12月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2003-12

4日まで実家に帰省してますた。


- 2003 Final Week -

12月31日 仕事納めてきた

 とまぁそんなわけで、ようやく今年の仕事も終わったわけだ。ま、今日は別にどうのこうの言うこともなく、普段どおりバッチリと仕事をしたわけだが。今年もよくお仕事をがんばりました。来年もがんばりましょう。
 さて、来年2004年の後藤ですが、明日1日の始発の新幹線で実家に帰省。5日から仕事なので4日に戻ってくる。GSSP!は3日までお休み。サイトの更新は4日、もしくは7日に行う予定。
 てことで。新年をひとりで迎えるのは初めてな後藤ですた。


12月30日 たまにはマトモにやってみる

 明日で今年が終わるとともに、ようやく後藤も仕事納めとなるわけですが、後藤が今年、交番検査に入ってから延べ何編成、何両仕事してるかを昨日今日でまとめてみた。明日の担務が出てるから、明日の分まで入ってる。
 えーと、床下と運転台、屋根、その他個別作業(見習・補助付きの場合含む)として入った述べ編成数が350編成。後藤の仕事のメインになってる床下担当のみだと、644両か。毎日付けてる担務のメモをひとつずつ集計したので、多少誤差はあると思うけど。1年間みっちり居て仕事してたら、この約2倍になってるのか。ふぅむ。しかし、後藤もいろんな編成触ってるよな…。触ってない編成数えた方が早いもんな…。あ、それでもK・R・Pは半分程度しか触ってないな。
 考えれば、ウチの編成のドア近くに貼ってあるシールのほとんどが、後藤の知ってる人の名前だもんなぁ…。

・今年の後藤を振り返る 〜来年のもっと、もっと、ときめき〜
 ネタがわかる人なんているんでしょうかね。森笠じゃねえんだから。
 さて、今年のモットー「チャージアップ&ステップアップ」を振り返ってみると、まぁそこそこ達成は出来たかなと。今年前半は全検に居たけど、作業に対してそれなりの自信を持ってやれてたと思う。特に、この作業が出来た、あの作業もやらせてもらえたっていう、達成感みたいなものは去年よりもたくさん感じれた。
 で、6月から交検に移ってまたイチから作業覚え直しだったけど、全検と違う環境にもある程度すぐに対応できたし、運転職場という緊張感みたいなものもしっかり感じ取れた。特に、運転系という運用直結の職場での、作業に取り組む姿勢というのは、非常に勉強になってる。そういう場で、故障調査に参加したり、詰所でちょっと資料見たりしていって、ある程度は知識や経験を会得できたのではないかな、と思う。そういうことで、「チャージアップ」も「ステップアップ」も少しだけど出来たと思う。特に、今年は職場の人の助けも借りて、支社発表で最優秀賞もらって本社に行かしてもらったりしたので、そういう経験なんかも、後藤の後輩らに返して生きたい。
 課題としては、やっぱし後藤は性格的に「ムラっ気」があるとこだろうな。あと、いいかげん。乗ってるときは集中してやれるんだけど、一度途切れると長いことだらけるという。何でもかんでもいいかげんに考えるとこもあるし。まぁ、なかなか直らん部分ではあるんだが、もうちょいどうにかせなならんだろうな。
 さて、来年のモットーなんだけど、「程よい力加減」に決めた。今年は、力入れすぎて失敗したこともあるし、逆にもっと力を入れなきゃいけないこともあったし。やるときはやる、楽でいいときは気楽に。きちんとメリハリを付けて。そして、後藤の性格のひとつ「いいかげん」をいい意味でしっかり出して行こうと思う。

 さ、明日で今年も終わりだし、最後もバッチリ仕事を締めて新年を迎えようか。


12月29日 いじけてみる

 相変わらず仕事の後藤です。世間様が冬休みだデートだと言っている中で、黙々と仕事をしておりますが。あー、うらやましいなー。
(´・ω・`)ショボーン
 どうやら、エルアも相当うらやましがってるようですが。明日明後日と仕事に励むしかないのよ。明日は残業でコンプレッサーの油変えてくる。…対抗手段が残業代が付くとか、そういう仕事に関することしかないのが悔しい。こんな夜は、「ななこの」でもやって気を紛らわすか。

 てことを考えたら急激にバカバカしくなった。やっぱし、後藤は人間として方向性が間違ってる気がするなぁ…。仕事、嫌いじゃないけどさ…。好きでもないけど。

・今年の後藤を振り返る 〜まじめにやりましぃ〜
 えーと、首都圏でコミケ、じゃなかった乗りつぶしを進めてる某氏のごとく、今年のニュースを適当に時系列で並べてみる。
 2月:サイトを高速隊サーバー(K-HSU.NET)に移転
 3月:後藤操車場5周年
 6月:職場が全般検査から交番検査へ異動
 7月:PCを自作「SGDK Peculis P426C 八雲」導入
 7月:後藤の日記をGSSP!に移管
 8月:安全論文支社発表で最優秀賞
 9月:安全論文を本社で発表する
10月:CATV回線を30Mに増速
10月:スイフトスポーツ(HT81S)導入
12月:体調崩して、初の病気年休
 あー、意外とこんなもんかな。まぁ、今年は日記をGSSP!にしたおかげで、いろいろとアホのバリエーションを増やすことが出来たし。
 明日あたり、来年のモットーを決めたいと思います。

・走行中にドア開け新幹線止める 容疑者を逮捕
 まぁなんというか、バカというか…。実は、700系のドアコックの説明文が書いてあるシール。内容ガラッと変わってるの知ってます? 今回は、まさにその内容どおりの結果になったワケですがね。

・仮面ライダーブレイド テレ朝公式サイトオープン
・特捜戦隊デカレンジャー テレ朝公式サイトオープン
 てことで、次のヒーローも着々と。ブレイドはなんつーか、アマゾン風味。デカレンジャーは「刑事」の「デカ」ではなくて「デカイ」の「デカ」に聞こえるのですがね。


12月28日 リビドー

 今朝目覚めると、8時15分だった。
「…仮面ライダー555はじまっとる」
 もう残り少ないのに何たる不覚、と思いながらも途中から見た。っていうか、拾って見るからいいけどさ。
 そんなわけで、今日はいろいろと忙しかった。10時過ぎに博多まで出て、今月の給料下ろして、交通センターへ行って買い物。ゲーマーズで予約してたものを引き取って、ハンガーがひとつぶっ壊れたのでダイソーで補充して、ヨドバシ行ってDVD−Rとひとつソフトを買って、13時前には寮へと戻った。んで、今度は車の洗車。こないだの雪で相当汚れてたから、1時間ほど車洗って、そのままドライブついでにダイエーに行って。そんで次は部屋の掃除。溜まってた雑誌なんかを片付けて、いらないものを廃棄。本とかグッズ整理なんかもして、終わったのが17時過ぎ。やっとゆっくりできたよ。
 てことで、今日買ってきたものの整理。

 ななこの電撃萌王週間わたしのおにいちゃんプレビュー版フィギュア付き)。ってことで、ゲーマーズで引き取ったのは紛れもなく電撃萌王(予約特典先着でポスター付き)であり、ヨドバシで買ったのは「ななこの」であることに間違いございましぇん。そしてなによりも、どちらもロリであると。えぇ。っていうか、後藤はレジ後ろにズラーっと並んでた予約であろう「ななこの」の方が気になりましたがね。10箱はあったね。このロリコンどもめが。
「後藤が言うなや」
 そんなわけで、電撃萌王のほうから行きましょか。

 粗品かよ。箱開けて、バラになっているパーツをひとつずつ組み合わせていく。パーツのはめ合わせが、間違えないようにそれぞれ別の形になってるのはいいね。っていうか、「ある種マニア受け」しそうなパーツのバラし方だなぁ…。あー、後藤はそっちの趣味はありませんから。

 てことで。さすが海洋堂製作。非常に出来の良いフィギュアとなっておりますですな。っていうか、食い込みが(以下略)。東鳩フィギュアのマルチにも食い込みが再現されてるのを発見したときは噴いたけどね。
(;;; Д )  ゚ ゚
 続きまして〜。「ななこの」なんですが(濃い日記だな)、えーと、ただひとこと。基本に忠実ですな…。っていうか、基本に忠実な割にすばらしい応用の利かせ方で、冒頭から後藤は。
ばんばんばんばんばん!(;;;´Д`)ノ〃
 でした。当分ネタには苦労しなさそうです。

・2003年の後藤を振り返ってみる そにょいち
 今日は長文になったので止め。っていうか、3日かけて書くほど書くことねーよ。

・デート
 別に誰も悪いとは言うとらん。っていうか、むしろ推奨する。どんどんやれ
#最後の「やれ」は非常に誤解されそうなフレーズだな。

・マウス
 マウスの持ち方なんて意識したことないなぁ…。7歳くらいからマウス握ってるしなぁ…(つまりその頃からキーボード叩いてるわけだが…)。つうか、いまの光学式エレコムマウス(赤いので通常の3倍速く動く、わけねーだろ)、微妙に「くにっ」としてるんだけど、けっこう気に入ってるなぁ。

 こんな持ち方。つうか、こないだ怪我したのがモロに写ってんな。


12月27日 仕事納まらない

 今日は、庫に入ってくる列車がやっぱり多かったみたいで、今日から冬休みという方も多いことでしょう。博総も、全体としては今日が仕事納めで、大方は今日の夜か明日の朝に実家に帰るというヤツが多いみたいです。
 んで、後藤は相変わらず仕事してます。っていうか、正月休み中も新幹線動かせるように仕事しとるんじゃい。1月1日から4日まで休みで、その間は要するに交検がないわけですが、その間も走れるように年末はちょっとペースが速めに入ってきているらしい。ということで、年始もそれなりのペースで入ってくるわけですが(ほとんどがぴったし2.9万キロだろうな)。まぁ、正月もクソもなしに、新幹線動かし続ける人もいるわけですが。来年からその立場。去年、全検にいたときは長い休みだったもんなー。…去年は、広島で会議やって帰ったんだったな、そういや…。
 そんなわけで、某姫とデートしてるどこの誰かと違い、後藤は大晦日まで仕事に精を出します。ちくしょー。(w 悔しくなんかないやいっ!(つд`)
#偶然らしいですって、「らしい」ってなによ「らしい」って。
 どうでもいいけど、また喉が痛い。先々週と逆。今度は右の扁桃腺が痛い。病院行くヒマがないので、イソジンガーグルの原液を綿棒につけ、それを直接患部に塗りつけるという荒業で、ひどくなるのを防いでおります。毎日、「をぇっ」とか言いながら。何の因果で、1週間のブランクを置いて喉が痛くならなきゃいけないんでしょうか。
 そういう状態で年末を過ごしているわけですが、今朝、ようやく年賀状の絵柄を書いて彩色を行いました。こないだ書いてたラフを元に、スケブに鉛筆で書いてそれをそのままスキャン。PhotoShopで彩色。出勤前の時間。30分ほどで終了しました。あとは印刷かますだけ。要は、やっつけ仕事。あ、言っちゃった。(w てことで、印刷かますか。
 さて、今年もあと残りわずかって事なので、日月火とテキトーに今年を振り返ってみたいと思いますです。


12月26日 また雪降った

 仕事終わって、ちょっとやることがあったので同僚たちと小1時間ほど残り、19時ごろに退社。車に乗り込んで正門へ向かうと、フロントガラスに雨粒が少し。「あぁ、パラパラと降ってんのかな」と思いながら正門に着いたところで気が付いた。雪じゃねーかよ。最初は、なんかみぞれっぽかったけど。今日は1日中寒かった。昼間は雨が降ったみたいだし。寮に帰った頃には雪がえらい降ったし。今はやんでるみたいだけどな。
 つうか、仕事してて寒くて困ったよ。まさしく、「日本冷え冷え工業」状態。さっぶいさっぶい。ホンマに。
 うおぉ〜〜冷える〜〜〜♪
 前も言ったような気がするけど、動いてる最中はそんな寒くはないんだけど、一通り試験終わって、帳面付けてる時が一番寒い。屋根の下とはいえ、ブロワから風をビュンビュン吹かす車両が前にも後ろにもいるわけだから。温度計は10度前後を指してたけど、…あんまり当てにならんからなぁ、こいつ…。緩やかな風のせいで、体感温度は若干下がってるわけだし。現場のオッチャン曰く「冷蔵庫の中で仕事してるのと一緒だよなぁ」と。ごもっとも。3本目は、辛抱たまらんでロッカーからトレーナー出して作業服の下に着たよ。これだけでだいぶ違うんだけどね。でも、寒いものは寒い。それにしても、風が強いなぁ…。

・「佐賀銀行つぶれる」のデマメールが出回り、解約求め預金者が行列
 さすが佐賀。デマが回るのが早い。ではなくて、後藤は今朝、職場の詰所で佐賀在住の人が話してたの聞いて初めて知ったんだけど、現代でもデマは広がるもんなんだよな、やはり。デマなんて、非常に単純な「パニック」なんだけど。
 しかし、銀行ってある種こういうことでもつぶす事は出来るんだよな。もっともらしいデマを作れば。だいたい、ほとんどの銀行は経営がやばいんだし。

・栃木県に「さくら市」誕生へ
 怪鳥にぜひ行ってレポしてもらいたい次第でありますな。っていうか、後藤は断言する。必ずCCさくらと組み合わせるヤツが出てくる! 現にここに居る、後藤が。(w

・今はまだどうでもいいのだが
 例年通り後藤の異動の話が出てきまして、来年4月か6月か…、どっちか確実っぽい。異動先は有無を言わず広島。って、2年前も同じように「博多かもな」って言われてた気がするなぁ…。


12月25日 冬休み突入

 したのは学生です。っていうか、通勤路に小学生がいねえぇeeeeeeeeeeee!(w とまぁ、しばらくは通勤時の楽しみもなくなってしまい、悲しい日々を過ごすことになるのですが。っていうか、全検は今週で終わりだしよぉ。後藤の休みは年明け1日から4日まで。後藤は年内休まず営業いたします。営業じゃねえな、みっちり仕事いたしやす。
 とまぁ、そんなこと考えながら仕事して、今日は16時上がりだったんだけど、18時半から博総近くの町民センターみたいなとこで、組合の大会があったのでそれに行ってきた。後藤の会社の組合はでかいから、地方本部の下の支部の下の分会の大会。ややこしい話。こないだやったのは、これとは別の青年女性委員会のだし。ややこしい話。ってことで、時間まで2時間半そこらへんで暇つぶし。ディスカウントショップ行ってちょっと買い物して、ダイエー行って立ち読みしたりゲーセンで軽く遊んだり。
 でまぁ、大会も19時半ごろで終わって、後藤は先輩連れてさっさと帰ったんだけど、寮に帰ってメシ食って部屋に上がったら、同僚ふたりが「急用で、博多駅まで送ってくれん?」と。送ったった。で、寮に戻ってきて部屋で落ち着いたのは21時半ごろだったりするわけだ。

・自衛隊イラク派遣
 いろいろと議論されてはいるけど、決まったからにはきちんと送り出して、無事に任務を終えて帰還できるよう応援をしてやらにゃいけんと思うのだが、どうか?

・親子
 今朝目覚めると、オヤジからメールが届いてた。「『おもちゃのチャチャチャ』の替え歌は以前からあるぞ」って。URLも書いてあった。→替え歌系春歌
 春歌(しゅんか)の存在は後藤も前から知ってます。っていうか、このネタに突っ込んでさらに膨らませるとはさすが後藤のオヤジだ。メールの文面がめちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的ですた。
 しかし、実家は無茶苦茶雪が降ってんなぁ…。

・の中に含まれてるね
 含まれてます。つうか、ブラウザ情報でんなん吐き出すのは君くらいです。

・紅白の会場集計方法は「爆笑オンエアバトル」方式に(カトゆー家断絶より)
 ということは、あの紅白の会場に透明の「とい」が設置されるのか。シュールな光景だな。というか、NHKにしてはずいぶん柔軟な発想…。


12月24日 シュワきませり〜

 物騒な武器とか持って、ハーレー乗って来ます。シュワが。
#アーノルド・シュワルツェネッガー
 てことで(どこら辺が「てこと」やねん)クリスマスイブですが、後藤はフツーに仕事して、フツーに帰って、同僚らが買ってきてくれたケーキ食って部屋に戻りました。一緒に過ごすような人がいません一緒に過ごす家族もいません寂しくなんかないやい。(つд`) 仕方ないので、今から買ってきたプリンアラモードでも食うことにする。まだ食うのか、後藤。いや、だって、甘いものけっこう好きなんだもん…。
 そういや、今日の帰り、どえらい道が混んでて困ったよ。金曜日とかはなぜか知らんけど混むんだが、今日はクリスマスイブのせいかどえらい混んでた。何で混むんだろ。よくわからんが…。博総の正門を出て、いつも通り博多南駅方面へ進行中、博多南駅手前の右に曲がる交差点約200m手前くらいから渋滞が出来ているのを発見。普段は渋滞なんかしない場所。即座に左に折れて、反対方向へ。逆から回り込んでもいつもの道へ出れるので…って、こっちも混んでるし。博総南側の道(上り坂)をノロノロと…。MT車で上り坂の渋滞はきついわ…。んで、いつもの道に出たんだけど、こっちも混んでそうだったので今度は細い抜け道へ。チャリ通のときに使ってた道だなぁとか思いながら。それにしても、混んでるところが多かったなぁ…。

・結果そにょ2
 昨日のおもちゃのチャチャチャですが、お気づきの方もおられると思いますが、罠とでも言うべきアクセスログを取らせていただきますた。ってことで、22時10分現在で1発目に入った後藤を除いて、9回のアクセスが認識されていることをご報告いたします。えー、各種ログ情報より、一部は誰かわかっておりますので。えぇ。
 ん? ……んんん? リモートホスト情報が変わってる?

・結果の解凍回答
 後藤はバカなので「家」使いです。いや、後藤の環境下(つうか、後藤の好み)だと「家」が一番使いやすいのですよ。ちなみに、ネスケもOperaも一応入ってますが。サイト表示の評価用に。単純に、IEで表示確認しただけだと、ブラウザの解釈の違いのせいで表示がずれたり文字がずれたりするんだよな。GSSP!を最初に作ったときに、よーくわかった。
 一応、後藤のサイトはIE以外のブラウザでも、それなりの表示がされるはずです。あくまでも「それなり」の表示ね、「それなり」。GSやP2に関しては、IE3.0でも表示できない事はないと思うが。あ、GSは背景が変になると思う。たぶん。
 なお、後藤はリンク踏んずけてそっちに飛ぶ事はないと思う。

 住所は、……楽園の方に入ってるようだな。っていうか、いいかげん絵を描かんと。


12月23日 ブレイク〜ブレイク〜♪

 てことで。

 日本ブレイク工業社歌のCD入手しますた。あ、それとついでに串田アキラのベスト版CDも買った。
 今朝10時過ぎに出かけて、とりあえず天神へ。タワレコにも入っているという情報があって行ったんだけどなくて、しゃあないから本屋に行って本買うだけ買って、バスで博多駅まで移動。いや、地下鉄使うよりもバス使ったほうが安いのですよ。半分の値段で済む(地下鉄200円、バス100円)。んで、交通センターの新星堂に行ったら1枚だけ残ってたので即座にBreak Out! じゃなかった、Get! そそくさと寮に戻って早速。 Break Out! した。いやぁ、熱いよこの曲。熱すぎる。やっぱりどう考えても社歌じゃねえわ。バカラオケだと一番最初に歌うね、後藤は。すでにHyperJoyとDAMに入ってるらしいけど。それと、「希望の丘陵」もなかなかいい歌だね。しんみりとしてて。
 ところで、今タモリ倶楽部で放送されたプロモーションビデオを見直していたら、ダイヤモンド勝田氏らしき人物がいたのだが…。違うかな…?
 んで、もひとつの串田アキラのCDは、夏ごろから手に入れる予定だったのがなかなか見つからず、新星堂でようやく見つけた。っていうか、博多のゲーマーズ、あんまり品揃えよくないんだよな…。そいや、アニメイトにも最近行ってないな…。

・結果
 昨日の日記の話。試しに「りょ」にリンクを貼ってみたらそこそこの人が流れて行ったようだ。非常に失礼だとは思うが面白かった。

・うた
 実は昨日の仕事中、とんでもない替え歌を思いついてしまった。「おもちゃのチャチャチャ」で。あ、この時点でだいたい中身の予想が付いた人は後藤と同類
 あー、一部分を変えただけでこれだけアホな考察になるとはさすが後藤だな。


12月22日 明日休みなんだわな

 1日休んで1日仕事出てまた1日休みという変則な体形なのだが、この休み明けで休み前という妙な日は、なんか調子狂うな。通常、休み前ってのは夜更かしするもんだけど、休み明けだからすでに体が眠りに傾き始めてるしさ。まぁ、とっとと寝てもいいんだけどね。明日、朝寝坊しても支障は無いし。
 さきほど、左のリンクバーを右にも移してみようかなといろいろとやってみたんだけど、やめた。右に半分移したら、なんか妙に太って見えた。ゴチャゴチャした感もあったし。むぅ。ただし、リンクの順番が微妙に入れ替わった気がする。まぁいいけどさ。このリンクバー使ってる人いるんだろうか。後藤が、出先で巡回するのに使うくらいだもんなぁ。
 どうでもいいんだけど、GSSP!っていう名前。まず「GSSP」という略が先に思いついたのであって、「Summary Point」なんてのは後付したものなんだよな。っていうか、後藤のやってるサイトって、「後藤操車場」といい「P2」といい、割と意味なしの名前付けて、意味を後付してるよなぁ。まれに、「操車場」っていう名前付けてるんだから操車場のコンテンツは作らないんですか、などと来ることがあるが、ほとんど無視しとる気がする。後藤に意味合いなんか求めんなぁぁぁぁぁ(投げやり発言)。まぁ、操車場でググったら2番目に出てくるというのもどうかと思うが。
 本当に操車場のコンテンツ持ってるサイトさんごめんなさい。でも反省なんて毛頭してない。

・ロゴと住所りょ
 ロゴ付いている会社だからって、必ずしも本体ってワケではない罠。あ、いや。後藤は本体に勤めてんだけどさ。グループ会社でロゴを使ってる会社って意外と少ないなぁ。
 つか、後藤はキミんとこの住所も知らんような気がするんだがさ。

・大阪駅改良・新北ビル開発計画
 一昨年くらいから話は出てたけど、いつの間にか発表されてた。っていうか、現在の高架上に橋上駅舎を作るのか。

・空中給油機の配備先は小牧基地に 予算原案に整備費計上
 同じタイプのE767が配備されてる浜松が有力だと思ってたけど、小牧になったか。まぁ、名古屋空港と共用だから離発着に問題はないだろうし、三菱も同居してるしなぁ。中部国際空港の開業で、旅客機の利用率も減るだろうし。

・「しらせ」後継船、大臣折衝で予算復活 再来年度着工へ
 これで南極観測の中断も回避できそう。現行の「しらせ」よりも大きくなりそうで、イメージ図が早く出ないかなぁ…。


12月21日 なんか変だ!

 朝起きて、アバレンジャー見たり仮面ライダー555見たりして、洗濯物片付けたり、サンデーモーニング見たりして朝のうちはまったりと過ごす。つうか、サンデーモーニングのスポーツコーナーの張本氏の意見はなんかイタイなぁ…。まぁ、サンデーモーニングそのものがここのところイタイ番組のような気がするけどさ。あの石原発言捏造といい。自衛隊派遣に関する、コメンテーターのあまりにも利己的な発言とか。個人的に、コメンテーターの発言というものは聞いてて腹が立つことばっかしなんだがさ。
 まぁ、そんなつまらん事はどうでもいいのよ。
 10時半ごろに博多までお出かけして、交通センタービルにある新星堂に行ってきた。主目的は、日本ブレイク工業のCD。なんだけど、…それを紹介するパネルはあったけどCDはない。店員に聞いてみると「売り切れてるみたいですねー。申し訳ございません」だってさ。……あ、そ。まぁ、また明後日天神でも行って探すからいいけどさ…。
 しかし「CD売り切れ」って、なんか初めて聞くフレーズだなぁ…。近年に無いんじゃないか? 売れる曲(売らす曲)は、それこそ売り切れが発生しないほど大量にプレスするし、売れない曲は端から売り切れになるほど入荷しないしぃ(←なんか妙な日本語だな)。音楽バブルが弾けて、音楽産業が衰退化する中でいろいろと無茶苦茶やってる(CCCD導入とか、著作権法の改正とか、訴訟とか)業界だが、この現象を業界人たちはどう見てるんだろうな。っていうか、久しぶりにCDショップをまじまじと見たけど、規格外品(CCCD)がえらい増えたな。どうかと思うな、あの状態は。業界人たちは、CDが売れない理由が本当にパソコンの方に原因があると思ってるのかね。個人的には、音楽バブルの頃が異常だっただけだと思うのだが。後藤だって、本当に欲しい曲はCD買いに行くんですよ。今日みたいに。日本ブレイク工業のMP3あるんだけどさ。
 んで、ヨドバシまで移動して、WRCのDVD買った。第13戦カタルニアと第14戦グレートブリテンの。やっぱし、DVDはきれいだね。それに、ネットの情報なんかじゃわからないようなこともDVDなら見れるしね。来年はこれを生で見に行きたいよな、やっぱし。シュコダが来ないのは残念なんだけど…。
 そんで、帰ろうと博多駅に戻ったら、九州新幹線のイベントやってて、ラジオの公開放送とかしてた。んで、グッズ販売なんかもあったから、これ買った。

 800系。Nゲージとか言われてんだけど、ほんとに車輪幅が9ミリあんのかなーと思って測ったら確かに9ミリあったわ。イベントのパネルの説明文には、見えない屋根も朱色に塗られていますとか書いてあった。。これ、錆止めの色とかじゃないよね。まさかとは思うけど。まぁ、500系だって屋根上を紫っぽい青(グレイッシュブルーとか言うらしいが)で塗ってるけどさ。
 どうでもいいけど、ついでにもらった青いカードみたいなの。こんな大量にもらっても困るんだけどなぁ。後藤に営業活動でもしろというか? それとも、これでメンコでもするか?(メンコできるほど固くないけど。っていうか、名刺の紙だし)

・全日本ハンド、湧永製薬が優勝し広島勢のアベック優勝
 お、やりましたな。来月のアスリートマガジンが楽しみです。


12月20日 添乗調査

 昨日言ったとおり、添乗検査ってことで営業列車に乗って広島まで2往復してきた。つうか、予想通りダイヤに振り回された。スーツ着て出勤して、本部の人とペア組んで10時過ぎにのぞみで出発。博総出発するときも、小雪がパラパラ舞ってたもんなぁ。新岩国付近で徐行運転して、広島到着が10分遅れ。この時点でなんかヤな予感がしてたんだが…。というか、博総出発前に当直行ったら、すんごくバタバタしてたし。
 で、運行状況を見るとのぞみ1時間遅れとかいう表示が。後藤らが乗る予定ののぞみも、どうも遅れてるみたい。つうか前のペアが乗る予定ののぞみがまだ到着してない。ってことは、3本分ずれてるって事か…。んで、前のペアがのぞみじゃなくてレールスターで先行して戻ったみたいだから、相談して前のペアが乗る予定だったのぞみに乗ろかと。遅れが相生通過時点で35分(運行モニタ見ればわかる)だったので、じゃあ先にメシ食うかってことでメシ食って、40分遅れでやってきたのぞみで博多へ。新岩国の徐行は解除になってた。ただでさえ余裕時分が無い500系のぞみ。なーんかノッチ入れっぱなしっぽいなぁとか思いながら、これで1往復。
 続いて博多に到着後、隣のホームに移って予定通りレールスターに乗車。のぞみの遅れを計算して予定立てたとおり、時間ピッタシだった。こいつは定時運転で広島へ到着。この時点で遅れもだいぶ収まってきたたから、帰りに乗るのぞみに乗れるねーと話していたら、運行モニタに出た編成記号「C」の表示に唖然。げ、Wから運用変更されとる。ウチの会社の編成に乗らないと意味が無いんだよな…。ってことで、調べたら…。次ののぞみもC。…レールスターか。広島駅の新幹線コンコースで45分待って、レールスター乗って戻った。最後の最後で、ダイヤの乱れにハマってしまった。
 仕事だからしゃあないけど、地元広島へ行ったのに改札の外から出てないという。それにしても疲れた…。ほとんど立ちっぱなしだったからなぁ…。

・んで寮に帰ってきたら
 ポストになんか妙にデカイ封筒が。見ると、某テレビ局の封筒。ん? と思って封筒の後ろ見ると東京で仕事してる兄2の名前。さらにん? とか思いながら部屋帰って封筒開けると、「CG WORLD」というCG専門誌の12月号。同封の手紙読んでみると、兄2が製作に携わった某番組OPに関する取材を受けて顔写真が載ったそうな。っていうか、載ってた。身内(というか兄弟なんだが)がちょっとだけとはいえ、こういう雑誌とかに載るのはうれしいよな。んでそのOPなんだけど、以前メールではどの辺を担当したか聞いてたけど、同封のCD−Rに入ってたもの見て、具体的にどこら辺かわかった。つうか、OPの中でもすごい重要なものじゃん。すげえよ兄2。
 ちなみに、その番組。ニュースステーションだったりします。身内トリビアでした。
#たまにテレビのエンディングテロップなんかボケーっと見てると、兄2の名前が出てたりするんだが。


12月19日 雪が降りますた

 朝から今日は大荒れでしょうとか天気予報で言うてたけど、まぁその通り。空も、なーんか雪降りそうな天気だなーとか思って、車に乗って出勤してると空からパラパラと落ちてきた。「あー、ついに降り出した」と思いながら車を走らせ、博総に入ったところで本降りに。

 福岡は今シーズン初めて、本格的な雪が降りました。っていうか、一時はものすごい降ってたし。積もりはしなかったけどさ。おかげで、仕事中は無茶苦茶寒かったし。風もけっこう強かったし。車通勤でよかったよ、ホント。あ、でも午前中に用事があって本部まで自転車で行ったときに、作業着が雪だらけになった。寒いし。軍手付けていってよかった。
 しかし、雪降る分には別に構わないんだけどさぁ、風が強いのはなぁ。後藤、明日仕事で、添乗検査で営業列車に乗って広島まで2往復なんだけど、あんまり天気が荒れるとダイヤ乱れるからなぁ。勘弁してほしいところではあるが。あー、明日路面凍結してるだろうなー…。
 んで、今日は仕事でちょっと面白いものを見てきた。
 午後、3本目の仕事が別作業でそれが早めに終わったので、現場へ降りる。っていうか、ドクターイエローことT3編成が交検に入ってたので、ちょっと見に行ってきた。だいたい月イチのペースで入ってくるんだけど、普段入ってきたら後藤は触れない車種(つうか、0系の作業を完全に覚えてない)だから、700とか500とか、別の編成で仕事してるんだよな。んで、今日みたいに別作業入ってる時にT3ってなかなか無いから、チャンスとばかりに行ってみた。
 外見は何度か見た事はあるけど、初めてT3の中に入ったよ。あれだな、完全に試験車だもんな。いろんな機器が中に詰まってるわけだ。パンタグラフの監視台も中の構造を初めて見たし。仕事というよりか、久しぶりにマニアの血が騒いでしまったよ。普段見れないものだから、なかなか面白いものだった。んまぁ、東海はすでに700系ベースのT4編成に置き換わってるわけだし、このT3もいろいろと噂があるみたいだしなぁ。あの変則的な窓の配置がなかなかいいんだよな。
 ちなみに、昭和54年製作の古い車両とは言っても、中身の機器はけっこう更新されてたりするみたい。

・広電・被爆電車のアナウンス 広島弁好評
 方言放送はいろんなところでやってるみたいですが、RCCのアナウンサーがやるとは。どうでもいいけど、広島のラジオアナウンサーと聞いたら、真っ先に広島FMの永田さんを思い浮かべるのは後藤だけでしょうか。今は、ラジオ出てないらしいけど、元気にしてるのかなー。

・カープ新井結婚
 いろいろ言われ続けた2003年シーズンですが、おめでとうございます。


12月18日 変な日

 たまにあるんだよな、妙なことばっかりある日が。つうか、今日は午前中は妙にバタバタしてたし、午後は午後で変にバタバタしてた。最後の編成なんか、隣の担当者の車両でトラブルが起きて、それの手伝いしたりして。これも突然直ったんだけどさ。幽霊かなとは思うんだけど、とりあえず取り替えしたみたい。おかげで、30分残業付いたし。
 てことで、今日は組合の青年女性委員会の総会があったんだけど、遅れて出てきた。作業終わって詰所上がって、帳面整理して、残業分の手続きしてさーっと着替えて。最後の最後までバタバタしてたな…、なんか…。

・ぬぁんじゃこりゃ
 午後の仕事中。床下の作業が終わって、客室へ上がりドアの点検をしていたところ、ふと、ドアの手すり(縦方向のやつ)のすぐ近くにあるフックかけ(みたいなもの)に、錠(デジタルロック?)がかかっているのを発見。
(--;)何これ。
 何でこんなもんがこんなところ付いてんだよ。念のため、外注の人に聞いてみる。
「…なんだろねこれ。…いたずらかな」
 心当たりないってことで、なんだろうね。何でこんなもんがこんなところについてるのか、ほんとに不思議でたまらんが。てことで、このまんまにしとくわけにもいかないから、外す。……って、番号わかんねーから外せねーよ。…中学のときに居たけどなぁ、…こういうの外すのが無茶苦茶得意なヤツが…。とりあえずガチャガチャやってみるものの、らちがあかん。隣の担当の同僚に聞いても、「無理でしょ、これ」って。そりゃそうだよなー。ってことで、特修班(やや規模の大きい作業してくれる)の人に切ってもらうことに。と、一緒に同期のヤツがやってきて(こいつだけ別作業だった)、鍵をいじってると。
「……開いた」
 一同爆笑。……ここに居たよ、鍵外すのうまいヤツが。ってことで、鍵は無傷のまま外れますた。んでその鍵、その同期のやつの自転車へと付けられております。

 いやしかし、なんでこんなもんが付いてたんだろうな…。おもちゃじゃなくて、けっこうしっかりしたヤツだったからな…。……不思議だ。それとも、なんか。これは車両検修に対する挑戦状か? ん? んん?(誰に言うとる誰に)
 あんまり妙ないたずらはしないでください。

 さ、P2も昨日の夜に更新したから、また原稿を書かねば…。


12月17日 さむっ

 午前中が特に寒い。天気が悪かったらさらに寒い。まだまだこれから寒くなるって考えたらなぁ…。いや、仕事中の話な。今日なんか、仕事してて吐く息が白いんだもん。動いてるうちはいいんだけどさぁ、試験の最中で待機してるときなんかはキツイんだよな。だいたい、夏は汗ダクになるほど暑苦しくって、冬は洒落にならんほど寒いこの職場はどうにもならんよなぁ…。
 車両加圧して空調が動き始めると、車両の空調も暖房になってるから室外機は冷風が吹き出すんだよな。夏はただでさえ暑苦しいところに熱風を吹き荒らし、冬はクソ寒いところに冷風を吹きまわす。どーにもなりませんな。主変圧器も元の油の温度が低い上に、走行中みたいにそれほど電力負荷は大きくないから、温風が吹き出すわけでもなし…。まぁ、いくら暖かいからって、車両のブロワに当たる気はねえけどさ…。夏と一緒で、とっとと室内上がった方がだいぶマシだし。

・昨日の開かずの踏切なんだけど。
 九州で一番開かないのは、南福岡駅北西にある相生踏切だそうな。後藤もごくたまに通るけど(っていうか寮の近く)、南福岡電車区の入換もあって、遮断時間が長いんだよな。…まぁ、こんなところ積極的に通ろうとは思わんけどさ。 

 どうでもいんだけど、今日の夕方、Yahooで82式後藤って検索してGSに来てる人誰ですか。知らんドメインだしなぁ。
#こんなハンドルを使うのは後藤くらいしかおらんと思うが。


12月16日 分煙化の波

 久しぶりに(つうか5日ぶり)に出勤して、すぐに技術担当室へ顔を出した。開口一番「おはよーございます。治りましたー」って。まぁ、2日年休入れてもらって、おまけに忘年会まで休んだんだからなぁ。正月休みよりも長い休みになってしまたよ。ほとんど寝てたけどさ。
 んで、着替えて詰所に行くと、隅になんか妙なものが。…喫煙コーナーによく置いてある分煙器? 何でこんなものが…と聞いてみれば、なんでも導入して一台こっちに回ってきたらしい。上司は「いらん」と言うたらしいけど、上から「持ってけ」って言われたそうな。もらったもんは使かわねえとな、ってことで、場所を決めて設置。来週から、喫煙はここでってことになりますた。後藤としてはうれしいけどね。今の職場、前の職場ほどではないけどタバコ吸う人がけっこう居て、煙が流れてきてイヤだったんだよな。さりげなく煙よけたりしてたし。まぁ、反対意見も出なかったから、喫煙者の方々もそれなりに今の情勢がわかってるのかな、と思ったり。フィルターも6000本まで使えるそうだが。…前のオーバーホールの職場だったら、半年ももたねえだろうな…。
 しかし、この分煙器。メーカーの公式サイト見たらけっこうなお値段がするもんみたいなんだが…。リースかも知れんけど…。
 そういえば、今日の昼くらいに、鉄道模型でおなじみのトミックスが来てたらしい。なんでも、新製品のために参考資料用の写真を撮りに来てたとか。その撮ってた編成なんだけど、サイト見ても公式な発表がないみたいだから、とりあえずふせておこう。つうか、あの編成しかないと思うんだがな…。たまに取材とか来るんだよな、今の職場は。今年は、それほどでもないみたいだけど。

・「開かずの踏切」14府県で500カ所 国交省調査(カトゆー家断絶より)
 広島は有名な愛宕踏切がありますが、ここは陸橋もあるし隣に荒神陸橋があるからなぁ。つうか、笹原駅横の踏切は何とかしてほしいけど。

・スズキJWRC 新体制を発表
 ドライバーも入れ替わり、マシンも新しくなるスズキ。来年も旋風を巻き起こせるかどうか。

・ホンダがジェット機開発 米で実験始める
 やっぱり小型のビジネスジェットみたいだね。しかし見た感じ、主翼小さいなぁ…。それに、エンジンが独特の配置。もう一言言わせてもらえば、安定性悪そ…。たぶん、フライバイワイヤ使うんだろうけど…。


12月15日 プリンタ更新

 後藤は、ゲームとかやってるときに割りとどうでもいいことを考えているのですが(つうか、普段から割とどうでもいい事ばっかり考えてるけど)、今日はいつになく脳内がフル回転でどうでもいい事を考えるようで、ツイストの「燃えろいい女」を「萌えろいい女〜♪」などと脳内変換してたり、化粧品コーナーに書いてある「コスメ」が「アクメ」に変わってたらなんかやだなぁとか。ものすごい違いだよな。なんだよ、「絶頂コーナー」って。その手のおもちゃとか置いてあんのかよとか。
 そういや、最近の電気製品量販店はおもちゃとかも売るようになったけど、その手のおもちゃを堂々と売ってるのは見た事がないなぁ…。そりゃそうだろうけどさ。いや、ヨドバシにもエロゲーのコーナーがあるんだから、あってもおかしくはなさそうじゃん。
「いや、おかしいおかしい」
 そうかなぁ…。棚にそういう商品がずらっと並んでる風景inヨドバシ。想像したら笑ってしまったんだが。
 どうでもいいけど、ヨドバシ博多のエロゲーコーナー、すんごく近寄り難い雰囲気をかもし出してて困るんだよなぁ…。
 んで。
 プリンタ買って来た。スキャナがキャノン製だから、必然的にプリンタもキャノン製。んで、グレードも860と560のふたつどっちにしようかと思ったんだけど、860が売り切れだったのと、よう考えたら860だと後藤としてはオーバースペックになるよなーと思って、560に落ち着いた。

 プリンタ変えたら、急にデスクの上がスマートになったなぁ…。つうか、あんまりプリンタに見えんな。このフォルムは。ついでにMSの「はがきスタジオ」も買ったので、いいかげん年賀状作るか。絵柄はだいたい考えてあるんだけどなぁ。

・WRCスバル セカンドドライバーにミッコ・ヒルボネン
 いろいろと候補は上がったけど、フォードから移籍のヒルボネンに決定。けっこう若いチーム体勢になるなぁ。

・探偵ファイルスポタン 徒然車 スズキカプチーノ
 後藤のいる寮には、カプチーノが2台居ますが…。


12月14日 久しぶりにお出かけ

 体調不良でずーっと寮にこもりっきりだったけど、久しぶりに今日はお出かけして来た。某長門のいそかぜさんが福岡まで来られているので、K氏とさいくんさんとでミニオフ。ヨドバシでいろいろ見て回ったり。あー、後藤もプリンタの調子が悪いから買い換えたいんだけどなぁ。むぅ。ボーナス出てるから買い換えてもいいんだけど。…予算内には収まってるからいいか、買い替えよ。年賀状も作らないかんしな。
#年賀状は買ってあるんだけどさ。

 昨日書き忘れたんだけど。

 んなのが届いてた。これは、なんか? 買えってことか? …全年齢版じゃあなぁ。

・両方見(以下略)
>それは s/堪忍/観念/; では。
だってさ。>オヤジ

 しかし、フセイン元大統領拘束のニュースの日にやってるのが「エアフォース・ワン」っつーのはなぁ。


12月13日 ほぼ治った

 今日も今日で医者。土曜日っちゅうことで、けっこう人が多かった。んでまぁ、昨日の血液検査の結果、肝機能に異常なし。「血液もきれいっ!」って言われた。そいつぁどうも。んで、のどももうだいぶよくなって、今日で最後だね、と。うっしあぁ、大っ嫌いな注射も今日でおさらばじゃぁっ! てことで、予防接種で幼児が泣き叫ぶ処置室で待つ。微妙な気分。いやさ、後藤は大人だから泣きはしねえけど、子供見てたら、なんとなくアホらしくなってきた。そういえば昨日、オヤジがメールで「大の大人になったのだから堪忍して諦めなさい」と言ってきたけど。
 嫌なもんはいつでも嫌なんじゃぁぁ!
 看護士さん、おばちゃんやったし…。で、おとなしく注射受けて薬ももらって帰ってきた。今日も寮の部屋の中でおとなしくしてた。まぁ、原稿も済んだし、GSの鉄道車両のしくみもひとつ出来たし(しかも一番説明がめんどっちい界磁添加励磁制御)。いいか。明日はお出かけできそうだしなっ!

・空中写真検索(カトゆー家断絶より)
 ちょっと情報が古いとこもあるけど、おもしろいよ。上石見が昭和51年。田んぼの区画整理がぜんぜんしてないよー。ちなみに、平成元年の柏(住んでたあたり)重いよ

・エンジニア的「これって職業病?」大全(HK-DMZ PLUS.COMより)
 あー、高速隊の面子に多そうだ。


12月12日 後藤の受難

 また病院行って来たー。今日は、えらく幼児連れが多かった。1歳かそんなくらいの子。予防接種かなんかだろうな。泣き喚く声がぎゃーと聞こえるわけですよ。あぁ、わかるなぁ、泣きたくなる気持ちが。
 で、今日も注射。それに加えて採血された…。注射よりも嫌いな採血。いやさ、注射ってのは最初のチクってのが痛くてイヤなんだけど、それに加えて何か注入されたり吸い出されたりするのがイヤなんだYO! 最初に採血されて。
「じゃ、結果は明日わかりますから。次、お注射ですね。そこに横になってー」
 お、って付けられてもなぁ、と思いつつ、渋々横に。あぁ、またあのデカイのされるんだよなぁと思いながら、覚悟決める。
 ざく。
( ̄Д ̄;;;;;)
 昨日よりも痛いって事はイパーン用付けたのか…。んで、その2〜3分が長いこと長いこと。あー、もう絶対医者にはかからんことにしよう…。注射なんてもってのほかじゃ! おかげで今日の忘年会も欠席じゃい!
「それはオマエの日頃の行いのせいでな」
 しゃあないわな…。
 しかし、いくらGO!GO!HEAVEN! 出来るからと言って、覚せい剤やらを注射するヤツの気持ちが後藤はわからん。っていうか、わかってたまるか。

・さて、東鳩2の話題も出てきたところですが
 エロゲじゃない時点で後藤は不買ケテーイ。やはりエロゲじゃないとな!
#体調不良でこういうこと言える時点でほんとに後藤は体調不良なのかと(略)

・F1 M・シューマッハ 戦闘機に惜敗 イタリアで競争(asahi.com)
 ニュース映像見たけど、天候が悪かったせいで、フェラーリのリアスポイラーから激しいベイパーが出てるのに後藤は感動したよ。

・黒部峡谷鉄道“冬ごもり” 鉄橋解体始まる(YOMIURI ON-LINE)
 もうそんな時期だなぁ。冬前の風物詩ですな。

・マツダ ディーゼル車排ガス規制対応の新型「ボンゴ」発売(NIKKEI NET)
 お、ボンゴもまだ元気に生産が続けられるんだな。


12月10−11日 ダウーン

 実は月曜日から扁桃腺が腫れてたんだけど、昨日いよいよ我慢するのもバカバカしくなってきて、今日休んで医者行ってきた。っていうか、昨日帰ってきてからついにダウンした。火曜日の寒風吹きすさぶ中の故障調査が決定打になったと思う。まぁ、先週から調子が悪かったし、旅行言って疲れたりしてるところに来たと思われ。
 で、医者に行く。口の中見せたら「あーぁ」言われた。思ってたよりも重症らしい。「口の奥にばい菌が入ってね。このままだと腫れが大きくなって息が出来なくなるよ」だってさ。え、マジでつか。まぁ、後藤も鏡で口の中見たら、昨日よりもひどくなってたしな。昨日発熱したし。んで「抗生物質の注射しますから。3日くらい続けて来てください」と。明日飲み会やったのに。ガーン。仕方ねえわな。日頃の行い。
 でまぁ、注射なわけだ。前も言ったけど、後藤注射が大っ嫌いなんだよ。それを、3回も食らった。まず、抗生物質が使えるかどうか見ますからねー、と言われて生理食塩水と薬の注射で2回。
(((;;゚Д゚)))
 うぅっ…。仕方ねえわな…。結果が出るまで15分間待つ。
(ー ー;;;;)
 15分こんな気分。なんだよNHK今日の料理。五目なますなんか楽しそうに作りやがってぇ! などとは思わんかったけど。で時間経過。見せたら、
「大丈夫ですね。じゃ、注射」
 と待ってたら、出てきたのが浣腸でもすんのかよと思うくらいのデカイ注射器(って言うほどでかくはないけど、それでも浣腸用の一回りかそれくらい小さいやつ)。
(((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
「んなデカイの注射するんですか……」
「えぇ。お薬がブドウ糖に薄めてありますから」
 あ、そ……。
「はい、そこに横になって。あ、針は赤ちゃん用のつけましたから」
(ーー;;;)
「2〜3分かけて注射しますからねー」
Σ( ̄□ ̄;;;;;)
 仕方ないから覚悟決めた。あー、注射でまたどうでもいい金字塔建てた気がする。高2の時に風邪でケツに注射受けたときの金字塔と。でも、アレは効いたなー。果たして今回は…。っていうか、明日も受けるのか、アレ……。注射の嫌いな21歳男です。
 風邪で初めて仕事を休んだよ、後藤。

 でも、こういうこと書ける位、元気はあるんだけどね…。


12月9日 無茶苦茶寒い

 車両の故障調査がありまして、23時ごろにようやく仕事終わった。後藤、こんな時間まで仕事したの初めてだよ(走行試験等除く)。9時15分から23時ごろまで。えーと、12時間45分か(休み時間1時間除く、定時8時間、残業4時間45分)。しかしまぁ、寒風吹きすさぶなかあっち行ったりこっち行ったりして、しゃれにならんくらい寒かったよ。あんまり役に立ったような気がせんけど。なお、下関や小倉から通勤してるひとは列車がなくなったので博多に止まるそうな。後藤も後藤で、寮に帰ってきたら飯は冷や飯。暖まりにくいレンジでチンして食べたよ。
 前から調子悪いのに、疲れのせいで余計に調子が悪くなってそうなのでもう寝る。

・どうでもええ話
 昨日の夜、P2の原稿書いててちょっと行き詰って、バリエーションの参考にするためにCCさくらを久しぶりに読んだんだけどさ、さくらってけっこう幼いよな。んでもって、同人誌とかを見ると、けっこう成長してる風に書いてたりするわけだ(そりゃそうだろうけどな)。てことを、寝る前に歯磨いてる最中に気が付いた。

・@niftyデイリーポータルZ 電車が出る瞬間めぐり(HK-DMZ PLUS.COMより)
 おもしろいことやってるなー。地下/地上がけっこう多い東京ならではだし。

 さ、寝よ寝よ。


12月8日 ボトルネック

 今日は後藤の職場は休みだったので、8時前まで寝てた。んで、ノソノソ起き出してPCの前に座っていたところ、寮内放送で「鹿児島本線人身事故のため列車抑止中。通勤の方は……」と。ふーん( ´_ゝ`)などと思いながら部屋でしばらく過ごす。んで、兄上が正月に帰るのに切符を頼まれてたから買いに行くかー、と10時半ごろに出発。外、けっこう寒かった。ゴアテックス着て正解だったよ。昨日も鹿児島から博多に戻ってきたら無茶苦茶寒かったしなぁ。そういえば、後藤が全検のときの師匠(鹿児島出身)も言ってたなぁ。最初、就職で小倉へ行ったら無茶苦茶寒くてびっくりしたって。
 で、寒い寒い思いながら駅前の踏切へ。時間は45分過ぎ。…42分の列車が目の前を通る。「あぁ、人身事故のせいでダイヤが乱れてんだなぁ。まぁいいか、次の列車で」と思ったのが運の尽き。発車していく列車を眺めながら余裕で切符を買って、誰もいない駅のベンチでコーヒーすすりながら列車待つ。…え? 11時2分運休? マジ? で、仕方なく23分を待つ。これも3分遅れてきたから、実質45分近く、寒風吹きすさぶ笹原の駅で待ったわけだ。ま、いいけどさ。最初っからそれくらいの覚悟で改札通ったんだし。駅手前で一旦停止、笹原駅のすぐ先にある閉塞信号で停止する回送とかも見れたし。
 でまぁ、切符を取って、交通センターへ。来年分のカレンダー買ってきた。かぷとギャラクシーエンジェルの。今年はどないしようかなーと思ったんだけど、結局今年と同じようなラインアップ(今年はかぷ&ブロッコリー)になった。なお、2002年はKanonとデジキャ、2001年はCCさくら。もうどうしようもねーよな。そんで、カレンダー買うついでにWRCの年鑑とムックでパトカーの面白い本があったからそれも買ってきた。その後ヨドバシへ。何を買うわけでもなくブラブラと。おもちゃ売り場をブラブラ。していたら。

 何このソニック。キレーな10両編成だし。中間車に全部パンタ乗ってるし。あまりにも面白い風景だから思わず撮ってしまったじゃないか。いやさぁ、子供のころプラレール持ってる友人宅に行ったら、必ず工場入場車みたいな異車種大編成を組んだけどさぁ(485と113と185に24系とか貨物とかつないだり)。実車でもありえないきれいに揃った10両編成は初めて見ただよ。なお、動力車は1両だけだったらしく、どえらくトロトロと一生懸命走っておられました。
 この編成を組んだヨドバシ店員に乾杯! でも、プラレールでも長編成になるとけっこう壮観だな…。

・さりげなくものすごいもの
 以前から内輪で話題になっておりました後藤の「高速一本指打法」ですが、その動画をあぷした(WMV 1229KB)。本邦初公開。誰も真似できない。っていうか、真似しようとも思わないだろうな。この文章も、あんな動画みたいなタイピングで書いてるんですけどね。
#後藤の場合、あれがデフォルト。

・スバル 新型軽自動車「R2」発表
 現行のプレオ後継車らいしけど。言うちゃ悪いが、現行のライフ(ホンダ)といっしょで、マーチ顔(日産)。微妙にアルファロメオ入ってるし。(デザイナーがアルファロメオから移籍した人間らしいが)


12月7日 加護

 後藤はロリコンである事は認めるが、モーニング娘。の加護も辻も興味がないのであしからず。っていうか、芸能界全般に興味がないといったほうが正しいかもしれん。ナチュラル少女萌え。
 んなことはどうでもいいんだよ。
 鹿児島行って来た。博総では石を投げるとかなりの確立で鹿児島出身者に当たると言われている鹿児島ですが(どういう説明だ)、これで鹿児島本線と指宿枕崎線、および鹿児島市交通局の乗りつぶしが終了しますた。今回はほとんど乗りっぱなしだったし、レポート書くかどうかは微妙。まぁ、ちょこちょこと写真などはここあたりで公開していくつもり。ユートラムこと1000系にも乗れたし。国産低床車のいわゆる「過渡期」の設計ではある車両だけど、客室内も意外と広くてシンプルな構造だから、思ってたよりも広く見える。それよりも、運転室内が無茶苦茶広いのだがな…。

 ちょうど、ローレル賞のHM付けてた。ユートラムの諸元についてはここを参照。ブレーキは油圧だと思ってたけど、電動バネ式とはなぁ。そういえば、R&Mにも載ってたな…。あとで読み返しておこう…。
 さ、GSの更新しよ。今回の更新で、さりげなくものすごいものがあぷされる予定。

・見てる気がする
 とてもじゃないけど広島に寄って帰る時間がないーっ!

・ツッコミ
>後藤先生!レーススターってなんですか?
 なんでしょう。
#ツッコまれたからそのままにしとこ。


12月5日 毛

「ルイス・モヤがペースノート読み上げるみたいにしゃべらないでください」
 なんとなく今思いついた言葉。わかる人だけ笑ってくれい。とまぁ、ワケのわからん言葉から始まったわけだが。
 んで。
 昨日風呂に入ってるときに気が付いたんだけど、右の乳から一本だけぴょろっと生えてた乳毛が抜けてるのに気が付いた。あー、生え変わりの時期か。また生えてきてくれ、幸運の乳毛。(w 後藤の場合、切る事も抜くこともしないからなぁ。一本だけ長いからな。こないだ、先輩に引き摺られてそっち系の店に行ったとき、「右の乳にぴょろっと毛が生えてるからね」と言ったらお姉ちゃんがえらいウケたんだが。
#引き摺られていった割に楽しんで帰りましたよ。ええ。
 毛って、切らなかったら先っぽが細くなるから、切ってるかどうかがすぐにわかるんだよな。こないだのお姉ちゃんもチクチクしてたから、きちんと処理してるようだ。そりゃそうだろうな。身だしなみってのは大事です。
 さりげなくものすごいことを書いてますか、後藤は。
 でまぁ、明日は朝早くの「つばめ」で鹿児島に行ってくるから。今日はさっさと寝る。5時半起きだ。普段より40分も早いし。

・昨日の答え
「223」は「にーにーさん」と呼んでますた。「にひゃくにじゅうさん」なんて、言いにくいったらありゃしない。なお、「221」は「にーにーいち」ですな。

・魔法使える後藤ですが、何か?
 あのな、後藤は31日まで仕事でな、休みは4日まででな。ひとこと言わせてもらえば半額の魔法が使えない期間なのよ(年末年始、GW、盆休みに禁止期間が定められてるのよ)。悔しいから増収扱いで切符買ってやることにする。
 えーと、お買い上げありがとうございますた。>ひな
 博多で年越しすることに決めますた。始発のレーススターで帰ります。>親殿


12月4日 先進七カ国首脳会議

 今日の午前中にやった編成はそういうことです。G7。現場では「じーせぶん」なんていう人はひとりもいませんがね。みんな「じーなな」て言うとる。なお、「W1」は「だぶるわん」だけど、「W2」は「だぶるに」で、「B1」は「びーいち」、「E1」は「いーいち」、「B10」は「びーとお」と呼称しております。人によって多少違いはあるけど。「の」を入れる人もいる。これも、コラムで書くか。形式名称の呼び方も。「207」は「にーまるなな」で「103」は「ひゃくさん」、「113」は「ひゃくじゅうさん」て呼んでたけど。では、「223」はなんて呼んでるでしょーか。答えは明日気が向いたら。
 そういえば、「架線」もずーっと「かせん」って読んでたのに、いつの間にか「がせん」って言ってるなぁ。しゃべってると勝手に出て来るんだよな。「庫6番線架線(がせん)断路器投入します。架線(がせん)加圧します」って。
 つうか、今日疲れたなぁ…。いきなりG編成だったもんなぁ…。

・探偵ファイルスポタン 徒然車第一回 三菱ランエボ4
 ランエボ4をこき下ろしております。いい車なんだけどね、ランサーエボリューションの2代目ボディの最初のやつだからなぁ…。参考写真は1997年のWRCグループA仕様ランサーかな。


12月3日 後藤はたぶん本気で治す気がないんだと思う

 早めに寝る「つもり」程度で実際にはいつもどおり23時ごろ寝たりするし。まぁ、食後に風邪薬飲んだりはしてますけどね。一応。
 つうか、今週3連発でF編成が入って疲れるよ。しかも、明日はG編成と来たもんだ。約2ヶ月ぶり。前回から0.2万キロしか走ってないでやんの。そりゃそうだろうけどさ。最後まで残る編成だろうし…。やるかどうかは知らんけど、さよなら運転するんなら、また交検打ちそうな気もするがな…。

・昨日あった、割とアホな出来事そのいち
 仕事中。一通りの試験が終了して、車体からエアホースを取り外し、フサギ板をボルトで留めるために、6本のボルトをネジ穴に軽く入れていたところ。ボルトがひとつ手からこぼれ落ち、ボルトに入ってた平座金が抜けて…、排水用の側溝にかぶせてある格子から…、落ちたっ!
「どわぁあぁあぁあぁあぁっ!」(本気で叫んだ)
 加圧するまで時間がないのに(一番忙しい号車担当だったし)何やってんだ後藤! と思いながらも、即座に格子を外して黒っぽい排水(っていうかドブ水だ)に皮手袋をしてつっこむっ!
「どぅうあぁぁっ! ヘドロが溜まってるっ!」
 しかも生暖かいんだ、排水が。3回くらいさらって発見した。あー。焦った焦った。
・昨日あった、割とアホな出来事そのに
 寝てたとき、ふと目が覚める。…もうすぐ6時くらいなんじゃろうなぁー…、と思いながら重たい目を無理やり開けて時計を見る。
「まだ1時じゃねえかYO!」
 寝た。

・しつこいとわかってますけど他も見(以下略)
 後藤と比べたらぜんぜんむっつりだが、それは後藤が全米オープンすぎるからであって。つうか、後藤はオープンすぎ。しかし後藤からみてもむっつりだと思うが。まだまだオープンが足らん。あ、でも大丈夫。高速隊にはもっとむっつりなのがいっぱいいるから。
#高速隊は正直むっつりスケベが異様に多い気がする。
 つうか、
>生身の女性よりも、妄想の恋人とのほうが、いろいろと楽しめるのでしょう。
 さらっとヒドイ事言われてるけど。
>せっかくのその才能を発揮してみてはいかがでしょうか?
 がんがれ。後藤も応援して…、いいのか…?
 なお、ヘンタイ度は上から順に100、1、20、14。自虐残虐系がかなり低いのはさすが後藤といえるだろうな…。


12月2日 相変わらず

 たぶん風邪。鼻は詰まってるし。あとは…、あ、のどが痛い。自覚症状はそんなもん。てことで、6時間勤務だったからさっさと帰って、ダイエーで買い物して帰ってきた。飲み物と、プリンとバナナ。っていうか、後藤の場合食欲はものすごくあるから、風邪って言うほどの風邪でもないような気がするんだけどなぁ…。なんでしょう。
 プリンを食うときに、口の上でいきなりプッチンしたい衝動にしばしば駆られるのだが、そんな勇気が出ないヘタレな21歳の後藤。(w
 ところで、GSのサイトデザインなんだけど、GSSPと同じような感じに再構築しようかとただいま考えちう(さらに言えばP2も)。というのも、GSSPの左側のリンクバーが出来たせいで、GSのリンク部分がほとんど意味がない状態になってるからそれを消去して、ついでにデザインも変えてしまおうかと。んで、いろいろと頭の中で思い描いてるんだけど、GSSPの焼き直しじゃあ無理があるんだよな。SGDKロゴと毎月のトップ画像が入る320×320のスペースを確保した上で、各コンテンツへのリンクがまとまるようなデザインを考えてるんだけど…。後藤の場合、サイトやってる5年間、ずーっとトップページのデザインで妥協してるからなぁ…(K-HSU.NET移転のときも同じ事考えたけど、やっぱし妥協した)。
 今回も、なんか妥協しそうな気がする。とりあえず、勉強中ということで。来月、とりあえずリンクバーだけでも外すか。
 そういや、こないだ長崎行って、モグオにP2を初めて見せたら「ごっちゃんのデザインだね」と微妙なこと言われた。…まぁ確かに、人のサイトだってずーっと見てたらデザインの方向性があるんですけどね。

・しつこいようですが他も見てないとワケわからんと言う
 いや、別に挑戦状じゃあないんだけどさぁ。
・ロリコン度チェック
>あなたのロリコン度は【120%】です。
 じゃろう。っていうか、ひなといっしょですが、何か?
>あなたにぴったりの夢:お気に入りの作家に自分だけのキャラを作ってもらう
 悪いが、そんなこと言われてももう遅い。詳しくはP2で。
>再起不能度 100%
>腐れ根性度 81%
>二次元倒錯度 77%
>社会現実度 0%

 二次元倒錯度が中度である代わりに、社会現実度が0%てのは大正解。(後藤はそこまで二次元に嗜好があるわけじゃないしぃ)
 エルアまで参戦してることがこのほど判明したが。

 なお、あずまんが大王チェックでは大阪さん(予想通り)、希少価値は100%(そりゃそうだろうな)、電波度は本格系で148%(そんなもん)、むっつりスケベ度10%でオープン(確かに)、ヘンタイ度はロリ・ショタ系ヘンタイと、比較的真っ当な回答が出ておりますた。


12月1日 風邪でもひいたっぽい?

 12月になって早々なんですが、なんか頭痛いしのど痛いし微妙にボーっとするし。ってんで、風邪を引いた臭い。仕方ないので、風邪薬飲んで、部屋に暖房入れて(今シーズン初の暖房だ)厚着して過ごしてる。実際問題、休みの間もちょっと微妙な感じだったし、のども先週から痛かったんだけどね。んで、おでこには同僚が持ってきてくれた「ひえぴたくん」が貼られてたりするわけだ。
 てなわけで、今日はとっとと寝る。

・ついでのついで。
 ガソリン注ぎに行くついでにどっか行こうかなーと考えて、じゃあ牛頸ダム行くかーとなって、ついでにユニクロ行くか、となったしなぁ。つうか、牛頸ダムは走り屋が居そうな雰囲気だな。あ、今地図見たら、さらに山に入ると自衛隊の射撃場があるんだな。

・後藤をチェックしてみました。(リンク先:駿河電力/スク水.jpより)
・あなたの前世チェック
>あなたの前世は【明治時代に多くの作品を描き残した前衛的な芸術家】のようです。
 だとさ。つうかさ、
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、独特のセンスと感性を持ち合わせているようです。
あなたがもっともイキイキとする瞬間は、何かを創りだすときが多いでしょう。
時間を忘れて、何かに夢中になっている瞬間にこそ、あなたの心に眠る芸術家の血が騒ぐことになるようです。

 なんか、微妙に的を得た回答を言われてるんですがさ。
・脳細胞死滅度チェッカー
>あなたの脳は76.2死滅しています。
 まぁ、そんなもんじゃろな。