5月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2011-05


5月31日 鶴丸

 なんなんだろうか、今日の寒さは。ってくらい、えっらい寒かった今日。半袖Tシャツの上に長袖のシャツ来てたんだけど、それでも寒いくらいだったし。あまりにも寒暖の差が激し過ぎるような。
 さて、天気が良さそうに見えたので、久しぶりに100-400mm担いで羽田空港に行ってきた。主な目的はコレ。

 鶴丸塗装のJAL機(がんばろう日本の文字入り)。まぁ、こいつは日本航空本体ではなくて、JALエクスプレスの機体なワケですが。やっぱ、なんか物足りないというか、さびしいというか、あっさりしてる塗装だよなぁ。まぁ、まだ塗装に金掛けられんというのもあるんだろうけどさ。けどまぁ、一説によるとサンアーク塗装と白の色が違うという話もあったり無かったり。
 しっかし、あまりの風の強さでレンズがぐわんぐわん揺さぶられるし、寒いしで、適当なところで撤収したった。

 ホント、なんなのこの寒さ。


5月30日 ぐるぐる回〜るぐ〜るぐる回〜る

 久しぶりに秋葉原ブラブラ。また工作するもの買っちゃったし、どんどん増えていってるなぁ。

 ふと思いついて、童友社のプロペラ回転ユニットを買ってみた。以前組んだA-1Hスカイレイダーをもう一機買ってあるので、こいつを組みこんでみようかと思って。最近、動くモデルが増えてるしな。
 って、技MIXの空自チヌークとローター回転ユニットも買ってんだけどね。

 まぁ、チマチマ作るか。


5月29日 何にもない何にもない全く何にもないな

 台風も大きな影響も無く、なんとか過ぎ去ってくれそうで、なんか昨日は久しぶりに落ち着いて仕事が出来た気がする後藤です。
 ってことで、なんかコレといったこともないので、ストックでお茶を濁そうかと思ったらコレといったストックも無かった。(´・ω・`)

 北海道の列車火災事故は、ちょっとショックだなぁ。



5月27日 スカート付き

 なんか、出張やら飲み会やらで日記が飛び飛びになってんな最近。気付けば5月も終わりで、異動の時期。気付けば、6月で東京に来て丸2年。早っ。(;−−) 2年前の今日って、まだ前職場に出勤してたし。(28日まで出てたらしい、ワシ)
 ってことで、今日はコレと言ってないのでお茶を濁す。

 こないだ川崎新町に撮影行ったときに見かけた、DE11の2000番台(更新機)。割と見かけるDE10に対して、そのDE10をベースに重入換仕様としたDE11のそれも低騒音型ってことで、延長された車体と2エンド側に移設されたラジエータ、そして騒音防止スカートが素敵なカマ。
 車体の長さと微妙な前後非対称さ、床下のスカートのせいか、なんか妙なバランスなのよねこのカマって。おもちゃのような、妙なバランスの悪いデザインさえも感じてしまう。

 いや、DD51以降のディーゼル機ってみんな好きなんだけどね。


5月24日 毎年恒例カープ電車

 こないだ広島駅で見かけて、ふと見たら車番の「C」がカープのマークになってたのよね。ってことで、今日はカープ電車を撮ろうと広島駅に居た。ら、あんまり待たずにちょうどやってきてくれたので、一緒に乗って広島港まで行ったった。

 広島電鉄5100形Green mover maxカープ電車。毎年若干のデザイン変更をして運転されてんだよな。グリーンムーバーが登場してからは、それで運転されてたけど。
 んで、広電の連接車は車両番号をアルファベットで分けてて、5連接車の5000/5100形の場合は「ACEDB」という順に並んでるわけだ。(3連接車は「ACB」の順)
 今年のカープ電車5109車のC車は、その車番の「C」が。

 カープのマークになってるわけだな。てか、番号のフォントもこれ背番号のフォントじゃね?

 サンフレ電車もいるんだけど、ちょうどカープ電車と行き違う形の運用に入ってたみたいで、その後の予定もあったし撮れんかったわ。


5月22日 クマ―――――――!!/  ●   ● |

 ガンダムのジャブロー潜入戦で大活躍したアッガイ。昔っから割と人気があるみたいで、詳しくはググれ。まぁ、個人的にはそんな好きでもないMSだし、特にコレと言って、という感じで見送っていた今日この頃。
 で、アニメガンプラビルダーズで、このアッガイをベースにした「ベアッガイ」ってのが出てきて、それがHGでキット化されたらしい。ふむ、確かにアッガイのフォルムをベースとして、なかなか可愛らしいクマ風に作られているな。しかし、アッガイにそれほど思い入れある方じゃないし、カンプラビルダーズも見てないし、特に手を出すというキットで、は……。
やあ。
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
 買ったった。orz

 しょうがないじゃない、かわいいんだもの。HGキットで作りやすいし。子供が遊んでも大丈夫なように、はめ合いがしっかりしてるから、グリグリ動かしても遊びやすいし。
 しかしまぁアレだな。公式がこういうことするくらい、ベアッガイじゃなくて、アッガイの人気やっぱ高いな。まぁ、MGキットで出るくらいだしな。
いつもの場所に飾ってます
 しかし、デカイなベアッガイ。アッガイが潜入工作部隊員を載せて、ジャブローに潜入するって設定が出来るくらいの大きさだわコリャ。

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /
  彡、   |∪|    ,/
  /    ヽノ   /´    君たち、キーボードのHとJを見てみるクマ



5月20日 赤い彗星

 泊まり仕事の明けで出張前泊行って、飲んで帰ってきたりしたので3日間空いてしまった。
 さて、前々からちょこちょこ作ってて、シール貼りまで出来てたんだけど天気が悪かったり、時間が取れなかったりしてなかなか仕上げのクリアーを吹けなかったこのキット。ようやく今日の夕方吹いて、一応の完成。

 ってことで、バンダイのガンプラシリーズRG(リアルグレード) MS-06S ザクII(シャア専用ザク)。去年RGガンダム作ってるし、RGシリーズのだいたいの傾向とイメージはあったから、ガンダムの時みたいに作ってるときの違和感もなく、ガシガシと作れたよ。ゲートの処理の上手さも変わらず、ホントに素組できれいに作れちゃうから、コレはすごいと思うわ。
 ただまぁ、可動部分が多いのはいいんだけど、パーツ同士の組み合わせが多いから、外れやすいところは簡単に外れちゃって、ポーズ取らせるときなんか結構気を使うんだよね。ぐりぐり動かして遊ぶ時は、むしろHGUCとか、あるいはロボット魂みたいなやつのほうが遊びやすいだろうなぁ。ロボット魂持ってないけど、けっこういい出来みたいだしな。
 ホント思うけど、ここ数年でホビー・フィギュアの質はものすごい向上したと思うよ。

 てか、ロボット魂にドラえもんとか出るのか


5月16日 USA!USA!

 作戦開始のころから話題になってた米軍の「Operation Tomodachi」。いち早く体制を立ち上げて、超大規模な救援を行ってくれたことに、日本人の一人として本当に感謝したい。
 で、産経新聞のこの記事の通り、航空雑誌「航空ファン」の編集部員がパッチを作ってくれて米軍に提供したら大反響を呼んで、一般にもチャリティー販売がされたパッチ。同僚のSYUN氏が注文してくれて、後藤に一つ提供してくれた。

 一時パッチ集めとかしてたけど、このパッチはいろんな意味で思い出深いものになるパッチだな。限定品ってことだけど、現在もココで販売を継続してるみたい。なんか偽物も出回ってるみたいで、公式なものとしてはこのパッチだけらしいので。(詳細はココ

 しかし、ベルクロがOD色ってあたりが、ホンモノ規格っぽいよなぁ。普通、ベルクロって黒か白だしな。

 またパッチ集めしようかなぁ。フライトジャケットも前から欲しいしなぁ。


5月15日 れいほーれいほー♪

 結構お天気が良かったようで、今日のフライトは富士山も麓までしっかりよく見えたよ。

 富士山に山中湖に、茶色いところは陸自の北富士演習場かしら。太平洋まで見通せたしなぁ。

 今週はちょっとしんどいかなぁ。



5月14日 2ヶ月

 某広島時代からの同僚に「ファントムじゃなくてファントムIIだろう。ファントム好きとしては見過ごせん」などと言われたので「ほぅ、ファントム好きか。F1Hが好きとは珍しい」と返してみた後藤です。
参考:ファントムでググる検索
 さて、2か月前の地震の時に書かなかったこと。「停電したらまずいなぁ」と。地震を感知した時に、すぐにテレビ点けてNHK見て、Twitterに書き込んだけど、あの揺れの中で部屋の電源が停電したらまずいなぁとかふと思った瞬間があったり。
 ってことで、改めてホントに停電したらどうしたことだろうと思って考えてみた。とりあえず情報網。ぶっちゃけ、ネットが無ければ生活出来ない人間なので、停電した瞬間に情報不足に陥りそうな気がするなぁ。PCもテレビも使えないとき、有効なのはラジオ。ポータブルラジオは持ってるし、iPod nanoでもラジオは聞けんことはないし、いざとなったらエアバンドラジオで周波数合わせれば聞けるなぁ。
 夜。夜間になんかあっても大丈夫なように、一応は机の電灯に登山用のヘッドランプをぶら下げてあんだけどな。あと、スチールラックにも100均で買ったミニ懐中電灯が提げてある。
 と、ここまで来て一応電池の確認しようと思ったので全部点けてみたら、ポータブルラジオの電池切れ。orz まぁ、電池は取って置いてあるし、他のやつで使って弱った電池もストックして、懐中電灯とかに回してるし、たちまちは大丈夫か。
 後藤って部屋ではミネラルウォーターを飲んでる人なんだけど、地震の前に「もうすぐ無くなりそうだし、あと1本になったら注文するかー」と思ってたら地震が来て買えなくなった。ここ最近は安定供給出来てるみたいだから注文したけど、それでも地震前と比べりゃまだ値段は高いわな。
 ティッシュやトイレットペーパーも、普段からそこそこストックしとくべきだったなぁとか地震後にホント思ったわ。まだ全然余裕があったからいいけど、「そろそろ買わんとなぁ」というレベルであんなことがあったら大変なことになるもんなぁ。

 しかし、最近は輸送障害多いな……。


5月12日 妖怪

 ホントは職場の野球部の練習があったけど、雨で昨日のうちに中止の連絡が来てたし、どっちにしろ雨なわけで出かける気にもなんないし。ってことで、今日も工作三昧。っても、昨日の晩からず〜っと工作続けてますが。
 ってことで、こんなの作ってた。

 航空自衛隊のファントム一族。左からRF-4EJ、RF-4E、F-4EJ改(8SQ洋上迷彩)、F-4EJ改(制空迷彩)。つっても、RF-4EJと洋上迷彩はF-toysのキット。RF-4Eと制空迷彩はアルジャーノンのキット。作り比べてみると、それぞれ一長一短の特徴が良く出てるなぁという印象。
 ってか、なんていうか、アルジャーノンのキットは言うほどいい印象を持たないな。合いは悪いし、ところどころ実際と違うところは見られるし(デフォルメと言うわけではなく、あきらかに形が違う)。てか、主脚の足が細すぎ。折れそうで怖いわ。

 個人的に偵察型のファントムは好きだし、RF-4EとRF-4EJ両方とも揃えていい感じ。F-2と同じパターンの洋上迷彩のファントムもちょうど10年前に登場したけど、最初は特別塗装かと思ったんだけど、結局この塗装で定着したしな。まぁ、地上だとすげぇ目立つけど、海上だと溶け込むっていうし。そういう意味じゃ、RF-4E/EJの迷彩も、山間部だと溶け込むんだけどね。
 つうか、アルジャーノンのファントムのレドーム、なんか異様に小さくない? F-toys製くらいが正しい大きさだと思うんだけど。ファントムの量産初期はレドームが小さかったからほっそりしてたけど、こいつはシルエットが同じような感じで、単純にレドームが小さい気がする。

 てか、基本的なことで間違い多い気がするんだけどなぁ、アルジャーノン。


5月11日 しっけ

 運転規制がかかりそうだからと前々から準備して身構えとくとなんともなくて、「大丈夫じゃろー」って油断しとくと運転規制がかかる。まぁ、得てしてそんなもんだよな。
 てことで、雨が降り続けてるこの頃。RGシャアザクをこないだから組んでるんですが。
これはシール貼る前
 とりあえず組みあがってシールも全部貼ったんだけど、あとは仕上げのトップコートスプレー吹いたら終わりなんだけど、こんなに雨が降られたらスプレーが吹けません。(´・ω・`)
 雨はあんまりいい思い出ないしなぁ。


5月9日 基本を押さえる日

 天気が割かし良さげだったので、代々木にラーメン食いに行った後に小田急の撮影に。とはいえ、なんか面白そうな構図とか思い浮かばなかったので、特に何も考えずに基本の編成写真を取る日。

 まぁ、最近編成写真ばっかり撮ってる気がしないでもないけどな。でもまぁ、作品的な面白い写真とか、気をてらった写真を撮ろう撮ろうと思っても撮れるわけじゃないし。
 つうか、今更気が付いたんだけど、小田急3000形って、正面窓がJR東日本の209系みたいに一枚ガラスじゃないのな。初めて気が付いた。

 201系205系のようなガラス配置になってんのな。(運転席側大窓、助手席側小窓)
 コレが登場した当初は、Wikipediaに載ってる通り、前面の青帯が太帯で、209系そっくりだったんだけどな。側面も2000形を継承するような小田急独特の1,600mm幅広ドアと小中小の窓ガラス配置で、なんかバランス悪かったし。で、2次車以降は普通の側面になったから、余計に東日本の車っぽくなっちまった。
 というか、大手私鉄でも東のE231系/E233系をベースにした車ばっかりだけどなココんとこ。

 1000形の2,000mm超幅広ドアの変態さを超える車はないと思うが。


5月8日 お絵描き100人出来るかな

 なんだかんだ、今年のGWも仕事したなぁ。
 今日も今日とて秋葉原。というか、今日は明確にコレと言う理由がありんして、秋葉原UDXアキバ・スクエアで今日まで「絵師100人展」てのをやってたので、ちょいと見に行ってきた。

 まぁ、ぶっちゃけあんまり期待してなかったんだけど、思ったよりも面白くて、良い意味で期待を裏切ってくれた。後藤の気に入った絵とか結構あったし、「芸術作品がわかる人が美術展とかを見る感覚ってこういう感じなんだろうなぁ」と、なんか妙なところから知ってしまった。
 んで、図録が完売になって通販で再販するのは知ってたので、まぁそれ買えばいいかと思ってたところ、「複製原画売ってくれんの!?」ってことで、ひとつ注文してしもた。まぁ、今回の震災の義援金にもなるらしいし。

 で、このあと秋葉原いつものようにブラブラしてきた。



5月7日 IRON MAN

 最近、ギリギリのところで避けるというか、「かわしちゃう」ことが多い後藤です。
 先の震災の件で、職場の野球部で出来ることってことで、こんなのを買ったので監督が配ってくれた。
アイロンワッペン
 東北楽天ゴールデンイーグルスが売ってる、収益の全額が義援金として被災地へ送られるワッペン。これをユニフォームに着けて活動しようってことで。アイロンで圧着出来るんだけど、アイロンねえんだよな……。先輩らと相談しよ。

 一応、鯉のぼりは終う時期なんですがね。


5月5日 ショタの日

「ショタの日ゆーな」( ーー)
 盆正月GW土日祝日昼夜関係ない仕事してるんですが、なんか世間様がずーっと休みのせいでなんとなく「今日も日曜日?」的な感じになって、曜日感覚がワケわからんことになってる後藤です。今日木曜日っすか。
 てことで、仕事終わって帰ってきて、CSで野球見て、カープ勝ったのでチャンネル切り替えて、小笠原の2000本安打見ていつの間にか椅子に座ったまま転寝してたので、軽く寝ようと横になって気付いたら20時前でしたよと。泊まりで寝てるのに何でこんな眠かったかなぁ。

 今日で形の上ではGW終わるのか。


5月3日 黄砂なんて、関係ない

 2日に夜勤明けて、そのまま広島帰ってますた。

 憎き黄砂のせいで、天気はいいけど空が霞んであんまり見通し良くなかったけど、富士山は結構キレイに見えた。いい充電になりましたよ。

 久しぶりにFF行ったしな。