8月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2010-08


8月31日 広い大路

 対馬にあったオメガ局のアンテナ塔ってどうやって解体したんだろうと、ふと思った。
 昨日予告した通り、EOS7Dに昨日のレンズ2本と、在来の標準レンズと望遠ズームレンズの合計4本を抱えてレンズテストに行ってきた。総重量2150g(820g+575g+720g+555g+130g)をショルダーバックに抱えると、地味に重いのよな。400mmが入ってないだけまだマシ(1,380g)。
 んで、メシついでに最初にサンシャインシティに行って、歩いて雑司ケ谷の鬼子母神堂へ。その後東京タワーゆりかもめスカイツリーと撮影して回った。
 やっぱ撮影対象の問題で、8-16mmをほとんどメインで使って、50mmF1.8はあんまり出番がなかった。まぁ、もともとポートレート用で買ったレンズだし、仕方ねえよな。

 てことで、8-16mm。広角なだけあって、ヒジョーにワイドな画面が得られる。東京タワーの足元に行って、横組みで全体を撮れるとは思わんかった。ただ、レンズの特性上しょうがないんだけど、非常にフレアやゴーストが出やすい。右の東京タワーは縮小してるから見えにくいけど、画像中央やや左寄りにゴーストが出てる。
 まぁ、個人的にはそれを活かした写真撮ればいいんじゃねと思ってるけど。
「歯を食いしばれー!」
 といってるわけではない。たぶん。50mmのテストは実質的に鬼子母神堂でやっただけ。んー、こんなもんかなぁという印象。被写界深度が浅すぎるから、後藤が狙ってる所とずれてピンが合ってしまいがちなので、このへんはもうちょい特性をつかまんとな。
16mm側で撮影
 やっぱ広角もおもしろいわ。

 あー、博多側の試運転ももうすぐだな……。


8月30日 沼

 すんなり終わらないのが後藤の仕事。
 さて、後藤のカメラのレンズラインアップは、今のところ標準のEF-S 15-85mmに、機動用望遠EF 70-300mmDO、400mmライフルもしくは「バズーカ」ことEF 100-400mmと、どちらかといえば望遠系ロングレンジなラインアップ。まぁ、撮るものが鉄道から航空機、スポーツ(野球、モータースポーツ)と望遠を多用することが多いものばっかりなんで、これで全然問題ないんですが(まぁ、表現性を考えればEF 70-200mm 2.8Lあたりが欲しいんだけど)、最近カメラ担いで歩きまわってると、もっと広角なレンズと、明るいレンズ欲しいなぁと。
 てことで、前々から欲しかったレンズと、パッと見て衝動買いしても全然問題ない、このレンズを買ったった。

 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMと、Canon EF 50mm F1.8 II。ぢつは、社外品のレンズ購入するの初めて。シグマの方は発表した時にけっこう話題になってたレンズで、真ん丸なレンズが素敵。EOS7Dに着けると35mm換算で12.8-25.6mmになるから、望遠側に振られちゃうAPS-Cレンズでもけっこうな広角に。てか、とりあえず覗いただけだけど、その広角っぷりに「わお」と思った。
 んで、EF 50mm。Canonの純正レンズの中で一番安いレンズというか、ずば抜けたコストパフォーマンスで定評のあるらしいレンズ。てか、確かに造りや見た目は非常にチープだけど、純正レンズがF1.8で実売価格1万円を軽く切ってるなら、買うべきだろ。レビュー見てると、レンズ沼にはまるきっかけになるレンズらしいけど、え? 呼んだ?( −−)
 てか、EOS7Dにこのレンズ付けると。
ナニコレ
 うっわ、バランス悪っ。ホントは、Kissクラスのカメラに着けるとちょうどいいレンズなんだろうけどね。このレンズ、スペック見ただけで風景よりもポートレートに最適なレンズだなぁと思ったし、実際レビュー見てるとそうっぽい。ポートレート向きのレンズ欲しかったし。
 でも、ポートレート撮る相手がいねぇ。(´・ω・`) このご時世、悪意や下心が全然なくても、知らん人に声かけてポートレート撮るなんて出来ないからなー。子供相手だと、即犯罪者だし。同じ7D持ってる先輩に渡して、子供撮るのに使ってみてもらってもいいけどさ。
 新しく発表された、Lレンズ付けた白玉EF 70-300mm良さそうだなぁ。DOをリプレイスしてもいいかなぁと思ったけど、重量1050g。1kgですか……。
 とりあえず、明日は一式担いでテスト撮影行ってくる。

・この酷暑もあと少しの辛抱
 9月いっぱいとかいう話を、こないだニュースで聞いたんすけど。この暑さ。

・芸術は爆発
 大阪万博に思い入れのある方には、あの太陽の塔フィギュアはおススメですぜ。

・これ何系???
 標識灯をいじったこいつ

 望遠で撮ってると、もう一台Kissクラスでいいから、広角を付けたカメラを準備しておきたいなぁとか思うことがよくある。



8月28日 あ、秋だ

 9月の勤務と見比べたら、今シーズンはやきうを見に行くのが行けて1回かなぁとか思った。
 てことで気が付いたら8月も終わりに近づいてますが、今日はなんかいろいろとギリギリの線で保ったなぁと思った。いやさ、もし出発してたら、コレで終わらなかったからな。
 つか、今日はつかりた。


8月27日 スケールアップ

 秋葉原を歩いて回ると、物欲が刺激されまくっていかん。いろんなものが欲しくなるなー。ラジオ会館に行ったら、いろんなものがあるから、コレが欲しいアレが欲しいと後藤の物欲がおもちゃ売り場で床で転げまわって親にねだるガキんちょのように暴れまわってくれるからなぁ。
 海洋堂ホビーロビーに行ったら、太陽の塔の出来が結構良くていいなぁとか思ってしまったり(あの質感で2980円は安いと思う)。てか、海洋堂ってホントいろんなもん作るよな。親鸞像をフィギュア化しますか。どんだけ幅広いんだよ。
 てか、ストーム・トルーパーのフィギュアを探して回ったんだけど、スターウォーズシリーズのキャラクターを特撮リボルテックで出したら売れると思うんだけどなぁ。版権の問題で難しいのかなー。エイリアンとかバットマンとか出してるからなぁ。
 さて、そんな中、今日はこじんまりとコレを買ってきた。
似た物同士
 ANAウイングコレクションB777-200B767-300。今まではモヒカン塗装の機体ばっかり集めてたけど、トリトンブルーのこの機体が2つ並んでぶら下がってたもんで。広島に帰る時は、大概どっちかだしな。(稀にB777-300かB747-400Dになるけど) 割と似てる機体だけど、B777ってホントデカイよな。
 ところで、B787納入がまた遅れるとボーイングから発表があったらしいけど、コレで通算何度目の延期なんだろ? てか、何度も言うけど、ホントに納入されるのかコレ。B787納入時期の賭けをやったら、どれくらいの倍率つくだろうか。
1.今回の発表通り、2011年2月に納入
2.さらに納入延期
3.開発中止
 2番に100ペリカ。最終的に3番に787ペリカ。


8月26日 空の色、雲の高さ

 長期休暇明けは、やっぱしんど。('A`) カープがバカじゃなかろうかと思うような負け方してくれるから、スコア聞いただけで余計にしんど。('A`) そして同じような車ばっかり壊れていい加減にせえよ。('A`)
 こないだ実家から東京に戻った時は、美保からヒコーキで戻ってきたんですが、日本海上空は少々タービュランスがあって揺れたんだけど、中部地方上空あたりからは大気も良くて非常に快適だった。で、その安定したあたりで撮った雲が非常に印象的だった。
トップは何フィートくらいあるんだろ
 この雲を見てふと思ったけど、最近晴れていることは意識するけど、こうやって夏雲を見ることって最近ないなぁと思った。というよりも、こないだスカイツリー撮りに行った時はともかく、意外と空って見てないなぁと。

 んもぅ。(´・ω・`)


8月24日 ぶっ飛ばす夏

 んてことで、実家帰って夏休みやってました。まぁ、一日ボケーっとやったり、赤い隕石号で広島行ったりしてゆっくりやってましたよ。
 安芸府中から実家まで2時間で帰って、どこがゆっくりしとったんやとか言う意見はありますが。

 十何年振りに実家で花火などやってみたり。手持ちをちょいちょいと、って感じでしたが。
 てことで、明日から、っていうかすでに現実に戻ってるわけですが、現実やってくる。('A`)

 とりあえず、明日は夜勤。



8月20日 帰省情報

 夏休みのため、24日まで実家帰っております。


8月18日 SUNの三

 やっぱワシセンスねぇー、と思ってしまった。頭が固いんかな。こねこね。 ノ(−゛−)ヽ
 こないだスカイツリーを撮りに行ったとき、天気がいいから夕日を絡めてシルエットみたいになるスカイツリーを撮ろうと思って、荒川沿いを歩いたんだけど、結局陽が雲の中に入っちゃって夕日は拝めなかった。
 けどまぁ、隠れた陽から照らされた雲が赤く染まってきれいだった。

 とりあえず考えてた構図はまたのチャレンジってことで。季節によっては、位置的にズラしていなかきゃ撮れないかもしれないけど。

 夏はもっと南下しないと重ならないかなぁ。


8月17日 ガンだらけ

 オールドユニフォームでも、スラックスはエクストラロング履いてんのな。個人的には、昔のように短いやつの方が好きなんだけどね。なんとなく、脚速そうに見えるじゃん。
 さて、ANAで「ANA×GUNDAM SKYプロジェクト」てのをやってて、ガンダムのスペシャルマーキングを施したB777-300を飛ばしていることはご存知かと思われますが。
もっと思い切ったスペシャルマーキングにしてほしかった
 なんか意外とあっさりというか、場合によっちゃ見逃してしまいそうなほどのスペシャルマーキングとはいえ、これもきちんと撮りに行きたいなぁと思っているのですが、先月フライトでANA機乗った時に、機内でしか配布してないハガキをもらって、ANAカラーガンプラを注文。そしたら、受注が多くて納期が来月中旬〜下旬になるって14日に全日空商事から手紙が届くくらい人気みたいで、まぁゆっくり待つかーと思っていたんですが。
デカっ
 今日の午前中に届いてた。注文したのは、1/144のキット(HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thの色違い)2個と、1/48のキット(メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム)一つ。ヨンパチも一緒に注文してたから、発送を優先させてくれたんかな?
 で、このパーフェクトグレード(1/60)を超えるメガサイズの方。ぢつはけっこう組み立てが簡単だという話。まぁ、ヒマを見て実際に組んでみるけど、箱を開けてパッと見のパーツの印象。

 シールドデカっ!後藤の手って、身長に相応してそれなりに大きい方だと思うんだけど、それでも手のひらに収まらないシールドって何よコレ。
 まぁ、ヒマを見てじっくり組むよ。

 んー、やっぱカープのあのユニフォームいいなぁ。


8月16日 いつのまにかシリーズ化

 後藤も知らないうちに、気が付いたら始まっていた「私鉄撮影探訪シリーズ」第3弾ということで、今日は東武伊勢崎線を撮影しに行ってきた。

 東武も車両のバリエーションが豊富だから、撮ってて楽しいね。スペーシアの100系、りょうもうの200系/250系に、普通列車もいろいろくるし、半蔵門線を経由して相互乗り入れしてる東急の車両も来るし。日中の内側線は日比谷線直通電車しか来ないから、東武20000系東京メトロ03系しか来ないけど、外側線の豊富さがそれを補って余りあるし。
 主に梅島駅で撮影してたんだけど、この後に業平橋駅まで南下して、建設中の東京スカイツリーの撮影もしてきた。

 見に行くのって去年の9月7日に行って以来だったんだけど、報道の通り400mオーバーまで伸びてて(8月16日現在418m)業平橋駅至近で見てると首が痛くなるわコレ。観光客もけっこういるし、もうすでにそれを目当てにした商売が成り立ってるんだもんなぁ。
 隅田川を渡って東武伊勢崎線の橋梁方面に歩いてて、人力車のにーちゃんが客にしてる話を聞いてたら、「おーっ!」と気が付いた。それがコレ。
クリックするとご多分に漏れませんって言うの久しぶりな気がする
 ツイン・スカイツリー。アサヒビール本社のミラービルに、スカイツリーが映り込んでるのな。ビールの中に映るスカイツリー。いかん、ビール飲みたくなってきた。

 まぁ、この位置関係は滅多なことじゃ変わるわきゃないから、今後東京の新たな名所になるのか、それとも隠れたスカイツリーの展望ポイントになるのか。


8月15日 隼鍋

 仕事で検査が取れねぇ、と頭抱えてシステム落とすまであと20分てところで気が付いた。
「ここで(2時間半前に)思いついた三つ巴を、ここでやれば簡単に取れるぢゃん」( −−)
 3時間悩んで、検査振ることまで考えて、出た結果がアッサリ。センスねぇー。
 さて。
 仕事が終わってから丸の内オアゾに行って、JAXAのはやぶさ帰還カプセル特別展示を見に行ってきた。職場から歩いて10分かからない、っていうか思いっきり見えるところにあるから11時前に着いた。

 整理券配布は意外とまったりしてて、並ばずにもらえた。整理券は時間ごとに分かれてるから、展示時間待ちの列とJAXAiへの入場列が出来てるだけで、テレビニュースで見るほど並んでないなぁという印象。
 てことで、時間があったので秋葉原まで行って時間潰して12時過ぎに戻ってきたら、12時20分からの入場を前倒しして始まってたので、入ってきた。撮影禁止だから見るだけだけど、あの鍋のようなカプセルが宇宙を旅して地球の大気に焼かれて戻ってきたことを考えると、すげえよなぁと思う。
 時間を見ればけっこうあっさりゆっくり見れるんじゃないかなぁと思う。

 てか、「はやぶさ」のTシャツいいなぁ。



8月13日 ちょっとスマートすぎる

 何を血迷ったか、今更ながらSuperGTのGT300クラスに参戦してる、GOODSMILERACING with COX(いわゆる初音ミクレーシング)の個人スポンサーになっちまったよ。

 なんか最近、グッスマのモノばっかり買ってるような気がするけど、そうでもないか。いやさ、なんとなく、まぁ、もともとGT好きだし。久しぶりにGT見に行きたいなぁとか思うし。いつ以来行って無いっけ? 昨シーズンは行かなかったし、08年も行ってねえや。07年にAPの練習日見に行って、それ以来行って無いのか。
 いや、東京居たら、富士はもちろん茂木も行けるし、ちょっと足を延ばせば菅生にも行けるし。こういうところ行くこと考えると、やっぱ赤い隕石号持ってきたいなぁとか思うんだけどね。レンタカーはそれはそれで楽しいけど、車を操る楽しさと自分の車という一体感に乏しい。
2007年オートポリス練習日にて
 マシンもドライバーもカラーリングも、かなり変わってるからなぁ。3年前と全く同じマシン、ドライバー、カラーリングで今も走ってるチームって数えるほどしかないよな。

・野球観戦は屋外
 野球は空が屋根です。

・もっとデカくても良かった
 いや、これ以上デカかったら、スペースはみ出して邪魔になってた可能性。

 FSWは行けるかどうか不明。


8月12日 空接続

 なんとなく思いついたので、京成電鉄の撮影行ってきた。行き先は、京成高砂駅。てのも、こういうのを撮りたかったので。

 京成電鉄唯一の複々線区間での並走と京成高砂駅への同時進入。複々線区間でのこういう光景って、意外と撮るの難しいよな気がする。ここの場合、青砥での接続と同時発車がほぼ定例みたいな感じでもあるしな。スカイライナー新AE形も撮影したけど、フツーの編成写真じゃ面白くないしなぁと。
 んで、せっかくここまで来たんならついでに、と思ったのでアクセス特急に乗ってそのまま成田空港まで行ってみた。スカイライナー撮るのに、また来るときの下見も兼ねて。

 後藤の好きな日本貨物航空B747-400Fと、初めて見るイラン航空のB747SP。基本的にはデカイから「ジャンボジェット」と呼ばれているのに、このちっちゃくした寸詰まり感がステキ。でも、この機体の独特な形状がエリアルールに則した形状で巡航速度が向上して、2階延長型の開発に繋がったっていうから、空力って面白いよな。
 しっかし、風が強くて疲れた。まぁ、また天気のいい日に撮影行こう。成田空港も、スカイアクセスも。

 帰りは成田エクスプレスで優雅に帰ってきた。


8月11日 なんとなくコレ

 先週お知らせしました通り、後藤の部屋のテレビもようやく「LET'S 省 TIME!」もとい、「Let's地デジ」化。いや、まだテレビ自体は映ってたんだけど、広島に居たころからCS放送見たいなぁと思ってたのと、どうせCS放送見るんだったらテレビ自体買い換えた方がいいよね、という懸案事項もあってね。
 それに、地上波が面白くないという深刻な問題と、広島を離れてカープ戦がラジオで聴けなくなったからどうしようもないというのがありまして……。
 てことで。
れぐざ
 東京芝浦電気 REGZA R1BDP26V型
 何故にブルーレイプレーヤー搭載モデルなんかとゆーと、なんとなく。実になんとなく。なんとなく目について、安かったし。外付けUSBHDDで録画もできるし。「あぁ、コレでいいんじゃね?」的な。
 今までの15インチブラウン管テレビを置いていた位置から場所をちょっと動かして、後藤がいつも座ってる机のすぐ右、プリンタを置いていたところに据え付け。なんで、ホントはもっと小さいサイズでもいいかなぁと思ってたんだけど(23インチくらいでも)、デカイに越したこたねえかなぁ、と。これくらいのサイズだと、生活環境変わってもいけるし。あと、どうせCS導入するんだしな。
 んなわけで、HDDも購入して、BS/CS110アンテナも接続してスカパーe2と契約もした。けっこうモータースポーツとかやってるから、見ててヒマにはならんのよな。
 これで、後藤が就職したときに買った家電は全部現役を退いたのか。10年前って、まだまだブラウン管が普通だったし、地デジなんて聞きもしなかったよなぁ。DVDが普及したころでもあったし。

 んで、カープの試合をまだまともに見れてねえんだよ。


8月9日 死亡フラグ

 最初は、いつものやつかと思ったんだ。それが、この有様さ。ヽ( ´ー`)ノ
 てことで、な〜んか後藤が出勤してると事が起きるよなぁ。本格的に厄払いでも行ってこようかしら。


8月8日 最徐行→高速進行

 要件が終わって、さー広島空港へ向かうかーと、17時15分くらいに広島高速1号線に乗る。この段階で、間所ランプには「志和〜東広島 渋滞3km」の情報が出てたように思う。広島東ICまでの道中の情報板にも「志和〜広島東事故渋滞3km、広島東IC渋滞1km」の表示。ま、それくらいなら大丈夫でしょ、と思って広島東に着いたら、上り線方面のランプウェイで車が詰まってピクリ程度にしか動いてない。ETCも実質的には「停車通過」になってるし。
「30分前に通ったけど、何にもなかったよなぁ」(;−−)
 てことで、もうどうしようもないので並んで待つ。……動かん。まさか、広島東IC到着から本線進入まで35分もかかるとは思わんかった。
 で、相変わらず本線出てもピクリピクリとしか動かない。VICS情報では、広島東から2.5km付近で事故が起きてるみたい。フライト時刻は19時15分なので、保安検査場通過は19時リミット。その前にレンタカーにガソリン飲ませて返さないといけないので、それの時間含めると最悪18時45分には着いておきたい。広島空港まで、通常でも30分くらい。「1時間半あるから少々事が起こっても余裕♪」と思ってたのに、全然余裕がなくなる。てか、フライトまで1時間切ったところでよいよ焦ってきた。18時30分になっても抜けなかったら、後続688便を押さえるつもりでXperiaで確認。まだ余ってる。もし埋まったら? どうにかして新幹線駅まで出るかなぁとか考える。
 ジリジリ進んできたところで、18時20分ごろ見えた! 事故現場が見えた! その先は流れてる! 小河原の高架のあたりで、5台くらい止まってたから、多重衝突でもしたらしい。追い越し車線側にも破片が散らばってたし。
 18時25分、現場通過。行ける、間に合う、ゴォゴォ! てことで、題名の通り。18時45分に河内ICを出て、ガソリン給油も済ませてレンタカー屋に到着。間に合った!
 で、ここですんなり終わらせてくれねぇ。ターミナルまで送ってくれるんだけど、その間に2個ある信号に両方とも引っかかる。結局、18時55分に保安検査場通過。いろんな意味で、身体に悪いわコレ。
 てか、あの区間渋滞とか事故とか多発地帯なんだよな。昨日の行きでも、事故したてっぽいの見たし。(渋滞の最後尾で追突したみたい)
 リムジンバスも受難だよね。渋滞起こったら運行取りやめちゃうし。

 自分の余裕ある行動を見事にひっくり返してくれるこういうのはどうにもならんわ。



8月6日 SAVE

 後藤の部屋も地デジ化しますた。プラス、BS/CS110アンテナも導入。でも、まだ調整しきってないからもうちょい微調整しよ。線処理も全然だし。
 さて、今日は夕方から職場の人らに誘われたので、西武ドームまで行って西武対ソフトバンク戦を見に行ってきた。どっちも特に応援してるチームでもないし、フツーに観戦者として。職場の人らは、ソフトバンクのファンなんだけどね。

 7Dと400mm砲を持って行ったので、チョコチョコ撮ったり。座席がダグアウトテラスで、結構近いところだったから、なかなか良かったよ。普段は、外野で騒がしくしてることが多いからな、後藤の場合。
 結果はスポーツニュースを参照。普段見ないチームの試合を見るのも、なかなか面白いよ。

 土日は広島へ。そいや、8/7のBS朝日スタイルブックで新幹線の特集やるみたいだけど、後藤の元職場で撮影したとかなんとかかんとか。


8月4日 Q

 この時期に外に出かけて帰ってくると、ズボンのケツの上のところが真っ白になるから困る。
 てことで、特に考えがあったわけでもなく、なんとなくカメラ担いで池袋から山手線内回り電車に乗る。ん〜、どこ行こうかなぁ〜、と思いながら新宿に到着したところで、なんとなく小田急に行ってみる。てことで、小田急小田原線の複々線区間で撮影してきた。

 最初は豪徳寺だったけど、なんかイマイチ〜な感じだったので、狛江に移動。ここでしばらくお定まりの写真を撮ってた。まぁ、普段あんまり乗らない見ない車だから、そういうのを編成写真として撮るのもまぁ楽しいよ。小田急もロマンスカーが走るし、見てて結構楽しい路線だね。
 んで、お定まりの写真ばっか撮っててもアレなので、久しぶりに流し撮りやってみたり。
VSE!VSE!
 どーしても思いっきり引きつけてしまう癖が付いてるのよね、後藤って。んまぁ、久しぶりに流し撮りするし、こんなもんかしらねー。

 内側が急行線の複々線って、駅撮りしてると新幹線駅みたいな感じでいいね。


8月3日 にゃー

 西の中の人で東京で勤めてます、と言うと「出向?」「転籍?」とか言われるのは仕方ないかなぁと思いつつ気が付いたら1年1カ月。ま、東京に職場があるとは誰も知らんよな。
 てことで、1年経とうが何しようがしんどいことに変わりはないので、自分のアーカイブで癒されてみる。

 鳥取県米子市東山公園の駐車場に居たニャー。こないだ実家に帰った時に、所用で米子まで出た時にふと撮ったんだけど、車の下の日陰に隠れてボケーっとしてた。
 東山公園って実名称は「米子市営運動公園」なんですが、ネーミングライツを地元米子の丸京製菓が取得してて、その名も「どらやきドラマチックパーク(どらドラパーク)」という名前になっていてですね。
 どうでもいいけど、米子のカープ戦はあんまり勝ってる印象ないんだよな。

 そよ風トレイン117、パッと見だと側引戸開けっ放しで走ってるように見えて気持ち悪い。戸閉め回路は当該部分だけ短絡してるんだろうけどさ。


8月1日 素晴らしい後半戦のスタートです、野球も仕事も

 新しいシェーバーを買って使ったら、肌が少々ひりひりする後藤です。まだ刃が新しいからなー。
 カープの経過を追ってたら、俄然やる気がなくなった。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

 まぁ、ネタにするようなネタがなかったんスけどね。( −−)