9月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-09


9月30日 ニンニキニキニキ

 今日はひっさしぶりの担務持ち日勤。てか、普段が泊りとか夜勤ばっかしで、たまに日勤があってもほとんどが訓練だし、担務持ってる日勤自体が1年ぶりという。やり方忘れたなぁー、と思い出しながらやってたけど、それでも覚えてるもんだね。やるじゃん後藤。ま、ほんとにちゃんと出来てるかどーかは知らんけど。
 たまには日勤するのもいいけど、泊まりや夜勤ばっかりだからそう思うんだろうなぁ。日勤ばっかりだったら「夜勤の方がいいなぁ」とか思うし。ま、ひとつの勤務が長いし体力的にも精神的にもけっこうキツイけど、泊まりや夜勤の方がいいわ。ちいたぁ実入りもいいし、非番もあるし。

・現役なのがすごい
 0系……。
#反則か。

・コンテナハウスかと
 後藤は海上コンテナかと。

・年に2回の感謝祭
 見るたび見るたび必ず停止するあの回答システム、どんなシステムなんだろ。

・分母の方が
 ケータイ使ったほうが参加率高いんじゃね?
#ケータイはケータイで、いろいろ課題はあるんだろうけど。

 今月のタイトルは「歌つながり」でした。曲名やら歌詞やらなにやらかにやら。内容とつながりがあって、縛りがあるのって結構厳しいな。



9月29日 部屋とYシャツと私

 世間様休みなので、とりあえず昼過ぎまで部屋でほげほげ。腹も減ったし、ちょっと車転がすかなーと西広島バイパスで丸忠まで行ってラーメン食らい、スーパーオートバックス行ってブラブラしてきた。
 そいや、帰りに走ってたらYナンバー(米軍関係者の私有車)の車を初めて見たよ。見れば見るほど、なんか妙な感じだな。見るとこだったらいくらでも見るんだろうけど、広島じゃ珍しい気が。広島ナンバーだったし。まぁ、広島にも米軍関係施設はあるから(川上弾薬庫とか)、見てもおかしくはないんだけどな。

 F1日本GPのパドック歩いたら面白そうだなぁ。


9月28日 昔アラブの偉いお坊さんが

 非番で帰ってきて午後に赤い隕石号の洗車を予定してたんだけど、午後から天気が崩れるとのことだったので、やめの方向で昼寝。目覚めて外を見たら、とても降って来るような天気じゃねーし。てことで、洗車道具一式を持ってちょろっと洗車行ってきた。
 んー、露天駐車だからか、赤い車だからか、屋根とボンネットの塗装が褪せて来たよーな……。洗車用のケミカルももうないし、そろそろ別のもの使ってみるかしら。
 で、汗だくになったので夕方に早風呂してスッキリ。

●WJDN飲料探索評議会
 お買い物行ったら、お気に入りの「雪汁」こと「雪印コーヒー」でこんなの出てたので買ってみた。
雪印コーヒー
 左:通常版雪印コーヒー 右:雪印コーヒー牛乳仕立て
 原材料名見たらわかるけど、「牛乳仕立て」はその名の通り牛乳がメインなのな。で、お味はとゆーと……。なんか味薄いなぁ。雪汁の味だけど、牛乳を多く使ってるせいかしら。よく言えば、マイルド。普通の雪印コーヒーに牛乳を加えたらこんな味かな?
 ということで。
ブレンド
 作ってみた。ちょうどメグミルクもあったことだし。割合は激烈テキトー。牛乳3割も入ってない気がするけど、んー、まぁ、似たような味かな?

・見事に激写
 ホントに見事に。

・8連
 8両編成ってのはほぼ決定事項かと。
 そいや、鹿児島中央駅の停止位置目標は共通停目なんだよなぁ……。

・広島新球場来月着工へ 市議会が契約締結議案を可決
 ここまでホントに長かった……。でも、ココからがスタート。
関連:新球場建設費 マツダ・中国電力・広島銀行3社で6億円を負担

 GT-Rの情報の出し方は、絶対に損してると思うんだけどなぁ。


9月26日 そのままの君でいて

 お給金が出てるので、街までブラッと。昼飯にココイチでほうれん草カレーチキンカツトッピング400普通で950円。WJDNポイントは11ポイント、と。
 電器屋に行ってEOS40Dを見てきたんだけど、液晶画面デカイなー。物欲モードが全開になりそうで怖いわ。とりあえずレンズカタログが新しくなってたのでそれをもらって引いたけど、なんか見れば見るほど欲しくなっちゃうよなー、iPod classic
「なんか話が摩り替わってるし。てか、オマエ出先で音楽とか聴かんだろ」(ーー )
 まぁ、そうなんだけどね……。( −−)
 classicに(PRODUCT)REDが設定されたら買うわ。言うまでもなく、色が理由で。設定されてる理念とか何とかカントカは、全部オマケ。
「をい」( ーー)
 お散歩ついでに平和記念公園に行ったんだけど、秋になって修学旅行と思しき学生もちらほら。そいや、こないだ公園内で殺人事件があったんだよなぁ……。現場には、もうなんにも残ってなかったけど。
 んで、帰ってきたら「荷物が届いてます」の札が。ナニが届いたかとゆーと。
イングラムスペシャルセット
 機動警察パトレイバーでおなじみの、AV-98イングラムのMGモデル。肩のパトライトが点灯出来るLEDユニットがセットになってて、前からMGのイングラム欲しかったのになぜか知らんけど買ってなかった後藤には買いだった。まぁ、一部に「またバンダイ商法か」てな意見もあるよーですが。
 てか、楽天で買ったんですが、発送メール送れよショップ。いつ発送するのかわかんなかったじゃねーか。店頭で買ったほうが早かったかもしれん。楽天のほうが安かったけど。

・ウサギ小屋ミニバンにぴったりの
 ミニバン専用タイヤをはじめて世に出したこともあって、なかなか定評があるらしいですな。登場当時は、唐沢寿明率いるピットクルーが、ファミレスに入ってきたミニバンのタイヤ交換をするCMだったかと。

・チヌーク
 ヘリのタッチアンドゴーは見たことないなぁ。

・全然乗っていない
 全然乗ってないです。(´・ω・`)
#乗る機会がない。

・なわけないか
 とりあえず、来年春をお楽しみに。
#楽しみでもねーか……。

・JR西日本 N700系の投入計画について
 当初の計画に加えて、さらに追加生産分を公表。西は全部で16編成、東海が80編成(!)も所有することに。……っつーことは、こないだ風の便りで聞いた話マジか?
 平成22年度ごろからは、九州新幹線向けも始まるんだろな。こないだまで走行試験もやってたし。

 どうでもいいけど、今日の夕方にWの運転訓練やってきました。これで運転できる車種コンプリート。横軸ブレーキハンドル、なんかビミョー。


9月25日 いつでも若くたくましく

 仕事終わって帰ってきて、一日ほとんど寝てますた。
 我らがアストロカープのスーパーササオカが引退を表明しましたが、個人的にも、やっぱしここらへんが引き時かなぁと。長いことカープの投手陣の中心選手として活躍してきたけど、チーム事情に振り回されて先発と抑えを行ったり来たりが多かったし、シーズン途中での変更も多かったしなぁ。まー、佐々岡の抑えは恐ろしくて見てられんかったですが。
 大野様といい、ベテランになっても先発と抑えを行ったり来たりするのが多いような。まぁ、人柄が良くないとカープでやってられないのかもしれませんが。仁義の広島のチームだし。
 引退会見で「もう一度優勝したかった」て言ってて、気持ちはすご〜くよくわかるけど、あんたもよう大事なところでゲーム台無しにしよったじゃろ、と一言。
 なんか父上がプロ入り前の「若かりし頃の佐々岡を知ってる」とか言ってた覚えがあるなぁ。

・そういう仕様
 手歯止めかける時に限って、雨が降ってくる。そういう仕様です。

・KL20系みたいな感じ
 似たような仕様とすると、こんなんありますけど。
#関西は仕様違い(特に車体長)から、標準タイプとかE231/E233系タイプは導入せんか……。

・WJDNでは通常版扱い
 じゃ、そういうことで。

・序盤は雨降ってておもろかった
 エンドレスZがなんでスリック選んだのか謎。

・いつまでローリング
 全車レインだったら、さっさとスタートしたんじゃないかなぁと思うんですが。

 そいや、漢・前田様と同期生(1989年ドラフト)なんだよね。


9月23日 だばだ〜だばだ〜あ〜

 コレといって特にやることもなかったので、昼はGyaoSuperGTのSUGO戦を見てた。あと鈴鹿1000kmともてぎが残ってるけど、鈴鹿1000kmは7時間もあるから、よっぽど気が向かんと見んだろうなぁ。現地で見る分には、そんだけいろんなところで見れていいだろうけど。
 今期のオートポリスは、パスすることにしますた。

・新車を入れるなり
 ココで言っても反映されるわきゃないと思いますが、とりあえず妄想要望をどうじょ。
#全密閉式主電動機とか、標識灯はHIDとか、L/Cカーとか。

・これでさらに
 (*´∀`)
#寮や職場に居付いてる猫は、愛想が悪いのよ。
#てか、真夜中の入換中に線路横断しないでほしいなぁ……。しかも黒猫。

・ワリと緩いんですかね?
 海の車は、割と緩めですね。ってか、西の車が効き過ぎなくらい効き過ぎ。
 ベースが同じでも、ユーザーの注文で緩めにしてるのかもしれませんが。

 何ゆえに、由良拓也が「違いのわかる男」として出たのか今でもわからん。



9月22日 びゅわーんびゅわーん

 そういえば、気付いたら入換運転士としてデビューしてから1年。……早いな、1年。今年も後輩が養成受けてるし、後藤もボチボチ違う担務に主軸が移ってきそうな気配ではありますが……。メインの仕事が、ほぼ1年単位で変わってるんだよなぁ。
 まー、もともと便利屋を希望していろんな仕事やらせてもらってるので、じゃんじぇんいいんですけどね。

・入り口ちっさぁ!
 まさに秘湯。

・実家近くにねこがいる
 (*´д`)

・読めなかった
 郷台地という地名を入れたかったんなら、「梶栗・郷台地」で良かったんじゃないかと。西川原・就実と同じよーに。

・少しかじった程度
 少しっつーか、かなりかじってないっすか?

 昼寝して目が覚めたら夕方も近かったという。


9月20日 SO COOL

 ブルボン・ちょこづつみのCMを見て、「お餅に練乳」を思い出した後藤(バカ)です。
 ふと思い立って、昼飯はココイチへ。うずら卵フライカレー300普通で550円。WJDNポイントは6ポイント、と。んで、その脚でソレイユ行って立ち読みしーのゲーセン行きーの。ふと思い出して、フタバ図書でこんなのを買ってきた。

 先のアルバム「komedia.jp」のメンバー全員による全曲解説。なんか、恐ろしく意味があるような無いような事をしてる気がするんですが、後藤がそういう事言うのはヒジョーに ナ ン セ ン ス 。そいや、米米本買うの初めてな気がするな。
 で、帰りに赤い隕石号に燃料飲ませてきた。走行距離308.7km、給油量17.23Lで17.91km/L。んー、走り方考えて遠乗りすりゃ、相変わらず伸びてくれるなこの車は……。

●WJDN飲料探索評議会
 ということで、今日のお題はこちらの方から提案を受けたコレ。
サントリー クールミントサイダー
 クールミントガムって、ラベルのペンギンに一匹だけ手を挙げたのが居るのよな。こいつもラベルデザインにペンギンが並んでるやつがメインで、何本かにひとつはでかいペンギン一匹だけのラベルらしい。ふーんと思ってボトル見たら。

 何気なく選んだつもりなのに、そのデザイン違いを引いてやがるし。アレか、やっぱ後藤はこういう星回りなのか。
 さて、ぶつくさ言ってないで、ぷしゅっと開けてごきゅ。んー、……コレって、ラムネテイストのサイダーじゃないかしら? なんとなくお菓子の「ラムネ」の味がするんですけど、気のせいか?
 一応クールミントガムも噛んでみたけど、……クールミントなだけあってスースーした感じが強くて、よくわかんね。
 どうでもいいけど、クールミントガムとか後藤愛用のグリーンガムの中身のラベルって、9枚全部同じじゃないのよね。

・イメージを払拭するために
 な〜んとなくそんな気もしてたけど、やっぱし? 職場の前のボスが滋賀出身で、「雄琴=泡」というイメージに嘆いておられた。

・なんでも警告
 最近、考えが「思考停止」してるんじゃねーかと思うものが多い気が。

・PC生活の原点
 後藤はNEC PC-9801VMですな。5インチFDDをガッチャンゴッチョン言わせながら、大戦略やらプリンス・オブ・ペルシャやらやってた、懐かしき時代。
 つうか、買い替えでEPSON PC-486MVが入って3.5インチFDDの動作音の静かさといったら。(w
 どーでもいいけど、スーパーディスクってもんがあったなぁ。

・見に行く気満々
 1コーナー、バックストレッチエンドのヘアピンあたりで、GT以上の競り合いが見れそう。

・落ちていたっぽい
 8時半に目が覚めて接続しても見れなかったから、鯖落ちかなーと思ったけど、FTPには接続できたからあれー? と。

 扇風機だって30年もノーメンテで使ってりゃ燃えてもおかしくないわい。


9月19日 あなたと会ったあの日から

 久しぶりにゲームパッドでQOH99(SE)をやったら、左手親指に水ぶくれを作った後藤(アホ)です。いや、そんなに数多くやったつもりはないんだけどなぁ。でも、久しぶりにやったら萌えた燃えたわ。操作がヘタクソになってたけど。若かりし頃は、序盤戦はパーフェクトなんてフツーにやってた気がするのに。相変わらず、委員長とレミィに弱いですが。
 つうかコレ、2001年に三宮のとらで買ったんだよなぁ……。
 話は変わって。
 来年秋に、岡山国際サーキット世界ツーリングカー選手権(WTCC)が開催されるらしいという情報。世界最強の超短期(短気)決戦レースWTCCが日本で定着すれば、日本メーカーももっと参戦してくれるかなぁ。スーパー2000規定だから、参戦に適してそうな車いっぱいあるし。つうか、ヨーロッパで稼いでるマツダとかアクセラ(Mazda3)で参戦したらイイ様な気がするんだけど、どーなんですか?
 つうか、日本でもWTCCみたいな超短期決戦のスプリントレースが流行ってくれんですかね。ツーリングカーとは違うけど、1.3LでFFのコンパクトカーで、各メーカー揃えてスプリントやったら面白そうな気がするんだけどどーか。車の元値は安いし。
・参考:All About WTCCは異常なほどに面白い!

・購入グレードは特別仕様車VS
 ダイハツの創業100周年で記念車が出てるなぁ、と思ったら。

・一時はレッドで
 電波届いた?(同じ事考えたやつ)

・結婚8周年
 おめっとさんでございます。末広がりで縁起がいい。

・教習車と言えばセダンタイプ
 なんか、一台だけセブンがあったり、インプのスポーツワゴン使ってたりするところもあるそーで。
 どーでもいいけど、こないだギャラン・フォルティス目撃して、意外とかっこよかった。

・西日本版はもーミニチュア模型つけへんのかぃのー?
 そいや、んなもんもありましたな……。

・JR西日本 新駅の駅名および駅名改称について
 新駅がJR京都線島本、JR神戸線須磨海浜公園、山陽本線はりま勝原西川原和木、山陰本線梶栗郷台地。駅名改称が湖西線西大津→大津京雄琴→おごと温泉。いずれも、平成20年春の予定。岡山駅は山陽本線の両隣に新駅が出来たことになるのか。
 つうかさ、何度も言うけど「ひらがな」はヤメんか?

 職場の上司のひとが「脚車にコペン買った」と言ったのを聞いて、1秒「へー」と思ってからその耳を疑った。


9月17日 燃える男の

 ってことで、実家帰ってました。実家帰ってナニやってたかというと、稲刈りのお手伝い。猫の手程度に手伝いして来た。天気が崩れて、全部やりきれなかったんですが。
 で、広島に戻ってくる途中から、どーも頭痛がしだして、帰ってきたら頭ガンガン。バタンQですた。

・世の中三連休
 3連休が2回続けて。秋のGWですな。

・チョコレート食たらおもろい事が起こるらしい
 チョコレートは舐めると溶けるんですよー。

・マクラッシュ逝く コリン・マクレー ヘリコプター事故で死去 
 またもやイギリス人ラリーストが……。あれだけ激しいクラッシュを魅せるドライバーは、今後現れないだろうなぁ……。
参考:Wikipedia コリン・マクレー

 寝て、だいぶ楽にはなったんだけどね。



9月14日 あれから何年経ったのかしら〜

 1ヶ月ぶりに入換の泊まり業務やると、調子がわからんでなんか妙な疲れ方をしたような。夜になれば慣れてるからわかるんだけど、昼間の業務の進み方がな〜んか、ビミョー。
 てことで、秋休みも兼ねてリフレッシュしに17日まで実家に帰ってます。17日の午後に帰着予定。なんかあれば、ケータイへどうじょ。
 帰ってきてまた回線故障してたら、そのときは知らん。

・わが国のリーダーは、最後まで前を向いて飛び続けた。
 個人的には、国のリーダーである以上は少しくらい協力する気持ちだったんですが、なんかなぁー、と。彼を支え続けてきた回りの人とかを、少しくらいは同情したくなる。
 つうか、閣僚変えてまともに仕事しないうちにやめるっつーのがですね、なんていうかですね。お役所も大変だよなぁと。天皇陛下も何度も認証式やって、どう思っておられるのやら……。

・クールミントガムとセットで食す
 ガム食ってるときに他のもの食うな(飲むな)と、あずまんが大王で怒られた覚えが……。

・αN700
 α700-MarkII じゃないんですか?(w

・人としてのセンスなさ杉
 ここまで後を濁していったやつも珍しい気が……。
#美しい国を掲げた宰相の引き際は、ものすごく美しくなかった……。

 今使ってるネット回線、民主党の公約並みに信用してないので。


9月12日 BETWEEN THE HAMMER & THE ANVIL

 後藤の言えた立場じゃねーんだけどさ、言わせてもらうと、あまりにも政治センス無さ過ぎだわ。このタイミングで辞めちゃ、無駄に国政混乱するだけでしょ。辞めるんなら、臨時国会やり切ってから辞めろよなぁ……。
 ま、後藤だって、そこまで高貴な理念や優れた政治センスなんか持ってないから、ひとの事言えた話じゃないですが。ヽ(−−)ノ
 さ、て。
 仕事で帽子とかヘルメット被ってて脱いだあとの髪の毛が、えぇ加減うざったくなってきたので、夜勤明けの帰りに噛み切って髪切ってきた。そいや、前回は6月末だったな。スポーツ刈りという名の角刈りにしたから、ずいぶん持ったなぁ。
 で、出来上がりがリーゼントでもやってるかのような、どこのヤンキー兄ちゃんやねんという感じの髪型。もともと天然パーマが入ってるんだけど(ヘルメット被るようになってから目立たなくなったけど)、それを有効活用せんでほしいなぁ。寮帰って、すぐに洗面所で髪の毛濡らしてフツーにさせたわ。
 てか、仕事終わって風呂入って髪の毛洗って、髪切りに行って髪の毛洗って、寮帰ってきて髪の毛濡らして。2時間程度で3回も髪の毛全濡らしさせてる後藤ナニやってんだ? いや、仕事終えて脂ぎった髪で三発イク散髪行くのもイヤだしなぁとか思うしな。

・機外停止食
 機内食に採用されなかったメシのことです、きっと。
#つうか、機内食もいろんなもん出てくるし、クラスが上がるとけっこう侮れないからなぁ……。

・屋根の上がにぎやか
 2丁パンタが3つも! 漫画家が書くヘタな電車の絵のようだ。てか、架線が無駄に揺れそう。

・究極の揚げもんカレー
 ひとり分の注文で、油場が満杯になりそうな。

・否定するものではありません
・風刺が効いて来とる
 手持ちの動画さらってみたところ、こんなん出ました

・鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売
 JR全線が3日間分(3回分)有効で9180円、西日本エリア一日乗り放題が3000円。どちらも9月28日発売で、翌日29日より有効。

・マツダ 新型アテンザをドイツ・フランクフルトモーターショーで正式に公開
参考:マツダ公式 フランクフルトモーターショーに新型「Mazda6」を出品
 真正面からの公式画像が公開されたときは、なんかアテンザというよりもアクセラっぽい印象があったけど、全体見れば大きさ的にもフォルム的にも「アテンザっぽい」な。
 グリルが開きすぎてる気がするけど、小さくするとバランス悪いだろうし、デミオスポルトみたいに横に桟を入れるといいかも。(そーゆーモデルも設定されそうだけど)

 14日から17日まで実家に戻ってます。


9月10日 Go and Fast

 F1を見終わって「モンツァでマクラーレンのワンツーは、尺八ーリにとって半ば屈辱じゃねーか?」とか思いながら酒を飲んでた、日付が変わって10日未明の1時半ごろ。そろそろ寝るかなーとトイレに立ってふと外を見ると、本線上を新幹線が機外停止食らって停止中。
 ……あー、岐阜のあたりで酷い雨が降ってしばらく止まったとか情報が入ってきてたなぁと思い出す。てか、よく見ると回送線にもなんか止まってるし。広島駅満線ですか。
 あー。当直やるのが1日早くてよかった。
 さて。
 9月は赤い隕石号の登録月! ってことで、この時期恒例の1年点検をやりに、スズキアリーナ広島西さんまで行ってきた。今回は、前年から比べてかなりパーツを交換&追加してるので、そのあたりを重点的に見てもらった。特に異常もなく、オイルとエレメントを換えてもらって終了。
 で、点検やってる間にちょっとブラブラと、昔住んでた己斐の街を歩いてきた。どーでもいいけど、後藤が1年生だけ通ってた小学校を含め、己斐の街は「ズッコケ三人組」の舞台のモデルになってることでも有名。その割に、この作品読んだことねーんだよな、後藤。
 今日の昼メシは、ココイチエビにこみカレー400普通。お値段700円で、WJDNポイントは8ポイント×√5で17ポイント、と。

・「鉄骨飲料」って未だに現役
 そ〜れそ〜れ鉄骨盗め〜♪
ティモテのネタが「らき☆すた」で使われたらしく、祭り状態になってて噴いた。まいるど〜♪

・マクドへリベンジ!
 どうでもいいですが、ものすごい至近距離に3店舗くらいないっすか?

・名字
 割とありきたりです。(−−)ノ

・BトレインショーティーJR西日本スペシャルパート3の発売
 発売は鉄道の日。

 あ、9月も1/3終わってしもた。


9月9日 傷だらけのローラ

 久しぶりの朝から仕事の泊まり業務。泊まりは泊まりでも、管制塔なので当直に篭って仕事してました。天気が良いのか暑いのか、まったくわかんない。一番遠くまで移動するのが、風呂か?
 まぁ、いろいろあって明け方に1本ほど運転したんですが。何事もなくやってたけど、ひとりになった未明に発生したのはたまらんかったなぁ。まぁ、今までが順調だったから、そろそろなんかやってきそうな感じはしたけど。
 つうか、ひとりで居るときにいろいろ入ってくると、すぐに頭がヒートしそうになるのよな。「あー、なんかテンパリそう」とか思い始めてる時点で、すでにヒートしてるんですが。

・何とかして欲しいもの
 湖西線も近江今津まで12両で運転出来んことはないのか(基本8両みたいだけど)。まぁ、運用の都合なり需要の都合なりあるんでしょうけど。

・どこも似たり寄ったりだなぁと
 後藤の会社の同期全員(つうか、同僚のほとんど)が工業高校卒なんですが、まー似たようなもんです。

・明日負けたらまた落っこちんねんろ?
 かぷも、勝って定位置に上がっても、翌日負けて最下位転落。最下位に再開もえーかげんにせぇ。

・スズキ WRCテスト参戦のドライバーを決定
 Rd.13のツール・ド・コルスではニコラ・ベルナルディ、Rd.16のGBではセバスチャン・リンドホルムがそれぞれ出場。
 てか、最近のスバルがアレだから、伸びが期待できるスズキの方が楽しみでしょうがないという。

 いや、頭ん中は普段からヒートしてるんだけどね。ショートもしてるし。



9月7日 komedia.jp

 ソレイユのフタバ図書で立ち読みして、「CD売り場をちょっと覗いて帰るかなー」と思ってCD売り場に行ったら、米米のアルバムが発売されてたので購入。
komedia.jp
 確か、2006年内に発売するとか言ってて、昨年末のラジオで「発売できなかったねー。いつになるんだろーねー」とか本人らが言ってたけど、ようやく発売になったか。まぁ、活動継続にしたから、のんびり作ったんかもしれんけどさ。
 個人的には、「くされ縁」がものすごく米米っぽくていいわ。リズムといい、音楽といい、歌の中身といい。特にサビが秀逸。今まで気づかなかったけど、後藤って実はジェームス小野田がメイン張ってる曲が好きなのか? 「この宇宙で」もイイしなぁ。

・モアっとした熱気
 とげのついたボールを投げんといけんですね。

・明らかに食いすぎ
 うどん食いたい。ブラっと食いに行く距離、としてはちょっと遠いか……。

・4連223+(クモハ220+クハ220)×2+4連223もいいなあ
 221系挟んで運転出来るんかなぁ。223系に221系の制御回路を読み替える装置が付いてるから、併結運転が出来るんだけど。
 223系と221系の併結は、なんとなく好きだった。

・三段峡駅か思た
 駅舎が無くなって、だいぶ様子が変わったとか。

 明日は3週間ぶりに朝から仕事。いや、ここんとこ夜勤ばっかしだったのよ。


9月6日 青いスタスィオン

 台風の影響で、広島はこの夏の最高気温を更新したそうな(参考)。確かに、今日は妙に暑かったもんなぁ。今まで、ちょっと涼しくなってたから油断しただよ。
 んで、今日は赤い隕石号の走り込みついでに、涼しいところに避難してた。とりあえず、魚切ダム沿いのワインディングを減衰力を切り替えながら、軽〜く流す感じに。減衰力を一番高くすると、確かに限界は高くなるけど、普通の道じゃ扱いづらいかなと。普段は中程度に。人乗せるときは弱くしよう。
 んで、ドライブしながらこんなところへ。

 可部線の廃線跡と、安野駅跡。安野駅跡は公園としてきれいに整備されて、それなりに活用されてるみたい。レールは撤去が進んでるみたいだけど、一部区間ではまだ手付かずのところもあるようで。線路敷は、道路に転用されたところもあったけど、ほぼ手付かず。バラストは、小さいやつばっかりだった……。

・4+4+4じゃアカンのやろか
 運転台のユニット表示灯が5ユニットまでしか対応してなかった気が(4×3だと、6ユニット編成になる)。繋ごうと思えば繋げられるけど、モニタが対応してないのかも。

・談合の可能性も同率首位?
 入札したJVがひとつだけという、どーにもならん状況でした。まぁ、ほかのゼネコンが軒並み指名停止食らってるしなぁ。談合事件でコレだけ騒いでるんだから、さすがに(バレるような)談合はしてないだろうけど……。
 つうか、3社とも広島にゆかりのある企業なんだよなぁ。

・もったいないお化けがでるぞ〜(謎
 最初からそんなもん食うなと。

 てか、久しぶりに魚切ダム行ったし。


9月5日 空を走る予定もなさそうさ

 今日は車いじるCar! と、午後からフロアジャッキとウマとパーツを持って駐車場へ。今回取り付けを行ったパーツはこちら。
スズキスポーツ パフォーマンスメンバー
 こいつはなんの効果があるか言うたら、ボディや足回りをフロント下部で補強して剛性を高くするのと、サスペンションをよく働かせるためのもの。物自体は6月に買ってあって、足回りの交換とかの絡みで取り付けを見送ってたのよ。
 取り付けはエンジンの下なので、ジャッキアップしないといけないのよね。ってことで、ジャッキアップしてウマをかける。ウマをかける場所は、こないだディーラー行って話したときに聞いたんだけど、ジャッキの位置をうまくやらないと干渉してかからないのよね。これで、30分くらい往生こいた。
 上がってしまえばあとは簡単。車の下に潜り込んで、ボルト外して緩めて装着してボルト締めればOK。ま、狭い空間でガチャガチャやるから、慣れないとそう簡単には行かんけど。こういう時、この商売(電車屋さん)やっててよかったなぁって思うのよね。
 で、こんな感じに。
銀色の門型パーツが取り付け品
 とりあえず寮の周りを試運転てことで、新球場建設地横の道路をひょいっと走る。ん? 乗り心地が柔らかくなった? 先日からダンパーの減衰力をフロント3(/4)、リア6(/8)とちょい硬めにしてるんだけど、なんかティモテティモテ〜♪マイルドになった印象。それと、コーナー走ったのはひとつだけなんだけど、フロントが自分の思ったとおりにスーッと入った印象が。
 結局、ジャッキアップから後片付けまで2時間くらいかかった。な〜んにも考えずに一番暑いときにやったもんだから、汗ダクダク。タオルもTシャツもびっしゃになった。まぁ、最初から汁ダク汗だくになるつもりだったけどさ。
 そのあと風呂に入って上がったら、眠くて眠くて……。

・センサー電極が筐体と繋がってるとか
 おそらくそのあたりが原因かと。暇があったら分解してみよ。

・駅長室の屋根で休憩中
 和むー。(*´д`)

・是非ともプレイしてはどうでっしゃろ?
 PS3持ってないっす。(´・ω・`)

・究極のベジタリアンカレー
 言うとおもた。(笑
#シーフードカレー(850円)に、エビにこみ(200円)のトッピングで、エビだくシーフードカレー(1050円)

・なぜそんなに注目度高いのだろう
 地方都市で、これだけ多数の会社がまとまってやるのって、ほかにはあんまり無かったような。会社個別では、結構やってるんだけどね。(参考:Wikipedia 乗車カード

・広島新球場建設 落札決定
 五洋建設増岡組鴻治組によるJVが落札。予定価格は58億5000万で、落札価格は58億4955万と落札率99.99%。こりゃ、保留にしてもおかしくねーわ。でも、ほかの球場の建設費見ても、新球場の建設費ってものすごく安く上げてるから、けっこうギリギリな価格なのかも。
 鴻治組は現在の雨水貯留池(フジタ広成建設、鴻治組のJV)から引き続いての工事参加になるのか。

 ウマ架けてあるとは言うても、車の下に潜るのはあんまり気持ちいいものじゃないわな。


9月3日 あくまでドライブ

 夏休み終わりましたねー! これでよーやく、平日休みでも過ごしやすくなった。( −−) でも、9月になったから言うて涼しくなるわけじゃないんだけどな。でも、今日はちょっと涼しかった気も。
 昼に赤い隕石号を駆って、とりあえずメシ。月曜日なので、やっぱしココはココイチへ。ほうれん草カレー300普通で600円。WJDNポイントは7ポイント×√5で15ポイント、と。どうでもいいけど、後藤のすぐに発汗する体質は何とかならんだろうか。辛いもの大好きなのに、フツーのカレー食ってるだけで汗が出てくるのよね。
 んで、その脚でディーラーのスズキアリーナ広島西へ行って、一年点検の予約をしてきた。赤い隕石号も、4年になるんだよなぁ。早いなぁ……。来年また車検か……。

●WJDN飲料探索評議会
 6月末にハイチュウドリンクを取り上げましたが、コンビニに寄ったらこんなのが出てた。
森永ハイチュウドリンク バレンシアオレンジ
 予想してたとおりに、次のやつが出たよ。……待てよ、ハイチュウにオレンジなんてねえよな(2007年春に期間限定で出たらしい:参考記事)。
 まぁ、結果はわかる気がするけど、ごきゅ。……なんか、飲めば飲むほど味が分けわかんなくなってくる。これ、「あと味スッキリ!」してるかなぁ? 結構しつこい気がするぞ。

・ライトが逝っちゃったんじゃなくて?
 こんな感じでございます。(WMV 1,113KB 9sec)

・マラソンを観戦
 かなり過酷なレースだったようで。

・国鉄の頃からありました
 弁天町の交通科学博物館にあった自動改札機が、京橋駅に設置してあったやつだったよーな。

・何でそこからぐるっと打席が
 前田自身も今日はもう無いと思ってて、東出が出たあたりで「回ってくるのかよ」とか思ったとか。新井はフォアボールってのは読めてたみたいですが。

 広島各局全部、前田の独占取材やってる気がする。広島FMまでやってたし。


9月2日 タッチタッチここにタッチ

 30日夜。ナイトドライブでも行こうかなー、と思いながらエロサイトを見てたら、視界の中がなんかピカッと明るくなった。「……んんんん?」と思って辺りを見回すと、ベッドそばに置いてあるスタンドがひとりでに点灯。ちょ、ポルターガイストかよ。やめてほしいなぁ。
 点きっぱなしにさせるわけにもいかないので、タッチスイッチに触れて消……、消えねーし……。何度か触れてるうちに消えたので、ちょっと様子を見てみる。……なんか、タッチスイッチ以外のところに触れても点くんですけど。めげとるな、コレ。
 んー、コレは「今日はナイトドライブ行くな」というお告げだな、ってことで大人しくしてた。雨も降ってることだし。

●広島でもタッチしていこか〜
相変わらず、ふてぶてしい表情だ
 てことで、岡山・広島地区でもICOCAサービス開始。1日の夜勤連続の中日に記念ICOCAを買おうと矢賀駅に寄ったけど、まだ窓口が開いてなかったので天神川駅へ。早くも定期券をICOCAに切り換えてる人がいて、うれしい限りでございます。まぁ、ICOCAの方が使い勝手がいいからね。岡山・広島地区のJR定期券ユーザーの方は、ぜひぜひ切り換えてください。
 カモノハシのイコちゃんが持ってる杓文字に書いてあるのって、「開運」じゃなくて「開」なのな。芸が細かいなぁ。前から持ってたフツーのICOCAは、使い切ったら500円に戻す予定。

●激しくどうでもいい話
 どーでもいいけど、岡山・広島地区に自動改札機が導入されたときのポスターで、某巨大掲示板あたりに「どんだけイナカ。ププ(要約)」てスレが立ったけど、首都圏でも自動改札機が全面導入されたのって1990年(山手線内完全自動改札化)以降なのよね。(参考:当時のJR東日本CM
 自動改札機っていう物は結構古くからあるんだけど、それが大幅に普及したのって割と最近なのよな。まぁ、関西私鉄は古くから使ってるところもあったけど、国鉄〜JRは90年代になってから。JR西日本のアーバンエリアでも、全面導入は1997年のJスルー導入からのはずだし(片町線なんかは古くから使ってたみたいだけど)。
 後藤も以前に言うた覚えがあるけど、1990年に柏へ引っ越したときは、まだ柏駅改札口のラッチにを持った駅員がズラーッと並んでたし。たぶん、後藤くらいの世代が「切符に鋏を入れる」ことを知ってる最後の世代だと思う。まー、そういう意味では、ものすごい省力化&合理化になってるんだよな。
 まぁ、10〜20年ほど前を「最近」て言うのかどうかはビミョーですが。後藤が歳食ってるだけか。

○漢・前田様2000本安打達成!
 感無量でございます。職場で休憩中にラジオ聞いてたけど、おもわず机叩いてガッツポーズしたもんね。前田の第5打席へつなぐための、カープ打者陣の粘りには執念を感じたわ。普段から、あれくらい粘りがあればなーーーーーーーーー。( −−)
 前田様の記念の日を、劇的な逆転勝利で決められてよかったわ。途中は、もーダメだと思ったけど。投手の200勝達成って必ず勝ちになるけど、打者の2000本安打達成は関係ないもんね。
 前田様の地元、熊本はどんな反応だったんじゃろ。

・笑っちゃいました
 大変衝撃的なやつにしようかと思ってたんですが、さすがに衝撃的過ぎるので「笑撃的」なほうに変えときました。
 いや、何を出そうか思うたか言うと、1998年JGTC第2戦富士のスタート前のクラッシュ炎上事故(太田哲也全身大火傷)のやつ。一応ようつべのリンク貼っとくけどマジで衝撃映像なので閲覧注意

・結構注文が殺到してるらしく
 カープ公式のショップのページが異様に重たい……。

・4時間近くも掛けてんなよと
 広島も、な〜んか長い試合だった。

・閉所恐怖症
 たぶん、正確には閉所恐怖症ではないかと。

 大竹も成長しねえなぁ……。