12月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2011-12


12月31日 2011年

 今年は日勤担務で仕事納め。最後まで、なんかいろいろ降りかかってきた気がするなぁって感じで。
 てことで、今日で今年も終わりなワケですが、毎年毎年言ってるけど、今年もあっという間だったなぁ。というよりも、なんか3月11日以降なんか世間がバタバタしてたのに呑みこまれたような感じで、ドンドンガンガン日が流れて行った気がして。てか、あんまり見てないんだけど、部屋のカレンダー7月で止まってたし。
 新年は元旦1日だけ休みで、2日からフツーに業務でござんす。

 2012年は、穏やかでもっとゆったりできる年にしたいかしらね。

 ま、がんばりたい事もあるしな。


12月29日 雪の降るムラ


 ということで、雪にまみれてきた。23日に実家帰って、その夜から大雪なんだもん。

 さて、今日は例年恒例のまとめを。
●気が付けば2011年
 1月 雪とストレスと顎関節症
 2月 三浦半島の旅と戦艦三笠
 2月 熊本・福岡出張(九州行きその1)
 2月 九州新幹線試乗会出張(九州行きその2)
 3月 静岡ガンダム2回
 3月 東日本大震災発生
 4月 カープ地元広島開幕シリーズ観戦
 7月 B787テストフライト撮影
 7月 熊本旅行(九州行きその3)
 8月 初のコミケ参戦
 8月 ラジオ会館閉館
 9月 自動車運転免許証更新
 9月 高速隊10周年記念旅行
 9月 日本の秘境、群馬へSL撮影行
10月 エアバスA300-600Rファンブック参加
10月 福岡・熊本出張(九州行きその4)
11月 再びNゲージに手を出す
11月 B787初搭乗
12月 Canonスピードライト320EX購入
12月 Operation Dear Friendsミッション
12月 B787プレミアムクラス初搭乗
12月 ANAマイレージクラブステータスSFCメンバーに到達
12月 福岡出張(九州行きその6)
 な〜んか、今年は九州に行くことが多かったな。ネタにしてない九州行きがひとつあるので、都合6回九州に行ってる。うち、業務4回。今年は大きなものは全然買ってないけど、プラモとか結構買って組み立ててるし、旅行もちょくちょく行ってるからなぁ。
 というか、今年は3月11日の東日本大震災が大きくて、個人的な被害はほぼ皆無だったけど、生活や仕事にけっこう影響が出たのが大きかった。毎年毎年、月日が経つのは早いなぁとは思うけど、今年はホントナンジャコリャってくらい早かった。
 春と秋に、ちょっと精神バランス崩して正直かなりしんどかった時期があったのをバラしておく。まぁ、今に始まったこっちゃないけどな。浪費と工作と食欲でストレス解消していた部分はかなりあるし。
 今年もたくさんの人にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。ごめんなさい、そしてありがとうございました。

 今年の年末年始は通常運行。の予定。あくまで予定。



12月21日 広い

 12月は休みが多くて職場にあんまり居ないどころか、寮にもあんまり居ない気がするんですが、明日22日夜勤、明後日23日明けで29日まで休みなので、ちょっと実家に帰ってます。てことで、29日までまた止まるのでココ、一応。
 ま、最近は見てる人少ないと思うけどね。ヽ(´ー`)ノ
 さて、こないだ広電350形と広電5000形をトミックスワイドトラムレールに複線化して並べて撮ってみた時に思ったんですが。

 なーんか、線間が広すぎるよなぁ。三線くらいの幅があるよなぁ。てか、路面を表現した部分の幅が異様に広いんだよなぁ。

 現実的には、こんなもんだと思う。けど、実際にこの幅で作ろうと思ったら、改造がめんどくさい上に対応する曲線レールがないと言う。

 とりあえず、道床はレイアウトボードに貼りつけようかと思う。


12月18日 350

 物としてはとっくに買ってたんだけど、なかなかチェックが出来なくてよーやく確認できたこちら。

 トミーテック 鉄道コレクション 路面電車シリーズ第2弾 広島電鉄350形。なんか、こないだの広電5000形グリーンムーバーもそうだけど、ようやく広電ものが出回るようになってきたなぁって感じ。Bトレの路面電車シリーズまだ作ってないんだけどね。
 Nゲージ動力化ユニット組み込んで、動車化したった。グリーンムーバーよりもよく動くしスムーズに走る。まぁ、グリーンムーバーはその構造的に、動力部分がかなり凝った構造みたいだし。

 もちょい、ディティールアップしたいなぁという気がしないでもないな。あえて350形を選んだってところが、なんかなぁと。(一緒に発売するものとの兼ね合いとかあったんだろうけど)

 個人的に、5100形グリーンムーバーmaxを出してほしい。



12月17日 赤いの

 ただいま製作中。
ポニーテールなやつ
 まぁ、遊びで作ってんすけどね。

 そういえば、ストックの中にV作戦セットがあったなぁとか思い出したりする。博多の時にもらったやつ。


12月15日 7日間

 10日夜勤で11日明けで、夕方に福岡入り。12日は博多で出張、終わってそのまま広島入り。13・14と広島で、昨日14日夜に東京戻ってきた。てことで、今月2回目の3泊4日。1週間近く日記空いちゃうのよな。てか、時が過ぎるのが速い速い。

 広島帰る手段として、成田から広島に飛ぶってのもありだなぁ、とか思ってしまった。

 CRJ乗ったこと無いしね。



12月9日 黄色い弾丸

 先日の補完ミッションのため、ちょいと秋葉原に行って仕込み仕込み。
 さて、昨日東京モーターショー行ってきたことは日記の通りでしたが、愛車スイスポの後継車が発表されてたので、まじまじと見てしまった。

 もともとの現行型スイフト自体が先代のキープコンセプトだから、スイフトスポーツも事実上のキープコンセプト。でも、細部はいろいろ変わってるし、エンジンは先代から同じ1.6Lながら出力は11馬力アップの136馬力。トルクも1.2kg・mアップかぁ。まぁ、それくらいの数値が、感覚的にわかるかどうかはビミョーだが。スペック表を見る限り、トルクはトルクバンドが下がってるみたいだから、わかりやすいかなぁ。
 つうか、6速MTというところに魅かれるんだよなぁ。

 まぁ、金と維持費とその他いろいろあって、買わないけどね。


12月8日 世界はクルマで変えられる



 てことで、東京モーターショーに行ってきた。今年は21年間使った幕張メッセを離れ、東京ビッグサイトで開催。まぁ、幕張メッセの前は晴海でやってたし、元に帰ってきたとも言えるかね。それと今年は12月3日〜11日開催だけど、最初期の日比谷公園で春にやってた頃を除くと、12月開催って初めてなんだな。今までもうちょっと早かったよなーって思ったし。
 前回の一昨年2009年は、景気低迷とかいろんな理由で海外メーカーはこぞって不参加だったし、会場もなんかあっさりサッパリな感じだったけど、今回はなかなか盛況だったんじゃなかろうか。海外メーカーも出展してたし、ブースも各メーカーしっかり作り込んであったし。しかし、会場内に簡易構造とは言え、招待客を接待するために見た目しっかりとしたお洒落な建物を組んじゃう海外メーカーは凄いね。日本メーカーでもやって無いわけではないけど。
 個人的に注目は、スバル・BRZ/トヨタ・86の兄弟車。

 スバル(富士重工業)とトヨタが共同開発した車で、開発・生産がスバル、企画・デザインがトヨタらしい。デザインも基本的に同じで細部が違うくらいだし、まぁスバルらしくないデザインにもなるわな。エンジンはボクサーエンジンのFB20にトヨタ直噴エンジンのD-4を組み合わせたものとか。
 このクラスのスポーツが出てくるのは久しぶりなので、個人的には注目してる。2009年に「FT-86」としてコンセプトカーが出てるけど、基本的には同じような感じのデザインで流れてきたな。
 んで、BRZは来シーズンのSuperGTのGT300クラスにR&D SPORT/STIの開発で出ることが発表されてて、そのマシンも展示されてた。

 ガワだけのレプリカモデルかなーと思って見たら、しっかりと作り込んであるし、コクピットも入ってるし「んー?」と思ったら、どうも開発のために既に実走したマシンらしい。プロモーションビデオも公開されてた
 てか、「61」というゼッケンが気になる。スバルに意味のある番号とは言うてるみたいだけど、R&D SPORTのゼッケンは62だったし。

 んで、トヨタはどーするんすかね。


12月7日 カキーン

 なんだかんだとしてたら、12月も7日ですよ。予定が詰まっていろいろあった上旬も、今日でようやく落ち着いた感があるな。
 さて、今日は職場野球部の今年最後の活動として紅白戦と納会があったので行ってきた。

 まぁ、ほぼ専属カメラマンで、打撃は2打数無安打。んまぁ、こんなもんか。
 先月作ったZOFF ATHLETE」を使ったんだけど、やってるときは意外と違和感無かったわ。普段使うと、なんか視界が遮られてる気がするってことは、スポーツしてるときはこのメガネで遮られてる所(違和感のあるところ)に意識が行かないってことか。

 とりあえず、運動習慣を付けんことにはな。


12月5日 Dear Friends

 親愛なる友へ。親愛なる後輩へ。おめでとう。

 てことで、高校の時の友人と後輩の結婚式があったので、ちょっと広島帰ってた。楽しい結婚式だったよ。3日間があっという間だったしなぁ。

 補完ミッションも力入れてやってきましょうか。