1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2012-01


1月31日 なにもないなだれもいないな

 今日は昼飯食いに外行った他は、ずっと部屋に引きこもってた。まぁ、ちょっと体調不良気味ではあったし、特に外に出なきゃいけない用事もなかったしな。
 てことで、今日は特に何もやってないんよね。チマチマ工作してたりはするけど。


1月30日 撮るだけ

 夜勤終わって帰って眠いから昼寝して起きたら日も暮れる時間だから、なんもないんよね……。

 ヒコーキばっかり撮ってる気がするけど、気のせいじゃなくて実際そうだからなぁ。



1月28日 夕陽に背を向けて

 今日は特にコレと言って無いので、こないだ撮った写真から。

 翼の先の夕陽。また朝日を背に浴びて帰ろう。


1月27日 コンチネッド

 今日は池袋まで本を買いに行ったくらいで、ゆっくりしてた。まぁ、昨日は一日寒い外にいたしな。

 どうでもいいんだけど、ユナイテッド航空の現行塗装、コンチネンタル航空の塗装がベースだから、なんか違和感があんのよな。コンチネンタル航空の塗装で「UNITED」に名前を変えただけだから、最初は暫定塗装なのかと思ったし。

 まぁ、慣れてないだけだと思うけどな。

 コンチネンタル・ミクロネシアという名前が好きだったんだけどなぁ。


1月26日 ぐい〜ん

 ちょっと広島に帰ってまして。んで、今日は特に予定もなかったので、久しぶりに広島空港で撮影してた。広島居た時によく行ってた展望デッキや中央森林公園の広場じゃなくて、滑走路南側のポイントに。夏だと、滑走路北側でも全然問題なく撮れるんだけど、冬場は太陽の位置が低いから、ド逆光になっちゃうのよね。

 離陸滑走中のB787。ほんとよく「しなる」主翼で、まだ離陸速度に達してないけど揚力が出て浮き上がってる主翼端部がかなりしなって上がってる。

 着陸直前。Rwy28端には初めて行ったけど、またあそこは行きたいな。望遠じゃなくて、広角でも十分ド迫力の絵が撮れるし。もうちょい右に振って撮らんとなぁ。もったいない絵になってしまった。(´・ω・`)

 寒くて寒くてたまらんかったけど、この空気の澄んだ感じは冬じゃないと出んしなぁ。


1月24日 雪が雪が

 降ったらしいけど、仕事終わって職場出た頃にはあらかた溶けてた。まぁ、残ってる所もあったけど。職場から東京駅が見えるんだけど、復原工事も出来あがってきた丸の内駅舎に雪が被ってたのなかなかキレイだったなぁ。
 職場のおおよその場所がわかっちゃうから、写真は出さんけど。


1月22日 不憫な車

 特にネタないので、この車。

 209系500番台。もともとE231系量産車登場までのつなぎとしてE231系の車体に209系の性能を与えた車で、中央総武緩行線に103系置換え用として17編成が投入された車だけど、そのE231系が登場後は京浜東北線のATC改良工事などの検査予備車として合計5編成が黄帯から青帯に巻き替えて転属。
 その京浜東北線にE233系1000番台投入により中央総武緩行線に1編成帰って、あと4編成は青帯から今度はワインレッドの帯を巻いて京葉線に転属。
 さらにその京葉線にE233系5000番台投入により、中間付随車2両を廃車にして8両編成になり、オレンジ帯を巻いて武蔵野線に転属と。たらいまわしにされてる不憫な車。
 つうか、山手線の6扉車もそうだけど、車齢10年そこそこで廃車にするとか東日本はすげぇよなぁ。まぁ、6扉車とか付随車とか使い道ないからしょうがないんだろうけど。

 それだけ投資できるお金があるのがうらやましい。



1月20日 荒野の高野

 広島帰るのと前泊で大阪出張があったので、それの合間に久しぶりに大阪でブラっとしてきた。雨降ってたのが少々残念ではあったけど。

 てことで、南海高野線を乗りつぶし目的で乗ってきた。これで、南海電鉄は完了。というか、関西都市圏はほぼ終わった気がするな。

 関東がめちゃくちゃ残ってるんだけどね。


1月17日 貨物なのかも

 なんか最近ヒコーキばっかりな気がするので、ってわけでもないけど、天気良かったしカメラ担いで撮影行きたいなーと思ってたので、ちょいと行ってきた。
 主に貨物列車撮影しようと思ったので貨物時刻表探したんだけど無くて、そういえば23年改正の貨物時刻表って買ってなかったんじゃないかという疑惑。去年は、あんまり鉄道撮影してないような気がするなそいやぁ。
 ってことで、今日は武蔵野線東川口駅まで行ってきた。


 貨物列車は2列車撮ったところで撤収。途中で設定変えて、写りをチェックする意味もあったし。側面は順光だけど、顔は逆光になるから影になっちゃって、そこらへんのバランスをどう撮るかが悩ましいところ。いつも通りの1/3アンダーで良かったなぁ。
 旅客列車は、武蔵野線走ってるのが205系の通常顔ばっかりで、あんましおもしろくないのがなぁ。209系500番台も走ってるけど、2回しか見んかったし。

 まぁ、24年改正の貨物時刻表は買いましょう。


1月16日 モヒカンとは

 今日同僚から「モヒカンってなんすか?」と問い合わせがあったので、そのモヒカン。

 ANAがモヒカン塗装誕生40周年記念復活塗装としてB767で運行している、一世代前の全日本空輸の塗装のこと。全日空の本来のマーク、ダヴィンチのヘリコプターマークと水色がなかなか似合う、後藤も好きなカラーリング(実際は下半分が金属地肌のポリッシングなんだけど、復活塗装はグレー)。
 コレがなにゆえに「モヒカン(モヒカン塗装)」と呼ばれるかというと。 

 真正面から見た姿が、モヒカンのように見えるから。気付いたんだけど、モヒカンを真正面からきちんと撮ったことがなかった後藤。(コレはコンデジで撮ってる)
 この塗装は全日空がB737を就航した時に導入された塗装だったかと。んで、現在復活塗装を纏ってるB767が就航した時には、現行のトリトンブルー塗装に切り替わってたので、B767がオリジナルのモヒカン塗装を纏ったことはないんよね。

 トライスターのモヒカンとかカッコいいよなぁ。


1月15日 モヒカンっぽい

 よう考えたら、10日ぶりくらいに泊まり勤務だったような。
 特にネタないので、コレ。

 ANAポケモンジェット ピース★ジェット。
 なんか、リア側のデザインがモヒカンっぽいなぁと。

 んまぁ、ベースデザインはモヒカン塗装をイメージしてるのかもしれんけどね。

 ポケモンの中に、キュゥべえが居てもおかしくないなぁとか思ったり。
「僕と契約してポケモントレーナーになってよ」



1月13日 マッチムーブ

 広島刑務所から自らの判断でシャバに出た脱獄犯も、無事に捕まった今日この頃いかがお過ごしでしょうか? まぁ、なんていうか、ザルだよなぁ。
 今日はなんとなく思いついて、東京メトロで残っていた丸ノ内線国会議事堂前荻窪と方南町支線を乗ってきた。
方南町支線用02系80番台
 これで東京メトロは全線完乗。東京の地下鉄は、あと都営大江戸線が残ってるだけ。まぁ、急がず慌てずゆっくりちびちびコツコツと乗っていくつもりだけど。
 んで、御茶ノ水まで行って秋葉原まで歩き、とらのあなに行って欲しかったコレを買ってきた。
厳島神社の人作品集3
 ニコニコ動画マッチムーブ動画をアップしていることで有名な、厳島神社の人ことzozi氏の作品集3。ニコニコ動画でも見れるんだけど、その高画質版ということで。この人の合成けっこうすごくて、見てて飽きないんだよね。ツッコミどころが多過ぎて追いつかないし。

 今回買った作品集にも入ってる動画。FFはツッコミが追いつかないっつーか、どんだけネタ仕込んでんのコレ。すごいよなぁホントに。

 あと個人的に好きな、岩国基地公開の動画と、広島ふれあい街歩き。野生のNHKというタグがそのまんまな感じだよな。てか、本通交差点の街頭モニタで厳島神社の動画流したらしいしなぁ。

 後藤が広島離れてから、なんか面白いことになってるし。(´・ω・`)


1月12日 たわけ

 爆弾が、どかんどかん。どこぞの首を絞めたいくらい。(謎) まぁ、後藤に直撃はせんかったんだけど。(;−−)

 そういえば、スカイツリーも今年が完成だったなぁ。


1月11日 10ヶ月とか

 今日であの東日本大震災から10ヶ月とか。なんか、うかうかしてたらあっという間だよなぁ。

 いろいろ動きのあった日だけど、自分が出来ることを一つ一つしっかりやっていくしかないんじゃないですかね、ヤッパシ。何のことかは言わんけど。まだまだひとつになり切れてないし、いろいろ邪魔やらなんやらいろいろあるんだけどさ。

 そういえば、このメッセージの入った機体も撮れてなかったなぁとか思って。


1月10日 寝てばっか

 体調不良とかなんとかで、なんか最近寝てばっかりな気がする。
 てことで、昨日は夜から埼玉の兄宅に行ってそのまま泊まり、今日は帰ってきてずっと部屋にいた。まぁ、外出る気あんまりなかったので、ちょっとお買い物行った他はずっと部屋で工作やってたりしましたが。

 とりあえず、疲れが取れん。



1月6日 ピスタチオグリーン

 羽田空港ネタ3連発目。
 撮った写真をチェックしてて、「そういえば、スカイネットアジア航空改めソラシドエア塗装の機体も良く見かけたなぁ」と思った。ところで、ふと思う。あれ? 新型機も導入してるけど、やけに見かけ過ぎたな。新型機ってまだ少なくね?

 去年11月に撮影行ったときに撮った、ソラシドエアの新型機B737-800NG JA801X。ウイングレット付きの緑色のカワイイヤツ。スカイネット初の新造機(リースだけど、今までは中古リースでこいつは新造リース)。計画では順次このB737NGシリーズに更新して、B737-400は順次退役の見通し。
 で、今回撮ったソラシドエア塗装機。

 今更気が付いたけど、その退役が予定されているB737-400 JA737BとJA734H(画像はJA734H)。ウイングレットのない、眉毛付きのカワイイヤツだなぁ。

 2011年7月、熊本空港にて(同一機体のJA734H)。こっちも、着々と塗り替えが進んでるのね……。順次退役予定とは言うても、2014年度までに7機導入予定だけど、ブランド名が変わったこともあるし、塗り替えるのね。
 つうか、会社名は「スカイネットアジア航空」で変わらんけど、ブランド名を「ソラシドエア」にしたその意図は何なんじゃろか。

 まぁ、コールサインとかは変わらんよなぁ。


1月5日 太陽のアーク

 昨日羽田で撮影してるときに思ったんだけど、なんか鶴丸機増えたなーと。

 鶴丸機同士が会うとかフツーに見られるようになってるしなぁ。まだ全体の数としてはサンアーク塗装機が多いけど、これもそのうち希少価値が出てきて、話題になったりするんだろうなぁ。黒歴史の象徴として……。

 結局、サンアーク塗装ってなんだったんだろうなぁ……。
 B787もサンアーク塗装でロールアウトしたものの、開発の遅れとJALの塗装変更が重なって、鶴丸塗装に塗り替えられてるみたいだし。

 でもまぁ、鶴丸の方が日本航空らしいと思う。


1月4日 撮り初め

 今日は天気良さそうだし、撮り初めに羽田空港に行くか―。ということで、EOS7Dと400mm担いで羽田へ。とりあえず、B787の着陸が撮りたかったので第1ターミナル展望デッキへ。とはいうても、やっぱ冬はRwy34L方向への光線状態あまり良くないから、岡山と広島からの到着を撮ったら2タミへ移動。
 んで、撮影してるとポケモンジェットドクターイエローピカチュウジャンボが到着。そういえば、ピース★ジェットはまだ撮れてないんだよなぁと思い出す。
 で、ピカチュウジャンボが出発準備整えてプッシュバックされたのと同じタイミングで、貨物ターミナル側に居たお花ジャンボがトーイングされてやってきた。

 並ぶまでには至らなかったけど、ちょうどいい感じで重なってくれた。
 ポケモンジェットが一枚に収まってくれてよかったなぁ、と思いながら無線聞いてたら、ちょうどRwy34Rに降りてきたので何が降りてきたかなーと思うと、ちょ、ピース★ジェット降りて来た!

 ピース★ジェットB777-300(JA754A)。コレが降りてくるタイミングで、誘導路のピカチュウジャンボとすれ違ったのでRwy34R端を見ると、さっきのピカチュウジャンボが滑走路に進入中。ってことは、もしかするとポケモンジェット3機が揃い踏みしたのを記録できるんじゃね? ということで。

 撮れた。お花ジャンボはスポットインしてたので、全体撮るのは無理だからもう割り切った。ポケモンジェットは限定運用じゃないし、どこに入ってるかわかんないから、3機が揃うのってあんまりなかったと思う。

 ニュースサイトで、ピカチュウジャンボ、お花ジャンボ、ポケモンジェット1999(B747/B767)4機が揃った画像を見たことはある。


1月3日 新年早々

 仕事始めの一発目、引き継いだ瞬間に運用変更と、幸先の良いスタートでございました。そんなもんだから、新年早々に半分キレてしまった。(#−−)
 ま、いいけどさ。今年もこんな感じか……。
 さて、去年の年末に買ってたんだけど、なかなかネタ出だせなかったもの。前からフライトジャケットが欲しかったんだけど、ついに買ってしまった。

 米軍のCWU-45Pアルファ社製レプリカ。三沢基地所属の米空軍第35戦闘航空団第14戦闘飛行隊のパッチ付き。ワイルド・ウィーゼルのパッチがなかなかカッコ良くてお気に入り。
 レプリカだけど、けっこう暖かくて着心地もいいし、なかなかいいんだコレ。サイズ的に丈に対して腕がちょっと長いんだけどな。
 左胸のウイングマークは、そのうち空自タイプのやつを作るつもりだし、他のパッチもベルクロで他のやつと換えれるから、コレクションしてあるのとかと貼り替えて遊ぶつもり。ウイングマークだけ空自にしたら、パッチと整合が合わなくなってあべこべになるけどな。

 久しぶりにパッチ集めもしたいなぁとかあるし。


1月1日 新年初売り

 ってことで、あけましておめでとうございます。今年もGSSP!と後藤をよろしくお願いいたします。
 さて、1月1日元日は休みなのに朝なぜか早く目が覚めたので、寮近くの神社まで初詣に行って、午後からは去年と同様に秋葉原まで初売り行ってきた。
 とその前に。
ずらっと
 秋葉原近くの神田明神にもお参り。今年もよろしくお願いいたしますと。
 んで、初売りは特にコレと行って無く、福袋もビミョーな感じだったので買わず。ヨドバシ行って、必要なもんだけ買ってきた。

 てことで、明日からフツーに仕事です。