1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2013-01


1月30日 そういえば

 次のダイヤ改正で、西日本の183系485系直流化したやつ)の営業運転が終了するんだけど、そういえばこれって結果的に西日本から485系が消滅するってことじゃないかしら。
 と思って調べて見たら、やっぱり金沢にも向日町にも既に在籍車いないし、先頭車が保留車で居るだけらしい。

 考えてみりゃ、こっち来てマトモに写真撮りに行くこと少なくなったんだよなぁ。またぞろ葬儀屋が増える前に、撮りに行きたいなぁとは思ってんだけどね。

 まぁ、東日本から「北越」で乗り入れてるのが居るんだけど。


1月29日 パッチを充てる

 昨年、フライトジャケットを買ったことは書いてましたが、ようやく自分のネーム入りウイングマークと、ベルクロ付きのパッチを買ったった。

 ということで、今回買ったパッチ。左上から航空自衛隊タイプ(風)のウイングマークと、第6飛行隊、ブルーインパルス、第403飛行隊、第3飛行隊、ブルーインパルスドルフィンライダー、F-2、日の丸絆、日の丸。で、整合性合わせると右のような感じで付けるわけだ。本来的には、右腕には飛行時間パッチや記念パッチを付けることが多いらしいけど。左腕も、部隊の別パッチ付けたりするみたいだし。
 実は、ベルクロの付いてないパッチもいくつか持ってて活用したいんだよなぁ。どうやってベルクロ付けるか考えにゃいけんのだけど。

 とはいえ、このフライトジャケット買った時にセットになってた三沢第14戦闘飛行隊のワイルド・ウィーゼルタイプ一揃えも好きなんだけどな。


1月27日 地獄の沙汰も金次第

 広島帰ってて大阪戻ってきた道すがら、本屋に寄って本を買い込むなどしてみまして。
 ここ最近は、ず〜っと週刊モーニングを毎週買って読んでるのですが(ジャイキリとか宇宙兄弟とか面白いし)、最近気付いたこのマンガがおもしろくて単行本買おうという気になりまして。

 江口夏実 鬼灯の冷徹
 まぁ、簡単に言うと地獄の沙汰とあれやこれ(連載開始前タイトル)を描いた作品なのですが、まぁ、死んだら地獄に落ちる自信があるのでというか、まず100%地獄に落ちるのはわかりきってるので予習くらいしとくかと。いや、単なるブラックユーモアだけじゃなくて、雑学程度の学が身に着く話もあるし、おもしろいのよ。神話とか昔話とかもザックリ知ってると、笑える。

 みんなで衆合地獄に落ちようよ。



1月25日 東京出張

 今日は東京に出張行ってまして。久しぶりに東京行くなーと思ってたら、そういえば先月12月行ってんだよな。11月も行ってるし。10月も行ってるし。9月は行ってない、な。8月末まで居たし。全然久しぶりじゃないじゃん。
 ということで、打ち合わせがあったので前職場に顔出してきた。皆、それなりに元気だったようでなにより。

 遊びで行ったのは10月だけなんスけどね。


1月23日 紛失

 実は、Nexus7を紛失してしまいまして……。
 土曜日に広島帰ってこっちへ戻ってくる時にどうも亡くしたらしく、しかも気付いたのが翌日になってから。
「……あれ? ねくなな無いな……」
 いつもの定位置にないことに気付き、帰ってきてすぐ荷物を出した時に出し忘れたかなぁと思って、前日使ったカバンをチェックするも、無い。その時に出した記憶もない。んんんんんーっ? そういえば、広島駅で新幹線乗って取り出した覚えはあるけど、別のことを思い出してその後使わずにそこから記憶がないな……。
 ということで、その日はいろいろあって連絡することが出来ず、状況的に新幹線乗って東京に行ってる可能性が高いので、新大阪駅のJR東海忘れ物承り所に行けたのは月曜日の仕事終わって一旦寮帰る前。
 乗った列車も号車もだいたいの位置も覚えてたので、係員にその場所とねくななの特徴を伝えた結果(システムがあって検索できることは知ってたので)、「それらしいものがありますねぇ」と言うことで、着払いで送ってもらうことに。
 しかし、詳細な確認とかしてないしホントに合ってんのかなぁ、という一抹の不安もありつつ、今日届いた荷物。

 はい、正解でした。まぁ、ドンピシャリで同じような忘れ物はあんまりないんだろうけど、けっこう該当するものがあれば、意外とあっさりしてんのな。まぁ、場所が違うと実物確認のしようとかないしなぁ。他に確認の手立てもないし。
 なにはともあれ、見つかってよかった。忘れ物を探したり受けたりまとめたりする仕事はしたことあるけど、自分がその世話になるのは初めてでした。以後気をつけましょう。

 お世話になりました。


1月22日 HGとRG

 ということで、先日完成したRGガンダムMk-II。実はと言うほど実はって話ではないんだけど、RGと同じ1/144のHGUCのガンダムMk-IIというか、スーパーガンダムを持っていて既に組んであったので、どれくらいクオリティが違うのかな、ということで。

 まぁ、形と言うかパッと見はそのまんまだけど、やはり細部のクオリティが段違いだよなぁ。てか、HGUCキットのサッパリした感じ。まぁ、ラインナップの豊富さもさることながら、お手軽にスパッと組めるのがHGUCの良さでもあるしな。
 RG対応のGディフェンサーキットも限定で売られたらしいけど、HGUCのやつまんまらしいし、クオリティが全然違うしなぁ。かなり手を加えないと、吊り合わん気がする。

 まぁ、やらんけど。


1月20日 エゥーゴ

 買ったのは去年の5月。東京の頃からチマチマと作っていて、途中で転勤を挟み止まっていたRGガンダムMk-IIエゥーゴ仕様をようやく完成させた。

 やっぱ、RGはボリュームあるわ。なにより、シールホント多い。サクッと組みあげるんならHGUCでもいいけど、組み上がった時の満足感と素組でも出来上がりのキレイさは、やはりRGのキットだな。
 今回は、スミ入れペンで簡単にスミ入れだけはしてみた。

 とりあえず、ガンプラは積んでるものはなくなった。と思う。



1月18日 凍傷までにはならんけど

 今週は、火曜日に仕事で夜間作業見に行って、水曜日は非番で帰って来てから午後に職場出て仕事やった後、飲みがあったのでそれに出て、木曜日も仕事で夜間作業見に行って、気が付いたら金曜日でした。('A`)
 この季節の夜間作業って、めっちゃくちゃ寒いからそれなりの準備はして行くんだけど、それでも寒くて途中で足のつま先の感覚無くなるんだよな……。
 今って、靴下のつま先に貼るカイロとかあんのな。試してみようかなぁ。

 作業見てる間、ずっと身体動かし指先動かししとかんと。


1月14日 足元暖房

 部屋の暖房は相変わらずのエアコンだけど、気密性が良くてPCとかの発熱だけで暖房付けなくても意外と暖かいんだけど、さすがにこの時期になると足元寒いなぁと。東京の頃から、足元温める暖房を入れようかなぁとか考えてたんだけど、こないだ梅田のヨドバシカメラを何気なくブラブラしてたら、こんなのがあったので買ってしまった。

 山善 セラミックファンヒーターDMF-SA061
 まぁ、3000円以下で安かったし、あんまり期待しないで買ったら、足元暖房では十分で意外と暖かい。まぁ、原始的なサーモスタット方式なので、温風が入ったり切れたりするんだけどな。まぁ、所詮は安物だしそんなもんでしょ。

 エアコンの暖房要らんなぁ。



1月11日 そういえば

 鼻の骨が曲がっていることはこないだ書いたけど、ワシは背骨も曲がってるんだった。東京居る時に肩こりや腰の痛みと頭痛がひどくて近くの整骨院行ったら、脚の長さが違ってて、平行取るために骨盤が傾いて、それをさらにバランスとるために背骨が曲がってるって言われたし。肩や腰の痛みの根本原因はそれって言われたし。
 まぁ、脚の長さが違うのは今に始まったこっちゃないんだけどな。てか、久しぶりにマッサージ受けに行きたいなぁとか思いつつ、こんな状況。肩も腰も大して変っちゃいねぇ。

 身体が慣れてしまっているという部分もあると思うけど。


1月10日 その後

 てことで、8日に薬飲みだしてから、現在まで鼻血の噴出なし。まぁ、出来る限り鼻を触らないようにとか、鼻をかむ時も手加減するとか、いろいろ気を使って生活はしてるんだけど。
 まぁ、今日の昼は飲み損ねたことに気付いて慌てて飲んだんですけどね。

 なんか、やることいろいろあってさぁ。


1月8日 鼻血

 昨日の話。朝起きて、微妙に鼻血が出てすぐ止まったんだけど、冬になると鼻血割と出るしついに来たかぁって感じ。で、案の定昼飯食った後に鼻を拭いたら鼻血が噴出。止まるまでおよそ45分。で、昨日風呂入って何も考えずに顔をぬぐったら、やっぱり出た。それは5分くらいで止まったけど。
 んで、今日はなるべく気を使ってたんだけど、出張行くのに新大阪駅のホームを歩いてたら突如左の鼻の穴からツツツーッという感覚。うわ、いきなり来たと思って上を向きつつ冷静にポケットティッシュを取りだして噴出。結局、抑えたまま列車乗りこんでトイレでペーパー変えたりして、およそ30分後に停止。
 何もしてないならまだしも、仕事や生活に支障するので、今日の帰りに耳鼻科に寄って診てもらった。ら、原因は二つ。前から自覚してたアレルギー性鼻炎と、もうひとつは鼻の骨が左側に「くの字」に曲がっていて、鼻を強めに触った時にそれで傷ついて鼻血が出やすいらしい。なんで左側ばっかり鼻血が出るのか不思議だったけど、そういう理由だったのか―。

 てことで、薬を出してもらって対処。てか、いま「おくすり手帳」なんてあるのな。知らんかった。ジェネリック医薬品出してもらうのも初めてな気がするし。

 性格も根性も骨も曲がってますね。


1月7日 仕事初め

 ということで、10日間の休みも明けて今日から仕事初め。いきなりの早出当番だけど、まぁ普通に起きれたし。年明けたしやらにゃいけんこともいろいろあるし、どっしり腰据えてやりますかね。腰据えてる余裕ない気がするけど。

 と言う程度の日々でござる。


1月6日 初詣

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 ということで、年末年始は実家で久しぶりにボケーっとしてた。というか、寝正月してた。08−09年の年末年始以来の長期休暇だったしな。
 カメラとか持って帰ったけど、白い世界に閉ざされていたりしてあんまり使わんかった。

 初詣は、実家の氏神様である大石見神社へ。なんか、最近は古事記の伝承である、大国主命が復活した後に隠れそして再び殺された後に二度目に復活した地として、パワースポットとして注目を集めている。らしい。なんか、観光バスが来るようになったとかナントカカントカ。
 まぁ、出雲の影響を強く受けている伯耆国雲伯地方)だし、一応峠はあるし、(裏付けのあったり無かったりハッキリしなかったりする)伝承はいろいろあるし、なんらかの伝説はあってもいいんじゃないのかなと思うけどね。

 まぁ、大石見神社でググるとパワースポットとして出てくる出てくる。