6月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2011-06


6月30日 工作待望論

 まぁ、こんなもんか……。
 仕事帰りにヨドバシアキバに寄って、今日発売になったコレを買ってきた。
技MIX新シリーズ
 TOMYTEC 技MIXスペースクラフトシリーズ スペースシャトルセットA国際宇宙ステーション完成時。個人的には、シャトル輸送機がセットされたセットBを待望してるのですが。9月発売予定かぁ……。
 これをどこにきれいに飾ってやろうかなぁと画策中。

 ジオコレの情景コレクションでコンビナートセットが出てて、ヤべぇ欲しいと思ったんだけど、かなり迷って保留した。


6月28日 嗚呼眠い

 2週間以上ぶりに日勤やると、ろくなことがござんせん。('A`) ストックネタもござんせん。('A`) てか、なんかここ最近工作する時間が取れてません。('A`) 溜まっていく一方。('A`) ナニかも溜まる一方。('A`)
 ……なんで工作する時間が取れてないのかいまいちよくわからん。


6月27日 レッドの肖像

 なんか、いろいろあってだいぶ間が開いてしまったな……。
 てことで、ストックの中からこれを。
幼少のころのヒーローの一つ
 ず〜〜〜っと探してたスーパー戦隊マスクコレクションIIのレッドファルコン(超獣戦隊ライブマンより)。やっぱ、人気品はなかなか出てこないようで、同シリーズのIIIIで安く出回ってるものもあれば、未だに見ないレッドも結構あるし。他のレッドでも、やっぱカッコいいやつはみんな欲しがるんだろうなぁ。
 なんか記憶に一番残ってるのが、このライブマンなのよな。幼稚園年長の時だし、序盤は3人戦隊だったってのもあるんだろうけど。
似てるような
 ジェットマンのレッドホークと似てるよなぁとか思ってたけど、比べてみると案外そうでもないな。

 ライブマンはスーツ含めてかっこいいと思う。



6月22日 ドミノ倒しでギネスに挑戦

 ドミノ倒しをしてしまった後藤です。一か所チョンッと触れただけで、ガラガラガラガラガラ。('A`)
 ってことで、一日それの後片付けやってたら日勤と同じような時間になってしまった。('A`)
 明日も泊まりだし、今日はさっさと寝よう。


6月20日 Put your hands together. Somebody say yeah.

 ここ最近、ちょっとしたものを作ってる関係で、東急ハンズに入り浸ってる後藤です。
 ということで、それに付きっきりでコレといったネタを消化することも無いので、お茶濁し。

 空港内でコンテナを1個とか2個単位で運ぶトラック(たぶん、いすゞのエルフ)なんだけど、コンテナを搭載するために後輪が小径化されてる。これ、やっぱ後輪駆動のままなんだろうなぁ。でも、ここまで小径化しちゃって、動力伝達に問題出ないのかなぁ。空港内で動くだけだから、問題にならんのかもしれんけど。
 ANAエアポートサービスって会社の、こういうちょっとした紹介が出てる所が、なかなか面白い。

 とりあえず、依頼物は完成。


6月19日 ないんだってば

 ちょっと広島帰ってますた。ってことで、特に今日ネタなし。ぢつはコレといったストックも無い。ネタのタネはあるけどなぁ。



6月16日 ろーくず

 だから、雨は要らんって。
 14日の日記に書いたように、注文してた絵師100人展の複製原画が届いたわけですが、その時に「いけんいけん。図録が再販されてるから、注文しとかないと」と思って注文。したら、今日帰ってきたら既に届いてた。
絵師100人展図録
 もし、当日の会場で図録が売り切れてなかったら、複製原画買わんかったかもしれんなぁ。でも、いい絵を買ったと思うよ。当日、他にもいいと思う絵があって、けっこう悩んだのよ。でも、2個も3個も買ったって、飾る場所ないし、他の絵は図録で補うとして、コレと言うひとつだけを買おう。ってことで、注文したのがあれ。
 まぁ、今見返してみても、この絵もいいなぁと思ったのはあるけど、やっぱこれにして良かったなと。当日会場で一番長い時間見た絵だったしね。

 こういう企画、またやってほしいなぁ。


6月14日 南部

 休みだったんですが、何したっけ今日。
 昨日、帰ってきたら着払いで荷物が届いてた旨の伝票が下駄箱に入ってたので、再配達の手配やって、現金耳揃えて寮長に預けて、昼寝。(3週間ぶりに夜勤やったら、やっぱ眠かった)
 で、夕方に目が覚めたら届いてた。

 てことで、5月8日に秋葉原UDXで見てきた絵師100人展で、複製原画を手に入れることが出来たので、これを注文したった。バーニア600氏が描いたこの絵。けっこう鉄道系の絵を描く人で、けっこう後藤の趣味にバチッとくるなぁ。
この絵とかめっちゃカッコいいじゃん。

 今年は、コミケに行きたいなぁ。


6月13日 陸のチヌーク

 本日の工作シリーズ。
 トミーテック技MIXシリーズ、航空自衛隊のチヌークを組んだ件はこないだ書いたけど、今回は陸上自衛隊のチヌークを組んでみた。

 今回はローター回転ユニットは仕込まなかったので、キャノピーもきちんとはまり込んだ。ただまぁ、技MIXのキットとしては、ちょっと詰めが甘いかなぁという気がしないでもない。

 あんまり気にしたことなかったんだけど、空自と陸自のチヌークって、けっこう仕様が違うのな。アンテナの有無や下方確認ミラー、ホイスト用ウインチの装備、バブルウインドウの位置とか。
 まぁ、CH-47JとJAでまた仕様が違うんだけどね。

 雨はもういいって。



6月11日 爪を研いで待機

 両面で挟みこまれるのは辛いって。てか、列島の太平洋側に覆いかぶさって雨ドッカリ降らすんじゃねーよと。
 んなわけで、大なり小なりネタはあるんだけど、今日はストックでお茶を濁す。

 ブルペンにパイプイスを並べて、戦況を見つめるカープ中継陣(#47青木、#20永川、#16今村、#69弦本、#48岸本、#19上野)。ん? 永川の座ってるパイプイスに……。

 あんたスコアラーなんかい。

 お粗末さまでした。


6月10日 ごろーん

 昨日の試合後。西武ドームって、試合の後にグラウンドの外野側を開放してくれるみたいなので、ちょっと降りてこんなことしてみた。

 人工芝とはいえ、プロのグラウンドはやっぱり気持ちいいな。人工芝でコレだけの物なら、天然芝のズムスタとかどんな感じなんだろうなぁ。けどまぁ、人工芝の人工っぽさと、なんか固い感じがするのが良くわかった。
 で、こんなこともやってみたり。
ズザーッ
 ま、こんなプレー出来んけどね、後藤は。


6月9日 阻止行動

 延々と打てず、10連敗を喫していた我がカープ。前から今日の西武ドームに観戦行くことは決めてたんだけど、西武の先発は涌井だっていうし、な〜んか気が重たくて11連敗も見えてしまいそうな状況。まぁ、開き直って見に行くかと行ったら、ホント久しぶりだろうってくらい打線がイイ感じに繋がったし、バリントンはじめ投手陣もきちっと抑えたし。
 スカッとする、気持ちのいい楽しい試合だったよ。

 ってことで、好投した先発バリントンと、殊勲の一発となるプロ入り初ホームランを放った松山。涌井との投げ合いになるかなーと思ったけど、調子が悪かったみたいで打線はそこそこ繋がったし、バリントンの安定感は抜群で、被弾一発で済んだし。
 松山竜平は入団した時から長距離打者としての素質を見込まれてたけど、4年間もがいた結果が出たと思うよ。ズムスタでアンパンマン松山のあんぱんとか売ってくれるような選手になってほしいな。

 チームとして噛み合った試合って、久しぶりに見たな。


6月7日 スコーピオン

 今日も今日とて、工作の日。ってことで、今日はコレ作ってた。
諸事情により、2機
 航空自衛隊UF-104J/JA無人標的機。もともと航空自衛隊が運用してたマルヨンの中でまだ飛行できるものを、無人の標的機として全部で14機改修したもので、訓練のために硫黄島へ送られて1997年3月までにすべて「撃墜」された機体。赤い尾翼と、そこに描かれたサソリのマークが素敵なのよな。
 マルヨンが実戦部隊から退役したのは1986年らしいから、もうそこから10年運用してたってことか。

 最初に買ったやつは、チップタンクが両方とも左用。買い直そうと見に行ったら、チップタンクが両方右用なのが売ってた。


6月6日 ロクな試合しとらん

 はいはい、10連敗10連敗。怒る気にもねんねーよ。

 また明日。



6月4日 広島パープル

 こないだ広島帰った時にカープ電車捕捉して、サンフレ電車は見かけたけど捕捉までは出来なかったと記しましたが、昨日帰った時にたまたまサンフレ電車見ることが出来た。

 いろいろ都合があって、このアングルでしか撮れんかったけど。まぁ、また機会を見て、側面もきちんと入れた写真を撮らんといけんですな。

 カープ電車? あぁ、そんなのもいたね。( −з−)


6月2日 ツインローター

 ってことで6月になって、ちょっとだけ新体制。東京暮らしも3年目に突入。早いなヲイ。
 今日も相変わらず仕事終わって帰ってきて寝て起きたら日が暮れてたので、ストックしてあるネタから。

 トミーテック 技MIX航空機シリーズ ヘリコプターCH-47Jチヌーク航空自衛隊仕様。ご覧の通り、ローター回転ユニットを仕込んでみたんだけど、制作上の問題なのかなんなのか、ローター着けないときちんと回転するんだけど、ローター着けるとリア側がうまく回転しないのよなぁ。
 まぁ、ちょこちょこと失敗してる所はあるんだけど、これもローター回転ユニットの影響なのか、キャノピーの合いがえらい悪いのよな。右側はそれなりに合ってるように見せてるけど、左側はガバ開きだし。なにをどう調整しても合わんし。他にも色々な個所でいただけない部分があるし、技MIXのキットとしてはちょっと物足りない印象。

 チヌークって、ベト戦でも使われてるくらいすんげぇ古い設計の機体なんだけどな。