2月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-02


2月29日 着陸復航

 気が付いたら2月も終わる今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 
 また特にコレと言ってないので、こないだ撮った写真の中から。

 夕刻、羽田空港のRwy34L(A滑走路を南側から)に進入中のエンブラエル機と後続のB767機。条件や状況によっては、こうやって後続機が迫ってきてるのがけっこう見えるのよね。
 で、先行するエンブラエル機。この時は無線(Rwy34Lの管制塔)を聞きながら撮ってたんだけど、やけに風向風速を聞いてくるなぁと思ってたところ、脚を引っ込めてパワーを入れて。

 ギュイーンと高度上げて着陸復行(ゴーアラウンド)していった。第1ターミナル展望デッキで、普段はあまり見れないアングルで、機体のお腹に反射する夕陽がなかなかキレイだった。てか、基本的にこの向き(Rwy34L)では離陸しないもんね。

 やっぱり風向きが変わっていってたみたいで、このすぐ後にランウェイチェンジになりましたが。


2月26日 違う違う

 組合の春闘集会があったので、昼前からちょいと竹芝へ。
 さて、技MIXのファントムを鋭意組み立てているわけですが、去年アルジャーノンプロダクトJ-Wings5を組んだ中にファントムがあったけど、それと比べてみっかと。(参考:2011年5月12日
 まぁ、結果は火を見るよりも明らかなワケで。

 左:アルジャーノンプロダクト J-Wings5 F-4EJ改 右:トミーテック 技MIX F-4EJ改
 全然違うよな。色も形状も仕上がりも。まぁ、同じ1/144キットとは言え、600円の食玩レベルと、定価2000円のキットを比べたらアカンとは思いますが。サッと組んでお手軽工作レベルだからね……。しかしこう見ると、技MIXのコーションマークの入れ方は凄いな。
 というよりも、見れば見るほどアルジャーノンのキットは言うほど良くないのを実感すんだよなぁ。コレ組んだ時にも指摘した、異常な小ささのレドームといい、明らかに実機と形状の違うキャノピーといい。

 っても、また買っちゃうんだけどね……。



2月25日 ガルグレイの妖怪

 今日は天気もそんなに良くなかったし、土日休みは人も多いし、体調も元々あんまり良くなかったので一日部屋でゆっくりしてた。
 ということで、技MIXF-4EJ ファントムII完成。

 やっぱり、ファントムはこのガルグレイ塗装って印象があるな。コクピットのパイロットも、昔のオレンジ色の飛行服になってるし、昔のファントムって感じがしてなかなか良い。
 もともと装備はAIM-7E スパロー×4本しか付いてないんだけど、ウエポンセット3に入ってるAIM-9P サイドワインダーを4本追加装備して、フル装備状態にしたった。

 こないだ組んだF-4EJ改と。こう比べてみると、塗装の違いって大きいよな。制空迷彩=EJ改ってわけではなくて、改修の進捗と塗装の変更がほぼ同時に進行したものの、同じプログラムに組まれていたわけではないから、EJ改でもガルグレイ塗装だったり、EJでも制空迷彩だったりする機体もあったらしいけどね。
 空自のファントムで今飛んでるのはほぼEJ改で制空迷彩なんだけど。飛行可能な未改修EJは飛実団の1機だけで、なんぼか小牧でモスボールされてるとは聞くけど。

 しかし、制空迷彩はなんかえっらい青っぽく写ってるな。


2月24日 関東平野を通り越し

 なんやかんやしてて気付いたら夕方だったので、今日は特にコレと言って無し。

 羽田空港の第1ターミナル展望デッキから、夕景の富士山のシルエットが結構キレイに見えるんだけど、この日はあんまりキレイに見えなかった。雲を牽いてたし、これを撮る直前まで雲で全然姿が見えなかったもんなぁ。

 冬はかなりはっきり見えるしなぁ。


2月21日 夕景とランディング

 今日は特にコレと言ってないので、昨日撮ってきた中から。

 夕陽を浴びて次々と降りてくる機体が、なかなかキレイだった。

 真っ暗な中、どうやったらキレーに撮れるかなぁ。


2月20日 空のトリトン

 天気もいいし、そこまで寒くなさそうだし、ってことでEOS7Dと400mm担いで羽田空港へ。今回の主目的は、以前から撮りに行かんとなぁと思っていたこちらの機体。

 ANA B787-8トリトンブルー塗装機。1号機と2号機の特別塗装機は撮ったし、このトリトンブルーも乗ったは乗ったけどきちんと撮ってなかったので。
 スポットにはその特別塗装機のJA802Aが入ってて、この機体(JA807A)はその横にスポットイン。そしたら、同じくトリトンブルーのJA804Aも入ってきて、スポットに3機並んだ。

 運用上いまはこういう流れになってんだろうなぁとか思ったけど、おー、とか思って撮影。その後、JA802Aがスポットアウトしたところに、今度はJA801Aが帰ってきた。

 国内線で運行されてるB787が勢揃い。(左からJA804A、JA802A、JA807A、JA801A)
 まだANAでしか営業運航してない(というか、ANAにしか引き渡されていない)から、こんだけB787が揃うって日本の羽田でしか見られない光景なのよな。でもまぁ、2〜3年後にはこの光景が当たり前になるんだろうけど。

 丸一日400mm抱えてたから、左腕が……。


2月19日 ズコー

 特にネタないので、日々の感じたことをこの一枚で。

 お粗末さまでした。



2月17日 スーパーファントム

 という呼ばれ方もあったり無かったり。
 てことで、技MIXのF-4EJ改が完成。

 いつも通りのストレート素組。でも、これだけのクオリティのものが出来上がるんだから、すっげぇキットだね相変わらず。装備はいろいろ迷ったんだけど、AN/ALQ-131 ECMポッドと増漕3本の形態にしたった。スパロー4本とAAM-3orサイドワインダー4本のフル装備にも魅かれたんだけど、まぁそいつはまた次組む時に。

 ウェポンセット3・4も買ったしな。


2月16日 2月は爆ぜる

 なんか作る暇がなくて、技MIX作ってません。orz
 気が付いたら1週間経ってるしな。


2月14日 4号機

 なんやかんやで、また間が空いてしまった。

 B787のJA804Aに乗ったりしてました。



2月10日 いじょー

 訓練あったので、一日頭使ってた。

 てことで、特にネタなし。


2月9日 射出座席

 こないだ買った技MIXのファントム。とりあえず、F-4EJ改からチマチマと組み立ててみたりする。

 機種のピトー管が金属製なのは素晴らしいんだけど、0.3mmのピンバイス持ってないから買ってこないと、と思って今日非番で帰りにヨドバシカメラ寄ったのに、発光ユニットだけ買ってピンバイス買うの忘れた。orz
 まぁ、機種だけ後回しで施行かな……。

 小さいピンバイスあるとけっこう便利だしな。


2月7日 幽霊現る

 今日は雨降ってたんだけど、ちょっとどうしてもお買い物したかったので秋葉原へ。いろいろ回りまわって、結局アキヨドで買ったんだけど、コレを買ったった。
一気に4つ
 トミーテック 技MIX 航空機シリーズジェット機 F-4ファントムII第1弾。てことで、F-4EJ、F-4EJ改、RF-4E、RF-4EJをまとめて買ってきたった。
 去年10月の模型ホビーショーを見に行った時に発売されるのは知ってて、出来もなかなか良さそうだったし。バリエーションが結構あるから、好きなのよね。旧塗装のガルグレーとか割とお気に入り。

 まぁ、ボチボチ組み立てて行きますわ。


2月6日 今年もSHOCK!

 物自体は4日に帰ってきたら届いてたんだけど、疲労と翌日の仕事もあってチェック出来たのは今日。
 ってことで、カープの2012年新グッズが届いてた。一番の目的は、毎年恒例のコレ。

 カープG-SHOCK2012年モデルカシオG-SHOCKDW-6900FSをベースにカープとコラボしたモデルで、基本的には2008年モデルのデザイン違い。でも、真っ赤な2008年モデルとは違って、普段使い出来そうなデザインだし気に行った。

 これで、2008年2010年、2012年と隔年で3つ揃えた。まぁ、隔年ごとに気に入ったデザインが出るという方が正しいかなぁ。
 クレジットカードが使えるようになったから、注文が楽になったし商品の到着が速い速い。

 あとは、Tシャツを3つほど買った。



2月4日 偶像崇拝

 昨日の岡山出張から、そのまま岡山の悪友・妹分一家宅へ遊びに行ってた。
 んで、今日岡山のビックカメラに行った時に「最近ガシャポンとかやってないなー」と思いながら何気なく見てたら、こんなものを見つけたのでチャリンチャリンガシャガシャポンと。

 エポック社 和の心 仏像コレクション4 釈迦如来像。最近、こういうのが良く出てるし、海洋堂からもリボルテックタケヤとして動く仏像がリリースされてるし、けっこう欲しいなぁとか思ってですね。いや、阿修羅像とかカッコ良過ぎるだろ。
 これから毎日、手を合わせて行こうと思います。

 幼稚園はお寺でした。


2月2日 けっこう血だらけ

 2月は、鼻血で始まった。てか、昨日から今日にかけて延々と鼻血出してる気がする。昨日夜勤前の昼寝から目覚めてボーっとしてたら、あの鼻血が出てきて鼻の中を「ツツツーッ」と降りてくる感覚に瞬間的に反応して、即座にティッシュで押さえる。30分くらいで止まる。
 んで今朝。まだ仕事中に再びあの感覚がやってきて、即座にトイレットペーパー引っ掴んで抑える。コレが長くて1時間位で止まった。まぁ、鼻に詰め物せずに、なるべくティッシュとかで受けるだけにしてるからなのもあるんだろうけど。
 で、今日の帰りも風呂入ってるときも晩飯食ってるときも、何かの拍子に鼻をかんだり通りが良くなると出るらしい。もう、勘弁してほしいレベル。
 原因は、ここんところずっと乾燥してて鼻の粘膜がだいぶ傷ついてる感じが前からあったし。

 明日は岡山出張に。