1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2011-01


1月31日 月末

 気が付いたら月末。そしてまた大雪。もー、いいぞ。これ以上雪は要らんぞ。
 ってことで、地味に列車遅れて地味に残って帰ってきて、今日は終わり。夕寝したけど全然寝足りんで眠いし。

 今日はこれまで。



1月29日 行くもの来ないもの

 日本航空が経営再建の象徴(←個人的な理解)として、鶴丸を復活させると公式に発表したけど、JALとJASの統合の形として採用された「The Arc of the Sun」と「JAノL」って結局黒歴史になるんかなぁとか思ったり。そもそも、鶴丸を廃した理由って、「JALとJASが対等に合併した」って印象を与えるためじゃなかったっけ? 違ったっけ? まぁ、実際に対等では全くなかったけどな。
 しっかし、鶴丸塗装が消えたのが2008年5月でその後3年弱で復活するってのも皮肉じゃね? もういっそ、赤と紺色のラインも復活させてもいいんじゃねってくらいで。
 ってことで、B747が撤退するのと、これから5年もすればサンアークのJAノL機も消えちゃうだろうし、今のうちから撮っておくかぁとちょっと思って見る。

 つまりってぇと、JALのB747-400は(今のところ)鶴丸塗装を纏うことなく姿を消し、未だに納入の目途が立たないB787はサンアークを纏って納入される可能性が低くなったわけか。いや、B787もサンアーク塗装でほぼ出来上がってるやつもいるから、状況によっちゃぁサンアークのままで納入される可能性も無きにしも非ずだけど、やっぱ塗り替えするんじゃないのかなぁ。
 てか、塗装コスト削減なのか、ボディのデザインがさびしいよなぁやっぱ。もういっそのこと、今のロゴの位置に鶴丸をババーンと付ければいいんじゃね。つうか、通常塗装でもまだ「塗装」なんかね? カッティングシートになってたりせんの?

 しかし今見ると、JALの赤と紺ラインの塗装とか、ANAのモヒカンとか、カッコ良く感じちゃうよなぁ。


1月28日 広島人はそれを赤バスと呼ぶんだぜ

 こないだバスコレで広電バスを回収したネタを書きましたが、今日も秋葉原のホビーショップめぐりをしてたところ、鉄道系ホビーショップのポポンデッタに行ったら探索をかけていたコレがほぼ定価で売ってたので、即座に回収したった。

 バスコレクション 富士重工業5E 5台セットA。目的はもちろん、広島バス車。広島第2期時代と第3期時代はちょくちょく広島バスに乗ることがあったので、けっこうこのタイプの車に乗ったのよな。

 24系統、吉島線か……。この系統には乗ったこと無いよなぁ、確か。てか、前側の窓ガラスに貼ってある「150円」ステッカーがなんか懐かしいな。
 デザイン的に言ってしまえば、個人的にはこの5Eタイプよりも、バンパーと標識灯が一体化した後継の7Eタイプの方が好きかなー。

 そいや、Bトレの路面電車パート2を広島に居る時に箱買いしてまだ全然作ってねえな。


1月27日 オレはグレーだ♪

 今日は天気も良かったし、なんとな〜くカメラ担いで羽田まで撮影に行ったんだけど、なんとな〜くイマイチな感じだったかなぁ。いや、なんとなく。そして、国際線ターミナルに移動して撮影を開始したら、政府専用機がRwy34Rに降りてくるという。あぁぁ、さっきまでそっちに居たのに……。(´・ω・`) てか、ミッションの時期じゃないはずだから、訓練かしら?
 いうて、ネタが何もにゃー言うのもにゃーなので、なんとなく気になったこの機体。

 鼻っ面がグレーのB767(JA8273)。右は参考までに、通常塗装のB767(JA8291)。中に気象レーダーが入ってるんだけど、そのレドームが本来は機体に合わせてホワイトとグレーのツートンなのに、なんでか知らんけどグレー一色になってる。赤い羽根募金のマークがついてるなこいつ。レドームの色とは関係ないと思うけど。
 なんかあって、レドームを取り変えたんだろうけど、何らかの理由で塗装をしなかった(出来なかった)んだろうなぁ。そいや、昔はレドームって無塗装のままのやつが多かった印象があるんだけど、そうでもないか。

 なんとなく、クリーム色の光前頭を付けてた0系を思い出す。


1月26日 そば焼酎

 出勤すると、職場のひとから日記の感想を必ず頂く後藤です。後藤の全ての行動は、この日記とTwitterによって全世界に赤裸々にされている。( −−)
「まぁ、こんなこと10年以上もやってりゃあな」(ーー )
 過去ログに残って無いものも含め、高校自体から阿呆なことをさらけ出してると、何が普通で何が普通で無いのかよーわからんす。(;−−)
 すぁて、5日ぶりに仕事行って、特にコレと言ってネタも無いのどぅえ。帰省中に撮った写真でも。
 今回は岡山空港までヒコーキで飛んで、親に迎えに来てもらったのですが、いつものように山陽方面のフライトだから富士山の北側を通ってくれるかなーと思ってたら、山頂よりちょい北側を通ってくれて、おかげでこんなん撮れた。
あーたまーをーくーもぉのー
 富士山火口がちょろりと覗けた。しかし、21日はまだ寒気団が来てたから、富士山の周り一面雲海だったな。名古屋上空はスッキリ晴れてて、名古屋市内がよく見えたんだけど。

 機内でのデジカメ使用基準緩和してくれんかなぁ。離着陸前後って、ホントいいシーンがいっぱいあるんだけどなぁ。それを思い出のみに焼きつけとくってのも、悪くは無いですが。


1月25日 療養

 ってことで、実家帰ってた。ここんとこ、顎関節症から始まり、胃痛だなんだかんだと身体が不調を訴えてたので、療養も兼ねて。まぁ、ゆっくり出来ましたよ。
 22・23日は、高校時代の悪友の・高速隊での妹分ルゥ一家が岡山に引っ越したので、ちょっと遊びに行ってきた。むしゅめ2人と、ニャーに癒されたよ。

 ホント、猫って液晶テレビの上に乗っかるのな。そして、脚がだらーんと。このあとWiiで遊んでたんですが、……ビミョーに邪魔だった。しかし、改めて顔見ると、美人猫だねこの子。
 まぁ、酒飲んでバカ話したりして、いい療養になった。また、遊び行きますわ。( ´ー`)ノ

 明日日勤で、また2日休みなんだけどな。



1月20日 今日も今日とて

 とりあえず、今日も非番で勉強会出て夕方に帰ってきておしまひ。
 明日から5連休なので、また実家に帰ってくる。とりあえず、25日の夜に戻ってくる予定。ってことで、それまでの間は無更新となりますので、後藤が何やってるかはTwitterをどうじょ。


1月18日 ぜ〜ろ〜

 昨晩うだうだやってたら、電気もテレビも点けっぱなしでいつのまにか寝てた。気付けば朝5時半。ま、休みだからいいけどな、と寝なおした。
 さて、今日はいつものようにホビーショップめぐりやってたら、コレが販売開始されてたので買ったった。
抜き手の持ち主
 コトブキヤ D-STYLE AV-X0零式(TYPE-ZERO)。劇場版のパトレイバーに出てきた、抜き手が印象的なレイバー。とりあえず、いつものように素組でちゃっちゃと組み立てた。塗装したいところはけっこうあるし、イングラムもまだスタンスティックとアンテナを塗装してないから、そのうち一緒にまとめてやっちまおう。
 来月にはイングラム2号機(太田機)も出るし、って、98式特型指揮車もついてんのか。

 ま、こいつもボチボチ塗ろう。


1月17日 広島人はそれを青バスと呼ぶんだぜ

 しんどい仕事だった……。
 先日、秋葉原をなんとなくブラブラして、いつも通りホビーショップめぐりをしていたらこんなのを発見したので買ってしまった。
広島都市交通網の一翼
 バスコレクションで出てた、広電バスの高速バス(日野 新型セレガ バスコレ10)と路線バス(日野 ブルーリボンHT/HU バスコレ2)のふたつ。欲しいなぁと思ったころには既に品薄状態で機会があればないか見てたんだけど、ブックレットなし現状品で安く売ってたので買ったった。
 ブルーリボンはけっこういろんなバス会社で採用されてる車種だし、広電バスでも大半の車種がこのタイプだから結構馴染みがあるのよな。セレガは、というよりも広電バスの高速路線と観光バスが、路線バスと同じ「青バス塗装」になったのって割と最近だから、やっぱなんか変な感じがするんだけどな。
赤バスも馴染みあんだけどね
 とりあえず、広島地区圏のバスは今出てる分ひと揃えしたはず。後藤が広島に戻ったころ(2004年)には、いちばん右端の日野RCがまだ走ってたけど、気が付いたら見なくなってたよなぁ。後藤がガキんちょのころ(広島第1期)、街に行くときに広電バスよく乗ってたけど、ほぼこの車種だったのをよく覚えてるんだよなぁ。バックカメラを付けてる車も割といたし。
 なんか、ここ最近急速にノンステップバスが普及してるみたいだけどなぁ。

 広電バスと広島バスが一緒になって広島都市圏で一番最初に導入した、三菱ふそうエアロスターノンステップバスのハブられっぷりと言ったら。



1月15日 あと一つ重ねたら消えます

 今年の東京オートサロンは、この身体的状況を鑑みて回避。当初は金曜日が休みだったから行こうと計画してたけど、仕事明けになったし、土曜日は人多いしな。その割には、秋葉原には出かけてたりするんですが。
 さて、自分でも何やってんだかと思いますが。
(´・ω・`)3兄弟
 ショボーンクッションまた一つ買ってしまった……。いやさ、ラジ館のコトブキヤに行ったら、相変わらず売ってたんだもん。しかも「伝説の初販版」とか書いて。真ん中にいるのがそいつ。こいつは、一番最初に売られたタイプらしくて、目が茶色であるのと、後ろに「ショボーン」と書いてないのと、若干固い(ビーズがよくつまってるっぽい)のが違い。
 ホントは、(`・ω・´)シャキーンクッションの再販を待ってるんだけどね。3つも買ってどーすんのよと言う話もあるけど。いいんだよ、見てると癒されるんだよコレ。遊んでて楽しんだよコレ。

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
 シャキーンクッションを集めないと、【可決】が再現出来んのよな。

「ねー」「ねー」「ねー」
 って感じになる。

 やる夫クッションは、最初から顔さえ向けなかった。見てて殴りたくなってくるしなあれ。


1月14日 君の知らない物語

 ……12日の日記はあんな感じですが、けっこう読んでて面白いですよ? 化物語の一連のシリーズ。まぁ、傷物語までしか読んでませんがーががが。
 なんかいろいろあって、今日は帰ってからず〜っと寝てた。よって、コレと言って今日は特になし。


1月12日 悪戯心が51kg

 そいえば、化物語と傷物語は読んだけど、それ以降買って無いなぁとか思った今日この頃。
 なわけで、確か半年前くらいに発表されて、ず〜っと待ちわびてたGOOD SMILE COMPANY戦場ヶ原ひたぎが今日届いた。デコマスの写真見た時から、すげぇ出来が良さそうだったし、なにより文房具をばら撒き落としているあの象徴的なシーンを立体化してるから、すごい欲しかったのよな。

 文房具の精巧さがすげぇ。そして、それをばら撒いてるように落としてる感と言うか、文房具の浮遊感がすごい。本体も表情が見る角度によって微妙に違うし、なかなかいい感じに出来ているのでわ? フィギュアの出来だけじゃなくて、撮ってて面白い被写体でもあったよコレ。
 ひっさしぶりに職場巡回者に向けて罠でもしかけようかと思ったけど、やめておこう。ただでさえ、これだけでも罠みたいなもんなのに、これ以上ひどい罠を仕掛けたら何を言われるかわからん。
 職場で見た人がな。( −−)
「結局罠仕掛けてんじゃねーか」( ーー)ノ゛
 後藤はもうこういうキャラクターで通ってるから、別に何言われても痛くもかゆくもない、むしろ気持t(ry
 いや、もっとえぐいのはあるんだけど、えぐ過ぎ良心が咎めたのと、あんまり上手に撮れてないので。え? いや、こういうしょうもないことするの好きですから。ええ。( −з−)
 いやでもまぁ、フィギュア自体の出来はすごくいいよ。待ってたかいがあった。

 しまったな。レフ板使った方が良かったなぁ。


1月10日 ドーピングその2

 今朝起きた時は全然だったんだけど、出勤途上から胃腸の調子がな〜んか微妙に。腹を下すような感じじゃなくて、胃がじんわりと違和感を覚える感じ。ってことで、今日は仕事中にず〜っと胃がキリキリ痛みがしてた。メシはぜんぜん食えるし、食ったら痛みが治まるので、まぁ胃酸の出過ぎなんだろうなぁ。
 なわけで、帰りに胃薬買ってきて飲んだった。明日夜勤だし、とりあえずゆっくりしよ。

 ニャーでも見て癒されますかね。( ´ー`)

 まぁ、自然治癒力で治るに越したこたぁないんですが。


1月9日 ドーピング

 後藤って結構頭痛持ちで、時々ふとした瞬間に頭痛が出てきて大抵は寝てりゃ治るんで、あんまり頭痛薬とか使わんようにしてきたんよね。でも、さすがに仕事中に頭痛が来ると業務に支障が出るから、カバンの中に半分はやさしさで出来ているがゆえに半分しか効き目が無いと言われるバファリンを仕込んであるんですが、なんか最近出番が多いぞ? まぁ、極力使わんようにしとんだけどね。
 体調がビミョーな状況で、無理やり動かしてることが最近ままあるからなぁ。



1月6日 持込即日

 昨日仕事から帰ってきたら、トイレからなんか変な音が聞こえて、何かと思ったらプラズマイオンクラスターが異音を立ててた。んで、調べてみたところ風量が少なくて、シロッコファンのモーターが引っかかってんのか、きちんと回ってないっぽい。
 ってことで、シャープエンジニアリング首都圏テクニカルセンターってところへ持ち込んで、直してもらってきた。保証書の有効期間だったし、持ち込んでから治ったの連絡来るまで1時間程度。なんだ、それなら秋葉原へ移動せずにどっかその辺で時間潰しとけばよかった。なわけで、予想通りファンモーターの取替で終了。ファンモーターがどうなってたのか、気になるところではあるが。
 で、せっかくなので割と近いっちゃ近い距離にある東京スカイツリーを見に行ってきた。

 個人的にお気に入りのスポット、北十間川の西十間橋から(地図)。搭体の外観はほぼ完成して、あとは第二展望台とゲイン塔が伸びていくだけって感じか。ゲイン塔がタワークレーンを追い越してるもんな。
 搭西側の東武橋や東側の京成橋(いずれも至近に東武および京成の本社があったから付いた名前)から見る人が多いけど、個人的にはここの方がキレイに見えると思うんだよな。

 ここからの逆さツリーを撮っていないことに気がついた。


1月5日 アングル

 元旦に買ったコトブキヤの福袋は、職場に持って行って男の子が居る先輩に渡しますた。喜んでくれたようでなによりー。( ´ー`) つうか、みんな龍神丸に食いつき杉。
 さて、正月は1日に歩き回った以外は2日夜勤、3日明け、4日泊まりで今日5日明けと、なんか仕事して帰ってきて寝て仕事して帰ってきて寝て終わった気がするので、去年の年末のネタ。
 実家帰った時についでに、毎年恒例の国営備北丘陵公園のウインターイルミネーションを見に行ったときに取ったものでお茶を濁す。

 いつもの通り、ちょっと画面借りますよシリーズ。いや、こういう風に撮るの好きなのよ、相変わらず。もうちょっとうまい撮り方ないかなぁとかって思うんだけどな。

 気が付いたら、ダイ改まで2ヶ月近いな……。


1月3日 初頭挨拶

 年末に鯖落ちした模様で、本日まで臨休とさせていただいておりますた。ってことで、改めましてあけましておめでとうございます。本年もいろいろワケわかんないことやると思いますが、よろしくお願いいたします。
 あ、仕事の方でもワケわかんないこといっぱいやると思いますが、よろしくお願いいたします。( −−)ノ
 んで、31日は部屋の掃除。1日は寮近くの熊野神社へ初詣に行って、原宿のニコニコ本社に設けられたニコニコ神社で今年最初のワケわかんないことやって、その脚で秋葉原に行って神田明神で初詣した後に福袋を買ってゴミを買い漁ってた。

 Twitterでも散々書きましたが、流石あきばお〜の福袋だな。要らんもんばっかし。RCA端子の音声ケーブルなんか4つも要らんわ! ひとつでも要らんわ。あ、錘の役目をしてたであろう電気湯たんぽは意外と役に立ってる。
 まぁ、今年もゴミの中に何か役に立つものがひとつくらいあればいいなぁという感覚で。

 とりあえず今週だけ掲出しとこう。