12月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-12


12月30日 日々喜哀

 来年のカレンダーが部屋に掛ける用はひとつあるけど、勤務を書き込む用を確保してなかったのでちょっと池袋までおでかけ。予定が書き込みやすそうなちょっと大き目のカレンダー買ってきた。んで、ちょろっと部屋の片付けなどをして、とりあえずこんな感じかなぁと。
 てことで、明日は泊まりで職場で新年を迎えるので、これにて本年の日記は締めさせていただきます。ちなみに、新年を仕事で迎えるのは2007年以来。元旦は、明けでどっか初詣に行って、どっかで初売りでも覗いてこようかなぁと。
 世の中はいろいろあるから、どうか元気で、お気をつけて。

 新年は1日よりフツーに営業の予定です。ついったーのほうは気が向いたら書き込むかと。今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 んでわ。(−−)ノ


12月29日 まぁ落ち着け

 昨日は忘年会で相変わらずだったので、この日記は今朝書いてますよ。
 てことで、穏やかに始まりそうだったのに相変わらずヤな電話が掛かってきて、引継ぎ直前までバタバタ。何とかなんねーかなぁー、この流れ。んで、業務を引き継いだ後に、職場の大掃除。
 昼には上がれたので、一旦寮に帰って昼寝して、職場の忘年会行ってきた。今日は自重してビールだけにしといたけど、さすがに圧倒的寝不足で酒飲むとねー。深夜に1時間半、帰ってきてから2時間しか寝てなかったしなぁ。

●月ひとしずく

 グラスで作られたピラミッドの上に、月ひとしずく。

 30日付の日記で、今年は終わりの予定。


12月27日 悩んで学んで

 なんか、去年「んー、んー」言いながらアホな年賀状作ったのが、ついこないだな気がするんですが。1年速いよなぁ、ホントに。ってことで、今日は年賀状作ってた。
 さて、今日含めると日記書けるのはあと3回で、今日以外は飲みが入ってるので、今日は今年のまとめを。

●まとめるくん2009年
 1月 ニコニコ動画に「ねるねるねるねを電子レンジでチンしてみた」シリーズアップ開始
 2月 ひろしま通認定試験受験
 3月 さよなら広島市民球場分科会開催
 4月 マツダスタジアム見学会参加
 4月 マツダスタジアム通い詰め開始
 5月 7年ぶりの航空祭(岩国基地フレンドシップデイ)参加
 5月 会社のひとらとSL人吉撮影旅行
 6月 東京に転勤
 7月 陸自広報センター見学
 8月 山手線撮影サイクリング
 8月 お台場ガンダム見学
 9月 つけ麺発祥の店「大勝軒」来訪と東武博物館見学
 9月 東京初のヒコーキ撮影で羽田空港へ
10月 日記の補助としてTwitter導入
10月 米米CLUBのライブに14年ぶり参加
11月 プレミアムクラス初利用で、はまる
11月 iPod nano(PRODUCT)RED導入
12月 デュアルディスプレイ導入
 相変わらず、あっという間の1年だった。てか、今年は東京転勤がいちばん大きな出来事で、今までと全然違う業務に追われてるうちに半年経っちゃったていうのか正直なところ。ここに書くのもなんだけど、ぶっちゃけ、6月以降はあんまり精神状態良くないっすよ。でもまぁ、人生最悪の精神状態だった05年前半と比べると、どうかなぁって気はするが。いろいろと期待かけられて東京に送り込んでくれたわけだし、その期待に応えるためにも、来年はもっとがんばらんといけんよなぁ。
 プライベートな部分では、特に変わったこともなく。東京に来てから遊ぶ場所が増えたこともあって、その辺は楽しく過ごしてるつもり。てか、その辺で精神バランスを取ってる部分はある……。赤い隕石号を実家に置いてきてるから、それに関することが無くなったのがなぁ。
 マツダスタジアムが開業してから、けっこう通いつめて「今年何回行くんだろう」て思ったくらいだけど、転勤でまったく行けなくなったのは残念すぎる。「このタイミングで転勤かよ!」って思ったのは本当に正直なところ。来年は、神宮とか行きたいなぁ。
 今年も1年、いろんな人にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。ごめんなさい、そしてありがとうございました。

 名曲「雪が降る町」の時期なんだよな。



12月26日 なにしやがる

 多客期にも入って、昨日は電話も無線も鳴りまくってちょっと忙しかったけど、特に大きなこともなかったし今朝も穏やかだし、さっと引継ぎして今日はさっさと帰ろう。と、思いながら引継ぎの準備していた8時半。
( ーー) → (;ーー) → (;゜д゜) → (#゜Д゜)
 最後の1時間で疲れがどっと出たよ。あー、もぉ。(´・ω・`)

●勝手に拝借シリーズ
FinePixF11で撮影
 広島に帰ってたとき、ちょいと国営備北丘陵公園に行って、毎年恒例のウインターイルミネーションを見てきた。荷物の都合上EOS20Dは持っていかなかったので、FinePixF11での撮影。
 ケータイカメラのほうにピントを合わせればバッチシだっただろうけど、そのへんの調整というか確認が難しいのがやっぱりコンデジかなぁと。コンデジの画面だと小さいから、どっちもピントが合ってるように見えちゃうんだよね。
 さすが庄原。日が落ちるとクッソ寒かった。

・モータースポーツと同様に
 隊列が整った最後方にグリーンフラッグ、スタート後に隊列を追いかけていくオフィシャルカー。誰かがこけたらイエロー振って。

・選ばれず
 またのご応募をお待ちしております。

・UQ WiMAX
 トレインチャンネルでCM流れまくり。

・微妙に違う
 フレキシブルアームタイプの読書灯が767にはなかったしなぁ。

 作業用手袋じゃあ、さすがに防寒は気休み程度にしかならんよなぁ。


12月24日 レオナルド・ダ・ヴィンチはヘリコプターの夢を見るのか

 シートだけで言うと、B777よりもB767の方が良かったなぁ。まぁ、まだ座席がスーパーシートプレミアム時代のままなんだろうけどさ。
 てことで、広島から戻ってきた。行き帰りともプレミアムクラスで、行きはトリプルから767に機材変更かけられて席番が変わっちまって、左舷窓側を取ってたのが右舷通路側に振り返られてしまった。まぁ、いいけどさ。
 食事は行き帰りとも「通常のお食事」だったけど、行きの朝食はまぁこんなもんかなぁって感じ。前回がプレミアムスープだったからなぁ。帰りの夕食は、けっこうおいしかったと思う。あー、これは一度使うとはまるわ。利用率高いのが良くわかるよ。行き帰りはプレミアムクラス満席だったし。
今日のディナー
 んで、今月から復活塗装としてトリトンブルーでデビューしたB767がモヒカンカラーとなって「塗装のみ復活」して飛んでるわけですが、そのB767のモデルプレーンセットが12月1日から発売されるのを先月から知ってたので、ちょっと買ってみた。
モヒカン塗装で現役過ごした機体ってもうないんだよな
 まぁ、500円だからあんまり期待はしてなかったけど、こんなもんかね、って感じ。てか、食玩とかのやつがクオリティ高いってのもあるんだろうけど。
 羽田に到着したら、そのモヒカンカラーになったB767(JA602A)が今日の運行終えて寝てたよ。

・匠味弁当
 意外とその時間帯に乗ることがない……。

・桜井線の愛称名「万葉まほろば線」に決定(JR西日本公式)
 なんか、臨時特急走らせるとか言う話もあるみたいだけど、車は何使うの。

 実機撮りに行かんとなぁ。


12月21日 寒い話

 寒いかなぁと思ったけど、案外そうでもなかった今朝。通勤するときはスーツの上にゴアテックスの上着を着て行ってるんだけど、コレ薄くて軽い割にはけっこうあったかいから重宝してるのよな。一応、もっと寒くなったときのために別のやつもあるんだけど、もっと寒さが増さないと着ないかなぁ。
 だいたい、寮から駅までの間しか屋根のないところは歩かないから、手袋も着けずに済むんだけどね。でも、スーツに合う皮の手袋をひとつ持っておきたいなぁとは思うところ。作業用手袋とか、防寒用の手袋ならあるんだけどな。素手を晒さないだけでもだいぶ違うしな。
 てことで、寒さも一時的に緩むみたいだけど、あんまりドカドカ雪は降らんで欲しいなぁと、今の商売やってると思うわ。初めて雪は降らないで欲しいと思った、27歳の冬。
 えぇ、ヘナチョコ指令員ですよ。(´・ω・`)

 明日から3日ほど広島帰ってます。行き帰りともプレミアムクラスだぜやっほぅ。


12月20日 F/A

 午後に帰ってきて、相変わらず寝て起きたら夜だった。(´・ω・`) 明日も仕事だから、あんまり午後寝したくなかったんだけど、PCの前座ってたらいつの間にか寝てたもんね。
 てことで、今日は特に何もせずに終わってしまった。



12月18日 診断

 40時間寝なかったら、逆に眠たくなくなる不思議。でも、寝たら朝までグッスリだったけどな。でも、地震で起こされたけど。
 さて、今日は定期健康診断受けに某基地近くまで行ってきた。午前が終わるギリギリの時間に行って、サクッと終了。まぁ、この時期は深夜業の人間のみだし、もとが少ないからなぁ。考えてみりゃ、休みの日に受けたの初めてだなぁ。今までは、全部非番で行ってたし。博多のときは、業務中に時間とって行ったけど。

・平成22年春ダイヤ改正について(JR西日本公式)
 今回は定期直通のぞみの全列車N700系化が目玉かと。なんか、さりげなく能登・北陸の廃止だとか、出雲廃止の代替で設定されてたスーパーいなば91・92号の廃止とサンライズの上郡通過とか、いろいろまた変わってんな。

 業務が変わってるから、これからがめんどくさい。


12月15日 DUAL!

 USBメモリが要るなぁと思ったので、昼過ぎからチャリで池袋へ。ヤマダ電機でセールやってたので、USBメモリは安く入手。このまま帰るのもなんだなぁと思ったので、ブラブラ見て回る。
 そしたら、こんなものがあってキュピーンと来たので購入。

 バッファローのミニディスプレイFTD-W71USBが7,800円。ヤマダに投資したポイントで買えたのもあったんだけど。以前からディスプレイ替えようかなぁと思ってるのは書いてましたが、その一方でUSB接続のミニディスプレイが安くあって、デュアルディスプレイにちょっと憧れてた身としては「これもいいなぁ」と思ってたりしてたし。
 まぁ、後藤の環境だとデュアルディスプレイを駆使することってあんまりないんだけどね。7インチで表示もそんなにキレイじゃないけど、あくまでも補助的なもんだし、こんなもんで十分すぎるくらい。
 接続して真っ白のままとか、表示しないとかあったけど、USB抜き差ししたり再起動させてたら映った。でも、バスパワーだとなんかチラツキが酷いのでACアダプターを付けた。

 まぁ、ニコ生とかワンセグ見ながら巡回したり、参考サイト見ながら日記書いたりはしやすくなるな。


12月14日 251両編成

 んなわけで、職場の旅行で伊東まで温泉浸かって来た。特に観光するわけでもなく、温泉浸かるだけのまったりとした旅行。

 行きは251系スーパービュー踊り子で行ってみた。いや、185系乗ってもなぁー、という感じだったし。一時期流行ったハイデッカー構造のデカイ窓で、なかなか快適な旅だった。
 てか、外から見ただけだけど、185系のグリーン車ってしょぼいなぁと。

・駅名標プラスアルファの旅
 そいや、最近「電車あそび」やってないなぁ。

・車検
 車どうすっかなー。持って来たいんだけどなぁー。

 やっぱ、車があったらいいなぁと思うこともあるわ。



12月12日 墜落してしまったのです

 昨日週アス読んでたら、伝説のPCゲーム雑誌「ログイン」で墜落日誌を連載されてた寺島令子せんせーが、結婚されたことを知った今日この頃、いかがおすごしでしょうか? つーか、夫の人と呼ばれることはないんだろーな。後藤は職場変わっても、上司は「上司のひと」と表記してますが。
 さて、特にこれといったこともなく今日は日勤だったわけですが、いやホンマコレと言ったことないわ今日。
 明日は職場の旅行会で、伊東まで行ってくる。残念ながらハトヤじゃないよ。でーんーわーはーよいーふろ♪

 外は風が強いんか?


12月11日 遠いよ

 岡山出張と長門一ノ宮出張から帰ってきた。岡山はともかくとして、本州の端っこ近くにある上にのぞみの止まらないところから戻ってくるのは、やっぱし遠いわ。まぁ、雑誌読んで寝てりゃ着くわけですが。それでも、5時間半だもんなぁ。広島で仕事してるときは半年にいっぺんくらい行ってたけど、それでも遠いと思ってたし。
 久しぶりに長門一ノ宮行ったけど、ヌシが変わっただけであそこもあんまり変わんねーなぁ……。

・PCもずいぶん安なった
 メーカーもんでも10万切るやつが割とあることに、軽くショックを受ける今日この頃。

・もうちょっとマシなクルマ
 西の全体的な話として。

 明日は仕事なわけで、広島で途中下車できなかったわけで。


12月9日 LCD

 午前中は二日酔いで軽く頭が痛かったので、部屋でおとなしくしてた。んで、きっぷの手配等があったのでちょいと池袋までおでかけ。用件とっとと済ませて、ヤマダ電機とビックカメラへ行ってディスプレイなどを見る。
 今使ってる液晶ディスプレイ、就職したときに買ったやつでもう9年近く使ってんのよな。これといって特に問題があるわけじゃないんだけど、こないだ実家帰ったときに、やっぱし新しいディスプレイだと色の発色が違うなぁとか、角度が付いてもキレイに見えるなぁとか思ったので。
 てゆーか、いま液晶ディスプレイけっこう安いのよな。後藤が買ったとき、15インチの液晶ディスプレイが当たり前のように6〜7万円したぞ。3万出せばそこそこのやつ買えるしなぁ。
 でも、まだ使えるからなぁ。もったいないよなぁ。

・イレギュラー
 イレギュラーにする指示ばっかりしてるなぁ、最近。

・そげな名前
 連続試合出場の記録を持っていた伝説のメジャーリーグ選手。それはゲーリッグか。

・広島支社 車体塗装の変更について(JR西日本公式)
 広島色は消える運命にあるらしい。つうか、どうしても独自色を出したいのな。

 んー、てゆーかごにょごにょ……。


12月8日 やきうしようぜ

 酒飲んで帰ってきてそのままバタンだったので、この日記は翌朝書いてますよ。
 てことで、野球部の紅白戦やって忘年会行ってきた。久しぶりに身体動かしたけど、楽しかったわ。東京来てからっつーか、ここ最近はほとんど運動らしいことやってなかったからなぁ。
 紅白戦はセカンドだったけど、内野ほとんどやったことないし、タダでさえヘタクソな送球がものすごいヘタになってたし。てことで、ほとんど撮影に回ってた。一応、打席には立ったけどね。2打数0安打1四球。三振1に内野ゴロ1。
上司のひとに撮ってもらった
 広島時代は背番号が「82」だったけど、今回は「70」に。理由は、言わずもがな。ホントは「510」がいいんだけど、3桁番号とか、さすがにな。
 やっぱし冬だから陽が陰ってくるのが速いし、特に日陰に入ると光量が足らない。シャッタースピード速くしたいのに、ISO感度上げてもそれが難しいっつーのもねー。

 それなりの格好すると、ヘタでもそれなりに写るよなぁ。


12月7日 たいやど

 ひとつの事象にほぼ丸一日振り回されて、お兄ちゃんとっても疲れたよ。(´・ω・`)
 ということで、帰ってきて寝て目が覚めたら日が暮れてました、っと。さすがに二徹だしねー。



12月5日 ガーリックソースが抜群

 昨日は泊まり仕事だったわけですが、コレの関係で完徹。まぁ、すべての業務が「秘密基地その2」に移ってる関係で、引き継いでしまえばほとんどやることなくなるから、いいんだけどね。
 んで、ちょっと職場の大掃除などして昼に退勤。帰りがけ、先輩と寮近くにあるレストランオオタニに行って、チキンソテー食って帰ってきた。まさに昔ながらの街の洋食屋って感じで、ボリュームもあってめっちゃ旨かった。いや、前から帰りにコンビニ寄ったときに横通るから、気になってはいたんだけどね。
 あぁ、今でも昼食ったガーリックソースの抜群の味が……。

・ビッグXネットワーク
 あんま関係ない話だけど、北近畿のヘッドマークをコウノトリに戻してくれんかなぁ。287系投入もあることだし。

・r10かR306
 車で出てるときに緊急呼び出しがかかって、駐車場に置いてたらバカ高い料金になったとか言う話を聞いたことが。

 訓練と記してる記事もあるけど、訓練じゃないよなぁ。


12月3日 代替ルート

 今朝、東海道線の蒲田付近で人身事故があったらしく(参考記事)並行する京浜東北線も抑止。後藤は山手線通勤なのであんまり関係ないんだけど、田端から各駅乗ってくる人が普段より多いし、上野からはギュウギュウ詰めの大混雑になっちった。幸いにも、後藤は席を確保してたからあんまし問題なかったけど。ホントに、各駅に京浜東北線電車が抑止で止まってたもんなぁ。
画像はイメージです(爆)
 山手線の最混雑区間は上野〜御徒町間らしいけど、こういうときにホントこの区間がいちばん混んでるんだろうなぁと思うわ。感覚的には、上野〜秋葉原なんだけど。東北縦貫線が完成すれば、やっぱし混雑緩和になるんだろうなぁ。
 んで、思ったのが代替ルート。山手線が止まる事も大いにあるわけで、出勤するときからわかってたら池袋から丸ノ内線とか、あるいは都営三田線とかで代替ルートは確保できるんだけど、途中駅で止められたときにどうするかを考えにゃいけんなぁと思った。京浜東北線と山手線が並行してる田端〜品川で人身事故が起こって、両方止まるのがいちばんしんどい。
 乗り換え路線のない田端、鶯谷あたりがキッツイなぁ。

 まぁ、代替ルート考えるのも楽しいけどな。


12月2日 H25が中途半端になった気が

 昨日断念した計画だけど、行かなくて正解だったらしい。休館日だったから。
 てことで、公開を開始した0系新幹線電車N2編成を見に鉄博まで行ってきた。まぁ、個人的には研セで展示されてるときに見たことがあるので、「再会」って感じでもありましたが。

 展示室意外と狭かったよ。んー、弁天町の0系といい、なんか狭いところに押し込まれてるよなぁ。まぁ、ホコリだらけでごく一部の人にしか姿を見せることが出来なかった研セでの保管時よりかは、キレイにしてもらったしたくさんの人に見てもらえるからいいと思うけどね。
 床下機器とかデッキの配電盤も見れるようになってたけど、配電盤のNFB整備状態が無茶苦茶だなぁと思ってふと気がついた。もしかして、一部のNFB生きてんのか? 外部電源が「入」になってたし。まさかなぁ。床下機器とか、2年くらい前まで当たり前のように触ってたよこれ。噛ませ物とメガー用意して、Lのとこで絶縁測定すっか。
 んで、新幹線つながりってことでシミュレータが意外と空いてたので200系を運転したんですが、なんかコレよくねえな。フツーに運転できりゃいいのに、上野〜大宮で勝手に自動運転になって300km/hとかありえない速度出るし、勝手に100km/hまで落ちるし。前にやってた人は故障発生のモードで、開放指示出るけどもちろんわかるわけないし。そりゃ、後藤とかは4ユニットのM車開放しろとか言われりゃすぐ出来るけどさ。
 ちゃんと、横に案内人つけとくべきだよなー。素人にはワケわからず、後藤には不満が残るシミュレータでしたっ。後藤がやんなって? そりゃそうだろうけどさ。

●ぐぐるストリートビュー対応エリア拡大
 てことで、広島にも拡大されたので早速見てみたら、後藤が以前住んでたところもきちっと入ってるし、赤い隕石号も鼻っ面がちょろっと写ってんなぁ。もと職場も入ってるし。てか、これだいぶ前だなぁ、ズムスタ建設状況から見るとして、8月くらいじゃないかなぁと推測。(照明が1機だけ、スコアボードが立ち上がってない、内野2階席の柱が立ち上がり始め)(参考日記:08年8月5日 8月8日
 てか、細かい道路まで良く入ってるよなぁコレ。

・胴体下部がグレー
 塗ったほうが面倒がないし。

・羽田ちやう
 そいや、昨日からだったなぁ。忘れてた。

 元職場のあたりも、道路工事でかなり様子が変わってるしなぁ。


12月1日 電話に感謝

 せっかくの休みだし、カメラ担いでどっか行くかなーと出発。池袋から湘南新宿ラインで大宮まで行こうとホームに上がり、ちょうど列車も入ってきたところ、電話が掛かってきたのでその列車を見逃す。まぁいいや、次があるしーと思いながら待ってたらE259系N'EXが入ってきたのでEOS20Dを取り出す。
「あれ? 残弾数が表示されてねーじゃん」(−− )?
 と気がついてCFカードスロットを確認したところ、CFカード入ってねーじゃん。こないだ取り出したときに、入れるの忘れとるわ。てことで、仕方ないから予定取りやめ。
FinePix F11で撮影
 まぁ、いいけどね。結局、湘南新宿ラインで赤羽まで行って一旦出場した後、最強線埼京線で戻ってきた。電話が掛かってこなかったら、鉄博行って気がついて愕然とするところだった。
 なお、今日発生した人身事故のあおりで一部のダイヤが乱れてたみたいだけど、影響はなかった。赤羽に居るときに、埼京線と湘南新宿ラインが止まったら、池袋まで戻るのにものすごく遠回りになるのよな。

 CFカードは予想通り通勤カバンの中にあったよ。