4月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-04


4月29日 二日酔い、そして迎え酒

 そんな感じの昨日今日でした。不摂生を地で行く感じだし、胃腸が明らかに荒れてるし。とりあえず、胃腸薬飲んで気休めしといた。
 てか、昨日帰ってきてからの記憶が一部あやふや。帰ってきて着替えて、そのまま布団の上にゴローン。半分寝ながらメールしてた気もする。未明3時ごろに「風呂入ってないから気持ち悪い」と思って風呂行ったし。
 で、今朝は二日酔いで軽く頭痛がする中、上司のひとから呼び出されてたので上司のひと宅へ行ってた。
 そこで、後輩(ついこないだ、一緒に野球を見に行った後輩夫婦)が何気にブログやってることを初めて知ったので、きっちりリンク貼っといてやった。あ、これでまた余計なこと書けなくなるなぁ……。(w
 ついでに、実情に合わせて左のリンクバーの順番を入れ替えましたので、ご承知ください。

●FinePix F11でまだ遊んでない
 昨日、今日とイロイロ予定があり、買ったばっかりのデジカメでまだじぇんじぇん遊んでません。明日は仕事だしさ。てことで、1日にどっか行って遊んでみようかと考え中。F11と4500とEOS20Dの3つで。

●来月は3/4が大阪在住です
 ってことで、前々からちょろっと書いてましたが、来月5月10日(正確には9日夜)から31日まで、某研修のために大阪の研修センターに篭ってます。土日休みが確定してるので、これをいい機会に休みは近畿圏をウロチョロしてると思いますが(行かなきゃいけんとこもあるしな)、呼び出しはケータイへどうぞ。
 なお、その間はネット不在になるのでご承知ください。いやさ、イロイロ考えたんだけどね、アレを導入するにしたって、実際問題常時手元にネット環境があっても使わないのよね、後藤って。ケータイでさえ、十二分に機能持て余してるのに。
 研修をいい機会に、ネットからちょっと離れるのも悪くはないかなと思うしさ。

・Golden Night
 色合いがものすごくキレイですね。ANAブルーだったら、印象が全然違うんだろうなぁ。

・吐き出されるセリフの1つ1つが庶民をバカにしてる気がする
 ハイカがなければETCをお使いになればよろしいのに。
#マリー・アントワネット談

・ハウステンボスに住んでみてぇ
 だいぶ傾いてるけどね、経営が。

 サンフレはもう泥沼やね。


4月28日 速いぞー速いぞ〜

 不慮の落下事故から約9ヶ月。あの日以来、非常に調子が悪くなってしまった日常の撮影ツールとも言うべき、Finepix4500。まだ使えないことはないし、性能的には十分だったので使い続けてきたものの、やっぱり調子がよくない。以前から買い替え計画は上がっていたものの、種々の理由で撤回……。
 そんななか、街をブラブラ歩いてふと電器屋によってデジカメを「んー」と眺め、話を聞く。来月、研修でしばらく大阪行くから、その時のためにも(さすがに20Dは持って行けないから)買っても悪くはないんだよなぁ……。んー……、んんん……、ん〜……。
コレ
 てことで、新型機として、FUJIFILM FinePix F11を導入しました。いやさ、話聞いたらけっこう安かったんだもん。「その表示価格はなんなんや」てくらい。あー、絶対ダイイチ(旧名)に騙されてる気がする。少なくとも、アマゾネさんよりか安かったけど。楽天の各店舗にはさすがに負けたけどさ。
 今までのデジカメが全て富士フィルム製で、他のメーカーもどないかなーと思ったんだけど、結局同じに。周辺機器とか一眼がキヤノンだからキヤノンでもよかったんだけどね。後藤って、けっこうメーカー指名買い(ブランド買い)するからさ。
 FinePix V10もよかったんだけど、液晶デカ過ぎ。持つのに変に気を使うし。それに、値段があんまり変わらんかったのよ……。
 しっかし、レスポンス速いなーこいつ。けっこうクイックな撮影が出来るので、後藤お得意の「不意撃ち」にけっこう応えてくれそうな気が。ふふふのふのふのふふふふふ。さー、またおもちゃが増えたぞー。
 ちなみに、xDカードは1GB入れてやりました。

●検査やってみました
こんな感じ
 この状態でお寝んね。むぅ、指先に違和感。てか、朝ふと目が覚めると、予想通り指先が外れててエラー表示。結果のほどは解析出してみんとな。ソフトウェアを入れれば、自分で解析も出来るみたいですが。
 てか、これよく調べたら販売元が帝人帝人ファーマで、製造元はコニカミノルタコニカミノルタセンシングだった。OEMなのね。てゆーか、一応医療機器だけあって、けっこうなお値段するな、やっぱし。

・あの職種
 限定だけどな。

 所用のために、夕方から岩国へ……。


4月27日 Human Chemistry, Human Solutions

●1年を迎えて
 居直るような言い方だけど、国鉄38年・JR18年、たかだか1年で変わる事の出来る組織なら、最初からあんな批判は受けてないよね。
 はっきり言いますが、1年で変われるような組織ではないと前から思っています。だからこそ、5年先10年先を見越して、「あの頃よりかはずいぶんと変わったね」と言われるようにすることが大事だと考えています。
 106名のお客様と1名の仲間を失い、約550名ものお客様を傷つけ、たくさんの人にご迷惑をおかけしたことには間違いありませんが、だからこそ我々にはやるべきことがあります。「組織の中でしか働けない会社員」「指導者の意向でしか動けない組合員」ではなく、「誇りを持った技術者」としてこれからも職務に勤めて生きたいと思います。少なくともプロなんですから。
 変わらずにJR西日本をご利用いただいているお客様、そしてファンであり続けてくれている皆様に、JR西日本社員の一人として感謝いたします。

=日記です=
 昨今の報道を見て、改めて説得力ないなぁと思った後藤です。まぁ、後藤が言える立場の人間じゃありませんけどね。変わってないのは一体「何」なんでしょう。
#まず自分を省みんとな。
 出勤して職場のレターケースを見ると、昨年末に広島市民球場でやった草野球の集合写真が入ってた。あー、この時は楽しかったなー、また市民球場でやりたいなーとか思いながら、ニヘラにへらと写真を眺める怪しい後藤。てゆーか、後藤が後列とはいえほぼド真ん中に居るんだけど、いいんすかね。こんなヘッタクソが真ん中に居て。
#選手というよりもコーチのような背番号だがな。
 で、帰る時に上司の人から「はい、コレ使って検査しといてね☆」って言われてこんなもの渡された。
これなーんだ?
 ふーん、帝人ってこんな機器も作ってんのねー。コレが何の機器なのかは、ナーイショ! でも、この手の検査をやりだすようになったのは、ウチが発祥である事は否定しない。まぁ、一応医療機器だしな。

・塩浜へ行ってきました
 市川塩浜?

・びみょーに白っぽぉ見えるの
 やっぱり黄砂です。

・鶏と仕事行くって何よ?
 いや、確かに後藤はチキンです。

・自衛消防隊の消防車のプレートナンバー
 警察のパンダPCが「110」、消防車が「119」をつけることが、ままありますが。

・開かずの携帯
 開かない前に、閉じることが出来ないストレート派の後藤。ま、電話もメールも滅多にかかってきませんが。

 帰りがけに噛み切って髪切って帰ってサッパリしてきた。


4月24日 超メジャー級

 こないだネットの地図を見ていたら、広島が誇る超メジャー級かつ大型廃墟物件「のうが高原」が地図に地名として残っていることを知った。廃墟探索って興味がないわけではないんだけど、個人的にはボコボコボロボロの中身を見るよりも、外から見て「あー」とか思うほうが好きなのよね。
 てか、のうが高原は現在も某建設会社が管理してるそうですが。あんまり超メジャー級も、生に会わんしな。GoogleEarthで見たら、割と鮮明に写ってましたが。
 とはいいつつも、どの探索サイトを見ても具体的なゲートの様子がなかったので、軽く探索行ってみた。結論としては、よく言われている状況と違ったなぁ。ただ、きちんと巡回なり警備はしてるっぽい。
山になんかあるのが物件
 デジカメ持って行くの忘れたので、ケータイのカメラで。てか、黄砂が酷くてものすごく霞んでたし。
 しかし、ものすごくアクセスの悪いところに、巨大なリゾート施設を作ったもんだね。赤い隕石号でも気を使うのに、大型バスとかだったらものすごく大変だし。あの規模でやって行こうと思ったら、もっとデカイ道路を作らないと。
 んで、いわゆる「合法ルート(要するに登山道)」はどこからアクセスするんかなーとか思って、付近をチョロチョロしてみたら、確かにそんな感じのところがあった。ま、本気で探索しようとは思わんよ。ただでさえ「犯罪者」と言われてるのに、これ以上法を犯したらどーしよーもないからな。
#管理者の納得の行く理由があれば入れる(入っていてもお咎めがない)という話も。
 まぁ、あのへん一帯って、怪しいものがイロイロあるんですがね。

●てか今日出かけたそもそもの理由って
 オートバックス行って、商品の偵察しに行くことが目的だったんだけどね。財布の中に1000円しか入ってなかったので、何も買わずに帰ってきましたが。あー、ガラコのウォッシャー液が安かったから買っとけば良かったか。

 明日はキチンと仕事に行ってきます。


4月23日 歴史街道54

 久しぶりに日曜日の休みで広島に居た気がするなー。調べたら1月29日以来。それ以外は仕事だったか、休みでも広島に居なかったかのどっちか。
 ってことで、今日はこんなところに行って来た。

 桜の名所で有名なんだけど、県北いうてもさすがに桜の時期は終わりで、ほぼ散ってる状態。その代わりに別のが咲いてた。(調べたけどよくわかんなかった)
 初めて知ったんだけど、元禄赤穂事件の原因(松之大廊下の刀傷)をやった浅野内匠頭(浅野長矩)の正室(阿久利)って、三次の出身だったんだね。じぇんじぇん知らんかった。
 どうでもいいけど、NHKの大河ドラマ「元禄繚乱」は意外とおもしろかったなぁ。

・窓ガラスとライトまわりだけ拭いとくか
 今日見たらあんまりにも水垢が酷かったので、目立つとこだけサッサと拭きました。あー、洗車してやらんといかんのになぁ。

・チラッとそれに近いこと
 FF車はサイド引くだけでバーンアウトが出来ますな。

 タイヤがいいかげんダメになりつつあるので、最近は無理をせんのですよ。



4月22日 ふざけてんだかマジメなんだか

 キテレツ大百科のEDで有名な「はじめてのチュウ(略して「はじチュウ」)」の歌詞に「やった やったよ!」というセリフがあるじゃないですか。(−− )
「あぁ、あるな」( ーー)
 そこの時、というよりも歌全体を親指を人差し指と中指で挟んで掲げながら歌ったら、途端に歌がヒジョーにアレになることを発見した。(−− )
「よくそういうことを思いつくなオマエは」( ーー)
 仕事中にふと思いついたことを包み隠さずお伝えいたします。いや、仕事はマジメにやってるよ、ちゃんと。(−− )
「ものっすげぇ信用できねー」( ーー)
 ちなみに、後藤がこれをやると「なんでそこまで親指が出るんだよ」とか「親指を動かすな、ヒワイだ」とか言われます。狙い通りです。
 というわけで、大バカ後藤です。今回の枕は誰かへのあてつけに決まってます。あっはっはっはっは。
 昨日、一昨日と夜勤連続で、きちんと仕事したからね。後藤の存在しない名誉のために言っておきますが。1日目はつつがなく終わり、2日目は今月新しく入ってきた後輩が見習に付いてたので、マジメを装ってキチンと教えた。この後輩、GSSP!を知っているらしく、いろんな意味で「やりにくいなぁ」と思ったりもしたわけですが。(w
 やっぱり見習い付く度に思うんだけど、教えるよりも教えられる方がずいぶん楽だし、自分が普段当たり前のようにやってることを人に教えるのって難しいんだよね。慣れの問題もあるのかもしれないけど。
 後藤の仲間にも新人さんがいるけど、教える方もそれなりに一生懸命なんだよーというのをわかっておいてほしいと思います。逆に後藤は、後藤に教えてくれた人がそれなりに苦労してたって事も忘れちゃいけないんだよな。
 来月は諸事情により後藤が現場に出れない可能性が非常に高いので、かなり急造に近い(そういう部分では後藤は非常に恵まれてた)んだけど、自分の出来ることを精一杯やってほしいと思うわ。

●SuperGT第2戦 番外編その2 〜ぐるぐる白煙コンビ〜

 決勝日ピットウォーク中に、チューニングカーのデモランがあったんだけど、織戸学(#25ECLIPSE ADVAN スープラ)と谷口信輝(#27direxiv ADVAN 320R)の走り屋出身現役ドリフトドライバーが、予想通りパラレルドリフトとツインドーナツターンやってくれた。横に同乗者(谷口の方は芳賀監督)乗せて。
 なんか、コース全周に渡って白煙モクモク走行だったようで、メインストレートからもインフィールドから立ち上がる白煙が見えましたよ。
 その後、ソフトコンパウンドのスリックタイヤでバーンアウトやったら、ものすごい煙が上がるんだろうなぁと、決勝レーススタート直後のザナヴィZを見て思った。
 てことで、長々と続けてきたGT関連の画像もこれまで。

●インディ・ジャパン300
 テレビで、インディ・カー(IRL)のもてぎ戦やってたけど、最近はアメリカンレーシングもおもしろいかなぁ、と思ってきた。ほとんどが300km/hくらいでオーバルぐるぐる回すだけだけど、けっこう奥が深そうで。
 そいや、NASCARも昔日本戦やったけど、もうやらんのかね。どちらかといえば、NASCARの方が興味あるんだけどね。やっぱし、後藤はフォーミュラ(オープンホイール)よりもハコ好きなんだなぁと。

・日本初のキーホルダー乗車券
 写真のパッと見がEF58に見えた(EF58って、言うなれば最高の旧型直流ELか?)
 1ヶ月半(約90日)で250個。1日あたり2〜3個売れたって事か……。

・それに9番違いでもあるし
 −−)ヽ

・開く花びら世紀のチーム
 いらん想像をするのは自粛しときます。(−− )
「何の話だ」( ーー)

・遠山→葛西→遠山→葛西
 これには勝てませんな。まぁ、遠山ってマジでファーストにコンバートされてた時期もありましたが。

・SuperGT第3戦富士 プレビュー エントリーリスト
 GW恒例の500kmレース。今年はおもしろいレースが見れそうな気が。

 相変わらず性欲無いっすけどね。


4月19日 青いグランド緑の風に

 む、今日は天気がいいな! と思ったので、何ヶ月ぶりかわからんくらいぶりに布団を干す。一緒に3番ファーストシーツ背番号4も剥ぎ取って、枕カバーとかと一緒に洗濯機へ。窓も開けといて、室内の換気。いやー、いい仕事をするためには風通しの良い職場環境が必要ですね。
「何の話だ」(ーー )
 野球。( −−)
 ってことで、野球見に行ってきました。

 今日は、職場の後輩(嫁連れ)と観戦。勝てると思った試合なのに、負けたわ。横浜の番長からうまく点を取ったのに、ソロホームランを3本(2本は2者連続アーチ)と延長10回の永川のチキンっぷりにやられたわ。9回裏のサヨナラのチャンスでも、1死満塁から得点できなかったし。
 よこりゅが打たれなかったら、2者連続アーチをソロ1本で押さえとけば、9回裏に打てとけば、勝てる試合だったのに非常に惜しい。こういう所できちっと出来れば、常勝チーム(強いチーム)になれるんだけどね。
 あと、永川の投球テンポが悪すぎるわ。イニングの守備時間が長かったこと……。もっと、すいっすいっと投げれんもんかね。キャンプの投球練習に時間制限があったのを理解出来てないんじゃないかなぁ。
 ちなみに、今日のスライリーは毛がピンク色に変色したハッピースライリーが出てきた。

 初めて見たよ、この突然変異。せっかくハッピースライリー出てきたのに負けちゃったんだけどね。途中、ものすごく中途半端に雨が降ったり止んだりするし。
 ま、どうのこうの言うても、宮島さんも歌えたしチャンステーマもやったし、生で見る野球は最高におもしろいと言うことで。
 どうでもいいけど、スーパーメガホンまためげた。試合中はずーっとパコパコ叩き続けてるから、構造上の問題で2〜3試合が限度だな。

●SupeGT第2戦 番外編その1 〜マーチカップ〜
 だいたい、GTとかの全日本クラスのレースになると、サポートレースってことでアマ・セミプロレーサー向けのシリーズもいっしょにやるもんですが、今回は5シリーズもあった。HDX、カート、マーチカップ(西日本)インテグラシリーズ(西日本)ネッツカップアルテッツア。HDXとカートは土曜日で予選・決勝やったけど。アルテッツアは、ワンメイクシリーズの最高峰だから、知ってる選手も数名いたし。
#インテグラのインターシリーズも、FFではワンメイク最高峰。
 てことで、その中のマーチカップから衝撃のシーンを。
ガシャン!って音が聞こえた
 こいつも、1枚1枚がちっさいけど連続写真でどーぞ。状況としては、1コーナーで黒い方がアウト側ダートに片輪を落とし、姿勢を崩す。フラフラしているところを、アウト側から抜こうとしたシルバーの方にガシャン! ファインダーを覗きながら、フラフラしてるのを「あー、危ないなー」と思って撮ってたらたまたま撮れた。
 レースに支障を与えないようにダートの奥まで引っ張り込まれて1コーナーのさらし者になったあと、レース終了後ユニックで悲しくドナドナされていきました。ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜 マーチを乗〜せ〜て〜♪
 年間の参戦費用が車・消耗品・遠征費トータルで100万くらいならやっても悪くないかなぁ、と思ってるんだけど、潰した時に辛いよなぁ……。

・監督交代
 サンフレが勝てませんとか、どっかやってないかしら。

・2番前田っちゅうオーダーが黒歴史
 かの有名な「セカンド西山」とか「野村に代わって代走黒田」、「キャッチャー木村拓也」よりかはずいぶんマシな気がしますけどね。
 達川の考え方もワカランではないけど。

 明日から夜勤さんやってきます。


4月18日 坂道コロコロ

 アイフルの店舗って、意外とないもんだなぁと今日思った。後藤が住んでるとこの近くに、消費者金融の無人店舗がけっこうあるんだけど、アコムとかポケットバンクがよく目に付くのよな。ま、出来る限り世話にならんほうがいいところですが。どうする、アイフル〜♪
 さて。
 今日は街に行ってぶらぶらすっかー、と思ったので昼前にチャリを駆っておでかけ。いつもの駐輪場にチャリを置いて、街をぶらぶらしてた。
 特に目的があったわけでもなく、ゲーセン行ったりショップを回ったりと。んで、ゲーセンのプライズでおもしろそうなものがあったので、ひょいひょいとやったら2回挑戦(400円)でこんなものが取れました。

 「ボールラウンドコースターBB」とかいうやつ。スペースワープと同じ様なもんだね。スペースワープと比べたら、ちょっとしょぼいと思うけど。まぁ、昨日のピタゴラ装置のことも頭にあったし、おもしろいかなーと思って。
 ってことで、帰ってきてから組み立ててみた。

 なかなか調整が難しくて、途中で止まったりコースアウトしたけど、ちょいちょいといじってうまく転がるようになったわ。なんか、デザイン的に、大阪万博の「エキスポタワー」のように見えるのは後藤だけなんでしょか。
 ちなみにこのチェーン。

 こういう状態で入ってます。いちいち組み立てたよ、プチプチ言わしながら。まるで内職のように。後藤が子供の頃、親が内職してた時におもちゃの部品を組み立てた覚えあるよ。こいつは、バラで入ってるから安く出せるんだろな。
 チェーン1メートルで100円くらいですかね?

●SuperGT第2戦 その6 〜これぞGT 大混雑〜
1コーナー混雑気味
 クラス混走のSuperGTだからこそ見る事の出来る、こんな風景。これはまだマシな方。下手すりゃ、両クラスがトップ争いしてる時に出会ったり、300クラス上位が下位を周回遅れにしようとする時に500クラスも同じことやってたりするもんね。
 アウト側が300クラスで、イン側が500クラス。ただし、300クラスのラインに500クラスのEPSON NSXが入ってるあたり、ドライバーはまだ若いかな……。
 このあとEPSONは、後ろのMOTUL(赤いZ)のプレッシャーにやられて、最終コーナーひとつ手前で単独コースアウト・クラッシュをしますが。

・ピッチがえらいスリッピー
 というよりも、ものすごくリニアに滑ってる気が。減速感まるでナシ。

・松中選手が割って入ろうとしたものの
 松中もものすごいスピードで割って入ってましたが。
 あ、後藤なら買ってる。

・トランクス一つだけで浪漫飛行
 でもネクタイは付けてる姿が想像できた。シュールな絵。

・軌道刑事ツクバン
 つくば、つくばって何だ!? ウケた。

・ファミスタ楽しいよ
 一瞬、カープ同士!? って思った。てか、グランドが妙にリアルっぽくね?

 明日は野球見に行くんだけど、今日こんな試合したら不安だなぁ……。特に最終回の打たれっぷり。


4月17日 ずっと起きてる

 某青木ヶ原樹海系サイトを見て、人の生死について考えてしまった土曜の深夜。そのあと2chスレを見てゲラゲラ笑ってる後藤がいるわけですが。寝る前に死体写真見るのは、肝が座ってるんじゃなくて何も考えてないだけです、ハイ。
「上司にも言われたしな」( ーー)
 確かに、後藤は普段から何も考えてませんが。(−− )
 さて。
 昨晩からの定例業務を朝までに順調に済ませて、朝から別件の業務で長門一ノ宮まで行ってきた。あそこの「ヌシ」が調子が悪いとか言ってたので。んで弄繰り回して、帰ってきたのが日も暮れた頃。あー、なんか、実質的に丸1日作業着着てて起きてるような気がするなぁ。っても、そこまで極端に眠いわけじゃないし、まぁ意外と体力は使ってないのよな。
 それでも、時折ふらふらとする感覚もあるわけですが。今日は死んだように寝てやろう。

●SuperGT第2戦 その5 〜カルソニック名物煙幕走法〜
EPSONを追うカルソニック(のように見える)
 どーも、カルソニックって、片輪を軽くダートに落としながら走ることが多いような……。ドライバー(B・トレルイエ?)のライン取りの癖なのかもしれんけど。
 てか、後ろの車は視界が悪くなるし、砂が軽くライン上に出て、けっこうメーワクな気もする。

鉄道路線も制覇
 木次線乗ったら、広島県完了なんだけどなぁ……。確か。

・1915年
 京都の地上線は……。

・カード入れは混雑気味
 後藤はこの4月から魔法がレベルアップしました。これで、関西行く時が楽になった。

・財布を忘れた事にレジで気付く
 確認の励行と連絡の徹底は、安全の確保に最も大切である。

・ピタゴラスイッチのピタゴラ装置がすごい(Google Video)
 こういうの大好き。ものすごく興味深く見てしまっただよ。

・ゆりかもめのタイヤが鬼キャンに(ゆりかもめ公式)
 公式サイトに、事故の原因になったタイヤの状況が。どうでもいいけど、ディスクブレーキのキャリパーが自動車用と似てるなぁ。

 てことで、明日から2連休。



4月15日 8020

 車で買い物行って寮に帰ってきて、駐車場から玄関に向かって歩いていると、1m手前に上空から「ポトッ!」っとナニかが落ちてきた。空を見上げると、非常階段の上にカラスが1羽。あぶなー。
 カラスが職場の(架線の)構内停電させたことが数度あるので、はっきり言ってこいつらナントカしてやりたい気分。
 さて。
 歯を磨いていてふと鏡を見たら、下あごの右前歯(右側下顎中切歯)がやや欠けている事に気付いた。……前からこんなんだったっけ? 普段はよく見てないからわかんねーな。
 近年、歯に衝撃を与えた覚えってないから、永久歯が生えてきて以降いつかになんかやったんだろうなぁ……。上あごの右前歯(右側上顎中切歯)がちょっと欠けてるのは、子供の頃に自転車でコケて思いっきりあごと前歯打ったからなのは覚えてるけど(その時に抜け掛けだった乳歯も抜けた)
 あ、そういえば後藤って寝てる時に歯軋りが酷かったんだよな……。歯は大事にせんとな。はちまるにぃまるうーんーどー♪

●SuperGT第2戦 その4 〜黄色い車が……〜
 2コーナー手前で、先行する#3と追う#100が接触(よく覚えてないけど、#100がイン側に入ろうとしたら、#3が被って当たったような……)。#3が目の前でスピン!

 YMSの帽子を被った少年の目の前でスピン・コースアウトしていく、イエローハットYMS トミカ Z。すぐにコースに復帰出来たみたいですが。写真も計ったように少年に被ってくれました。
 どうでもいいけど、黄色い車って昨年までの印象と絡んで、どーしてもダンロップ履いてるように感じるのよね。(#3はBS)

・長期的且つ大々的にTVCM
 長期的かつ大々的かどうかは知らんですが、CMはやってましたよ。キャンペーンやってます、とも言ってたような。

・故意落球でゲッツー
 それをやらさんためのルールなんだけどなぁ……。(参考
#宣告された時点で打者走者はアウト。

・イチゴ狩り
 ワシはたぶん無理。というより、そのあたりは広島にいない可能性が高い。

・レフト前に落ちたりします
 審判の目は節穴か。

・電源には、(    )に電流を流そうとするはたらきがある。
 電源には、(口では嫌がっていても身体は正直)に電流を流そうとするはたらきがある。
「よいこも見てるんだから、そういう発言は控えなさい」(ーー )
 どのへんが「そういう発言」なんだ? んんっ?( −−)

 あ、後藤は基本的に無理矢理することはないです。たぶん。たぶん。


4月13日 まったく何にもないな

 ここんとこ、休みの日にゆっくり休んでなかったなぁと思ったので、今日は何の予定も入れずにボケーっとしてた。昼過ぎに金を下ろすついでに飯を食いに行ったくらいで。
 てなわけで、今日は日記に書くようなこと何もしてません。

●SuperGT第2戦 その3 〜換算480mmの世界〜
#88 アクティオ ムルシエRG-1
 EOS20Dの換算480mmなら、ドライバーのヘルメットまではっきりと。1コーナー外側で写してたので、左ハンドルの車両の中から前戦で優勝した#88をチョイス。ちなみにこの車、建設機械レンタルのアクティオがスポンサーだけど、営業所に行ってもムルシエラゴがレンタルできるわけではないのであしからず。
#ランボルギーニムルシエラゴって、建設機械ちゃうし。
 そういえば昨日のアフターファイヤだけど、見直してたらムルシエラゴでもちょろっと写ったのがあったわ。
リアにちょろっとアフターファイヤが
 後追いで撮れるとこから撮ったらうまく写ったかなー。

・ポケベルが鳴らなくて
 テレビドラマは不倫の話でした。

・筍
 そういや、筍掘りとかずいぶん前に一回だけしただけだなぁ。

・続編で82
 82は82分。93は93分。

・生産終了らしでんな
 先代と現行型は「スペシャリティーカー」でしたからねぇ。スープラを生み出したスポーツカーの陰もなく……。
 GTマシンも、中身は02年型GT500スープラをベースにセリカのボディ被せただけですが。
#2Lの3S-Gでよく500クラス戦ってたよなぁ……。

・危険側にトラブる可能性
 ありえません。きっぱりと言い切ります。安全側に落ちているのは幸運ではなく、必然です。
 システムとして「異常情報に対しては列車を止める」ものなので、危険側に落とすようなものであるのなら、もともと使ってはいません。

 開き直りかもしれんけど、どんなにテストを繰り返しても(少なくとも3年以上はやってる)実際に使ってみないと出てこないトラブル(初期故障)だってあるわけで、そのために先月から海会社・西会社・メーカー含め、かなり大掛かりな即応体制を組んでるんですけどね。

・SuperGT第2戦岡山 フォトギャラリー
 #24ウッドワンのカラーリングは、第1戦のときは暫定だったみたい。

 あー、ロマノがタコ殴り。


4月12日 雨がザーザー降ってきて

 Gメン’75の「75」は、放送時間が75分だったから「75」って言うんだぜ。
「ウソをつくなウソを」( ーー)ノ
 たまにはあからさまなウソをついてみる後藤です。しょっちゅうワケわからんウソをついてるので、たまにはいいっしょ。なにが「いいっしょ」なのかは知らんけど。
 さて。
 10日朝。起きて顔を洗っていたらふと気がついた。鼻が赤くなってるのは,日焼けしたからだろうな……。赤鼻のトナカイ状態。暗い夜道では光ります。てか、11日の朝見たら皮が剥けてたし。
「そうか、皮が剥けてたのか」( ーー)
 なんだ、その何か言いたげなセリフは。(−− )
 んまぁ、土日は天気良かったもんなー。それに対して10・11日と結構な雨でしたが。黄砂と強風の中の砂利駐車場で赤い隕石号がホコリまみれになってたから、ちょうどいいといえばちょうどいい、のか? でも、ここんとこ雨が多いから、水垢がひどいのよね。
 洗車せないけんなぁ。

●GW情報
 いろいろと理由がありまして、休むのはちょっと無理っぽです(たぶん仕事)。遠征できそうにないっす、すんません。

●TIの1コーナー
 に、けっこう新しい花が置いてあって「あれー?」と思ったんだけど、そうか、舘信吾はここで亡くなったんだったな(1999年3月11日のテスト中)。今でも供え物する人がいるみたいで、21歳で亡くなるまでにものすごい成績残した選手だもんな。

●SuperGT第2戦 その2 〜アフターファイヤ!〜
#19 WedsSport CELICA
 アフターファイヤを出してる車ってけっこう居るんだけど、GT300のセリカが一番キレイ(?)に出してたので狙って撮ってみた。マフラーがサイド出しだから、写しやすいいうのもあるけど。
 2台のセリカ(#19と#52)をかなり撮って、うまく成功したのはこれだけ。ほとんど一瞬しか出ないから、出ることを期待して連写するしかないのよね。見えてからシャッター切ったんじゃ遅いし。
 雨とか夜の暗いレースでアフターファイヤを撮ったら、ものすごくカッコ良く写るんだけどね。
 ランボルギーニムルシエラゴもけっこう盛大なアフターファイヤ出すんだけど、うまく写らんかった。

・手首が攣りそうになった
 後藤は指がヘロヘロになりました。

・8周年
 おめでとうございます。

・黄砂が酷ぉて
 大洋太陽が直視できるくらいでしたよ。

・枝豆
 豆知識、枝豆は大豆やねんで〜。
#元ネタはあえて言わない。

・電池
 バリバリ持ちますた。いつの間にか半減になってましたが。

・実況下手っぴ
 てか、うるさい。もちょっと落ち着いて実況してくれんかと。中島秀之の実況の方が落ち着いて見れるわ。
 いや、後藤が実況したら同じようなことになると思うけどさ。あーーーっ!

 珍しく18時前に上げてみる。


4月9日 美作の山に爆音が響く

 そんなわけで、昨日今日と岡山国際サーキットで行われたSuperGT第2戦を見に行ってました。やっぱりね、レースも生で見るとおもしろいよ。楽しかったし。レース自体が04年のオートポリス以来だけど、あの「鼓膜に直接響いてくる爆音」を聞くと、やっぱり生で見に来て良かったなぁと思います。
 で、岡山国際(旧TIサーキット英田)は初めてだったんだけど、よくこんなところでF1なんかやったなぁ、って思った。エスケープゾーンが全体的に狭いし、1コーナーなんかフェンスのすぐ後ろが1車線程度の通路でそのさらに後ろは崖だし。「何だこの1コーナーは!」って感じで。いや、その狭さがいいんだけどさ。
 両日とも天気は良かったけど、8日は黄砂が酷くてものすごく霞んでたし。今日は天気も良くて、暖かかったけどね。
予選1回目 予選2回目・スーパーラップ フリー走行 決勝レビュー
 レースそのものは、公式の通り。個人的には、Zが来ると思ってたんだけどなぁ。あと、direxiv初勝利おめでとう。決勝は1コーナー過ぎのスタンドと、その後グランドスタンドに移動してみたんだけど、グランドスタンドに移動した時にちょうどdirexivがピットインして、目の前でボクスターを逆転してった。ちょうどモニターが見えるところだったんだけど、芳賀監督がピットアウトでちょっと手間取った時に音声は出てないのに「GO!GO!GO!GO!」って言ってたのがわかったもん。アウトラップでボクスターを抑えたら、そのままぶっちぎりでゴールしたし。密山選手に抱きつく芳賀監督萌え。あぁ、言っとくけど、女性監督ですから、芳賀美里さん。どうでもいいけど、こういうお姉ちゃんけっこうタイプだなぁ。
・direxiv公式サイト
 チームメイトの広島出身(宮島工業卒)の谷口選手も久しぶりの優勝おめ。
 ちなみに、この2日間のEOS20Dでの総撮影枚数(GT・サポートレース全て)は1178枚でした。デジタルの利点を遺憾なく発揮させていただきましたよ。1GBのCFカードと2.2GBのHDCFカードをほぼ使い切ったし。36枚撮りフイルムで33本分。DPEが恐ろしい価格になりそうだ。PCに落とすのになかなか難儀したけどな
 撮ってきたのは、ちょいちょいと出していきます。

●SuperGT第2戦 その1 〜新・日本一速い男の受難〜
 J SPORTS実況の辻よしなりが、「あーーーっ! ザナヴィがっ! ザナヴィがぁぁ!」と叫んだのが想像できます。
拡大するとご多分に漏れません
 GT500スタート直後の1コーナー飛び込み。広角気味でバシャバシャ言わしてたら連続写真で撮れた。1コーナー進入直前に隣の人が「あーっ!」って言ったから何かと思ったら、#66triple aと#23xanaviがグラベルに飛んできて(#35BANDAIが#66を押した?)、#25ECLIPSEもハーフスピン。すぐにGT300が来るから、大クラッシュが起こるかと思ったよ。
 一枚一枚がちっさいですが、連続写真でどーぞ。フレーム入ったときから一台後ろ向いてんだもん。ビックリしたわ。そいや、去年はこの先の2コーナーでMOTULが後ろ向いてましたね。

・など、声をかけられました
 あぁ、えぇ話や……。(つд`)

・田原本線?
・石山坂本線かも?
 田原本線→石山坂本線、のパターンは読めてました。

 でも明日から夜勤さん。



4月7日 知能テストみたいなもんです

 朝、赤い隕石号で移動中、小学校の校門(裏門?)を乗り越える小学生が居た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。いや、あんまりにも堂々としてるから、唖然としちまっただよ。
 今日は日勤だったんだけど、朝から広島鉄道病院へ。いや、後藤は頭がおかしいから、ちょっと検査してもらった方がいいなぁと思ったもんで……。
 ではなくて
 いや、確かに頭の検査言うて、脳波とか測定したんだけどさ。病院で医学適性検査を受けて、そのあと支社へ行って運転適性検査やってきた。これが何を意味するかは、推して知るべし。あ、ひとこと言うとくと、絶対に本線ではないのであしからず。まだ、結果がどうとかも知らんし。ホンマにやるかどうかもわからんしなぁ。
 しっかし、ものすごく久しぶりにクレペリンやったら、ものすごく疲れた。ものすっごく特徴的な線を描いてしまいましたが。

・応援
 そんな記憶があるような……、ないような……。

・灯油の配達
 北風〜小僧の寒太郎〜♪

・JR西日本広島支社 ちびっこレールスターズ募集

・SuperGT第2戦岡山国際 練習走行レビュー
 RE雨宮のセブンはクラッシュで、今レース出場不能との事……。('A`)ヴェノア

 明日の未明から、岡山は美作の山奥に篭ってSuperGTの第2戦見てきます。


4月6日 はじまりはじまり

 大きな栗の木の下で〜♪、って、歌詞がけっこう危ないよな。(−− )
「どのへんが?」( ーー)
 大きな栗の木の下で あなたとわたし 楽しく遊びましょ♪、だぜ。(−− )
「それは深読みしすぎというより、考え方がバカだな」( ーー)
 栗は大きくなくていいので、仲良く遊びたい後藤です。でも最近、ぶっちゃけ性欲がありません。男としてというか、後藤として末期です。
 というわけで、今日もバカな後藤の日記ですよ。(−−)ノ
 4日。夕方に出勤すると、1日付で配属になった後輩(2つ下、広島支社採用で博多から戻ってきた)が居たので、早速いじめてきた。会社では悪い先輩です、後藤。まぁ、日頃から後輩をいじめてるのは間違いありませんが。
 今日は仕事終わって寮に帰って寝てから、再びお買い物へ。ガソリン入れたり、飲料を買ったりと。そいや、こないだまで平日昼間でも子供がけっこう居たのに減ったなーと思ったら、広島は今日から新学年の始まりか。職場近くの学校も、昨日までは静かだったのに今日は校内放送とかしてたなぁ。

●こないだの撮影中に見つけたネタ
可部線三滝付近
 駐車場の看板に、なぜか「名車」トヨタ2000GT

・都営車
 車両も、まさかこんな所に来るとは思ってなかっただろうなぁ。20m4ドアって、地方の中小私鉄では使いにくい車だしなぁ。
#大都市圏の大手私鉄と連絡する「シャトル」私鉄だったら使い甲斐はありそうだけど。
 あ、広島のJR線でけっこう使えそうだなぁ。(w って、もう使える車残存してないけど。東急8000系とか、使わんすか?>広島支社

・小糸製作所の
 小糸ってところがツボっすね。鉄道業界でも、小糸製のシールドビームってけっこうあるし。そういう後藤はPIAAですが。

・リメイク
 また上戸彩かよ。

・10000 系
 後藤が訓練センター居た時に見学行った川重で製造してたなぁ。もう、4年も前のお話だけど。

・ネコミミモード2号機 報道公開

 明日は今月唯一の日勤ですよ。


4月3日 広島に今年も春が来た

 昨晩、04年のラジー賞最低続編賞を受賞した「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」を見ていたんですが、チャーリーの声がTFM系でやってる「アバンティー(サントリー・サタデー・ウェイティング・バー)」の紳士の人とまったく一緒に聞こえたもんだから(たぶん団しん也)、もう声聞くたびにそれが思い出されて……。
「ウイスキー、いつもの」( −−)ノ
 あ、作品そのものは(いろんな意味で)ヒジョーにくだらない展開でおもしろかったよ。さすがアメリカ映画って感じで(褒め言葉)。こういうコメディ映画は嫌いじゃないしな。
 さて。
 10時半ごろからEOS20Dを担いでチャリを駆って、撮影に出てきました。広電本線沿いを西進して西広島まで行って、山陽本線沿いを東進して戻ってきた。帰ってきたら16時過ぎ。撮影時間もけっこう長かったけど、かなりチャリンコ漕いだなぁ。学生のころはチャリでよくウロチョロしてたけど、こういうのも久しぶりだなぁ。
 今日は桜を目的に撮影やってたんだけど、まだ若干早いみたいで、ほとんどがまだ3部咲きくらいだったかしら。今週中に見ごろになるだろね。今日も暖かかったから、お花見してる人はたくさんいたけど。
 「広島らしい感じ」を考えたんだけど、なかなか難しいね。鉄道と絡めようと思っても、沿線に桜があるってなかなかないもんだなぁと。「広電と桜」ってのは、平和大通り沿い(西観音町〜西広島)で見つけたけど。山陽本線はまず撮影ポイントそのものがなかなか無いし。
 てなわけで、こんなん出来ました。(クリックするとご他聞に漏れずデカくなります)
 
左:平和記念公園より 右:広電本線西観音町〜福島町
 桜もボチボチ咲いてるって感じだし、木全体としてはまだまだなので、今日の写真は全体的に花のアップで背景ボカシのこんな感じばっかしに。山陽本線の京橋川鉄橋のとこは一本だけ8部咲きだったから、遠目から写せたけど、ちょっとイマイチかなーと。
 このふたつ含め、他の良く出来たと思うものもGSで後日公開するつもり。

●実は今季が初めてな気がする
 平和公園から本川町の歩道橋上で撮影して、さらに西進するために十日町方向へ移動中、こいつがやってきた。

 カープの応援広告を出すのって、今シーズンが初めてな気がするのよ。サンフレは、前からあったんだけどね。
 ちなみに、車内のつり革にはリストバンドがはめてあるとか言う話。

・飲んでないのは
 後藤も飲んでないっすよ。最早、ネタが使い古されすぎた感があるし。てか、FFはやったことないしそれほど興味ないの。

・広島城付近でお花見
 さすがに今日は咲いていたかと。

・何これ
 世も末だな。

 明日から夜勤さんです。


4月2日 5から6

 今年は手抜きでしたかね、やっぱし。( −−)
 昨日で後藤も就職して丸5年を迎え、6年目に突撃。またひとつ、節目を越えたって感じかしら。実感なんて何もないけど。むしろ、今の職場3年目になったてのが感慨深いかも。だって、今まで同じとこに2年以上居たことないんだもん。広島戻ってくるまでは、職場は1年ごとに変わってたし。
 てなわけで、後藤としては特に何かが変わったわけではないけど、博多から後輩が入ってきたし、会社としても新しい理念を制定したことだし、今年度もボチボチやっかなぁと。
 んで。
 帰りがけにメガネ屋に寄って、こないだ作ってもらったメガネを受け取ってきた。度はそこまで強烈に変わってないから、かけた感じはそんなに変わらないんだけど、フレームとレンズのビミョーなバランスとフレームそのものが顔に馴染まないと違和感があるから、ちょっとずつ慣れさせて行くつもり。
 つーか、来週の視力検査で通れば問題ないんだけどね。
 んで、昼寝して起きてテレビつけたらF1のオーストラリアGPやってたのでボケーっと見る。クラッシュが多かったのは、気温が低くてタイヤが温まらなかっただからだろうけど、バトンのファイナルラップ最終コーナーひとつ手前でのエンジンブローは強烈だったね。チェッカーまであと僅か。一応、+1Lapsで完走扱いみたいだけど(周回数優先のようで)。
 地上波放送終了前のスタジオ解説者は、後ろにいたフィジケラがオイルに乗って車がちょっと滑ってたとか言ってたけど、むしろ、火を噴いたのにビックリしたんじゃないかと。オンボードきちんと見てないからわからんけどさ。
 てか、ダイジェストをきちんと解説しろよ地上波。極稀にしかやらない生放送なのはわかるけどさー。
 スーパーアグリは2台完走出来て良かったんじゃない? ルノー、ザウバーBMW、スーパーアグリの3チームが2台ともチェッカー受けてるし。ホンダは、まぁ、一応完走扱いだけどさ。

・空港付近で180度旋回して着陸
 福岡空港もRw34を使うときはぐるっと旋回して降りてきます。後藤が住んでた寮とか、博総のあたりがだいたい旋回するところだったかしら。

・これは暑いやろ!
 あの手の温度計は、後藤のとこでは「あてにならん」と評判です。
#あの温度計を見て「温度が高い。空調壊れてないか?」とか言うなよなぁ……。

・部品取り
 某社では、さりげなく「共食い」整備が行われていたりします。
#西会社の100系で一番最初に廃車にしたG6は、他のG編成の部品取りのために廃車にしたような感じ……(台車とかV編成と違うから)。頭付けの試行用とかいう意見もあるけど。

・JR東海700系
 おぁー、すんごい違和感。

・傾向が変わってきとるよな気
 普段やれないことをやる日です、はい。

・粘りがない
 ツボを突いたらボコボコに出来ます。去年のミセリとか。

・嫌いなんだもん
 ヤマ〜ダま〜だまだ安いんだ〜♪

 明日は晴れたら市内に撮影に出ようかしら。