9月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2010-09


9月30日 ポンコツ

 昨日は野球部の練習があったんですが、改めて運動不足を痛感している今日。脚が筋肉痛で、筋肉痛で、……筋肉痛で。歩きづらいし、なにより階段がしんどい。ホントに28歳かよって言うくらいの身体だよなぁ……。
 てか、体重が増えてるのもあるだろうけど、身体があまりにも鈍重になってるのはさすがになぁ。盗塁の練習でスタートした時に、脚がこんがらがってまともに進まなかったし、脚もすげぇ遅くなってたもんな。そんなに遅い脚じゃなかったですがね……。
「運動習慣を付けれ」( ーー)
 広島時代に内勤やってたころから体力落ちたと思ってたけど、東京来て余計に体力仕事しなくなったからなぁ。

・なんでサイト閉鎖したん?
 大人の事情だろうなぁ。( −−)

・残り8試合で優勝マジック8
 上位との残り試合数の「マジック」ですから。

 1年で監督をコロコロ変えるのも、まぁどうかと思うがな。


9月28日 どっかんごろごろ

 前々から考えてた、今日の予定。レンタカーを借りて、首都高をドライブしながら城南島へ行って、羽田のヒコーキを撮影。というつもりで考えてたんだけど、天気予報を確認したら雨くさかったのでやめ。レンタカーも予約せず。んで今朝。やっぱり雨降ってるなーってことで、今日は一日部屋でゆっくりするかぁと。てやってたら、昼前からすんげぇ雨と雷。まぁなんていうか、秋だな。
 で、夕方には止んだので、池袋西口の好日山荘行って登山で要るもん買ってきた。とりあえず、こないだ買わなかったザックとストック。ザックはいろいろ迷ったけど、THE NORTH FACEの36Lをチョイス。色は、紺。赤もあったけどさ、ザックまで赤にすると、上半身完璧に真っ赤っかになっちまうからさ。
 んで、ストックにするかステッキにするか迷ったんだけど、ストックの方が楽だしいいかと。とりあえず、登山靴ももうちょっと柔らかくしときたいし、どっか登りに行くかなぁ。

・自然とくわーぷの順位は
 いつもの指定席に落ち着きましたなぁ。

 カメラ一式、けっこう容量食うんだよなぁ。


9月27日 おっとせー

 気が付いたら月末。気が付いたら今年もあと3カ月で終わり。そんな中、いろんな画像をいっぱい登録して30分に1回切り替わるスライドショーを壁紙に設定してんのに、なんか同じ画像ばっかし出てくるような気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか? ランダムのつもりなのに、同じやつばっかり引くこの現象。トランプのババ抜きで、ババはなかなか取られないのに、一度引かれだすと次々巡っていく現象はなんて言うか名前が付いてるんだろーか。
 て言うような感じで、夕方帰ってきてメシ食った後にベッドの上に寝転がったら寝落ちしてた後藤でした。20時前から4時間ほど落ちてた。そのまま朝まで寝てても悪くなかったんだけどなぁ。



9月25日 短絡線ミステリー

 JR東日本が12月4日の東北新幹線新青森延伸開業に伴うダイヤ改正の内容を発表しましたが(参考:JR東日本公式 PDF)、個人的には延伸開業のダイヤよりも武蔵野線に新設される大宮発着列車の方が気になる。コレは、武蔵野線〜東北貨物線を結ぶ短絡線に定期列車で乗れるじゃないですかっ! 八王子発着なら、さらに武蔵野線〜中央本線の短絡線も同時にっ!
 というところで武蔵野線の画像でも出そうと思ったんだけど、意外と撮ってないなぁ、風が吹いたら遅延して雨が降ったら運休の武蔵野線。(言い過ぎです)
2005年に東京来た時に撮影
 個人的には貨物列車とか好きなんだけど、貨物列車街道でもある武蔵野線を撮っていないとは、不覚だな。また撮りに行かねば。
 ほんの昔までは6M2Tの爆速仕様の103系が走ってたり、205系のクセして主回路をVVVFに換装してたり、妙な車がいる妙な路線なんだけどな。

 そして、主回路を剥ぎ取った先の253系はE259系に追われて、本来の用途を失ったという。


9月24日 荷物扱い

 一日で気温が半分近く下がるこの気候って何よ?
 この休みで広島に帰ってたんですが、この寒さの原因にもなってる前線のせいで、フライトも少々揺れ気味。雲も低い位置にあったみたいで、行きは羽田の34Rを上がって右旋回した時点で真っ白。雲を抜けた後の太陽が眩しいこと眩しいこと。フライト中も細かな揺れが続いて、機内サービスも掛け足気味だったしな。中国地方上空に積乱雲があって、いつもとは違うコースを辿ったらしく、聞きづらかったけど、四国南方から回り込んで広島へ向かうようなこと言ってたし。
 で、戻りの今日。西日本は天気良かったんだけど、近畿上空あたりから眼下は真っ白け地上の様子はな〜んにも見えない。東京に近付くにつれて揺れて、着陸予定の滑走路には斜めからの風が吹いているとのアナウンス通り、羽田34Lの着陸は見事な斜め着陸ですた。

 てかそれよりも、今日は貨物ターミナル地区のスポットに入ったことが驚きだった。機内アナウンスで、今日は沖止めでバスによりターミナルビルまで案内するってのを聞いて、「へー、デカいトリプルでもそういう運用あるのねー」と思って(強風の中で斜め)着陸して、どこの沖止めかと思えば貨物地区の404スポット。今までがPBBのあるところばっかりだったから、こういうこともあるのね。
 沖止めは初めてヒコーキ乗った時以来だったけど、これはこれで悪くないなぁとか思ってしまった。てか、空港内専用のバスって異様にでかいけど、日本じゃ公道走れない規格外のやつなんだろうなぁ。

・セントラルライナー
 そういやありましたな、そんな列車。

・インタビュー
 一瞬、選手かオモタ。

 マーティー就任決定時に本通でインタビュー受けて、それが見事に放送されたのは何年前だったっけか。


9月22日 ●

 天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも
 てことで、中秋の名月なわけですが、仕事終わって帰ってる頃は雲に霞みながらもなんとか見えてたものの、ふと外へ出てみたら見事な無月。どちらかと言えば、奥田民生「野ばら」の歌詞な感じ。
 机にひ〜とばっか〜 飾って暮ら〜す〜♪

 明日はちょっくら広島まで行ってくる。金曜の夕方には帰ってくる。


9月21日 多々多趣味

 最近、同僚から「多趣味だなぁ」と言われることが多いんですが、自分でもホント多趣味だと思うわ。赤い隕石号を実家に置いてきてるから、それをいじったり乗ったりしてないだけ、眠ってる趣味もあるにはあるんだけどね。多趣味というよりも、一時的にマイブーム的にやってた趣味もあるにはあるけど、後藤の本質的な好きなもの路線からは外れた物ってないしな。
 てか、多趣味なんだけどそれらってリンクしてるものが結構多いんだよな。鉄道、航空、モータースポーツ、野球なんかは写真を撮る趣味が繋がってるし、カメラ担いで最近は山登りも始めちゃったりしてるし。ホビーの類は、鉄道、航空、モータースポーツ繋がってるし、パソコンなんかはそれらの情報得るのに必須になってる趣味だしな。ま、後藤がやってて楽しいと思うものが多いから、それらが全部趣味と言えるような状況になってるんだけどね。
 やっぱし車がないと、趣味の幅が制限されるなぁと思うところもあるから、赤い隕石号どーしょーかなぁーと。持ってきたいんだけどなぁー。

・けいおんってなんか関係あったっけ?
 ……京アニ?

・マエケンが3冠
 とりあえず、最多投球回数は確実。200イニング越えはほぼ確定してるし。

・こんなのめっけた
 壁ぢゃ。

 こ、今シーズン初の5連勝だとっ。


9月20日 約束の場所

 カープの今シーズンも残り少なくなって、ぼちぼちストーブリーグのお話も聞こえて来そうな今日この頃、全世界50〜60名くらいの読者の皆様いかがお過ごしでしょうか?
「なんだ、この挨拶は」( ーー)
 いやまぁ、なんとなく。( −−)
 今月9月1日付で、(初代)広島市民球場が閉鎖となりましたが、まぁ後藤の市民球場に対する思いでもちょろっと書いときましょうかと。
 広島で育った男の子であればだいたいカープの赤い帽子を被ってたように、後藤も物心ついたときというか気が付けばカープファンで赤い帽子をかぶり、プロ野球選手になって広島市民球場で活躍するという夢を思い描いた子供だったので、そりゃまぁ閉鎖・解体というのは寂しい限り。解体しているところを見たら、恐らく泣くと思うわ。

 戦後復興の象徴とか、いろいろな意見はあるけど、総合グランドに旧市民球場にズムスタと、ぶっちゃけ旧市内に硬式野球ができる場所は3つもいらんでしょうというのが後藤の意見。旧市民球場を残しても、稼働率は低いだろうし。個人的には、サンチェのサッカー専用スタジアムを作れば非常にベストなんだろうけど、そんな金なにをどうやっても捻り出てこんわな。
 都市公園法で制限を受けて、かつ国有地であるという以上商業施設は建てられないし、その上この問題が尾を引きずってるから、まぁ記念公園にするしかないんじゃないかなぁというのが後藤のベターの意見。広島市が土地を買えという意見もあるが、買ったところで土地利用変更なんか難しいだろうし、そもそも原爆ドーム周辺の景観問題という、めんどくさい問題を抱えてる以上、広島市が土地を所有したところで意味ないよな。
#個人的には当該日記に書いたように、景観を評価された世界遺産ではないんだから、都市開発は問題ないというスタンスなんだけどさ。もともと原爆ドーム・平和公園周辺は繁華街だったんだから。
 福岡の平和台とか、川崎球場とか、大阪球場とか、思い入れの深い本拠地から新しい球場に移転して、その思い出の場所が解体された例はいろいろあるけど、在る物はいつか亡くなるんだしな。思い出は残るんだしな。
ニコニコ動画投稿(再掲)
 自分がそうであったように、ズムスタで活躍することを夢見る子供をファンの側からも育てていくためにも、カープをしっかり応援していかにゃいけんと思うよ。

・大阪球場にゃぁ勝てんやろ
 どっかに角度の載ったデータがないかなぁと探してるんですが。探し方が悪いんだろうなぁ。

・1本でえぇよって
 いやもぉ、この3連戦で打線が繋がる繋がる。

 まぁー、広島市の計画通りにはいかんと思うけどね。



9月18日 連敗止めた!(自分の)

 Twitterの速報でもお伝えしました通り、後藤のカープ戦、2009年4月12日以来の勝利。引き分けを含んだ勝ちなし記録を11で止め、さらに今季勝ち星なしを阻止。いやホント、今日も負けたらどうしようかと思ってさ。
 横浜スタジアムは初参戦だったんですが、聞いてた通り外野スタンドの傾斜半端ないな。大人でも気を付けないと。前後の座席間隔も狭いから、席の真ん中に入っちゃうとすごい出にくくなっちゃうし。てか、スクワットを絶壁の淵でやってるような感覚、とまでは言い過ぎか。でも、外野フェンスけっこう高いんだよなぁ。それと、構造上の問題なんだろうけど、売店がものすごく少ないのな。
レフトが真っ赤
 もしかしたらライト側に陣取った横浜ファンよりも多かったんじゃないかと思うくらい、レフト側外野席はカープファンで埋まってた。後藤は中段最上部の一番端っこ(内野寄りに居た応援団の真下)に陣取れたから、出やすかったし試合もきちんと見れたよ。本塁がギリギリポールにかかるところだったけど。
 で、試合は久しぶりの確変爆打ち。4回までに11点を奪って試合を決めた。てか、今まで何をしてたのよというくらい打線が繋がる繋がる。ホームランは一本も出なかったけど、タイムリーが出るわ出るわ。こんなに宮島さん歌ったの久しぶりだわ。
 でまぁ、こんな試合だからいい試合だったとは必ずしも言えなくて、まず6回表にタクローさんの代打に「ぼく小窪」が出たけど、ナニアレ。タクローさんどっかおかしいとかならわかるけど、そういう様子も見えなかったし。もし、この回に投手が右に変わったから、という理由なら、それは左右病が酷過ぎるというか、タクローさんを信用してないってことになるわな。故障という理由なら正当だけど、そうじゃないとしたらちょっと謎過ぎる。
 あと、9回裏のベイル。この展開で現在抑えのよこりゅを出すのはおかしいと思うから、よこりゅ以外の投手が出るのは正しいと思うけど、しかしベイルはひどいな。4四球で押し出しとか最低だ。で、外国人投手だからなのか、誰もマウンドに行こうとしないし。珍しく四球の出ない試合だと思ってたら、最後のベイルが全部積みに来やがった。投手の使い方や起用方法もそうだけど、声をかけに行くくらいのことができない選手にも問題はあると思うよ。最終回で締まりのない試合になったな。
 まぁ、相変わらずどういう基準で投手を使ってるのかさっぱり理解できんがな。
 で、今日はファンクラブ会員のイベントもあったので、もちろんそっちの特典も貰って来た。
カープうどんがすげぇ豪華
 カープうどん全部のせ。こないだ神宮でもやったけど、今回はファンクラブ会員限定で、スタジアムじゃなくてすぐ近くのお店を昼間借りて提供してた。たぶん、スタジアムだと売るところがないからだろうなぁ。この企画、また関東でやってほしいなぁ。なんでかわかんないけど、味わい深いんだよね、このうどん。

 そして、球場正面でファンクラブ会員1500名限定で配ってた、オリジナル巾着袋と広島特産品詰め合わせセット。中身は「ますやみそ にくみそ風おかずみそ」「田中食品 旅行の友(カープふりかけ)」「オタフクソース お好みソースと広島お好み焼きこだわりセット」「カルビー かっぱえびせん」「香月堂 安芸もみじ」とぎっしり。なんか、おかずみそは先着500名だったみたいだから、けっこう早めにもらえたんだな。
 寮生活でお好みソースとかお好み焼セットとか使わんのですが……。まぁ、どねぇかしよう。

 かっぱえびせんが何で入ってるのがわかんない人がいるでしょうが、カルビーはもともと広島で創業した会社なのですよ。


9月17日 370円

 来月オヤジから山登りに誘われてきちんとした登山靴を買ったので、それを足になじませるために高尾山まで登ってきた。新宿から「準特急」で1時間弱。ビバンダム君の観光ガイドブックにも載っているというお手軽登山スポット。そのせいか、日本人以外の人もちらほらと。
山頂から
 てことで、ケーブルカーとリフトが中腹まで整備されているけど、今回の目的の通り高尾山口から歩いて山頂まで歩いたんですが、確かに登山道を選べばかなり整備された道だし、ケーブル・リフト乗り場から山頂までもそんなにきついわけじゃないから、超初心者にもお手軽な登山スポットだわ。今日も幼稚園の遠足と思しき一団を複数見たしな。
 登りは1号路を歩いて、帰りは6号路を歩いたんだけど、6号路はけっこう険しかった。山頂近くは階段の連続だし、途中は小さな沢を石伝いに歩くところもあるし。
 今日も取り付きの時点でゼェゼェハァハァ体力が無くなっていることを実感し、汗だくになってきた。

 もっと履いて柔らかくせんとなぁ。


9月16日 比喩的な意味で首を絞めちゃらんといけんな

 なんかこの2徹最低だったな。
 てことで、カープの対ドラゴンズ戦も11連敗でようやく止まったわけですが、ズムスタに「帰りたいなぁ」とか思ってしまうほど、現実逃避気味。( ´・ω・`)
 まぁ、まだ当分「帰れん」のんだろうけどね。


9月14日 嫌な予感しかしない

 一番重たい行路の途中で2日も止められて、どうやって距離返せばいいんだ……。ホント、我がとこのボロっぷりに最近腹が立ってしょうがない。もうね、カープのボロっぷりにも匹敵する。仕事とカープで二重のイライラで、あー、だれかもういっそ殺してくれ。('A`)
AVG.000
 殺される前に自分で死ぬような気もするが。


9月12日 こういうのはけっこう好き

 オヤジから来月山登りに誘われたので、池袋の好日山荘に行って登山靴とかパンツとか買ってきた。ちょうど移転してセールやってたのでちょうど良かった。まだ、ザックとかステッキを買ってないし、欲しいものもいろいろあるからまた行こう。秋の山だから防寒対策もいるけど、今ある服である程度は対応できるところはあるしな。
 さて、先日の台風9号(から変わった熱帯低気圧)による豪雨被害で、富士スピードウェイのある神奈川県小山町が甚大な被害を受けて、それを考慮してこの週末にFSWで行う予定だったSuperGT第7戦が中止になったわけですが、それの代替イベントというか、小山町へのチャリティーイベントが開かれたので、六本木のF1 PIT STOP CAFEに行ってきた。

 ドライバーとレース関係の人たちがほとんど急遽の形でやった手作り的なイベントだから、少々グダグダとした感はあったけど、これはこれでいいんじゃね? 抽選券の番号を見る限りは、500名以上の人が集まったんじゃなかろうかと(13時開始で12時45分くらいに入った後藤が496番だった)。
 ドライバーが会場内まわって寄付金集めしてたけど、広島出身で宮工卒の谷口NOBさんやっぱ気さくでいい人だ。寄付金入れてくれた人、一人一人に握手してたし。
 抽選して当たったら寄付してね、という抽選も以前使ってたレーシングスーツとか出す選手もいて、当たった人うらやましいよ。各チームとかメーカーも協賛でグッズとかを出してくれたみたいで、それを詰めて「1000円以上の寄付でお願いします」という形で売り出してた。後藤も買ったよ、一応。幻になったプログラムも欲しかったんだけど、売り切れちゃったし。てか、今回FSW行こうと計画考えてたしなぁ。
 で、買ったAIDパックは。
在庫処分祭り?
 4つテーブルが出て、後藤が行った手近なところはトヨタ系のグッズを詰めてたようで、まず袋が去年でF1から撤退したパナソニック・トヨタ・レーシング。そして、2008年チャンピオンと書かれたマクラーレンとハミルトンのポスターとステッカー。ぶっちゃけ、ハミルトン嫌いなんだけどなぁ……。
 あとは、SuperGTの去年のレクサスダブルタイトルのポスターと、レクサスの小旗、レクサスとFSWのすごろく。当たりなのは、TRDのTシャツとドライビンググローブ。まぁ、これは元の定価が高すぎるからな……。てか、グローブ後藤の手には小っさい!
 一部の袋には、MSJの招待券とか、テーマパークへの入場チケットとかも入ってたらしい。

 チームルマンが作ったXperia用のドライカーボンカバー欲しいなー。



9月11日 28

 今日で28歳。でも、今日は日が変わってからず〜〜〜〜〜〜っっっっっとイライラしっぱなしだった。てことで。
あー、いろんな意味で腹が立つ。
 サイッテーの誕生日だ。寝る。


9月9日 ももももももも

 今日「も」ひどい一日だった。今日「も」な、今日「も」。ももももももも。(#−−) 今日はさっさと終わってさっさと帰ってさっさとゆっくりしたかったんだけどなー。壊れ過ぎなんだよ。
 ちょいと前に今のPCを導入した際、壁紙をスライドショーに出来ることに気付いて以来そうしてることを書きましたが、こないだフォトフレームを見てふと思った。壁紙がスライドショーに出来るんなら、フォトフレーム要らんなぁ、と。
 んまそんなわけで、コレという画像をフォルダにまとめて、30分ごとに切り替えてみる。でもさぁ、ランダムにしてると、なんかいっつも同じような画像ばっかり出てくる気がするんだよなー。

 明日は夜勤です。


9月8日 せっかくだからここらへんでひとあばれしてやるぜ

 きょうはみんなゆだんしていたようにおもいます。まぁ、予測よりも進路が南だったしな。それにしても、熱帯低気圧に変わった後に大暴れしてくれるとは思わんかった。久しぶりに23時ごろまで職場にいたし。
 今日はサッサとメシ食って寝る。腹減ったよ。(´・ω・`)


9月7日 采配にセンスがない

 連休最終日の今日は、神宮へ野球を見に行ってきた。今日は勝てると思ったんだけどなぁ。これで11戦連続勝ちなし。あとは今シーズン18日の横浜戦か、10月6・7日の試合しかチャンスはなさそうなんだけど(見に行けるかどうか未定だし)、このままだと今シーズン勝ちなしで終わりそうなヨカーン。('A`)
 なんていうか、采配が意味わからん。4−2の7回表1アウト1塁で篠田をそのまま打席に立たせて送りバントさせたんなら、次の7回裏2アウト2塁の場面で継投に出る意味がわからん。チュークを出さなきゃいけない場面だったか? あそこ。そのチュークがタイムリー打たれてんだから世話ねえよ。
 で、9回裏に今井なの? 今のところ抑えの横山を出すというプランはなかったの? こないだの中国新聞にも書いてあったけど、投手陣をどう使うのか方針が全然見えてないよ。ノムケンや大野様や、その他コーチフロント陣含め新聞読んでる? 読んでても受け止めてないだろうけどさ。
 こんなんじゃ、黒田が帰ってきてくれても、意味がないよ。

 今日はもう不貞寝する。


9月6日 全日空の秘密兵器

 先日、RGガンダムを組み上げたことは記しましたが、立て続けに全日空から届いたANAカラーのガンダムを組み立ててた。中身見ると、HGのガンダムG30thバージョン(お台場ガンダム記念キットのようなもの)の色違い品みたい。

 青色と水色部はメッキ処理してあるし、白も見た感じ通常版の白じゃなくてメッキ処理(というよりもコーティングに見える)してある。キット自体は非常に難易度が低いから、ちゃっちゃかちゃっちゃちゃーとスイスイ組み立てられる。RGよりも簡単。そりゃそうだよな、部品総点数自体少ないし。
 これ以上に無いくらいのほぼ素組でスミ入れもクリアも吹いてない。唯一、アンテナ先端部の後ろ側に補強が付いてたので、それを切ったくらい。元のG30thのキットは、改造のためにいじくりまわすにはいいキットかもしれんなぁ。

 まぁ、RGガンダム組んでたのは、これを組むためでもあったんですが。さて、あとはヨンパチのキットがあるんですが、今回組んだ二つを飾るためにケースは買ったけど、ヨンパチは飾るケースを探さないとなぁ。あと、場所。

 1/144もバリエーションが多くて面白いな。


9月5日 太陽を盗んだ男

 今日もこれといったネタはないので、ストックからこれを。

 筑波山山頂で太陽をつまんでみる。

 映画は見たことありませんよ。



9月4日 なぐりあい宇宙

 久しぶりに、今日は一日部屋でゆっくり過ごしてた。昼飯買いにコンビニ行くときに部屋出たけど、すんごい暑かったしな。NHK BS-HiでやってたBSデジタル号を見つつ、途中からカープ戦見ながら、ガンプラ組んでた。てことで、こないだ買ってきてUSTでもちょっとだけ中継してたRG 1/144 RX-78-2 ガンダムを完成させた。

 個人的にはMGの方が好きなんだけど、1/100ってけっこう大きいしね。1/144の方がコレクションしやすいっちゃしやすい。HGUCキットとは違って、内部骨格の上に外装を組んでいく形だし、その外装も部品点数が多いから、素組だけでもけっこう時間かかった。てか、デカールも多いよコレ。
 んまぁ、かなり乱暴な言い方をすると、MGキットをさらにブラッシュアップしたうえで1/144に縮小化したような感じか? 今度シャア専用ザクが出るみたいだけど、これバリエーション展開どこまでするん? HGUCまではさすがに行かんだろうけど、MG並みに出すん? 個人的に、そこまで展開しない気がするけど。

 完璧に素組で、手を加えたところ一切なし。塗装も何もせずに気持ち程度のスミ入れとデカール貼った後に艶消しのクリアーを噴いただけ。それでも、これだけのものが作れるんだから、すげえよなぁと。さすがバンダイの色プラ。

 で、立て続けにANAガンダム組んでるんですが、開始15分で胸部とバックパックと頭が出来たんですが。


9月3日 つくば、つくばって何だ!?

 ぶっちゃけ「岳」の影響が多分にあるんですが、山登りたいなぁと思いつつ過ごしてきたここ数年。登山経験はあんまりないけど、子供のころオヤジに連れられて若干の登山をしたこともあるし、小1の時に富士山も登ったことがあるし(酸素ボンベなんて高尚なものを持たなかったから、山頂で高山病にかかってずっと寝てたけどな)、皆無ってわけじゃないし。
 とゆーことで、筑波山に登ってきた。小3の遠足で登ったことあるし、遠足のメッカだしな。その時と同じようにバスでつつじヶ丘まで行って女体山に登り、ケーブルカー山頂駅まで行ってケーブルカーで戻ってきた。遠足で子供が登れるくらいだけど、登山道としては岩場や急なところ、足場が悪いところもけっこうあるから、難易度としては低いとは言えない場所なんだけどね。

 ホントは朝早く出て登りたかったんだけど、例のspモードの件でドコモショップに寄りたかったので、登山開始は14時。写真を撮りながら登って、15時20分ごろに女体山山頂にたどり着いた。登山道に取りついて登り始めた瞬間に痛感した。
「明らかに体力落ちてるな……。運動不足」(;−−)
 ゼェゼェハァハァ言いながら、汗だくでメッシュTシャツびしょ濡れ首にかけたタオルぐしょ濡れで登った。
登ったー!
 こんなに難所ばっかりだったかなぁと思いつつ、到達。今日は晴れてたけど、夏場故に見通しはあんまりよくなかった。もうちょっと空気が澄む季節に登ると、富士山まで見えるんだけどなぁ。
 男体山にも登りたかったんだけど、やっぱ行動開始が遅かったから今日はやめ。体力付けるためと、登山能力を上げるためにも、今後も登りに来るつもりだから、その時だな。今度は、筑波山神社から登ってみよう。

・吹田工場の一般公開について(JR西日本公式)
 吹田市施行70周年記念行事の一環として開催、とのこと。

 昨日のうちにspモードのアクセス制限を外したかったのは、今日コレを予定してたからなのよ。


9月2日 蔦って伝って

 今日はひどい一日だった。え?「今日も」の間違いじゃないかって。あーそうですよこんちくしょう。(´・ω・`)
 さて、今日「も」コレといったネタはないので、ストックからこれを一枚。

 蔦に覆われつつある東京タワー。蔦の最上部は展望台下部まで到達。ヒートアイランド現象抑制のため、日本電波塔はこんな取り組みをしているわけがない。でもこのアングルだと、東京タワーを蔦って、葉が伸びているように見えるよなぁ。

 新型スイフトって、今のところ1.2Lエンジンしかラインアップしてないんだな。


9月1日 お台場カーブ

 立ち読みしてて今更知ったんだけど、羽田空港のD滑走路供用開始で、基本的に16Lの着陸は無くなるのな。臨海副都心を眼下に眺めながら、東京湾の埋め立て地上空をぐるっと回って羽田に降り立つのは大好きなんだけどなぁ。城南島での「降り」もまだ撮ってないし。

 ってことで、9月に入ったわけですが、相変わらず暑いなほんと。まぁ、9月に入った瞬間いきなり涼しくなっても困るわけですが。

 spモードに切り替えたけど、イマイチだなー。