11月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2010-11


11月29日 80.Love

 昨日Twitterでラジオ関係のツイートして、そいえばせっかく首都圏に戻って来たんだから、柏に住んでた頃よく聞いてたbayfmを聞きたいなぁと思ってラジオ付きのiPodドックを買って来たんだけど、予想通り部屋の電波状況が悪くてFMアンテナ伸ばしてもbayfmは雑音でサッパリだし(微かになんか聞こえる)、TOKYO FMさえもノイズが乗ってるし。FMアンテナ延長して思い切って外に出してみるかなぁ。
 んで、結局radikoでTFM聞いてる有様。いやさ、bayfmの何がイイかって、交通情報とかニュースとかのジングル(BGM)が神懸かってんだよな。特にTraffic Updatesは開局以来変わってないらしいし(変わってほしくないけど)、あれを聞くと、東京混んでんなぁとかつくづく実感する。でわなくて、なんかテンション上がるんだよな。
 いやさ、東京来て車乗る機会がないから、ラジオホント聞かなくなって。基本的に後藤って車運転してるときはラジオ点けてるし。

 博多の時は車乗ってても、職場行き帰りの中でしかラジオ聞かんかったよーな。


11月28日 夜寝

 明けで試験受けてたら、問題文読んでる最中に何度か寝落ちした。帰ってきたら、17時だった。中国が重要な発表をするから何かと思ったら、「12月に6カ国協議再開でどうよ?」って、どーでもいいわそんなん。
 とゆーことくらいしか書くことないわ今日。(´・ω・`)

 22時現在、まだ晩飯も食ってないし。



11月26日 球団職員

 昨日工作して発散したストレスが、今日一気にチャージされた件。
 職場の野球部で「グラウンドコートを作るんだけどどーする?」とお誘いを先輩から受けたので、形から入る後藤は注文したった。いやさ、寒い季節は吹きっ晒しのグラウンドでカメラ構えてるのってけっこう寒いのよな。
着てみた
 ってことで、師匠から「帰ったらネットに載せるんか?」と言われたので載せてみますた。なんでネクタイ締めてんのかって? いや、仕事から帰ってきてそのまま着てみたもんで。それに、球団職員っぽいじゃん? なんとなく。戦力外通告受けた選手が、そのまま球団に残って球団職員になるのって割とあるじゃん。
 最初から戦力外と言うツッコミは、お前に言われんでもわかっとる。 {`V::  `=・=` ':-・=' 〈 なんせ、代打の捨て札だしな。切り札ではなく、捨て札。discard。最近は仕事でもよくDISられてるし。
 てか、後藤の場合最初から写真係として野球部に潜り込んでるよーな気もするが。

 今日も強烈にDISられたし。ウワァァァン。ヽ(`Д´)ノ


11月25日 害虫駆除

 こないだから組んでたプラモなんですが、とりあえずホイホイさんを集中的に取り組んで、その片手間と言うかついでに組んで塗装を入れたかったイングラムにも手を付けてた。
 ってことで、ホイホイさん完成。

 一撃殺虫!!ホイホイさん マーズ製薬製害虫駆除ロボット ID-3ホイホイさん。本体はほぼ完璧素組。背中にあるUSBポートのカバーと中のポートを塗装したのみ。アクセサリー(武装)はきちんと塗装した。足らない塗料がいろいろあったので今日買ってきたんだけど、十六夜はシルバーだけにするつもりが、「塗って磨けば金属感!」のメタリックカラーが出てたのでクロームシルバーを上塗りしてみた。
ホイホイさん充電中
 専用クレイドルも出てたので買ったった。
 イングラムはアンテナに塗装入れれば完成なんだけどなーと思ってたら、スタンスティックのこと忘れてた。まぁ、すぐに塗装できるからいいや……。

 工作してると、ストレス発散になるんだよな。時間泥棒だけど。


11月24日 組む

 積んでるプラモを崩す。いや、土砂崩れ的な意味ではなくてですね。
 ってことで、22日に日記書いた後にチマチマとプラモ組み立ててた。とりあえず、はやぶさを仮組したあとに、立て続けにホイホイさんを組んでみた。

 はやぶさはパーツそのものはそんなに点数ないから、組んでしまえばあっという間なんだよね。何が問題か言うたら、塗装が問題なのでありまして。本体の金色はミラーフィニッシュシートを基本に、それぞれ場所ごとの塗り分けをしていくつもり。太陽電池パネルは偏光シートをこないだ買ってきたので、ベース塗装の跡にそいつを貼ってやると。
 まぁ、はやぶさはボチボチ作っていくよ。
 んで、一撃殺虫!!ホイホイさん。ストレートに素組で組んでしまえばそれなりにきれいに組めてしまうってあたり、コトブキヤのキットらしいキット。まぁ、やっぱし若干の塗装を入れたりしたいけどね。
 こないだ組んだイングラム、グリフォンと一緒に塗装入れてやるつもりー。これで、部屋にまたイヤなんが出てきても大丈夫。なのか?

 さ、残りのパーツ組も。


11月22日 ダラ休み

 長袖Tシャツが全体的にヘタって来てるから、今日は池袋をぶらつくついでにユニクロ行ってくるかーとお出かけ。バッティングセンターでパカーンとスカーンと打ってスッキリしたり、本屋で立ち読みしたり、帰り際にドンキで必要だったものを探したりしてたら、帰ってくるのが16時回ってしまった。もっと早く帰ってくるつもりだったのに。
 まぁ、いいんだけどね。
 てことで、今からプラモでも組むか。

 はやぶさとりあえず仮組みしよ。


11月21日 ヲタの原点

 帰りの電車から新しくオープンしたアトレ秋葉原を見たところから、秋葉原もきれいになったなぁ、変わったなぁと思い、そこからいろいろ思い出やらなんやらツイッターに吐いてたわけですが、それ以外特にコレと言ってなかった明けの今日でござんす。

 こういう景色も、そのうち懐かしい思い出になっちゃうんだろうね。
 いつまでも混沌とした街であってほしいと思います。

 しかしまぁ、ゲーセン増え過ぎな気もするが。



11月19日 ピカピカ攻撃

 今日はそれほど寒くない、と天気予報で言ってたのでコート着ずに出勤したら寒かった。帰りも寒かった。んー、やっぱ朝夜は要るな……。
 んなわけで、今日もコレと言って無いのでストックから。

 ごく個人的には、こんなのも嫌いじゃないなぁと思ってしまう。
 まぁ、何を狙ったのかと言われたら答えには困るわけですが。

 冬だと早く陽が落ちるし、空気も澄んでるし、夜景は撮りやすいな。


11月18日 空と宇宙

 上野にある国立科学博物館に行かにゃいけんなぁーとず〜っと思ってたんですが、コレと言った企画展もなく1年半。したら、先月26日から空と宇宙展をやってたので、今日見に行ってきた。

 相模原でも見たMUSES-C「はやぶさ」の実物大モデルと、ミネルバのフライトモデルバックアップ。ってことは、本物。他にもIKAROSのソーラーセイルのフライトスペアやセイル展開機構の実験モデルとか、YS-11開発時の風洞実験モデルや本物のエンジン、各種模型や貴重な資料などなど。空と宇宙もののいろんなものが展示されてた。
 個人的には、中島ハ45「誉」発動機の図面に「おーっ」と思った。
 んで、ショップを覗いたらこんなものがあったので買ってしまった。
工作熱がね……
 はやぶさのプラモ(空と宇宙展限定版)と、空と宇宙展の記念誌。パラパラっと見たら、いろんな航空機が載ってたのでついつい買ってしまった。んで、はやぶさのプラモ、これで4機目(すでにある3機は、通常版2機、メッキ版1機)。どーすんですかコレ。>後藤
 ボチボチ、通常版作りたいなぁと思ってるんだけどね。必要なものボチボチ揃ってきてるし。

 まぁまぁ、貴重な資料とかいろいろあったし、おもしろかったよ。


11月16日 そろそろ伸び止まり

 今日も今日とて、ベルマートで買ったおにぎりをかじる昼飯。たまにはファミマ!でも行ってみるかなぁ。
 んなわけで、今日もストックから。

 撮ってるときは気付かなかったけど、陽炎で揺らいじゃってるんだよね。季節と時間合わせたうえで、撮り方考えないと思ったような構図で撮るの難しいかなぁ。
 しっかし、スカイツリーはほんといろんなところから見れるな。

・昼間でも前照灯
 私鉄は、点けないで走ってるとこがまだけっこうあるんですよね。

 あくまでも「前部標識」なので。


11月15日 日の出国

 最近、ベルマートのおにぎり食うのも飽きてきた感じがします。てか、改札出てから秘密基地行くまでの至近のコンビニったら、すげぇ限られるんだよなぁ。
 んなわけで、今日も仕事してきた。特にコレと言って無いので、いつものよーにストックから。

 陽は沈む。しかし、明けぬ夜は無い。陽はまた昇る。

 ねむ。


11月14日 ナイトセッション

 夜景って結構キレイで見るの好きだし、夜の空港って結構好きなんですが、昼型人間だからあんまり夜って出歩かないのよねー。でも、こないだは久々に夜まで空港に居たし、今日も東京に戻るフライトが日が暮れてからだったので、乗るまでの間にこんなの撮ってみた。

 灯火の点滅に合わせて撮るのがなかなか難しい。

 今日はとりあえずここまで。



11月13日 関東平野の向こう側

 仕事終わった後に、組合の分会大会に出て、その後飲みやって帰ってきたら夕方。ま、コレで今日も終わりだな。ってことで、夕寝して目が覚めたら既に日が暮れて夜でしたっと。
 てことで、こないだ羽田に行ったときのやつから一枚。

 第1ターミナル展望デッキから、供用開始した国際線ターミナル。そして夕暮れの富士山を望む。この日は天気が良くて、夕暮れもきれいだったし、オレンジ色の空に浮かぶ富士山のシルエットがビックリするくらいきれいだった。
 空気が澄んできて、冬になってきてるんだなぁと実感するなぁ。

・全車種全塗装制覇
 今見ると、どこぞの会社の末期色にも見えてしまうなぁ。(w

・わらしべ
 次は誰が来るんだろ。正直、迎を迎えた意味が謎。右の代打にしては非力過ぎるし。

・今岡とか
 正直、栗原よりサード上手ければいいから、今岡でも我慢できたかもしれん。そんだけ栗原のサードはザル。そして栗原がサードやると打撃が急降下するという。

・網干総合車両所の一般公開について(JR西日本公式)
 11月21日に一般公開。訓練生時代が懐かしいなぁ。

 東京って、冬にならないと都心から山が見えないんだよな。


11月11日 技術者魂が揺さぶられる

 やっぱし後藤は技術屋です。
 ってことで、幕張メッセでやってる鉄道技術展2010を見に行ってきた。鉄道関連技術を持ってる各メーカーを集めた展覧会で、鉄道ファンにとっては多分見ててもわかりにくいっつーか、ぶっちゃけつまんないとさえ思ってしまう中身かもしんない。

 車両系、施設系、電力系、信号通信系、輸送管理系など全部の系統が集まってるから、その中身も多彩。わかりやすい車両の模型や信号機器、保守用車両の実物を持ってきてるメーカーもあるし、継電器、電気用遮断器、DC-DCコンバータ、工具、ハードロックナット、LSIカードなどなど、専門的すぎて詳しくないと何だコレみたいなものまで。
 久しぶりにメーカーの人と話したけど、やっぱメーカーの話聞くと面白いわ。あ、一応プライベートで行ったので、個人的な範疇でしか話してませんので一応。

 ショボーンクッション2個目購入。


11月10日 HANEDA2010

 APEC。(A)空き缶(P)ポイ捨て(E)ええ加減に(C)せえ。とCMしていたのは前回の大阪APECのときだったかしら。前回って1995年だったのか。
 てなわけで、APEC期間中で東京もそこいら中に警察官がウヨウヨ居て、後藤はいつしょっ引かれるんだろうとわくわくしながら歩いてるわけですが、新しい国際線ターミナルと第2ターミナル南棟が出来てからまだじっくり見れてなかったので、EOS7Dに400mm担いで羽田空港に行ってきた。
 んで、まずは2タミの南棟に着いて早々、なんか駆けってるひとがいるなーと思ってエプロンを見ると。
クリックすると富津岬が元気になるそうです
 なんじゃあのソビエトデザインな輸送機は。(;゜Д゜) てことで、イリューシュン(ИльюшинIl-76MD(Ил-76МД)らしい。APECの関係でロシア政府の物資を運んで来たんだろうな。しかし、デザインと言いこの機体のくたびれ感と言い、ロシアの航空機らしいよな。
 てことで、もしかしたら来るんじゃないのかなーと思ってたらやっぱり来た。

 政府専用機。その後に後続の2号機もやってきた。この機体、れっきとした航空自衛隊機だから、レジも民間機の「JAxxxx」じゃなくて、航空自衛隊のレジ「20-1101」「20-1102」が付いてるのよな。納入直後は「JA8091」「JA8092」を付けてたけどな。
 いろいろ撮ってたら撮る方が面白くて、国際線ターミナルには行ったけどゆっくり見なかった。他にもいろいろ撮ってるけど、それはまた。

 ランウェイチェンジ2回。D滑走路が出来てから、羽田の運用はいろいろ興味深いな。


11月9日 嫁に説得工作に当たってもらえ

 エネルギー不足。
 日本シリーズも終わってFAも解禁されたわけですが、アストロカープは横浜の内川獲得参戦に動くという情報が(参考:広島大本営中国新聞該当記事)。まぁ、嫁さんが大の広島ファンとはいうても、本人がドラフト指名される前に「広島は練習がきついからイヤ」とか言われたことを差し置いても、内川を雇うような金は出んじゃろ。いくらグッズの売り上げで黒字化を達成してるとは言え。
 まぁ、右打者が駒不足だから確かに欲しいことは欲しい。代打でヒーハーや迎が出てきた今シーズンの惨状というか、個人的な好き嫌いでしか選手起用をしないノムケンの監督としてのセンスのなさだがな。サードを守れる右の巧打者がいればなおさら良い。栗原がサードで使い物にならないのが今シーズンハッキリしたしなぁ。
 黒田は、なんていうかもうキャリアハイを超えてる気がしてなぁ。帰ってきてくれりゃうれしいに越したことはないけどさ。

 黒田はともかく、内川は話半分どころか話1/10くらいでしか聞いてないよ。ホンマに来たらびっくり。


11月8日 茶釜重連

 てことで、3連休後の大阪出張から帰ってきた。なんつーか、疲れた。(;−−)
 何度も思うんだけど、大阪で出張終えた後に新幹線で帰ってくるのが一番疲れが助長されるような気がするんだよなぁ。そのまま実家帰るときは、時間的にはあんまり変わらんはずなのにそんな疲れんし。
 なわけで、今日はここまで。



11月4日 Falcon

 帰ってきたら、いつものよーにあまぞねさんから荷物が届いてた。2個。注文時期が違うからしゃあないけど、まとめて発送できんのじゃろか。まぁ、市川や堺に倉庫があるし、別のところから発送する場合もあるからしゃあないだろうけどさ。
 てことで、コレが届いた。
人工衛星……
 アオシマさんとこが出した、はやぶさたん擬人化フィギュアと、缶ビールことHTV(宇宙ステーション補給機)プラモ。HTVのキットはパッと見た感じ、これも力入れて組みたいなぁと思った。まー、とりあえずは、はやぶさの方から組み立てますかね。
 んで、擬人化の方なんだけど。
意外とちっさい
 なんか、思ったよりも小さいなぁ。これでこの価格は、ちょっと高いなぁ。もっとデカイのを想像してたんだけど、ぶっちゃけこの程度の大きさでこのパッケージだったら、1000円切ってるのが適正な価格じゃないのかなぁと思ってしまう感じだったり。
 まぁ、出来自体は悪くはないんだけどね。塗り分けはきっちりしてるし、作りも悪くないし。大きさに対して値段が相応してないと感じてしまうという、大きさとパッケージでものすごく損してる気がするなぁ。

 キットはどんどん積まれていってますが。


11月3日 寝る子は育つ

 しうまつのよていのおはなし。
 金曜日から3連休なので、広島に戻るけど案外広島に居ないかもしんない。行動はついーとするかどーかわからん。8日月曜日は大阪出張なので、そのまま大阪へ。9日は日勤なので、8日夜に戻ってくる。てことで、5日からしばらく停滞しますのでご承知くださ。
 熱は下がったんだけど、只今絶賛鼻水量産中。ブリーズライト付けて、気休みしてる感じ。まぁ、後藤の場合鼻炎持ちってのもあるし、もともと鼻づまりしやすい人だからなー。
 んなわけで、最近寮に帰ったら寝てばっか。

 今日は天気良かったけど、昼寝して起きたら日が暮れてた。(´・ω・`)


11月1日 風邪定期便

 昨日、日記を書いた後あたりから頭が若干ふら〜っとしてきて、体温測ったら37.4度。うん、ようやく熱出たか。ということで、布団に籠る。暑いのと寝苦しいのと喉乾いたので何度も目が覚めたがな。今朝起きたら汗だくになってたし。
 てことで、熱っぽさは無くなってたし仕事する分には全然支障ないので出勤。職場出てからも若干ボーっとする感じはしたけど、普段からボケーっとしてるからあんまし変わらんか。( −−)
 なわけで、今シーズンも順調に風邪をひきますた。だいたい、年に1度は風邪ひくんだよね後藤。去年は訓練前日に風邪ひいて声が出なくなって、よりにもよって訓練用の通信回線が不調でノイズが乗りまくって全然聞こえなくて、裏声使って絶叫しながら訓練やったが。
 って、ほぼ1年前なんだなソレ。明後日、また訓練なんですが。

 とりあえず、今日はさっさと寝る。早く完治したいし。