5月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-05

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
29 30 31
夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤

5月31日 アースが生んだ〜♪

 昨晩はあんだけ昼寝したにもかかわらずやっぱり夜になると眠いので、1時には寝ました。学生の時ほど若くないのよ……。
 今日は9時半にお目覚め。天気が良いので久しぶりに部屋の掃除でもするかーと思い、まずは布団のシーツやら枕カバーやらを剥いで洗濯。布団はベランダに出してお日様に当てる。部屋は掃除機でずずずいーっっと掃除。ついでに本やら要らんような書面やら整理。朝起きてすぐに、何も飲まず食わずでやってた。うん、きれいになった。
 午後から買い物ついでのドライブ。で、乗ったらまたETC本体がぶら下がって落ちてたので、仕方ないから着ける場所移設。
運転席右足元
 ここなら邪魔にならんし、接着面も大きいしな。最初につけてた場所からそんなに離れてないので、配線の長さはそのままで引き回しだけ変えて付けて終わり。もうさすがに、取れはしないよな……。
 さて、ドライブしながらホームセンター行って工具やらなにやら購入。車に積んでる工具、プラスのドライバーがダルマドライバーしかないんだもん。ニッパーもなかったし。んで、駐車場に戻ってきてアーシングの直し工事を開始。ちょうどよく端子圧着済みのアーシング線を売ってたので、そいつをエンジンのボルトに取り付け。外したアースは再利用でインジェクションに取り付け。これで、めんどっちい端子の圧着をしなくて済んだ。早速試運転。……んー、2000回転あたりがほんのちょっと力強くなったかなぁ? やったのはアーシングの適正化と増設だから、それほど体感的な効果はないんだろうけど。ヤード跡の直線道路を2往復ほどして、レブリミットあたりまで回してみたけど、吹けのよさは相変わらず。まぁ、こんなもんかなってことで、最後にボンネット内点検して終了。

●赤と青
 昨晩、喉が渇いたので寮の1階にある自販機まで下りる。と、ラインアップに夏季商品の500ml缶が入ってた。あー、もうそういう時期かー。そいやぁ、寮のエレベータも送風機が動き始めてたしなぁ。と思いながら、120円を投入して500ml缶のアクエリアスを押したつもりが出てきたのは、500ml缶のコカ・コーラ。ん? 確かに後藤は赤いものが好きだが、今回選んだのは赤いコーラではなく青いアクエリだったはず……。……まぁいいや。久しぶりに500mlのコーラを飲もう。
 んで今日、出かける前に再び青いアクエリを選んだらまた赤いコーラが出てきた。……もしや、と思ってさっき自販機に行って、赤いコーラを選んだら出てきたのは青アクエリやっぱりな……

●昨日のケガ
 やった瞬間は「ヤバ」って思ったけど、見れば一直線上に皮膚が剥げて一部を切った程度なので、見た目ほどダメージはありません。てか、見た目がえぐれてる様に見えるからなぁ。(指の皮膚って厚いからね)

・しつこいデザイン
 当社のやつよりもある種しつこいかもしれん……。

・児童販売機
 人身売買はいけません。ホンマに置いてあったら3秒ほど考えそうですが。

 お日様に当てたお布団に寝転がるのは最高。


5月30日 見た目は激しい

 昨日、……じゃねえや、今日だ。仕事の合間に物の片づけをしている時に、淡谷のり子あわや救急車沙汰というようなケガをしてしまいますた。重量物を持ち上げるのにエッジの立った角を持って、タイミングが合わずそのまま鉄製のドア枠との間に下ろして指詰めて、左の人差し指第1関節と第2関節の間スッパリ。今考えるとゾッとするわ……。今は絆創膏切った貼ったして隠してるけど、仕事中はえらく大げさに隠してたなぁ。軍手つけられんかったし。つうか、故障調査の報告書書くのに左手人差し指使えんから中指で打ってたし。中指だけでも打てます、後藤独特の一本指打法。しばらく、風呂入ったら沁みる生活を送る予定。
 でもって帰ってきて、飯をかっ食らって寝たのが11時過ぎ。起きたのが17時前。そりゃそうだよなぁ。1日の感覚で3日が潰れる夜勤連続。だいたい、今日は週始めの月曜日なんて気がしない。後藤にとって今日は、ど よ う び ♪ 明日は に ち よ う び ♪
 1日からまた夜勤連続です。

●ロードワークか
 寮まで帰る途中チャリンコで芸備線矢賀駅近くを走ってたら、通行人の中年男性からこう聞かれた。
「上深川までどのくらいですか?」
(;−−)?????
 かみふかわ?
現在地(芸備線矢賀駅付近) 目的地(芸備線上深川)
 頭が軽くテンパってるから聞き間違いかと思ったけど、やっぱり上深川。「芸備線の沿線って聞いたから」って言っても、歩くの? あんなところまで。芸備線乗ったほうがいいですよーとは言うたけど、行ってしまった。車でも20〜30分くらいかかるんだけどなぁ……。

 ていうか、フロ入って頭とか身体洗いにくいわ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
22 23 24 25 26 27 28 29
夜勤 明け 日勤 夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤

5月27日 ボルトぐいっ

 朝起きたら、10時半。そりゃそうか。昨日夜勤明けで昼寝ちょっとだけして、そのあと野球見に行って帰ってきて寝たのが1時半だったからな。ってことで、昼過ぎまで部屋にこもってボーっとしてた。午後から、まずは駐車場行って車いじり。前やったアーシングで、エンジンブロックにつけたアースの箇所があまり適切でなかったよう(エンジンブロックのカバーにつけてた)で、まずそこの確認。直すのはまた今度。次いで、エアインテークダクトを外してエアフィルターの汚損確認。そんなに汚れてなかったので軽く叩くだけ。で、プラグカバー外して中を見てみる。んー、と思って終わり。全部元に返して終了。トランスミッションのところにやったアーシングがあまり意味がなかった(バッテリーマイナスがすぐそばにアースとってた)りと、いろいろとわかった。電車はわかるけど車はあんまりわかんねーんだよなー。
 で、車でちょいとドライブついでに東雲のオートバックスへ。夏のクソ熱い時期対策兼旅行時の車中泊に備えてサンシェードを購入。ま、気休めってところで。んで、ソレイユでいつものよーにお買い物してきた。ってことで、お買い物一覧。
本ばっかし
 WRCplus2005−3、電車男1(YC版)、電車男1(RED版)、ビデオオプションDVD135。まぁ、時間はだいぶ潰れそうだな……。

●昨日の試合
 修学旅行の小学生団体がけっこう入ってたのもあったけど、ド平日なのに外野席はほぼ満員で観客数どれくらいかなーと思ったら、17123人だそうな。下手なセ公式戦よりも多いよな。SHINJO効果か?

・オールスター以外のオールスター
 東西対抗はシーズン終了後の余興でやってた気がするし、今年のオープン戦中に日本人選抜対外国人選抜があったなぁ。そいや、出身地別東西対抗なんてのもあったな。んー、血液型別とか、誕生月奇数偶数別とか、高校野球甲子園出場選手対非出場選手とか。

・あああい
 ユニフォームのあのフォントは嫌いなんです。

・言われなければ分からないような
 最近は発育がふっふっふ。(ぉぃ

 次は月曜日。


5月26日 鯉に鯉焦がれ鯉になる

 ゲートでチケットをもいで、短い通路へと入る。すぐ見える出口には、大きなお空が広がっています。半券になったチケットを握り締めて早足で通路を出ると、大きなお空の中に緑の芝生と土のグラウンドが現れます。
 ってことで。


○本日のアストロカープ○
 広島 3−5 北海道
 勝:金村6勝3敗 S:横山1勝7S 負:長谷川1勝6敗
 HR:セギノール7、SHINJO9、
 広島市民球場に野球見に行ってきました。昨日25日の午前中に八丁堀のカルピオに行ってチケットを取ったついでに、こないだもげたスーパーメガホンの代えと前からいいなぁと思ってたヘンリーネックTシャツを購入。このTシャツ、ユニフォームみたいなデザインだから、扱いがレプリカユニと変わらんし。選手が使ってないだけで。
 んで、14時に仮眠から覚めて市民球場へ。そしたらまだ全然並んでなかったので、かなり前の方に荷物で列を陣取って、正面玄関で日ハム選手の入りを待つ。15時半ごろに中国JRバスで日ハム選手到着。SHINJOは、ひとり赤い服を着てたけど荷物をもらったらさっさと中に入ってしまった。で、小笠原を発見。なんか最近調子悪いみたいで、試合にも出なかったし。(´・ω・`) で、列に戻って16時50分入場。中段最前列より2列目の応援団音頭を左斜め前10mほどのところに陣取る。こんないいとこ座ったの初めてーとか思いながら、試合を堪能。試合開始前に、ポテトをつまみにお空の下の野球場で飲む生ビール最高! って思った。
 まぁ、試合は見ての通り。投手戦かと思えば、結局はかぷの拙攻戦。1アウト満塁でなんで得点できないかなー。あれで逆転してりゃ、最高だったのになー。エラー3つで、内2つは失点に結びついてるし。だいたい、先発ハセガーって聞いた時点でヤな予感したんだよ。ちなみに、SHINJOのホームランは後藤の左斜め前10mほどの応援団音頭のところに着弾した。まぁ、すごく楽しかったけどね。宮島さんも歌えたし、チャンステーマも2つ歌えたし。生で見る野球はやっぱり最高。また見に行こう。
 何度も言いますが、スーパーメガホンは消耗品です。応援バットの類は、試合中に何度となく叩くからもげて当然なのよ。まぁ、後藤みたいに右手でメガホン振って左手で受けるって形だと手が
ガサガサで粉吹いてる
 こんなんなるから、あまりオススメしませんが。

●てゆーかいつのまに
 カープは希望選手のレプリカユニも作ってくれるようになったんだろ。スライリー(背番号「!」)は出来んのじゃろか。

●仕事で久しぶりに
 運用の都合の関係で、普段入ってこない500系が入ってきた。ぢつは、博多在職時代、500系は屋根上と運転台の担当をやったことなかったりする。まぁ、それでも経験あることに変わりないからいいんだけどさ。

●シトロエンC4って
 サルーンのボディって、なんか現行型プリウスとよく似てるなぁって思った。
参考:シトロエンC4 トヨタプリウス

それがしのこと?
 うん。

 あー、喉痛い。


5月24日 必殺ケミカルブレイカー!

 出勤したら、普段は居るはずの明けの人員がなぜか居なくて、なんかまだ仕事してるらしかった。ってことで、朝礼前の体操やってたら加勢に呼び出されたので、工具やらなにやらもってドタバタドタバタ。朝の点呼受けなかったどころか、体操する以上の準備運動をやったよ。まぁ、それ以外はゆっくりと仕事できたから、いいことよ。

○本日のアストロカープ○
 広島 6−2 北海道
 勝:黒田6勝2敗 負:鎌倉3勝2敗
 HR:6、木元11、前田12、尾形
 誤解されている前田様が12号スリーランを打ったあとのインタビューで、非常にうれしそうな顔をしていた。前田様がうれしいとかぷふぁんもうれしい。
 つうか、広島だけはTSS(フジ系列)で広島日公戦の中継やってたんだけど、裏番組の広テレ(日テレ系)でやってたロッテ讀賣戦も非常に面白そうで気になった。でも放送時間きっかしでゲームセットした黒田に乾杯♪

・バーにぶつかりそう
 猛速でレーンを通過する人は、怖いもの知らずなのか自信があるのか。後藤は30km/h程度で3速に落として、ブレーキ用意(もしくは軽くブレーキ踏みながら)で通過してますが。

・お風呂屋さんとか
 お風呂屋さんのほかにも、人材派遣サービスとか、手芸屋さんとか、いろいろなサービス店が立ち並んでいるところであります。

・抵当には無理っぽ
 抵当付の車両を探しましょう。んなんあるかい。
#高松琴平電鉄とか水間鉄道とか……。

・ミステリーツアー
 番組が終わったら別の番組に再びパラサイトします。
#ちなみに探偵学園Qに憑りついたこともあります。

・液体窒素で瞬間冷凍
 つうか、その通りです。

 てことで、木曜日はSHINJOと小笠原を見に行くつもり。


5月23日 オッサンが歌うアレじゃなくて

 夜勤明けで車でとっとと帰る。ふと、信号待ちをしている時に気が付いた。夜勤明けの眠さって、けっこう独特だなーって。なんていうか、普段眠い時の波状に襲ってくる眠さじゃなくて、「まったり」というか「もっさり」というか、そんな眠さ。例えるならば、身体が「水をいっぱい含んだ『ふ菓子』」になった感じ(わけわかんねぇ)。運転してる時に、通常時よりも明らかに注意散漫になってるしね。ま、はっきり言えば頭がボーっとしてる(つうか「ぽや〜ん、ぽわぽわ〜ん」としてる)って事なんだけど。
 んで、お昼寝から覚めて車でちょっと市内までお出かけ。弥生町付近の100円パーキングに車置いて(この辺安いし)てってけてってってーと歩いてたら、薬研堀付近でエルアビビデバビデブーランデブー。しばし立ち話アホ話してました。で、ゲーセンでしばし遊んだりショップ回ってうろちょろしたり。帰りがけにソレイユまで足伸ばしてお買い物して帰りましたとさ。
 てことで、今日のお買い物。

 RJ2005−07とDef Techのアルバム。Def Techは、ヨコハマタイヤDNA S.driveのCMで使ってる「My Way」歌ってる人たちな。前からテレビとかラジオのCM聞いたりして(後藤がヨコハマ使いいうのは別にして)いいなぁと思ってたので、買ってみた。けっこう、このゆったりとした感じは好きだね。歌い方とか声の質が、なんかゆったりした感じ。なんか、オリコンチャートでいいとこいってるらしいですけど、割とオススメかも。

●そういえば205系
 最強埼京線の行先幕がLED化された205系(LED行先とはこれ如何に?)って、正面右側にあった「埼京線」の表示がなくなったけど、あれ個人的に好きだったのよねー。見た目のバランスがよくて。横浜線とか武蔵野線のにも付いてるけど。あ、あと京浜東北線の209系にもあるな。
#画像はこの辺で抵当に探してね。
 まぁ、行先幕は幕の方が趣味的には好きだけど、検修屋的にはLEDだね。だって蛍光灯ないんだもん。N700のフルカラーLEDには注目だが。どうでもいいけど、なんで海会社は700の座席指定表示にもあの「暗いところじゃ見えない」液晶表示を使ったんだろ。ま、300と同一品だからだろーけどさ。

●どうでもええけど
 ATS−SWを「旧型!旧型!」と呼ばれるんはあんまりいい気はせんなぁ。確かに、ATS−Pと比べりゃ旧型だけどさ。新型の整備とか言うけど、ATS−Pって単純に車両と線路にポン付けしてハイ終わりってもんじゃないしなぁ。
 ATSは「万能安全装置」のような神話を作られてるのが個人的にはものすごく悔しい。

・正体はこいつ
 ということで。
●本日のドリンクインプレッション
サントリー瞬間フリーズ
 サントリー −196℃ グレープフルーツ。早くも店頭に並んでたので買ってみた。んー、残念ながら普通の液体だったよ。-196℃っていうから、カチンコチンに固まってると思ったのに。(ぉぃ
 味は、フツーのチューハイの味。ただ、氷結なんかと比べて、果実の味と一緒にアルコール臭さも強いような感じもする。あくまで感じがするだけ。飲み比べてみんとわからんけど。

・三連休は「しあわせ」
 3連休の後にこんな勤務があるんは「しあわせ」じゃないですねー。

・著作権はだいじょーぶなのだろうか
 道路交通法はだいじょーぶなのだろうか、と一瞬心配してしまった自分が哀しみ本線日本海。寒い〜こころ〜寒い〜♪

・守備位置ではない
 そうですか、小学生団体は守備範囲じゃなかったですか。(違うし)

 今日のおやつは吉野家の牛カレー丼大盛でしたよ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
15 16 17 18 19 20 21 22
休み 夜勤 夜勤 明け 休み 休み 休み 夜勤

5月21日 うろちょろ

 1日中広島市内をうろちょろちょろりろ。ま、そんなこって帰ってくるのが遅くなりましたとさ。別に、何をやったってワケじゃないから今日はこれまで。
 しかし、3連休は充実してたのかそうじゃないかわからんなぁ。来週は、ちと勤務厳しいし。この3連休のしわ寄せみたいなもん(本質は3連休が「しわ寄せ」なんだけど)だからなぁ。

・事故死する可能性
 個人的にゃ、その可能性が「∞年に1回」であるようにしたいんですけどね。

・広島東ICから広島高速1号線っちゅうルート
 広島高速1号線(安芸府中道路)の間所ICを降りてから2号線に出るまでがなかなかめんどい。どのルートも交通量の多い片側1車線ばっかし。しかも、道なりに進むわけではないし(広島高速2号線(府中仁保道路)ってのを作ろうとしてるんだけどね)。
 そんな、広島市街北東部と2号線を遮断する位置に住んでる後藤はどうって事ないんですが、志和ICから降りてセノハチに出て2号線を降りてきたほうが楽なのですよ。
 どうでもいいけど、広島高速道路公社もETC使えるようにしてくれんかね。

 なんか肩凝ったな。


5月20日 ぼ 

 午前中から部屋にこもってぼーっ。んで、夕方に所用で岩国へ。すぐに帰ってきたけどね。帰りはちょうど帰宅ラッシュが始まった時間に当たったし。

・1回のお申込みは300個
 12万円分のANAユニフォームコレクション。つか、20個も買えばコンプリートは出来ると思うんだけどなぁ。
#コンプリートとか久しぶりに使ったな。

・広島空港アクセス「6年目で黒字」 県が需要予測
 昨日のソースな。10年後に年間利用者数が55万人も増えるかなぁ?(1日あたり約1500人) 減りもしなけりゃ増えもしないと思うが。
 1日の利用者数が4100人ねー……。1日の総運転本数を60本として、乗車客が1本あたり70人弱? 現在のリムジンバスの輸送力からすれば妥当なところかもしれんが、バスも残るんなら旅客の食い合いになるから、もっと渋くなると思うな……。

 ほんと、今日は何にもやってねえな。


5月19日 HIJ/RJOA

No.4スポットは欠番なんです
 お天気もよろしかったので、赤い隕石号を駆ってちょっくら本郷(広島空港)まで行ってきた。そいや、本郷に来るのも久しぶりだなー。確か、2000年末に兄1と兄1嫁を迎えに来て以来の様な気がする。高速を相変わらず爆走したわけだが、思ってたよりも近いな。観音よりかはだいぶ遠いけど。広島駅よりかえらい遠いけど。
 んで、昼について早速撮影開始。ラジオ聞きながら、来たり出てったりする機を撮影。ちょうどアジア線到着ラッシュの時間だったらしく(1便遅れてたし)、上の画像の通り日本航空966(ソウル)、中国東方航空293(西安)、中国国際航空153(北京)が立て続けに到着。この3便、連なって飛んでたんじゃなかろうな。あ、でも中国東方のやつはなぜかRW10から降りてきたな。通常はRW28使うのに。中国国際が降りてきてすぐに国内線の全日空677(東京)も降りてきて、スポットが珍しく混雑。つうか、木曜日は就航便数が多いのな。
 売店も回ってみたけど、お目当てのANAユニフォームコレクションは見つからず。仕方ないから通販で発注した。てか、7月中旬以降のお届けとか書いてあるし。しかもマイルがたまらない。「参るなぁ」とかいうギャグは言わんよ。
「言うてる言うてる」( −−)ノ

●広島空港アクセス鉄道
 晩飯食ってたら、ローカルニュースで広島県が計画してる広島空港アクセス鉄道整備事業の採算予測の発表とか言うのをやってた。ソースがないしうろ覚えだけど、1日あたり4000何人で6年で黒字化を見込めるとか何とか。んー、甘く見てもその倍以上はかかると思うけどな。広島県の金で新車を入れてくれるのはいい話だけど。

・涼む方法
 寮の光熱費は寮全体総計を全員割なので、はっきり言えば使わにゃ損なんで夏場はほぼ付けっぱなしなんですが、この時期はまだ早いかなー。
・空調の効いているところに行く……ショッピングセンターとか図書館とか
・車に乗って窓全開で爆走する……涼しいところに行くとさらに快適
・職場に遊びに行く……仕事がなけりゃ涼しくて快適
・夜まで我慢する……風呂上りの夕涼み最高
※散歩ついでにコンビニまで買い物行くとさらにgoo.
・さらに汗をかく……頭にタオル巻いて、キムチラーメンとかとんがらし麺などの辛い系を大汗ダラダラかきながら食う、これ最強。

・♪夢がMORIMORI
 ブレイク前のSMAPが出ていたことでも有名。夢が森森

 全日空の正式名称って、意外と認知度低い気がする。


5月18日 小遣い稼ぎのようなもの

 出勤すると計画停電がある「停電男」後藤です。間違っても各駅停車基本の電車のことではありません。わかんない人はわかんないでいいです。#そいや、計画外の停電も何度か経験したなー……。
 今日は仕事明けて職場の食堂で朝飯を食らい、10時過ぎに寮に帰ってきてお昼寝。午後から会議のようなものに出席するために、お目覚めして再び職場へ。んー、会議に出るなんていっぱしの会社員になった気分。
「オマエはいっぱしの会社員じゃないのか」( −−)ノ
 はい、いっぱしの会社員です。(−−)ゞ
 てことで、会議終わって帰ってきたら夕方だったので今日はこれでおしまい。

・仁
 後藤は、横浜のガニ股打法「種田仁」のことかとオモタ。

・矢賀のすぐ横を通ることに
 矢賀どころか、後藤の住んでるすぐ近くを通りそうなヨカーン。

・D1グランプリ 05ニューマシン紹介第2弾
 熊久保インプレッサと織戸スープラ。つうか、金かけて作ってるなー。

・スーパーGT What's SUPER GT 第2回マシン
 どうでもいいけど、最初の写真はすげぇカッコイイ。

 ということで、今週の仕事はこれで終わり。明日から3連休。


5月15日 3UZ−FE

 午後からチャリンコにちゃりんちゃりーんと乗って市内へお出かけ。ゲーセンで遊んだり、ショップ回ったりしてブラブラする。んで、ホビーショップに行ってブラブラ商品を見ていたら、EBBRO製の04年JGTCカーのダイキャストモデルが結構な数ある事に気付く。てことで探索開始。お気に入り車種があったので購入。
WOODONE TOM'S SUPRA
 トムスの36号車。04年までは広島が地場のウッドワンがスポンサーについてたけど、今年から外れちゃったからねー。37号車のダイナシティと色違い(37は青)の同じカラーリングパターンで、2台並んで走ってるとけっこうカッコ良かったんだけど。

○本日のアストロカープ○
 オリックス 14−16 広島
 勝:永川1勝2敗1S S:ベイル1勝6S 負:高木1勝1敗
 HR:前田9、ブランボー7、ラロッカ
 まず、このスコアをご覧ください。そして、この得点経過。こういう試合を、壮絶な打ち合い、えてして「アホ試合」と呼びます。それとも、今日は野球じゃなくてラグビーかなんかで勝負したのかな。それなら話はわかる。

・BPと旧R2の合流地点は案外渋滞名所
 観音高架延伸後は、だいぶマシになったと思います。広島市内は混んでるけど、新観音橋の東詰交差点と市役所前を抜ければ、あとは割と軽やかに抜けていけると思われます。

・宿泊先
 やっぱし、東横イン? 福岡在住で広島に遊び来て泊まる時には、広島セントラルホテルとか泊まってたけどなぁ。

 もすこー♪


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12 13 14 15
明け 休み 日勤 日勤 夜勤 明け 休み 休み

5月14日 いちご

カワイイからこそ いじめたい〜♪
GO!GO!
 ってことで、午後に怪鳥実家へ行って、エルアとともに自家製いちごを頂いてきました。大変おいしゅうございましたので、また呼んでください。
 で、後藤は先に行ったんですが、道路の流れがあんまりにも良すぎたもんで早く着き過ぎてしまいまして、エルアと姫がやってくるまで。
アホのトップ会談
 こんな感じで話してました。
 んで、いちご食い終わったら特にやることないよねーってことになったので、「じゃあTAMADA行こうか」って話になって、4人でスポーツランドTAMADA行って来ました。


★はじめてのクラッシュ編
 後藤は3回目、エルアは2回目、怪鳥は初・体・験☆で、姫は撮影係。てことで、30分ほどタイムアタックスタート。順調に30秒台のタイムを刻んでいたところ、怪鳥に追いついてしまう。しばらく後ろからひたひたとついて、最終コーナーでインが空いたので入った瞬間、接触。タイヤ同士が乗りあがって、怪鳥車のリアに後藤車のフロントが乗りあがり、その後落下。後藤車のフロントバンパーが落ちました(タイラップ止めだったので良かったんですが)。双方ともに怪我はなく、後藤車を乗り換えてアタック続行。でも、乗り換えたのがハンドルが遠くて後藤とフィーリングが会わないやつで……。そのままだったら29秒台行けたかもしれないのに、残念。気を付けます……。
 夏企画これで行きそうだけど、抜く側と抜かれる側の注意も言わんといけんだろうなぁ。

 つうか、筋肉痛治りかけだったのを忘れたやったもんだから、また……。左肘も痛みがあるの忘れてたし。


5月13日 ぐきぐき

 明けて帰ってきて、PCの前に鎮座する。時々、頭が軽く「フラフラ」っとする感覚を覚えるのは、睡眠不足だからだろうな。さっさと寝よ。それはともかく、左肘が痛い。なんでだろ……。筋肉痛はだいぶ和らいだけど、仕事してて気がついたら左肘が痛くなってた。まぁ、生活とか仕事に支障はないからいいけどさ。ほったらかし。そいや、半年前に痛めた右の首から肩にかけての違和感はそのまんまです。まいいや。今更どうもこうもならんだろうし、一生付き合えば。
 で、お昼寝して目が覚めてから、お買い物ついでのドライブへ。さらについでに噛み切ってきた髪切ってきた。いい加減うっとおしいから、ホンマに丸刈りとかにしようかなーと思ったんだけど、いつものように1000円で中途半端な短さにしてもらった。まぁ、また夏になったら考えよう。今度は7月か……。でも、髪洗う時に短いと楽だわ。

●本日のドリンクインプレッション
キリンチューハイ氷結 パイン
 買い物行ったら、夏限定とかって出てたので買ってみた。氷結シリーズは好きだしね。んー、クリアなパインジュース。どー考えてもジュースだねこれ。なんか、チューハイって比較的ジュースっぽいけどほかの氷結は割とお酒って感じがするもんなぁ。たぶん、後味と鼻に残る香りのせいかもしんない。

・集合場所と時間
 お好み焼きはやっぱり昼に食うべしやろ、と今思ったので、昼飯にお好み焼き行きましょう。それも、観光客向けで当たり外れのあるといわれるお好み村(もしくはお好み共和国)へ。ここなら、団体で飛び込みで入っても店舗が多いから大丈夫だし、周りに駐車場も多くあるし。晩もお好み焼きでいいんなら、そうしまっせ。(鬼) その時は広島駅で。
 ってことで、集合場所はどこにしようかなーと考えたんですが、11時30分にあえてここに指定します。高速で西進してくる方は志和ICで降りて、東広島発の方もR2でセノハチを駆け下りてください。北部方面から南下もしくは西部方面から東進する方は、R54からR2に合流してくださいねー。
 てことで、後藤は6月11日に休みを申請しましたので。(´ー`)

・アクセルは単なるスピード指示機
 基本的には、アクセルで「エンジンを制御する」んじゃなくて、「CVTを操作する」って感じですかね。アクセルって、必ずしもスロットル操作するものではなくなってきてるのよなぁ。

・エンジン(木村拓哉主演のドラマに非ず)
 赤い隕石号(スズキM15A)も3000回転から上に行くとエンジン音が高くなるけど、それは「スポーティーカー」として割り切れるんだろうなぁ。まぁ、ロードノイズがよく聞こえるとか言う部分では、スポーツっぽいのかも知れんけど。

・南野園之式
 なんのこれしき、とちゃうんすか。

 明日は予定が空いてます。


5月11日 挿して勝負

 筋肉痛、いまだ治らず。
 仕事で着てる作業着には常に筆記用具を挿してるんだけど、ボールペンのクリップが折れて胸ポケットの中に落ち込むようになったので、仕方なく新しいの買ってきた。もちろん代走ダイソーの100円均一商品。消耗品とかこの手のものは、100均に決まり。で、文房具売り場で考える。プラスチックのクリップは疲労ですぐに折れるから金属製の方がいいし、色も赤と黒の2色あればいい。んー、4色ボールペンなんていらんし、3色のやつはプラクリップだし。仕方ないから、赤と黒が0.5、0.7、1.0mmの3種類もペン先があるボールペンを購入。んー、後藤の需要に合うもんがどっかないか探してみよ。
 ちなみに、左胸ポケットに多色ボールペン、シャーペン、ペン式消しゴム、カッターナイフ。左腕ポケットに緑のマーカー、チョークペンを挿してます。左に偏ってるのは、後藤が右利きだから。挿しやすい場所が左側に偏ってるのもあるけどね。
#右胸ポケットには日報とかミニノートとかその他もろもろが入れてある。

・ちゃーんと手加減して
 逆に後藤の歯止めが効かんかもしれんなぁ。なにせ赤い隕石号だから。

・1.5から0.8
 最初のうちは直ることもあるから、出来る限りケアしたりんさ。

・粉練乳探しとかねば
 冷蔵庫の中に、05.05.06とか書いてあるお餅に練乳が……。

・お好み焼き
 情報サンクス。とりあえず行程加味して考えてみるわ。

 疲れ目に目薬投入すると気持ちがいい。


5月10日 ガチガチ

 今日はものすごく久しぶりの日勤だったんだけど……。
 う、腕が……。肩が……。腹筋も張ってるし、胸も脇腹もだし。脚もこないだから膝がちょっと痛い上に、太股も。今日は全身が筋肉痛だった。体操する時に身体の動きがぎこちなくて……。こう考えると、改めてモータースポーツって確かにスポーツだと思うわ。重いステア、強い横G、長いレースを乗り切る耐久力と集中力。GTとかのハコモノだと、暑さに耐えられる力も要るし。プロのレーサーなんか、アスリートと同じように身体がっちり鍛えてるもんね。カートもけっこう強い横Gかかるし、昨日はそれに耐えてたんだなぁと。改めて、前回の2月末はいかに攻め足りなかったかを思い知るとともに、もちょっと身体鍛えようかなーと思う。思うだけかもしんない。

・What's SUPER GT 第1回イントロダクション
 スーパーGTってなに? って方はぜひどうぞ。

 そして明日も日勤。


5月9日 アタック29

 お休みは有効に使おうってことで、ヘルメットを持って10時過ぎにお出かけ。向かった先はもちろん、スポーツランドTAMADA。途中、雨がパラパラっと降って来て大丈夫かなーと思ったけど、着いたときには晴天のいいお天気だった。ま、ガラコの具合も試せたからいいや。てことで。

★はじめてのタイムアタック略して「はじたい」
 ひとりで行ったので、写真とかはありません。で、こないだと同じように60分コース。今日はタイム計測もつけてもらった。やっぱり、タイム計測は付けるべきだよ。電光掲示板にタイムが出るから、どんどん攻めていける。攻めれば攻めるほど、タイムも縮まっていくのがわかるし。1時間で90週くらい周ってた。途中、20分くらい走った時にコースに水が出てたからそれを拭いてもらうのに止まっただけで、5分ほど小休止の後40分ずーっと走り続けた。スタッフのひとに「ひとり耐久レースですね」て言われたし。まぁ、それだけ楽しいから集中力も続くし。
 で、ベストラップは29秒892を記録。最後の方は、コンスタントに30秒台を記録できた。なんか、昨日28秒446とかいうタイムを叩き出した人がいたらしい。んー、あと1秒半削らないといけないのか。30秒切りでもかなり攻めてるんだけど、さらに攻める必要性があるのか。1コーナーの攻略方法が一定じゃないから、ここらへんだろうな。なんかこういうこと考えると、いっぱしのレーサーになった気分。なお、今月のランキングでは6位に入ってます。
 攻めまくったおかげで、首とか肩とか腕が張ってます。さらに言うと、終わったあとは背中が汗でびっしょりだった。

・0系の鼻面にゃ

 これですかい。
 ちなみにコレ、今は全検でも開けることはありません。昔は無線とか機器用空調を搬出入するのに使ってたらしいけど、今は在姿検修になったので降ろさないのです。

・お好み焼きオフ
 お好み焼きは、昼飯と晩飯のどっちがええすか?
#うまいお好み焼き屋てあんまり知らんけど、どっかええとこない?>エルア
 行程は、昼飯にお好み焼きならそこへアクセスしやすい場所に集合。晩飯にお好み焼きなら、広島IC周辺に地上集合。その後、長楽寺でまったり→(アトム下広域公園前草沼道路庚午橋)→J-Airの逃げた観音でまったり→(昭和大橋吉島橋南千田橋宇品橋)→広島港(宇品)でゴールを考えております。で、デブリーフィング会場まで移動。てな具合を考えとりますが。

 てことで、明日は久しぶりに日勤。


5月8日 2500rpm

 GWも終わって明日からまた仕事(学校)だ憂鬱〜(´・ω・`)、とかいう人も多いでしょうが、後藤はちーっとも関係ない。ここんとこずーっと憂鬱です。
 6日深夜。突然吉ブーが食いたくなったので、雨の降る中、車で吉野家へ。そいや、夜間のレインドライブも久しぶりだなーとか思いながら。博多にいるときは車で通勤してたから、雨降ろうが雪降ろうが槍降ろうが朝だろうが夜だろうが星もない暗闇だろうが条件問わず運転してたけど、広島来てからは基本はチャリだし、雨降った時には車で通勤するけど行きも帰りも朝だしね。職場から夜帰る(要するに日勤)と言うことが断然無いし(先月は1回)。
 ってことで、こういう時に積極的に出るのもいいかなと。しかし、フロントガラスの撥水性が良くないなぁと前から思ってガラコを買ってあったんだけど、なかなか施工する機会が無かった(休みの日は天気が悪く、仕事の日は天気が良く)こともあり、7日の午前中に天気が良かったので施工。ま、夜勤の出前ってのはやることないからね。フロント、両サイド、サイドミラー、リアウィンドウにぬりぬりふきふき。ついでに、ウォッシャー液の補充とか、いらんものを降ろしたり。さ、これであとは雨が降ってどうなるか見んとな。
 で、今日はお昼寝から目覚めたあと、広島市内を適当にドライブしてきた。日曜日だから、出来る限り渋滞してない道を選んでうにうにうにうにと。そいや、久しぶりに千田にあるホテルホワイトハウス(これの元ネタな)の前を通ったけど、外壁がオレンジ色になってた。それ、ホワイトハウスと違うし。

○本日のアストロカープ○ 〜ACミラン戦〜
 広島 10−5 西武
 勝:大竹2勝3敗 負:石井貴2勝4敗
 HR:緒方4・5、5、前田8、ラロッカ5、和田
 昨日の拙攻戦の鬱憤を晴らす10得点。だったら、昨日4点入れときやがれってんだ。黒田に続いて小山田まで見殺しにされたんじゃあなぁ。

○そのほかの試合○
 横浜大洋 0−18 千葉ロッテ
 北海道日公 1−4 西宮阪神
 神戸オリックス 6−8 愛中日
 東北楽天 4−1 文京読売
 新宿ヤクルト 1−12 福岡孫
 そいや、JR東ってフルスタ宮城にフェンス広告出してんのね。JR海もナゴドに出してるし。

・語源はホワイトシャツ
 えぇっ、「猥談する時に着るシャツ」じゃなかったんすか。(w
#素肌にワイシャツだけもある意味「ワイシャツ」かな。(´ー`)ノ
(#−−)ノ゛(殴)

・ANAユニコレ
 おっと、忘れてた。一昔前の「おもちゃ」と違って、今はものすごくクオリティが高いのです。見るだけでも意外と楽しい。コレもひとえに海洋堂のおかげかな。
 通販でもいいけど、広島空港でも売ってるんかなー。ホビーショップとか行けばありそうな気もするが……。

・シップ貼って直す
 今度試してみます。

・イチゴ
 14日は休みだけど22日は夜勤。

・いい仕事をするタイヤ
 モータースポーツものでここまで笑えたのは初めてだ。
#でもホイール入ってるからバリアの役にはたたねぇ……。

・D1グランプリ第3戦SUGO 結果速報
 優勝はワクワク風間。つうか、影山正美とか言う文字が見えるんですが……。
参考:予選通過者 主要ドライバーと車両紹介更新

 仕事で消えたGWでした。また来年。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤 明け

5月6日 でっきるっかなでっきるっかな♪

 はてさてふふーん。
 朝起きたら、天気予報どおり雨。せっかくの休みなんだけど、まぁどこ行くつもりでもなかったしいっかーと思って、午前中は部屋でボーっとする。で、思いついたことがあったので作業開始。ちまちまちまちまと、PCにらめっこと手作業の切った貼ったを繰り返す。で、プリンタのインクが無くなったので、買いに行くついでにお昼におでかけ。お買物ついでに本屋行ったら、Jレスキューの最新号が出てたので買ってきた。
 んで、帰ってきて読書しながらお茶して、作業再開。で、何を作ってたか言うたら。

 カート遊び用に買ったヘルメットのバイザーステッカー。だいぶしわが寄ったりしたけど、素人が初めて作るにしてはまぁこんなもんかな。ちなみに、視界はちっとも変わってない。そんだけ、この手のヘルメットはバイザーがでかいってことよな。ヘルメットそのものは、そのうち塗装するつもり。
 どうでもいいけど、後藤は赤とかを多用するせいで、プリンタのインクもマゼンタとイエローが一緒になくなったよ。

 スポンジのところにまだ残ってるけど、こう見るときれいに使ったなーって感じがするよな。某社のインクはまだ残ってるのに使えませんとか言うのが「無駄」とか言われてるけど。人によっては、自分で連続供給てのを作ってる人も居るみたいですが。

●揚げ足取るのが仕事ならば
 ニュースサイトとか見てると、あの事故以来、列車の停止位置不良とか故障、置き石のニュースが明らかに増えてるけど、なぜ増えたのでしょうか。理由は、「旬」だから。
#発生件数そのものはおそらく微増だろうけど、メディアに取り上げられる件数は感覚で3倍近いと思う。

●交流試合
 日本ハム、千葉ロッテ、東北楽天、見に行きたいなーとか思ってる。西武、ソフトバンク、オリックス、正直興味ない。

・水間鉄道
 資本金2億円で負債が140億円かぁ……。

 そいや、琴電も民事再生法適用して経営再建中だったね。


5月5日 再度逆火

 空元気でも元気って言葉があるけど、それはそれで辛い。以上、最近の公私に渡る愚痴こぼし終わり。
 3日。夜勤前の昼寝して目が覚めたら、16時36分。
(゚Д゚;)
 普段は16時に起きて30分には出るのに、すでにそれを過ぎた時間。携帯の目覚ましかけたはずなのになんでやねんとか思いながら、さっさと準備。16時40分に出発。ま、いつも余裕のあるように出てるから十分間に合ったんですが。4日はちゃんと起きたよ。目覚ましも2つかけたし。どうでもいいけど、4日午前中に買った夜食用のバナナが、あっちゅーまに黒くなっていったのは不思議だった。
 んで明けで帰ってきたら、SYUN氏から「岩国行かんのん?」とかいう電話がかかってきたけど、そんな元気ないってば。結局、今年はFFにも行かず。ひとりで行ってもしゃあないしな。てことで、仕事で終わったGWですた。見習がついてたけど、もうほとんど出来るようになってたから楽だった。でも、その後ろをずーっとついて歩くから、普段の仕業検査だと検修車に乗って歩かないこともあるけど、ずーっと歩きっぱなし。なんか、脚は張ってるし膝が痛いと思ったらそれが原因かもしれない。

●本日の晩酌
アサヒ 新生
 んー、キリンの「のどごし生」とかサッポロの「ドラフト・ワン」よりかはビールっぽい味がするかな? 確かに、他のと同じようにスッキリさが高い味わいだけど、他のにはないような発泡酒に近い風味がある気がするなぁ。そこら辺は、「その他雑種2」に対するアプローチの違いかな?

●サヨナラホームラン! じゃない
 3日の阪神−広島戦の最終回に出た大ファール。ガチャピン岡田は、バッターが広島在籍時に幾度となくホームランを大ファールにされたマッチー町田ということをわかっていたのでしょうか? 呪いは健在。

 どっかにブラッと旅行でも行きたい。


5月2日 逆火

 高速隊GWの集いその1(らしい)ってことで、連休谷間平日の今日は午後からひな怪鳥と広島市内で遊んでた。野郎共3人でボーリング行って、ゲーセンで遊んで、ダーツやってといういつもどおりのパターンしてた。んでもって、夕方にエルアが合流。そのまま飲み会へ突入。途中からも来たけど。
 まぁ、ほとんど突発的に決まったからこんなもんだろな。

・スーパーGT第2戦富士 練習走行
 やはりスープラが好調な模様。


5月1日 労働者の日

 激しく金の無駄遣いをしたいと思うのは、気分的にあまりよろしくない兆候。
 昨日は夏かと思うくらい暑かったから、ずーっと半袖で仕事してた。夜になっても暑かったし。上着を着てたのは、出勤して着替えてから点呼受けて詰所に行くまで。それから寝るまでずーっと半袖。今日から夏服になったし、暑くなる一方だもんなー。で、朝仮眠から起きたら雨。仕方ないので、折り畳み傘差して雨に濡れて帰ってきた。今回の泊まり勤務は見習がついてたので、普段よりも疲れたのか帰ってきたら妙に眠かった。てことで、1時間ほどごろんと横に。
 んで、午後にベスト電器まで物品調達へ。車で行ったんだけど、けっこう雨が降ってたせいで駐車場のスロープ回る時にアンダーステア気味。排水溝のフタ踏んだら、予想通りアウト側にちょっと滑った。あの手のカラー舗装は濡れるとグリップしなくなるせいで、ステアはスカスカだし。たまにこういうところ走ると面白いね。

○本日のアストロカープ○
 広島 4−7 読売
 勝:野間口1勝 負:大竹1勝3敗
 HR:清原9、小久保5・6、尾形4、
 雨降る中試合を強行したらこのザマ。ちなみに、20時現在広島市内は雨は止んでおりますが。

・高速隊の偉大さがよく分かる
 何が出てきたんだ何が。

・冷凍果実
 そのまま食っても普通にうまいよ、アレ。


・カープ選手とパリーグ選手の相関図
 全体的に無理がある気がする。

 GW中は車で出るもんじゃないね。