6月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2010-06


6月29日 イオン

 今日も今日とて、車が壊れる。いや、後藤が壊してんじゃないってば。車が壊れるんだってば。
o.....rz
 あ、検査は見てみたらスパッと取れたから大丈夫っすよ。(−−)ノ
 さて、寮に帰ってきたらこんなのが届いてた。

 話題になった小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」のプラモデル。知れば知るほど、「はやぶさ」の技術的な面白さ盛りだくさんだったから、プラモも買っちった。とりあえずまだ中身をざっと見ただけだけど、意外と部品点数少ないなぁ。まぁ、基本的には平面構成だし、素組だったら小1時間もあれば組みあがるだろうね。
 でも、細かな作り込みの部分が多いから、色の塗り分けするのはちょっと手間かかりそう。んー、キレイに作るにはけっこう難しそうだな。てか、人工衛星のプラモデルとか、けっこう珍しい気がするよな。

 あと、VF-1A/Jバルキリーのたまごヒコーキも。てか、早くイーグルのたまごヒコーキ組めよ後藤。


6月28日 呉道路

 無料化試行やってるらしい。
 後藤は就職した時に携帯電話を手に入れて以来、ず〜っとストレート機を使って、一緒に充電スタンドを使ってたわけですよ。充電スタンドを使わなかったのは、設定自体がなかった初代preminiのみだな。
 んで、Xperiaを導入して以来、部屋にいるときは充電器繋げた状態でず〜っと机の上に平置きにしてたんですが、スタンドとかを使って基本的に定位置に置いておきたい人間なので、なんかいい手段ないかなーと考えていたのですよ。preminiの時は、フックを使って引っかけていたわけですが。
 ついこないだ、「カー用品店にある、車用の携帯スタンドとかを活用すればいいんじゃね?」とアドバイスをもらったので、早速買ってきてこんな風にしてみた。

 iPod用のやつなので、Xperiaにはちょっと小さかった。ので、力技で広げて入れてますが、まぁいい感じ。てか、Xperia対応のスタンドとかまだ出てないのな。ま、部屋にいてスタンドに立てた状態で横向きで使うことってまず無いから、これで十分。
 あと、今日出たときにXperiaの充電器を追加で買ってきた(社外品だけど)。泊まりで出かけた時とかに、持ってくの忘れたら悲惨なことになるので、いつも使うカバンの中に放り込んである。

 ようやく髪を夏毛に出来た……。


6月27日 レンズ小っさ

 16:9で撮ったデジカメ写真ってなんか気持ち悪い。(w
 さて、こないだふと思いついたので、また安物カメラを買ってしまったんですが、今回買ったのはこちら。
YASHICA ADV-518HD
 また、エグゼモードの安物カメラ。コレよりかはマシになってるとは言え、外装の安っぽいスカスカのプラスチックが相変わらず。フルHDとはいえ、フルHD設定だとデジタルズームが利かなくなるという超設定。しかもこいつ、光学ズーム付いてねーんだよな。レンズは35mmカメラ換算で53mmという視野角狭っ! という。まぁ、何をどう考えてもフルHDじゃないXactiの方が高性能に感じるんですが。
 なんでこんなもん買ったかいうたら、まぁ、赤外線撮影機能が付いてる動画撮影機が安かったから的な感覚で。いやさ、車載機としてはいいんだよねコレ。ボチボチ、赤い隕石号連れて来たいし。

 まぁ、動画撮影中にも静止画が撮れるという機能は悪くない。画質は大したことないけど。
 まぁ、おもちゃみたいなもんっすよ。

 ……音声入ってねえな。設定が……。



6月24日 既にパンクしてたしな

 今日は(´・ω・`)。
 後藤の今の職場には、「挫折禁止」というモットーがあるのですが(後藤が半ば勝手に決めてるだけだけど)、さすがに最近挫折しそう。てか、ほぼ挫折してる。てか、何とかしのいできた時限爆弾が今日ついに爆発して一日中頭抱えてた。
orz
 頭抱え過ぎて髪の毛がボサボサになってたしな。それに、無い頭を無理やり捻ったせいでエネルギーを使うのか、えらく甘いものを欲して、ずっと飴をなめてたし。えぇ、エネルギー使った割には何の成果も出ませんでしたが。
orz
 あっちが立てばこっちが立たず。
 まだまだ精進が足りません。1点(点取り占い風)
 今日は定時で上がれれば、本屋に行くつもりだったのに仕事全部引き継げた時には本屋閉まってるよもぉ。まぁ、まだマシな方なんだろうけどさ、これでも。(´・ω・`)

 明日は夜勤ですよ。


6月23日 まずは形から

 朝起きると、筋肉痛だった。もっと普段から運動汁。>後藤
 で、今日は雨降ってたのと筋肉痛で歩き回るのが億劫だったので、ほぼ部屋にいた。飯食いにちょっと出かけたついでに、洗剤とかを買いに行ったくらいで。
 で、昨日野球から帰ってきたら、カープに注文してたグッズがいろいろ届いてた。

 いいなぁと思ってたエナメルショルダーバッグを買ってしまった。野球部がよく自分の用具を入れて担いでるあのバッグ。グラブにスパイクにユニフォームとその他いろいろ入れると結構かさばるから、このショルダーバッグってけっこう容量があるし、いろいろ入って便利なんだよな。まぁ、スポーツ用具ってのは、いろいろかさばる物が多いもんですが。これに観戦グッズとカメラ入れて試合見に行ってもいいしな。まぁ、一緒に観戦トートバッグも買ってたりするんですが。意外とデカイよコレ。
 あとは、Tシャツとかタオルとかいろいろ。Xperiaをぶら下げたいなぁと思ったから、ネックストラップも買ってみたり。こいつは、基本は外して持ち歩くけどね。去年買った新球場開場の限定ネックストラップは、元職場の業務用携帯電話(後藤の担当だったやつ)に付けてそのまま引き継いだしなぁ。カープの赤と紺のデザインが良かったんですが。
 そいや昨日の帰りの電車で、向かいに座った兄ちゃんがこの帽子をかぶってて、「お、カープファンか?」と思った。あんまり知られてないんだけど、カープの球団旗って「C」じゃなくて、この「H」なんだよね。んで、本来のチームカラーも「赤」じゃなくて「紺」だし。昨年度からのユニフォームに、紺色が入っているのはそういう意味なのですよ。(88年までのユニフォームにも紺色が入ってたのも同様)
 一つ疑問。トランクスがなぜレディースグッズの扱いになってんだ。

 ちなみに、歴代ユニフォームで一番好きなのは、89年〜95年の右胸に「C CARP」のマークが入ってたタイプ。


6月22日 まぐれの流し打ち

 6月1日付で、入社した時に同じアドバイザーのグループで博多時代も同じ寮にいた同期(系統は違うけど)が東京に来ていたことを昨日初めて気がついた。いやマジで気付かなかったんですが。
 今日は非番だったんですが、天王洲アイルの天王洲公園野球場で、職場の野球部と同業他社さんとで練習試合をやってた。雨が降るかなーと思ったけど、結果日差しが出るくらいまで回復して、蒸し暑くて大汗かいたけど楽しかったよ。
JALビルを目の前に高速鉄道関係職場同士が対戦
 野球場はJALビルディングの目の前にあるところで、2面の野球場を取れる人工芝の広いグランドなんだけど、雰囲気が都会っぽくてやっててすんごく気持ち良かった。人工芝の裏が土の地面なんだろうけど、そんなに足腰に負担がかかるような所じゃなかったし。まぁ2面取れるだけあって、外野がむちゃくちゃ深いのはしょうがないか。
 で、後藤は主にいつものように撮影・声出し係だったんだけど、打席は立っていいって事だったので「10番」で出場(後藤の守備なんか目も当てられんし)。したら、第1打席で自分でもビックリなくらい見事なライト前ヒットを打っちゃった。んー、みんな「人生で初だろ」て言ってたけど、よく思い出してみても確かに記憶ないわ。(w
 で、その打席を先輩が撮っててくれた。あんまりにも珍しいものが撮れたもんだから、調子に乗って動画をアップ。
・後藤のライト前ヒット(wmv 10.3MB 39sec)
 思いっきり先輩の声入ってるけど、顔とか全然映ってないし、大丈夫、っしょ? 職場のひとら、みんなココ見てるし。(;−−)

 ちなみに、アマゾンから届いてたのはCDですので。念のため。
「何のCD?」(ーー )
 今更ながらひだまりスケッチの主題歌3つ。(;−−)


6月20日 車の話

 長野電鉄がNEXに使ってた253系を購入したって話が出てましたが、長電が公式に出してるこの画像、どーも合成だとかいう話が……。言われてみれば、確かになんかアンバランスというか、不自然というか……。
 そいや、こないだ新幹線100系が12年春に引退するって報道が出てて、まぁぶっちゃけ確かに各編成とも廃車が見えてきてるんですが、個人的にはその次の方もどうにかしていただきたいところ。違うところで最近挫折しそう。
 九州新幹線の試験運転開始まで、考えてみればあと3ヶ月くらいなんだよな……。

・中国地方のJRではおなじみらしい
 いやもう、このやり方は正しいとは思わない……。

・決して本人のせいではない
 ノムケンと大野様のせいな気がします。(#−−)

 ……元に戻す公式発表は来月か?(謎)



6月19日 60ml

 今週末も広島帰ってた。てことで、ネタ一つだけ。
 プレミアムクラスだったので焼酎を頂いたのですが。

 芋焼酎 加江田。甘みがあってなかなかおいしい焼酎だったんだけど、60mlしか入ってないのなこれ。チビチビ飲んでもあっという間になくなっちゃうから、もう一本もらったよ。宮崎の落合酒造場ってところで作ってる焼酎で、どうも全日空商事のプロデュース品で一般販売はしていないという話が。
 がんばって探してみっか。空港でフツーに売ってそうな気もするが。

 酒飲みですんで。ええ。


6月16日 きゅぴぴ

 久しぶりに日勤で出たら調子が狂う。今日の錯和の言い訳ではないですよ。(´・ω・`)
 んなわけで、仕事で思いついたことがあったのでいろいろやってたら帰るのが遅くなっちった。特にネタもないので、今日は何となく一枚写真出してお茶を濁す。

 なんとなく、写りの質感が気に入ったので。
 なお、18日もフライトです。いつものようにトリトンブルーですが。

 明日は夜勤。


6月15日 どろん

 あんまり期待してないので、すごく気楽に見てます。
 ふとやってみたいことがあったので、EOS7DにケンコーのND400フィルターと三脚を担いでちょっと池袋へ。サンシャイン通りでこんなのを撮ってみた。

 バルブ撮影で、左が右みたいになる。ただ、フィルターの色が出ちゃうから、レベル補正かけてます。んー、当り前だけど完璧に人は消えないよなそりゃ。人通りが多いと余計にねー。人がいない都会とかを撮ろうと思ったら、早朝とかなら撮りやすいだろうけど、東京って結構早朝人いるからなぁ。広島に始発のヒコーキで帰るのに、朝5時前の池袋西口を歩いてたら、フツーにポン引きの兄ちゃんとか話しかけてきやがったからな。
 で、どーせ人が写るんならと思ったので。

 露出時間15秒。これもレベル補正とカラーバランス補正をかけて赤をちょっと抜いてます。警備員のおっちゃんと、お好み焼屋の案内看板持った兄ちゃんが、いかに動きが少ないかがわかるな。
 人とか動きのあるものを消すと結構面白いから、いろいろ試してみよう。

 明日は10日ぶりに日勤だ。


6月14日 冗長

 冗長性という部分、極限的に限られたリソースで出来る対策を行う部分では非常に意義のある「はやぶさ」のプロジェクトだったと思う。(今は少々違うけど)技術屋さんとして、今後とも非常に参考に&目標としていきたい事柄でした。プロジェクトの完遂おめでとうございます。
 後藤の今の仕事だって、必ずしも救援部隊を送り込めるわけではなく、今手元にあるリソースだけで対処してもらわなきゃいけないってのはけっこうあるので、現在どれだけのことができるのかを考える力を持つのと同時に、何か起こった時に、それだけの冗長性を持たせたシステムを装備させとかなきゃいけないわけだよなぁ。ハードウェア、ソフトウェア両面において。
 ハード的にも必ずしもそうなってないと共に、ソフト的にそうやってくれないのがいたりするので、そこらへんいろいろ考えちゃらんとなぁ。まぁ、基本的な保安・安全面では確実な冗長性は取れてるんだけどね。

 ねむっ。



6月12日 ありえねえ

 今日は超絶どーでもいい話。
 いわゆる「ハウススタジオ」というものが存在することを何年か前にタモリ倶楽部(の空耳アワード)で知ったのですが、普通の家とかマンションのような形をしたスタジオから、オフィスや教室、病院、果ては警察署や裁判所の法廷まであるのな。中には、プールまであるようなスタジオもあるし。
 まぁ、用途は普通のテレビや映画、ビデオの撮影だったり、写真集、PVの撮影だったり、AVの撮影だったりと。まー、用途的に考えてどー考えてもAVでしかこのセット使わねえだろというスタジオもけっこうあるんですが。そういうハウススタジオのサイト見てると、結構面白いしイイ暇つぶしになるわ。詳しくは「ハウススタジオ」「レンタル撮影スタジオ」等でググれ。
 んで、某まとめサイトを見てたら、コンビニのスタジオの話があって、場所を見たら後藤の住んでる寮から割と近くだったのでちょろっと見に行ってみた。ヒマだったし。

 よく出来てると思うわ、ほんと。なにをどうやっても、撮影中にコンビニと思って入ってくるやついるだろコレ。いやさ、撮影スタジオとしてコンビニに限りなく擬態するのはわかるんだけど、「銀行ATM」とか郵便マークを常時貼りだしてる必要性はないんじゃないのかなぁとか思ってですね。
 てか、このスタジオのサイト見たけど、外見はけっこう汚げな雑居ビルなんだけど、中身はアレだからなぁ。てか、アパートのスタジオとか生活感あってワロタ。
 もっとどーでもいい蛇足な話。
 自転車とか乗ってる作品(なんかわかるようなわからんような言い回し)のサンプルを見ててふと思った。あれ? これってモザイクで周りを隠してるけど、どーみても寮近くの商店街と駅前じゃね? ほかにも同じ所で似たような系統の作品を見たことがあるし、もしかして割と近辺に拠点があるのではないかと推測中。

・骨折で戦線離脱
 前半戦絶望と言われてるけど、個人的にはもう今季は駄目だと思ってる。

・前川
 11月31日だと思って契約更改をすっぽかした前川?

 撮影用の路線バス車両とかもあるらしいけどな。鉄道はそんなの許可出さねえよ常識的に考えて。251系使ってる作品は見たことあるがな。


6月10日 重機は男の浪漫

 今日は秋葉原に行って、ふと思いついたのでNDフィルターを買って遊んでみたけど、いかんせん装備に不備があったのでその辺はまたの宿題ってことで。ホコ天も復活するらしいしな。
 んで、いつものようにホビーショップめぐりなどをしていたわけですが、コマツのユンボを買った時に一緒に探したけど結局なかった、THEトレーラーコレクション4のコレがあったので買ってしまった。

 三菱ふそうスーパーグレートハイキャブ仕様+重トレーラーA
 やっぱし、搭載できるトレーラーがあると映えるな。重機を運ぶ重トレーラーって、サイズや重量によっては道交法の規定を受けるから、役所へ移動ルートの申請をしたり、夜間のみの移動とかで縛りを受けるんだよな。黄色いパトライトもきちんと再現してるし。広島に居る頃ナイトドライブで2号線を走ってると、時々黄色いパトライト点けて走ってる軽バンを追い抜いたら、大型重機を輸送してるトレーラーを抜いたとかあったなぁ。
 てか、トレーラーに乗っけてるコマツPC300-8って、実機は重量31トンあんだよな。

 コベルコのホイールクレーンも走行状態のやつ買っちったよ。


6月9日 限界と不可解

 勝ちゲームを落とすのって、ほんとしんどいよな……。
 てことで、千葉マリンまで広島対ロッテ戦を見に行ってた。マエケンが投げる試合だったし、ボロ負けはないと思ってたので結構気楽に見れたんだけど、最後の最後でなぁ。まぁ、成瀬も投球内容自体はそんなに悪くなかったし、締まった投手戦と言えばその通りではあったと思うけど。
 けど、9回表のチャンスで追加点を挙げられなかったのがカープ攻撃陣の限界なわけで。てかさ、まぁ結果として当たり自体は悪くない、非常によく飛んで期待してしまったレフトフライだったけど、9回表1アウト2塁のチャンスで代打會澤ってどうよ? つうか、スタメンで3番DHに嶋とか、7番レフト迎とかも不可解すぎてわかんねえ。守備がいいからって迎を打席に立たすくらいなら、マエケンに打たせた方がいいよ。
 だいたい、バントがうまいからって12回表のチャンスでフィオを出してバントさせるか? もうね、ノムケン今年で切った方がいいかもしらん。フロントは、今の政権にかなりの不満を持ってる人が多いことを理解できてるのかな?

 スラィリーとマーくん見て癒されたところで。
 まぁ、マエケンを完封させるつもりで投げさせたのは間違いない判断だと思うけどね。12回裏のベイルの投球が良くても、それは後知恵だし。けど、見た感じかなり疲れてそうだったし、完封行けそうなエースを下しても文句の出ない勝ちパターンを一切作れていないというか、マエケン以外(特に中継ぎ)投手陣がボロボロな今のカープじゃ、マエケンに頼るしかなかったよな。あの9回裏タイムリーは、誰もマエケンを責めないよ。むしろ、フライを「捕らなかった」石原の首を絞めてやりてえ。(#−−)

 どこで狂ったかなぁ。去年のシーズンオフにノムケン・大野政権作った時点で狂った気がするなぁ。


6月8日 もつ

 飲みに行って帰ってきたらバタンだったので、9日朝に書いてますよ。
 てことで、職場の同僚とちょっと北浦和まで飲みに出てた。同僚(後藤が限免取った時の副担任だったりするんだが)が見つけた、もつ焼「丸新」ってところに行ってきた。

 レバテキウマー。(゜Д゜)
 店構えからして非常にこじんまりとして超庶民的な感じなんですが、平日火曜日なのに満員で非常に賑わってた。レバーとか食える方なのですが、串焼きとかもウマー(゜Д゜)だった。

 タン刺しとかウマー(゜Д゜)。酒も「佐藤」とか置いてあってウマー(゜Д゜)。お値段もそこそこ庶民的でウマー(゜Д゜)。酒が進んで少々飲み過ぎた。
 でまぁ、牛ハラミの串焼き食ったところで「そいや、メシものがないね」ってことになったので、近くのつけ麺「基玄」ってところへ行ってみた。
つけ麺中盛り(あつもり)
 (酒が入っていたという部分はあるけど)個人的には、割と一般的なつけ麺であんまり印象には残らなかったなぁ。割りスープに柚子が入ってたけど、これはけっこう好き嫌い出るんじゃないかなぁという感じ。閉店間際で「ご飯が余っちゃったので、食べてくれませんか?」と言われ軽くもらった。どんだけ食ってんだ後藤。
 てことで、大満足の北浦和ですた。

 xperiaで撮ったから、ピントが非常に合わせづらい。


6月6日 日本の行く先が見え辛い

 今に始まったこっちゃないけどさ。( −−)
 さて、昨日の広島行き。ふと窓の下を見てみたら、普段よりも地上の様子がはっきり見えた(ような気がした)のでちょっと撮ってみた。

 両画像ともクリックするとご多分に漏れませんが、日本を見えやすくするために明るさを下げてコントラストを強くしています。実際目で見てみると結構はっきり見えるように感じたんだけど、画像として撮ってみるとそうでもないなぁ。海の方はけっこうモヤってるような感じだったし。
 ここは何処でしょうっていうか、見れば大体わかるよなぁ。左画像はもちろん京の都。こうみるとホントに碁盤の目だよなぁ。鴨川の流れの真っすぐさを見れば、平安京造営時に付け替えたんじゃないかって説も出ると思うわ。
 で、若干西進した地点から大阪・神戸方面を撮ったのが右画像。この画像中に、空港がおそらく4つ入ってるはず。2つは確実に視認できるんだけど、あと2つは靄に隠れててわかんねえな。

・メタボ剣士
 そいや、んなやつ居ましたな。

・よぉ飛ぶ
 東京来て1年で1万マイル達成。

 つつちゃっちゃっちゃっちゃっちゃーちゃっちゃっちゃーららー♪(かきん☆かきん☆)



6月5日 夢はまだ届かず

 B767を見るたびに、予定通りならアレはB787なんだったろうなぁと思う今日この頃。「2008年にB787導入」と書いてある全日空のポスターを当たり前のように貼ってる広島空港。
 てことで、所用のため広島日帰りしてきた。

 数年前には大量退役が見込まれてたのに、未だにしっかり残ってるどころか、逆に新規発注も行ってる点がある意味皮肉だよな。てか、幹線でもこれくらいのクラスが使いやすいサイズなんだろうなぁと。そういう意味では、セミワイドボディのB767よりもフルサイズのワイドボディ機になるB787の方がもっと使いやすい機種になると見込んでるんだろうけど。

 で、ホントに今年中に配備できるん?


6月4日 悪運

 担当変わっても、「引き」の強さは相変わらずか。と思った昨日の業務。
 んなわけで、帰ってきてひと眠りした後、職場の歓迎会があったのでまたちょっと出てきた。てことで、今日はコレといったこと特になし。
 明日は日帰りでちょっと広島帰ってくる。


6月2日 食らえユンボ

 小沢も次の総選挙では立候補しないとか言ってくれたら、大変ありがたいんですが。
 先月こんなのを手に入れたときに「コマツのユンボが欲しかった」と書いてましたが、昨日秋葉原行って、リバティーを覗いたらあったので買ってしまった。

 てことで、建設機械コレクションVol.1の「コマツPC300-8 油圧ショベル」と、ついでに「コベルコPANTHER-X 250 ホイールクレーン」も買ったった。ホイールクレーンは作業中のアームを目一杯伸ばした形態を買ったから、上手に全部を入れるのが難しくて挫折。
 とりあえずこれで、4機種すべて揃えたな。カタログ仕様/レンタル仕様とか、走行状態/作業状態とかの形態に差異はあるけど、コンプするつもりはないからこれでいいや。
 建設機械は黄色というイメージがあるけど、コベルコのグリーンも素敵。

・2階建てが4両入ってるヤツ?
 ひゅーんひゅーんひゅーんひゅーんひゅーんひゅーんごーんごーんごーんごーんひゅーんひゅーんひゅーんひゅーんひゅーんひゅーん。
 という書き込みを大昔の某所で見た覚えがある。

 100系V編成のBトレ出たら売れると思うんだけどなぁー。


6月1日 とある鴬谷の0cm停車

 題名「0cm停車」のところは、「エクセレント」とルビを振ると良い。
 最近再びうまいラーメン屋めぐりでもしようかと思って、ラーメンデータベースなどを徘徊しているんですが、今日は鴬谷駅近くのちょっと入ったところにある「ラーメン長山」てところに行ってみた。
Xperiaで撮影
 豚骨と鶏と魚介の味のバランスがいい感じで、なかなか良いお店ですた。チャーシューは薄いけど3枚入っててしっかり味もついてていい。ホントは昨日仕事帰りに行こうとしてたのよね。明けでラーメン食いに行く職場の「ラーメン部」部員だから、探すところも自然と通勤ルートになりがちだし。
 んで、今日はそのまま鴬谷と上野で撮影などしてた。いったん秋葉原に抜けて再度上野に戻ってきたら、ちょうどカシオペアが入ってきてたし。

 カシオペアも乗りたい列車だよなぁ。オール二人用個室というハードルがございますがっがっがっ。別に、最後方の展望室カシオペアスイートに乗りたいとは思わない。だって、トワイライトのスイート乗った人から、「駅に着くたびにカーテン閉めないと覗かれるから落ち着かなかった」という話を聞いたことがあるし。メゾネットのカシオペアスイートなら乗りたいけどな。

 今日乗ってた人も、上野駅を出発してからカーテンを開けてたしな。

・雷鳥
 むしろ「サンダーバード」をやめてほしいと思ってる中の人。ただし別系統。

・子供用運転台
 最初は「何をそんなものを」と思ったけど、意外と出来が良かったのでびっくりした。

 てことで、東京2年目突入。