1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-01


1月31日 アセチレン

 あー、あー……、あぁ……、という間に1月も終わり。こんな感じのをあと11回ほど繰り返せば、今年も終わりですな。
 今朝起きると、体調も割といいし身体も重たくない。んー、風邪は伝染ってないみたいだね。てことで、今日は休みだったけどやらなきゃいけないことがあったので、昼から職場へ。久しぶりにガス切断やったけど、けっこう難しいわ。やってるとけっこう楽しいんだけどね。
 火の粉をバシバシ浴びるのも久しぶりだったし、帰って靴脱いだら、靴下がちょっと焦げてた。

・リスペクトしながら混ぜる
 薬が効かなくなりますぜ。(w

・駅弁ベスト3
 印象に残るほど駅弁食ったことないんだけど、比較的印象に残ってるものとしては「横川、峠の釜めし」「岡山、祭り寿司」「米子、吾左衛門寿し」あたりかしら。

・毎度恒例
 毎度ご迷惑おかけしております。

 火の粉が顔にかかっても、何とも思わないことに気がついた。


1月30日 予兆はあった

 出張から帰ってきて、そのまま寮の食堂へ行ったら「スーツなんて珍しい」と言われた。まぁ、普段は職場で作業着に着替えるから、着替えやすい格好してるからねぇ。
 なんか、出張の疲れもあってか体調崩したというか、風邪を伝染されたくさいなぁ。

・このバスでやられてください
 久しく夜行(高速)バス乗ってないなぁ。

・配色
 似たようなことしよる後藤。

・3月に開催されるかもしれん
 え、まぢでやるんすか。オープン戦は全席自由席だし、本当に本当の最後(の予定)だから昨シーズンの最終戦よりももっと凄まじいことになりそうな気がするんですが。
 とりあえず、チケット販売開始(2日午前10時より)まで時間がないので、参戦希望者は希望日を叫びながらお手てを上げること。
・広島市民球場開催オープン戦入場券 販売要項
「とりあえず、7日か8日が望ましい」(−−)ノ
 22日なんて間違いなく祭じゃい。

・とりあえず叩きたいだけ
 憎たらしいほどの強さと、実際憎たらしいのが朝青龍の魅力なんだけどなぁ。
 まぁ、受け入れがたい部分を持った人間ではあると思うよ。

・JR西日本 平成22年度採用計画について
 簡単じゃないしけっこうしんどいコトも多いけど、誇りの持てるお仕事です。

 1年ほど前まで、「売り手市場」とかメディアは騒いでたよなぁ。


1月29日 光戦隊マスクマン

 出勤するたびに、職場のマスク着用率が上がっているような気がする今日この頃。なんか、あまりにもマスク着けてる人が多いもんだから、後藤も着けようかなぁ、こんなの
「何するつもりだオマエは」( ーー)
 いや、作業用の防塵マスクは職場に常備してあるんだけどね。(確かコレ
 あの手のマスクを着けて街を歩いてたら、周りは引くよな。円形フィルタがダブルタイプのやつなんか、見た目がゴツくて軍事向けのと似てるのもあるしな。
 仕事はともかく、普段はマスクするの好きじゃないんだけどね。

・だけないとかいうパターン
 いぁ、違います。断片が多く貼られているのに本体の流通が少ないという、よくあるパターンです。

・ベビーカーから下ろして座席に
 和むー。( ´∀`)

 明日は晴れの国まで出張行ってくる。


1月28日 やらないやらない詐欺

 やらないと言ったのに、気になることは試してしまう検修屋です。やっぱアレだな、「やらんからな、やらないからな。絶対にやらないからな!」と書いていたほうが良かったか? あ、「やらない」って、アッーの方じゃないのであしからず。ロリコンでわあるが、そっちの気は間違いなくないわ。
 何の話だっけ? ねるねるねるねの話か。

 結果、やっぱし膨らんだ。耐熱容器じゃないのでレンジアップをほどほどにしたけど、ホンマはレンジでどれくらい膨らむのか試してみたかったなぁ(←フラグ立て)

・道路併用区間
 バラスト敷きってのがこれまた珍しい。

・30分とか1時間
 広島のことかー!(AA略)
 ぶっちゃけた話、新設移転になると新幹線の競争力が相対的に高まるので、個人的には「うっしっし」って感じですが。

・マネキンが黒
 3つ並べてポーズを決めて、ジェットストリームアタック。

・滝川経由釧路行き
 山線経由の「北海」で繋いだら面白かったのになぁ。

 取り組む姿勢の問題だな。


1月26日 時々出てくる

 3年くらい探って探って探りまくってたファイルを入手したときの悦びったら、もうね。まぁ、思ったよりも内容少なくて、「ぢつはすでにコンプ状態だったんじゃね?」て思ったりもしたんですが。
 後藤が何を入手したかわかった人は、も、もしやニュータイプかっ!
 いや、たぶんわかんないと思うけど。わからんほうが幸せなこともありますYO。( −−)

 ネタの素材はあるけど、やる気力がないよーな。


1月25日 三大宗教楽しく見てます

 ニコニコ動画で「ねるねるねるね」のMADを見てたら、ふと思った。ねるねるねるね、食ったことないなぁと。子供のころからあのCM見てたけど、「マズイ」って評判だったしな。
 ってことで、買ってきた。
メロン味

 1番の粉(白っぽい)に水を入れたら黄色くなり、よく練ってから2番の粉(薄い青)を入れて練ると、ご覧の通りちょっと緑がかった色に。てか、ちょっと膨らんだぞコレ。……あぁ、重曹入ってんのか。てことは、加熱するともっと膨らむんじゃないの? やりゃせんけど。
 てことで、いただきますと食ってみたら、……じ、ジャンクな味だなーコレ……。なんていうか、率直に言うと、マズイ。一応完食したけど、もーいーわ。

・もっと収容人員増やせそ
 後藤もそんな気が。まぁ、増やしても満員になるのは年間何回あるか、って感じなんでしょーけど。

・部屋の時計がこわれたっぽい
 だった今、滅多に見ない部屋の壁掛け時計を見たら、秒針が同じ位置でピクピクしてた。音がするから動いてるもんだと思ってたんだけどなぁ。

 電子レンジかけてホンマに膨らむかどーかは知らん。



1月24日 積雪冠雪股関節

 広島市内に雪がふるふる。朝7時過ぎに「雪害規制してるぜメール」で起こされて外を見ると、真っ白だった。てことで、昨晩未明3時まで焼酎飲みながらマンガ読んでてまだ眠かったので二度寝。でも、結局9時過ぎに目が覚めた。
白ボンネット・ルーフ仕様の赤い隕石号
 新幹線は雪害規制やってたけど、昼ごろには解除になった模様。つか、関ヶ原って雪害規制やっても、もともとそこまで速度を出さない区間だから大勢に影響ないんだよな(つか、東海道区間は「比較的」余裕あるダイヤだし)と、こないだ線路図を見てて思った。半径3000mのカーブとかけっこう連続してるんだよなあそこ。
 んで、銀行行くために昼ごろに街へ。雪がちらついて、チャリで出たことを軽く後悔した(Cat797Bにまたひとつ後悔が乗った)。けっこう寒かったわ。
 銀行行った後、デオデオネバーランドに行ったらコレが入荷してたので買ってきた。
フレッシュグリーンのWRとウエストひかり
 よう考えたら、どっちも「WR編成」だったな。まぁ、ウエストひかり時代は50番台、こだま運用時代は60番台だったし、ウエストひかりは12両編成化で「Sk編成」になりましたが。てか、このウエストひかりグリーン車組み込んでるからSk編成になるのな。……12両編成組むのに、あと何個買えばいいんだよコレ。( −−)

●今日の新球場
 帰りにいつものように新球場を見てきたら、レフト側砂かぶり席にシートが設置されてた。

 内野席もシート設置が始まってるけど、通路かなり広いなコレ。内部の施工状況見ると、けっこうゆったり目なんだな。

 あんまり寒くなると股関節に違和感が出るんだけど、今シーズンは調子いいなぁ。


1月23日 ネガティブ並べまくり

 人間いつ死ぬかわかんないから、悔いなく生きようと思ってもなかなか難しいよなぁと思う今日この頃。後藤なんか、今まで生きてきた中での悔いを世界最大級のダンプカーCat797Bに積んだら何台分になるんだろーか。
 てことで、来週の会議の資料作ってたらいつの間にか20時回ってたので、切り上げて帰ってきた。まぁ、あんまり早く帰っても特にやることがあるわけじゃないしね。いつも後藤はひとりきり フロに入って寝るだけ
 いや、特に何があったわけじゃないっすよ。いや、ほんとに。( −−)ノ ユニコーンも復活したことだし。てか、特にネタがないの。(´・ω・`)

・安全靴
 つま先が保護されてるから、ものすごい蒸れやすいんだよなぁ。

・けいはんねやがわ
 入換用の指令というか、構内信号所のコールサインかと。
#どこの会社も、割と単純な「規則」で各所のコールサイン決めてたりするし。

 図体の割に器は小さいっすよ。( −−)


1月22日 CMやりまくるほどボコボコ建ててたしな

 アーバンに続き章栄まで倒れちまった広島マンション業界の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? なんか22日20時現在、章栄の公式サイト中身がないんですがナニやってんだ?
 そいや、アーバンの建設中のマンションって結局どうなったんだ。最近宇品のほうに出かけてないから、アーバンビュー宇品の2期目がどーなってんのかじぇんじぇん知らんわ。
 つか、広大跡地の再開発といい福山駅前再開発といい、コレじゃ前に進まんわな。

・唯一の現役車両
 車齢50年を超えるのか……。いや、ひとの会社のこと言えた話じゃないんですが。

・非協力的な路線
 西にもいっぱいあってサーセン。

・椅子の上であぐら
 これで仕事してることが、割とある。てか、デスク座ってるときは靴脱いでることのほうが多いかと。いや、蒸れて足がちょっとヤバイかなーと最近感じ始めて。

 土地があったらマンションを建ててたよーな感じだったしな。


1月21日 あの幕はGのやつのよーな気がするんだけどなぁ

 今更ながら、IOSYSの東方アレンジCDの数々が頭から離れなくなってる後藤です。どう聞いても、字幕の通り「ぼ〜な〜ぱ〜る〜と〜♪」と聞こえるのは後藤の耳が「空耳」になってんのか?
 さて。
 昨日1月20日から3月22日までの予定で、長楽寺の広島市交通科学館で企画展「新幹線大集合!」てのをやってるので、ちょっと見て来た。後藤の勤めてる職場が、今回の展示用にいろいろ貸与してるので。

 特に「目玉」って物がないから、そこまでおもしろいっ、って物でもないかもしれんけどさ。やっぱし、夏にあったRX500みたいに「コレッ!」っていう展示の目玉がほしいよなぁ、と思った。新幹線の目玉、というか、転色装置は展示してますがね。
 あとはパネル展示とかで、某「ワイパーの位置にこだわってた運転士」の人が撮った写真がいっぱい使われてたし、ウチの職場紹介のパネルがあって後藤が撮った写真を使ってくれてた。
だいたい後藤が撮った
 職場のパンフを作り直すのに撮った写真で、後藤は写ってませんよ(後藤の名前も出してませんよ)。ついこないだ「とりあえず」完成したばっかで、まだ見学来てないから公に出るのはここが最初のよーな。
 広島近辺でヒマと入館料500円を出す余裕があれば、見に行ってみてくだしゃい。

 舟体をちょっと直させて欲しいよーな……。


1月20日 ワシは特別な存在なのだ

 半期に一度の健康診断(深夜業務&運適1種持ってるので)の季節なので、明けで5時間ほど超勤したあとの午後に広島鉄道病院まで行ってきた。また今回も、心電図で乳首を増やして帰ってきた。
 未明4時まで入換業務で起きてて、その非番でデータの入力ず〜っとやって目を酷使したから視力がヤバげだったんだけど、一応通った。てか、次の泊まりはもっと目を酷使して夜中ずっと起きてる当直だし、今日くらいしか行けるヒマがなかった。一応、3時間半ほど寝たし。
 さて、今日のネタ。
 ニコニコ動画で「ヴェルターオリジナル」のMADを見てたらなんか急に意識が遠くなって、気がついたときにはコレが手元にあった。
なんかパッケージ変わってるけどな
 とゆーんはほんのジョークで。いや、食ったことないなぁと思ったから買ってみた。あー、うまいんじゃね? どっかで食ったことのあるよーな味。
 職場でデスク仕事するとき眠気覚まし(兼、緊急時に空腹をごまかす為)に飴舐めてっから、コレも持っていっとこ。

・10年くらいもちそうな会社
 時期が時期だけに、ビミョーにハードル高いよーな。

・期限付移籍
 職場で言えば、後藤も宮原へ2ヶ月ほど修行へ出されてたことが。

 BGMを理由にあっちゅー間に消された。んー、ちょーど再結成で話題の時期だから消して回ってるよーだな。


1月18日 7000番台

 今日はず〜っと部屋にいた。ひろしま男子駅伝見てたり。長野ぶっちぎりだったなぁ。
 さて、昨日は46Aに乗って博多から帰ったんですが、発車案内に「回送 944号」と表示されているのを発見。を、コレはアレだな、と思い出したので広島到着後に待ってたら、記憶通りこいつが来た。
車体を洗えないから汚れっぱなし
 そういえば、今週末は3日間3往復ほど博総〜広島支所間で試運転の予定になってたなぁと。で、運転士が後藤の知ってるひとだった。
 せっかくなので、広島駅から発車するのをニコ動に上げてみた。

 いってら( −−)ノと手を上げたら、カメラが下向いちったよ。

・バードストライク
 こっちの業界も割と日常茶飯事過ぎて、眉毛ピクリともしません。

・並走するJRや広電
 5100形の観光ラッピング車が映ってましたな。

・1文字がど〜ん
 一瞬「柱」に読めた。

・こげな機械
 血圧計かとおもた。

・逃走時のあまりの遅さ
 (いろんな意味で)センスが無い。

 ニコニコムービーメーカーで遊んで、とりあえずひとつ作ってみた。



1月17日 スカスカ

 ポケットスタイルPCという名で話題になっているVAIO type Pですが、ポケットに入る(入りそうな)サイズのPCって前から割とあったろ。IBMが大昔出してたウルトラマンPC(Palm Top PC 110)とか。個人的に、いまだにちょっと欲しいんだけどね、ウルトラマンPC。
 さて、今日は福岡Yahoo!JAPANドーム、略してヤフードーム、もっと略して「ヤド」へ毎年恒例の福岡オートサロンへ行ってきた。

 昨今の経済状況のせいか、自動車メーカー出展なしだし、アフターパーツを扱ってるメーカーも少ないし、「良い言い方をすれば」全体的にフロアにゆとりがある感じ。各社、出展するイベントを絞ってるんだろうなぁ。今年はあんまり面白みがなかったよーな。
 目に留まった1台として、あるショップがZC31スイスポを出展してたんだけど、マフラーを1本片出しに変更して、余ったもう片方のマフラー出し口の処理がなかなか面白かった。

 カーボンの板にスズスポのエンブレム付けて裏から止めてた。中央のスズスポエンブレムなんかもイイなぁとか思ったり。
 まぁ、メーカーやショップがこうやって出してくるデモカーって、いわゆる「ファッションショー」でやってることは「(良い意味の)プロパガンダ」みたいなもんで、実際にここまで目指すわけじゃないしね。
 いや、赤い隕石号もいぢる所はもう無いかなぁと思ってるんだけどさ。

 おねーちゃんも少なかったよ。(´・ω・`)


1月16日 モニタリングシステム

 出張というか研修というか、まぁ博多から帰って来た。とりあえず、疲れた。( −−)
 当社御用達とも言われる、「部屋から基地が見える」某ホテルに宿泊したんですが、乗泊に泊まってるよーでなんか落ち着かんわ。寒かったし。
 んで、朝に目的地へ行く途中歩いてたら。

 外から見えるところに置いてあったよ。たぶん、まだ登録抹消になってないやつじゃないのかなーコレ。登録抹消したのは、解体進んでるよーだし。

・出水のツル
 ぬぉぁわんじゃコリャ。(;−−)

・これ以上ない
 後藤もないっす。

・愛想を振りまいていた
 ご乗車ありがとうございますた。(´∀`)ヾ

・居住地変遷
 前にも書いた覚えがあるけど、今のところ社宅か会社の寮にしか住んだことがありません。

・致命的な矛盾
 ルービックキューブに致命的な欠陥があった、ワケがないか……。

・平成21年SL「やまぐち」号の運転計画について(JR西日本公式)
 8月1日は30年前と同じ編成で運転とのこと。オリジナルの12系か。……C58 1は?(w

 明日も福岡行く予定なんだけどね……。


1月14日 たいしたねたなし

 昨日の朝、出勤するために駐車場へ行ったら、ガラスと屋根がガッチガチだった。

 夜に雪も降ってたんだな。職場に着くまでに融け切らなかったし。
 さて、明日と明後日は博多へ出張なので、今日の晩からちょっと行ってくる。
 よう考えりゃ、博多で仕事してたのって5年も前の話になるのか。んー、4月でこの寮に丸5年居るとゆーことは、中学〜高校のとき住んでた社宅よりも長いことになるんだよなぁ。人生で同じところに一番長く住んでたのが最初に広島に居たときと柏の6年間だから、それを更新したくはないなぁ……。
#鳥取1年半、広島(第1期)6年、柏6年、広島(第2期)5年、西明石1年、博多2年、広島(第3期、現在)5年

●みみずく1号
Super Puma Mk-II
 KSHP TypeB & @Lefty teminal2リスペクト
 関西空港海上保安航空基地所属のユーロコプターEC225。ヘリコプターとしては大柄な機体が、グッと前屈みになって目の前を飛んでいく姿は、なかなかの迫力だった。
 その愛称も、「SST」という「特殊任務」に合わせた名前なんだろうか。

・今の状況
 現地も報道も、もうどーにもならんことになってる気がするんですが。

・はじめての電車
 略して、はじでん。

 金曜日の夜に帰ってくる予定。


1月12日 ループスロープ

 皆実高校全国制覇おめでとー! 自分の身近な存在の学校(後藤の母校の隣、というか大昔同じ学校だった)が、良い意味で全国区で有名になるのはやっぱりうれしいよな。
 県工って、いつ以来全国出てないんだっけ?(´・ω・`)
 さて。
 昨日街に行った帰りに、新球場の建設状況を久しぶりにゆっくり周って見ていってね!!!きた。大きな動きとしては、広島駅方面からのメインルートになるスロープが形になってた。

 スロープは右画像の左手に向かって地上へ降りてくるみたい。旧貨物ヤード内道路の広島駅側入り口付近に接続されるんかな?
 あとは、ひとつ残ってたライト側外野席照明塔が立ち上がったし、ライトパフォーマンスシートも床板がはめ込まれたみたいなので、球場本体の外観はほぼ完成したかと。座席の取り付けも始まってるみたいだし。
 そそ、チケット売り場と思しき場所も見れた。
レフト側チケット売り場?
 考えてみりゃ、あと3ヶ月で地元開幕なんだよなぁ。

・MD-81
 個人的には、DC-9シリーズってF-104を連想するんだよなぁ。

・土ぼこりだらけ
 洗車してやらんとなぁ……。

・発炎筒
 携帯用信号炎管は点火が簡単だったんだけど、車もあの手にしないのは簡単すぎて誤点火防止のためなのかなぁと思ったり。
#キャップを捻って抜くとすぐ点火。

 白燐弾の報道内容には、どーも悪意を感じるなぁ。


1月11日 だだだだダイキャスト

 久しぶりに街に出てきた。久しぶりってわけでもないか、年末年始は飲みに出てるし。ブラブラ街歩きするのが久しぶりってことで。各ショップを特に買うものがあるわけでもなくブラブラしてきた。
 んで、デオデオネバーランドに行って、今月から発売されたトミカのロングサイズ、No.122 700系ひかりレールスター、No.124 N700系新幹線、No.128 700系新幹線の山陽新幹線3車種を買ってきた。
主力3種揃い踏み
 よくできてると思うよ、コレ。同じようなトレーンのダイキャストモデルと比べるとどう? って言われると、トレーンのモデル買ったことないからわかんね(突っ込みどころが多すぎて買う気がしないというのが正直なところかしら)
 床下のフサギ板(カウル)も、山側と海側でちゃんと作り変えてるし。製作上どーにもならんのだろうけど、モールドがぶっといのがちょっともったいないかしら。
 ついでに言うと、連結器カバーのモールドが1本しか入ってないなぁ(700系もN700系も2分割)。金型を共用してる関係だろうけど、E編成とB編成で連結器カバーの分割形状も同じになってるし。先端はどっちも取り外すんだけど、その次の「イカリング」をE編成はハンドルぐるぐる回して跳ね上げるタイプで、B編成は取り外すから、分割部分の形が違うのよ。
 ただしE16編成のみB編成と同じだから「E16編成を再現したんじゃね?」と言われるかもしれませんが、E16編成は屋根上の空間波アンテナがないんだなコレが。
 で、東海とまっっっっっっっっったく共通仕様のN700系なんですが。
スムース のようなアングル
 コレだけあてつけのよーに「N1」て入ってた。「JR西日本承認済み」になってっから、Z編成ではないよ、ってのをアピールしてんのかもしれんけどさ。あ、こいつ台車が軸ハリ式だった。まぁ、これも部品共通化で仕方ないんだろうけどさ。それとも、S編成の台車を履いたのか?
#量産前の走行試験で1両だけ軸ハリ式を履かせて試験してたことがあったけどさ。[要出典]

・玉石混淆
 どんなメディアも玉石混淆だと思うんですが。

・ジリジリ進みよって
 信号待ちでまだ変わらないのに、じりじり進む車を見ると、よっぽどいらちなんだろうなぁと思う。
 どーでもいいけど、フライングスタートした車を加速でぶち抜くのが大好き。

・というオチ
 だいぶ昔に後藤も同じよーなコトやった覚えがあるよーなないよーな。

 ゲージは7mmだけど、踏面が広くて車輪端部で計ると11mmあるから、Nゲージ乗るなコレ。



1月10日 地の神様なんで、一応

 昨日は今年最初の泊まり。報告書書いて送ったら、20時間後くらいに海のほうから重箱の隅を突付かれたので書き直して送り直して、いらん方の報告書をクシャッと丸めて食べたらヲエッとなった。どーも最近、「物理的に噛み付く」ことでイラッとしたことを発散してる気がする後藤です。マジで食うわけじゃないので、念のため。
 んで、明けの今日は職場の安全祈願祭があったので、駅裏の東照宮まで行って来た。終わって懇親会やって帰ってきて布団にぶっ倒れて、目が覚めたら夕方。

・キャー
 エ ロ く て 悪 い か 、と力説したい今日この頃。(w

・単なるファミマ
 ハコだけ売っててもなぁ……。( −−)
 いや、なんでもない。

・SOS
 そもそもタクシーの行灯は、SOS表示するために作られたて聞いたことあるんだけど。(参考Wikipedia

 歯も大して強くないけどさ。


1月8日 つばさくんと、合体したいっ!

 題名は、やまびこくんの願い。どー考えてもしょーも無い。アッー!
 てことで、山形新幹線400系の置き換え用として、E3系2000番台が投入されたましたが、外観での大きな変更点が標識灯の形状変更。これ、ふと思ったんだけど、従来型のをくるっと180度ひっくり返したらこんな感じになるよなぁと。
 よく見たら、E3系(0・1000番台)の標識灯と700系の標識灯って、形状よく似てるよな。ってことは、700系も標識灯をくるっとひっくり返したらイメチェンになるかもなぁ、と思ってイメージしてみた。

 ま、いつものとーりヘナチョコ画、てか、このときのをほぼ流用。10年くらい前にやってた改造写真(いわゆるウソ電)とかやったら面白いかなぁと思ったけど、アレ(後藤のやり方だと)けっこう作るの時間かかるんだよね。
 しかし、400系ももう置き換えかと思ったけど、考えてみりゃ営業運用開始は1992年で、年代的には100系と300系の間ぐらいだし、車両システム的には200系100系と大差ないんだよな。
 てか、西会社が物持ち良すぎるだけなんだろうけどな。狭軌台車に履き替えて在来線で運用したらおもしろいなぁ、とか思ったけどさ。ヨンパーの置き換えとかで。(w
 800系の増備車といい、標識灯の形状を変えるのが流行ってんのか?

・キ○ノンの旧機種
 シャッターボタンを押したときに、シャッターの反応が遅いorミラーのみ上がってる時間が長い現象っすか? 20Dを3年使ってますが、その手の現象が発生したことはないですね。

・時刻表
 毎月、部内向け用(背表紙に会社名の入ったタイプ)が各部署ごとに配られますが。

・設計者出て来〜い!
 寮の風呂の洗い場がまさにこんな感じ。

・痛車?
 もうちょい、「まとまり感」があればなぁ。

 スポンサーを上手に配置してデザインしてるレーシングカーはカッコエェよなぁ。


1月7日 魔法

 今日もどーでもいいような話。
 職場で話してたとき、株主優待券の話になったんだけど、株式公開をしてるJR3社で株主優待のお徳率が一番イイのって、西会社なのな。
JR西日本 株主優待制度(1枚5割)
JR東海 株主優待のご案内(1枚1割、2枚同時使用で2割)
JR東日本 株主優待のご案内(1枚2割、2枚同時使用で4割)
 売り上げが多いところほど、割引率も低いんかね? まぁ、最大発行枚数が少ないのは西だけどさ(最大100枚、東と海は500枚)。
 つうか、東は1/100の株式分割やって単元株制になったから、「見かけ」多く必要に見えちゃうのよな。
 で、金券ショップなんかでよく優待券を売ってるけど、買い取り価格ってどんなもんなんかなぁと調べたらこんなん出てきた。けっこうイイお値段するのね。まぁ、販売価格もそれなりに高くなるだろうけど、長距離とか高額の切符を買うときに便利なんだろうなぁと。
 どーでもいいけど、今年度あんまり旅行してないから、魔法あんまり使ってないよ。(´・ω・`)

・ANHのヘリ
 ドーファンかっこええなぁ。

・むっちゃ味ある
 子供のころ、こんなんお絵かきしてたなぁ。

・こうなる
 目線を移した瞬間、「んんっ? なんか表示した?」とか思ってしまた。

 とゆーより、毎年余る。


1月6日 新年最初の戯言です

 何でか知らんけど、今日は妙に疲れた。なんでぢゃろ。
 さて、今日は特に書くことも無いので、今年の後藤のハード的な環境について戯言。
 懸案事項というか、以前から言ってる「寮を出たいよ病(発作)」ですが、いまだに収まらず。つーか、3月末でこの寮に入って丸5年なんですが、この狭い部屋に大量の物を詰め込んだ余計にクソ狭い部屋によく5年も住んでるなぁと。立地と家賃を考えたら出るのが損に感じるわけだけど、環境や居心地はあんまりよくないのよね(入社して住んだ寮の中では一番よくない。けど住めば都なんよね……)
 新球場も完成するし、それが余計に出ると損だなぁと思う部分なワケで。まぁ、冨樫が連載再開したら夏を過ぎてから本気になろうかなぁと。(;−−)
 あと、今使ってるパソコン。2003年の夏に組んだマシンだけど、よう考えりゃ5年半も使ってんだよな。別に性能的には問題ないんだけど、ボチボチ新しいの組んでもいいかなぁと。でも、じっくり組むようなスペースがねえや。('A`)
 ハコから考えんと、どーにもならんなぁホントに。

 最初からあるシングルベッドが横向きに置けないってのが一番痛いこの部屋。


1月5日 仕事始めろ

 てことで、長い年末年始休暇も終わり、今日から日常。こんなに長いこと休んだのも久しぶりだから、しんどいかなぁと思ってたけど意外とそうでもなく、割とスッキリ仕事してきた。まぁ、休みの間に仕事はたんまり溜まってたけどな。
 昨晩、コンビニへ車で買い物行く途中に赤い隕石号にガソリン飲ませてきた。残量計は半分までもうちょっとってところだったけど、思ったよりも入らず15.50Lだった。走行距離は302.0km、ってことは、19.48km/Lか。ふーん……。
「19.48km/L!?」Σ(−− )
 んー、そんなに飛ばさなかったしなぁ。19km台に入ったのって、初めてのよーな気がするんだけど。はじめてのリッター19km。略して、はじいく。
 このネタ、久しぶりに吐いた気がするな。

・パチンコ屋およびそれに付随する機器のCM
 新年の新聞広告(新聞に印刷してある広告)は、えらくパチンコ屋が目に付いたなぁ。

・大層なTVCM
 太陽が昇る位置が北過ぎじゃね? と実家でツッコミが。

 目撃者も居たよーですが、長門一ノ宮のヌシは、今日未明に博多へ戻られました。


1月4日 正月休み終了

 謹賀新年。ってことで、本年もアホな後藤とバカなGSSP!をよろしくお願いいたします。(−−)ノ
 年末年始はものすごく久しぶりに長期の休み(8連休)になったので、30日から昨日3日まで鳥取の実家に帰ってますた。
 30日の帰り道、鍵掛峠の路肩に雪はあったけど、その他はあんまり雪も無くてノーマルタイヤでも十分帰れるような感じ。でもその日の夜から大雪になり、31日の朝にはこんな有様。

 こないだスタッドレスタイヤに交換したときに車高は調整しなかったことを書きましたが、帰りに2回ほど「どきゃっ」とか言ってタイヤが擦った音が聞こえたので、この寒空の下で車高を10mm上げた。手にはめた作業用グローブから、湯気が……。アホの極みだよな。いや、そんなに問題はないんだろうけどさ、精神安定上。いい気持ちはせんので。
 で、年が明けても大雪。午前中に雪かきしたのに、午後には10cmくらい積もってるよーな状況。2日も日中はそういう状況で、「明日帰るから、家の前の雪かきと車の雪を下ろしとこう」と見に行くとこんな状況。

 雪に埋もれた赤い隕石号。屋根上の積雪量は、30cmでした。この年末年始はホントによく降ったなぁ。3日は寒気が緩んだせいかそんなに降ってなかったけど。
 で、昨日の帰り。鍵掛峠を通って帰ったんだけど、しっかり除雪してある鳥取県側に対して、広島県側はじぇんじぇん除雪してねぇ。見事なほど深い雪の「わだちレール」が出来上がってた。リアを雪に取られて、ちょっとxxxxが縮み上がったり。
 で、3時間連続運転して14時ごろ広島に帰ってきて、そのまま新年会行って酒飲んできた。

・ネタのわかる運転士
 歩道橋で手を振ってる人が居たら、なるべく手を振り返すようにしております。でも、最近あんまり乗らないんだよなぁ。

・カリオストロを思い出す
 んー、なんか出演してた「>むっちゃおもんなそうな顔しとったひとの娘」の衣装にそういう雰囲気もあったよーな。

・F1ドライバー
 マツダがル・マンで総合優勝したときのドライバーのひとり。

 カメラを持って帰らなかったのをちょっと後悔。また日根野から国鉄色借りてたみたいだし、よう考えたら「ゆったりしていってね!!!やくも」をまだ撮ってないし、日野川に飛来してるおしどりとか撮れたしなぁ。