6月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-06


6月29日 ちばぎん

 東成田その2。
 東成田駅にはホームが2面あって、もともとスカイライナー専用として使われていたホームは現在は閉鎖。片面しか使ってない。ので、芝山鉄道もそのホームにしか接続していない。
 ホームを使ってないだけで線路信号は生きてるみたいで、車両の留置なんかに使ってるらしいんだけど、暗がりの中、ホームに残された看板や駅名表を見ると。

 まだ「成田空港」のままで残ってんのな。1991年に現在の成田空港駅が開業してるから、21年このままなのか……。てか、奥の広告に乗ってるスカイライナーの車両、初代AE形だし。

 広告も古くさ〜いのが多い中、東武特急スペーシアがあったのは驚きだけどな。てか、あの車両登場してから20年以上経ってんのか……。


6月26日 東成田

 こないだ成田空港へ行った時の話。第1ターミナルの展望デッキが閉まってたので、方針を変更して京成電鉄の旧成田空港駅、現東成田駅へ行って見た。

 あまりの人のいなさに、唖然としてしまった。空港連絡機能という使命を帯びて作られた駅で非常に広いコンコースを持つんだけど、その機能を現在の成田空港駅と空港第2ビル駅に譲ってからは、一部を閉鎖してホームも片面使用に。壁の上のフェンスから覗いてみたら、使ってない部分は資材置き場として使っているようで。

 駅を探索している間、駅員にも他の旅客にも会わなかったしな。


6月24日 四者協定線

 同僚のS氏が「こんなん売っとった」と言って見せてくれたので、後藤も帰りがけについつい買ってしまったった。
荒神陸橋だ……
 RM LIBRARY 宇品線92年の軌跡 広島駅と広島港(宇品)を結んでいた、国鉄宇品線についてをまとめた本。てか、国鉄宇品線って広島の歴史どころか、鉄道の歴史、日本の歴史の中でも結構重要なファクターなんだけど、なんかその建設過程や使命、歴史として陰のある部分が多いせいか、あんまりきちんと検証されていないというか、残されていないような気がするんだよな。
 後藤が中学生の時に広島に帰った頃(1996年)は、宇品線の跡地がけっこう残ってるところ多かったし、大州通りのアンダーパスも残ってたし猿猴川の「平和橋」も旧宇品線のガーダー橋の上に歩道を乗せた華奢な橋だったんだけど、就職して広島帰ってきて大州に住み始めた頃(2004年)は、平和橋も新しい橋になってたし、アンダーパスは埋められてたし。で、マツダスタジアムの工事が始まり、段原の再開発で跡形も無くなっちゃったしなぁ。大州通りの貨物駅側の橋台はかろうじて残ってんじゃないかしら。
 中学、高校が宇品線跡地沿いにあったので、友達は子供の頃にレールの残ってる廃線で遊んだとか、県工OBの教師は宇品線に乗って通ったとか、そう言う話は聞いたしな。

 母校前の並木道にある看板には、宇品線の線路が書いてあったよなぁ。



6月23日 GX

 ドコモの夏モデルとして発売予定の、SONY Xperia初のXi対応モデル「Xperia GX」が銀座のソニーショールームに展示されてるってことだったので、ちょいと見に行ってきた。

 まぁ、アプリとか入ってないし、なんとなくの操作感覚しかわかんないんだけどね。よっぽどのことがない限り、これに変えると思うわ。

 Xperia SXは小ささとガラスマ感が魅力だけど、やっぱ後藤はGXの方がいいわ。


6月22日 All day,every day,low fares

 こないだ成田空港行ったら、まもなく日本国内路線就航のLCCジェットスター・ジャパンの機体が。たぶん地上オペレーションの訓練やってたみたいで、トーイングカーで押したり引いたりしてた。

 JA02JJ。この左側には1号機JA01JJも居て、中に入ってて何かやってたみたい。しかしこのエアバスA320のエンジン、V2500ってタイプなんだけど、昔のジェットエンジンみたいな形してるなぁ。後ろにあるANAカラー(ロゴ消してるけど)のエンジンと比べると違いがわかるけど、低バイパス比ターボファンエンジンみたいな形だよなぁ。MD-90だとこのタイプだけど、日本で飛んでるA320って大抵CFM56だしなぁ。

 って、後ろに映ってるANAロゴ消えてるA320、仙台で尻もち事故起こしたJA8384じゃん。調べたら、修復完了した後にLCCエアアジア・ジャパン用の訓練機材としてリースされてたのな。経年進んでる機体だったけど結局修復したのな。でも売却って話もあるようだし、リースから戻って来たらそのまま売却なんだろうな。

 ANAもなんか最近増えてきたな……。


6月20日 台風一過人類は皆兄弟

 ということで、天気も良さげだしカメラ担いで撮影行くかーと、日暮里からスカイライナーに乗って成田空港へ行ったら、第1ターミナルの展望デッキ、天候不良のため閉鎖とかなってるし。(´・ω・`)
 てことで、東成田まで歩いて芝山鉄道乗ってから成田まで出て、再び成田空港第2ターミナルへ戻るという乗り鉄をやってみたり。で、試しに第2ターミナルの展望デッキ行ったら空いてるし。
 そしたら、こいつがやってきた。

 JALのB787(JA825J)。もともとダイヤとか全然チェックしてなかったし、もともと今日はコレが見れたらいいなー、くらいのもんだったしな。

 これで、京成電鉄は完了。


6月19日 定期検査

 半期に一度の定期健康診断(深夜業持ってるので、半期に一度)なので、明けで仕事終わってからちょいっと行ってきた。台風接近してたし、早く行って早く帰って待ち構えといたほうがいいなと思って。
 さて、こないだ西武ドームに野球見に行った時の話。
 試合開始前に交流戦のイベント「両チームOBによる夢の1打席対決」てのがあって、カープ山本浩二とライオンズ東尾修による勝負があった。

 なぜか、1世代前の縦じまユニを来てたコージ山本。たぶん、監督(第2期政権)やってた時のを着たんだろうけどな。結果は、3塁線を抜けて行ったけどサードあんまり取る気なかったし、実質的にはサードゴロだろうな。

 台風は、まぁ、時間的にまだマシな方か。


6月17日 猫屋敷へようこそ

 どうしようかなーと思ってたんだけど、昨晩「西武ドーム行くか!」と決定。土曜日の試合では外野自由席ギッシリ埋まってたのと、外野自由席前売りが売り切れてたので、今日は内野指定席Bでまったり見てた。熱い試合だったけどな。

 前田様見れたし。(写真はEOS7Dに100-400mmで撮ったものをさらにトリミングで拡大したもの)
 若干、どうなるかと思ったイニングはあったけど、西武中継ぎ陣の相変わらずな俺達なおかげで、結果的には大勝。てか、天谷の初回先頭打者初球ホームランとか、ビックリだわ。

 交流戦も借金1の6位で、一応のAクラスで終えたと。まぁ、カープとしては上出来だわな。



6月16日 どうしようもない

 ということで、夜勤終わって例のラジオやってたのでそれつけながら野球見て寝て起きて終わりという日でござんした。で、ルマンやってるのでそれも見てると。

 ネタはあるんだけど、まだ整理できてないんよね。


6月14日 サフェージュ

 昨日は幕張のQVCマリンまで野球見に行って、追いついて引き分けに終わって帰ってきたら日付変わってた。
 てことで、行く前に千葉近辺の鉄道乗りつぶしやってた。

 千葉急行改め京成千原線千葉都市モノレール全線を乗ってきた。千原線はなんていうか、利用者少ないなぁと。千葉寺付近まで来るとそこそこ利用者は居たんだけど、ちはら台あたりとか閑散としてたしなぁ。
 千葉都市モノレールは、思ったよりも走行音が静かでびっくりした。湘南モノレールのような楽しさはないけど、懸垂式モノレールらしい爽快感はあるね。新車はそれをコンセプトにしてるみたいだし。

 また湘モノ乗りに行くかなぁ。


6月12日 超絶激烈

 非番で仕事終わって帰ってきたら、日が暮れかけてますやん。
 ということで、晩飯食って部屋にいたらいつのまにか寝落ちてた。最早また明日って感じで。


6月10日 中央停車場

 FBにも乗せたんだけど、仕事終わってちょっと寄っていくところがあって、時間調整のために東京駅丸の内駅舎をそとからぼーっと眺めてた。

 まだフェンスはあるから近付けないし、向かって左側には工事事務所のプレハブが建っているから、まだ全体像は望めないのよね。まぁそれでも、赤レンガ駅舎キレイだし、復原後の姿がやっぱり美しいね。

 8mm広角レンズなら全体入れて撮れるかなぁ。



6月8日 500馬力

 久しぶりにちょろりと秋葉原へ(ここんとこ行ってなかったの)。そういえば、今日は秋葉原通り魔事件からちょうど4年だったね……。
 てことで、いつものようにブラブラ歩いてて、ポポンデッタへ行ったらコレが売られてた。発売されるのは知ってて当初買うつもりはなかったんだけど、国鉄の各特急のヘッドマークシールも付属、と書いてあったので「これはもしかして入ってるかも」と思って買ったった。

 てことで、やっぱり「やくも」入ってた。てか、やくも運用に入ってた車番とか、あるのかしら。っていうか、わかるかしら。

 まぁ、シールのラインナップ的に普通にキハ181出そうな気がするが。


6月7日 赤坂御用地

 「ヒゲの殿下」こと、皇族の三笠宮家寛仁さまが亡くなられたそうで、赤坂御用地の寛仁親王邸前で御記帳できるということで仕事明けの帰りに行ってきた。

 日々国民のために御公務をされた感謝を込めるとともに、まぁこういう機会じゃないと御用地の中のそれも皇族の邸宅の目の前にまで入れるとかないからね……。
 御用地内入って壁と生垣一本挟んだだけなのに、非常に静かなところだった。

 赤坂御用地の南門も、非常にあっさりとしていて「えっ?ここが入口なん?」と思ってしまったくらいだし。


6月5日 扇子のセンス

 今日も定期便。
 ということで、なんとなく機内販売の冊子を見ていたら「あ、コレいいじゃん!」と思ったので買ってしまった。
風流
 ANAオリジナル扇子 飛行機雲
 定価3000円だけど、SFC会員になったので割引2700円で買えたった。まぁ、外で扇ぐもの持ってないので、出来るだけ自然な涼しさを求めようという昨今、ひとつくらい持っててもいいなーと。

 仕事用カバンに入れてる折りたたみ傘が壊れかけなので、そいつも新調したい。


6月4日 empty

 普段使わない頭をフル回転させて考えたら、エネルギー不足になりました。('A`)
 てことで、早めに休みます。('A`)


6月3日 赤レンガ

 職場の最寄りは東京駅なワケですが、その東京駅の赤レンガ駅舎を第二次大戦で被災して復旧した状態から、戦前の当初の外装通りに「復原」するため工事をしているのは周知の通り。
 後藤が東京に転勤した頃は駅舎がほぼ完全に足場に覆われてて全く見えなかったんだけど、外装工事も終盤になってここんところはそのキレイな赤レンガが見えるようになった。

 職場の数少ない窓から時々見ると、けっこう出来あがってるなぁとわかってたんだけどね。
 今日から丸の内北口の改札口が本設置の物を使用開始したらしいけど、まだドームのところは工事の真っ最中だし、まだまだキレイになるのは先っぽいなと。

 東京駅は開業してから工事が絶えたことがないというけど、丸の内駅舎の次は八重洲口駅舎、その次はどこが工事になるかな。



6月2日 はじみく

 今日は久しぶりにフィギュアネタ。
 先日、ストックしているペットボトル水が無くなったので、いつものようにamazonで注文。水とか、トイレットペーパーとか、その辺へ買いに行くよりもamazonで頼んだ方が安いし楽なんだよね。特に、今車ないし。
 んで、消耗品とかをチェックしつつ、なんかいいものないかなーと思ってたら、こないだ秋葉原行ったときに「あ、いいなー」と思ったけど結局買わなかったこれのamazon限定版がまだ売ってたので、ポチってしまった。

 Good Smile Company ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク
 amazon版は、この段ボールペーパークラフトがちゃんとamazonのロゴ入りのやつが同封されてるので。てか、ふてぶてしい顔が、それはそれでかわいい。

 ねんどろいどは基本的に顔が共通なので、顔パーツを別セットのやつ(右はアブソリュートHMO・エディションの顔)に入れ替えて見たら、フツーに可愛いし。やっぱ、顔は大事だね。

 何が楽しいって、写真撮ってるときが一番楽しい。