12月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-12


12月25日 カンパカンパ

 気が付けば、来週は年が変わってんじゃん。27日午後には部屋を明ける予定だし、なんか今年もあっちゅー間じゃね。
 ということで、毎年恒例今年のまとめでもしましょうかね。

●なんだかなぁ2012
 1月 ねんがんのフライトジャケットをてにいれたぞ!
 2月 カープG-SHOCK2012年モデル購入(カープモデル3つ目)
 3月 久しぶりに高尾山に登ってみるなど
 4月 東京指令所カープ友の会開催
 4月 鶴見線プチトリップ
 5月 今更「A列車で行こう7」にドはまりする。
 6月 台風翌日に成田空港撮影。芝山千代田に居る時にANAがハードランディングやらかしてた。
 7月 沖縄旅行で人生初の沖縄へ立つ
 7月 特撮博物館観覧
 8月 忘れもしない11日。突然、しかも予想外のところへ異動を言い渡される
 8月 携帯電話をSO-04D Xperia GXに更新。した当日にうんともすんとも言わなくなって翌日ドナドナ
 8月 引っ越し前日にXperia GXが戻ってくる。修理じゃなくて、実質本体取り換えだった。
 9月 大阪へ転勤
 9月 転勤後発の撮影行は伊丹空港へ
10月 長期の研修で実質3重生活を送る
10月 恒例の模型ホビーショー
11月 Nexus7(32GB)導入
12月 なんかあっち行ったりこっち行ったり
 今年は、なんと言っても予想外予定外想定外の転勤ですよ。ぶっちゃけ、いまだに納得してない。自分の人生決められるような異動を、こんな形で決められたのかと言う怒りにも近いものを未だに持っている。サラリーマンだからしょうがないとは言うものの、まぁそれなりの仕打ちを受けた以上はそれなりの仕返しを与えるべく頑張ってますんで。えぇ。
 まぁ、今年もいろいろ買ったし、いろいろ作ったし、いろんなとこ行ったし、いろいろ金使ったねホント。浪費しないと精神バランス保てんのは治ってないな。治す気もないけどな。
 今年も1年、いろんな人にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。ごめんなさい、そしてありがとうございました。

 新年は5日から始動のつもり。あくまでつもり。明日26日は書けたら書く。明後日27日も書けたら書く。日々の動きはTwitterで。


12月23日 NBSの作業のカッコよさは異常

 昨日は深夜から夜間工事の見学行ってまして、今朝帰ってきて午前中バタンと。なかなかメカ好きにはたまらん機械使って作業してたよ。
 んで、昼前に目覚めて年末の作業他をチマチマと。今年は、早めに部屋を開けるし、やることさっさとやっとかんとね。

 25日に今年のまとめしますか。



12月21日 ニュータイプ出るらしいし

 職場に居ると「久しぶり」「珍しい」と言われる社員です。てか、あと1回出たら今年終わりや。てか、転勤して既に4カ月経ってるという気が全くしないんだよな。2ヶ月近く研修行ってるからそりゃそうなんだが。

 撮影もホント行けてないしなぁ。

 まぁ、撮影行けてないのはいろいろ理由あんだけど。


12月20日 ランプ小屋

 1ヶ月ぶりの出所。まぁ、通ってたし正式には研修ではないので、収監されていたわけではないのですが。
 んで。
 そういや、思い出した。ネタあった。

 こないだ伏見稲荷へ行ったときに降り立った、奈良線稲荷駅。その駅舎横にある、レンガ造りの小屋。現存する中では国鉄最古の建物として有名な「ランプ小屋」と呼ばれるもの。1879年築だとか。明かりで使っていたランプの本体とそれらやカンテラの燃料を保管していたらしい。
 稲荷駅は、今は京都から木津を経て奈良に向かう奈良線が通ってるけど、1921年までは東海道本線としてここから東へ向かい、現在の名神高速道とだいたい同じくらいのルートを通って旧逢坂山隧道(現在の京阪京津線大谷付近)を抜けて膳所へ抜けていたと。この旧逢坂山隧道も見に行きたいんよね。

 この辺の鉄道の歴史は、ここだけで本一冊書けるくらいだしなぁ。


12月17日 ntns

 年賀状のネタがないんですよねぇ……。(←挨拶)
 ということで、日々のネタもないのに年賀状のネタを本とどうしようかと思ってる程度の日々。一応、年賀状は入手してあるけど。

 という程度にネタがない。('A`)


12月16日 改良工事

 引っ越してきてから、やっぱりなんか机周りが使いづらいというか物足りないというか、まぁそんな感じだったので、いろいろ注文して改良工事を施した。

 てことで、液晶ディスプレイ上にフィギュア等の小物を乗っけられる棚と、液晶ディスプレイを乗っける棚を設置。てことで、キーボードを引っ込めるスペースが出来たので、これでもう少しは使い良くなるはず。
 まぁ、ディスプレイ前に飾り物置き過ぎだろうって気はするけどな。

 こういうもん好きだし。



12月15日 京都迷宮案内

 なんとな〜く、ホントにふとなんとな〜く思い付いたので、京都の伏見稲荷大社まで行ってきた。

 BGMは、コレで。他社だけど。
 まぁ、特に理由もなくホントにふと思いついて行っただけなんだけどね。

 そうだ 京都、行こう。のキャンペーンで伏見稲荷が出たのって今年が最初なのな。(参考


12月14日 布原の煙

 水曜日に届いてたのはわかってたんだけど、寮監と全然会えず受け取りが今日になってしまった。さらに、東京居る時に注文して、注文したのは覚えてたんだけど配送先の変更を忘れてて、前の寮まで届けてしまっていたもの。


 KATOのNゲージモデル伯備線石灰輸送貨物列車。あの布原のD51SL三重連を演出していた貨物がNゲージモデルのセットになると広告で見て、即座にネットで予約してしまった。しかも、そのD51のアクセサリーとして新見機関区所属機だったカマのナンバーと後藤式集煙装置付き。まぁ、D51蒸気機関車はまだ買ってないし、そのうち買うつもりだけど。
 足立石灰工業はその創業地足立でまだ操業してるし、工場の様子は鉄道輸送をしていた頃からかなり変わったみたいだけど、足立駅の工場側にも引き込み線が通っていた橋の橋台が残っていたりするし、出身地とは違うけどほとんど地元みたいなもんだし、思い入れはあるのよね。

 実家建て替える前の居間に三重連のパネル飾ってたなぁ。


12月12日 2012121212

 今頃気が付いたけど、今日って2012年12月12日なのな。
 ということで、今日も今日でお勉強。なんか、エネルギー使うのよな頭使うのって。

 最近仕事のネタ探しばっかりやってる気がして、ぶっちゃけネタがない。


12月10日 通い収監

 てことで、今日からまた研修。とは言っても、実質的には研修センターに通うし、名目は聴講生という立場なので、まぁ気分的には楽。か? いや、まぁコレはコレでなんか……。
 なんか、ココんとこず〜っと勉強しっぱなしで、覚えたことが次々と零れ落ちて行ってる気がするんですけどね。高校生とか就職してすぐの訓練生の時よりも勉強してる気がするわ……。

 正直、頭痛い。


12月9日 広島ヘリポート

 てことで、いつもの広島。
 なんとな〜く思い付いたので、先月11月15日に広島西飛行場を廃港とし新たに設置された広島ヘリポートをちょいっと見に行ってきた(参考記事)。

 例によって、旧滑走路北端の太田川放水路堤防から。既に広島南道路を通す部分は工事が始まってて、ローカライザのアンテナとかあったはずだけどすでに撤去されてた。というか、既に広島ヘリポートの区域は縮小されてんのかな?(参考PDF:広島ヘリポート区域の段階的縮小

 北側はともかく、南側は開発どうすんのかね。



12月7日 幽霊

 4日に所定で職場に出て、昼からいなくなり広島で夜勤の現場見学。5日明けで顔出してすぐ帰って、昨日6日と今日は東京に出張。そして、週明けからまた研修と。完璧な幽霊社員と化しとるよなぁ。
 ということで、東京行って勉強してきた。身体も疲れたが、頭も疲れたわ……。

 寮にもいやしねぇよ。


12月5日 ロング

 久しぶりの夜勤。東京以来3〜4カ月ぶりくらい。しかも現場だから、それこそいつぶりだろう。ってことで、実習で久しぶりに夜勤してきた。まぁ、実習というよりかは見学なんですが。今まで経験したことないものだから、なかなか良い経験になりました。
 てか、長大トンネルの中ってやっぱ暖かいな。
「はぁ、トンネルの中暖か」
 いいから。( −−)ノ゛

 あったかいけども。


12月3日 修悦体

 こないだ東京出張で蒲田要塞に立ち寄ったんだけど、そこのフェンスにコレがあったのでついつい撮影してしまった。

 知る人ぞ知る警備員、佐藤修悦氏が作り上げた修悦体。この独特のフォント、よく見るとテープで書いてあるんだよな。すごいよなコレ。

 時間がなかったけど、もっとじっくり見たかったなぁ。


12月2日 今日の工作

 今日は最初から部屋でゆっくりして、チマチマ工作しながら過ごそうと思ってたところ、朝から中央道の笹子トンネル事故。なんか、気になってずっと追ってしまったよ。
 てことで、今日作ったBトレ。

 DD53EF510。そして、こないだ買って着て積みっぱなしにしてた京阪600形「けいおん!」ラッピング車。この「けいおん!」ラッピング、完全に印刷されてるんだけど、ビミョーに印刷荒いんだよね。その対策で、キレイに印刷されたシールも着いてるんだけど、この上から貼るのもなんだしなぁ……。
 あと、どうせならデカールにしてほしかった気がしないでもない。

 タンポ印刷もの増えたよなぁ。



12月1日 ヘッドマークテールマーク

 久しぶりに日本橋をほっつき歩いてみるなど。まぁ、先月先々月はいろいろあって、全然遊びに出れなかったしね。てことで、ぷらぷらと歩きまわってた。
 んで、先日鉄道プラザに行ったときに出てた物がやっぱ欲しくて、帰りがけに買いに行ったった。

 やくものレプリカヘッドマーク。気動車特急時代の上のと、現在でもつかわれている絵柄入りのもの。エル特急のマーク入ってるけど、今はエル特急じゃないのよね。まぁ、エル特急自体が西日本では絶滅危惧種ですが。

 レプリカでもヘッドマーク好きなんで。