6月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2004-06

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
27 28 29 30
休み 日勤 日勤 休み 研修 研修 休み 泊り

6月30日 ちっともやる気ありませんが研修行ってきます

 明日明後日と、江田島に行ってカッターでも漕いできます。正直、ものすんごっく、たいぎい…。
 で、今日はお休みで、しかも賞与支給日だったのでお出かけする予定だったのですが…。
 お出かけ前から一仕事。某姫が所用で東京へ行くらしいのだが、静岡県内で降った大雨のせいで東海道新幹線がストップ(どうも、指令は区間運転はやらずに東海道と山陽を完全にぶった切ったみたい。まぁ、確かにそのほうが運行整理やりやすいのだが…)。4Aを新大阪で下ろされたそうで後藤にヘルプ求めてきたので、広島から遠隔操作指示。でも、所用先と話しついたそうで、後日また行くって話で戻ってきましたとさ。ちゃんちゃん♪
#部分運休1本ってのが、今回の運行整理を物語っていると思う。
 で、後藤は指示を送りつつお出かけ。まずはチャリで市内まで出て(電車賃往復払うより、駐輪場代100円払った方が安い&速いの)、銀行で通帳記入&払い出し&新規通帳作成。んで、各ショップをぶらっと見て周って、ちょっと早めのメシってことで、メシじゃないけど讃岐うどん食ってきた。コシがあってよく噛むので、おなかいっぱいになります。で、ヤマダ電器も開店してから行ってなかったのでザッと見てきて、昼ごろには寮に戻ってきた。
 で、今度は車でおでかけ。車にもメシを食わせたらなならんかったので、ハイオクをたらふく飲ませてから東雲のオートバックスへ。フットレスト&クラッチペダルのセットを発注してきた。んで、ブラブラ市内を流しながらソレイユ行って、JGTCのDVD3と4を買って帰ってきた。なんか、こう書くと、ものすごいいろんな事をやってるなぁ…。

・メーター振り切れてますっ!
 車内に温度計つけてるんですが、パッと見はエンジンの計器に見えるような雰囲気のやつを。車に乗ったら、中から熱気がムワッ! 即座に窓を開けて、温度計を確認。

 振り切れとりますがな。いや、この温度計、車内温度というよりも「ダッシュボード温度計」なのですがね。しかしまぁ。そりゃ、人も死ぬわい。

・今日のガスステーション
 ハイオク満タン発注後。「今日は洗車は?」 ん、そんなに汚れてたかなと思ったが、機械洗車はキズが入るだけなので「いえ、いいです」と。
 給油中。「ボンネットの点検は?」 近いうちに点検出すし、パッと見たところでどうにもならんと思うので「いえ、いいです」と。
 給油終了後、金を払ってから。「タイヤの空気圧は?」 いろいろ聞いてくるなぁと思ったが、これも後藤が日常点検してる(エアゲージ持ってるし)ので「いえ、いいです」と。金を財布に入れてると、「お帰りはどちらへ?」「左です」「あ、今信号青なので」って、急かすなぁっ!
 忙しい店員だった…。悪いが車はまだピカピカだ。

・ロングシート付き
 それは恐らく、「開放式C寝台」かと。当社のボロ車にも装備されてます。そういやぁ、A寝台もあるから、A・B・C全部揃ってるなぁ。(w
 いわゆる「C寝台上段」は網棚とか言われるけど、583の上段ってデフォルトで網棚なんだよね…。

・府中
 東京じゃなくてよかった。
東京府中備後府中安芸府中はえらい違いやな。

 ラリー・ジャパンのツアー内容見たけど、個人旅行で行くのと対して変わんねえYO! ってことで、予定通りレグ2だけ見に行こう…。


6月29日 兄が疲労 アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない

 ボニー・タイラー「ヒーロー」の節でどうぞ。
 日勤だとほとんど一日中机に向かって仕事してるから、それに慣れてないせいかどうかわからんけど、妙に疲れる。博多にいるときは完全に体力仕事だったけど、終わった後の疲れってのは割とサッパリしてるんだよな。
 てわけで、昨日は23時前に寝てしまた。まぁ、昨日は仕事終わったあとに、広幹→広島駅→府中→寮をチャリで移動したからな…。明日は休みだから夜更かししてもいいんだけど、妙に疲れてるからすぐ寝るだろーなー。

・ショートアンテナ
 試しに赤いユーロアンテナを買って付け替えてみたらかっちょ悪くなったので、すぐに元に戻したことがあったりする。でも、アンテナ赤いのにしたら完璧にシャア専用なんだけどなぁ。

・マツダ ベリーサ発売
 トヨタのイストあたりとぶつかる車格かと。まぁ、すぐに広島市内で見るようになるだろうし。

 そいやぁ、思いっきり忘れてたんですが。
・JWRC第3戦トルコ スズキイグニスが1−2−3フィニッシュ!
 完走8台中5台がスズキイグニスで、03年型も5位と6位入賞という、圧勝でした。

 今朝、通勤路で黒のスイスポを見た。えーと、これで通算目撃回数は3回か? ちなみに、黄色以外は自分の車を除いて初めてだったり。


6月28日 常にアンテナを高く

 後藤は触覚萌えじゃないからなぁ。
 増収を毎年ものすごい値段やってる人が、どうやってそれだけの分稼いでるかなんとなくわかってきた。てことは、営業の仕事じゃないけど、自社がどういうお買い得商品を扱ってるかっていうのもきちんと頭に入れとかなきゃいけないわけだよな。
 まぁ、今回はすでに割引期間過ぎてたわけですが。それでもこれだけのお買い上げ、大変ありがとうございました。(ぺこり)
 で、今日も今日とて事務所でお仕事してた。フロア中に響く賑やかな電話の声を聞きながら、ちまちまとお仕事。カルソニックカンセイ製の新幹線部品を延々と調べてたり。意外なメーカーが新幹線部品作ってたりするのよねー。

・クライムするヒルもダウンするヒルもない
 割礼失礼しますた。いや、てっきりいつまでたっても工法が決まらない広島南道路の太田川放水路部分をヒルクライム&ダウンヒルしようかと。広島県と広島市はバカか。
#割礼しますた、に打ち消し線が入っていなかったらどういう反応が帰ってくるだろか。
#いや、してないんですが。(ぉぃ

・メシ食ってきた
 したら、「お好み焼き屋でメシ」とか、「うどん屋でメシ」「イタ飯屋でメシ」とか言われんようになるし。ちゃんとラーメン食べましたって。にゃかにゃか味のあるラーメンですた。

・ガチャピン
 野球中継のベンチの中にマスコットと並んで、ガチャピン、ムックのほか、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりとかのテレビマスコットたちが何事もないように座ってたらシュールだなぁと思った。
#あっちむいて ぷん♪

 個人的にはヒルクライムのほうが好きです。ダウンヒルは車のパワー+位置エネルギーで難しいんだもん。


6月27日 どらいぶあごーごー

 雨降ってて市内に行くのもおっくうだったので、車のパーツを見に商工センターのスーパーオートバックスへ。と、そういえばエルアはこの辺に住んでたなぁと思い出したので、呼び出し。佐伯区スポーツセンター佐伯運動公園まで、ヒルクライムを運転してもらった。助手席乗るのってもしかして初めてだったかも。割と助手席広いなぁ…。意外と人の運転見るのも面白いとオモタ。
 んで、帰りがけにラーメン屋でメシ食うて、エルアを十日市町まで送って帰ってきた。そのままソレイユまで買い物行こうかと思ったけど、ガソリン残量が少ないのと、休日だから車多いと思ったのでチャリで行ったら正解だった。やっぱし、渋滞してただよ。

・なわけで、車をチューニングしませう
 東雲のオートバックス行ったり、商工センターのスーパーオートバックス行ってナニやってるかというと、車をチューニングしようかと思っとります。チューンたって、軽い感じのチューンですが。
 とりあえず、今季ボーナスでフットレスト装着&クラッチペダル交換。それと、アーシングもやってもらおうかなと。クラッチペダル交換したら、スズキスポーツの純正アルミペダル付けられるんだろか。
 そのうち、シートもレールごと交換予定。だって、今の状態だと頭の高さギリギリなんだもん。

・タップ
 2勝目おめでとうございます。

・スーパー耐久第4戦MINE 決勝速報
 インプレッサがいない…。_| ̄|○

・WRC第7戦トルコ レグ3速報
 ペターは3位フィニッシュ、ミッコは6位入賞。優勝はS・ローブとなりました。グロンホルムは、もう一歩届かないなぁ…。

 そいやぁ、9月のラリー・ジャパンですが、チケットが高いので、予定ではレグ2だけSSを見て、あとはチェキッと北海道旅行しようかと。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
20 21 22 23 24 25 26 27
休み 休み 日勤 日勤 休み 泊り 明け 休み

6月26日 うまいこと物事進まん

 仕事がないときはホント仕事がないのに、ある時に限ってドカバカ入ってくるこの商売。時々、やんなります。昨日は、雨なのでカサ差して着発線歩いたら、カサが帯電して指先にパチッと来たり、外注作業のために雨が降るなか監視に立ったり、折り返し時間僅少の車両で不具合が直らなかったり(出発3分前に車両から出た。おかげで大汗かいたよ)、乗務員室の扉が後藤が開けるときだけ開かなかったりして、もう散々だった。
 で、帰りは雨降ってるし。車で行きゃよかったよ。帰ってきてからは仮眠したりしたんですが、ヤな夢見てまた気分が最悪。
 午後から、運転士してる先輩と8月の新幹線まつりに向けた販売物の打ち合わせ。で、その先輩のランエボ4に乗って呉まで行って、業者と協議してきた。なにか物作って売る予定ですので、お楽しみに。後藤も、それにかな〜り関わっております。いやまさか、ああいうことが出来るとはおもわなんだ。

・トイレ用洗剤の原液
 循環式トイレの洗浄水も、似たような色してますな。あの微妙な匂いするやつ。ちなみに、広幹の汚物処理室に入ったことがありますが、あの洗浄水の匂いですごかった。汚物の臭いはまったくしなかったんだけどなぁ…。

・壮大な想像に乾杯
 乾杯♪

・WRC第7戦トルコ レグ2レポート
 トラブルなどもあって、やや苦戦している模様。それでも、ペターは3位をキープ中。

・スーパー耐久第4戦MINEグリッド予選結果 ドライバーズ予選結果
 プローバのフジツボインプレッサは、クラス2位のポジションを確保。決勝でライバルのアドバンテージMRを破ることが出来るか。


6月24日 今日のネタ

 休みで1日中部屋で腐ってるのもどうかと思ったので、車乗ってオートバックス→ソレイユ行ってきた。オートバックスは、ちょっとパーツとアイテムを探しに。んで、ソレイユで本買ってちょろっとお買い物。そいや、今公開してる映画「海猿」のパネル展示もやってたので見てきた。あれ、呉とその周辺でロケしてるんだよな。
 なわけで、こんなものを買ってきた。

 右のはP2の資料で必要なので買いましたっ! RJとJ−Wingsと一緒に。今時のおにゃのこはこういう嗜好性があるのかーと、流し読みしながらオモタ。
 んで、左の、青いペプシ。あんまりペプシ飲まんけど、んー、まぁ、ペプシの味だなぁ。コカコーラよりもややスッキリした、ペプシコーラの味。でも、なんともいえない味わいもするのは、色が青いせいか? 飲みすぎると「固体で排出するもの」が変な色に染まるという噂もありますので、気をつけましょう。しかし、真っ青の食品って、なんかあったっけ…?

・ふと思い出した
 そいやぁ来年のF1で、トヨタのスポンサーにマイクロソフトが付くとかいう話が出てたなぁ。インテルもスポンサーになってるから、うわぁ、来期のトヨタTF105(仮)はウィンテルマシンかよ。マイクロソフトがスポンサーって、なんかいい成績を残せそうな印象ねえよな…。まぁ、ECUはWinで動くわけじゃないから、大丈夫だけどさ…。
参考

・意外と使われてたり
 歌謡曲っすから。10年ほど前の「小室哲哉プロデュース」の曲を使うCMとかどっかやってないかね。

・私市
 男は女のところまで貢ぎに来い、ってことでしょう。そして貢ぎに来た5分後には逃げていく。しかも、夜の大阪の街に逃げていくんだし。さすが「おりひめ」。
#斜めに考えすぎ。

・祝1周年
 おとうしゃんおめでと〜。(w

 なんか、ハリーポッターとキムヨンジャと仁志賢者の石が明日放送だそうですが、泊まりだから見れねーっつの。


6月23日 りんりんりりんりんりんりりんりん

 今日も日勤だったので、午前中すぐそばの小学校から見学が来てたのでそれの対応して、午後から事務所で仕事してたんだけど、どえらい電話がよく鳴り響いた午後だった。まぁ、当直と同じフロアにあるので、比較的電話の鳴る音が多いところではあるのだが…。
 そいや、昨日からクィーンのMP3を聞きまくってる。MP3という時点で以下略。でも、CD買う参考にはなるよ。てか、買おうかと思ってる。てか、ちょっと前の洋楽ってCMで使われてることが多いよな…。そりゃそうか。ちょっと前の邦楽使ってもなぁ。
#え〜びぃばでわしゃコケた〜♪

・豆腐に見えてもクルマは硬い
 「飛ばしたい、抜きたい心にブレーキを」なんてのもありますが。後藤は…、大丈夫だな。

・赤たまご10個パック29円
 ハイオク87円/Lくらいが妥当かと。また妙なことを…。

・デッドセクションを惰性で強行突破
 後藤は「碓氷峠でEF63を連結せずに単独で軽井沢まで登る115系」みたいな経験があります。でも軽井沢で運転不能→チーン。
 大外刈りしたいなー…。(謎)

 昨日車の話書いたら、オートバックスから会員優待券が届いた。…んー。


6月22日 トキメキが足りない

 朝通勤する時に、矢賀新町の踏切通ったら、広島運転所の回送線の1線が踏切部分だけ撤去されてた。まぁ、ほとんど錆びてたしなぁ。矢賀派出ももう閉鎖か。
 日勤だったので、事務所で仕事をちまちまやってたら、ボーナスの明細がきた。今日は給料明細と源泉徴収の紙ももらってるから、こういう日なんだろうなーと思った(まだ支給はされてませんが)。んで、ボーナスの明細見たけど、まったく予想通り。っていうか、なんかイマイチトキメキがないんだよな…。個人的には、1年目の冬のボーナス(初めてフルでもらったボーナス)がいちばんうれしかったなぁ…。あの時は、すでに買うもの決めてたしな。今回は車の借金払って終わりか。んー、エアブラシ用のコンプレッサー買おうかな。車にこいつも付けたいんだが。
 いやまぁ、もらえるだけいいですけど。この歳でこんだけ出りゃ。

・台風一過!人類はみな兄弟
 後藤は「飛び出すな! 車は急に世界は一家」なら知ってますが。

・集合場所はラッチ内の方が
 ラッチ内だと、んー。あぁ、新幹線連絡コンコース前のRX−8の前って手があったなぁ。(週末に広島駅通った時に気がついた)
 どしましょ。

 実際問題、トキメキ足りてないのは事実ですが。


6月21日 警戒態勢敷くほどでもねえな

 台風が東にそれたおかげで、風はけっこう強いけど雨はちょっとしか降らず、午後からはお天気がよくなってしまった広島市内です。強風のせいで、某姫は飛ばされそうになったとか。下手すれば比喩でなく飛ぶことが有り得るので、一応注意しといた。
 昼前はまだ曇ってて雨が降るかどうかわからんかったので、車で買い物へ。ベスト電器行って軽くメシ食ってお買い物。ソレイユに周って1週間の食料品買出し。で、戻ってきた。
 んで、ベスト電器でもいっちょウイルス対策ソフトを買ってきた。ソースネクストの安いやつ。で、何度かうりうりうりうりやってるうちに入ったんだけど、ファイヤーウォール監視が、起動時にsystem32フォルダのsystem.exeなるものがネット接続しているのを確認した。これさ、更新日が今月の14日なんだよね…。ちょうど、アンチウイルスが機能しなくなったあたり…。しかし、なんの機能を持つのかわからんので、とりあえず接続遮断しといた。下手に消すわけにもいかんし。
 ウイルス対策ソフト問題、とりあえず解決。

・BARホンダ佐藤琢磨 日本人14年ぶりの3位入賞
 おめでとう! 後藤もどうせ今日休みだったから最後まで見てたけど、いい戦いだった。ピットインの戦略が当たってたら、もっと上にいけたかもしれんけど、それはこれからに期待!

・非常に素直なコメントの横浜球団
 下のほう。それは言っちゃいけないお約束。
#嫌いな球団のおかげで黒字経営というのも皮肉なお話だなぁ、おい。(つд`)

 この問題で、広島も新球場の話が改めて浮上してきたが。個人的には、今の市民球場の建て替えか大幅改装がいいのだが。ヤード跡地は広島駅の目の前だし、寮からも近い(ってか、目の前)けど、やっぱり、あの位置にあってこその広島だと思うわ…。


6月20日 CAUTION!

 台風接近中ですが、今日は非常に天気も良く、台風接近前らしく暑かった。風もちょっと強かったしな。んで、昨日の疲れもあったので、今日はどこにでも出かけず、ちょろっと買い物行ったくらいで終わった。しかし、明日天気が荒れそうだからなぁ。明日も休みだけど、1日中部屋の中に居そうな予感。

・阿呆なことやってみた
 前々から思ってたんですが、後藤の車。赤いじゃないですか。てことで。

 お粗末さまでした。

 モータースポーツ関連のニュースをどどどーっと。
・JGTC第3戦セパン 決勝プレビュー
 GT500はデンソーサードスープラGTが優勝、GT300はRE雨宮アスパラドリンクRX−7がセパン3連勝。しかし、RE雨宮の3戦3勝はすげぇなぁ。

・スーパー耐久第4戦MINE プレビュー
 マイチェンしたインプレッサにあわせるように、大径ブレーキを装着するらしい。ここいらで、ランサーに一矢報いてほしい所。

・WRC第7戦トルコ 事前情報
 ハードグラベルラリー3連戦の3つ目。去年もかなり激しいサバイバルレースになったけど、タフに闘ってもらいたい。
 そいや、F1は佐藤琢磨が3位スタートだそうで。今度こそ完走してもらいたいが。

 昨日某姫と話したけど、車の免許を取りたいそうで。そのうち、みんなでカートレースとかして遊びたいなーと思った。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
13 14 15 16 17 18 19 20
休み 長日 夜勤 明け 休み 泊り 明け 休み

6月19日 集会

 現在、未明の4時でつ。先ほどフロ入ってきましたが、酒飲んで日付が変わるくらいに帰ってきて3時間ほど寝てたので、現在思考能力が47%減。
 昨日、仕事が明けて、ろくに何も口に入れずそのまま母校へ向かい、文化祭に行ってきた。でまぁ、現役やOBと会い、バカニュース原稿を読んだりして、夕方に広島駅近くの飲み屋で高速会開催。相変わらず、バカな話をしていた気がする。でまぁ、21時過ぎから2次会でさらにバカな話。23時半ごろだったと思うが終了して帰ってきた。
 てことで、参加してくれた各員は大変サンクスですた。っていうか、姫の反応が後藤的には(以下略)。
#若干酔ってはいましたが、1次会はまだセーブしているほうでしたが。
 寝る。


6月17日 時々バカにしぉると思うときがある

 ノートンアンチウイルス。月曜日くらいから、なんか変だなぁと思っていたのだが、昨夜、まったく起動していないことに気がついた。で、手動起動してみても途中で落ちやがる。まぁ、そろそろ期限切れだったしな、と思って今日新しいの買ってきて入れようとしたら、前バージョンがアンインストール出来ねぇ。シマンテックサイトの手順どおり強制アンインストールしてやってきれいにしたんだけど、やっぱりアンインストールしきれてない様でインストールできねぇ。もうキレてほたった。てことで、現在ウイルス対策ソフトが動いてない大変危険な状態です。(禿w ノートンは時々こういうことしやがるからキライだ…。
 現在、ヒマを見ながら原因を追求中。

・スカートめくりは男のロマンです
 スカートっても、めくれたのいちばん短い部分だしなぁ。この件で、後藤もいろいろと影響受けたし。調査行ったの、ウチの職場の人だし。とりあえず、両方、ということで。詳しくは座談会の時にでも。補強するよりも、あの部分だけ全部もいでしまえ。そのほうが早いし安く上がるわ。
 新幹線のスカートの中なんか普段から見てるし。新幹線じゃなくておny(殴)

・封印
 あれは交検の時に貼り替えるので、博多でしかやらんのです。ということで、後藤も3月までは貼ってますた。後藤のハンコ付いたのは、もうなくなってるはず。広島では、ごく稀に貼ることはあるけど、後藤の名前が付くことは当分ないだろうな。

・ノンストップつばめ
 居眠りは、当所では(以下略)。
 まぁ、余裕ありありのダイヤだしなぁ。本物の500系のぞみのように、カツカツのダイヤなら多少は違うかも知れんけど。個人的に、運転室展望ビデオは睡眠導入効果を狙ったものだと思っております。(w

 そいや、今日広電乗ったら、広島アニメーションビエンナーレの広告が出てた。広島アニメーションフェスティバルとあわせた芸術作品的なアニメの祭典だけど、せっかくなので行ってみようと思う。


6月16日 県工的な生活

 広島に戻ってきた後藤も含め、なんで高速隊の面子は生活リズムがグチャグチャになるんでしょうか。まぁ、卒業した学校が学校なだけにしょうがないとは思うが。
 そういうわけで、昨日の夕方から今朝の4時ごろまでお仕事。まぁ、未明まで仕事しても、基本的に車両がないと仕事できない仕事なので、きちんと帰って寝る時間はあるからいいわな。んー、よく考えたら、16両編成の仕業すると、床下点検後に屋根登って帰ってきただけで800mも歩くのか…。昨日は確か、全部で11本打ったけど、そのうち長ものが…、短いのが…。えーっと、ピットの作業車に乗ることもあるから総移動距離で表すと、5400mか。これに、屋根上点検のみのが2つほどあるから、一夜の総移動距離は6km越えるんだな…。健康的なのか不健康なのかよくわからんな、この仕事は。今度万歩計付けてみよ。
 んで、帰ってきて昼寝してたら、寝付いたところを携帯で上司のひとに叩き起こされ目が覚めてしまったので、久しぶりに洗車して来た。1時間半ほどかけて、ピカピカにしたった。梅雨時期だからどうしようかと思ったけど、ここ最近洗ってなかったしな。下面もジェット洗浄で噴いたし。きれいになって満足満足。

・こないなことしてます
 マスコンのカバー外すのは(ウチの会社では)交検だから、博多にいたときはやってますた。広島はもちっと簡易的な検査やってます。詳しくは「やがおふ」の時にでも。
 マスコン点検はまだマシな方。あんまり簡単に外せてもあまりよろしくなかったりするし、かといって信頼性に任せてまったく点検しなかったらそれはそれでねぇ。でも、500系・700系(=800系)は、かなりメンテナンス性向上してるんですけどね。

・ターコルII
 なにかとおもったら、ターセル・コルサ・カローラIIのことか! と、昨夜の仕事中に気がついた。どういうタスクをしてるんだ、後藤の頭は。


・精子を飲み込むことは健康にいいって本当?
 後藤の小噺で議論を呼んだ「いわゆるカルピスの話」に通じるものがありますが。あ、そうか。こないだの…、いや、なんでもない。
 てか、
>もうすぐ精子をもっと飲みやすくするための商品の販売を開始いたします。
 ヲイ。

 あ、工事は終わったので。たぶん。


6月14日 本格的

 に、GSとその周辺及びGSSP!が職場バレしている後藤です。広幹の皆さん、見てますか?(ぉぃ たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございます。後藤がナニ考えながら仕事してるか、逐一わかるかと思われます。

・やが
 もはやコードネームと化した「やがおふ」ですが、やがって、似たような施設が3つあるんだよね…。ひとつは別会社で、もうひとつは来月には本所に統合されて閉鎖されるけど。
 間違えて、別会社のほうだと思ってる人は、まぁ、まさかいねーよな…。

・見えないところで工事は進んでいるのですよ
 このままじゃ、過去ログフォルダで埋まってしまって管理しにくくなるって事に気がついた。上野駅の地下水脈対策工事みたいにこっそり工事始めるので、所々穴が開いたり塞がってたりするかもしれませんが、しばらくすれば直るかもしれません。
 たぶん。

・ぱっそぷちぷちぷちとよた
 あれでヴィッツよりも室内広いらしいからなぁ。後藤のスイスポなんか、オーバーフェンダーのせいで5ナンバー枠いっぱいのクセに、車内が軽よりも若干広いくらいだし。
 1.3のエンジンは、従来型ダイハツエンジンの排ガス改良型みたい(テリオスとストーリアに乗ってたのと同じタイプらしい)。1.0が新開発だそうで。
 んー、いちばん安いモデルで945kか。激安車スイフト買うよりもいいと思いますが。てか、半年後なら程度のいい中古で出てるんじゃない?

・ぱぱ
 じゃあ、後藤は「おとうしゃん」と呼ぶことにしよう。

 ということで、オフで朝イチから来る人は覚悟しておいてください。(コラ あ、きちんと後藤も勤務希望出しといたんで。たぶん、非番だけど。


6月13日 死ぬかと思った

 昼過ぎに岡山から帰ってきたわけだが、睡眠不足気味なのと疲れもあったので、そのまま寮帰ってバタンした。ホントは市内のパーツ屋行きたかったんだが…。まぁ水曜日が明けでその次の日休みだし、その時にでも行くか。

・抵抗
 読んでたら頭痛くなりそうなんですが。細かいこと考えず、とりあえずやってみる。

・新車
 それって、つい先日バージョンが5になったやつっすか? なんか、シルエットがそれっぽいなぁ。

・近鉄オリックスバファローズブルーウェーブ
 こんなことでナベツネの思惑通りにされてたまるか! 身売りならともかく球団合併とは、そりゃあまりにも哀し過ぎる話でわ。
 ちょっとだけ戦々恐々してるんですけど。

・JGTC第3戦マレーシア クスコスバルADVANインプレッサ プレビュー
 過去にポディウムフィニッシュした事のあるセパンでどこまでがんばれるか期待。第3戦は今週末。

 後藤は割と受けかもしれません。(w


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13
夜勤 明け 休み 泊り 明け 試験 休み 休み

6月12日 とりあえず分解

 岡山行くんは夕方からなので、その前にちょろっと。
 昨日書いてたバカ工作、とりあえず分解してみた。あまりの安物部品に驚愕したが、まぁ、所詮もらいものだからそんなもんか。で、構造を見て、テスターでいろいろと計測して、計算して、だいたいどんな感じにするかイメージ。また今度、パーツ屋行って部品を買ってこにゃいけんな…。100均行って、USBケーブルも買ってこにゃいけんし。
 しかし、個人的には抵抗使うって方式好きじゃないんだよなぁ。前回のピンクローターの時は、抵抗入れたり計算するのがめんどくさいからそのまま突っ込んだわけだが。別に今回のも、見た限りではそのまま5V突っ込んでも問題ないんだが…。それだとパワー強杉だし。
 かといって、たかがこの程度のもののために変圧器つけたりとかチョッパ回路組んだりとか、そんな大げさな事するのもアレだしなぁ。
#ていうか、チョッパ回路とか組んだことねえよ。
 やっぱり抵抗噛まそ。後藤のやった計算、あんまり合ってる自信ないけど。計測そのものも合ってる自信ないけど。

・抵抗のかまし方
 分解して計算してるうちに理解した。学校で習った知識が、まさかこんなもので役に立つとはおもわなんだ。
 んー、電車の話なら簡単なんだが、電気基礎的な話はやっぱりよくわかんねーな。そいや、博多の時に電子工学の勉強会やるって話を聞いてそのままだなぁ…。

 てか、構造的な問題でスイッチの入り切りをどうするか目下検討中。


6月11日 渡る世間は俺ばかり

 略してわたおれ。今日も実のない日記の始まりです。(w
 試験があったので行ってきた。んでまぁ、15時前に終えて、帰りにWRCのニュージーランドラリーのDVD買って帰ってきた。それ見ながらホゲーっとして、昼寝して。あ、今日はよう考えたらろくな事してねえや。

・新たなバカ工作アホグッズ
 いろいろとおもちゃになりそうなものが手に入ったので、またUSBシリーズで作ろうかと思う。しかし、これ単三1本なんだよな。USBのバスパワー5Vじゃ大きすぎるからなぁ。抵抗噛ますしかないのか…。あ、次はアダルトグッズじゃないので。似たようなもんかもしれんが。

 明日は会社の同期生会があるので、ちょいと岡山に行ってくる。


6月10日 なんとなく思った

 ( ´・ω・)←0系と似てない?(w
 昨日の仕事ちょっとバタバタして、詰所に戻ってふーっと一息ついたところ、あるポスターが目に付いた。しぇくはりゃ〜(姫語)防止のポスターが貼ってあったんだけどさ、その右下に書いてある財団の名前の横が、黒く消してあったわけよ。「ん?」とか思ってよ〜く見てみると。
[定価525円]
 んんんっ? こんなん売ってるのか? お姉ちゃんが×××されてるポスター。こんなん定価で買うやつは、相当なマニアだろうなーと思った。
 いや、お姉ちゃんが肩触られてるポスターなんですが。

・えらくストレートに
 こういうときは直球勝負。普段は妙な変化球ばっかり投げてるし。ホップアップするカーブとか、鋭角に曲がるスライダーとか、ヨーヨーみたいに手元に戻ってくるシンカーとか、消え魔球とか。

・俵孝太郎がCMしてたあれですな?
 あれです。
 十勝のスーパーカマンベール(なにそれ)はこないだ頂きましたので。抜けてるものでありましたらお願いします。

・新企画 広電おにごっこ
 それイイ!(・∀・) 1回やってみたい。

・ジョルトコーラ
 ビートたけしが「ジョルト!」とか言いながらCMしてた。今でもふと、あのカフェイン2倍の刺激的なジョルトコーラを飲みたくなるんだよなぁ…。

・甘くないコカコーラC2思いつき
 C2編成のボンネットにコカコーラC2乗せる。いつか絶対にヤったろ。いいですよね?>上司のひと
 やはり、ここはひとつコカコーラ・ボトリングには「J2」「F2」「W2」「E2」「B2」「R2」「P2」などを出していただかないと。ただし、Kは「K52」であること。
#コカコーラR2が出たら、今度はスバルR2の屋根に乗っけて(以下略)。

・今頃思いついたネタ電GO!FINAL
 電GO!もようやく着陸か。いや、今FINALに居るんでしょ?(航空ネタ)
#以前、築城でエアバンド聞いてた時に「降りた?」「いや、今ファイナル」とか聞こえてきたのはワラタ。

 明日はちょっくら試験受けてくる。


6月8日 西村理香とひとつ違いかぁ…(謎)

 妙なことに気がついた今年で22歳の後藤です。わかるひとだけわかってくれい。
 んでまぁ、今日も休みだったのでぐっすりと眠ったあとにノソノソ起き出して、天気悪かったけど10時過ぎにカメラ担いで車でセノハチへ。まぁ、こういう日に撮るのもいいかなと。セノハチは山の中だしな。で、残り弾消費が目的だったので、有名な川上西トンネル入り口で11発ほど撃った。ここ、かなり有名な「お立ち台」なんだけど、雨降りだったのでお立ち台には上がらずに、その下で撮ってた。
 で、昼過ぎに降りてきてソレイユで現像出してる間にお買い物。ユニクロで衣料品をいくつか買ってきた。あと、無印で服とか見たりした。そういうとこでしか服を買わんのです、後藤は。
 現像上がったの受け取ったんだけど、「これぞ!」と思って撮ったのがピンボケしてた。うぅ、EF67らしいいい構図だったのに。…またリベンジ行こ。

・狂ってご応募ください(w
>っていうか、私もメンバー?
 高速隊の集まりとちゃうので、参加してみたかったらどうじょ。日記の中の人がどんな人か知りたかったら。(ぉぃ

・可部線の七軒茶屋とか
 割と全国に存在するので、そんな珍しいもんでもなかったりするのよね…。…と思ったけど、数減らしてるからそうでもないか? 京急の梅屋敷も高架化になるし。

・コカコーラC2
 寮の自販機に入ってたので飲んでみた。味がない。あの「コカコーラらしさ」というべき刺激感がないコカコーラだな…。バニラコークのほうが後藤は好きだなぁ…。
 そういや、10年ほど前に「透明なコカコーラ」があったのを覚えている人はいるのだろうか。

・トヨタとダイハツ、初の共同開発車 車名は別々に販売
 初の共同開発って気はしないけどなぁ。まぁ、デュエットストーリアはダイハツの開発車だし。ダイハツのコンパクトカーって印象薄いもんなぁ。YRVも最近はパッとしないし。

・三菱車の購入停止 呉市、公用車やバス
 厳しい方向へ追い詰められて行くよなぁ…。モータースポーツ活動に影響が出るのが心配。


6月7日 詰所で仮眠してたら電話に叩き起こされた 2点

 点取り占い風。あんまり長くない仮眠時間がさらに短くなったよ。列車が動く前からいろいろとドタバタ。チャリ乗って帰る時、目が重たいんだ。目を閉じてるほうがずいぶん楽。でも、チャリンコこぎながら寝てるとそのまま永遠に目が覚めなくなる可能性が高いので、眠気をこらえて寮に帰った。昼過ぎまで寝たよ。でも、あんまり寝すぎると夜に寝れなくなるからほどほどに。まぁ、明日休みだからいいけどさ。

・最近考えてること
 本物の山陽新幹線運転士に電GO!山陽新幹線編とかTS九州新幹線を運転してもらう企画。今度暇そうにしてたら拉致しよ。
#拉致する前に自分から乗り込んで来そうな人もいるんですけど。

・えっちでもしないと気が済みません
 禿同>各員 男は身体的にそういう構造になってるしなっ!(そういう話なのか) っていうか、その手の話に食いつきがいいなぁ…。
 しかし、最近はなんかそういう気も起こらなくなってきた。いや、ヤる相手が居ないとか(ry。エロ小説書く後藤のセリフじゃねえよな。
#ホントに今年で22か? 後藤。
 実行できる相手が居るだ(ry。

・再送されました
 到着しますた。お手数おかけしますた。

・やがおふ
 全部ひらがなで書くと何がなにやらようわからんな。
 えーと、そろそろ日程だけでも決めていきましょか。後藤も、来週いっぱいまでに年休出さないと勤務の取引できなくなるので。とりあえず、日程だけでも頼みまつ。

 あ、遅れたけどP・ソルベルグ、アクロポリス優勝で今季2勝目&インプレッサ通算40勝目やったぜ。それに加えてスズキイグニスJWRC優勝やったぜ! スイスポ(イグニス)乗りとしてこれほどうれしいことはないよ。もとイグニス使いのダニエル・カールソン(プジョー206)が総合5位に入ってるのもうれしいね。WRCってのは、こういう時に親近感があるんだよな。
 ってか、ポイント圏内(総合8位以内)のワークスドライバーが上位4人だけってなんですか。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
30 31
休み 日勤 泊り 明け 長日 休み 休み 夜勤

6月5日 本人が取っちゃどーしよーもねーわ

ホントに。
 んで、カメラ担いで市内まで行ってきた。広島駅とか胡町とか八丁堀とかでボチボチと撮影。昨日の帰りに「そういえば今週末は『とうかさん』だったなぁ」と思い出して、今日も浴衣着た人がけっこう居たので、それと絡めて撮ったりしてみた。あと若干残ってるから、またどっか撮りに行こう。でまぁ、中央通り沿いは出店がいっぱい出てたけど、どうせ一緒に周る彼女さんも居ないのでスルーしてきた。ふんだ。悔しくなんかないやい!(つд`)
 昨日の昼間けっこう暑かったから、今日から今シーズン初の私服半袖デビュー。作業服はだいぶ前から半袖でしたが。貧相な腕だからあんまし出したくないんだけどさ。

・ボケかツッコミか
 各種巡回サイトで出ておりますが、後藤は明らかに「ボケ」なんだろうなぁ。どっちもできるんですが。
 で、高速隊の面々を考えてみると…。あ、割とバランスいいかもしれん。

 GS更新して、細かいところがポコッと変わってたりするので。特にリンク。メンテできてなかったからメンテついでにまとめ上げた。ついでにP2も更新したし、と…。


6月4日 呼び出しを食らって

 真昼間から飲んだくれてました。広島駅の辺りで12時ごろから16時ごろまで。そんで、その脚で立町まで出てネット喫茶で仮眠をとったあと、18時半からまた別の飲みでデオデオ屋上のビヤガーデンへ。すでに頭痛して思考能力65%減だったんだけど。そんでもって、21時ごろに解散してふらつく頭で寮に帰ってきてすぐに寝た。
 日が変わったくらいに目が覚めたら、頭むちゃくちゃスッキリしてましたけど。そりゃそうか、昼間っからだと、酒の絶対量はそんなに飲んでないもんなぁ…。

・びっくりした
 目が覚めて、「フロ入ろ」とエレベータで降りるために呼び出し。扉開いたら人が出てきてヒヤリハットなんてのはよくあるが、扉開いたら人が立って寝ていたなんてのはなかなか無いと思う。人が出てきても大丈夫なように脇によけて待ってるんだけど、その死角に居たのでビックリした。
 あまりにもビックリしたから、ほったらかして階段で降りたよ。懲役1分の犯罪。

・工場内の変なの
 全検で改造工事する都合で入場の順番が入れ替わって、300系がきれいな4両編成を組んで台検線に押し込んであったのを見たことがある。
 なんか現実に走らせようと考えてる人がこの世には居るみたいですけど。
#やめてくれ。

・番組非公認
 声が微妙に低いしな。
 1001Mちゃんのおもちゃにしていただきありがとうございます。熊本のゲーセンで100円使って採取した甲斐がありました。(´ー`)

・今更ですが
 電車男の話を見て、改めて自分のヘタレっぷりに涙すた。衛生兵を呼べ!
#鉄ネタじゃないので、念のため。

・WRC第6戦アクロポリス レグ1速報
 P・ソルベルグが1位につけている模様。前回失格になったM・グロンホルムも速いなぁ。シュコダがスポット参戦で戻ってきて名前が出てるのは、うれしいところ。
 GSトップの今月の行事欄のアクロポリス、あれ日にち間違いですから。


6月3日 みんなを電話にする会社

 NTTパーソナルなんていう会社があったのを覚えてる人なんていねえだろうな。職場内連絡用に、そのNTTパーソナルの「32Kパルディオ」を使っております。製造年が97年。ウチの会社の物持ちがいいのは、何も車両に限った話じゃないらしいですが。

・変なの
 2両編成の223-2000を見たことがある。もちろん試運転だが。それと、前も言うたような気がするけど、舞鶴線用の115系2両の両端にクハくっ付けた、クハ−クモハ−クモハ−クハという、「オマエはディーゼルか!」というような編成も見たことがある。
 あ、それと自走してたわけじゃないけど、700系Bの2両編成なんてのも見たことがある。912(新幹線用のDD13。青と黄色のやつ)に引かれて、博総の中をゴロゴロ入換してた。思わず笑ってしまったよ。

・抑速
 後藤には抑速ノッチが必要だ、とかいう意見はさておき。
 なんか聞いた話では、今は抑速ノッチを殺していることが多いらしく、115に113(クハ111)つないでも問題ないとかどうとか。下関がどうしてるかは知らんけど。実状からすれば、殺してある気がする。
 あ、「殺す」って「使えなくする」って意味だから、念のため。部内ではよく使うの。
 ちなみに、宮原の117は抑速は殺してありました。

・国歌斉唱
 この手の話すると長くなるので簡潔に。個人的には、「目的と手段」が完全に逆転してしまってると思うんですけど。それも、「意識的に」ではなく「法律的に」。


6月2日 ぅうぇえぇ〜ん♪

 昨晩、もうすぐ日付が変わろうかとする頃。詰所で書面の整理なんかしながら臨修待機してたら、班長から「ちょっと調査行ってくれ」と言われて、車両が待機している着発線へ。だ〜れもいない、車内の灯りと照明塔の灯りだけの薄暗い着発線を一人でトボトボ歩いてたら、すご〜く寂しかった。ちょっと眠いし、車両は突然ブロワ動かしだすし、車両と車両の間1メートルもないし、深夜も入換あるから周りの状況よく見ないと危ないし。あ、でも「この風景は写真に撮りたいなぁ」と思うところもあった。仕事してるから無理なんですが。
 さて、明けて帰ってきてから別に何をすることもなかったので、居眠りしたり九州新幹線走らせたり、ついでに電GO!3やったりしてたんだけど、TS九州新幹線で気になる部分がいくつか。
 いち。戸閉めチャイムが「たらんたらんたらんた」って鳴るけど、戸閉め表示灯は点かないで、数秒遅れて点灯する。これ、普通は点灯と同時にチャイムも鳴るんだけどなぁ。今も交検にいた時も、チャイム鳴動とあわせて戸閉め表示灯の点灯確認してたから、すんごーく気になる。800系は戸閉め表示灯回路に時素を持ってると言われればそれまでですが。
 に。発車して加速してると時速28km/h程度で「ぷしゅー」ってエアの音がしますが、あれ、減速時もほぼ同じ速度で同じ音しなきゃいけないはずなんだけどなぁ。違ったかな。「車内圧解放弁」っていうボンネット内の装置を働かせる音なんですが。時速30km/h以上で閉じ、以下で開け。
 新幹線の運転チャイム類って、言葉で表すのがわりかし難しいよな。電子音だし。それと、やはり九州新幹線は電GO!新幹線コントローラでやるべきだな。こっちのほうがものすごく扱いやすい。

・最近見た変なの
 ある朝目覚めてトイレで用足しながら、いつも同じ時間に眼下を通り過ぎる山陽本線の上り列車を見る。と、リニューアル車編成(いわゆる「体改色」なんだけど車体は体改してない)の片方の先頭だけ「カボチャ」。思わず「なんじゃありゃ!?」と言ってしまったよ。まぁ、「ボロ車の掃き溜め」と言われる広島支社だから、別に何が起こっても不思議じゃありませんが。って、支社の人間までって言うかなぁ。わかってるのはいいんだけどさ…。