4月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2013-04


4月29日 East

 まぁ、今日はゆっくりするかー、ということでテレビでSuperGTを見ながら、チマチマと工作をしてた。

 なんか、最近よその会社のもんばっかり作ってる気がするなぁ。

 いや、カッコいいからいいんだけどさ。



4月27日 アリソン・トランスミッション

 先週からあんまり体調良くなかったんだけど、木曜日あたりからよりビミョーになって来て、今日も相変わらずビミョー。ということで、今日は遠出せずに。まぁ、スーツの注文してたの受け取り行ったり、買い物行ったりはしたけどな。洗濯物片付けたり、布団久しぶりに干したり。布団干すと、やっぱ気持ちいいな。

 さ、ボチボチ動くか。


4月24日 惰性

 先週から昨日まで、やたらとしんどかったので、今日はゆっくり仕事したいなぁとは思ったけど思っただけ。思っただけです。

 とりあえず、どうにかなるっしょ。


4月21日 オスプレイ

 梅田で埋まってます。なんだかんだで、忙しいはあそこ。火曜日まで、まぁボチボチやります。
 んで、今日は久しぶりにゆっくりして洗濯物片付けたり、噛み切り髪切りに行ったり、用事済ませたりして、ちょいっと工作したり。

 PLATZ/F-toys 1/144 MV-22オスプレイ。こないだのオスプレイをようやく組み立てた。まぁ、基本は例の塗装済み半完成品キットなので、サクッと組み立てた。赤い垂直尾翼が特徴的な、普天間基地所属のVMM-265のCAG機をチョイス。やっぱ、ハイビジ機は映えるなぁ。

 相変わらず話題のオスプレイ。デカイように感じるけど、意外とそうでもないんだよね。特徴的なティルトローターという形態なので、主翼と回転翼のせいでデカくなっちゃうだけで、機体規模的には現有のCH-46CH-47とあんまり変わらんのよなぁ。

 日本も調査始めてるし、案外入るんかもしれんよな。



4月16日 梅田に埋められる


 ということで、今日から来週の火曜日まで本社研修。

 梅田の貨物駅、キレイさっぱりになっちゃってたしなぁ。


4月15日 激烈

 な〜んか、やたらと忙しい日だった。エネルギー使った気がするなー。

 公私でいろいろバタバタしとるので、もうちょいせんと落ち着かんかなぁ。



4月13日 earthquake

 まぁ、この程度で済んで良かったよ。違う意味で今日は心折れたけど。てか、職場の近くに住んでても、こういう時は在来線も私鉄も止まってタクシーしか手段ないし、タクシーも捕まらなきゃ出れんし、一緒じゃ。
 今回は立花駅まで歩いて、たまたま客降ろしたタクシー捕まえられたけどさ。

 んもう。


4月12日 季節遅れ

 なんじゃかんじゃで、気付いたら1週間終わってた。

 やけに桜が咲くのが速くて、季節遅れになってしまった花見をしたりしましたけどね。しかし、天気が悪かったし、いちばん見ごろの時には爆弾低気圧食らうし、なんだかなぁ。

 んもぅ。(´・ω・`)


4月8日 ティルト!

 今日帰ったら、コレが届いてた。

 PLATZ/F-toys MV-22オスプレイ 1/144 2機セット
 F-toysのヘリボーンコレクション5にシークレットとして入っていたオスプレイと同等品。てか、全く同じもんなんだけどな。キット化する話題作りのために、シークレットで混ぜたんだろうなぁ。わざわざ、ブラインド販売のために金型起こしたりはせんし。
 作成はサクッと行きそうだし、ボチボチ組み上げましょう。

 塗り替える人多いんだろうなぁ。


4月7日 DD51

 今日も今日とて、爆弾低気圧のため自宅待機。とはいえ、大したことも起こらず、結果的には何もなかったんですが。まぁ、備えあれば憂いなしとはいえ、体制取ったのに何もなかったら逆にしょぼんとするよね。広島帰る予定もトケにしてるし。(´・ω・`)
 てことで、久しぶりに2日間をずーっと部屋で過ごしてた。まぁ、何もしないのもアホらしいので、今日もチマチマと工作をするなど。

 BトレのDD51作ってた。更新機は前に作ってあったけど、今回は国鉄色を。ナンバーは、キットの中に入ってたナンバーを組み合わせて、後藤総合車両所所属の1186号機にしてみた。まぁ、格子状のタブレットプロテクタがないとか、細かいところは違うんだけどね。

 出雲廃止前に撮りに行ったときのカマが、1186号機。このカマは御召もこなしてるし、けっこう状態のいいカマなんだろうな。

 反対エンドはヘッドマークステー付きの手すりを付けたけど、出雲のヘッドマークが手元になかったので後日取り付け予定。



4月6日 くろ

 爆弾低気圧につき、事実上の自宅待機。まぁ、出かけても風強いし雨降ってるし、なんですが。
 で、ボーっとしてるのも何なのでコレ作ってた。

 トミーテック 技MIX F-15DJアグレッサー機 通称「くろ」
 新田原基地飛行教導隊、通称「アグレッサー」の機体。航空自衛隊でも屈指の腕前を持つパイロットが揃っている部隊で、任務は実戦部隊に対する敵機役を務めるので、機体は通常のカラーリングとは異なった特別な塗装を施していることが多い。
 1990年にT-2からF-15DJに機種改変された頃の機体なので、垂直尾翼のアグレッサーのコブラマークは内側が大きく、コクピットのパイロットもスーツがオレンジ色。

 第8弾では「そとあお」「みどり」「まだら」「なかあお」が出るらしいし、買っちゃうんだよなぁ。好きなんだもん、アグレッサー。


4月2日 変圧器

 サクッとこれを作ってみた。

 エヴァンゲリヲン新劇場版 シキ880(B2梁)形大物車(屋外型275kV超高圧通常変圧器搭載)のBトレ。サクサクサクッと作っても1時間弱で、さすがのクオリティ。
 てか、大物車って変圧器を駆動できる状態にして走行できるのかな。普通は、変圧器の核で一番重たい鉄心を輸送して、変電所に据え付けたところで必要なものを組み上げていくんだけど。

 まぁ、ヤシマ作戦って緊急作戦だしな。工場で組み上げたものや徴用したものを、直接鉄路でもって二子山第2要塞へ搬入したんだろうなぁ。


4月1日 13年目

 ということで、社会人13年目を大阪で迎えるとは思わんかった。
 今日は帰ったらコレが届いてた。

 ひろしま菓子博2013の前売り入場券。ってのも、J-WESTポイントが3月末で失効する分がもったいなかったので、ポイントを引き換えようと見てたらコレと言ったものがなかったので、せっかくだからこれにすっかと。せっかくだし、行ってみてもいいしな。

 てか、自分とこの会社も協賛してんのな。協賛企業団体の「シ」の行に入ってるのは気になるが。