2006年8月28日の日記 ネタのひとつ

TYPE82 Diary 2006-08-28
check of Hiroshima person


●広島県人チェック(出典:Web永浜商店

他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
 × そうでもないよ。広島風でも広島焼きでも、お好み焼きという認識なら。
広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
 ◎ そりゃもぉ。
「電車」といえば路面電車。
 ○ 広電は広島の宝。
広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
 ○ 言う言う。
お好み村に行くのは恥である。
 × 観光地のひとつではあるけどね。
山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
 × どこの地方が好きとか嫌いとかいう話ではないのでわ。
広島弁に誇りを持っている。
 △ 広島人としてそれなりにね。
中国・四国地方の中心であるという自負がある。
 × 後藤はないけど、お役所にはそういう意識があるみたいね。
冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
 × でも、オタフクソースとカープソースの議論は出来る。
タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
 × そうでもない。
流川に行きつけの店があるのが自慢である。
 × 薬研堀にはあるよ、長い事行ってないけど。
「流れる」といえば流川に行くことを指す。
 × 言わんなぁ。
広島太郎を知っている。
 ○ 保護されて入院したら新聞に載るくらい。そいや、最近見てないなぁ。
菅原文太が好きだ。
 △ このひと宮城県人じゃなかったっけ?
やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
 × 太田川の三角州は自慢って程でもないけど、郷土の誇りでしょ。
厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
 △ 親近感という意味では、お好み焼きだけどね。
「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
 × 1コーナーに端役で出演したことはある。てか、今はパルコ前だし。
● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
 × 広島FMの「J-POPスーパーカウントダウン」でした。
毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
 ○ うん、確かにそういわれればそうだね。
夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
 × 最近はそうでもないけどな。
海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
 ○ えぇ、確かにそうです。
福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
 ○ あ〜ふれ〜る夢〜 ふ〜くら〜む夢〜♪
相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
 ○ てか、広電通ってりゃみんな電車通り言うし。
一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
 △ フツーに「たいぎー」とか言うけどな。
他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。
 ○ ほじゃけぇのー。
その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
 △ ニュースでは稀に見るよ。
映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
 × ネタとしてはわかる。
味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
 ○ 兄貴も東京に出てからカルチャーショックを受けたらしい。
阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
 × うれしくないし。
スナックをスタンドと呼ぶ。
 × 言わん。
マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
 × 今時「東洋工業」っていうやつ居るか? 「デオデオ」は定着したよな。
県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
 △ 確かにみんな瑞穂に行くけど、芸北国際(現パインリッジリゾーツ芸北)によく連れてかれた。
その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
 × 意外とそうでもないんじゃない?
福山は、岡山だと思われることが悔しい。
 × てか、ウチの会社的には岡山支社だし……。
喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
 × んなやつ居るのか?
● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
 ○ 「ク」につけたらなんか言葉に余計な力が入る気がする。
コンビニといえば「ポプラ」だ!
 ○ ポプラのごはん最高!
深夜番組といえば「ケンジン」。
 ◎ 横山雄二は広島が誇るアナウンサー。宮崎県人だけど。
東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
 △ 広島限定って考えれば、そうかもしれない。
しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
 ? そういうもんじゃないの?
TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
 ○ 好きですねー。
● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
 × 居なかった様な気がする。
瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
 × フツーに「せとうち」じゃないん? てか、ものすごくガラが良くなったけど。
冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
 × 牡蠣は手に入りやすいけど、送ってくる人は居らんな。
折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
 × 折り鶴折れません。忘れた。
「たう」は標準語だと思っていた。
 × フツーに使うけど、きちんと方言だと認識。
そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
 △ 嫌いではない程度ね。
県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
 × いやー、特には。
中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
 ? 言ったことないけど、量はすさまじいとの話は。
デオデオが第一産業だったころを知っている。
 × んな古い話は知らんよ。
お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
 △ さっさっさっさっかき混ぜましてっ♪
高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
 ○ けっこう居た。通称「島人(しまじん)」
安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
 ? 確かに渋滞するけど、渋滞以前にほとんど行かないし。
トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
 ○ 確かにその通りです。
チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
 ○ 運賃はきちんと払いましょう。
ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
 ? 広島帰ってきてからケンカしてないけど、いざなったら言葉が各所滅茶苦茶になると思う。
あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
 ? なにをいうとるん。
夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
 ○ 夏休みの宿題に平和学習は必修でした。
電太郎一家を知っている。
 ○ 知ってる知ってる。だから広島人は「食いしん坊万歳」を知らない。
あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
 × 当たり屋多いか? 広電があるから右折時には気をつけるけど。
「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
 × きれいになった気はするよ。
「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
 × 同じく、きれいになった気はする。
子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
 ○ 行った行った。ナタリー潰すな呉ポー。
「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
 ○ 言う言う。で、「どっちの『さいじょう』」って言い返される(西条か西城町か)。
広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
 ◎ 備前さんに金返せ!
両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
 △ 広島に居た頃はそうでもないけど、実家に戻ってからは言ってるかな?
「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
 ○ 柏村武昭のテレビ宣言。
「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
 ○ で、どんな会社なん?
もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
 △ 最近はヒジョーにビミョー。
「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
 ○ あるある。
矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
 × みんな広島が生んだ郷土の宝ですよ。イルカに乗った少年。
うなぎよりあなごじゃ!
 ○ あなごじゃ!
「働け」は「小早川」につく枕詞。
 ◎ ぶはははは! 働け働け小早川。
広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
 × いや、それは知らん。
広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
 × 広島テレビの「スポーツ元気丸」じゃないん?
雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
 ? なにそれ。
山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
 ◎ 読売でいう所の長嶋茂雄みたいなもんですよ……。監督としては古葉さんや阿南さんの方が好き。
「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
 × 病院とかにあったら読んで意外とおもしろいけどね。
が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
 ? そこまで知らない。
小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
 × 小学校の社会科見学行く年頃には広島に居なかったのよ。日産の栃木工場には行ったけど。
マツダのトランプが家にある。
 × ない。
鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
 ○ うん、正直聞き飽きた。毎年毎年「またかよ」
福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
 ○ てゆーか、どっちも「福屋」じゃん。
パフェといえば風車だ。
 ? そなの?
広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
 ○ うん、するする。
東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
 ○ 指すでしょ。大州に住んでる後藤でもそうだもん。
知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
 × まだまだ増えるぜ。
流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
 × そぉかぁ?
未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
 × いや、意外と居るな……。
ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
 × そういうやつはタダの口だけ。
シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
 ○ そうですね、いっつも同じとこだね。
高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
 × 県工が出てくれんと後藤は悲しいんじゃ!
西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
 ○ 西田篤史のテレビランド
「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
 △ 共政会の本部ならわかるけど。
宮島の鹿に襲われたことがある。
 × 襲われる前に逃げる。
観音を「かんのん」と発音してる奴を見ると、余所者だと思う。
 △ 「普通はそう読むよなー」と思う。
6月の稲荷山と11月の胡子講には毎年浴衣で行っている。
 × えべっさんにはあんまり居ないんじゃ?
ソレイユに行くと歩きすぎて疲れてしまう。
 × 買い物はだいたいここでしてるし。
広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
 △ ひとによりにけりなのでなんとも。
しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
 × それよりも、工場縮小で「広島じゃけん」が小売しなくなったのが悲しい。
世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
 ○ あるあるあるある。
県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
 △ そーゆーやつは広島弁で罵倒しちゃる。
『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
 ? なにそれ。
「八丁左回り」と聞くと青春時代を思い出す。
 × いつの時代だ。
ヤマハの前に立っても青春時代を思い出す。
 × だからいつの時代だよ。
岩国が広島県だと思われているのにはちょっといやだ。
 △ いや、岩国は「広島圏」だから。
普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
 △ 後藤個人の問題だけど、「機嫌が悪い」と見られること多々あり。
ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
 ? なにそれ。
海猿のロケ地をしっている。
 ○ 多少は。
中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
 ○ 中心かどうかはさておき、テレ東系が映らないのは悲しいな。
知りあいにアイパーがいる。
 △ 居るような、居ないような……。
巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
 ○ てか、冗談抜きで三次から追放されたと言う話もある。
中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
 × 中国飯店行ったことないけど、ホントに大騒ぎしたら怒られるらしいね。
広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
 ◎ 市民球場の外野席に行ってスクワットせずに何をすると言うのだね。
そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
 × そんな弱さじゃカープの応援なんかできんよ。
メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
 × んなことはせん。
駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
 ○ 言う言う。
実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
 × カープが勝ったあとの酒はうまいし、スポーツニュースは楽しいし、よく寝れる。
本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
 ○ てか、フツーにそう言わん?
お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
 ○ はずれがないからね。
2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
 △ 要望がない限りは「もみじ饅頭」一本ですので。
島谷ひとみの友達と友達だ。
 × んなやつぁおらん。
ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
 △ 備後の方面だとは思う。
「宝塚」の前で待ち合わせをしたことがある。
 × 我々はだいたい天満屋前ですね。
府中家具の引き出しのからくりが未だにわからない。
 × からくりはわかる。「大切に使ってもらいなよ」
竹屋饅頭のおばあちゃんがCMからいなくなったのは悲しい。
 ? た〜け〜やまん〜じゅぅ〜♪
宮島工業高校は、宮島にはないことは常識だ。
 ○ 昔と比べてガラが良くなったと言うよりも、職場にそこの出身者が多い。
音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
 ○ 大したもんだ。
「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
 △ こないだ誰かが同じことを行ってたな。
広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
 * これは設問が違う。カープは純粋には独立運営の市民球団で、球団会社がマツダグループに名を連ねてるだけ。マツダも株式を持ってて、大株主は創業者一族の松田家だけど(ただし、松田家とマツダは現在関係が切れてる)。スポンサーではある。
カルビー発祥の地は広島じゃ!
 ○ そうです。もともとは宇品が発祥。
語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
 × 思わないよ。
瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
 × 違うでしょ。
中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
 × いや、個人的には中心とは思わんし。
紳士服を買うなら「洋服の青山」。
 × 住吉屋じゃないん?
ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
 △ 比べる対象がなんか違わない?
音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
 ? 駐車場なんかあるん?
宮島にカップルで行くと別れると信じている。
 △ フラグは立つと思う。
喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
 × あんまり行く気しないね、あそこは。
ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
 △ よりにけりかなー。
でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
 △ 好きなんだけどね、マツダ。
アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
 × それよりも長楽寺以遠の客の少なさが……。
広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
 × 秋葉以前はおぼえてないわ。
音戸大橋のループで酔うことがある。
 × ないない。
鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
 ○ ん、確かにそうだな。
大型台風が来る度に、厳島神社が壊れる中継を見ている。
 ○ ほとんど年中行事です。
ビデオやDVDを借りるなら「ポパイ」。
 ○ 確かにそうだな。
エロ本買うなら「サンブック」。
 ○ 学生時代はこそこそ買いに行きました。
私立高校出身者は男子校もしくは女子高だった。
 △ 最近共学が増えてるからなぁ。
昔、アルパークの入り口は水族館になっていたのを知っている。
 × それは知らない。
お好み焼きは「肉玉そば」が基本だ。
 ◎ コレは基本でしょ。
海といえばかるが浜だ。
 × さっき「浜田」言うたじゃろ。
CDを借りるといえばフタバ図書だ。
 ○ 確かに。
カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
 ? 広島は特攻服着た暴走族が幅利かせてたしなぁ。
ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
 × 後藤は広島FM派です。
RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
 ? それしらん。
広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
 ? 広陵じゃないんで。
ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
 ○ てか、あれは「イズミ」じゃん。
かつてあった「呉ポートピアランド」を”クレポー”と呼んでいた。
 ○ いまだに「呉ポー」言うてますが。
創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
 ? 創建ホームは知ってても、社長の顔は知らないなぁ。
プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
 △ トランペット(ラッパ)は広島だけど、ジェット風船は甲子園でカープファンが始めたのがきっかけだしなぁ。
阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
 × ドーム化反対! お空の下で楽しい野球を!
野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
 × 対戦相手居なくなるじゃん。
将来的に広島から出たいとは思わない。
 △ 延々と居続けるのはイヤだけど、最終的には広島に居たいね。

 でも、後藤はもともと鳥取県人です。