12月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-12


12月29日 片付けろ

 年末残ってるものを片付ける日。てことで、まずはよーやく年賀状を作成。今回はホントにネタがなくてどーしよーかと思ったんだけど、近年まれに見るほどのだいぶアホなことをやった。ネタがわかってくれるかなぁ……。
 んで、午後から赤い隕石号のタイヤをスタッドレスに交換。今まで車高も10mm変えてたけど、めんどくさかったからそのまま。まぁ、今のところ不具合も出てないっぽいし。

 と思ってフロントタイヤハウスを見たら、インナーフェンダーがちょっと割れてら。時々当たってるっぽいな……。タイヤをよ〜く見たけど、一部に当たった跡が僅かに筋で入ってる程度だし、今すぐ問題あるレベルじゃないだろう、と思いたい。うん。
 とりあえず、スタッドレスのときはまったり運転するつもりだし、マズイよーなら車高をちょっと上げるか……。車高長いじるのって、けっこうめんどくさいんだよねー。

 さて、今年のGSSP!は本日にて終了(の予定)です。新年は、3日もしくは4日からの営業となります。今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 んでわ。(−−)ノ


12月28日 ふはははははは、さらばだ明智君!

 そういう解釈もおもしろいかなぁと思った。
 なわけで、久しぶり(2年半ぶりくらい)に映画などを見に行ってみた。タイトルの通り、「K-20 怪人二十面相・伝(音注意)」を。いや、こないだ仲村トオルがテレビ出てたもんで。
 時代設定的にヘリを使いにくかったからオートジャイロを出したんだろうけど、オートジャイロ知らんひとけっこう居るぢゃろ。

●まとめる2008
 でわ、今年1年を振り返ってどん。
 1月 スキー板 ATOMIC IZOR5:3(07)導入
 4月 普通救命講習受講
 5月 兄2の結婚式のため東京へ(東京ぶるじょわじー)
 5月 カープG-SHOCK入手
 5月 近江鉄道の切り欠き写真が書籍に参考写真として採用される
 6月 研修で5日間吹田滞在(懲役5日)
 7月 怒涛の緊急呼び出し強化月間(不眠39時間、誰か塩撒け四連荘など)
 7月 カメラレンズCanon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを導入
 8月 移動用端末としてAcer Aspire oneとイー・モバイル D02HWを導入
8・9月 研修で3週間吹田滞在(吹田20日間)
 9月 赤い隕石号2回目の車検
 9月 徳山・新岩国プチ撮影行(最強V3計画)
 9月 USBピンクローターがGizmodeに晒され、GSのアクセス記録を大幅に更新
10月 そしてHK-DMZ PLUS.COMさんにも晒され、GSの最大瞬間風速を更新
10月 広島市民球場をまったり見学
11月 ANAユニフォームコレクション・プチをコンプ(第二次ユニコレ作戦)
11月 0系新幹線、無事に定期運航を終了
12月 0系新幹線、営業運転を終了、最終運転に添乗
12月 G-SHOCK MTG-1500-1AJFを導入
12月 第2回DCTカードの旅に参加
 今年1年もあっちゅー間だった。去年もたいがい早かったけど、今年はそれ以上に恐ろしいほど早かったよ。この話がこの時期だったかなぁってくらい。年末なのが信じられんよ。
 去年からデスクになった関係か、今年はほとんど仕事中心に生活してた気がする。研修で大阪行ったり、呼び出しも多く受けたし。旅行らしい旅行も、5月に東京行ったくらい。去年まで散々いじってた赤い隕石号も、計画が完遂してしまったせいか、まったくいじらなかったし。普段から遊んでるけど、特に遊んだって印象は今年は無いかなぁ。
 仕事はともかく、プライベートではコレといったことも無かったし、精神的にも安定してたと思う。忙しいながらも、まったりと過ごす事が出来た1年でもあったと思うよ。
 今年も1年間、関係各所各方面たくさんの方々にいろいろとご迷惑をおかけしたことをお詫びします。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

 今日でまとめちゃったから、明日特にまとめることないなぁ。( −−)



12月27日 無理矢理納めた

 今朝6時5分に「関ヶ原で雪が降ってて雪害規制してるぜ」メールで起こされる。昨日も同じ内容で6時20分に目が覚めたな。眠かったけど、今からまた寝てもすぐに起こされるから起きよ、と思って起きた。
 さて、今日で仕事納め。仕事始めは5日の予定なので、正月は実家で過ごす予定。あくまで予定。広島での予定もあるし。でも、こんなに長い休みつーか、実家で年を越すのも02−03年以来だな。
 てことで、年明けでも問題ない仕事は残して、仕事納めてきた。

●(  )
(  )
 そして、ずっと見つめていた。

 明日は1年の振り返りを、明後日はまとめをやる予定。あくまで予定。


12月26日 パパパパ

 広島弁をしゃべる女の子ってかわいいだろ? 当たり前なんだぜ、広島人から見ると。広島弁しゃべる女の子なんてそこらに居るわ。
Pefumeのことかーーーっ!!!」(AA略)
 なんとなく言ってみたかった。反省する必要性もねーだろコレ。( −−)
 彼女らがかわいいかどうかは、個々の判断に任せますよ。てか、後藤はあんまし「ぱふゅ〜む」のこと知らん。広島で活発に活動してるころは、広島に居らんかったし後藤。

●(  ) (  )
(  ) (  )
 飛行機が飛び立つと、その行く先をずっと見つめていた。

・来年もよろしくお願いいたします
 今年もありがとうございました。

・前パンの223系
 今年1年でえらく増殖したなぁ……。

・モンドセレクション
 モンド21が選ぶ、ワケではない。

 明日は仕事納め。


12月25日 今年はどこも行かんかったしなぁ

 職場の中で、いちばん年休消化率の悪い後藤です。凍結保存できる分を差し引くと、2月3月で8日使わんといけんことに。まぁ、いくらか予定はあるし、使うじゃろ。余り気味ってことは、そんだけ仕事してるってコトだしな。年休使わんでも休めてる、とも言えそうだけど。

●(  )ノシ(  )ノシ(  )ノシ
ノシ ノシ ノシ
 トリコロールの国際線機に、大きく手を振る人たちが居た。

・増えるんですかねぇ
 ウチは、秋生まればっかし。

・カセットテープ相手に
 大昔、実家で見た覚えがあるよーな。

・田中昌之
 仮面ライダークウガの主題歌と、バトルギア2のテーマソング歌ってそれから知らんなぁ。

・これはひどい
 だいぶ前に、エロゲかなんかが透明のシートで梱包されて配達されてきたとかゆーのがあったよーな。

 ギャグじゃないよ?


12月24日 キョンシーこの夜

 そういえばクリスタルキングってどうなったのかなぁと、山下達郎クリスマス・イブを聞くたびに思い出す後藤です。あーあーハゲ歯科医〜♪
 てことで、今日は世の中ちゅっチュッchu中する日なワケですが、あーこの文章書いてたらヤなこと思い出した。こないだの大阪で次の駅に向かって移動中に車椅子スペース付近で立ってたら、隣に立ってた明らかなバカップルがチュッchuし始めて、アホらしくなってドア横まで移動したわ。まぁ、駅も近かったし。( −−)
 え? 今日の後藤? 超勤やって帰りにコンビニ寄って弁当買って帰ってきましたが、何か?

●その国らしい塗装
窓周りの塗装がイイ
 エアインディアの実機は初めて見たんだけど、窓周りの塗装に凝ってて、実にインドらしいなぁと思った。

 なんか外でポンポンぽんぽん音がしてんなぁと思ったら、プリンスホテルで花火打ち上げてら。


12月23日 駐車場が満杯

 庄原にある国営備北丘陵公園でやってるウインターイルミネーションがえらくキレイだとゆーので、ちょっと行ってきた。

 ヒジョーに気合の入ったイルミで、確かにキレーだった。20D持ってくれば良かったなぁとか思ったけど、人がウジャウジャ居過ぎて平日じゃなきゃ難しかったかなぁと。でもコレ、25日までなのよね。
 駐車場もいっぱいだし、シャトルバスも満員の客乗せてグルグル走り回ってるし、イナカの庄原にどこからこんなひとが集まってきてんだと思ってしまったよ。

・ソウルってそこ?
 東京の位置が調布飛行場っぽ。

・年賀状作成の日
 今年はどうしようかなぁ……。

・テープを張って上書き
 切り欠きに銀紙を貼ってプロテクト、のFDDとか。
#古過ぎる。

 この記事を見て、2階建てのやつ(Tc415-1901)も譲渡したらおもしろかったのになぁ、とか思った。


12月22日 国民的猫娘

 今日の午後、職場近くにある学校の放課後の放送で、いつもは「また明日も−」と言ってるところを「また来年も−」と言ってるのを聞いて、明日から冬休みなのかと思った後藤です。
 こないだの出張の帰り、新大阪の売店(新幹線のラッチを入ったほう)を覗いたらこんなのが売ってた。

 Hell Hello Kittyが光前頭になった0系。こーゆーのも、アリかもしれんかったなぁ。しかも、海会社の承認済み商品だぜ。まぁ、そうじゃないと構内の売店で売れんだろーけどさ。
 でもさ、東海所属の0系って、細帯を追加した塗装はしたこと無かったよーな気がするんだけど、そこんとこどーですか?

・こんなのですか?わかりません。
 しょーゆーこと。( −−)ノ占
 いいなぁ、500mm砲。

・あんな遠いとこ
 一番北西側のスポット(6・7あたり)に入ったNWA機が、B滑走路からず〜っっっとタキシング。

 21日にはるかの車中から外を見てて、京阪間にえらくカメラの砲列が並んでたから何が走るのかと思ったら、コレかよ。


12月21日 カードのみが知る

 第2回DCTカードの旅に参加された皆様、大変お疲れ様でございました。
 ってことで、詳しくはまたレポ書くつもりですが、20日は大阪の地下を這いずり回ってた。天王寺をスタートして最初に出たのが「西大橋」で、次が「動物園前」と、いきなりかよ! って感じ。以下、長堀橋大阪ビジネスパーク野田阪神鴫野太子橋今市肥後橋と、割とあっちこっち振られて12駅中8駅しか回れんかったよ。
 てか、太子橋今市の次が肥後橋ってのは、しびれたわ。徒歩連絡不可だから、東梅田→西梅田の最短ルートが使えなかったし。
 で、昨晩は京都に泊まったので、今日はせっかくだから「はるか」に乗って関西空港へ撮影に行こう!(題して、関空・ファイティング) と行ったのはいいんだけど、展望ホールに着いた直後に風向きが変わって、南向きのRwy24L/Rにチェンジされちまった。
 しかもその風が強すぎて、400mm砲(デジタル効果で640mm相当の威力)が風でグラグラ振られまくり。左手が疲れてきたのもあって途中で切り上げて、きっぷは乗変して早めに帰ってきた。ホントは、Rwy06R(A滑走路)の上がりを撮りたかったんだけどなぁ。

 後藤が見てた時間帯の着陸は全部B滑走路だった。Rwy24Lの着陸だったら、展望ホールの目の前に降りてくるから最高だったんだけどね。Rwy24Rのアプローチが撮れるかなーと思って狙ってみたけど、もうちょい長いのが欲しいわ。
FedEx MD-11
 でもまぁ、普段は広島じゃ見れないようなのが見れたし、まぁいいか。

 大阪環状線全19駅のカードをひとりずつ配って、誰が19駅を最短でコンプリート出来るか、とか。



12月19日 北方貨物線を眺められる場所

 今日は大阪まで出張行ってきた。帰ってきたら飲み。
 明日の切符は、今朝駅に行ったときに列車乗る前に取ってきた。レールスターが良かったんだけど、10年くらい前からデザインの変わらないような気がするサイバーステーション見たらどーも満席近かったので、行き帰りとも広島のぞみに。まぁ、所定はBのスジだからいいか。
 てことで、明日大阪でお会いしませう。

・12月定例社長会見(JR西日本公式)
・平成21年春ダイヤ改正について(JR西日本公式)
 てことで、公式発表。前から言われていた通り、はやぶさ・富士が廃止となることに。また、「広島のぞみ」の大部分がN700系化。

 列車番号もまた100ずつ繰り下がるしなぁ。


12月18日 出目金前照灯

 九州新幹線800系を3編成増備のプレスを見て、まだ800系(≒700系)作れるんだなぁとか思ってしまった。たぶん日立の一括生産だろうし、18両だから作れるんだろうけど。どこぞのメーカーみたいに、大量生産じゃないから「ライン生産」的な概念が少ないのかもしれんけど。
 車体の基本構造がN700系の800系とか見てみたい気がしないでもない。883系の増結中間車みたいに。側が変わると先頭部もいじくらないといけないから、難しい気もするけど。
 ショージキ、E16&T5で700系シリーズは終了だと思ったんだけどなぁ。

・髪の毛逆立っとったり
 往年の奥田民生のように。今の後藤は髪の毛短めにしてるから無理だわ。

・IT 先進国
 なんという皮肉。

・『新幹線N700系 N5編成 リアルタイプチョロQ』を発売(JR西日本公式)
 なんでN5なんだろう。

 断面変化率が変わる! とかって、海会社じゃ採用しないようなデザインだとは思った。


12月17日 確実な時を刻む

 今日は定時でとっとと帰ってきた。定時で帰るのものすごく久しぶりな気がするんだけど、気のせいかしら? かしらかしら。
 さて。
 今日届く予定だった荷物が帰ってきても届いてなかったので調べてみると、寮長不在で届けられなかったみたいなので、飛脚屋に連絡したら届けてくれた。
 で、何が届いたかとゆーと。
 MTG-1500-1AJF
 G-SHOCKの12月新モデル。前からメタルバンドの腕時計が欲しかったんだけど、デザイン的に「コレ」ってのがなかなか無くて。MR-Gとかいいなぁとは思ったけど、けっこういい値段するしね。
 MT-G(MTG-1000)はいいなぁと思ってたんだけど、秒針に見えるのが実はカウントダウンタイマーで、それがイマイチだったのよ。
 こないだ、たまたま新製品情報見たらコレがあったので。相変わらずG-SHOCKなのかって? この商売とゆーか、後藤はこの性格だから少々手荒に使っても大丈夫なところがいいのよ。

・押すのに結構力がいる
 けっこう力のいるものが多いですよ、この業界。

・R67
 さよなら営業をしなかったけど、一番最初に塗り替えられたのでポスターとかのモデルに一番多く使われた車。

・出番がないことを祈りつつ
 今シーズンは、何回活用されるじゃろ……。

・ご当地イコちゃんシリーズ第1弾『みかんでICOCA和歌山根付』が登場!
・『カモノハシのイコちゃん駅名ストラップ第2弾』発売について
 ご当地イコちゃんシリーズは、岡山の桃、広島のもみじ、下関のフグあたりが出そうだな。

 ほかの腕時計も、場合に応じて使い分けてるよ。


12月16日 降ったら一大事

 運用を調べてたら、13日にウチへ入ってきたやつが15日に登録抹消されてた。どーやら組成も解いたらしい。
 なんか今朝は寒くて、チャリで出勤したら耳がもげそうだった。まだまだ寒くなるんだよなぁ。てか、赤い隕石号のタイヤ、いつスタッドレスに交換しようか……。年末まで予定がギチギチに詰まってるから、ヒマがないんだよなぁ。仕事終わった後じゃ、真っ暗だから難しいし。

 スバルまでWRC撤退かい。(´・ω・`) 残るワークスは、フォードとシトロエンだけか。


12月15日 さしすせそ

 気が付けば今月も半分。今週末の切符をいつ取りに行こうか……。
 前から探してたんだけど、こないだポプラに行ったらよーやく見つけたので買ってきた。ってことで、何を買ったかとゆーと。
しょうゆじゃないよ
 チェリオ なんちゃってオレンジ
 いやさ、「しょうゆをゴキュゴキュ飲んだら面白いね」て考えで企画したんだろうけどさ、考えることがアホだよなぁと。てか、この色は「コーラ」の色に近いし(実際カラメル色素で色付けてるみたいだし)、パッケージのデザインで「しょうゆ」感を出してるよーな。
 ちなみにお味のほうは、果汁入りオレンジジュースの味だと思う。においも、オレンジジュースの匂いがするし。視覚と嗅覚、味覚が一致しないから、なんか変な感じだけどな。
 てか、注意書きが。
念には念を
 3つも入ってるのは、なんかなぁと。まぁ、ジョークグッズみたいなもんだろうしなぁ。

・19日
 後藤も19日は大阪へ出張……。その晩は忘年会があるから広島戻らないといけないし。

・やっぱ意識して
 スーパーオートバックスで買い物して出てくると、隣にスイスポ(新旧問わず)が止まってることが多々。そいや、寮の近くに白スポがいるなぁ……。

・683系4000番台,甲種輸送される
 出たな、9両貫通編成。夏に話は聞いてたんだけどねぇ。てことで、485系の置き換えも目に見える形で見えてきました。

 スズキが1年でWRCから撤退て、残念すぎる。(´・ω・`)


12月14日 そして伝説へ

 ついに今日は0系の最終運転日。てことで、保安添乗してた。各駅、まぁまぁ人が出てたけど、東広島は6日のほうが多かった気がするなぁ。
 てことで、岡山から引き継いだ列車を広島で引継ぎして、出発を見送ってきた。
 んで、同僚が岡山へ見に行ってて「0系バームクーヘンを出張販売してる」ってことだったので、買って来てもらった。

 長っ。予想以上に長かったわ。緑色のものは15cm定規。50cmってウソじゃねーなコレ。でも、これが博多じゃ飛ぶように売れてるとゆー話。
 そいや、ぐぐるさんのトップが0系だったな。
たぶん14日だけ
 相変わらず、いい仕事するなぁぐぐるさんは。
 回送が博多に戻ったら、ホントに終わりだな。

 どーでもいいけど、気休めのテーピングしてるからそう見えるだけで、何もしなかったらあんな写真じゃ何にも見えんぞ。



12月13日 最終入庫

 今日は休みだったんだけど、昼前から職場へ。0系の入庫は、定期営業運転終了一日前の29日でラストになる予定だったんだけど、0系さよなら運転の「追加運転」によって、今日が本当に最後の入庫に(なる予定、てかならないといけない)
 てことで、出番と希望者、もと同じ職場組織だった乗務員のひとらで最後の記念写真を撮ってた。関係者だけじゃなくて、敷地外の歩道橋や土手にも、けっこうな数のギャラリーが居たよ。

 ここ最近は入庫本数が減ってきて、今のダイヤは夜に1回入ってくるだけで仕業もやらなくなったけど、それでも今まで当たり前のように入ってきていた車両が、もう二度と入ってこないってのは名残惜しいもので。最後の出発まで見送ってきた。
 思い返してみれば、今走ってる新幹線の基本的な考え方は0系をベースにしてるわけで、新幹線に移って以来いろんな回路を勉強したり、博多では全検と交検で何度と無く触ったし、広島に戻ってからもいろんなことやったし、限免で審査もやって運転もしたし。後藤にいろんなことを教えてくれた車なんだよね。特にブレーキなんか、100系以降とはまた違った面白さがあったし。
 付き合った期間は短かったかもしれないけど、「ありがとうございました」と最後に一礼して後部標識を見送ったよ。

・端末のインターフェース
 こないだN01Aをつまみにそういう話をしたなぁ。

・夜勤はツラすぎる
 泊まり勤務の、20時ごろ寝て1時ごろ起きて朝まで仕事する、早寝が一番キツイっす。

・説教部屋行
 勤務実態の詳しい部分がわかりませんが、法的(安衛法とか)にちょっとひっかかるところがあるよーな気がします。

・今回の待ち合わせ場所
 りょーかいですよ。

・分科会
 いいっすね。チケットが争奪戦になりそうな気もしますが。

 で、明日の(公式な)ファイナルに業務で乗ります。


12月12日 SIじゃないよ

 今日はこの時期恒例の、長門一ノ宮まで出張行って来た。
 で、行ったらちょうどS編成の走行試験やってて、下り2番に停車中だった。

 一般の目にも触れるところ、で見るのは初めてだな。デジカメ持って行ってなかったから、ケータイで撮った。いや、やってるのは知ってたんだけど。コレも、頃合を見て撮りたいなぁと思ってるんだけどね。
 去年来た時は、N1が10両で走行試験やってたなそいや。

●空の色、雲の色
冬の空へ向かって
 Thanks respect to @Lefty

 なかなかこっちまで来ることが少ないっつのーもあるしなぁ。


12月11日 自重自嘲

 ついこないだ差し替えが来たのに、いきなり大量の訂正が届いて、「後藤の日記と一緒だなぁ」とか思った今日この頃。アップしてすぐに誤字脱字言い回しが気に入らないとこに気が付き、2〜3回訂正し直さないと落ち着かない。
 てことで、今日もコレといってないので昨日と同じ。

●右と左
緑と赤

・485系の3連
 国鉄型特急のあのスタイルに3連は合わんですな。

・名前が残る
 不名誉な名前は残したくないもの。と思うけど、どーも不名誉な方向に進んでる気がする後藤。

 列車キロと車両キロの呪縛に、割と近年まで捕らわれてた傾向があるしなぁ。


12月10日 気が付けば終わってた

 昨日は、今年最後の泊まり勤務(今後勤務変更が出なければ)。何事も無くすんなり終わったし、気が付けば12月も1/3終わってんな。
 てことで、帰ってきて昼寝したりなんやかんやしてたらあっちゅー間に今日も終わったので、6日に撮ってきた写真でも。

●ばいばい♪
雪の散る東広島にて

・努力しようね
 行くだけだったら、努力しなくてもいけるかと。
#別で努力が必要だよなぁー。( −−)

・過渡期特有の光景
 次の改正でも、どっかで見れそーな気はするんですが、確実じゃないしなぁ。

・短くなっても
 でも4両は短くなり過ぎかと思われ。

 Gは8両で走らせたことあるしなぁ。


12月8日 増殖中

 今日は昼から試験があったので、寮から歩いて10分ほどの某運転所へ。寮出て試験受けて帰ってきたら、ちょうど2時間だった。
 さて、0系引退で話題沸騰中ですが、跡を継ぐようにデビューしたのが500系V編成。こないだ東広島に9347Aを撮りに行ったとき、その1本前がちょうどV編成充当の659Aだった。
659A東広島到着
 500系は短くなっても500系だなぁと思ったわ。
 0系の定期営業運転最後を走ったスジだけど、この列車が新山口で9347Aに追い抜かれるのよな。ちなみに、9347Aの後ろを500系W編成充当の29Aが走ってて広島で追い抜くんだけど、徳山で29Aは659Aを追い抜くのな。んー、コレも撮りに行きたいなぁ。
 そそそ、ホーム上がる前に「列車編成ご案内」があるけど。
下りホーム
 バッチリV編成が追加されてた。各駅ホームに埋め込んである案内表示も、いつの間にか緑色の8両編成「こだま」が追加されてたしなぁ。

 WR編成の運用を丸ごと立て替えてるわけじゃないので注意な。


12月7日 Final商戦

 昨日、保安添乗してた上司のひとと同僚が、後藤を東広島で目撃したという話を伝え聞きしましたが、ソレたぶん他人。赤いジャケットなんか着てなかったんだなコレが。内側に赤いフリース着てたけど。
 てことで、昨日帰ってきたら荷物が届いてた。ナニが届いたかとゆーと。

 さよなら0系引退記念 Bトレインショーティー 0系新幹線(旧塗装)
 結局、J商の通販で注文したった。比較も兼ねて、こないだの0系Bトレと一緒に1号車だけ組み立ててみた。画像じゃわかりづらいかも知んないけど、パールホワイトとアイボリーはけっこう違うな。
 セット内容もビミョーに違ってて。

 さよならの方にはパンタカバー有り無しで屋根が2種類入ってたのと、シール入り。シールはクリックするとご多分に漏れませんが、晩年によく使われてた幕を中心に、博多行き「赤ひかり」まで。
 パンタカバーの下部にもホントはスリットがあるんだけど、それが省略されてるのはちょっと惜しいかなぁ。パンタカバー付き屋根は、通常版0系と交換すれば90年代以降見れた仕様に出来るし、ウエストひかりをパンカバー無し屋根に交換してもいいな。
鼻っ面の造形がちょっと残念
 光前頭のモールドが浅いというか、「つるっ」としてるのがちょっと惜しい。墨入れするにも、キレイにやらないと「ボテッ」とした感じになりそうだしなぁ。

・うまい人と下手な人
 こないだの健康診断の採血はあんまり痛くなかったけど、いつも行く某病院は規模がデカイから対応する人もいっぱい居るんだよなぁ……。

・市民球場Final
 チケット買わなかったんですよ。

・これ
 いつかやるヤツが出てくるだろーとは思ってたけどさぁ。

 パケ写のR68編成、ワイパーが上がってんなぁ……。



12月6日 信号220

 朝起きると、雪が降っていた。積もりはしなかったけどね。
 さて、今日は0系さよなら運転の初日ってことで、撮影に行くことに。13日、14日は「業務側」に付くので、撮りに行くのは今日しかなかったし。
 撮影場所をどこにしようか考えた結果、オーソドックスに「本線を爆走する」のが撮れる東広島へ。いつものように、東広島と本郷空港のコンボ。てか、今日はものすご〜く寒かった。ちゃんと防寒装備していったんだけど、風がぴゅーぴゅー吹くし、雪は降ってくるし。
雪の散る東広島
 今回は、下りの営業(9347A)だけじゃなくて、上りの回送(8876A)も撮る事に。時間が空くから、その間に本郷へ行って時間を潰したわけで。
 上りの回送はスジがえらく寝てて、新大阪まで約5時間かけて走ってんのよな。ダイヤに入ってない盛スジだからかもしれんけど。2分目に自分で書いたら、A4横にギリギリ収まったわ。

 今回は凝らずに、フツーに収めた。てか、やっぱりこの季節の16時半ごろは日が暮れてきてるから、広島以西は難しいだろうなぁと思った。
 9347A通過時は東広島駅に約50名見学者・撮影者がいたけど、回送は後藤以外にあと一人いたくらい。知らないのか、回送だから撮らないのか、どっちなんじゃろ。条件的には下りの方が圧倒的に良いんだけどね。どーでもいいけど、ワイパーが両方とも跳ね上がってんなぁ……。
 帰ってきて画像を確認したら、撮像素子に入り込んだゴミが見事に映りこんでやがった。張り付いてるのが肉眼でわかるほどのやつが。まぁ、東広島で撮ったやつはあんまり気にならんけど、本郷のやつは、……めんどくさいけど修正するしかねえよなぁ。

・受けてません
 注射が大嫌いなので受けてません。( −−)

・安全帯を使用せよ?
 決められた場所では保護具を着用しませう。何の話だったっけ?

・無理矢理飯食た
 後藤の場合、体調不良で食欲無くても、飯を食い始めると意外と食欲が出てきたりします。

 あと9本。


12月5日 婆不倫

 気が付けば週末。なんか、今週は変に疲れたなぁ。
 てことで、今日は疲れがどっと出てきたせいか、朝起きたらビミョーに頭痛かったし、一日中なんか眠くてだるかった。かなり久しぶりに「半分はやさしさで出来ているので効果も半分の」バファリンを飲んだよ。基本的に、頭が痛くても頭痛薬の世話にはならないようにしてるんだけど(割と頭痛持ちだし)、朝から頭が痛いんじゃ話にならんからな。

・船舶事業子会社の設立について(JR西日本公式)
 宮島航路を子会社化することに。報道でもいろいろいわれていた通り、これでJR本体が運営する船舶航路はなくなることに。

 頭痛の原因は、たぶん左肩と首筋左側のコリ。


12月4日 メシヌキ状態

 そういえば、今日は昼飯抜きだった。昼飯を食う時間がなかったんだけど、意外と腹は減らなかった。腹が減るメカニズムって不思議だよなぁ。
 特にコレといったこともないので、2日に見てきた新球場の現状について。スコアボードがビミョーに見える位置があるんだけど、そこをよ〜く見てみると。
クリックするとご多分に
 時計やらイニングの数字が書かれてた。左側にスクリーンが入るみたいで、昨日業務で広島駅に出る途中に高架から見たら、カバーが掛かってるみたいだった。
 そいや、着工して1年経ったんだよな。

・禅問答
 無駄な無駄は無駄であるわけですな。(w

・インフルエンザの症状
 昨日、職場の安全衛生委員会でインフルエンザの話したけど、内容忘れちった。お内裏に。(ぉ

 相変わらず変に激務。


12月3日 後藤の半分は無駄で出来ています

 けどまぁ、つまらない無駄はやっぱり嫌いなわけで。
 今日は無駄に疲れたのでこのへんで。


12月2日 R編成しか思い出がないんだけどね

 まりちゃんズ「尾崎家の祖母パート3」で「紅白出ようぜ」と吹き込まれていたんだけど、後年メンバーのひとり(藤巻氏)がホントに紅白出るとは思ってなかっただろうなぁ。
 昨晩はあまりの眠さに、22時半に就寝。ホントは22時過ぎには布団に潜ったんだけど、業務一斉送信メールの確認で3回ほど布団から出まして。今朝9時前まで寝て、だいぶスッキリ。
 で、ここんとこ街に出てなかった気がするので、街をブラブラ。いつものようにデオデオネバーランドへ行っていろいろ見て周ってると、Bトレのコーナーに0系が。
4両基本セットと4両増結セット
 あれっ? と思って帰って調べたところ、J商が発売するやつとはタイプ違いなのな。こいつはパールホワイト塗装でパンタカバー(遮音側壁)なし。J商のはアイボリーホワイトでパンタカバーありの、「さよなら運転」仕様らしい。てか、パールホワイトでパンタカバー無しって、ごく僅かな時期に見られた状態だと思うけど。
(パンタカバー装着が1992年以降順次、塗装変更が1995年(西は91年?)以降順次)
 それと、ウエストひかり仕様とフレッシュグリーン仕様(WR60番台編成新塗装)も発売されるらしい。んー、3列シートも回転出来るようになった、アコモ改善車(ウエストひかり「っぽい」塗装)は出んのか。
 新塗装で、限免の技能審査で使ったR66編成を再現したいなぁ。

・「カオス」と聞いただけで
 そりゃもぉ。

・隣接駅徒歩移動は認めません
 うん、そりゃそうだ。と思ったけど、考えてみればものすごいめんどくさいなコレ。

・どれなのか
 14を希望。( −−)ノ

 心身ともにだいぶリフレッシュ出来た。つもり。


12月1日 ハード設定だった

 よう考えたら、先月の16日以降ゆっくり休んだ休みの日ってのがなくて、先週から今週にかけて激務気味だったので、上司のひとの了承を得て、結局明日は年休で休むことに。19日に風邪引いていまだに完治してないし(ほぼ全快に近いけど)。
 そりゃ同期会に夜勤に前泊で研修行って帰ってくれば面接で早寝の泊まりで非番で夕方まで仕事してりゃ、治るもんも治らんわな。まぁ、半分は自分の用事ではあるんだけどサ。
 てか、今日は午後から妙にしんどいし身体が重くて眠たくて大変だった。身体動かして仕事してればそうでもないんだろうけど、デスクにずーっと座ってるとさすがにね。
 とりあえず、今月もいろいろ用事があるし。

・J2チームは15から18に
 ガイナーレ鳥取昇格できず、残念。

・カードの引き次第
 今回は「乗ってすぐ降りる」で恥ずかしさがないから、やりやすい、か?

・貴重な光景
 500系のステータスが落ちてるのは紛れもないですな。

・μmオーダー
 0.5億円で「億万長者」と言い張るような感じか。

 21時前なのに異様に眠い。