6月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2005-06

今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
26 27 28 29 30
夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 休み

6月28日 でかい

 財団法人日本ダム協会のサイトを見てて、日本一の総貯水量を誇るダムは奥只見ダムだったことを初めて知った。あー、そうか。黒部ダムは堤高が日本一だったか。てか、ホワイトアウトのモデルも奥只見ダムだったのね。黒部ダムでロケしてたせいで、どうもそっちの印象が。
 というわけで、ダム好き後藤です。ダムマニアとまでは言わないし、ダムの知識もないけどダムの姿と言うものに何か惹かれるものがある。中筋川ダムなんて、城というか要塞と言うか、カッコイイ。
 さて、今日は午前中に久しぶりにフツーの床屋で噛み切って髪切ってきた。もう夏だしね、長いとうざったいので短くさっぱりさせた。頭も軽くなったし、風呂入って髪洗う時にシャンプー余ったもん。んで、そのまま街までお出かけ。塗料の補充をしに模型屋に行ったら休みだったことを忘れてて、仕方なく東急ハンズへ。東急ハンズって、ミスターカラーあんまり置いてないのよね。まぁ、欲しい色はあったからいいんだけど。そいや、東急ハンズでスナップオンのツールをいろいろ売ってたんだけど、欲しいなーとか思いながらしばらく眺めてた。高いけどいいツールだし。今使ってるの、ディスカウントショップで買ったボルトに負ける安ツールセットだし。
 んで、ヘルメットなんだけど、昨日失敗した部分はペーパーで削ったりシンナーで落としたりして今日塗装し直した。よく見ると、痕跡が残ってます。塗装前の下地処理は大事ですよ。下手すりゃ0系みたいになるからね。で、筆修正も終えて、改めてマスキングしてあとはクリアを吹くだけ。

・トーキョーの山口さん
 あながち間違いではないような気もしないではない……。

 6月はこれで終わり。


6月27日 こだわりはおだまり

 工作の合間に塗料の調合したり、用具を洗ったりしてる時って、けっこういろんな事考えるのにいい時間なのよね。「なんかあの話は腑に落ちないんだよなー」とか「別の事柄が発生してんじゃないのかなー」などと考えながら、塗料を薄め液でちゃぷちゃぷ。エアブラシを溶剤でお掃除ふきふき。実際問題、そういう合間合間の時間でストレスって発散されてるのかもしんない。ま、考えすぎてエアブラシ吹くのが疎かになって失敗したりするんですが。
「なにやったん?」( −−)
 最後の一番大きい塗り分けが、思いっきりヒケた。(TдT) あんなに盛大にヒケたのも久しぶりだ……。今日は湿度が高かったからねー、乾きにくかったのよ。まぁ、誤魔化せる部分はなんとかして誤魔化す。
 てか、昨日から今朝にかけて異様に蒸し暑くて困った。ちょっと動くだけでダラダラ汗が流れるし、仕事終わって風呂から上がっても汗が乾かないんだもん。でも、今日は車だったから爽快感は多少残ってた。
 んで、お昼寝から覚めてから街へお出かけ。怪鳥に倣ったわけではないが、前からプライベート用の腕時計がもいっちょ欲しかったのでデオデオへ。今までは、就職する時に買ってもらったこれを付けてたけど、こいつは出張とか研修その他でスーツ着るときにも付けるやつだから、別のが欲しかったのよね。ちなみに、仕事で付けるのは小噺でも登場した赤いデジアナ。博多で交検やってる時に必要だと感じて、ショッパーズで1980円で買ったやつ。いまや、後藤の汗とか汚れを吸い取ってこんな感じに。ホントはもっと鮮やかだったのよ。でも、このデジアナすげぇいいのよね。時間がわかりやすいし。ストップウォッチ機能が故障調査でけっこう役に立ったし。
 んで、今回買ったのはこいつ。カシオのG-SHOCKで電波ソーラーのやつ。ホンマは、真っ赤なのが良かったんだけど売れてしまってたので、ワンポイントで赤が入ってるやつをチョイス。まぁ、あんまり派手だとアレだしね。
 ちなみに、高校時代使ってた進研ゼミの送ったらシール貰えてそいつ集めたらいろいろ貰えるので貰った時計は、電池なくなってそのまんま。

・JRA500
 やや平べったい感じなのはご愛嬌。

・MAZDAと言えばZoom-Zoom
 (・∀・)スンスンスーン♪
#どうでもいいけど、マツダミュージアムにどうやって行ってやろうか考え中。
#さらにどうでもいいけど、アテンザってマイチェンで6速MTが入ったのな。

・言いませんよ
 代わりに後藤が言うたった。

・保護眼鏡とヘルメットを持って帰る
 安全衛生の鏡です。

 でも、割かしうまく行ったと思う。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
19 20 21 22 23 24 25 26
明け 夜勤 明け 休み 休み 休み 休み 夜勤

6月25日 休暇終了

 そんなわけで、13時に実家を出発して3時間ノンストップで広島に戻ってきました。行きと違って、ストレスなく走らせてはくれなかった。鍵掛峠越えて広島県に入って、2連続逆バンクヘアピンを越えたところまでは良かったんだけど、その先でダラダラ走る車列に捕まる。目の前はキャンピングカーで、遅くはないけどコーナーが遅くて、庄原まで見事に視界を奪われた。でまぁ、あとはだいたい似たようなもんか。
 あんまりダラダラ走ると眠たくなるから、後藤としてはやや攻め気味に緊張感を持つ感じで走った方がいいのよね。もちろん、走り終わった後は疲れが出てくるけど、ダラダラ走ってる最中にも疲れが出てきて走り終わってからもどんよりとした疲れを感じるよりかはマシだし。
 んでもって、夕方からはsheyに呼び出されて、広島駅前でエルア・怪鳥と会合を開いてました。相変わらずのバカ話に終始してたわけですが。

●ようやくわかったあの話
 帰りがけにソレイユ行ってオートスポーツ立ち読みして、F1アメリカGPの事の顛末がようやく理解できた。(参考
 今年のF1のあまりの面白くなさに興味もなかったんだけど、いろんな「個人」が覇権争いの対象としてF1を引っ掻き回してるってのが結局のところだと思うわ。本来見なきゃいけない「客」の方をぜんぜん向いてないし。だいたい、ステップカテゴリじゃねーんだから、タイヤ1セットで予選と決勝走れっていうレギュレーションがアホだわ。むしろ、タイヤを原因としたトラブルでマシン壊した方がコストはかかると思う。
 同じことがWRCにも言えると思うけどね。

●ネコミミモードFASTEC360報道公開参考
 あのネコミミ減速板って、出したら架線は大丈夫だけど架線のビームとか引っ掛けないかなぁ、と思った。ま、車高そのものが低いし、パンタカバーの経験から言えばそんなことは全然ないんだろうけどね。

○本日のアストロカープ○ 〜バカ試合再び〜
 広島 16−12 中日
 勝:長谷川2勝7敗 負:山井1勝4敗
 HR:井端2、10、ウッズ16、新井18、末永1、谷繁
 ハセガーようやく2勝目。9回表には天野劇場。そりゃ、こんなバカ試合やってりゃ、18時半ごろに広島駅でカープの応援スタイルな方々がゾロゾロ歩いとるわいなぁ。

・どっちゃか都合のえぇ日
 職務上、どっちでもいいです。あ、待てよ。9月は東京に行く用事が出るかもしれんなぁ……。

・スーパーGT第3戦セパン 両クラスともARTAがポールを独占
 GT500はNAエンジン搭載のARTANSX、GT300はARTAガライヤがポールポジションを奪取。ARTANSXは2位との差が0.883秒って、圧倒してるし。つうか、エプソンNSXが2位に食らいついてるのは驚いた。GT300で4連覇のかかる雨宮RX−7は3位に。
参考:公式予選1回目 練習走行

 1週間でこんなに書いたのは久しぶりだなぁ。


6月24日 雨雨降れ降れ母さんがジャノメのミシンを持ってます

 よく考えたら、後藤の休暇中はほとんどがド平日なのよね。
 今日は特に何をするってわけでもなかったので、ほとんど家にこもってた。んで、持って帰ってた作業服のズボンの裾上げをしてました。いままで、ズボンは入社した時にもらったのをずーっと使ってたのよ。で、以後もらえるやつは裾上げしてないから、自分でしなきゃいけないの。他の会社はどうか知らんけど、うちはケチなのかなんなのか。でまぁ、母上の手助けを受けて、溜めてたズボンをミシンでガガガガガ。とりあえず、色あせてみっともなくなった夏ズボンを取り替えよう。
 ところで、夕方に近くの川までぶらぶらとお散歩。つうか、昨日ちょっと雨が降ったとはいえ、普段よりも水量少ない気がするなぁ。葦もバリバリに伸びてるし。死体遺棄してもわからないくらいに。かといって、10年位前みたいに、葦どころか護岸まで崩すほどの大水を出すほど雨が降られちゃぁ困るけどさ。

○ノムケン2000本安打達成○
 っつーのを、昨日試合が終わった後に気が付いた。つうか、いつのまにかあと1本までになってたのね。
 ま、何はともあれおめでとう。で、来年は監督ですか?

・信管と爆薬は抜いてあるみたい
 叩いただけだと信管が抜いてあることしかわからんから、爆薬が抜いてあるのを確認するために燃やしてみればいい。

・相生発新見行(赤穂線経由)
 個人的にゃ、よくそんな運用を考え付いたと思います。後藤の考えだと、播州赤穂で切るんだけどなぁ。

 明日は広島へ帰還。


6月23日 スズキとGMの違い

赤いオヤジ号と赤い隕石号
 2両編成の115系が見れる実家から相変わらずお送りしております。しかも、米子方は103系顔。
 今日は親と共に米子までおでかけ。オヤジは軽トラで、後藤は赤いオヤジ号を借りて。用は、親の小間使いだったわけですが。あ、小間使いは女性のことを言うのか。男の場合なんて言うんだろう。で、庭のガーデニングに使うからと松林まで松ぼっくり取りに行ったり、海岸まで丸石を取りに行ったり。こういうことするん、小学生以来かなぁ。
 さて、冬にも赤いオヤジ号(シボレー クルーズ1.5)を運転したことはあるけど、あの時は隣の駅まで兄2を送りに行くだけだったので、けっこうな距離を走った今回サクッとインプレッション。
 まず、ほとんど同じ「スイフト」だから、操作する感覚とかはほとんど一緒。車高が高めだけど足は意外なほどしっかりしてて、コーナーでも割りと踏ん張ってくれる。で、問題は駆動系。AT仕様のせいかもしれんけど、赤い隕石号と同じ感覚で踏むと、ぜんぜん吹けねー。つうか、トルク感全然無いから、足るい。同じM15Aエンジンかと思うくらい。変速も速くて2000rpmやや下で変速する。逆を言えば、スイスポのM15Aはそれだけチューニングされてるのかもしれんのだけど。もしくは、スイスポと同じ感覚で踏むなってことか。
 ってことで、いつもと同じように2レンジに加えてO/Dオフ使って3速入れたりしてました。
 クルーズにスイスポの脚とEG乗せてエンブレムをスズキにしたら「イグニス」って言い切れるかな。

●雨が降っている〜♪
 帰りがけ、途中で猛烈な雨に見舞われる。あー、ようやく降りだしたー、と思ったら実家ではカラッカラ。局地的なにわか雨だった模様で、実家のあたりでも1時間後にザーッと降りました。てゆーか、雨見たのすごく久しぶり。何処の国の人ですか。

・特通気A60
 あ、速度種別的にはそんなもんかも。出そうと思えば出せる、だし。

・8連の列車に117系
 例のATS−Pのおかげで、福知山線から117系が撤退したとか言う風の便り。宮原は電車の持ち車なくなったんじゃないのか?
#すでに前から無いのかも知れんけど。

・70mほど
 母方の実家はここよりも標高が低いのですが、かなり暑いですね。地図見たら、100mくらい低いかな?

 あと2日。


6月22日 中国山地の中心で赤い隕石号が駆ける

 3両編成のやくもも見れる実家からお送りしております。
 親がふたりとも用事で米子に出たので、ほったらかしにされた後藤は親が用意してくれたおにぎりを持っておでかけ。実家から県道を走って新見へ出て、かの有名な備北サーキットへ行ってきました。とその前に、ちょうど行きがけにあった満奇洞へ。ちょっと見てみるかなーと思って行ってみたら、入場料1000円とか書いてあったのでやめた。ま、それくらい取るもんかね。
 さて、そこからしばらく走ったところにある備北サーキットへと移動。03年まではD1やってたりする、走り屋さんにはおなじみのコース。どっかのチームが貸切で走行会をやってて、ドリフトの練習してました。
D1で審査員席があった辺りから
 おなじみの1コーナーからギャラリーする。備北ってけっこうクラッシュの名所で、ストレートから1コーナーをまっすぐ行って画像右側へ突っ込んだり(ザク直撃で有名)、1コーナー手前の振りっ返しでリアを土手にヒットしたり(いわゆる「備北のデンジャラスライン」、画像でピット出口の右側)、以前はそこにあるコンクリートの壁がなかったから、振り返しに失敗して土手に乗りあがったり(D1選考会の180SX)、土手でジャンプしたり(内海シルビア)。備北は映像でしか見たことなかったから、現地に行くとけっこう楽しい。つうか、後藤のすぐ目の前でS15シルビアがスピンしてスポンジバリアと一緒にフロントを土手にヒット。バンパー見事に割ってました。
 1時間半ほどギャラリーした後、再び出発。北房ダム新庄村経由、離合不可能な山道ばっかり通って、四十曲峠で鳥取県に戻る。いやさ、「走れる峠」じゃなくて「狭小路の山道」ってけっこう好きなのよ。四十曲峠はさすがにトンネル通ったけど。北房ダムに上がるまでの道は楽しかったなー。あとついでに言うと、後藤はダム好きです。
 んで、母方の実家に行く途中にある金持神社に寄ってお参り。ここも、ものすごく久しぶりに来たなぁ。この名前、もとはこのあたりの地名が「金持(かもち)」って言うから付いただけで、もともとお金の神様だったわけではないのであしからず。

・羨ましい
 標高が400mくらいありますからねー。ちなみに、この時期は夜に近くの川に行くと蛍も見れます。実は庭の池付近にも居るという。
#「北の国から」の? とかいう質問は却下。

 休みはあと3日。


6月21日 夏至っ!

 実家帰る前に、過去ログ収納の日だったから先に過去ログ整理してたりする。今日の日記は実家帰ってから書くから待ってねー。
 つうか、夜勤終えて風呂入って自転車で帰ってくると、寮に着くまでに汗かいてせっかくの爽快感消失するのよね。夏は嫌いじゃないけど、少々考え物の季節になってきたなぁ。だからって、車で通勤するほどの距離でもないし……。(冬は車で通勤してたくせにな)

●ということで実家に帰ってます
 4両編成のやくもが見える実家からお送りしております。
 お昼寝から目が覚めたら13時半。ってことで、赤い隕石号を駆って実家まで帰ってきました。広島から実家まで3時間ノンストップ。割と流れも良くてスイスイーと帰れたけど、気になる事象がちらほらと。
 県道芸備線(と勝手に呼んでる)甲立手前付近から後ろに付いたモコ。軽の割りによく付いてくるなーと思ってルームミラーをよく見たら。
空力が若干良くなってます
 サイドミラー畳んだままじゃん。っていうか、しばらくこのままだったって事は、いかにサイドミラーを見てないかって事だもんな。あずまんが大王のゆかり先生じゃねーんだからさ。R54に出て、右折待ちで追いつかれた時にはちゃんと出てました。
 で、庄原からR183に入ったら、前に丸太を積載した大型トレーラーが。道幅ぴったりの車幅なのに、赤い隕石号でも快適に走れるくらいの速度ですーいすいっと走っていく様はある種の感動を覚えた。コーナーに進入したら、後輪が白線の外側通って砂埃巻き上げていくんだよ。峠のきつい登りに入るまでには抜かして欲しいなーと思ってたら、その前の180度コーナーで鮮やかに抜かしてもらいました。

・マッハ号?
 これか、これのことっすか?
#今シーズンはマッハ号が2台……。
#03は覆面レーサーXもいたな。

・スーパーGT第3戦セパン プレビュー
 RE雨宮のセパン4連勝に期待したいところ。

 暑っ苦しい広島に対して、大変すごしやすい実家でございます。空調なんか付いてないけど、真夏でも空調なんかいらないくらい涼しいのよね。


6月19日 真っ赤だな〜♪

 上の勤務表の通り、今週はなぜか4連休が入ってまして。その4連休中に年休はひとっつも入ってないで、ぜ〜んぶ特休公休。先月末に勤務が出た時に、いっそ22日を日勤にしてもらって、別の日に取ってあった年休に差し替えてもらおうかと思ったけど、やんぴ。でも、来月は年休いっぱい取ってるから、やりそうな予感。
 そんなわけで、4連休中は実家に帰るので21日の午後から実家行ってます。
 さて、明けで帰ってきてお昼寝から覚めたあとに、街へお出かけ。ホビーショップに行って塗料の補充。いろんな種類の色があるなーと、眺めるだけでも楽しい言うんは変ですかねやっぱ。後藤はもっぱらGSIクレオス(旧グンゼ)のミスターカラーを使ってるんだけど(大抵のモデラー御用達)、塗料をどれ買って行こうかなーと眺めていると、メタリックレッド(#75)のスプレー発見。メタリックなのもいいねーとか思ったので、予定変更。ヘルメットはメタリックレッド基調になりました。メタリックレッドのスプレーがなかったら、予定通りレッド(#3)のスプレー買って吹いてたと思う。いや、ぶっちゃけ、エアブラシって準備するのも後片付けするのもめんどっちいのよね。吹いてるときは楽しいんだけど。
 そんなわけで、現在はこんな感じ。
梅干じゃねーぞ
 2回塗りして、2000番のペーパーで軽くこすった状態。このあと、コンパウンドで磨いて、塗りわけのマスキングして、クリア吹いたあとに違う色吹き、ペーパーで擦り、コンパウンドの繰り返し。さー、どういうデザインになるんかなー。
 マジョーラ(見る角度によって色が変化する)なんかも使ってみたいなーって思ったりする。

・広島空港アクセス鉄道 山陽線乗り入れ、技術の壁
 広島支社の現実が書いてあるような、非常にアホなことが書いてあるような。

 服の下にスク水着るのは全世界的に正義です。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
12 13 14 15 16 17 18 19
休み 夜勤 明け 日勤 日勤 休み 夜勤 明け

6月17日 赤くなれ

 お昼前に赤い隕石号に乗って寮から少々離れた高陽のホームセンター「ナフコ」へ行って、再びトルクレンチ探し。んー、そんなに種類はないけど、あることはあるな。つうか、ソケット付きで5500円のセットとかあるし。これ、信用できるんかね。いや、なんだったら職場のやつ借りてトルクの確認すりゃいいんだけどさ。
 んで、帰ってきて工作を開始。前からちょくちょく出てきておりました、後藤のカート用ヘルメット。あれのデザインをなんとなく思いついたので、さっさと製作開始。バイザーを外してマスキングして、サンドペーパーで表面を落として、サーフェイサーで下地処理。あ、白地のヘルメットに白いサーフェイサーはどこが塗れてるのか塗れてないのか、ものすごくわかりにくい。んで、目の細かいサンドペーパーで軽くこすってこの状態。

 このあとエアブラシで赤(にクリアレッドを少量混ぜたもの)を吹きはじめたんだけど、1回目塗りが終了する前に塗料が終了。つうか、薄め液入れすぎて塗料が全体的に薄く、人に見せられないまだらな姿で止まってます。塗料のフタ開けた瞬間に絶対足りないのはわかってたけどね。また塗料買ってこんとな。
 出かけてる時は、なんか頭が重くて調子が悪いなーとか思ってたのに、作業やり始めると調子が戻ってしまう気分屋な後藤です。

●難点
 エアブラシ吹いてる時に思ったんだけど、風が強いとせっかく吹いた塗料が流れちゃうのよね。んー、卓上塗装ブースとか買ってもいいんだけどなー。
#でもこんなしょぼく見えるものでも実売価格1万以上する。

・作ったんかぃ
 無いなら作る、のポリシーです。
#昨日のネタに即座にメールを飛ばしてくれた後藤のオヤジ

・このままだと来季はJ2か?
 以前から戦力低下が著しかったし……。てか今気が付いたけど、サンフレって何気に2位なのね。

・東京
 に、もう一度住みたいなーと思ってるのがここにひとり。まぁ、一生住みたいとは思わんですけど。でも、小学生のときに首都圏に住んだのは、いい経験をだったなーと思ってます。

・スバルインプレッサ ビックマイナーチェンジでまた顔が変わる
 正直、ダサ。丸目から始まったGDはどこまで迷走するのか……。
#レガシィはCI取り入れてうまく出来たのに、なんでインプは出来ないかなぁ。

 工作ってけっこうめんどっちいんだけど、やり始めると楽しいのよね。


6月16日 寝起きの機嫌はあまり良くないの

 疲れる夢を見て、最悪の気分で目覚めた今朝。昨日も思ったけど、たまに日勤で朝起きると眠くて眠くてしょうがない。最近は夜勤ばっかりだから、いつも8時半か9時くらいに起きてるからね。昨日なんか、携帯の目覚まし鳴って、起きて止めた記憶はあるけど電波時計のほうを消した記憶がない。あとで見たらきちんとかけてた形跡はあった。それに、止めたあとベッドに腰掛けて数秒寝てた記憶もある。
 ちなみに、今日は携帯の目覚ましを止めようと思い、間違ってまだ鳴ってない電波時計のほうを押しました。
 さて、今日も昨日に引き続いて日勤お仕事だったんだけど、日勤っていつもとやることが全然違うから、頭を別の方向へ動かすことがほとんどないのよね。かといって、仕事で特にこれといってって事があるわけでもなし。まぁ、日勤で出てやることって言ったら、訓練・会議・出張・資料作成・設備整備・雑用・その他なんですが。まぁ、本線でなんかあったら「行ってこーい!」と言われる最初のポジションではある。
 しかし、今日は体力使う仕事やったから疲れてすでに眠かったりする。

・広島が勝てません


・スーパーGT第3戦セパン エントリーリスト
 出ました、セパン限定のAMPREXから#15ロータスエクシージ。

 今日はさっさと寝よ。


6月15日 熱を持つ

 さっきまでエルアと寮の駐車場で立ち話してました。立ち話してる最中に車で出掛けてった後輩が帰ってきたので終了。
 車両の床下が暑苦しい時期になってきました。屋根上も負けないくらい暑苦しいですが。そいや、博多で交検やってるときは、ドアテストで車内に入ったときは天国だったなぁ。1時間半、大汗かいて仕事してひとときの清涼。んで、ドアテスト終わって車両から出たら地獄のような暑さ。何度出るのをためらった事か。だいたい、新幹線って夏場は熱風吹き出すものばっかり積んでるからね。空調、主変圧器、主変換装置。まぁ、主変換装置は走らない限りそれ以上熱くはならんのだけど。空調は、夏場は熱く冬は冷たいしな。室外機が出す風は。それに加えて、モーターとかブレーキディスクとかな。冬場は、あの「もわ〜ん」と来る熱が割と有り難かったりするのだが。
 まぁ、きこうでんみさ気候的には夏に近いしな。そいや、先日夜勤終えて帰ってる時に小学校の横通ったら、もうプールやってたし。正しい意味で、いいなーと思った。正しくない意味でも思った。高校以来、泳いでねえもんなぁ。まぁ、夏の高速隊の集まりで泳ぎに行くかも知れんけど。

 明日も日勤。


6月14日 広島をもっと楽しむのだ

 めざましテレビで「きょうのわんこ」っていうコーナーがあるじゃない。
「あー、もういい。それ以上言うな」( −−)ノ
 先日の高速隊の集会で「想像をかきたてられる文章」と言われた後藤の日記です。後藤は基本的に何にも言ってませんよ。そっから先を想像するのは各自の自由ですからねー。まぁ、「寸止め」であることは認めますが。
 お昼寝から目覚めて、車に乗って近くのホームセンターへ行き、トルクレンチを探す。いやさ、本格的にスポーツ走行を始めるために、タイヤ交換時に適正トルクをかけてやろうと思ってね。一応、検修屋さんなんで。トルクが足りないと緩んで走行中に飛んでいくし、トルクかけすぎるとハブボルト伸びるし下手すりゃ切れるしね。つうか、種類ないなぁ。まぁ、買うつもりなかったし見に来ただけだったから、ほかのところも回ってみよ。
 んで、ソレイユのフタバ図書で立ち読みしてさー帰るかーと思ったところ、こんなんを発見。ついつい買ってしまった。

 広電が走ってるところの、昔と今の状況の違いを写真とか絵葉書とかで詳しく説明してる。広電って広島の都市開発と密接に関わってるから、観音町から西観音町のあたりが何でクランク状になったかとか、白島線は違うところを走ってたとか、けっこう面白い。前から戦前の市内の状態に興味があったし、太田川放水路工事の関係で無くなった福島川の痕跡を尋ねて見たいとか思ってたから、資料的価値がものすごく高い。つうか、また広島市内をチャリで巡ってみよ。

・開催はいつが
 皆様の予定に会えばいつでもよろしいのですのよん。明日とかはダメよ。

・広島のお好み焼きを家で焼く
 ウチは時々ありましたよ。ただし、焼き方は若干違いましたが。通常は2回返して、最終的に卵が上に、生地が下になりますが、ウチは1回しか返さずに生地が上で卵が下になります。そのうえ、豚肉は生地と一緒になってます。
 各家庭で作るところは、それなりのノウハウを持っているはず。

・ベリーサ
 意外とベリーサは見んですね。スズキワゴンRのOEMのAZ-WAGONとかは、よく見ますね。

・魔法の切符は使えるのか
 もちろん使えたりします。自社線(自社船ではない)ですから。

・宮島口「うえの」
 実は今回、そこに行ってもいいなぁとか思ってたんですけどね。駅弁でも有名だし。

・鹿にえさ
 鹿の動きには充分注意してくださいねー。油断すると「後ろを取られます」から。ビニール袋を奪われる人を時々見かけるし。

 でもカープが勝てません。


6月12日 少人数でまったりと

 今日は高速隊の集会、というか、長崎在住のが広島に帰ってきていたので、みんなで遊んでました。久しぶりに「若干バカ」なカラオケをやったり、ダーツやったり。特に、アニソンとかヒーローソングじゃなくてフツーの歌を歌ったのって久しぶりだなぁ。ラップやったら「珍しい」って言われた。いや、後藤は以前も言うた覚えあるけど、ヒップホップ系とかも割と好きなのよ。
 で、これも久しぶり(2000年2月の小樽以来)にびっくりドンキーで夕飯を食ったんだけど、400gのご飯大盛はさすがに胃に来た。つうか、ハンバーグの味が途中で飽きるのよね。そのあとはゲーセン行って、んで葵と居酒屋行ってまったりと話してました。
 また帰ってこいよー。

●オフ会参加者の皆様
 無事に帰着できたようで、良かったです。またお会いしましょうねー。

・奇跡のランデブー
 一般道で会ったんすね。

 奥田民生の歌があそこまで歌いやすいとは思わなかったなぁ。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
10 11 12
夜勤 明け 休み 夜勤 明け 休み 休み 休み

6月11日 走れ自家用車

広域公園駐車場に大集合
 かねてから計画されておりました、WJDN第1回ツーリングin広島は無事に終了いたしました。車の色も形も仕様も出力もちーっとも合ってない車5台と、WJDNで各方面に活躍しておられる後藤を含めた9名が大終結。広島で食べるお好み焼きの味はいかがでしたでしょうか? 多少のミステイクはありましたけど、全員無事にゴールまで到達できたことを喜ばしく思います。途中、西飛行場は通過としましたが、最終的にはお天気にも恵まれ、大変楽しい一日となりました。参加者の皆様、大変ありがとうございました。それと、特別ゲストとしてスポット参加してくれたエルアとひなも、どうもありがとうございました。
 んで、次は?( ・∀・)ワクワク

 ちなみに明日は高速隊の集会。


6月10日 あーそーぼ!

 さっきまで、エルアと寮の駐車場で立ち話してました。雨降ってきたなぁ、で解散。
 目が覚めたら9時半。「んぁー」とか言いながら起き出して、しばらく部屋でボー。んで、11時過ぎに車でお出かけ。まずはR2を西へ。西広島バイパスを通って、宮島口へ。ちょいとお買い物をしたあと、再び広島市内へ戻る。13時ごろには戻ってきてしまったので、「特にやることねーなー。カートでも乗りに行くか」と思って、寮に戻って長袖のシャツとヘルメットを持って、スポーツランドTAMADAへ。で、乗ったんだけど……、最初に乗ったやつはマシンはよさげだったけど、シートが身体に合わず数週で腰が痛くなって乗り換え。次の乗り換えたやつはバランスが良くなかったみたいで、左フロントがアンダー気味で攻めきれず。今日は乗れてないなーって事でタイム出ませんでした。
 ついでに、中古カートについてのお話もちょろちょろっと聞いてきた。意外と無理のない感じだったけど、検討事項ってことで継続。今度は、赤い隕石号でスポーツ走行しに行こうかなーって思った。
 帰りがけに、夕方に怪鳥と会う予定だったので怪鳥実家へ。んで、怪鳥連れて広島駅まで。ひなやsheyと会って話してました。結局、今日はなんかずーっと遊びまわってたな。

 ってことで、明日はいよいよ決行日です。交通安全で行きましょうねー。それと、基本的にまったりと行きましょう。お好み焼き予定時刻がちょうど昼にぶち当たるので、あそこなら何とかなるとは思うんですけど。それと、時間も流れで決めるので、宇品までたどり着かないかもしれませんがご了承ください。


6月9日 プロトタイプカーよりもグループCカーが好き

 部屋でボケーっとしながら、鼻をほじっていたところ気がついた。黒いなぁ。これは、今朝パンタのスリ板を解体した時に出たホコリだよなぁ。ってことは、最高速度285km/hで付着したほこりを吸ったって事かぁ。ふーん。ほじほじ。
 さて。
 6月は世界一偉大な草レース(じゃない期間もありましたが)「ル・マン24時間耐久レース」の季節ですな。なんか、今年は日本の童夢が優勝を狙ってるらしい。チーム名はスポンサーの関係で「JIM GAINER」(スーパーGTでフェラーリ走らせてるとこ)なんだけど、チーム体制は完全に童夢で、シャーシも童夢製、エンジンは無限製。で、ドライバーも荒聖治・道上龍・金石勝智の日本人。今までにない純日本チームで参戦するらしいけど、そりゃ確かに去年の「チーム郷」はマシンはアウディだったし、マツダもドライバーは外国人だったしね。まぁ、ル・マンはやって見なきゃわかんないからどうなるか知らんけど、とりあえず期待はしとこう。ドライバー編成で脇坂寿一と契約解除したゴタがあったみたいだけどさ。
 しかし、荒聖治って去年の優勝チームドライバーの一人なのに、国内じゃ扱いがよくないよなぁ。だいたい、GTでも03年以降は1年ごとにチームもタイヤも変わってるし。03年までは土屋エンジニアリングでヨコハマ、04年はセルモでブリジストン、05年はクラフトでダンロップ。まぁ、セルモは高木虎之助が帰ってきたってのもあるんだろうけどさ。
 今年は、ル・マン本戦といっしょにGT4で遊ぶ人が大勢いそうなヨカーン。

・夕食はご一緒できなくなりました
 残念。(´・ω・`)

・どのくらい見ておけば
 新旭橋(高須IC過ぎたところ)あたりから渋滞することもありますねー。んー、午前中なので20分見ておけば確実かなー、と思います。

・指令より指示等
 当日は移動指揮車です。

・志和IC→集合場所
 30分くらいかなー。よう考えたら、いつも時間を気にせずに走ってるからあんまり気にしたことがない……。よっぽどの遅延がない限り待ってますので、ご安心ください。「のぞみ」みたいに「アタリは5分まで」とか言いませんから。

 いろいろと考え中。


6月7日 予行

 お昼前にお出かけして、今度のWJDNツーリングの下見も兼ねてちょっとドライブしてきました。ってことで、まずは仁保橋を渡ってR2に入り、東側から集合場所へ。んで、ナビでは絶対に示さないようなルートを通って中央通りに抜けて、アストラムライン下へ。交通科学館は休館日だったので通過して、広島ビッグアーチに上がって休憩。94年の広島アジア大会と96年の広島国体の展示をやってるメモリアルホールってのがあったので入ってみたんだけど。

 なんかパネル写真が色褪せとんですけど。っていうか、すんごーく閑散としてた。どこの公民館の常設展示かと思ったよ。ちなみに、Jリーグの試合があるときは閉めてるそうな。わけわからん。
 で、今日はピッチの整備やってて、一部の入口も開放してたのでスタンドに入ってみた。あー、そういえばW杯の時に試合を招致しようとして、ビックアーチ客席屋根増設問題とか上がってたなぁと思い出した(メインスタンドの一部しか屋根がないの)。予算があーたら、費用対効果がうーたら、議会がぶーたらで、結局屋根増設せず(出来ず)招致しなかった(出来なかった)んだけど、それを思い出したら今の広島新球場建設問題を思い出した。なんか、やってることがよく似てるなぁって(つうか、まったく一緒だ)。あの人たち(県とか市とか議会とか要するに行政だわな)って、ホントに新球場作る気あるんかね。W杯の時も思ったけどさ。この人たちホントに招致したいのかなって。だいたい、新球場建設計画は一回おじゃんになってるのをわかってるんかな。
#ハコモノが好きな広島にしては腰が重い。つか、ハコモノいうても得意なのは道路か。
 とまぁ、そんなことを思いつつも周囲をブラブラ。流行ってなさそうなレストランのすぐそばに。

 サンフレパープルの自販機が置いてあったりしましたが。
 で、行程に戻る。草沼道路を通って商工センターまで降りて、西飛行場方面へ。ついでにと思ったので、マリーナホップまで足を伸ばしてきた(ホントは西飛行場に曲がり損ねただけ)。なんか、雰囲気が海島博とか夢みなと博とかそんなんっぽい。まぁ、店は多いし、買い物好きにはいいかもしれんね。後藤は興味を引かれるものが特になかったから見て回ってとっとと出てきた。つうか、開店当初はあの細い道が渋滞したんだろうなぁ。観音の三菱重工に間違えて突撃した車もいたと思うが……。
 で、西飛行場へ。あー、西飛行場ってここまで閑散、というか、地方都市のJR駅みたいだったっけ? まぁ、ダイヤもこんなんだしな。展望デッキは閉鎖中。そりゃそうか、メイプルプラザは4年前に閉鎖されたもんな。J-Air小牧に逃げたし。
 そんでもって、堤防でJAC宮崎便の着陸を見てから、宇品へ。まぁ、こんなもんかなーってところで。

●WJDNツーリング集合場所はここだよー
 ってのを別ページで作りましたので、こちらをご参照ください

・オートマオイル
 ミッションのオイルもけっこう馬鹿に出来んしね。変速のショックもなくなるし、燃費も向上するはず。ちなみに、後藤は1年点検ごとにミッションオイルは交換予定。理由は、何度となくギヤを鳴かしてるから。
 スポーツカーとかはさておき、普通の車はよっぽど無茶やらん限りミッションブローなんてすることはまずないんだけどね。一時の某メーカーのようなガラスのミッションとかは除く。

・広島3大祭
 広商デパート。毎年ニュースになるじゃん。

・image21.gif
 じゃんねん。それ、科が違います。後藤は機械化機械科でつ。

・今月は何日つけれるかなぁ
 先月は、1日、と。

 黒田と小山田じゃねえと勝てねえのかよ。


6月6日 バカ思考は博識と紙一重

 あげまんの「まん」ってそういう意味だったのかぁぁ、と始めて知った若かりし頃をふと思い出した“バカ”後藤です。目からうろこ、っていうか、そういう「言い訳」の仕方もありかなぁとか思ったのも事実。
「で、『まん』って何の意味なん?」( −−)
 これには諸説色々なものがありますが、後藤の支持する説にはGS倫理規定上問題があるので知りたきゃ自分で調べれ。ヽ(−− )
「男はそういう言い方せんもんな」
#間違ってもお父さんやお母さんに聞かないこと。

●恥ずかしい過去
 先日、母校のサイトを見ていたところ、実習のところで現役時代の後藤を発見……。3年の時だから、5年前じゃねーか。当時のあのめっちゃ腑抜けな姿でさりげなく写ってるから、他の人にゃわからんと思うけど。
 当時の実習とかを思い出すと、久しぶりに旋盤とか触りたくなってきた。
#学生の時は何であんなみっともない髪型だったんだろう。

●WJDNツーリング
 も近くなってまいりましたが、準備のほどはよろしいでしょうか。明日あたり、集合場所はこんなところだよ、ってのを上げようかと思ってますので。いや、こないだ車で出かけた時に、デジカメを持って行き忘れたんだけどね……。
 つうか、集合場所から中央通りの駐車予定場所まで、皆さんのナビがどういうルートを引いてくれるのか興味津々。

○ここ最近のアストロカープ○
 オリックスに3タテ食らって、見に行かなくて良かった、なんて思った日曜深夜、つうか今日の未明。最下位ダービーに一歩飛び出すのは、ナベツネ復帰ジャイアンツか、とりあえず川端辞めろカープか。
#こういう試合するから、応援行く気がしなくなるんだってば……。

・3298G
 Gですか。
 ちなみに後藤も、スイスポ博多回送の際に9001Gを、広島回送の際には5900Gを運行したことがあります。ちなみに、9001Gの速度種別は通気A0、5900Gの時は通気A15くらいまで上がってました。ちなみに、最近は特通気A30くらい。

・カフェインレス
 夜勤でコーヒーを4時間おきくらいに飲んでる後藤にとって、カフェインレスは死活問題……。てか、今の職場に入ってからコーヒーをブラックで飲むようになったなぁ。

 後藤の場合はあくまで「バカ思考」です。


今週の後藤の勤務 泊り・夜勤の日は
日記を書きません
※勤務体系について
29 30 31
夜勤 明け 休み 夜勤 夜勤 明け 休み 夜勤

6月4日 ぐびぐびぐ〜び

 朝から洗濯物片付けたりして、午前中は部屋の中でホゲーっ。午後から赤い隕石号に乗り込んでドライブ顎ーゴー。仁保橋→R2→県工前→県病院前→霞庚午線を通って商工センターのスーパーオートバックスへ。車内の快適な環境作り♪のためにグッズをちょろちょろっと買って、んで西広島バイパスで市内へ戻る。で、出る前からそろそろガソリン飲ませたらんといけんなぁ、と思ってたんだけど、市内の高架に入って渋滞で止まったところで貧乏灯点灯! まぁ、点灯してもまだ10リッター程度は残ってることがわかってるから大丈夫なんだけどね。あんまり気分のいいもんじゃないけど。で、買い物ついでにいつものエネオスのセルフに行って注いだら、31リッター入った。ってことは、スイスポのガスタンク容量が41リッターだから、貧乏灯はやっぱり残り11〜12リッターくらいで点灯するって事か。燃費が悪くても11〜12km/Lだから、まぁ100kmは走れるんだけどね。
 ちなみに、鹿児島・日南ドライブの時に鹿児島市内で給油して、桜島・鹿屋・日南・宮崎経由して高速で福岡まで無給油で帰れました。記録見たら、515kmも走ってんな。ていうか、ガソリンハイオク100円とかって、博多の寮近くにあったGSは安かったけど、それでも以前は随分安かったんだよなぁ……。
#ちなみに今日は会員価格125円。

●本日のアルコールインプレッション
麦芽じゃなくていいんですかー
 サントリー スーパーブルー
 これ、他社の「その他雑種2」と違って、「リキュール類」に分類されるらしい。で、やっぱり他社と違って麦芽を使ってるってのが特徴みたいだけど、飲んでみると確かに麦芽のコクはあるのになんだかスッキリ。飲み口は発泡酒に近いかもしんない。でも、後味はほかのといっしょ。ちょっと不思議な感じがしたなぁ。

・コーナリングスピードは
 その通り。ハーフスピンして止まったんです。渋谷のど真ん中で。村尾真吾さんごめんなさい。

・後藤んちナンバー
 揃いも揃って「510」。

・僕のときだけ
 それを「新人への洗礼」といいます。後藤も受けました。見習の時は何にも起きないのに、本務で独り立ちした途端に出勤するたびなにかある。ほかにも、班長や当直になったとか、代務で出勤した時なんかにもよくあります。

・旅客機大好き
 将来はキャプテンさんですか?

・数点見つかりました
 見たな。

 なんか、休みが短い。


6月3日 きちー

 6月に入ったので、作業服も上着を脱いで半袖のシャツだけになったんですが、夜中とか明け方はまださすがに肌寒いわ。それでも、2日間ずーっと半袖で仕事してましたが。じっとしてると肌寒いけど、仕業で歩くと割と汗かくのよね。真夏になると、汗がシャツを通り越して作業着まで濡らすし、ヘルメット脱ぐとおでこが汗とヘルメットのハンモックで真っ赤になるんだよな。しかし、とうかさんも始まったし、もう夏なんだよなぁ。風呂上りに暑くて、上半身裸で部屋まで帰るような季節か。ひとに見せるほどいい身体してないけど、見られても恥ずかしくはない身体だとは思う。うん。
 さて、30日にやった指の怪我ですが、もう治り始めてます。てゆーか、もう絆創膏いらないくらい。こいつぁ、後藤の回復力が早いのか、それともただ単に月日が経っている事を実感してないだけか。

●車で遊ぶ〜バーチャル編〜
 誰かさんがフォトモードで撮ってたのを見て、「へー、渋谷はこんなんなんだー」と初めて知った(ほとんどフォトモード触ってなかったからね)。で、どうでもいいようなくらいくっだらない事思いついたのでやってみた。わかる人だけわかってください。
グイグイ村尾FC
 渋谷で交差点ドリフト。見難いですが、ちゃんとカウンター切ってます。村尾真吾さんごめんなさい。こんなん実際にやったら警察が飛んでくるよな(ちなみに実際の地図だとこの辺)。ホンマは谷口HKSシルビアとか、のむけんブリッツスカイラインあたりのメジャーなのを使えりゃいいんだろうけど、持ってないし。てか、なんで村尾FCなんか(失礼)入ってんだろ。
 これ、煙とかのエフェクトかけられないの?

●ご当地ナンバー(参考:レスポンス該当記事
 後藤が前に居住してた柏が申請してるとは思わんかったなぁ。まぁ、後藤が居た頃は「習志野」だったんだけど、引っ越してちょっとしたら「野田」が出来たのよね。「松戸」でも「」でも「我孫子」でもなく「野田」かよ。醤油ナンバーじゃねえか、って話になったんだけど、野田に陸運支局事務所が出来てそのまま地名が採用されちまったから仕方ないが。我孫子まで一緒になって柏ナンバーを申請したってことは、あの辺の住民がいかに野田ナンバーがイヤかを物語ってるよなぁ。
 今回申請されてないもので、なんかないか考えてみた。
千葉県南部 …… 暴走房総
滋賀県 …… 琵琶湖
三重県津市 …… 津
埼玉県さいたま市 …… さいたま
南アルプス市…… 南アルプス
栃木県さくら市 …… さくら
愛知県知多半島一帯 …… セントレア
 市町村合併でアホ地名をつけるとナンバーまでアホになる。

・所望するように
 土産はいいので、チケット取るときは後藤を通して買っていただければ大変ありがたい。っていうか、お願い。

純と
 実家の方では、割と見れるらしい。

・雨、降らないなぁ〜
 そしてオフ当日、雨、と。

 この勤務はぐったり。