4月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-04


4月29日 ラヂヲの時間

 むくりと起きて、あぁ今日もいい天気だなーと。ということで、ちょっと秋葉原のここへ行ってきた。

 現在建て替えに向けて工事中の秋葉原ラジオ会館。解体がひと段落して、23日に地鎮祭も行われたようで、更地になった敷地で「新館起工 祈念之儀」をやるとのことだったので。
 まぁ、地鎮祭をやったとは言うても1階までの解体が済んで、まだ地下はそのままみたいだし、地下も解体しちゃうと穴が出来て地鎮祭も何もできなくなるから、地上から上がキレイになったところでやっておこうという形なんだろね。
 んで、伊勢神宮の儀式に倣った「お白石持ち」で白い石にちょろちょろっと書いて、奉納してきた。新しいラジオ会館の基礎工事の際に地下に埋めるとのこと。

 解体されたラジオ会館の建物のガラを小瓶に詰めた「らじかんのかけら」を買ってきた。

 そういえば、ベルリンに行ったときにベルリンの壁のかけらを売ってたなぁ。



4月28日 2年割

 仕事終わってから、明けで連合のメーデー中央大会行って来た。一昨年も行ったけど、まぁ雨降ってるよりかはマシだけど、あんまり天気が良過ぎるのもなぁ。ということで、参加するだけして帰ってきて、寝てた。
 さて、よう考えたら今使ってるケータイ電話(ドコモSO-01B Xperia)が2年経ったんだった。この2年間で、スマホもえっらい増えたよな。というか、スマホ全盛時代だよなー。
 ということで、ボチボチ後継機種の選定に移りたいのだけど、既に発表済みor発売済みの中にコレと言ってピンと来るものがねえ。ということで、しばらくはぺりあさん使い続けることに決定。

 というか、開発名称「Xperia hayabusa」の発表待ちというか。


4月26日 鶴見臨港鉄道


 海芝浦ー!
 ということで、ふと思いついたので鶴見線乗り鉄してきた。昼から出かけたわけだけど、大川支線なんか日中時間帯は運転してないしどうせ夕方になるから、ゆっくりと。とはいえ、それでも時間余って持て余したけどな。雨も降ってたし。天気が良ければ、海芝浦でボケーっとしときたかったんだけどなぁ。
 日中の鶴見線って、海芝浦支線も含めて2編成が延々と行ったり来たりしてんのな。

 なんか風もあって肌寒さもあったし。


4月25日 確実な手配を

 昨晩ろくに寝れなかったので、今日の昼に帰ってきて気付いたらパソコンの前に向かったまま座って寝てた。ということで、昼寝して目覚めたら夕方でしたとさ。(´・ω・`)

 何にもしてないし、今日。


4月23日 本日の教材

 嵐のような夕方だったな……。
 さて、Twitterを見てたら、鉄道に関わる仕事をする人にとっては非常に良い教材となりそうな動画が紹介されてたので、ちょっとその話をば。

 JR横浜線と東急電鉄田園都市線の連絡する長津田駅での様子。東急5050系が改造でメーカーへ入場させるために甲種回送でDE10と連結をするんだけど、連結不十分で再度押しこんだら連結器の錠が落ちなくて、押しこんだはずみで転動してしまった。
 慌てて手で引っ張って人力で止めようとする作業者(人力じゃ絶対止まらんっつの)。DE10で追っかけようとする入換担当。隣接線には列車がやってくるし、転動による本線割り出しの危険と、作業者の触車。そもそもの連結作業や、転動防止処置、転動時の対応等々、見れば見るほど他山の石として活用したい内容が盛りだくさん。
 2:49あたりでエアを掃ったような音が聞こえて停止したように見えたので、多分ブレーキのコックを使って止めたんだろうけど、それにしてもおっそろしいなコレ。これ、手で引っ張って車を止めようとした人怪我しなくて良かったなホント。引きずられて転んだら、カマに轢かれるよ……。

 新幹線だと活用できる部分は少ないんだけど、こういう部分から感度を高めておきたいなとは思う。


4月22日 青い往復便

 てことで、ちょいっと広島帰ってた。
 帰りの羽田空港はオープンスポットで、バスでターミナルまで行ったんだけど、バス着発場の目の前にモヒカンが駐機してた。

 なかなかこの位置から見ることないからな。

 やっぱ、土日は窓側取れんわ。



4月20日 なんでやねん(´・ω・`)

 2徹の明けで帰って来たのが17時過ぎ。朝5時半に起きてからメシ食ってなかったし、猛烈な空腹感と猛烈な眠たさに押されて、というよりもこの時間じゃなんにも出来ませんがな。(´・ω・`)

 なんだかなー。


4月18日 今更な話

 ふと気付いたんだけど、4月になってるから就職して12年目突入なんだよね後藤……。いや、そんだけですが。入社してから延々と若手若手と言われ続けてたもんで、なんか感覚がおかしいんだよなぁ。
 ということで、昼に帰ってきて昼寝したら夕方でしたとさ。

 今週が一番きついとこっスから。


4月16日 我々は3年待ったのだ

 普段から秋葉原行ってるような印象を持たれてる後藤ですが、久しぶりに秋葉原行った気がする。3週間ぶりくらい。
 で、早めに行動開始して早めに帰ってきたりしたので、洗濯物の乾燥機が終わるまでの2時間コレ見てた。
オーバーテクノロジーの塊的作品
 待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊が無駄死にでなかった事の証のために……。再びジオンの理想を掲げるために……、星の屑成就のために……。
ソロモンよ、私は帰ってきた!
 というガトーさんの名言でおなじみ、機動戦士ガンダム0083−ジオンの残光−。DVDは博多に居る時に買って持ってたんだけど、同僚に貸したまま転勤しちゃってまだ回収してないし、まぁBD版出たしこの作品好きだしまた買うかと。BD版である必要性がない気がするけどな。なんか、場面によって「なんでこんな解像度低いんだココ」とか思っちゃう場面あったし。
 まぁ、久しぶりに見たけど、ウラキの士官とは思えないガキっぷりと、何よりかにより、ニナのクズっぷりが光る作品だよねホント。いや、この作品の何が好きかってメカが好きなんですけどね。1/144HGのデンドロビウム買ったりしたし

 大義に殉じるのは美しいとは思うけど、意地を貫き通すのもそれはそれで好きじゃないから、デラーズ・フリートの生き方にはあんまり共感せんけどね。


4月15日 やっつけ

 いい話なんかそうじゃないんだか。(:−−)
 てことで、仕事終えて帰ってきて野球見てたら居眠りこいて、いつの間にかF1中継始まってたとさ。

 カープ勝てねぇー。



4月13日 滞在時間24時間ないんだけどね

 ということで、広島帰ってた。まぁ、昨日はちょっと飲み過ぎた感があるが。

 久しぶりのフライト(3月はいろいろあって飛ばなかったし)で、昨日の行きは天気が良くて非常によい景色が見えた。てか、久しぶりにシート座って「こんなに狭かったかなぁ」と思ったんだけど、よう考えたら背面テーブルじゃなくてインアームテーブルの席だったから、その分席幅の余裕がないだけだった。やっぱ、あそこの席はあんまり良くないな。
 で、帰り。B787の予定だったんだけど、理由は知らんけど(たぶんトラブル)機材変更でB777-200になってた。まぁ、いいんだけどさ。

 帰りのフライトは真〜っ白で、ほとんどなぁ〜んにも見えなかった。エンジンインテークの前縁に白いものが付くくらいだし。ずっと小刻みに揺れてたし。

 重ねて言いますが、後藤はANAの回し者ではございま仙。


4月11日 アニプレックス製作

 予定が一日スライドしたので、今日はオフ日。でも、天気が雨降っててイマイチだったので、部屋で一日ゆっくりしてた。
 んで、こないだ届いたコレを見てた。

 昨日の日記といい、後藤はANAの回し者ではございま千。ANAのファンではあるけど。
 てことで、ANAのB787のプロモーションビデオのような映像。まぁ、キレイな絵を撮ってるなー、という印象で。写真だけじゃなくて、映像を撮るのも面白そうだなーとか思ってしまった。本編映像よりも、ボーイングでの試作機初飛行とかの特典映像の方が興味深いものがあったな。
 これ、アニプレックスの製作なのな。アニメ製作の印象しかないんだけど、こういう実写の作品も作ってんだな。

 桜は今年は諦めますた。(´・ω・`)


4月10日 青い翼

 てことで、なんか途中いろいろあって作る暇がなくて間が空いてしまったんですが、F-toys ANAウイングコレクション4を全部組み上げた。

 左奥からB787-8(JA807A)、B767-300ER(JA619A)、B777-300(JA751A)、B767-300(JA602A、モヒカンジェット)、B767-300ER(JA606A、FLY!パンダ)、B767-300BCF(JA8362)、B767-300ER(JA603A、Endless Discovery)、B737-800(JA54AN)、B737-700ER(JA10AN)右手前まで。
 シークレット含めて全9機中、5機がB767-300。まぁ、B767は多く使われて今でも生産されてるだけに、バリエーションも多いしなぁ。
 でも、B787に取って代わられて行くんですが。

 普通のトリトンブルーのB767-300も持ってんですけどね。


4月8日 寒いぜ!キヨシ

 ということで、カープは2カード連続の3(・∀・)タ(・∀・)テ(・∀・)。これで6連勝(・∀・)。ヤクルトが勝ったため、単独首位(・∀・)。
 ……去年もなんか同じような光景見たな、確か。(;−−)
 なわけで、今日もハマスタまで野球見に行ってきた。今日は後輩連れて。

 昨日よりかは風も吹かず暖かかったんだけど、日が陰ってくるとやっぱ寒いわ。とはいえ、先発したルーキーのむすけの好投に8回の攻撃が加わって、見事に勝利。まぁ、9回裏の2失点は余計だな。なお、野村の画像はコンデジで撮ったやつをトリミングしたものなので一応。
 8回表までは、相変わらず昨日と同じ寒〜い寒〜い展開なのかと思ったけど、まぁ打線が繋がればな。

 なお、昨日の題名はわざと、なので、



4月7日 燃いぜ!DeNA

 マエケンのノーヒットノーランが達成されたシーズン序盤、いかがお過ごしでしょうか。
 てことで、毎年のごとく貧打ながら先発投手がそれなりに充実してるせいで、そこそこのスタートを決めて相変わらずのシーズン序盤の好調さを見せているカープですが、今日は職場のカープ友の会で横浜スタジアムまで試合を見に行ってきた。

 東京は日も出てたし暖かかったんだけど、ハマスタは予想以上に風が強くてむちゃくちゃ寒い。寒いぜ!ハマスタ! 試合内容もお互いにむちゃくちゃ寒い。まぁ、バリントンも高崎も比較的出来が良かったので「投手戦」であることに間違いはなく、試合展開もサクサク進んで1時間で5回まで到達するというテンポだったのですが、いざランナーが出るとgdgdの拙攻で、さっむいさっむい。決勝点が押しだし四球とかね。
 とはいうものの、勝てたことに変わりはないわけで。最終回、ちょっとドキドキしたけどな。

 レフト側外野席ギッチリ。内野席ガラガラ。


4月5日 エネルギー不足

 なんか知らんけどすっごい眠い。

 しばらくは阿修羅のごとく働きます。


4月4日 爆弾低気圧

 まさかこんなに影響が出るとは思わんかった。てことで、いろいろあって仕事では逃げてしまう形になったんですが……。
 んで、今日は広島出張行ってきた。


4月2日 阿修羅

 昨日1日、仕事終わってへろへろになって帰ってきたら、あまぞねさんからコレが届いてた。

 動く仏像フィギュア リボルテックタケヤ 第3弾阿修羅
 いや、リアルにカッコよくて遊んでて楽しいコレ。海洋堂お得意のアクションフィギュアリボルテックシリーズとして作るとは、なんともすごい。仏像ってのは、まぁ昔は木で掘ったりしてそれを崇めて信仰をするということはあったから、現代で言うところの「フィギュア」としての性格は昔からあったとは思うけど。
闘神
 いろいろポーズを取らせることが出来るから、各所にある阿修羅像の形を再現できるほか、自らの意思で新たな形を作ることも可能。阿修羅のごとく、戦うのだ。
 まぁ、海洋堂は親鸞像とかをフィギュアにしてる実績あるしな。てか、以前は阿修羅展公式アイテムとして阿修羅像フィギュア作ってるし。……この阿修羅像フィギュアもいいよなぁ……。

 ……これ、指令台に置いとこうか。


4月1日 春の嵐

 最近、職場の日報下書きの天気予報「あ」は『雨』の「あ」ではなく、『嵐』の「あ」なんじゃないかと思っている後藤です。ゆわーまいそーそーいーつーもすーぐーそーばーにーあるー♪
 閑話休題。
 ということで、勘弁してくれって感じ。年度末を最高に締めくくってくれる事象でござんしたよ、っと。

 眠いんよ。