10月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2011-10


10月30日 10月末

 あれっ? もう日曜日? ってな感じであっという間に月末じゃん。(´・ω・`)
 ということで、久しぶりに日勤担務やったら、けっこうクリティカル気味なの食らって、けっこう頭使った。頭使うとエネルギー使うからお腹がすくってのを、久しぶりに実感した気がする。気がするだけかもしんない。
 いろいろやんなきゃいけんことあるしね。



10月29日 Steins;Gate

 8月のイベントを最後に閉館し、着々と内部から解体作業に着手してるらしい「秋葉原の顔」ラジオ会館ですが、いよいよ建物の解体を控えた最後のイベントってことで、こんなことなってたので見に行ってきた。

 シュタゲの一番のシーンを、リアルで再現しちゃったのは凄いと思うの。まぁ、後藤はシュタインズ・ゲートやってないから、ゲームの詳しい内容までは知らんけど(ザクっとした内容のみ)。

 まぁしかし、シュールな景色だね。

 11月から解体らしいから、もう表も見れなくなるかな。


10月26日 直角だと!?

 昨日、相鉄乗って思ったんだけど、なんか独特な会社だよな。と、思ったのも。

 JR型車両ばっかり見てる人だと、すっげぇ台車に見えるよなぁコレ。なんでわざわざ外側ディスクブレーキなんて着けてるんだろうと思ったら、そういえば直角カルダンなんだよなこの車。というか、相鉄は長らくの間直角カルダンと外側ディスクブレーキと言う、独特な形式にしていたからなぁ
参考:鉄道ホビダス台車近影 KH-132A KH-135 / 相模鉄道7000系 (日立製作所形式)
 踏面ブレーキに対するディスクブレーキのメリットって、制動力を強く出来るんだったっけか。新幹線や一部高速対応の在来線特急型車両なんかは、車輪側面にディスクを抱えたディスクブレーキを採用してるけど、あれは油による増圧シリンダによってブレーキ力を高くする狙いもあるしなぁ。
 てか、在来線車両の、しかも電動車は、台車自体がさらに重たくなるから、あんまりメリットない気もするんだけどな。

 で、それだけこだわり続けてきたものから転換したのが、東日本のE231系ベース(というかほとんどそのまんま)の10000系E233系ベースの11000系だしなぁ。やることが極端なんだよな。


10月25日 横浜で降りない

 なんとなく気分転換したかったので、乗り鉄してきた。
 ってことで、湘南新宿ラインに乗って横浜まで行って、相模鉄道に乗車。横浜海老名二俣川湘南台と乗って、相模鉄道相鉄本線いずみ野線完了。

 そのまま湘南台から、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗ってあざみ野まで行って、折り返してセンター南グリーンライン中山。折り返して日吉で本日の行程終了。
 ずっと乗りっぱなしだったし、地下区間は見るもんないからビミョーな感じだけど、機会を見ながら色々乗っていきたいしな。

 関東もまだ乗るべきところがいっぱいあるし。



10月22日 趣味のお時間です

 なんか、工作しようと思う気はあるんだけど、なんか時間が取れてない気がするなぁ

 Bトレちょこっと作ったくらいで。

 こないだ模型ホビーショー見に行ったから、なんか作りたい気はホントあるんだけどね。


10月20日 ダラっとした日

 同僚からの電話で目が覚めて、時間を確認したら10時前だった。んまぁ、今日は晩に飲みがあって呼ばれてるし、どこも出かけるつもりがないからいいけどさ。
 ってことで、昼に噛み切りに、もとい髪切りに行って来て、夕方から飲みに出て終わりの一日でした。

 そして、今週が終わる。


10月19日 半月で完治した

 なんか、気付いたら10月半分終わって、もうすぐ1/3になりそうってところ。あっちゅー間だなほんと。
 ってことで、スケジュール的になんか詰め込まれてる気がするので、せっかく体調治ったのにまた戻ってこんように気をつけんとなぁ。

 とまぁ、今日はこの辺で。


10月16日 ホビーにくびったけ

 完徹の夜勤明けだけど、去年に引き続いてど〜しても、どぅ〜しても行きたかったので、仕事終わって京葉線乗って幕張メッセに行って、全日本模型ホビーショーを見に行ってきた。
 ってことで、去年に引き続いて、自分の気に入ったもの、「おっ」と思ったもの、いいなぁと思ったものを特に注釈もなくドンゴンガンと貼っていく。



















 既発売品でも、気になるもの大杉。去年開発がアナウンスされてた、ハセガワさんMODEMO広島電鉄5000形グリーンムーバーは実品が出ててもうすぐ発売みたいだし、トミーテックの鉄道コレクションからも広電350形が出るみたいだし。
 定番の鉄道、ミリタリー、車、キャラものだけじゃなくて、相変わらずしんかい6500とか、メカ物を出してくれてるのがうれしい。てか、モートラとかこういうものを出してくれるアオシマさんがホント大好き。

 ってことで、初音ミクZ4GT300チャンピオンおめでとう。



10月14日 緑バスの高速バス

 後藤の地元、広島に関するバスコレとかを精力的に集めているのはご承知の通りかと思いますが、こないだ発売されたバスコレクション第17弾広島電鉄バスガーラI高速バス仕様が出たので、買ったった。

 後藤がイメージする広電バスの高速バスってこの塗装なのよねー。今の青バス塗装って、見慣れてないからか、なんか違和感が。路線は三次線を再現してるみたい。まぁ、細かいとこまでよく書き込んであると思うよ、相変わらず。
また
 3台も揃えてるんですけどね。相変わらず。

 また広島では、目ん玉飛び出るくらいの値段で取引されてんだろうなぁ。


10月13日 背中が汗びっしょりになったし

 なんか、久しぶりに野球部の練習に行った気がするな。晴れた時は別件で練習行けず、練習行くつもりだった日に限って雨が降って中止になってりしてたし。てか、今年けっこう雨で流れてるしなぁ。

 やっぱ、定期的に運動はせにゃいけんな。


10月12日 STAR SKY

 昨日今日と、九州に出張行ってきた。まぁ、いろいろ勉強になりましたよ。

 行きはスターフライヤー、帰りはスカイマークで。たまには、別の交通機関に乗ってみることも必要だよな。

 とはいえ、疲れたわ。


10月10日 A300-600R

 ネットを通して仲良くさせていただいている方々からお誘いを受けまして、この本の製作にごく微力ながら協力させていただきました。

 今年5月に日本航空から撤退したエアバスA300-600Rの日本での活躍を讃え、その姿を残そうと作った自主製作本、A300-600R ファンブック「Europian Airbus」。写真集ではなくてムックと言う形なので、A300-600Rについてその開発された背景なんかについての説明もあって、けっこう読みごたえのある内容。後藤は広島空港で撮った写真を若干ですが提供させていただきました。
 詳しくはフェイスブックの特設ページにて(見るにはfacebookのアカウントがいるけど)。また、リアルで後藤を知ってる人で興味のある方は、見本誌があるのでどうじょ。親とかにはまた持って帰るし。

 後藤が撮った写真とかが、こういう形になるのって初めてのような気がするなぁ。


10月9日 ぶり返し

 7日の出張の時からビヨーンな感じだったんだけど、どーも風邪がぶり返してきたみたいで、今度は鼻風邪がやってきた。
 ってことで、さっさと帰れるわけでもなく、マジヤバいと思ったけどな今朝は。

 ま、あの程度で済んだからいいけどさ。



10月6日 風向きに注意

 ひっさしぶりの担務無し日勤だったんだけど、なんか疲れたな……。(;´−−`) なんでかしら。
 今日は失敗作を。

 築堤下へ吹き下ろす風が吹いてて、見事に編成後ろが隠れてしまったでござる。風向きも考えんといけんのか……。

 そういえば、先月は日勤してないわ。


10月5日 by HUDSON

 特にコレと言ったこともないので、相変わらずストックから。

 こう比べると、ほんとC61ってデカイよな。


10月4日 ずらり

 3日朝。起きたらなんか頭重たくて、頭痛もしてる。熱は無かったけどやっぱり体調治りきって無かったようで、夜勤出までほぼ寝てた。ら、異常時メールに気付かんかった。orz

 なんか、最近多勢に無勢って感じでさぁ。


10月2日 2休は療養

 引き続きまして、風邪引いてたもんで。今朝起きて測ったら、昨晩と同じ36.9℃。まぁ、もうこの休みの間はどこに行く予定もないしゆっくりすることに決めてたからいいんだけどね。ってことで、相変わらず今日もずっと寝て、SuperGTの中継見て、部屋の片づけなどをして、とやってた。
 まぁ、昼には36.4℃まで落ちたので、ほぼ治ったと言えるんではないかと。

 川本真琴とか、今何やってんすかね。



10月1日 微熱

 風邪ひきまして。昨日帰ろうと思ったあたり(泊まり明けなのになぜか日勤終わった時間だったが)から、な〜んか喉に違和感があるなぁと思って、イヤ〜な予感はしてたんだけど、今朝起きたら頭はボーっとするし、喉の痛みもあるし、腰から背中にかけてだるさがあるし。体温測ったら最大値で37.7℃。
 ってことで、今日は一日ほとんど寝てた。

 晩に測ったら36.9℃だったので、快方に向かってると思うけどな。