4月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-04


4月30日 Oh! Take it!

 今月の戦績、1勝3敗。ワシは大竹か。(´・ω・`)
 てことで、マツダスタジアムに読売戦を見に行ってたんですが、昨日一昨日と完封勝ちしてるし、今日はなんか負けそうな雰囲気だなぁと思ってたらやっぱり負けた。マエケンも、こないだみたいに追い込むけどなんか打たれるような感じだったし。だいたい、初回あっちゅう間に3失点だったし。
 てか、試合中に聞こえてくる周りの声がけっこう汚いものが多くて、その点でもなんかヤーな感じではあったんですが。後藤の野次だって十分汚いと思うけどさ。言われんでもわかっとる。
 で、今日の「Koi Court」メシはこれを食ってみた。
倉の嫁料理らしい
 若鶏もも肉おろしポン酢丼。柔らかいトリモモ肉におろしポン酢が合って非常においしーのです。栗原のヤツよりもこっちのほうが好きだな後藤は。
 で、今日もヘルメットアイスを食ったんですが。

 ヘルメット型容器は、右打者用と左打者用の両方あるのな。今日は左用だった。

 オッサンが「がなる」様な声でヤジっても聞こえないと思うんだわ。通るような声でユーモア込めて言わんとなぁ。


4月28日 トロフィー

 職場のひとから、「今日の読売戦のチケット余っとんぢゃが、買ってくれんか?」と言われてたんですが、用事があって時間が読めなかったので辞退することに。でも、用事が案外スムースに終わってしまったので、やっぱり買っとけば良かったかなぁと思った今日の夕方。
 まぁ、ちょっと疲れも出てるので今日は部屋でラジオ聞きながらゆっくり試合を聞くことに。でも、帰りにマツダスタジアム前を通ると血が騒ぐので、30日のチケット買ったりしてんですが。
 で、ふと見るとWBC優勝トロフィーの展示やってたのでちょっと見てみた。
とろひー

 優勝トロフィーの両側に、あんまり活躍らしい活躍を見せなかった、どっちかいうとアメリカ旅行に行ってたような石原と栗原のユニフォームとメダルが。そいや、石原は背番号が29だったのな。31は渡辺俊介だったか。
 いや、試合に出てなかったから何しとんかじぇんじぇん知らんかったし。

・死球式
 え、EBIさんっっっ!(;゜Д゜)
#参考

・頑張ってた
 後藤の職場にも時々来るなぁ。手当たり次第話しかけてる人が。

 完封しても大竹の投球は大竹だな。


4月26日 こいぐるめ

 いきなり寒くなって、なんかや〜な感じ。
 かぷは何とか勝ったというか、いやホントにスコア見れば見るほど辛うじて勝ったって感じだなコレ。仕事終わってちょうど寮に帰ってきたら、えらく「ワー」と大きい歓声が聞こえたので何かと思えば、あぁ、阪神が今日初ヒットだったのか。( −−) 眠いのに歓声聞こえるから気になるわコレ。
 さて、こないだマツダスタジアム行ったときに、スコアボード裏の「Koi Court」で売ってる選手プロデュースのメシがよーやく食えた。てか、最初行った時は人大杉で諦めて、こないだは会社の人と一緒だったので。
 てことで、今回はコレをチョイス。
山形の実家が焼肉屋
 がんばりすぎて腰をいわして現在スタメン外れ中の栗原プロデュース「スタミナカルビ丼」。けっこうご飯が多くて、意外とボリュームがあったよ。Koi Courtの選手プロデュースメニューは全部1000円でけっこうなお値段するんだけど、結構中身があるっぽいから、半分の大きさでもうちょっと安くしてもいいよーな。
 まぁ、じっくり行ってコンプリートしてみっか。早めに球場に行くと、あんまり並んでなくて早く買えるよ。
 で、その隣でスイーツ(笑)を売ってるんですが、容器欲しさにコレも買ったった。
ごひゃくえん
 ヘルメットアイス。んー、容器代が半分かなコレ。(w
 中身はフツーのアイスクリームですよ。

・不明事件
 何年かにいっぺんこういう事件があるけど、悲しいよなぁ。

・スライド写真
 スライド自体を知らん人がいるよーな。

・やってることが楽しい
 あんまり楽しくねぇー。ヽ(`Д´)ノ

・拙攻は貧打への前段階
 That's right!

・ズムスタも中止
 全席完売で中止にすると球団事務所の金庫の金がなくなるので、こーゆー時は無理やりでもやるのがかぷの常套。
 いや、午前中に小ぶりになって「あぁ、コレはやるな」と思いましたが。

 今日はユニコーンが始球式やったのな。



4月25日 

 今日は所定の泊まり勤務なんですが、その前に。
 最近代打が多いんだけど、こないだ言った「代打代走家業だから、かけられた期待には応えるよ」てのはカープに対する皮肉でもなんでもなく、自分の気持ちなのよな。代わりで入るからこそ確実な仕事をしなきゃいけないと思うし、むしろもっといい仕事をしようと。後藤なら安心して代わりを任せられる、と周りの人が思ってくれる人間であり続けたい。
 まぁ、自分本来の仕事はもちろんあるんだけど、それを疎かにするつもりは当たり前だけど無いけどね。そっちもそっちで、職場の要の仕事だと思ってるし、より後藤らしい仕事をしていきたい。


4月24日 とりぷる

 今日の席は。

 トリプルでした。
 てことで、見に行ってきたわけですが、ハセガーかと思ったらマエケンだった。でも調子悪そうだった。打線も調子が悪いのは定例で眉毛ピクリとも動かないんですが、前半は拙攻、後半は貧打と、まぁバリバリってほどでもなさそうだったのーみに完封されたわけですが。
 ひんぬーは好きだけど貧打は嫌いだって言ったじゃん。あと、あれだ。拙攻は貧打解消の前段階とか書いてたのはどこの中国新聞だっけ? ACCA悪化してねーか?
 相変わらず、出塁してもあとひと押しが出ないし、代打で出てきた緒方は相変わらず期待ハズレだし。仕事せぇよどいつもこいつも。小早川みたいに言われたいのかね。
ナゴヤ球場じゃないよ。
 打線が燃えずに、びっくりテラスの肉が燃えて煙が上がる。いや、肉は燃えたらいけんのだが。こんな試合じゃ、かぷふぁんは燃えんよ。

・抑えの仕事
 やって当たり前の仕事は誰も褒めてくれないとは言いますが、ナガカーは余計に褒める気にならん。

・放送禁止な格好
 ××××とか****とかデカデカと書いた服を着てたとか。

・「日米親善デー(岩国航空ショー)」開催に伴う臨時列車運転について(JR西日本公式)
 休みだったら行きたいところ。ブルーも来るらしいし。

 E259系はJR北海道と提携して製作しました、とか言ったらどれくらいの人が信じるかね?


4月23日 見れなくなるのな

 いつ「容疑者」から「メンバー」に呼び方が変わるんすかね?
 てことで、明けで帰ってきたら「レッツ!地デジ」方面が大騒ぎになってて、「はぁ。( −−)」と思った後藤です。酒の飲みすぎには気をつけんとな。いや、majiで。
 さて、仕事を昼前に終わらせて、フタバ図書行って本を買い込んだりしたあとに、マツダスタジアムにいって24日のチケット買ってきた。

 てことで、カープパフォーマンスB(かぷ応援団隔離席)でちょっと戦ってくる。

・よく笑いました
 顔文字にしたくなる笑顔だなぁ。

・Jスポーツで見れるし
 テレビで見れない広島劇場!

・突破
 オヤジは10万キロ行ったとか書いてたなぁ……。

 なんだかんだでけっこう埋まってるなぁ。


4月21日 だいたいそう

 なんか寝違えたみたいで、首と肩のビミョーな痛さがまたムカつくんだよな。
 という状況下、恒例のピンチヒッターで泊まってきた。いや、業務内容的にはピンチランナー(代走)と言った方がいいかもしんない。構内だったし。
 普段日付が変わるころには寝るから、やっぱし日が変わると眠いこと眠いこと。夜中の3時過ぎまで起きてなきゃいけないしね。
 てことで、明日も代走やってくる。

・配線でごちゃごちゃ
 赤い隕石号もキレイにしてるよーに見えるけど、裏側はゴチャゴチャ。

・無死満塁でも
 1点も入らんのんですが。ここ数試合、入った点はソロホームラン。

 代打代走家業だから、かけられた期待には応えるよ。緒方みたいに代打で出てサッパリ打たないなんてことはないようにするよ。orz


4月19日 ふぬぬ

 特にコレといってやることも無かったので、マツダスタジアムのグッズショップに行ってブラブラ見て周ったり、ソレイユへ食料品の買出しに行ったりして終わったにちよーび。金曜日に、また試合見に行こうかなぁ。

・足につけてスケート
 すすめ!パイレーツにそういうキャラが居ましたが。

 相変わらず打ててないんだけどね。



4月18日 りょうきんは、せん、えん、death

 交通機関としてはライバルだけど、せっかくなので高速道路乗ってどっか行くかーと思ったので、こんなところへ行ってきた。

 江津東ウィンドファーム。島根県江津市の浅利海岸に立つ、11機の風力発電の風車。今日はあんまり回ってなかったけどね。このほかにも、島根県が近くの山に江津高野山風力発電所ってのを持ってて、あっという間に風車がゴロゴロ居る状況になっちまったのよな。

・を知らないとか
 まず、そろばんを知らないとか。

・ディレクTV
 いっちゃん最初に導入されたスカイマークの機体に広告出してたなぁ。

 広島東から江津まで、正規は3200円だけど1000円。んー、まぁこんなもんか。


4月17日 プッシュプッシュ

 今日は西中島までしゅっちょ。
 で、帰り。某社公式会見でも、ここんとこの経済状況で乗車率が落ちてるって言ってたけど、それでも今日は週末なだけあって席が埋まるくらいには乗ってたんだよね。まぁ、時間帯にも寄るんだろうし、減ってるのは主にビジネス客で旅行とかの個人旅客はそうでもないのかもしれんけど。必要な移動は、必ず何かしらの交通手段を使うしね。
 こないだディーラー行って話したときにも言ってたけど、やっぱし出張がなくなったりとかしてるらしいし。前も書いたけど、インフラ系は不況の影響を受けにくいけど、必ずしも受けないわけじゃないのよね。

・押し出しはちょっと
 のこったのこった。

・正確性については
 後藤もたいぽ多いけどな。
 いいんだよ、文字が打てりゃ。

 10年ほど前にタッチタイプに矯正しようとしてみたけど、「別に不都合無いからいいか」と思ってやめた。


4月16日 小学校からやり直せ

 12日にニコ動に上げたマツダスタジアムのジェット風船動画で「音痴wwwww」とコメントを入れられ、音痴タグまで付けられた後藤です。いや、実際音痴だと思うよ、うん。( −−) 歌うのは好きなんだけどね。
 さて、今日は若手兵卒の勉強会があったので珍しく全員集合だったんですが、普段こうも集まることが無いからなんか変な感じもしたなぁ。
 で、晩は飲み会があったんですが、その帰りに雨が降ってきたので雨宿りも兼ねてマツダスタジアムのただ見エリアに行って、延長戦に突入した試合を見てみた。
 ら、着いた途端にナガカーの押し出し四球だよ。まぁ、歩いてるときから「ぎゃぁー」と「ワー」の混ざった声で、「あぁ、打たれてんな」と思ってたけどさ。だから言ったんだ、あれはクローザーとしての覚悟が足りないと。毎度のことだけどさぁ、なんてゆーか。あれだ、三次に帰れ!

 (−−;)!? !?!???


4月15日 かぷ雑感

 いまさらニコ動でエレクトーンでドラクエIVのジプシーダンス弾いてる人の動画見て、最近の脳内BGMがジプシーダンスになってる後藤です。
 さて、昨日のかぷの話。昨日はライト外野席(ちょうどカープパフォーマンスの下)だったんですが、パフォーマンスシートだけじゃなくてその下でもスクワットする人がけっこういて、応援団の音頭との差がけっこう出るのが気になるところだった。コールのズレが酷かったり、上はやめてるのに下はまだ続けてたりとか。パフォーマンスシートの「天井」で声が響くから、夢中になってるとわかんないんだろうけど。
 まぁ、ここら辺は仕方ないところなんだけどね。そのうち慣れてくると思うし。個人的には、やっぱりパフォーマンスシートのほうがいいなぁと思ったり。

・怖くて
 甲子園みたいなもんですな。

・この季節のナイター
 油断しとった……。

 栗原と嶋がダイブブレーキ大ブレーキというか、打線の流れにダムを作ってる気がするんですが。なんか、もっと楽に勝てると思うんだけどなぁ。


4月14日 追悼ミッキー

 日本初のベースボールドッグとなったミッキーが、8日に亡くなっていたそうな(参考)。デビューしたころには、もうだいぶ大人だったしね。出てこなくなったのは、年取ってきたせいという話もあったし。

 今日の試合は、カープの球団旗を半旗に。暖かな思い出をありがとうございました。
 さて、今日は横浜戦を見に行ってきたわけですが、雨上がりのせいか、気温が上がらず風が強くて、寒くてしょうがなかった。もっと暖かい格好してくればよかったなぁ。

 内容はですね、大竹の見事な大竹っぷりな投球とエラーが重なり負けたわけですが。エラー3という結果は別にして、守備でも攻撃でも、記録に現れてないミスが今日はかなり多かったぞ。てか、ワイルドピッチが無かったら、4点入れられてなかったんじゃないかなぁ。
 平日のせいかそれほど多くは入ってなかったし、特にビジターパフォーマンスなんかガラガラだったんですが、あの凄まじいアウェーっぷりの中で勝てりゃ、気持ちいいだろうなぁ。

・昼まで
 やむには止んだけど、曇り空ではっきりせんかったなぁ。

・役覚えるの無理
 後藤も無理。ドンジャラしかできん。

 週間モーニング連載のGIANT KILLINGの中の台詞が身に染む。「何万ている向こうのサポーターが肩落として帰ってく中、あいつらだけ胸張って上機嫌で帰るんだ」


4月13日 童夢くん

 昨晩、定例のバックナンバー収納作業を行ってたところ、11日の日記が10日付に、12日の日記が11日付になってることに気がついた。いかに、日付を見てないかだよな。
「なんしとんぢゃワシ」( −−)
 今朝出勤したら、あらゆる人から「昨日は圧勝ぢゃったのぅ」と言われた後藤。「えぇ、昨日行っとったんですよ」とヒジョーにいい気分で言えたよ。案外、特別席の販売をしてたの知らんかったみたいね。
 そいや、新球場が出来るまで職場内外、県内外、いろんな人と新球場についての話をしたけど、「ドームじゃないの?」てけっこう聞いたなぁ。日本人の認識的には、ドームが最新鋭なのは変わってないんだろうなぁ。まぁ、雨が多いとか日本の気象条件的にはドームのほうが有利な点もあるんだろうけどさ。でも、開閉式はアレはあれで金が掛かるしね。
 野球はお空の下でやるもんですよ。

・Sは
 Zを丸くして虚像反転させたSです。

・確信持てるほどの確認
 13日21時現在のカープトップページのアストロビジョンに、たぶん写ってるはず。

 明日も行く予定なんだけど、雨が降りそうなんよなぁ。(´・ω・`)


4月12日 実戦参加

 よしよし、2試合連続完封勝利。(`・ω・´) 順調に育てば、右のマエケンと左の篠田で投手陣の大きな柱になるかもね☆
 てことで、地元開幕3連戦の最後をMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島、略称マツダスタジアム、略してズムスタまでテクテク歩いて(徒歩10分)見に行ってきた。

 カープパフォーマンスA席は割とグラウンドに近いので見下ろしてる感はそんなに無くて、プレーもけっこう見やすかったよ。なにより、旧市民球場のライト側応援の熱さとまったく変わってなかったし、今までセンター側応援団、レフト側応援団で散ってたのが一まとめになったから、より熱くなったと思うよ。
 山本昌がイマイチだったところをきちっと突いて、4回でほぼ試合を決めたのは大きかった。てか、「かわいそうだろ、代えてやれよオチヤイ」という声が大勢を占めとったんですが。まぁ、中日も試合を諦めたっぽかったし。
 中盤から終盤に攻撃がイマイチになったのと、9回に篠田が疲れてきたのか、ちょっと打ち込まれ気味だったのは反省点ではあると思いますが。でも、全体的にいいプレーしてたね。
レフトの外に見える新幹線
 中継を見てても思ったんだけど、新幹線をも球場の風景の一部として使ってるのはいいなぁと思った。この構造は正解だね。
 そいや、S編成も通ってたよ。

○それいけカープ!

 鉄道施設がすぐそばにある関係で、「飛ばないジェット風船」に限って飛ばすことになった7回の恒例行事。風船が変わっても、あの迫力は変わって無かったよ。てか、3万人入ってたらしいしな。

・本拠地もチーム名称も
 てか、パは球団名は全部変わってるし、本拠地は全部現存しないし。

・デカタマゴは序盤で
 なかなか熱い試合だったよーですが。

 雨が降るという予報は聞いてなかったんだけど、いい天気だった空が次第に曇ってきて、試合中は小雨が降ったりやんだり。まぁ、帽子かぶってれば問題ない程度だったんですが。試合が終わったらまた晴れた。局所的に雨雲が発生して降ったんだろうけど、なんだかなぁ。(´・ω・`) 



4月11日 歴史は繰り返す

 地元開幕戦かつマツダスタジアムのこけら落としは3−11で落としたわけですが、(旧)広島市民球場のこけら落としは1−15で負けたことを考えると、あと2回くらい球場の建て替えをすれば7−3くらいでこけら落としを勝てるんじゃないすかね?
 てことで、ピンチヒッターでひっさしぶりに兵隊で泊まったんですが、去年の10月にもピンチヒッターで泊まってらそいや。で、今日はさっさと帰ってきて、赤い隕石号のオイル交換と半年点検をしにディーラー行ってきた。
 滞りなく終了して帰ってきたその身体で、タイヤ交換。なんか、先月いろいろあって換えるタイミングを逸して、ずっとスタッドレス履いてたもんで。下旬まで雪が降りそうな天候だったのもあるけどね。

 もうめんどくさくなったので、車高はいじらずに冬タイヤのときのまんま。車高までやると、一日仕事になって腰も腕も痛くなるし。フェンダーとの隙間は、指2本半くらい。まぁ、落とすとインナーフェンダーとタイヤが時々当たってるような跡もあったし。
 作業やってるときにちょうど試合が始まったんだけど、マツダスタジアムの応援の音は意外と小さく聞こえた。興味の無い人間は、「あぁ、今日は試合やってんのか」って感じだと思う。部屋にいても、あんまり気にならないし。てか、球場と反対側の工場の壁に反射した音のほうがデカく聞こえたし。
 いやむしろ、上空飛んどるヘリの音のほうがうるさいっつーの。
 でも、微妙に聞こえる応援の音を聞きながら作業やってたらな〜んかムズムズして来たので。

 作業終わってからMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島、略称マツダスタジアム、略してズムスタまでひとっ走り(チャリで3分)して、明日の試合のチケット買ってきた。全席完売ってことになってたんだけど、特別席を販売(年間指定の売れ残りを放出)してて、まだ余ってたので。ってことで、明日はカープパフォーマンスA席でちょっと叫んでくる。\(゜Д゜)/

・首にやさしい
 普通車化改造で枕引っぺがしてすいません。

・勝率5割で5位
 いや、その、6位の球団がですね。

 あ、ごめん、やっぱり舐めてた。8回裏のチャンスと勝利時に「ォオオオオオオオオオオオオオオオ!」て感じで強風が吹いてるような声援が聞こえてきた。


4月9日 トテチテタ

 今週はずっと日勤の予定だったんですが、明日はピンチヒッターで兵隊の泊まりをやることに。てことで、地元開幕戦を寮で味わうということはなくなったな。まぁいいや。
 鹿児島の桜島が中規模な噴火をしたというにうすが出てましたが、九州新幹線と山陽新幹線の直通が始まったら、降灰で薄汚れた「さくら」が山陽路を走る可能性もあるんだよなぁと思った。
 車は降灰対策を施してるから、問題はないはずなんだけどね。基地に入れば車洗も通るし、夜は前頭洗いもするし。明かり区間も少ないから、そこまで神経質にならんでもいいんだろうけどね。

・気持ちが切れて
 どちらにせよ、永川には抑えとしての覚悟が足りません。堂々と投げて撃たれたんならともかく、あんなソワソワした抑えなぞ必要ないですな。

 しかし北の「ロケット」管制司令室は、緊迫感が無さ過ぎるし整然としすぎだな。卓はもっと中央に並べた方が機能的だし、中央の画面は右上以外の情報を映したほうがそれっぽいよ。


4月8日 機嫌が悪いってレベルじゃねーぞ

 昨日はあまりにもイラッとした展開だったので、不貞寝した。ヽ(`Д´)ノ「○×△□※%! +−*/&$¥!! Σ刄ゥξεа√γΘ!!!」
 てことで、出勤したらあらゆる人から「ナニ昨日の試合」と言われ、たまたま電話かかってきた博多の元上司からも「なんぢゃ昨日のは」と言われる始末。まぁ、永川には良くあることですが、よくあって堪るかクローザーだぞあいつわ。
 あー、もぉ。(´・ω・`)
 さて、髪の毛がうざかったので帰りに噛み切って髪切ってきた。髪がちょっと立つくらいに。毛の生え変わりの季節だし、いつまでも冬毛だと暑苦しいからな。
 そいや、今時って失恋したら髪の毛切るとか言わんのかね。あずまんが大王にそういうのがあったが。
「あはは、そりゃないない!!」( −−)ノ

・なんつー試合だ
 あーゆー試合です。orz

・おいしくいただきました
 どういたしまして。orz

・「ちびっこレールスターズ」新規会員募集について(JR西日本公式)
 今年も募集しますので、広島支社管内で対象のお子様をお持ちの方はぜひ。車両基地見学なんかは、抽選になるくらい人気らしい。

・大学生の就職志望企業ランキング JR東海が1位(リクルート PDF381KB)
 ん〜〜〜。インフラ系は不況に強いけど、好景気でも業績がそこまで上がらないという部分もあるんよね。世間様と違って休みは関係ないところも多いし。
 地にもっと注ぎ込めばまだ伸びると思うけどなぁ。

 まぁ、投資の順番とかあるのはわかるけどね。


4月7日 猛禽類

 米空軍の調達打ち切りで、ラプター生産中止の見通しとな。(´・ω・`) メシ中にニュース見てて、ちょっとガッカリしちまっただよ。
 F-Xはどーゆー動きをするんだろ。純減と改修で時間を稼いでF-35とかにするにしても、こいつも開発遅れてるし、その煽りで価格も絶賛上昇中だしなぁ。こないだ公表されたF-15SE(Second Edition)も面白そうだけど、なんかなぁ。趣味的には、タイフーンもイイけどね。
 まぁ、日本の防衛環境に適った機体を導入してくれればいいわけで。

・キハ66系
 えらいピカピカに見えるんですが。

・状態ですが
 1年以上止まっちまったヤツがここに居ますが。(−−)ノ

・メンチフライ
 ようやく打った、と思ったら守備でおいしくいただきましたありがとうございました。

・ロート子どもソフト
 あったあった! そんなんあった。

 ほら、永川の病気がまた出たよホラ。


4月6日 でかいパラボラアンテナってかっこいいよね

 ふと思ったんだけど、白頭山で生まれたことになってる百戦百勝の鋼鉄の霊将であり奇跡の激痩せを達成された偉大な首領率いる某国は、どんな手段を使って「ロケット」の追跡管制を行ったんだろう。地球は丸いから、地上に置いたレーダーじゃ遠くへ飛んでいった「ロケット」は水平線の向こう側になるんだけどなぁ。日本は小笠原やクリスマス島に追跡所置いてるけど。
 そもそも、第2段の分離さえも確実に捉えてないんじゃないかなぁ。自国にしか追跡設備が無かったら、地球をぐるっと周ってこないと捕捉出来ないし。
 追跡用のダウンレンジ船を出してるんならともかく、そんな情報あったかしら?

・22時25分
 広電も早いところは22時過ぎ

・カープデザインのICOCA
 というご要望がありますが、いかがでしょうか?>どこか( −−)ノ

・7割2分7厘
 イイ感じにカラッと揚がっとりますな。

・センスのある会社
 何処の広告代理店ですか? とか思ったんですが後藤は。Jコミだろーけど。

 後藤もカッコいい枕詞が欲しいなぁ。


4月5日 ロッテの海浜幕張に対抗して

 エールエールA館の福屋広島駅前店で「われらのカープ60周年展」てのをやってて、7日までなのでちょっと見に行ってきた。
6階吹き抜けにチャンピオンフラッグ
 主にパネル展示と、各年代の代表的なユニフォームほか、コージや衣笠のロッカーを再現したものとかが置いてあった。マーティーの投げたベースが置いてあったのが、いちばんの見ものかしらね。
 グッズの販売もやってたけど、コレといってグッと来るものも無かったので撤収。寮に帰る途中、ついでなのでマツダスタジアムのグッズショップに寄ってみたら、なかなかの盛況だった。
何でビジター用かって? 赤いからに決まってんだろ
 SIGGボトルを売ってたから、ついつい買ってしまったよ。いい値段するんだけどね、コレ。観戦行くときに、水入れて持って行けるし。楽天のクリスタと違って、水筒の持込までは禁止されてないしな。

○マツダスタジアムまであと何メートル?
 昨日駅まで行く途中に気が付いたんだけど、広島駅からマツダスタジアムのスロープまでの道路と線路を仕切るフェンスに、JR西日本が公告出してた。
 で、この文面がなかなか秀逸だったので、今日一応全部撮ったつもり。


 この会社も、(いろんな意味で)こういうことが出来るようになってきたかなぁ、という気はする。

・栗原すげ〜!
 あれはさすが。ドンピシャでしたな。

・ビジターユニフォームが
 後藤も「アレッ?」と思ってしまう瞬間が無きにしも非ず。いや、待ち望んだ全面真っ赤なユニフォームなんだけどなぁ。

・先制攻撃
 迎撃するほうだって、一発だけなら誤射かもしれない。
 ま、萌えキャラのみずぽたんに難しいこと理解させるのは無理だよね☆

 Fポンのマシン新型になったけど、全チーム揃うと壮観だなぁ。



4月4日 はるさめ

 今日は組合の花見の予定だったんですが、見事に雨が降ったので中止。てことで、いつもの場所で昼飲みやってた。
 マツダスタジアムは球場開きとしてRCC主催のイベントやってたんだけど、広島駅からスロープまでえっらい多くの人がぞろぞろゾロゾロと。これが当たり前の風景になるんよねぇ。あの通りを試合前後1時間を車両通行止めにするのは、確かに正解だと思うわ。
 あそこも、そのうち賑やかになるだろうて。

 後半時間掛かったなぁ。


4月3日 ロッカー

 よしよし、開幕取ったぞ。(`・ω・´)
 さて、昨日の見学会で見てきたマツダスタジアム。ニコ動にアップしたものにもいくつか載せてるけど、スポーツバーの中にはドジャースプレート津田プレートのレプリカがあって、その中に黒田と漢・前田が市民球場で使っていたであろう、ロッカーが置いてあった。


 黒田のネームが付いてるロッカーには、なんかわざとらしく選手証が貼ってあったんだけど、奥に中国新聞の切抜きが貼ってあった(2004/06/15の記事)。劣化具合と内容からして、後から誰かがわざと貼ったようには思えないんだよね。
 もし本当に黒田が自分でこの記事を貼っていたとすると、すげぇと思うよ。やっぱりエースの自覚があったんだろうし、戒めとしていたんだろな。後藤は、失敗したときの報告書なんかロッカーによう貼れんわ。まぁ、ここまで強い気持ちがあるからエースになれたんだろうけどね。

 横にまっちーのシールが貼ってあるのは謎だったけど。

・メンチ
 阪神はすでにメンチ切ってるけど、「メンチ切られる」可能性が高いわけですな。

・微妙でした
 ノースリーブのセーラーってのが微妙でした。

 んー、東京ドームのあの位置って、外野でいちばん浅いとこなんだけどね。


4月2日 市民球場

 宮島航路は分社化した関係で、魔法の効力外になってしまったらしい。(´・ω・`) 170円……。
 さて、今日は前から予告していた通り。

 マツダスタジアムの見学会に行って来た。昨日フェンスが撤去されて、2階に入ってる「むすびのむさし」が営業を開始したそうで(参考記事)、ちょっと周りも見てみようと早めに出発。
 開始時間は13時からになってたんだけど、12時半ごろから受付を開始したので中へ。とりあえずコンコースをぐるっと回ってきたら、スロープは長蛇の列。早めに行って正解だったよ。
 ライト側のカープパフォーマンスシートは公開してなかったけど、そのほかの一般客が入れるところはほぼ全て公開。店舗も半分くらいは営業してた。
 今回の様子はスライドショーにしてニコニコ動画にアップしてみた。ほか、後藤が新球場の建設過程を取り溜めていたのも同時にアップしたのでそちらもどぞー。

 見学会の招待者は、後藤がもらったひろしま通認定試験受験者に、新球場債の購入者、地域の人ら、いろいろ居たみたいでかなりの人出だった。

●ついでと言っちゃぁなんですが
 広島市民球場(旧)の写真も撮り溜めていたのをちょっと前にスライド化してニコ動にあっぷしていたので、そちらもついでにどーぞ。

 これで、前から考えてた「広島市民球場三部作」は製作完了。まぁ、大粛清に飲まれて最初のはあっという間に消されたんだけどね。いつまで持つかなぁ……。

・愛用中
 会社の支給品のシモン製だなぁ。

・よめん
 テキトーだったので、どっちにしろ読めんかった可能性が高いんですが。

 ユニコーンの看板の「カモーン」が消してあったのはなんでぢゃろ。


4月1日 新体制

 今日は朝夕以外の日中はにわか雨、て聞いて「じゃあチャリでいいか」と出勤したら、夕方になって雨が降ってきやがった。まぁ、雨が止んだ隙を突いて帰ってきたけどね。
 さて、今日から新年度となったわけですが、特にコレといって変わらんなぁ。まぁでもせっかくなので、ってことで、えぇ加減ボロボロになってきた安全靴を新しいのに交換。やっぱし、新しいものはなんとなく気分が高揚するよな。
 明日は新球場の見学会があるので行って来る。そのために、ど平日に休み取ったし。まぁ、ひろしま通認定試験受験者だけじゃなくて、ほかの招待客もいるみたいだし。じっくり周って見てくるよ。
 そそそ、こないだの金曜日には届いてたんだけど。

 今年のファンクラブの会員証と特典。このキカイダーだか、あしゅら男爵だかのようなユニフォーム。今年は着ないだろうなぁ。ビジター用が気に入ってるしね。あ、これデサントのタグがついてんな。ホーム用はミズノだったと思うんだけど、どうでもいい話。
 ロールフラッグって、持ってないと縮むようになってんのな。

 今年も、手抜きというかけっこういい加減でした。各所、おもしろいことやってくれてるよなぁ。