10月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-10


10月30日 外資系かよ

 こないだ新調したスーツの受け取りが今日だったので、チャリで池袋まで。いつもは住宅街の中の路地を抜けていくんだけど、今日はなんとなく山手通りを南下して要町で東へ行くパターンで走って見た。
 で、受け取る前に今日は三越池袋店跡に入った、ヤマダ電機「LABI1 日本総本店 池袋」(←正式店舗名)の開店日だったので、メシ食ってからちょっと行ってみた。

 外資系小売が付ける名前なら納得できるんだけど、群馬の会社だもんなぁ。別に群馬をバカにするわけではないが。で、まぁ開店当日なだけあって、人が多いわ。後藤は最初から冷やかしのつもりだったし、なんかホントにいいものがあって安けりゃ買おうと思ったけど、そういうのも特になかったし。
 でもなんか、品揃えに物足りなさを感じるんだよなぁ。特に、ホビー系は「とりあえず扱ってます」的な感じがあるのは否めない。まぁ、まだこれからどーなるかが問題だしな。

●東京原動機博覧会
 こないだ東京モーターショー行ったときの、ちょっとしたネタ。

 トヨタF1カー2009年モデル、として展示されてたこのマシン。でもこれ、今季のマシン(TF109)じゃねーよな。TF109はハイノーズ気味で短くて、フロントウイングの取り付けが牙のようになってるのが特徴だし。おそらく、昨季のTF108の外装パーツを今季仕様に「合わせただけ」のマシンな気がする。ディスプレイ用かもしれんけど。
 ディスプレイ用に関しては、ネタがいくつかあるので明日以降。

・くわーぷに永川が入団
 育成枠に永川弟入団。兄ちゃんナントカしてくれ。

・男も結構いい歳
 オッサンもチラホラ見かけました。しかし、メンバーはオッサンになっても元気だなぁ。

 円楽師匠……。


10月29日 OH! MY ANGEL

 今年のかぷのドラフトは大成功だったんじゃないだろーか。今村の一本釣りと、堂林獲得。今村はソンダフォンソフトバンクと競合する可能性があったんだけど、向こうが回避したみたいだし。まぁ、あとはきちんとプロ選手として育ってくれればいいんだけどな。
 さて、今日は非番だったんだけどお勉強会があったので夕方近くまで職場残ってて、終わってからついったの通り有楽町の東京国際フォーラムに行って米米CLUBのライブを見に行ってきた。米米を見に行ったのって、まだ解散前(というかほぼ活動終期)に横浜アリーナであったOPERA BLUE見に行っただけだもんなぁ。当時後藤13歳。これが、生涯初めてのコンサートだったし。そして、米米は解散前最後のツアーだった。
 しかし考えてみりゃ、あれから14年も経ってんのよな。そりゃ、全盛期にファンだった女の人らも、いい歳になっとるわな。
 で、ライブ。後藤の好きな曲がいっぱい出て来たし、すげぇ楽しかったわ。アルバムのみ収録の曲とかで好きな曲がけっこう在るんだけど、それをやってくれるのがやっぱ米米。てか、最初の曲が個人的には割と好きな「ORION」だったし。

・積み上がるばかり
 もう、老後の楽しみに取っておきます。(ぉぃ

・狩野とか
 せっかくがんばってんのに、腐ったりしないか心配、と職場の人たちが口を揃えて。

 振り付けをみんなでやってる楽しさがあるからなぁ。うろ覚えでも楽しいしな。


10月27日 地獄の火の中に投げ込むものである

 池袋に出てて、ジュンク堂に本買いに行くかーと池袋東口を歩いてたら、なんか街宣車の声が聞こえる。普段は別に気にも留めないんだけど、声のほうに近付くくと、妙に甲高い、何言ってんだかわかんない声であることに気付く。で、その車を良く見ると。

 又吉イエスだー! 黄色地にびっしり書かれた文字の街宣車は間違いない、って言うかあの白髪のじーちゃんは本人だー! ってことで、初めてネ申を見たよ。

 飲みに出てたんで、帰ってきたらいつの間にか寝てた。


10月26日 Sustainable Zoom-Zoom


 てことで、東京モーターショー行ってきた。幕張メッセ行くの、15年ぶりくらいかもしんない。昨今の経済不況のせいか国外メーカーがほとんど出展しない状況で、会場にも割と余裕があるような感じだったけど。
 各メーカーをメインに見てきたけど、やっぱ環境技術に重点を置いたコンセプトカーが最近はメインだよなぁ。全メーカーに「電気モーターを組み込んだ車」が置いてあったし。
 個人的に好きなメーカーの展示状況は、マツダのコンセプトカーは「清(KIYORA)」一本だったし、スズキは置いてなかったもんなぁ。注目されてたのは、やっぱしトヨタの「FT-86」かしらね。

 なんか、写りのせいか、造詣とヘッドライトの発光のせいかは知らんけど、CGっぽく見えるなこの車。でもまぁ、実車を見たら意外とかっこよかったよ。量産車にどれくらいこのデザインが反映されるのかは知らんけど。あとは、レクサスLFAの量産前プロトタイプ、ホンダCR-Zあたりが「おっ」と思ったかなぁ。
 RX500に再会できるとは思ってなかった。

 なんで二日休みになると天気が崩れるかなぁ。


10月25日 待望

 そういえば、今日は日曜日だったんよね。と、帰りに電車乗ったときに気がついた。
 てことで、明日は待望の休み。22日の休みは、あってなかったようなもんだしな。まぁ、元職場に顔出しにいったのは自分の時間なんで、何というわけではないけど。
 まぁ、久しぶりの2連休だからしっかり休もう。つか、明日は東京モーターショー行くつもりだけど。

・中途半端な替え方
 計画取替じゃなくて、ヒビ入りとかで換えたんじゃないかと。
#ちなみに、300系とかよ〜くみると色の違うガラスがまばらに入っていることが。

・そっち専門
 同じく。(−−)ノ

 全検の頃のガラス換えとか楽しかったけどなぁ。



10月24日 得意

 日勤終わった後に飲んでたら、すっかり長居してしまた。
 特にネタがないんで、お得意のこのネタ。大阪出張言ったときに泊まったホテルは十三にあるちょっと大きめのホテルだったんだけど、目の前はラブホの密集地帯なのよな。で、そんな立地のところにどこぞの中学校が修学旅行で宿泊してたわけですが、まぁ特にどうということはないけど、なんだかなぁ。

・アウェーな感じ
 2タミ派の後藤ですが、カウンターが端っこ? てか、Skipで通過するからあんまりカウンターのお世話にならんのよなぁ。

・寒なった
 さすがに今朝は寒かった……。

 いやほら、十三ってさ。


10月23日 秘密基地

 てことで、大阪出張行って来た。まぁ出張というか、訓練だったんですが。
 んで、昨日は大阪に前泊だったので、ついでにちょっと(かどうかは微妙なとこだが)脚を伸ばして広島に行って、元職場に顔出してきた。転勤してから、まともに顔出してなかったしな。8月に広島行った時にちょろっと寄ったけど、30分も居なかったし、現場にもいけなかったし。まぁ、最近無茶振りばっかりやっていろいろメーワクかけてるし。
 夕方には大阪に行ってなきゃいけなかったので、2時間しか居ませんでしたが。新幹線で4時間かけて行って、2時間滞在して、1時間半かけて大阪に戻る。自分でも、なんだかなぁ、と思うけどな。まぁ、久しぶりに広島の元職場のひとらと話できたからいいか。

 場所知らなくても予想通りだったなぁ。


10月21日 修行の一種

 帰ってきて昼寝してたら、寝付いて30分後に電話で叩き起こされたでござるの巻。いや、後藤は何もしてないことなんだけどなぁ……。(´・ω・`)
 仕事帰りに池袋で降りて、すた丼でメシ食って帰ったんだけど、東口あたりの路上でオバハンがなんか配ってるなぁーと思ってその背後を通り抜けるときに配ってるものをチラッと見たら、コレだった。大変だよね、動員目標300万人て掲げてるから。( −−)
 いや、いつもチラシ配りなんかはまったく気にせずスルーなんだけど、なんかその配ってる姿に違和感を覚えたもんで。
 あ、言っとくけど見ないよ。

・余裕はまだない
 気がついたら視野も広がって、余裕も出てくるかと思われ。

・もっといっぱい
 Do They Know It's Christmas? とか、踊る大捜査線とか、We Love Marinesとか。

・誰がこの結果
 個人的に気になるのは、シャーシが良かったのかエンジンが良かったのか。まぁ、単純な話じゃないと思うけど。

・新幹線500系 東海道引退記念チョロQ発売(JR西日本公式)
 さりげなく公式に大きな発表してねーか?

 明後日の出張の前泊で、明日は大阪行き。というか、別の用事込みで広島にも行ってくる。


10月19日 定位反位

 午前中はトラブルでバタバタ。夕方は自分が受けた手配が終わらなくて、始末つくまで居残り。あー、日勤だからさっさと帰るつもりが、だいぶ時間食ってしまった。……まぁ、自分のせいだからしゃあないな。( ´−−)

・手が痛い
 そのうち、自然と余計な力が抜けていきます。

・和田岬駅
 ホームから直接道路に出られるようになってたしなぁ。

・季節
 F1のチャンピオンが決まる季節ですから……。

 いやもぅ、進路表示が正常に戻ったときのうれしさったらないね。


10月18日 ルーレット☆ルーレット

 今朝、「TBS、岡田監督に謝罪へ」というネットニュースの記事を見て、オリの監督に就任した方だと一瞬思った後藤はやっぱりサッカーよりもやきう派。
 天気が良かったので、EOS20D担いでおでかけ。首都圏らしい写真を撮りたいと前から思ってるので、とりあえず秋葉原に。天気がいいと思ってたけど、意外と白くガスってた。

 ついったーにも書いたけど、池袋から移動しようとしたら横須賀線人身事故で湘南新宿ラインのダイヤ乱れ気味。秋葉原で撮影してたら、山手線と京浜東北線が抑止かかる(山手線はホーム出てすぐに止まってたし)。帰りは外回りで帰ったんだけど、後藤が乗った山手線列車が渋谷の手前でホームの防護スイッチ押されたらしくて抑止。まぁ、首都圏の路線は当たり前のように毎日乱れてるからな。

・仮免
 初めてハンドル握ったとき、めちゃくちゃ緊張してたなぁ。

・少々違和感
 なんか、寸詰まり感が……。

・右足赤で左手青
 一昔前のイメージビデオとかには、必ずこのシーンがあった気がするなぁ。(w

 てことで、頭についった付けますた。いつまで続くか知らんけど。



10月17日 つい

 ついったーに興味を持ち始めた後藤です。てか、後藤の勤めてる会社(というか職場)がコレ公式に使って情報提供すればいいんじゃね? とか思った。こないだの台風のときとか、何時に臨時を走らせる予定とか、すばやく情報提供出来るんじゃないのかなぁ、と。
「お客様救済のため、のぞみ3号の時刻で新大阪〜博多間臨時列車設定なう」
 まぁ、しゃあせんだろうけどなぁ。

・軟球
 ふと、キックベースをやりたくなった。

・大炎上
 今回はさすがにブルガリアせんかったよな。

 昼寝してたらなんかPCが連続音発して、何かと思ったらデカフィギュア(コレ)がキーボードの上に倒れてた。


10月15日 ドカ

 今朝起きたら、11時前だった。んー、昨晩酒飲んだのもあるかもしれんけど、ここんとこ寝不足だったしなぁ。広島から帰ってきた日は3時間半、泊まり仕事は2時間くらいしか寝れんからなぁ。
 さて、今日は日本科学未来館に行って、「ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア」っていう企画展を見てきた。行ったら入場無料だったのでびっくり。まぁ、常設展はこないだ行った時に見たしな。


 展示内容は、イタリアの工業製品の実物および模型の展示が主。イタリアも、けっこう工業国なのよね。ドゥカティのバイクかっこいいなぁ。やっぱ、バイクも乗りたいよなぁ。ブレンボのブレーキも展示されてたけど、ドリルドローターにゴツイ6ポッドキャリパーなんか、見た目で強力そうだもんね。
 イタルデザインのコンセプトカーの展示もあったけど、なんか見た目にランボルギーニっぽさが。まぁ、同じイタリアのメーカーだけどさ。
 タイヤの交換機とかも展示されてたんだけど、そこにツッコミをひとつするならば。

 タイヤがブリヂストンPOTENZA。横に置いてあるのはREGNO。せっかく、この右隣にピレリのタイヤが展示してあんのに、このタイヤのチョイス。それとも、展示用以外はタイヤを用意してくれんかったから、どっかからこのタイヤを持って来たんか? OEM用のRE040という微妙すぎるタイヤなんだけど。

 大野様がコーチで復帰!


10月14日 聖☆オッサン

 今(いろんな意味で)話題の仏陀再誕。こないだ広島帰ったときも、映画館で当たり前のようにチラシが置いてあったし、工事フェンスに幸福実現党のポスターと一緒に貼ってあったし。
 後藤が今住んでるところの近くに幸福の科学の事務所があってそこにもバッチリ貼ってあるし、昨日は通勤の山手線乗ってたらトレインチャンネルでも流れてて吹いてしまった。だからどうしたというつもりはないけど、なんだかなぁ。なんか、いつだかの某新興宗教の方向性を思い出すわ。
 てか、どんだけ金かけてんのって感じもするけどさ。

●TDAの系譜
 こないだ帰りの広島空港で、ふと気がついた。

 今はなきJASのカウンター案内がまだ残ってた。ここ、すでにカウンター自体撤去されてるんだけどなぁ。横のJALは新ロゴの「JAノL」に変わってんのに、JASは消さないのか消したくないのか。
 JASのレインボーセブン大好きだったんだけどなぁ。


・全長も全幅も
 2発機だからか、そういう印象がないんだよなぁ。

 ウイリアムズのトヨタエンジン供給打ち切りで、どーなるカジキ。


10月12日 ストライク

 所用というか、広島分を補いに広島かえってますた。広島分ってのはアレだ、シュークリーム分と同じようなもんで後藤に必要不可欠なもんだ。広島人としてのアイデンティティを保つための必須成分なのですよ。
 んで、行きのヒコーキから見た富士山がすんげぇキレイだった。

 今まで何回もこのルート通ってるけど、大抵雲で完璧に隠れてたりしたのよね。ちなみに機種はB777-300だったけど、やっぱストレッチした300はデカイなぁ。まぁ、B747と同じくらいのキャパシティを取れる機材だしなぁ。
 んで、帰りの今日。本郷を19時35分発の686便に乗るつもりでちょうどいい時間に保安検査をパス。待合室で待ってたら「エンジン点検のため出発が遅れる見通し」とな。どうも、本郷への進入中に左エンジンにバードストライク食らったとのことで、見ると確かに左エンジン付近でなんか作業やってんなぁ。
 で、コンテナも下ろしはじめたし作業もやめてトーイングカーで移動させてたので、機材振り替えを理解。687便で到着の機材で運行ってことで、最終の688便が先に出発して結局2時間半近い遅れで出発。まぁ、688便はA320で機材を振り返られないし、しゃあないっちゃ、しゃあないわな。
 自分の今やってる仕事と、よく似たよ〜なことをやってたから、なんかや〜な感じでさ。直通のぞみに、短編成は使えんもんなぁ。

 寮に着いたのは0時半過ぎてますた。


10月11日 サッサ

 ものすごく天気が良くて空も青いんだけど、一日篭っていた明けの身にはまぶし過ぎる……。
 なわけで、サッと仕事も終わったし用事があるのでサッと帰ってきた。ちょいと予定があるので、明けの今日はまた部屋を空けます。

 いや、実質定期便なんだけどね。



10月9日 ぶるぶるっ

 今朝、ふと外が明るくなってるのに気がついて「寝過ごした?」と思って飛び起きたら、起床時刻まであと1分だった。ってことで、今朝はえらい空がキレイだった。
 今日は特にネタがないなぁ……。


10月8日 台風18号すぺしゃる

 始発出勤の指示が出てたので、今朝4時起床。にうすで状況を確認しながら支度をして、レーダーで雨が弱くなったと思われる間隙を突いて出発。まぁ、最寄り駅まで着けば、あとは傘要らんしな。
 てことで、6時から昼までなんやらかんやら、ず〜っと卓に居た。なんか首都圏はJRがけっこうな間運休してたらしいけど、自分の仕事やることに手一杯でそのことに気付いたのは帰ってきてから。外がどれだけ荒れてるのかまったく知らんかったし。
 で、午後には落ち着いてきて平常に戻ってきたし、さぁ卓を片付けて正常時に復帰しようとやってたら、なんか起こるし。(´・ω・`) あー、夕方のおまけはちょっとデカ過ぎだな……。ただでさえ元に戻ってないのを、さらにかき回してくれたし……。
 で、とりあえず整理もついたので適当なところで帰る。で、池袋駅に着いて改札出ようとしたら、なんか東上線改札の前に人が群がってるし。案内表示は「調整中」だし、「なんかあったな、コレは」と思って掲示を見ると、みずほ台付近で踏切事故とな。('A`)
 んでも、志木まで各駅停車は動いてたので、東上線の各駅停車としては珍しい混雑っぷり(埼京線の8〜9割くらいだと思う)の中、寮へ帰着。
 なんか、帰りの電車がいちばん疲れた……。

・プラレールで作る京都総合運転所
 まだ現場に居るとき、職場をプラレールで再現してみようかと考えたことがある。

・予報よかスピード上がっとる
 おかげで、影響が思ったよりも少なくて済みましたが。

 酷い一日だった……。


10月7日 トミカ!トミカ!プラレール♪

 広島に居た頃は、台風が来るとワクワクしてたけど、東京じゃ台風来ると気が重い……。
 2日休みだったけど、こう雨が降られたらたまらんなぁ。テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ、とはいうけどさ。天気が良けりゃ、レンタカーでも借りてどっか撮影行こうかと画策してたんだけどなぁ。
 とはいえ、部屋で腐ってる性分でもないのでちょっと出かけてきた。どこかとゆーと、鉄博。なんか、コレ見たら「おもちゃで学ぶ鉄道展」て企画展をやってたので。

 つうても、実質的にはプラレールが飾ってあるだけだったなぁ。もうちょっと、パネルを増やすとか当時のおもちゃを一緒に展示するとかして、内容的に濃くしたら面白かっただろうに。タカラトミーのプラレール展示会といっても差し支えないぞコレじゃ。

 10月1日にデビューしたN'EX用のE259系のプラレールモデルが早くも発売されるみたいで、実物と塗装前のボディ、図面が置いてあったのには興味を持った。
 で、そのN'EXといえば253系、E259系ともGKインダストリアルデザイン研究所がデザインしたことで知られてるけど、今回のE259系の開発段階でのデザインがこの隣に展示されてて、むしろそっちのほうを食い入るように見てしまった。撮影禁止だったので撮れなかったけど、個人的にはこういうデザインの企画展をやって欲しいなぁと思ったり。

 明日は長い一日になりそーだ……。


10月6日 鼻

 季節の変わり目なんかどうか知らんけど、ちょっと鼻が詰まり気味なので久しぶりにブリーズライト付けて寝たら、普段以上に爆睡出来て、目が覚めたらスッキリ。東京来てから、夜中に一度は目が覚めるんだけど、今朝は久しぶりに朝までグッスリだったもんなぁ。
 なわけで、今日は雨降ってて特に用事もなかったけど部屋で腐ってるのもあれなので、秋葉原行って小雨降る中ブラブラしてきた。

・外気温は19℃
 さすがに半袖は寒くなった。

・隔年の予定
 5年契約はウソだった、とかナントカ。

・ハチロク復活!
 手に入りやすい価格で発売されたらいいんだけどなぁ。

 台風ヤバイなぁ。


10月5日 か、監督ぅっ

 カープ今季終戦のお知らせとブラウン政権終了のお知らせ。あーんど、次期監督にノムケン就任要請お知らせ。まー、アレだな。こないだの5連敗が痛すぎるというか、アレがほぼ決定的だった気がするけどな。アレがなけりゃ、イイとこ行ったと思うんですが。
 つか、来期から監督にノムケンってあたり、もう既定事項過ぎて眉毛ピクリともしないどころかタダでさえ働かない脳ミソが反応しないで聞き流してしまうほど。
 てか、ホントに次の監督きちんと考えたのか聞きたいくらいだわ。リストアップした中に、どんな名前があったのか気になる。もはや、脊髄反射的な監督就任要請に見えるぞ後藤には。もうちょっと、捻りはないのか捻りは。ほかに誰がやるんだという話もあるにはあるんだけどね……。
 まー、ノムケンは現役のときから将来は監督候補といわれてたからなぁ。

・間に合わなかった
 さ、消化消化。

・去年とおんなじよな
 ココ一番!が弱過ぎるかぷ。

 そいや、FSWの雨大惨事から2年も経ってんのな。



10月3日 フカフカ

 仕事終えて帰ってきたところ、寮の近くにある学校で運動会がある予定だったみたいだけど、天候があんまり良くなくて延期になったっぽい。まぁ、昨日西日本で降った雨はけっこう強かったみたいだしなぁ。
 てことで、今日は特にコレといったこともないので、学校の校庭の話。
 その学校は土の校庭なんだけど、市街地に近いところにある学校は土じゃなくてウレタン系の校庭って所も多いみたいなのよね(参考)。後藤が通った学校は全部土の校庭だったんだけど、テレビとかで見るそういうウレタンとかアスファルトでカラー化された校庭に憧れたりもしたんだけど、逆にそういう学校に通ってた人は土の校庭がうらやましかったんだろうなぁと。
 ちなみに、柏のときの通ってた小学校には校庭横(中庭と呼んでたけど)にけっこう広い芝生があったので、裸足になって遊んだ覚えとかあるわ。雑草生えまくりのあんまり管理されてない芝生だったけどな。校庭もけっこう広かったし、そういう部分では恵まれた学校だったよなぁ。
 個人的に理想の校庭って天然芝なんだけど、けっこう天然芝って管理に手間掛かるんよね。まぁ、鳥取方式とか従来に比べてあんまり手間の掛からない方法も広まってるみたいだけどね。
 (旧)広島市民球場で野球したときに外野の天然芝のフカフカ感に感動したけど、薄くて剥げ気味なところもあった市民球場でもフカフカだったから、マツダスタジアムのあのきれいな天然芝だったらどんなんじゃろ。あそこで野球したいなぁ。

・オリジナル車両
 連結器まで赤い!

・まだのぞみがある
 ひかりはないかもしんない。

・撮影は
 いいなぁ、モヒカン塗装。撮りに行こ。

・都民じゃない
 あー、どっちでもいいや……。

・新型特急車両287系投入について(JR西日本公式)
 てことで、北近畿系統に新型車両投入。……とりあえず、公式発表はそこの投入だけかぁ。

 そいや、実家を建て替える前の庭は芝生でいい遊び場だったなぁ。


10月1日 蒲田三角蹴り

 今日から毎年恒例の天下一品祭り、ってことで昼飯は池袋の天一へ行ってラーメンを食らって、ラーメン無料券もらってきた。
 さて、その足で五反田まで行って、東急池上線に乗車。なんか、車の走り方とか路線の雰囲気とか、広電宮島線のような印象を受けたんだけどなぁ。なんか、イイ感じの路線だった。

 蒲田で一旦出場して、即入場。今度は東急多摩川線に乗車。車両は、1000系顔の7700系。逆なびき向いたシングルアームの前パンがステキ。(w
 んで、多摩川駅目黒線に乗り換えて、目黒線も完了。ってことで、東急で残るのは世田谷線だけか。

○緒方引退表明
09年5月4日ヤクルト戦
 全盛期はカープ選手にありがちな「怪我気味」だったり、しばらくトップバッターを務めてホームラン打ちまくったりと、そういう記憶がやけに濃厚に残ってるんですが。ライト前田様、センター緒方、レフトに真の1軍へ行ったひとと、あの頃の外野布陣は強烈だったなぁ。
 いままでありがとう緒方。

 東京駅付近で人が線路に立ち入ったとかいう情報で、思いっきり抑止食らったわ。(京浜東北線北行は動いてたので、とりあえず田端まで移動後の山手線外回り抑止の様子)