に上がっていたB編成の運用ですが、とりあえずさらっとまとめてみました。ホントにさらっと。なお、営業列車のみに絞ってあるのであしからず。
 場所は、えーと……。「オフの時に見たウニモグのフロントガラス向かって左側に書いてある数字」のうしろに、tec700b.txtです。
 しかしこう見ると、東海区間で転がす運用ってけっこう多いなぁ。

・ワシゃその時期にゃ
 後藤もその時期には、西会社の内定もらってて遊んでました。うん、過去の日記見ててもやっぱり遊んでる事しか書いてねーや。

・犬の跳ねられそうなところまで
 犬は逃げるんだよなぁ。犬は。

・ポストカードはさんじゃったり
 なぜミニ万力にポストカードを挟む……。
#万力をちっちゃくしたような、鉄を使ってマジメに鋳込んだマジモノなんだが……。

・孫バンク
 これで、ヤフー検索からアダルトの項目が消えるのか。(檄藁) ま、報知も白々しくアダルトコンテンツ閉鎖したらしいしな。

・コレ微妙に欲しいけどけっこう高いなぁ
 試験勉強とかいって、こんなん使って勉強せんこと。いや、止めはせんけど。言いたいことは多々あるが以下略。
(殴)

・オートポリス 川崎重工が買収検討
 ま、悪い話じゃ無かろうからいいけど。

 某イベント用の替え歌を作成中なんだが、……マジメな替え歌って難しいな。


10月18日 ドローン

 昨日はどえらい疲れてたらしく、酒が入ってたのも手伝って22時ごろにはベッドの上にゴローン。23時過ぎにはマジメに寝た。んで、今朝起きたのが8時半。6時過ぎに目覚ましで叩き起こされたけどな。で、午後から会社の試験受けに支社へ。後藤が取ってるのは新幹線電車なんですが、なんかあんまり関係ない内容があった気がするんだけどさぁ…。で、帰りがけに職場寄って、昨日手に入れたおもちゃを持って帰った。また電子工作やるつもりだけど、これ、動かすのかなり大変そうだなぁ……。パタパタ回すだけなら、DC12V入力してやりゃいいんだろうけど。ま、じっくりやろ。

●積む
 以前、7月16日のエロゲ積み対決で後藤の保有するエロゲを積んだけど、先日資料探しで段ボール箱の中を漁ってたら、捨てたと思ってたパッケージが出てきた。あ、そうか、捨てたのは内箱だけだったっけ? まぁ、さすがにこんなもん捨てられんわな(※注:あまり凝視しないこと)。
 ってことで、再度積んでみた。どん。
記録:360mm
 なお、この程度の記録じゃ大したことないのを、ここに記しておきます。あくまで、参考程度に。最近、買おうと思うタイトルが出ないんだよな。やる暇もないが。

●次の改造は?
 赤い隕石号のアーシングが終わったし、さー次は何やろうかなーと考えているところ。自分でやるのが楽しいいうのもわかったし。今現在の不満といえば、シートの着座位置が高いのと、水温計が無くて警告灯だけっつーあたりか。とりあえず、水温計を物色中。スズキスポーツのやつけっこうするしなぁ…(メーター一式&マスターユニットで3万弱)。しかし、車外品も高い……。
 シートは、とりあえずローポジションレールを入れて、セミバケットを入れる予定。ま、どれもとりあえず先の話ですが。あぁ、車幅灯の色が気に入らんので、コレも取り替えるつもり(ヘッドライトの色そのものは割と白い事に、ついこないだ気がついた)。

・参加希望ですっ
 んー……。参考問題:レールを10m切り取って重さを量ったら400kgでした。さて、このレールは何kgレールでしょう?

・ロボットとか
 在学中に、後藤は何を作ったっけ…? 引張試験棒、アルミ製表札、ちり取り、ミニ万力、えーと……。就職して、あんまり役に立ってないことはあえて秘密にしておこう。図面を見れるのは役に立ってるが。

・すし
 なお、この商品は秋葉原ではなく、合羽橋などで売られています。(うそ

 実は、クイズはまだ全部出来てなかったりするわけだ……。


10月17日 ありがとうございました

 予告の通り、広島新幹線まつり2004が開催されました。ご来場いただいたお客様、大変ありがとうございました。大盛況のうちに幕を閉じ、成功したと思えます。つうか、後藤のデザインした広島新幹線職場30周年記念帽子が全て売れてくれたそうなので、その時点で後藤的には大満足です。なおこの帽子、一個ほど後藤が別に確保しています。こいつを、クイズプレゼント企画で出そうと思っていますので、何分よろしく。また、会場に来てくれた怪鳥および、なんか広島駅のほうへ来てくれたらしい姫とふみもありがとうございました。また来年、ぜひ広島新幹線運転所にお越しくださいませ。本日は、ありがとうございました。
 んで、後藤はほとんど1日中訓練室(0系シミュレーター)で対応してた。小さい子供とかが中心だったんだけど、いや、あのね。脇目を振る暇がマジでなかった。脇目を振るようなコースでもなかったかなーとは思うし、若干脇目も振ることはあったことは認める。でもね、今日はそんな回想をする元気もないくらい、マジで疲れたわ。
 祭りの打ち上げで、そこそこに酒飲んで酔ってるっていうのはあるんだけど、こないだから見ればぜんぜんフツーだしなぁ。とりあえず、またいろいろと話も聞けたし、いろいろと話できた。とりあえず、これからもがんばります。(`・ω・´)シャキーン

JGTC第6戦オートポリス遠征決定
 てことで、チケットも取ったし宿泊場所も手配した。ただ、オートポリスって上津江村の端っこで、地理的には阿蘇とかの方が近いのを忘れて、日田のホテルを取ってしまった罠。んー。高い温泉地のホテルとガソリン代を考えれば、正解かなーっ…?
#地理的には熊本まで出るのとどっこいどっこいのような気もするが……。

・俺のオタ原点もこの辺からだった気がするなー・・・
 そんなアナタに「マルチ萌え〜」

・一応理数系
 理数系ってなんすか? うまいの?(w
#センター試験を知らない工業系の後藤です。


・WRC第14戦ツール・ド・コルス レグ3
 優勝はマルコ。セバスも2位でドライバーズチャンプに決定。スバルに奇跡は起こらず。悔しいなぁ……。
 次はカタルーニャラリー10月29〜31。

 明日は、午後からちょっくら会社の試験受けに行ってくる。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13 14 15 16 17
休み 泊り 明け 休み 泊り 明け 休み 祭り

10月16日 ビビリ

 昨日の夜、セノハチまでナイトドライブに行ってきた。トルク感を味わうんなら、登坂車線ダッシュの出来るセノハチだろーってことだったんだけど、意外に流れがよくて(というか大型トラックがほとんど居なかった)、前を走ってたデリカスペースギアもけっこう飛ばしてたので気がついたら瀬野駅手前の右コーナーに入って、セノハチに突入。中速コーナーもほとんどそのままのスピードで飛び込んだし、登坂車線も勢い乗ったまま駆け上がった。んー。まぁ、これはこれでいいか。
 で、スピードを上げて70km/hくらいまで出すと、助手席側からなんかビビリ音がしだす。ダッシュボードの物が震えてるのか、ドリンクホルダーが震えてるのか手を伸ばして触ってみたけど、変わらず。走行中にいろいろと動かしたり叩いたりしたけど、よく場所がわからんかった。帰ってきてから、付近を点検。別に異常は見当たらず。んー? 一応アースも確認したけど、きちんと締まってるし、ターミナルがボンネットに当たってるわけでもないので問題なし。なんかが共鳴してんのかな? とりあえず、継続調査。
#90km/h走行中、助手席側に身を乗り出してあちこち手を当てるのはやめましょう。

●アホなもんを作ってみました
 前、誰かが話題にしてたような記憶があるんですが。車の後ろに貼ってある「赤ちゃんが乗っています」とかあの手のやつ。思いついたので、こんなもん作ってみました。イマイチかなぁ、とは思うんだけど。

・陰陽五行
>1982/09/11生
>〜火陰 〜
>喜怒哀楽の激しさと冷静沈着な思考が複雑に絡み合う

 詳しくは略だが、なんていうかまた的確なことをザクザク書かれてた。ソース見たらもっといろんな事書いてあったけど、まぁ見事にズバズバと。
 毎度毎度、だいたい占いどおりの人間の後藤です。

・左が
 大丈夫。後藤の方が酷いから。(w

 てことで、明日は広島新幹線まつり2004ですよ。


10月15日 Sammy

 昨日今日と、急激に冷え込んでシャレかと思うほど寒かったよ。昼間も、涼しいというよりも肌寒いくらい。昨日の仕事で16時過ぎの列車の折検しに着発線行った時、その前に仕業検査やってちょっと暑くなったから、油断して上着脱いで半袖で行ったら失敗した。マジメに寒かった。夜も外に出たくなかったし。庫線の温度計は12度を指してたけど、風が入ってくるし、だいたい10度前後ってこんなに寒いもんだったかなぁ。
 おかげで、今朝帰ってくるときは両手の小指が冷たくなってました(関連:中国新聞ニュース)。冬場になると、すぐに小指が冷たくなるんだよなぁ…。つうか、広島の冬って、どれくらいの寒さだったっけ? 西明石の冬は暖かいような記憶があるし、網干と博多はクソ寒かったし。矢賀、か。ま、あまり期待はしないでおこう。とりあえず、風邪ひかんことせんと。
 って、風邪ひいてるのがいるし。

●アーシング工事完了
 てことで、前回出来なかった赤い隕石号のアーシング工事を施工しますた。12時過ぎから延々15時過ぎまで。ずーっと腰かがめてたから、ちょっと腰が痛くなった。バッテリーのマイナスにターミナルつけて、各アースポイントまで線の長さをとって切って端子付けて取り付けてインシュロックで縛って。悩んだけど、なかなか楽しかった。実際に動かすものだから、喜びもひとしお。とりあえず、ボンネット内アース3ヵ所(左右と前)、エンジンブロック、トランスミッションの5箇所にアース。ネットで見つけた、スイスポのアーシングやってる人のを参考にしてやったけど、割といい加減です。あぁ、インシュロックが腐ってて、縛ってる時にちょっと力入れたらすぐにポキって折れたりするのが多かった。いいインシュロックを買ってこんといけんな。
→んな感じ びふぉー(施工前) あふたー(施工後)
 で、やってる最中にエンジンのプラグカバー(DOHCて書いてあるやつ)を外そうと思って、ドライバに8mmのボックスを付けてグイッとひねり回したところ、バキッ!という音とともに。
初使用で柄が砕けた
 弱っ。これは、ボルトが強く締めてあったのか、後藤の力が強かったのか、道具がディスカウントで買った安物だからなのか…。ちなみに、トランスミッションのボルトを外そうとして滑ったとき、ボックス(工具)の方が負けてましたが(普通はボルトが負けて削れます)。仕方ないのでラチェットで外した、けど、エアインテークがジャマで外せないことがわかり、とりあえず断念。スズキスポーツからこんなんが出てるけど買うと高いから、今度自分で外して塗ろう。
 んで、試運転で宇品まで行こうと思ったんだけど、県工の横通ったのでちょろっと顔出して戻ってきた。結果としては、んー、1500〜2500回転のトルクがちょっと上がった気がするかなぁ? 今までちょっとイマイチだった感じの低回転トルクが、スーッと出るようになった気がする。他はよくわかんない。トルクが上がった気がするのもあくまでなんとなく。気がするだけかもしれない。まぁ、いらん抵抗が減るから、理論的には燃費も向上するはず。電気関係は、ナイトドライブにでも行って検証する。

・MICHELIN
 ぷにぷに、っすか……。あ、後藤はヨコハマ派なので。(何の話だ)

・若狭っマッカーサーってなんだっ!?(宇宙刑事ギャバソ)
>高速隊方面の日記を眺めていると、若いっていいな♪と思う今日この頃。
 ほら、おまえら。褒めてもらってるぞ。(ぉぃ
 どうでもいいですが、こないだHDDのファイルを漁ってたら、TDC2000ミレニアムのトップ画像が出てきました。さいくんさん、若いですね。(コラ 後藤は、絶対今の方が若い気がする……(当時高2)。伝説の3ヶ月前……。

 そういや、今日は金曜日か……。


10月13日 独特の色をした街がある

 ぷらっと市内まで出ましてね。パルコのあたりをうろついてたら、Zoff(メガネを安売りするところ)があったので、ぷらっと入ってひとつ作ってもらた。いや、今のやつ、だいぶヘタレて来てるし、左のレンズのコートがちょっと落ちてるし。でまぁ、軽くイメチェン(死語)も兼ねて。まぁ、必要に応じて使い分けるつもりですが。まだ、やや違和感がありますが。
 んでまぁその後にとらまで行って、遅まきながらようやく手に入れましたよ。
関連:新横浜ありな 秋葉原を襲う
 新横浜ありなヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展・日本館出展フィギュア付きカタログ)
 確かに、横浜アリーナは新横浜駅が最寄ですね。米米のコンサート見に1回行った事があります。ダフ屋さんがいっぱいいました。そんなことはどうでもよい。非常に作りがよくて、広告なんかを見てて大変楽しい。っていうか、

 作りが凝ってます。ありなに潰されてるシルバーの車はマツダRX−8で、その右の黒い車はスバルインプレッサWRX(GD)……、あれっ、GDには設定されてないクーペじゃん。んー、惜しい。あと2台は確か外車だったけど、なんだったか忘れた。で、電車もE231系をよく表してるとは思うんだけど、運転席後ろになぜか戸袋窓があったり、ラインカラーがちょっと緑色っぽい(秋葉原のガードを越えるのは黄色5号の総武緩行ですね)つー部分がもったいない。
 でまぁ、ツッコミどころはホントはそんなところじゃなくてさ。
毎度おなじみ罠です
 剥くと、はだかランドセル仕様になってるっつーのはどうよ? まるで、日本の恥部を世界にさらけ出しているようで大変よろしいです。っていうか、前も言ったような気がするけど、はだかランドセルって言うシチュエーションは、どう頭をひねってもありえんと思う。……無理矢理頭をひねりこませば、理由は作れるが、どちらにしろありえん。あ、はだかエプロンは若干肯定派です。この手のお話を聞きたければ、リクエストください。後藤の小噺で熱く語ります
 ちなみに、中のカタログはフツーに面白かった。

・後藤のファンが思いつくまで
 泊まり勤務の休憩中、いも(i-mode)でうにうにやってる最中に思いついたのは秘密だ。ちなみに、その2はこないだ壊れたUSBHDDの電源部をそのまま流用して動かしてみた。(期せずしてDC12V電源を手に入れた)

・300系セミアクティブ化
 西でも行う予定です。つうか、その手の走行試験やってたなぁ。ちなみに、海会社の施工対象編成が43編成(J編成は全61編成)なのは、初期投入編成はN700量産車投入と代替に潰すらしいからです。

・なんだかとっても恥ずかしくてぇ
 わかった、電気消そう。(ぉぃ

・大好き
 センスが大好きと言われたのは初めてです。まぁ、大好きと言われるに越したことはないんですぐぅあ。( −−)

 重大なことに気が付いて、ひとりで腹抱えてしまった。強力な爆弾みたいなもんだから、事案が成立したらこそっと言うてやろうと画策している今日この頃。


10月12日 工事中止

 明けで帰ってきて、一通りホゲーっとして、んー、天気もいいし車のアースやるかぁと、工具一式もって駐車場へ。ちょこまかと準備してやろうとしたんだけど。……問題がいろいろと発生したので中止。まず、圧着端子が明らかに少ない。ターミナルが4口あるのに6mmの端子が6つしかないってどういうことよ。ボディアース2ヵ所につなげたら終わりじゃん。エンジンブロックは、ちょうどいいところに6mmのボルトが入るのがあるんだけどなぁ…。つか、それ以前に後藤の手持ちの圧着工具じゃダメだし。ってことで、やめ。圧着工具は職場のやつ借りるか。

●東映スーパー戦隊主題歌集
 何の資料も見ないで、28戦隊すべてのOP・ED曲を順番どおり、ほぼ正確に並べ替えることの出来る後藤に乾杯。(しかもそのほとんどを歌えると言う)

・だれかぜひこれ買ってください
 ほとんど歌えるなぁ。柏に住んでた頃、異様によく聞いた覚えがある。自信が無いのは「コジマ」と「さくらや」くらいか。どっちも最後の「コ〜ジマっ」「安さ爆発みんなのさ〜くらや〜」しか知らんし。あ、「さくらや」は「ぜんぜんぜんぜんぜんかんぜんぴんっ大バーゲンっ♪」のCMなら知ってる。

・理由が主語
 をは。

・堺筋本町
 はっきり覚えてないけど、このあたりに飯屋が並んでた記憶がある。

・後藤とファン
 んー。
後藤のファンその2
 こうか?(固定方法が洗濯バサミしか思い浮かばなかった)

・現役バリバリの筈のスカ色
 確か、横須賀線に入れる前に万博対応で関西に一時投入したんじゃなかったかな? 違ったような気もするけど。

 そういや、エキスポ号のサボがどっかにあったような…。


10月10−11日 なにがなにやら

 こんにちは、バカ後藤です。後藤はおバカではなくバカです。あしからず。んで、ちょっと音沙汰なしだったのは、鯖に接続できなかったのと、鯖が生き返っても後藤が泊まり勤務だったせいであって、9日の余波で(ある種)死んでたわけじゃないのであしからず。
 10日は、ほとんど1日中死んでますた。頭が痛いのと気持ち悪いのとで。飲み過ぎで記憶もだいぶ無くしてるし。そのくせ、きちんと着替えはしてたり携帯の充電をやってたりするという律儀な後藤。んー、……携帯に傷が入ってるな。これは、あの時つけたんだろうな……。
 えー、参加者の方々には毎度毎度後藤が酒飲むとご迷惑をおかけしている気がしますが、ここに改めてお詫び申し上げます。大変、割礼失礼しました。もうやりませんといっても信憑性ないし後藤も自信ないので、またやりますから(お約束に加えて、見ての通り反省の色一切なし)。酒癖の悪さは親譲り、と言って逃げておく。
 んで、9日に壊れ過ぎた反動で10日は逆の戻しモードがかかったようで、ずぅ〜っと、げんなり。車は何度もエンストさすし(関係ない)。で、11日は泊まりだったのできちんと仕事してきた。あぁ、昨日は逆戻しモードも収まったよ。いや、通常の神経で考えりゃ別段どうのこうのの話じゃなかろう後藤、と。むしろ、そっち方面にけしかけていた当人がいちばん衝撃受けてどーする。はい、以上。ま、少なからず、あーいや、非常に驚愕だったのは事実ですが。
 でまぁ、あまりにも記憶に無いこととか途中でブッ千切れてることが多すぎるので、とりあえずエルアに聞いてみた。いろんな意味でとりあえず愚民ごめんなさい

・後藤のファン
 んー。
後藤のファン
 こういうことか?(違います)
 ちなみに、圧力上昇が10kPa未満のものを「ファン」、10kPa以上100kPa未満のものを「ブロワ」、100kPa以上のものは「コンプレッサー」として扱われるらしい。
 えーと、何の話だったっけ? あぁ、えーと、後藤みたいなバカで良けりゃいつでもどうじょ。

・0系も初めて
 今の0系は、昔と比べてきついことは無いんだが…。ブルーで残ってるのは3列転換するし。以前の、3列席が集団離反のやつ(真ん中を境に前後位に固定)と比べればまだいいし。
#後藤は転クロの座席を知らんから、そこら辺の評価は出来んのだが。

・そういえば
 0系最後のオリジナルカラーで残ったR9編成が、岡山から(確か)100系に併結されて博多に返されたと言う伝説を残してるんだけど、なぜわざわざ併結して返したのかその理由を後藤は知ってるが、さすがにこれは言えねぇ…。

・114A
 アンビ車ス。つうか、B編成って東海管内でけっこう使ってるのよな(たぶん、東海との列車キロ相殺のためだろうけど)。運用一覧見たけど、誰かさんが乗った135Aも確かB編成充当だったと思う。ま、475Aも似たようなもんだろうな。
#F編成は改正前から専ら東海での運用が多い。っていうか、NH(0系16両)が存在した頃から、東海こだまの運用持ってた気がする。
 ま、時間がある時にでも、B編成の運用まとめてみようかしら。

 ちなみに、こだま640号は2640Aだったりする。番号=列車番号じゃないから面白い。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10
休み 日勤 日勤 日勤 日勤 日勤 休み 休み

10月9日 何がやばいって

 えーと、10月10日の朝に書いてるんですが、二日酔いで頭痛いとか言う以前に、いまだに酔っぱらってます。そりゃ、昨晩日付が変わるくらいまで飲んでりゃな。後藤がほとんどひとりで、焼酎のボトルを1本ロックで飲んで開けたし。そんなわけで、県工の体育祭でその後にいつもどおりの飲み会になったんですが、姫の姿があまりにも衝撃的過ぎただけでなく、あまりにも色々な物事がありすぎまして後藤も大いに酔っぱらってしまいました。エルアがいちばん的確なことを言ってると思うので、そっちを参照することにして。なまじ、昨日何があったのか割とはっきり覚えてるので、デジカメの中身、あんまり見たくないんだよなぁ…。
(とりあえず中身を抜いて、動画を見てました)
 ごめん。ほんの15秒ほどの動画でさえ、全部見る勇気ないわ。とりあえず、泣いていいっすか? 徹底的にバカです、こいつら(後藤を含む)。ちくしょー、葵や怪鳥がいなかったのが悔しい。

 いまだに酔いが回ってるせいで、いつものごとく文章が組み立てられないのがこれまた悔しい。


10月8日 朝は朝、夜は夜

 なんか、朝に無駄にアホなことした気がするなぁ。間接的に、ひなに延々とメールを送り続けるといういたずらだけのために。トイレの個室に入ってる最中思いついたのは秘密だ。
 さて、今日も遅くなると思ったんだけど、うまいこと逃げてきた。まぁ、夕方まで支社に行ってて、いったん職場に戻って買い物して帰ってきたからちょっと遅くなったけどさ。あぁ、ソレイユのテナント入れ替えで、輸入食料品を売ってる店が入ったんだけど、母上の影響のせいか後藤もそういうところに弱くて、いろいろ買ってきてしまった。紅茶のティーパックとか安かったんだもん。ネタモノがあったので、一部は明日でももって行きます。

●台風22号
 昨日今日でえらい予報が変わっていったなぁ。なんか、明日広島は曇りとかいう予報出してるし。

・萌えましたか?(ぉ
 制服萌え。(あんまり言うと見学対応から外されるからほどほどにしとこ)
 それはともかくとして、親御さんは、ガードを固めたからといって無防備に中をさらけ出さないよう、スカートをはいた時の振る舞いをきちんと指導してください。
 あんまりあからさまだと逆に萌えません。(ぉぃ
#割とマジメな意見です。

・僕のキャラが変わってきてるような気がする
 それでは、お決まりのひとことを差し上げます。
 何を今更。

・地元イベントでまずは水煙を上げて走った白BAR様佐藤琢磨
 白煙だけは上げませんよーに、と。

・列車で広島周遊 11〜12月、経済同友会企画
 広島周遊ってわりには、コースがしょぼっ!

 いつの間にか当直に導入されてた新システムは1日中眺めていたい位かっこいいなぁ、と思う今日この頃。


10月7日 Light On

 業務でまた帰るのが遅くなったので、昨日NHKに思いっきり出てテロップまで出た同僚と一緒に、天一でメシ、いや、ラーメン食って帰ってきました。
 今日は小学校の見学がございましてね、久しぶりに見学の対応をしたのですよ。ミニレールスターを運転したり。いや、なんていうか(略)。例えるならば、「9割5分はガードが固いの♪」って。(何の話だ)
 あー、でも、某スレで語られてた「振る舞い」のお話がよーくわかった気がする。それ考えたら、なんて言うか、複雑です。

●日本放送協会広島放送局出演微妙に裏話
 言うまでもなく、全部やらせに決まってます。点検で進む方向逆だし、検修車とペア組んで進んでないし。仕業検査であんな点検の仕方なんてやらないし。仕業検査(しかも700系)ってテレビ栄えがしないから、しゃあないんですが。いやー、今日は職場の人みんなツッコミを入れてくれた。んでまぁ、
ミニタオルとペン
 くれた。よーし、次は広島テレビだ!(ぉぃ

●高速隊各員へ
 一斉連絡を配信してるので、よろしく。

・目盛りがいっぱいです
 桁から溢れてます。あながち間違いじゃないなぁ、と思った。
#言葉遊びは楽しい。

・今日の検索
→おんどりゃ貴様らアホか!
#ぐぐる検索に即反映されるGSSP!もGSSP!だが。

・ぶっちゃけありえない
 もうなんも言わんわ。

 あの、今週明ければまたいつものヒマ人後藤に戻ると思いますので、いつものように20時代からアクセスログのグラフを立てていただくようお願いいたします。
#明日も遅いかも…。


10月6日 忙しいんじゃ

 午前中はそうでもなかったんだが、午後から所用で職場を出て、チャリで広島駅近くの別職場へ。んで、所用が意外と早く終わったので、チャリを急いで漕いで職場に戻り、NHKの中継に間に合った! でまぁ、急いで詰所から工具一式取ってきて、中継にちょろっと映る。でまぁ、18時前の中継終了までしつこく出て、そのあと所用と中継の打ち上げで飲み会。日付が変わる直前までやってましたよ。
 中継云々のお話はまた正気な時にでも書くことにします。

・毎励磁
 各種発表とか提案とかどうたらこうたらで、いろんな人が、それこそ聞き飽きて耳にタコを養殖できるくらい言ってるのに、ちっとも実現しないのはやっぱり意地とか何とかあるんですか?>国営時代に会社入って完全民営化した会社を動かしてる人たち

・SB
 ーパー雷鳥サンダーードと説明すればえがったのに。(ぉぃ

・赤色発光ダイオードの野菜工場で4倍早く収穫
 赤いのに4倍なのか!(これが言いたかっただけ)


10月5日 風が強い

 今朝パラパラと雨が降ってたので、赤い隕石号を駆って出勤。午後には晴れ間も広がったけど、1日中風が強かったなぁ。
 そういや、なんかまた台風が来てるらしいが、どーも前の21号と同じように偏西風ターンをかましてくれそうな気がする。来週頭あたりに来そうなんだが、11日は泊まりだから勘弁して欲しいなぁ。あぁ、職場でネットに繋がってるのが一台あって(社員コードごとでユーザー切り替えできるので非常に便利)いっつもそれで台風情報取り出してんだけど、今日試しにここにアクセスしてみたら、いかにもっていうログが取れた。ひなん所にもいってるので、いかにもなログがあるはず。そういや、S社とか某R社とかのログは別段どうとも思わんのですが、時々海会社とかシス会社とかテクノスとかいうログが取れる。っていうか、9月2日の10時過ぎに職場からMSNで検索してきたひと誰ですか。

●明日の夕方は
 NHK広島放送局視聴地域の方々。明日の17時過ぎからのNHKお好みワイド広島は広幹が出ますよー。後藤は、午後から別件で違うところにいってて、夕方ぎりぎりに帰ってくるので多分出ない。と思う。

●ネコミミモード♪
 なんて言いますか頭痛くなるので却下。

・やってる最中に
 P2Pを導入している関係上、いわゆる裏モノ(童画に限らず、円光とか表の裏流出とか)を見る機会が多いんですが、個人が撮影したやつでよくある、1対1でハメ撮りしてるの。あれやってるやつって器用だよなぁとつくづく思う。
 どれを見てもアングルが大抵同じなんですけどね。

・出来物
 せいby……、あーいやなんでもない。……ふたn、あーいや、なんでもない。なんでもないよ? いよいよ?( ・∀・)

・日光線
 東会社が183を軽改造して「やすらかにやすらぎの日光号」に投入した「彩野」を作った時にはもっかい勝負するんかと思ったんだが。
 んー。新宿発会津田島行きとか、なんか国鉄が見た夢みたいなのが運転されるんだろなぁ。東武はスノーパル2355とかの夜行急行の運転実績があるから、スキー夜行も運転するんじゃろか。
#大昔、親父と一緒にスキーしに乗ったことあるな。今は300系使ってるみたいだけど、当時は6050型であんまり寝れんかった記憶がある。

・井川ノーヒットノーランやっても伝説化される(下のほう)
 とりあえず噛み髪切りましょう。

・かぷ来期投手コーチは酒飲み安仁屋おとっつぁんに
 大野様は断ったらしい。とりあえず、川端はいいかげんやめてください。

 く、くそぅ、ネコミミモードが頭に染み付いて離れん。


10月4日 マジメに仕事してるつもりはあまりないんだが

 頭が痛い。っていうか、若干気持ち悪い。マジメに仕事しすぎた。(やや本気)
 今週1週間、久しぶりにずーっと日勤なんですが、泊り明け休みのリズムに慣れたこの身にはややきついかもしれん。いや、これが普通なんだけどさ。あ、よく見たら今月の土曜日は全部休みじゃん。珍しいなぁ。
#広島来て半年も経つとこんなんです。

●あれっ?
 いま気がついた。GSSP!のカウンタまで跳ね上がってる。……6月5日で10000なのに、20000まであと500?

・ドメインの罠
 要するに、docomo.ne0.jpはNTTドコモと関係ありませんってことか。んー、www.or.jpとか存在するもんなぁ…。

・やる時間ないと思う
 ん、それもそうか。よしわかった。お餅に練乳も含めて冬企画に全部持ち越す。(ぉぃ ただ個人的には、カレーのお姫さま食ってる姫って違和感ないんですけど。
#ていうか、冬企画本気でやる気か?>後藤

・JR東日本と東武が相互乗り入れへ 新宿−日光に特急
 最初どこで乗り入れるんだろうと思ったけど、ここいらへんに新しく作るのか。つうか、これは東会社は東武と日光輸送で以後勝負しないって言うことでいいのかな?

・WRC第13戦サルディニア ペター・ソルベルグが優勝
 ペターが日本から続いて3連勝。しかし、セバスも2位に入ってポイント差は26点。つうか、セバスは100ポイントに到達したし。
 次はターマックのツール・ド・コルス。去年はペターが優勝してるけど、ターマックが大得意のセバスに分があるか…。てか、セバスのドライバーズチャンプ、シトロエンのマニファクチャラチャンプでほぼ決まりだろ…。
関連:JWRC スズキイグニスが1−2−3−4フィニッシュ
 イグニスは強いなぁ…。

 最近の生ログが妙に怪しい。(ーー?)


10月3日 ぼけぼけ

 ほぼ1日中ボケーっとしてた。買い物行くのと、食堂が休みだったので晩飯買いに外出たくらいで。あぁ、車のボンネット内を見に2回ほど出たな。そろそろ、アースの取り付けやりたいので。スズキスポーツの純正(19000円もする)じゃなくて、市販のアースキットを自分で取り付けするから、どこに取り付けるのかを確認しに。ネットでやってる人の実例を参考にしながら、だいたいの目星をつけた。さ、あとは工具借りてきて取り付けしよ。
 しかし、今日は涼しかった。今シーズン初めて、半袖じゃ寒いと思ったよ。まぁ、10月になったしなぁ…。

●お知らせ
 10月6日夕方に放送されるお好みワイド広島(NHK広島放送局)に、広島新幹線運転所が出る予定なので、広島放送局の視聴域の方はぜひ見てください。後藤は当日別件で広幹に居ないので出ない、と思う。たぶん。

●90000
 GSが9万ヒット行った模様です。時間的に、3日0時過ぎくらいかな?

●誰ですかアンタは
>パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ〜♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ〜???
>amaryllis@neo.famille.ne.jp
 カレーにした時点で甘口とか中辛とか決めてるもんじゃないんすか? じゃあ、カレーの王子さまでお願いします。あ、カレーのお姫さまでもいいや。
#無茶苦茶甘いが。

●突如思いついた
 姫にカレーのお姫さまを食わす企画とかやったらおもしろいですか?

・きっぷちょきちょき
 今の子供って、切符を鋏で切るっていうのがわかるんじゃろか? 今は自動改札全盛だし、有人改札でもほとんどスタンプだし。後藤も、小学3年くらいの時に柏駅が自動改札になって以来見てないもんなぁ…。駅員が横一列ずらっと並んで、カチカチカチカチと鋏を鳴らしている姿が懐かしい。

・スーパー耐久第7戦SUGO 決勝暫定速報
 また負けましたインプレッサ。今季はランサーMRにボコボコにやられております。

・WRC第13戦サルディニア レグ3
 ペターが大量のマージンを築いてトップを独走中。ちうか、ローブも2位って強すぎ。

・大阪ドームは俺に売れ
 この人がいいこと言った。コミケの大阪ドーム誘致は激しく賛成。(ぉぃ

・マッチーはポスト神様
 なんか妙な響き……。(´・ω・`)

・そしてアンパンマンは読売か?
 ('A`)ヴェノア。

 そいや、今週末は県工の体育祭だったな。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
26 27 28 29 30
泊り 明け 休み 泊り 明け 日勤 休み 休み

10月2日 KURE5−56

 昼くらいに車乗って、こないだ行き損ねた呉に行って来た。で、矢野駅前を割とすんなり通り抜けたかなーと思ったら、呉に近づくにつれて渋滞と混雑の中間くらいの混み具合に。帰りも国道31号で帰るのは嫌だなーと思ったので、とりあえず休山トンネルを往復してから、二河峡〜焼山〜熊野〜矢野経由で帰ってきた。
 で、いいかげんガソリンも減ってたので給油。昨今の原油高のおかげで、ガソリンも高いみたいだが。赤い隕石号ってハイオク指定だから、ハイオク入れにゃいけんのよね。リッター127円。高いなぁ…。レスポンスのMLによると、全国平均125円とか。まぁそれはさておき、今回、前回の給油から494.1kmも走った。一般道だけだったけど、だいぶ走ったなぁ。で、29リッター入ったので、満タン法によるとリッター17.03km。おぉ、新記録だ。まぁ、秋になって冷房入れてないし、一般道だけだったからな。ちなみに、41リッタータンクだから、給油しなくてもあと150km以上走れるのよな…。
#独自の検証によると、貧乏灯(ガソリン無いぜ灯)が点灯しても、10リッター程度は残ってるみたい。
 なお、呉工業と呉はあんまり関係ありません

●んで結局
昨日のGSSP!ログ
 昨日は日記書くのが遅くなったから、より顕著に現れたなぁ。まぁ、いつも似たようなもんですが。
 ちなみに、gssp.jpに移行してから、GSトップから入ってくる人がやたら増えたんですが、なんでですか?(参考:7月 8月 9月

・JR宮島航路 カード利用可能に
 へ〜。初めて聞いた。(それでいいのかなぁ……)

 広島支社の鉄道の日イベント(広島新幹線まつりと合同)のプレスリリースが出てたので、ぜひお越しください。


10月1日 働け〜

 故障調査とそれに伴う機器取り替え、報告書作製なんかがあったので、帰るのが遅くなった。っていうか、1日中この手の仕事してた気がする。
 よりによって東海道新幹線開業40周年記念の日に、東海のひとと一緒に合同調査。そいや、東海と一緒に仕事するのって初めての気がするなぁ…。あぁ、デジタルATCの走行試験の時にほんのちょっとだけ一緒に仕事したか。まぁ、今日は後藤も最初から最後までほとんど付きっ切りだったし、別に早く寮帰ってもしょうもないからな。おかげで、後藤も今日の出番だった人もみんな昼飯食い損ねて、ほぼ「おやつ」で食ったし。まぁ、それも区所検修の醍醐味か。
 にしても、2勤続けてけっこう働くことになるとは。

●君たち
21:30
 20時過ぎたら、ポンッと跳ね上がるのは喜んでいいのか悪いのか。まぁ、後藤も20時過ぎくらいに更新することが多いんだけどさぁ…。
 生ログ見たらもっと面白い。

・中日優勝
 おめでとうございます。ありがとうございます。かぷが負けずに済みますた。

・マッチーとアンパンマン戦力外、鶴田・西川・酒井・横松解雇
 あぁぁぁ。(涙) 我らのマッチーとアンパンマンがあぁ……。(号泣) 割と好きだった酒井も切られた……。横松は高卒ドライチの割にあまりにも早すぎる…。今シーズンは悲しい……。
 マッチーもアンパンマンもカープになくてはならない存在だったから、またかぷに戻ってこいよ…。(つдT)

 明日明後日はゆっくりしよ。