7月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2003-07

7月31日 変な日

 今朝、夢を見てまして…。非常に妙な気分で携帯の目覚ましに叩き起こされた。妙な夢を見て起きた日って、すごい体中がだるいんだよな…。いつもは窓開けてとっとと顔洗いに行くんだけど、今日は3分ほど座ってた。んで、頭抱えてた。内容がね、いろいろと。起きたばっかりの時は、はっきりと覚えてるんだけど、今はうっすらとしか覚えてないな。何ゆえにそんな夢を見るかの理由もはっきりとわかるんだが、ね。なんというか。たぶん、寝言も言ってたと思う。覚えてないけど。いつもどおりチャリンコ乗って出勤すれば、気分も元に戻るだろうと思って出勤しても、ダメだった。詰所について着替えても気分が直らない…。今日はいつもとちょっと違う仕事だったんだけど、仕事してたらまぁいつの間にか元に戻ったから、いいんだけどね…。しかし、一日中天気が良いのに空調のガンガンに効いた部屋で仕事するのは辛かった…。現場に出たい…。
 帰ってきたら帰ってきたで、青い鳥。(ここら辺から後ろ、やや意味不明な文章が続くと思うけど)でもまぁ、自分なりの経典が見つかったし、よかったかな。何気ない文章に泣いてしまったが。とりあえず、明日からもがんばろう。(意味不明な文章終わり)
 あ、明日から8月だ。そんでもって、明日は発表事…。うし、やるなら思い切って上までいく事目指してやってみるか。何の発表事かは、とりあえず明日にでも。

 どうでもいいけど、昨日の雫Rは、原画河田氏じゃないらしい。


7月30日 久しぶりにまともな残業

 実質的な仕事は午前中しかしてなくて、午後は1日にちょっと発表事をしなきゃいけなくなったので、それに関しての準備とか練習とか。明日は丸一日だー…。そんでもって、残業時間帯に今度は新車の点検作業に出た。約2時間半の残業。まともに残業したのって、2ヶ月ぶりくらいだなぁ…。交検に移って、今まで1回も残業してなかったしな。まぁ、先週末残業らしきことはしたんだが。残業予定があっても、中止になったことが3回くらいある。
 なわけで、寮に帰ってきたのは21時過ぎ。久しぶりに飯が冷や飯になってた。せっかくのカレーだったのになぁ。レンジでチン、して。でも、若干足りんかったので(冷や飯はやや量が少ない)部屋でラーメン食うたけど。そういうことで、今日は帰ってきてからろくに何もしとらん。あとは寝るだけだし。

今度は雫RBRAINSTORMより)
 各ニュースサイトで既報のとおり。後藤のとこにはまだ会報届いてないんだけど、見た感じ、河田絵らしく柔らかめになるみたい。
 以前考えたこと。Leaf作品で、ToHeartはコンシューマになったので、前2作もコンシューマ化したらどうなるか、という。「痕」は、案外サスペンス的なビジュアルノベルで面白いんじゃないかと。「雫」、こりゃどう考えても無理だわな。大体、冒頭が「猥褻な用語を突如口走り始め…」なんだから。これをコンシューマ化するには、「意味不明な用語を…」になるぞ。ただの○○○○なゲームになるやん。
 しかし、痕R、ToHeart2と来て、雫Rか。次はなんだ?

え…。BRAINSTORMより)


7月29日 いいかげん車買えよ

 タイトルのとおりです。昨年末ごろに買うかなーという話をして、早半年。まぁ、ここまで延び延びになったのはいろいろと理由があるんですが…。ここへきて、なんか醒めてきた。と同時に、インプレッサじゃなくてスイフトがほしくなってきた。こないだ出たばっかりの、スイフトスポーツ。JWRCに出てるイグニス(スイフトの輸出名)のイメージモデルなんだが、車両本体価格119万。にしては、なかなか設備的にもよろしいらしい。ただ、スイフトSF(スポーツ風モデル)もなかなかに気に入ってしまった(5MT・FFで99.8万)。2ちゃんに相談事っぽく書いてみたら、スポーツのほうがいいと言う意見。ふぅむ。とりあえず、考えるか…。登録なんだが、いっそ鳥取登録で行こうかと思うが、どうか?>オヤジ もうすぐ免許更新だし、どうせ来年は広島に異動だし、いまさら住民票移すとかなんかめんどくせえしなぁ。
 ちなみに、諸費用込みでスポーツが145万。SFが124万。ディーラーオプション別。オプション付けてだいたい150万と130万くらいか? 金がちょっと足らないから、ろうきんあたりでローンするつもりだが。しかし、SFはもうちょいなんとかやりくりすれば、1発で買える…。
・参考
スイフトスポーツ
スイフト
 どうでもいいが、後藤は「スイフト(SWIFT)」よりも「イグニス(IGNIS)」が先に出てきたりする…。

すげぇ、この写真。すばらしい。
 こういう写真大好き。


7月28日 忘れていた

 昨日からの長時間接続、さっき見たら切れてた。でも、少なくとも2時間くらい前までは接続してた(Winnyを見たので)。てことは、接続時間は4500分程度か? いったい何を落としてたんだこいつは…。っていうか、回線速度を300に設定しとる割に、長すぎやなかろうか…。ちなみに、後藤は75。正直言って。J−COMは値段の割に速度が出ない。広島帰ったらFTTHにでもする。
 さて、今日もファンコンを探しに出かけてて、ヨドバシ行ったりパソコン工房行ったりしたんだけど、気に入ったファンコンがないのでいまだ探し中。あ、ヨドバシでUSBメモリー買った。いまどきFD使うのもアホ臭いし。64MBでも十分使用価値はあるので。これで、会社の発表資料なんかを八雲で作って、バイオマンで持っていくのがラクになる。つうか、会社でもこれ使ってる人間少ないだろうな…。まぁ、FDは確かに安いし確実な手段だが…。
 そんで寮に帰ってきて、自分ポストを見たらなんかハガキが入ってる。「なんだぁ?」とか思いながら近づくと、なんかお年玉付みたいな感じになってる。でも、色は薄いオレンジ。「…んん?」と思って手に取ると、Leaf。ぐは、忘れてた。暑中見舞いか!
本日の後藤>勇者
 んな絵柄ですた。はっきり言って、寮生活者にこういうのは恥ずかしいです。曲がりなりにも、元国鉄だし。
 さぁて、天使のいない12月どうすっかな…。買ってもやる暇ねえんだよな、後藤…。他にやることがいっぱいありすぎて。…とりあえず、次期連載のプロットを考えんとなぁ…。


7月27日 本日の長時間接続


 22時45分現在のWinny接続状態。いったい小奴が何を落としているのか気になる。っていうか、いつまで接続してるんだよ…。3314分…。55時間か…。逆に言えば、後藤もそれだけの時間、八雲を動かし続けてるってことにもなるが…。
 さて、今日は部屋に一日中いた。昨日飲み会で帰ってきて、風呂入らずにそのまんま寝たので、とりあえずシャワー浴びて、んで布団干したり洗濯したり。天気よかったんだけど、布団干してるし、どっかでかけるところもないし、どうせ明日も休みだからいっか、ということで。こないだの筑肥線・唐津線のレポ書いたり、貯まってた特撮の動画見たりして、14時過ぎに布団引き上げて昼寝した。でまぁ、起きてから買い物行くついでにTSUTAYAに行って、CDを3つほど借りてきた。えーとね、後藤にしては珍しく洋楽系。アース・ウインド&ファイヤ(EARTH WIND&FIRE)とスノー(Snow)とジプシーキングス(Gipsy Kings)。どうも、空耳アワー落としてるせいか、洋楽を聴くことが多くなってきた。しかし、スノーのインフォーマー(Informer)なんか、空耳のせいで「兄貴ボンボンだね♪」にしか聞こえん。聞いてる最中に笑ってしまっていかん。

県工(広島工)惜敗、広商に1点差 4強進出ならず
 追い上げもむなしく負けたみたいです。残念無念。後輩たちよお疲れさん。これから新しい夏が始まるぞ!

今年のヒーローHK-DMZ PLUS.COMより)
 仮面ライダー555の乾巧(いぬいたくみ)役の半田健人さん。後藤のふたつ年下でつ。要するに、ひなとか姫と同い年って事か…。えーと。


7月26日 空気関係その他もろもろ

 今から網干の同期がこっちに来るらしく、飲みに行く予定なので今のうち書いておく。あくまで予定。実際来れるのかどうかわからんが(遅刻未遂を何度かしてるしなぁ)。
 とりあえず朝起きてボケーとして、天神まで出て給料を下ろした。んで、そのままブラブラして地下鉄で博多まで出たあとにヨドバシ行って、ファンコンとかを見る。うーむ、とか思いつつ、あー、新しいPCスピーカーほしいなー、とか思いつつ、でも今のもけっこういいやつなんだけどなー、などと思いながらブラブラ。んでまぁ、パソコン工房行ってみるかなということにして、ちょっと掃除機コーナーへ。いや、寮に共用の掃除機があるんだけど、取りに行くのがめんどくさいんだよな。部屋にあれば気軽に掃除できるし。んで見ると、1980円でスタンド型があるやん。即決購入。

 縛ってくれるのはいいんだけどさぁ、これは縛りすぎとちゃうか? ヨドバシの店員の姉ちゃん。食い込んでおります。段ボール箱に食い込んでるのを見ても、イマイチ萌えんなぁ…。
 あ、来たからちょっくら行って来る。

 帰ってきた。近くのつぼ八で、同僚ら8人と飲み会。
 で、日記の続きなんだけど。とりあえず、PCにはサイレンサー(カバー)を装備した。

 けっこう高かった。効果は、微妙。とりあえず、今度ファンコン買ってきて装備してみる。しかし、見事にこの手にはまってしまった気がするなぁ…。


7月25日 朝っぱらからやかましい

 今朝、いつもどおりに車両所へ出勤して、自分の職場の詰所の前まで来たとき、すぐ外の道路を選挙の街宣カーがしゃべり始めた。
「おはようござます! おはようございます! 町長選に立候補しました…」
 あぁ、ここも町長選か…。しかし、時間8時7分。ぴったしに始めやがったなぁ…。そういえば、こないだの統一地方選でも、車両所近くの選挙事務所を8時ちょうどくらいに通りがかったら、ぴったし叫び始めた。やかましいっちゅうねん。で、チャリンコを駐輪場に置いて詰所へあがろうとしたら、まだしゃべってる。外の道路、けっこう渋滞するんだよなぁ…。で、嫌がでも聞こえてくる公約とかの話。
「町長候補○○○○は、博多南に駅ビルを作ります!」
 ……は? 博多南に駅ビルを作るだと?
 参考までに地図マピオン
 駅ビル作って何入れるのよ。こんな新興住宅街に(那珂川は、車両所が出来たおかげで発展したようなもの)。まず事務所とかは入らないだろうし(車両所近辺でもけっこう余ってる)商業施設を入れるにしても、都会のようにビル化するほどのテナントは埋まらんと思う。あ、奥のほうにある那珂川町役場を移設すると言う手があるか! つうか、それを駅ビルといっていいのか? っていうか、何ゆえに駅ビルという発想が生まれたのか、謎。ホームを拡幅しようとか言う話もある中ではあるが(総連にやられたのか、それともタイミングを逸したのか、不明)というか、拡幅するなら、研削線を短くしなきゃいけないと言う…
「新幹線車両基地の皆様! おはようございます!」
 やかましい!
 どうでもいいけど、博多南駅そのものは春日市に属し、駅前のロータリーは那珂川町に属すという…。ちなみに、車両所そのものは那珂川町。

この写真はどうだろうか?朝日新聞
 そこまで体張らんでもいいと思う、後藤は。

 さらにどうでもいいけど、ネスケがどうしても使いにくくて、結局IEに戻ってしまった。やっぱし、ネスケとIEでHTMLの解釈が違うから、IEよりの解釈で作ってるページが多いせいで、ネスケだと見難い。まぁ、ネスケ併用ではあるんだけどね。ちなみに、GSSPもこの解釈の違いのせいで、何度も作り直したりして。これだって、相当無茶な作り方で、他の環境だとどんな見え方になってるかわからないんだけどね。一応、IEとネスケで見比べたけどさ…。


7月24日 トラブル連続そにょ2

 トラブル光線、ぷるぷる宇宙は大騒ぎ。
 ではなくて。(ネタがわかる人だけわかってくれい)
 午後からの仕事で、普通どおりにちゃっちゃかちゃっちゃかやってたんだけど、トラブルひとつ発見。連絡→処置。ドアテスト前。外注から「ここがどうで…」「はい、わか…」別の人。「ここがどうで…」 だーっ! 一度にふたつも言うなーっ! オレは聖徳太子じゃないっ! それにドアテストでしばらく出れないタイミングで言うなーっ! しかも一方はもっと早く言わんかーっ! だー、言うだけ言って帰るのかーっ! で、出来る限りの処置はしておいた。というか、してもらったというか…。こんなにトラブル連続したことはお兄さんは初めてですよセニョール。おかげで、いつもは余裕を持って出来るのに、今日はぜんぜん余裕なし。3本目の段取りも何とかできたって感じ…。
 まぁ、明日で今週仕事終わりだし…。明日も、まぁ余裕のある仕事だからなぁ…。

東富士演習場の不発弾持ち出しカトゆー家断絶より)
 後藤は不発弾なんか取りに行こうと思わんなぁ…。あぶねえし。だいたい取りに行く連中は、どれほど危険なことかわかってるんだろうか、と言ってみる。その辺の話、今度陸自隊員の友人に聞いてみよ。とはいえ、安全管理優先の自衛隊と、実戦訓練優先の米軍じゃ、不発弾やら薬莢の処理に違いが出て当然だが。
 いかに危険なことをしてるかわからないヤツァ、死んでしまいなさい、とは言わんが。
(ちなみに、自衛隊は対戦車ヘリの機関銃にも、薬莢受けがついてたと思う。よって、映画とかで見る機関銃撃って薬莢が下にバラバラなんてことは基本的にない)


7月23日 トラブル連続

 ASAHIネットCGIも回復したんですが、とりあえず使えなかった最中に考えてたことをやってみたいので、こんなん作って上げてみますた。後藤の息が続くようであれば、切り替えてこっちで日記を書いていきたいと思う。
#案外続いてしまーたので。
(3箇所同文)

 さて、後藤は今日が週初めで、今日、明日、明後日出れば今週は終わりなんだが、その今日、トラブル続きだった。まず、仕事1本目。仕事にかかろうと元気よく車両に向かいながら懐中電灯のスイッチオン! あれ? オンになってら。一旦消して再びパイルダーオン!
「滅灯のままです」(庫の中でいつも聞こえる業務放送するような口調で)
 ゲェッ! 電池切れっ! 先週付けっ放しで道具入れに入れてたらすい。あぁ…。しかし、仕事はやらにゃならん。NFBの切り作業は、薄明かりで出来るけど、内幌の破れ確認は、外から明かりが差し込んでいないことを確認してオッケーの方向で…。とはいえ、電池切れのままじゃ仕事が出来んので、共用工具入れにあった(たぶん使用済みの)電池を入れて使用。まぁ、点くことは点くし。
 2本目。編成が編成なだけに、汗ダクになった。シャツも盛夏衣もびしょ濡れでやーんな状態。(w ズボンも汗でちょっと濡れてたし。あ、そこ。ヘンな想像をしたか。その場合、汗ダクというよりか、むしろ「ツユダク」だと思う。(アホ
 続いて3本目。パンタ応答をするために連絡電話受話器の通話ボタンを押してしゃべ…、あれ? 声が出ない。呼び出しボタンも押して…。あれ? おかしいな。何度もボタン押す。軽くたたいてみたり。ダメだ。ちょっと待ってもらって、他の人と手を組んで応答。んで、やいやい言いながら、直った。んで、ドア試験。なーんか、戸閉めチャイムの音が遅いでやんの。んー? とか思いながら見てると、自分の担当号車のドアがガタツキしてやんの。まぁ、理由はすぐにわかったんだけどさ。
 昨日休んだ戒めですか? これわ。 なお、盆休み、完璧になくなった。15・16の2連休。17日は駅で仕事。…てことは、盆休み明けは、17日から23日まで7日間みっちり仕事ということに…。……うげぇ。


7月22日 君がいた夏は遠い夢の中

 み〜なさ〜ん。夏休みしてますか〜!(ミルフィーユ調)
 てことで、今日は休みだった後藤です。日曜日に博総一般公開に出たから、それの振り替え。いや、博総自体は動いてるんだけど、その振り替えが今日だった だけでね。ちなみに、後藤の今年の盆休みは3日。15・16・17。てことで、今年は実家に帰らんとこかなと思ってるんだが…。まだその辺未定。まぁ、8 月24日にAJFのライブで大阪行くし、それがまぁ後藤の夏休みかな、と。
 んで、今日は髪切りに行ってきた。いやね、夏場だし、そこまで伸びたわけじゃないんだけど、うざったいのよ。でも、短めにと言うたのに、そこまで短くな い…。うーむ、思い切ってスポーツ刈りとかやってみようかなぁ…。小5以来。実際問題、ヘルメットかぶるからヘアースタイルどうのこうの言っても意味がな いんだよな。まぁ、気にしてる人はいるけどさ。逆に、寝癖つけたまま会社に行ってる同僚もいるが、それはそれでどうかと思う…。まぁ、後藤も寝癖直しする くらいだけどさぁ…。今思い出した。寝癖直し買うの忘れてた。もうすぐ切れそうなんだよな…。

 どうでもいいが。
 部屋の炊事スペース(冷蔵庫まわり)においてある引き出しボックスを整理してたら、しょうゆのパックが出てきたんだが、……なんか固形のものが出来てる。これ、もしかしたら塩が結晶化してるかも…。てことで、近いうちに開封して中身見てみることに…。
 あー、かぷ勝ったー。

 最後に一言。バニラコーク、思ったよりも悪くなかった。


7月21日 乗りつぶし2003夏そにょ1

 てことで、やってまいりました青春18きっぷのシーズン。先週から予定してた、筑肥線&唐津線乗りつぶしの旅(仮称)に行ってきた。詳しいことは またレポするけど、朝10時過ぎに寮を出発。博多駅で青春18きっぷを購入後、地下鉄で姪浜へ。地下鉄なんだけど、土曜日の豪雨のせいでどうなってるか なーと思ったけど、平常運転してた。けど、コンコース内はバケツだらけ。雨漏りポタポタ状態で、床もちょっと汚れてた。
 んでも、営業のほうは支障なし。あ、でも筑紫口側の入り口は閉鎖してた。んで、姪浜でいったん下車して、18きっぷを使用開始。姪浜→(筑肥線)→唐津 →(唐津線)→西唐津→コンビニ昼食→西唐津→(唐津線・長崎本線)→佐賀→(長崎本線)→有田→(松浦鉄道)→伊万里→(筑肥線)→唐津で行程完了。詳 しくはレポで。そのあと、筑肥線に乗って姪浜まで戻って、18きっぷを終了。天神によって、晩飯食ってちょろっと遊んで帰ってきた。ちなみに、寮→天神ま での総移動時間は約8時間半。昨日も新幹線に乗りっぱなしだったのに、今日も乗りっぱなしだった。なお、これで九州北西部で残ってるのは松浦鉄道伊万里〜 佐世保のみ。まぁ、これも近いうちに島原鉄道と含めて。

 そういえば、伊万里駅においてあった「広報いまり」の表紙が、スク水着て泥んこになってるおにゃの子達だったYO! 思わず持って帰ろうかと思ったけ ど、1枚しかないので断念。うー、無念…。…いまごろ思いついた。表紙くらいデジカメで撮っておけばよかった…。ああ、一生の不覚っ! しかし、最近デジ カメの電池のヘタリが激しいな…。メモリー効果でも起きてるんだろうか…?


7月20日 スプリットフィンガードファストボール

 去年も同じ事書いたような気がするが、さて。
 既報のとおり車両所公開で、去年と同じく試乗会の添乗だったんだが、それなりに忙しかった。んで、立ちっぱなしだったせいもあって、疲れてちょっと頭痛 い。去年は場内を少し回れる時間があったんだけど、今回は全然なかった。午前中にちょびっと時間があったくらいで。やっぱ、スタッフで参加するよりも見に 来るほうがはるかに楽で楽しいよな。そりゃそうだろうけど。会社のイベントだし。
 しかし、いいかげん梅雨明けてくれんだろうか? 普通、夏休み入ったら梅雨明けしてるもんだけどなぁ…。今年はぜんぜん日焼けしてねえし。去年は、ちょっと外にいただけで日焼けするくらい天気よかったのになぁ。
 つうことで、雨の中お越しいただいたお客様、ありがとうございますた。ぷらす、5分くらいしか顔を出せませんでしたが、さいくんさん、お越しいただいてありがとうございました。

 暫定版くらいは、ちょっとblog(この言い方嫌いだが)っぽいことでもやってみようかなっと。
・県工(広島工)1試合目勝利
関連:沖縄尚学甲子園出場決定

・最近こういう話ばっかりなのは気のせいですか?(2chハードウェア板)
#職場のほうでも、今年は若手のケコーンが多そう…。(済:1 前提で退寮:1 話まとまり掛け:2〜3)

・日記中断中にあった事件で後藤的見解
 まぁ、アレだ。小6児童4人監禁事件。児ポ法がどうのこうので非常にまずいことになってて、みんな躍起になって活動してるこの時期にんな事件起こすんじゃあねーっつーの。児ポ法そのものの趣旨はともかくとして、メディア規制や表現の自由を奪いあのやり方について、後藤は反対していますが。(まぁ、議員もややうんざり気味みたいですけど)
(関連:ジポネット
 創作活動が出来なくなるから、アングラに潜るしかねえじゃん、というのは嫌だしな。なお、既報となってしまいましたが、事件当日に後藤の情報網に、その手を紹介するデートクラブが裏にある、てのが伝わってきましたが。後藤がどうのといっても、あんまり説得力ないような気がするがな。


7月19日 シャレにならん

 未明から降ってた雨が、雷を伴う猛烈な雨でして。まぁ、ニュースで既報のとおり。んで、朝5時に風が部屋を通り抜けて、ドアを「どん」と鳴らす音 で夢から覚めた。「うー、誰かノックしたのかぁ……?」と寝ぼけ頭で考えても、こんな朝っぱらにノックするやつなんざおらんわなぁ。んで、時計を見て時間 を確認。起きるのにはまだちょっと早いなぁ、と思って寝直そうと思ったら、雷の光と音。とりあえず起き出して、外を確認。どしゃ降り。念のため天気図を確 認。だめぽ。てことで、また寝た。1時間もたたずに目覚ましに叩き起こされたけどさ。
 出社時間、寮のあたりはまったく影響なし。通勤路も特にこれといって。んで、車両所に出勤すると、庫の中で水を掻き出してる人がいた。やっぱ、若干水が 入ったところがあったみたい。でも、後藤の詰所は3階なので影響なし。で、詰所。技術方の部屋はなんか慌しいし、詰所もいつもよりも抜群に人が少ない。ど うやら、来れない人が多いらしい。でも、仕事は回さなきゃいけないので、人員総動員で午前中の仕事を片付けた。いや、午前中をなんとかすれば、午後は若干 余裕が出来る工程だったので。結局、定時にはいつもの2/3の人員で始まった。新幹線は顕著な遅れはなかったけど、人員がやっぱり集まらないと仕事になら んからなぁ…。


7月18日 カレー

 6時間業務でさっさと寮に帰ったんだけど、18時前に同僚たちとまた車両所方面へ。おなじ交検で仕事をしている(職場自体は別)人が来週から運転 士になるべく大阪に行くので、それのお食事会でカレー屋に。去年、後藤らと一緒に現場に入った人たちで、後藤らのほうが在職年数は1つ上なんだけど、一緒 に今の車両所に来たようなもんなので、けっこう話とかをする。んでまぁ、上司のおごりでカレーをたらふく食わしてもらったが、空いてる割にはうまかった。 いや、まじめにうまかった。セットだと、ちゃんとスープ、サラダ、デザート、ドリンクつき。いい場所を教えてもらったなー。今度また行こうかしら。
 でまぁ、雨が降ったりやんだり。激しく降ったりやんだり。なんだかなぁ…。