8月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-08


8月26日 今後の予定

 ということで、大阪転勤に伴う今後の予定ですが。
27日 泊まり勤務
28日 明けで事務手続き等済ませる予定、片付けを全て終わらせる
29日 寮部屋を完全に片付けて、午後に荷物搬出。岡山の悪友宅へ避難。
30日 岡山悪友宅で居候(子供の遊び相手をさせられる)の予定
31日 午前中に大阪へ向かう、午後から荷物搬入
 以上のようなスケジュールの予定となっております。まぁ、変わらんと思うけど。
 で、次のアジトが正式には「いまだに」決まっていないものの、西宮でほぼ間違いないということに。入社1年目以来の兵庫県人か……。
 てことで、もはや東京でゆっくりしている暇もないので、3年2ヶ月にわたり送ってまいりました「後藤の日記 東京・板橋編」は今日で終了とさせていただきます。次は落ち着き次第、兵庫県西宮市から「後藤の日記 大阪・西宮編」をお送りする予定です。イーモバ回線がまだ生きてるし、よっぽど速度が出ないとかそういうのがない限りはすぐ始めようかなーと思うし、まぁTwitterもあるし、Facebookもあるし。
 って、修理に出したXperiaGXが29日に間に合うかどうかが不明なんですけどね。間に合わなかったら、向こうへ送れるかどうか聞いてみるか……。
 まさか、東京に3年ちょいしか居れないとは思わなかった……。いろんな意味で、やり残したこと思い残したことが多過ぎるなぁ……。もうちょっと、ゆっくりと仕事に打ち込ませてほしいなぁ。前からもこれからも。まぁ、大阪も何年居るんだかわからんけどさ。

 ってことで、次は関西でお会いしましょう。



8月25日 東京砂漠

 ということで、異動決定。9月から大阪で仕事することになりました。……というのが22日に発令されてそれを23日に受け取り、その日の晩は飲み会。24日はそれに関連する大阪出張で、帰ってきたらネット回線の不調が発生(PC側が原因だけど原因不明)。と、なんかバタバタしおる。

 まぁいろいろ言いたい事はあるけど、がんばろうと思います。全ての人へ、ありがとう。


8月22日 頼りにならない便り

 連絡コネー!(#゚Д゚)
 ということで、今日も今日とてお部屋をちょこちょこお片付け。見た目全然進んでないんだけどね。本を片付け始めたんだけど、意外と少なかった。広島から東京くる時に、だいぶ実家に預けたしな。
 まぁ、それ以上にホビーものが大量にあるんですけどね。場所も取るし、箱のままでもかさばるし。

 で、どうなんスかね。


8月21日 最後のニュース

 夕方近くに帰ってきて、寝て起きたら既に21時前。まぁ、今からが忙しいんじゃないかと思われるしな。

 明日になったらわかると思う。


8月19日 購入当日止まってすぐ修理〜狂気のXperiaGX

 昨日のXperia GXですが、夜になってから急に電源が入らなくなり、ドコモショップに持ち込んだところめでたく初期不良と判断され、調査修理と相成りました。ということで、初代Xperia再登板。
 やっぱ、売り始めの頃はいかんな。大変遺憾です。
 んで、今日はテレビでSuperGTの鈴鹿1000kmを見ながら、部屋の片づけをちょこちょことやってた。いらない服とか、いらないモノとか、極力捨てて身軽になる方向で。もともと、コレクションしてるものが多いから、どうしてもものが多くなるんだけどね。コレクション外の物でいらないものは捨てるように。

 まぁ、それでもまだまだ物はあるんですが。



8月18日 GX

 当初は7月中に発売との情報だったもののなかなか発売開始の公式情報が出ず、結局7月末くらいに予約して、その後8月9日に正式発売になったわけですが、なんか予約数に対して供給量が少なく受け取りは9月になるかもという話も。例の件もあって、仕方なく予約取り消すかーと思ってた矢先、「入荷しましたー」との連絡が。
 てことで、携帯電話をこれに機種変してきた。

 NTTdocomo SO-04D SONY Xperia GX
 2年前に購入した初代Xperiaからのバージョンアップ。最近、電話帳がきちんと動作しない(電話アプリが落ちる)、ブラウザが勝手に落ちる、フリーズする、といったような症状が出てたので、変えたいなぁと思ってたし。しかしまぁ、反応速度が速い速い。すいすいーっと動いてくれるし。ただ、Andoroid2.2からAndoroid4.1に変わったのと、物理ボタンが電源・ズーム・シャッターだけになったので、いろいろインターフェースが変わってまだ戸惑ってるけど。
 とりあえず午後に帰ってきてから設定と環境整備とアプリ導入なんかをやって、とりあえずぺりあさん同様に使えるようにはなったはず。

 同期された電話帳が、なんかいつのデータだ?って思うくらい古いような気がするんだがな……。


8月16日 日焼けて赤くて

 沖縄で日焼けしなかったけど、東京で撮影して日焼けして、広島で海遊びに行って日焼けして、日焼けしたところが痛い。特に肩。
 てことで、ちょいと広島帰ってた。まぁ、海で遊んだり、友人らとちょっと話したりと。

 まぁ、どうなるかわからんけど、ボチボチやってみますわ。


8月14日 ピークtoピーク

 盆輸送の真っただ中に、ダバダバ雨降って輸送障害になるとか勘弁してくれ。11日のマジ期間に入ってから、ほぼ連日止まってる気がするんですが。
 ということで、もういい加減勘弁してほしいところ。

 まぁ、なんていうかね……。


8月12日 をい

 正直言って、「えー」ってな感じと「何でワシなん!?」って感じとで困惑なのですが、まぁサラリーマンなのでしょうがないよね……。(謎)
 いろいろと心残りが多過ぎるんですけどね。

 部屋の片づけが大変だ……。



8月10日 世界のラジオ会館秋葉原

 今日からコミケなわけですが、特に欲しい本があるわけでもなく、まぁ今回はいいかということで回避。とはいえ、部屋でじっとしとくのもなんか嫌だったので、またぞろ特に予定があるわけでもなく秋葉原へ。
 んで、旧ラジオ会館前に行ったら(Twitterに出てたので知ってたんだけど)ラジ館のスタッフの人が机出してこれ売ってたので買ってしまった。

 PLATZ 1/1000 ラジオ会館×シュタインズ・ゲート ラジオ会館。意外とちっさ。ワンフェスで先行発売されて、欲しかったんだけどワンフェス行けなかったので。まぁ、昨今は塗装済み半完成品キットがかなり増えてきた中、いまどき無塗装キットかよという話はあるんですけどねとスタッフの方は言ってましたが、プラキットは本来そういうもんだしな。
 ってか、これ塗装するの難易度高そうだなぁ。まぁ、ラジ館公式で作り方書いてくれてるけど。

 まぁ、いろいろ作りたいの溜まってんだけどね。


8月9日 夏です

 夏ですね。暑いですね。オリンピックと甲子園で今年の夏は熱いですね。

 スカイツリーにもぼちぼち行きたいなぁとか思うけど、夏休みの間は人多いしね……。

 要はネタなし。


8月7日 今日も今日とて

 特に何かあったわけでもなく。

 ふんがー。


8月6日 いろいろ思う日

 とまぁ、この日はいろいろと思うことはあるんですが、特にコレと行ったことはなく。

 夏真っ盛りだなぁと。


8月5日 ジ・オ

 こないだ秋葉原行ったときに買い忘れた物があったのと、ホビーショップに行ったら鉄道模型ショウやってたのを思い出したので、ちょいとぷらっと行ってきた。まぁ、夏休みの日曜日だし、人が多いのは承知の上で。
 まぁ、ショップに行けば新製品情報とかよく出てるし、特に鉄道模型をやってる人ではないので、何を買いたいものがあってというわけじゃないんだけど、そのうちジオラマ組んでみたいなぁとか思ってるので、それらを見るのに。

 どっちかといえば、こういう風に作ってあるのを見て、作りたいなーと思うことが楽しいんだけどね。まぁ、テーブルサイズのジオラマはいろいろ参考になるしね。

 まぁ、飾る場所どころか作る場所ないんだけどね。



8月4日 栄光のポディウム

 ということで、相変わらず「届いていたシリーズ」その3。
 1日に初音ミクBMW2011年モデルを出してますが、同じくSuperGT2011シーズンのGSRより、こちら。

 グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち レーシングミクセット2011ver.
 ということで、SuperGT2011シーズンのGT300クラスチャンピオン記念モデルと言ってもいい、このねんどろいどぷちのセット。まぁ、グッスマらしいキレイなフィギュア。
 で、プルバックカーはパッケージだときれいな初音ミクBMWの写真で映ってるんだけど、実際に入ってるものは。

 左のような、ホワイトボディ状態。これにデカールをペタペタと貼り付けて、右のようにするわけだ。相変わらず、曲面にデカールを貼るわけなので、マークセッター/マークソフターで柔らかくしたり、切れ込みを入れたりしてと、けっこう手間かかるのよね。

 デザインは2011モデルベースで、スポンサーを省いた形なんだけど、ピンク色の部分がやけに赤いんだよなぁ。パケ写はピンク色なんだけど。そのほかの部分は再現度いいし、なかなか良く出来てるのに。

 デカール貼り、けっこう好きなのよね。


8月2日 阿修羅再び

 昨日に引き続き、届いていたものシリーズ。
 以前、リボルテックタケヤ阿修羅を買いましたが、さらに今回もう一体仏像をお受けすることに。

 リボルテックタケヤ 阿修羅木調カラー版。
 ということで、また阿修羅買っちゃった。いや、前回のカラー版もカッコいいけど、この木彫りしたような本物の仏像のようなこの色合いもカッコいいじゃないですか。

 ということで、阿修羅様2体。いや、木彫版の渋い色合いもいいなぁ。しかし、阿修羅の恐ろしい形相は着色カラーの方が映えるなぁ。

 日本書紀に出てくる神々たちを、このクオリティでフィギュアにしてくれたら、スサノオとか絶対買うんだけどなぁ。


8月1日 圧倒的直線番長

 今日発売の物で注文していたものが届いてたので、今日はその中から。

 昨年のSuperGT2011シーズンGT300クラスで、圧倒的な強さと圧倒的な直線番長っぷりを発揮して見事にGT300クラス優勝を決めた、4号車初音ミク グッドスマイル BMW Z4のミニカー(最終戦仕様、チャンピオン記念モデル)。製造はもちろん良い意味での安心安定のクオリティを誇り、JGTC/SuperGTマシンを数多く出しているEBBRO
 というか、一昨年からGSRのパーソナルスポンサーに参加してるもんで。見に行きたいけど、なかなか観戦に行けんのよね。

 このマシンは、ウェイトを積んでも積んでも速かったからなぁ。