11月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-11


11月30日 寝て起きてまた寝る

 今日も今日とて、日勤終わった後に飲み会があったので行ってきた。なんか、最近飲み会ラッシュな気もするけどな。まぁ、明日休みだからと思ってけっこう遅くまで飲んでたし。
 てことで、寝よ。


11月29日 ちっちゃいシリーズんとこ

 明けで昼から送別会があったので、丸の内付近で昼飲みやってた。んで、夕方近くまで秋葉原で飲んでたりしてたので、帰ってきたら寝不足と酔いでなんかフラフラ気味。
 てことで、今日はコレといった事なし。

・柏レイソル
 千葉県のサッカーチームは揃って降格か。

・こういうの
 今日行ったところにあったなコレ。

・富山って
 フットワークが軽くていいなぁ、と日本最大の路面電車都市に住んでた住民は思います。

 中途半端にダラダラ食ったから、胃腸の調子がおかしい。



11月27日 原宿って言い方も古い気がするが

 特にやることないけど、部屋の中での腐ってるのはもったいないなぁ、と思ったのでとりあえず歩いて池袋へ。んー、やっぱ特に行くところもないかぁと思ったけど、ふと思い立ったので巣鴨まで行ってきた。

 とげぬき地蔵(高岩寺)へお参りに。まぁ、行ったことなかったし、ホンマに高齢者が多く集ってんのかなーと思っていってみたらホントだった。商店街の品揃えも、主に高齢者が好みそうなものが多くて、確かに「おばあちゃんの原宿」と形容されるだけのことはあると思うわ。
 んで、このまま帰るのもなぁ、と思いながら巣鴨駅方面に歩いてたら、ふと都営三田線の文字が目に入ったので乗車。西高島平まで行ってきた。

 建設的な経緯から、どうみても中間駅な構造です。一応、この高架の先も延長できる構造になってたし。三田線って、建設経緯とか高島平付近の路線の取り方とか、いろいろ話が多すぎるよなぁ。
 てことで、これで都営三田線は完乗。他の区間は、細切れで乗ってたしな(三田〜目黒はこのとき乗ったし)。

・レイトンハウス
 モータースポーツ界の覇権をとるための謎解きをするんですね、わかります。(違

・桜井線の愛称名を募集します!(JR西日本公式)
 経営切り離されるわけではないので、一応。(w

 延伸されることはないんだろうなぁ。


11月26日 乗るしかないこのビッグウェーブに

 いや、買ったのはiPod nanoなんですがね。
 てことで、渋谷のリンゴ屋に行ってiPod nano(PRODUCT)REDを買ってきた。前にも行ったとおり、理念とかそういうのはまったく無視した上で、単純に色が理由で。

 赤いから通常のiPod nanoと比べて3倍容量がデカイとかそういうのはまったくなく、フツーに16GBモデル。てことで、ただいま絶賛CDをライブラリ化中。しっかし、改めて見ると後藤もCDけっこう持ってる上にジャンルの幅広いよな。まぁ、全てのCDの半分はアニソンorゲームサントラだったりするんですが、最近ソレ系のCD買ってないしな。
 残りの半分は、ユニコーン/奥田民生と米米CLUBでおよそ3/5くらい、か?

 渋谷も結構面白そうな構図があるなぁ。


11月25日 いいわけ

 泊まり勤務の非番で勉強会があったので、そのまま夕方まで居て、んで飲み会があったのでソレに出てきた。てことで、1時間半ほどしか寝てないので猛烈に眠たいのでさっさと寝る。
 
・沖田艦長席
 ちょっとだけ、惹かれた。

・スリッパ
 そらもちろん。

 てゆか、ついった打つヒマもなかったよ。


11月23日 プレミアムな時間を

 ちうわけで、所用のため広島帰ってますた。行きで初めてプレミアムクラスを使ったわけですが、これは一度使うとやめられなくなりそうだわ。快適だし、サービスいいし、専用ラウンジ使えるし。んー、リピーターになりそうだなぁ。てか、帰りに乗った普通のシートが、やっぱり窮屈に感じてですね。
 で、そのプレミアムシートに座って見た富士山が、なかなか良かった。

 雲が多かったけど、真っ白に染まって、もう冬なんだなぁと実感。まぁ、実家でも雪が降るくらいだからなぁ。

・刻印サービス
 いや、なんて入れてもらおうかなぁと考えてまして。

・働く車
 個人的には、そっちのほうが興味あったり。

・iPod なのなの
 タモリの福岡弁「ととと」を思い出した。

 そりゃ、毎便ほぼ埋まるわな。



11月21日 ジャンルが幅広すぎる

 マスカットの室内練習場で撮ったデータを職場に持っていったら、中々いい評判ですた。まぁ、みんなきちっとユニフォーム着てるってのもあるんだろうけど、それなりに見栄えするから不思議だよなぁ。
 さて、後藤はあんまり外じゃ音楽聴かない派なんだけど、東京来てからやっぱし通勤中はなんかヒマなのよな。確実に座れることがわかってた網干時代とかなら、小説持って乗ってたし、博多・広島のときはチャリか車だったからな。チャリだと音楽は聴かないし(外の音が聞こえにくくなるし)、車だとラジオばっかしだし。
 てことで、携帯用音楽プレイヤーなるものでも買おうかなと画策中。新しいiPod nanoいいなぁとか思うし。もちろん、色は(PRODUCT)REDで。ずいぶん前にも行ったけど、理念とかそういうのは関係なくタダ色が理由で。んー、リンゴ屋行って見てこようかなぁ。

・親子連れ
 こ、子猫が……。( ´∀`)

・N800系
 車体構体がN700系な800系。

 EOS7Dの値下がりが半端ないんですが、ナニコレ。


11月19日 denki pod

 こないだマスカットスタジアムで試合は出来なかったけど、室内練習場でちょろっと遊ばせてくれたので、その時にEOS20Dで撮ったんだけど、ISO1600でもまだ光量が足らなくてスローシャッター気味になったのは参った。でもまぁ、それなりの物は撮れたかなぁという気はする。
 仕事が終わってから、ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋、略して池袋のヤマダに行って、電気ポット買ってきた。就職したときに買った電気ポットが、モーターがイカレたのか出湯しなくなったので。まぁ、9年も使ってりゃあな。ほぼ毎朝紅茶飲むのに使うし、けっこう電気ポット使うから、壊れてから不便だったのよ。
 ちなみに、あと就職したときに買った家電としてテレビ(当時流行を見せていたソニーのトリニトロン平面ブラウン管)と、今も見ているシャープの液晶ディスプレイ。テレビはともかく(視聴時間短いし)、液晶ディスプレイはけっこう長く使ってるのに持つよなぁ。

●夜の羽田

 EOS20Dを詰めた荷物を預けた後だったからコンデジを使ったんだけど、夜の空港で撮影するのって初めてだったなぁと。夜もなかなか雰囲気があっていいね。特に、灯火はキレイに写るし。
 夜狙いでそのうち撮りに行ってみようか。

 明日は泊まり。


11月18日 どどん

 岡山「野球遠征」改め「旅行」兼「出張」から帰って来た。ついったにも書いたけど、昨日は野球は出来なかったけど初めて鉄道で四国に渡って、久々に「行き当たりばっ旅」出来たし、讃岐うどんも食えたし、久しぶりに仲間とも会って楽しい話も出来たし、楽しかったわ。2件(味庄大吉)しか食べ歩き出来んかったのは悔いが残る。まぁ、また頃合を見てうどん食いまくりの旅でもやろうかしらね。

 んなわけで、宇野線本四備讃線予讃線高松坂出は乗車。本四備讃線の宇多津のデルタ線(線路上は宇多津駅構内)の乗った乗ってないの扱いがめんどっちいので、本四備讃線は「完乗」した事として、実質的に通っていない予讃線宇多津駅は除外。まぁ、あのへん乗るときにたぶん宇多津駅方面の線路にも乗るだろうよ。
 もうちょい時間が取れりゃ、琴電にも脚を伸ばしたんだけど、まぁそれはまたの機会だなぁ。

・和田岬駅
 こらまた、えっらい殺風景になったなぁ……。

・順調にマイル
 順調に商売敵に塩を送りまくっております。(w

 姫路のモノレール、チラ見したことがあってですね。


11月15日 3倍とか辛くないじゃん

 広島つけ麺「ばくだん屋」の辛さ6倍はまだまだ行けるなぁと思った後藤です。んー、次は8倍くらい行ってみるか? いや、辛いの大好きなんだけど、汗っかきだから食ってるとダラダラ汗かくのが悩みの種なのよね。まぁ、「辛いだけ」という意見もある広島つけ麺ですが、個人的には好き。
 さて、今回広島行ってた分も含めて、ここんとこスケジュールがヒジョーに変なのでお知らせ。まず、明日は休みだけど試験があるので、午後から職場へ。その脚で、明後日は職場野球部の大会が倉敷であるので、ヒコーキで岡山へ前乗り。17日は野球の大会でそのまま岡山泊。18日は岡山に出張、となんか妙なスケジューリングになってるので、次に書くのは18日か。たぶん。

・分身の術!
 ある種、内野が大変なことになりそうで怖かった部分もあるんですが。(w

・モヤシ
 もやし好きの後藤としては、たまらんなぁこの価格。

 ヒコーキ乗りまくってんな。



11月13日 やってるほうは必死

 声を出すことに対して、な。
 芸人がよく「お笑いっちゅーんわなぁ、笑われるんやない。笑わせるんや!」と言う事がありますが、今日の後藤はどちらかとゆーと笑われてるほうだった。声で。しょーがないじゃん、酷い鼻づまりとのどの違和感で声が出ないんだから。
 なわけで今日は訓練があったわけですが、いちばんデカイ声でしゃべらないといけないポジションだったわけで。おまけに回線にノイズが乗りまくりで、余計にデカイ声出さないといけないわけで。なんか、違う意味でしんどかった。
 でもまぁ、だいぶマシになった気はするけどね。今日はさっさと寝よ。

 今岡は取るのやーめた、か。


11月12日 ルルが効くのか?

 熱もなければ頭も痛くない。けんおんくんで計ったら36.6度で大したこともないし、頭は若干の違和感はあるにはある。鼻づまりと、のどの違和感によるガラガラ声だけは絶好調。
「絶好調って言うのか、ソレ」( ーー)
 てことで、昨日の日付が変わるあたりからのどが変になり始めて、朝には凄まじいガラガラ声しか出なくなった。てゆーか、声出ねーよしゃべりたくねーし。で、こういう体調のときに限って完徹するのよな。
 声を売りにする仕事じゃなくて良かったなぁと思ったけど、今の商売しゃべることも仕事だから業務にけっこう支障あんのよな。まぁ、今朝はあんまり無線も電話も鳴らなかったからよかったけど。
 今朝の復命で声出したときの、商売仲間の人らの「えぇぇっ?」という空気がもうね。(´・ω・`)
 てことで、帰ってきてグッスリ昼寝して、とりあえず鼻づまりとのどに効くと書いてある風邪薬を飲んで、温い格好してるつもり。明日訓練でまたしゃべりまくらないといけんから、早く治って欲しいんだけどなぁ。

・鉄陸作業車
 軌陸車と同じで軌道のガイド用車輪がついてんですな。フツーのフォークリフトに連結器を付けたタイプなら、割と見たことあるけど。

・この類いのポスター
 けいおん!って京都が舞台のモデルじゃなかったかしら。

・カリメロ
 ストッパー毒島で、「ピッチャーカリメロだよー!」とヤジったら工藤が睨むというシーンを思い出した。

・まだ走っとんの?
 あと1往復ですが。

 今岡の獲得を検討だと!?


11月10日 NOX

 五反田に「窒素酸化物」なるホテルがあることに気がついた。ん? 「ノクス」て読むのかアレ。
「長いこと休み取ると、どうもその手の話題で始まるのな」(ーー )
 後藤のデフォルトです。( −−)
 てことで、実家から戻ってきた。赤い隕石号走らせるついでに広島行ったほかは、まぁほぼ寝て終わったけどな。4日間の休暇なんて、終わってしまえばあっという間だよなぁ。
 んで、なんか市橋がようやく確保できたみたいで、護送が始まる頃には東京に着いてたんで混乱はなかったんだけど、なんかまた車内でマスコミがやってくれたみたいだな。福田和子のときにもサンダーバードの車内でわやくちゃやって、それからいっそ変わってねーじゃねーか。
 一般客の迷惑よりも、「護送中の姿!」というスクープ的な写真や映像のほうが大事という考え方なんだろうけどさ。

 伯備線列車ガラガラだったよ。



11月6日 対バイオロン法

 いや、今日は非番なんで。
 てことで、今から実家帰ってくる。一応、帰着は10日の予定。その間は、暇があったらついったーすると思うのでそちらでどうじょ。てか、特にコレといった事はなかったはずなんだけど、しんどいなぁ。

・事実確認
 どうも、類似の事象も発生していたようでして。

・通報は嘘
 まぁ、ありえないわけではないからなぁ。

 実家帰るのに荷物がえらい少ないのはいつもの仕様。


11月4日 僅かな時間を見つけて

 昨日の冷え込みで、中国地方の山間部は雪の予報が出てるのは知ってたんだけど、なんか実家のほうも雪が積もったらしい。んー。今週末帰る予定なんだけど、冷え込みは緩んでおいてくれるよな?
 さて、今日はついったに書き込んだとおりEOS20Dを抱えて有楽町へ。目的は、東海道新幹線からの撤退が決定的となり、10日からは1往復となる予定の500系W編成を撮影に。まぁ、6A−29Aは来年まで残る予定なんだけどね。

 上りは交通会館のテラスから、下りは有楽町イトシア前から撮影。天気が良すぎてこんなんな。時期的に、影が長くなりやすいしなぁ。撤退まで間もないことがわかってるのか、おそらくコレを狙ってきたであろう人たちがチラホラ。コンデジやケータイカメラ構えてる人もいたし。
 帰りにビックカメラに行って、色がいろいろ選べるペンタックスK-xを何気なく手に取ってみたら「あ、コレいいかもしれん」と思ってしまった。思っただけで買わんよ、一応。

●Aero Double Wing

 誰かさんリスペクト。昨日東京駅に撮りに行かれてたよーなので、後藤も(対抗するってワケじゃないけど)東京駅で撮ってみた。てか、東京駅でまともに撮るのって初めてな気がするなぁ。

・冬仕様にチェンジ
 ようやく夏物片付けて冬物出した。てか、もう部屋着は冬用にしたし。

・4A-G
 3S-Gなんかモロにヤマハ製らしいし。

 ようやく結果が付いてきた状態で止めるとは、間が悪いよなぁホント。


11月3日 トリップ

 未明からバタバタの仕事やって寒い中昼飯を買って帰ってきて、電子レンジでチンしたら途中でいきなり止まる。ヒューズが飛んだような感じでもなかったし、おかしいなぁと思ってみたら冷蔵庫も止まってた。
 部屋の電気もPCも点いてるし、変だなぁと思って配電盤見に行ったら、NFBが半トリップしてた。どうも、コンセントが場所によって電源系統違うらしい。復位して再投入可。んー、タイミングが悪かったかなぁ?

●コレはホンモノ
 ヤマハのブースに展示されていた、レクサスLF-Aニュルブルクリンク24時間レース仕様。トヨタ車(レクサス車)なのにヤマハのブースに置いてあったのは、エンジンがヤマハ製だからだろーな。
 今年のレースで使われた車らしく、汚れや接触痕、ガムテープの跡なんかが残る状態のままだった。

 てことで、ホンモノのレクサスLF-Aと、正式発売の市販仕様(らしい)レクサスLFA。ずいぶん前から、出る出る出る出る言われてきた車だけど、よーやく出たなぁ。まぁ、国内販売台数165台で、3750万円とパンピーにはお手手の届かない価格ではありますが(参考)。
 まぁ、仕様と意気込みの割には参戦体制がイマイチザルっぽくて、大した結果も出ずにホントに開発に役立ってんのかどうかわかんないニュル24時間への参戦ではあったと思いますが。
 んで、SuperGTはいつこの車にスイッチすんの?

・宇宙に近い場所
 ロケット打ち上げ見に行きたいなぁ。

・こんなに重たかったか
 たまに長距離砲装備一式抱えて歩き回ると、帰り道肩がもげそうになります。

・編成記号つき
 WじゃなくてVかよ!

・羽目外しまくり
 まれに的確なこと言ったりするから、副音声解説者としてはホントに最適な気が。

 三村さん逝去。96年に優勝できてれば、名将と言われていただろうに。


11月1日 寝るだけ

 仕事終わって、価格調査をしたかったので秋葉原のヨドバシへ。んー、やっぱしネットのほうが安いかなぁ、と思うところ。まぁ、買うか買わんかはもうしばらくじっくり考えよう。ファームウェアのアップデートもあるみたいだし。
 てことで、帰ってきて寝て今日終わり。昨日は割と寝れたけど、さすがに3時起きはなぁ。

●ディスプレイモデルのせつなさ
 スバルのブースに行ったら、SuperGTに参戦中のレガシィB4が展示されてて、ちょうどおねーちゃんが居て例によって大撮影会になってた。後藤は車がメインでおねーちゃんは「添え物」なので、人が掃けてからじっくり見る。
まぁ、撮るものは撮るんだけどね
 てことで、SuperGTのGT300クラスにR&D SPORTから参戦中のレガシィB4(R&D SPORT LEGACY B4)。まぁ、展示されてるのを見たときから、どー考えても実車ではないディスプレイモデルなのはわかったんだけど、それでも今年はGT見に行ってないから造形をじっくり見るのはなかなか楽しかった。セダンボディとはいえ、けっこうカッコいいのよなぁレガシィ。

 ウィンドウが完璧に真っ黒で中が見えないから、たぶん内部はがらんどうなんだろうなぁ。てか、ブレーキのなんかキャリパーが着いてないから、明らかにおかしいし。
 まぁ、今年初めて作ったマシンだし、こないだレース出たばっかで実車はメンテ入ってるだろうし。オートサロンあたり行けば、GTマシンの実車展示してくれるしなぁ。

・ご遠慮ください
 いや、ホントに。

・とりぎんバードスタジアム
 ガイナーレはJ2に上がれるんじゃろうか。

・外野コンバート
 なんだかなぁ。

・プロ仕様
 てことで、正常に繋がりますた。

 SC鳥取って名前のほうが好きだったんだけどなぁ。