5月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-05


5月27日 後藤の日記 広島矢賀編 最終日

 とりあえず部屋はいまだにグチャグチャなんですが、まぁ、何とかなるかなぁというレベル。今日もやらなきゃいけないことがいっぱいあって、予定通り片付けが進まんかったけど、大物はパソコンを除いて片付けたつもり。あくまでつもり。
 パソコンの梱包も、どーやら29日ギリギリになりそうな感じ。まだ、梱包が必要なものが若干残ってるし、明日は勤務上最後の出勤で、夜に送別会があるし。
 とはいうものの、予定通り今日で広島矢賀編を終了としたいと思います。後藤の日記で今のところいちばん長いシリーズとなりましたが、この5年2ヶ月速かったわ。楽しいこと苦しいこと辛いこといろいろあった広島(第3期)の生活でした。なんか、ついこないだ広島に戻ってきた気がするんだけどなぁ。
 このクッソ狭い部屋に物を詰め込んで5年2ヶ月生活してきたわけですが、それでも住めば都。いろんな思い出が出来たなぁと。
 東京では仕事が仕事なだけにグッタリすることが多いかと思いますが、まぁ仕事は他言できないようなことがさらに増えるからたぶん書くこと無いだろーよ。

 とりあえず、イーモバ回線があるので更新はしないけどちょろちょろ見てると思いますんで。再開は、なるべく4月中6月中だろ常識的に考えてに出来るようにしたいと思います。
 んじゃ、また。( −−)ノシ


5月26日 切羽と

 非番で昼過ぎに帰ってきたけど、眠いし頭痛がしてたのであんまり片付けが進められんかった。まぁ、出来る範囲でちょっとずつやりおるんだけど。どうせ、明日追い込みかけて仕上げてしまう予定だし。あくまで予定。いや、ほぼ仕上げてしまわんと29日には出るし大変なことになるんだけどね。
 部屋の隅で埋もれてた同人誌の入った段ボール箱を発掘して、読みふけってしまうというありがちなパターンに陥ったりと、まぁ切羽詰ってんのに何やってんだという感じはしますが。

・シャレなりまへんな
 半額なら、広島に来た当初は払ってたんだけどなぁ。

・ずいぶん長いこと
 連続無失点記録歴代10位タイとか何とか。3位の藤川を除けば、あとは50〜60年代ばっかし。
 こいつ、シーズン当初はじぇんじぇん勝てんかったよなぁ。

 最終手段の「ダンボールに詰めるだけ」作戦に出る可能性が高い。


5月24日 クイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 正解は「東京都」ですた。てことで、6月1日より東京で仕事してますんで。業務の詳細および職場は保安上の理由で略。まぁ、知ってる人は知ってんだろーけど。
 次のアジトは板橋区の予定。聞くところによると、生活環境はけっこういいらしくて池袋からでも歩いていけるらしいので期待中。
 後藤の日記は、とりあえず27日で「広島矢賀編」を終了して、引越しによる中断期間を挟んで環境が整い次第「東京・板橋編」を始める予定でござんす。
 なわけで、今後の予定。
 25日 泊まり勤務
 26日 非番で部屋の片付け
 27日 部屋の解体に目処を付ける、メインPC梱包
 28日 勤務上の最終出社、職場送別会
 29日 午前中は職場へお礼参り挨拶回り、午後に部屋の掃除と荷物を送り出して実家へ
 30日 赤い隕石号を預けてサンライズで東京へ行こうかなぁ。
 31日 荷受後にアジト構築
  1日 着任
 部屋の片付けも、どーにかこーにかなるような気がする。たぶん。

・普段こないに
 あるある。

・持ってけへん
 駐車場が25kとか言う話。まぁ、頃合を見て持って行こうかなぁと思ってますが。

・アディダス
 確かに、ワンサイズでかいの買わんと入らんことがある。

 いやまぁ、半分遊びに行くつもりの気分でもある。



5月23日 最終出場

 とりあえず実家に持って帰るものは準備完了。ルームミラーの後部視界がなくなりましたが。あとなんか出たら、赤い隕石号を実家に預けるときに車周りのものと一緒に持って帰るつもり。
 夜遅くまで部屋の片付けでドッカンバッコンするわけにもいかないので、昨日の夜遅くと今朝起きてすぐは、コレを作ってた。

 Bトレの新幹線シリーズ。コレも荷物軽量化作戦の一環で、職場へ飾りに行くつもり。ベースはもともと違うものを飾ろうと持ってたやつだし、Bトレはず〜っと積み上げてたのをここ数日で作り上げた。
 手前から、0系さよなら編成(R61編成6両)、0系ウエストひかり(6両)、700系ひかりレールスター(8両)、700系B編成(8両)、0系パールホワイト塗装(8両)、0系WR編成フレッシュグリーン(6両)。こう並べると壮観だね。
 これが、SGDK広島大州製作所の最後の製作品。まぁ、広島じゃあんまり物を作らんかったしな。

 クイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 最終ヒント:同一都道府県内に3種類の軌間がある。

 これで、ひとつに絞り込まれるはず。


5月22日 松葉崩し積み木崩し

 今更ながら、中東さんの名前が寮ポストに残っていることを発見した今日この頃。
 明日、実家に要らないけど捨てるわけにはいかないものを持って帰るため、仕事終わって帰ってきてから部屋の解体を本格的に開始。汁ダク汗だくになりながら本をメインに片付けてた。てか、引越しのたびに思うけど、後藤の荷物の重量の半分は本だと思う。まぁ、それを極力軽量化するためにこないだ売りに行ったりしたんですが。
 今回の引越しでは、97年5月からず〜っと購読してる鉄道ジャーナルのほとんどを実家に置くつもり。てか、この重量が半端ないんだけどね。Sサイズの段ボール箱2箱に何とか収まったけど、脅威的な重さ。ビルの上から落としたら死ぬぜコレ。

 クイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 ヒントその4:新交通システム(AGT)が走ってます。

 はい、誰かさんまた消えたー。( −−)ノ゛☆

・京都でもようやく感染確認らしい
 修学旅行の中止や旅程の変更で、新幹線の団体乗車の訂正が山のように来てるんですが、大阪行かずに京都へ直接入る学校がけっこう多いことに驚いた。止めるんならスパッと止めたほうがいいと思うんだけどなぁ。

 明日は実家に帰るけど、帰る前に最後のヒントを出すつもり。


5月21日 ひっくり返せ

 まとまった時間が取れないと片付けが進まないけど、ちょこちょこと進めている今日この頃。まぁ、最終的にはとにかくダンボールへ積めればいいんだろーけどさ。てゆーか、その片付けをしようとするスペースがねーんだよなこの部屋。てことで、とりあえず来週追い込みで「部屋を解体」するために年休取った。
 さて、昨日は最後の当直業務だったんですが、今から行くところへの「ご挨拶」にもなった気がする。んで、今日は非番で昼から元同じ職場組織だった人たちに呼ばれて、送別会してもらってきた。

 クイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 ヒントその3:モノレールが走ってます。

 はい、消えたー。( −−)ノ゛☆

・会社のデスクに飾れそう
 デスクの上のものは置いていくか……。向こう机ないし。

・こげなもんが配付
 ウチはマスク配布。

・消防車って相当重い
 赤いので通常のトラックの3倍重たいかと思われ。(嘘
 標準的なCD-I型ポンプ車でも総重量6トンあるもんな。(参考

 あと2ヒントくらいで絞り込めると思う。たぶん。


5月19日 手痛い停滞

 今週は全部飲み会が入ってて、引越しがじぇんじぇん進まん! しかも明日泊まりだし。やらなきゃいけないことは山ほどあるし。
 てことで、クイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 ヒントその2:新幹線が走ってます。

 あ、答えは都道府県でお答えください。


5月18日 日本移動通信

 前からそれとなく匂わせていましたが、6月1日付でKDDとDDIとIDOが合併してKDDI異動になりました。まぁ、先月末になんか「いや、まさかねぇ。こやつめハハハ」てな気分の話があったんだけど、どうも最近になって「イヤ、マジかぃ」て雰囲気に。
 ということで、いきなりですがクイズ「どこに移り住むんでしょーか!?」

 ヒントその1:日本国内

 てか、引越しできるんかこの状況。


5月17日 イワ感

 昨日のBトレを作ってるとき。通常版のほうの0系キット16形のパンタグラフを取り付けようとすると、なんか変。「んんっ?」と思ってよく見ると。
脚が傾いてる
 製造不良ですね、コレわ。碍子が逆ハの字になってら。取り付け部ごと傾いてるから、付けれねーぢゃんコレ。とりあえず「碍子」は折れないように気をつけながら真っ直ぐにしたけど、取り付け部はどーにもならんから差込口を切り取って、接着剤で付けた。
 こういうのが出来たら、どっかの段階でフツーはチェック入って抜かれるだろうに。
 あと、どーでもいいっちゃどうでもいい話なんだけど。
パンタが傾いてますね。
 グリーン車のドア枠はゴールドに塗装されてたのは知ってんだけど、後藤が入った頃ってすでに6両のR編成しかなかったから、なんか違和感があるのよな。

・もうちょい
 もうだいぶ。

・えれー昔のような印象
 まぁ、もう半年前の話だし……。

 CD意外と売る気になるのが少ないなぁ。



5月16日 積んだのを崩す

 ここんとこ展開が進まないし流れがイマイチだし面白くなくなってきた頭文字Dの単行本を全部売るついでに、まったく読まない&買ったけど面白くなかった本と過去のJウイングとJレスキュー、さらにDVDいくつかを売りにブックオフへ。まぁ、メシ代になりゃイイか、と言うくらいにはなった。
 んで、帰ってきて工作のお時間。ずっと前に先頭だけ作ってほったらかしだった0系Bトレをとりあえず完成させてみた。

 さよなら0系引退記念のほうは、2セット使って6両編成を再現。編成も広島最終入庫のR61編成で行き先幕は「ひかり 博多」に。前面ガラスの編成名はワイパーの裏になるとは言うけど、ワイパーの上に重ねて貼るのも、ワイパーの上側に貼るのも、どっちもなんかイマイチなのよなぁ。東海は前面ガラスの上側に貼ってたみたいだけど。
 いや実際問題、前面ガラスの上側に貼ったほうが、運転席から編成が見えやすいのよね。100系なんか下側に貼ると助手席のダッシュボードに隠れて見えないことがあるから、ちょっと上にずらして貼ってることがあるもんね。コレはコレで、外から見ると編成名が浮いててバランス悪くてダサいんだ。まさに今回のBトレ状態。
例:K51
 下側から浮き上がってる上に、真ん中に寄っているというバランス悪いパターン。端に揃えるとまだマシに見えるんだけどね。たまに、斜めってるのがあるけどあれがいちばんダサい。ちゃんと真っ直ぐ貼れよと。
 つか、Eみたいに運転席にも編成のシールを貼ってくれてるのがいちばんわかりやすくていいんですが。

・興味と発見
 当たり前ですが、姉妹めっちゃソックリ。

・485系雷鳥
 そういや、撤退開始までもうちょい。

 月曜日には話が出ると思う、たぶん。


5月15日 予告本線

 今日は岡山で、ほぼ一日中会議。
 帰りに岡山駅の在来線ホーム(行き先の行程上、岡山は在来線によく乗るな、そいや)でキハ187を見たら、連結器があっち向いてた。いつだかの四つ橋線でも思ったけど、なにをどうやったら密連があっち向いてホイするのかなぁと。

・悪酔いさせたことがあるのは
 をい。(;−−)

 とりあえず、読まない本は売るか。


5月14日 浦島太郎

 こないだ人吉行ったときの行きがけ、ものすごくひっさしぶりに博多駅の在来線ホームに上がったんだけど、ホーム直情に出来る新駅ビルの工事ってホント順調に進んでたのな。

 新幹線ホームからでも「あぁ、いつのまにか建物が組み上がってんなぁ」と思ってたけど、やっぱし在来線側から見るとちょっと違うね。博多駅で降りても、在来線ホームには上がらないし、そもそも駅からでやしない。出ても筑紫口だもんね。
 なんか広島駅でも北口の再開発に合わせていじるような方針が打ち出されてるみたいですが。

・ナビの画面に見入る
 ナビ付けても、結局使ってないことのほうが多い気がする後藤です。

 遠乗りしても、結局地図見てるし。


5月13日 一皮剥けたい

 右腕の日焼け、ただいま絶賛皮剥け中。みっともないから、さっさと剥け切ってくれんかなぁ。去年も同じ時期に日焼けした覚えがあるな。(去年は野球観戦)
 昨日は泊まり仕事だったんですが、3月改正で新たに出来た作業パターンに初めて入ったら、睡眠時間が細切れで調子が悪ぃ。非番で自分の仕事やってたら、突如カクンと頭が落ちかけたのでやめて昼前に帰った。

●連続写真にしてみた

 チェンジ・オーバー・ターンを連続写真で撮ったのを並べてみた。ちぃたぁ迫力が伝わるかなぁ。

・缶コーヒー2本
 またやってるんですな。

・エゴポイント
 テレビ買い換えようと思っても、そもそもテレビ見ないんだよなぁ……。
#VHSビデオデッキなんぞ、ここ数年稼動してないし。

 無理の無い計画を、たって無理だよな。


5月11日 タイミング

 辞めるんならさっさと辞めとけば、メガンテの効果も大きかっただろうになぁ、とか思った。
 今朝出勤して、出勤簿にハンコ突いたとき、今月まだ3回しか出てないことに気が付いた。まぁ、長く休んで泊まりやってまた休んでのパターンだったしな。その代わり、自分の仕事が溜まってたのでそれを片付けるのが大変でしたが。まぁ、自分のせいだけどさ。
 てことで、超勤やって何とか追いついたけど、まだ4月分の仕事が残ってる……。

・しかも味付けが
 大阪だと、1品抜く代わりにおかわり自由になるかなぁとか思った。

・新幹線でけて寂れた
 確かに寂れとりました。

 ヘルメット被ろうと縁を持ったら、まだ油でベタベタだった。こないだ、シリコン油のシャワー浴びたしなぁ……。


5月10日 緑の別荘

 復活蒸機って重油併燃にすることが多いけど、蒸気機関車の構造考えりゃ別に重油専燃でも問題ないのよな。日本でも重油専燃機の試作がされたことがあったし、海外だとけっこう普及してたような。まぁ、日本じゃ石炭くべる蒸機が一般的だしね。
 旅行中の鉄以外のネタ。1日目の昼飯は人吉市内でちょっと大きな居酒屋っぽい「ほうらい茶屋」ってところだったんだけど、ランチが980円でこのボリュームとなかなかのものだった。
チキン南蛮定食980円
 チキン南蛮ウマー。他にもなかなかウマそげな物がいろいろあって、ここはイイなぁとか思った。先遣で線見をしに来たときに見つけたらしいけど、その時に同行してた東京在住の人が「東京じゃ1480円」って言ってたらしー。
 2日目は人吉駅前の駅弁屋さん「人吉駅弁やまぐち」で駅弁を買って、大畑駅で食す。

 時期じゃないけど、栗めしウマー。人吉駅前にデカデカと「汽車弁当」て看板載せてる建物はもともと食堂で、現在は休憩所らしー。弁当売ってる店舗はその右横。
 なを、今回泊まったところは日奈久温泉の「金波楼」てとこでした。

 明治創業の旅館らしく、建物に相当な年季が入ってるけどかなりキレイに使ってて、雰囲気だけでも価値のあるところですた。すぐ隣で建物解体してて、ドッカンドッカン音立ててるのはちょっとアレでしたが。

・というかまだ夜に
 未明に起きると、生活リズムが変になります。

・余った分
 昨年度、余らせすぎてちょっとヤバイと思った。

・きんのや一昨日に
 そんなに点を取るなよ、明日に取っとけよ。てな試合が何度か。

・ホンマかいな
 寮生活だと、鮮魚売り場なんか覗きもせんなぁ。

 今日はけっこう暑くて、ついに半袖ポロシャツで外に。



5月9日 設計は100年前近い

 外したボイラーと台枠くっつけて、静態保存用のカマが出来るんじゃないかと思った。てか、ほぼ新製と変わらんよーな気もするけど。
 てことで、こないだ復活したハチロク(58654)牽引の「SL人吉」撮影に、乗務員のひとらと行ってきた。2日間肥薩線沿いを追いかけて(つーても、1列車2撮影だったけど)、写真と動画でそれなりに撮れたなぁと。基本的には追っかけとかしない人なんだけどね、後藤。同行の人たちに付いて行ったので。

 なかなか撮って楽しかったけど、蒸機の真っ黒な車体は露出を合わせるのが難しいなぁ。特に、この2日間天気が良かったし。今日なんか、半袖Tシャツ1枚で十分だったよ。どーでもいいけど、縦で撮った写真が今回ミョーに多かった。
 人吉までは(豊肥本線と比べて)そんなに勾配がきついところも無いから、カマにも負担が掛からないんだろうなぁ。それと、今日の昼は大畑駅矢岳駅にも行ってきたよ。

・無人駅
 大畑も矢岳も、窓口のカーテンがJR九州っぽかったなぁ。

・J-WESTカード
 ご利用ありがとうございます。

・自家用
 鉄道の免許って基本二種免許だもんなぁ。

 すっげぇ個人的には、門鉄デフってあんまり好きじゃないんですがね。


5月7日 シリコーン

 昨晩、400mランニングが出来なくなったことに、体力の急激な衰えを感じた。つうか、岩国行った疲れもあんまり取れてなかったしなぁ。( −−)
 なわけで、ピンチヒッターで泊まって今日は自分の仕事片付けるつもりが、予定外の仕事に一日掛かりっきりでバッタバッタして、なんか予定狂っちったなぁ。
 さて、明日は乗務員のひとらとこないだ復活したハチロクを撮りに行ってくる予定。

●修行が足りません
ブレた
 築城からリモートで飛行展示にやってきたイーグル。ブレイクを見事に決めた、と思ったらピントが甘かった。まだまだ修行が足りません。(´・ω・`)

・さよなら富士ぶさセット
 積みっぱ。どーすんだこんだけ積んだBトレ。……置き土産かなぁ。(謎)

・人間の可動範囲
 彼ら(彼女ら)は、よく訓練されたオタクです。

・琢朗の走塁
 年をとっても、あの脚は魅力的です。

・車内もしかり
 どこのテーマパークのアトラクションすかコレ。(w

・間に合わんぞー!
 も一個あった。「飲み屋が閉まるぞー」

・ずいぶんと客が少ない
 ビミョー、って感じなデータが出ております。

 (;−−)!?


5月5日 青い空にブルーが映える

 暑かったから半袖でいたら、見事に日焼けしちまった。
 てことで、ひっさしぶりの航空祭に岩国基地まで行ってきた。なんか、過去最高の27万5千人という公式記録を出したらしい(参考)。確かに多かったけど、なんで?
 よう考えたら、航空祭にEOS20D連れて行くの初めてだし、そもそも広島に戻ってきてから行ってなかったもんな(最後に行ったのが02年の築城)。
 岩国駅を降りて、渋滞を横目に見ながら「こっちのほうが速いぜヒャッハー」と思いながらテクテク歩く。仕業検査と構内入換で鍛えた足を見せてやる。最近仕業やってないけど。でも、やっぱちょっと遠いわ。
 メインゲートで荷物チェックがあって長蛇の列で、朝7時半に出たのに移動と行列で結局会場入りは9時半ごろに。

 展示は海兵隊のF/A-18メインに米空軍のF-16、空自のイーグル等いつものラインアップだったんだけど、米海軍のスパホが来てたのはうれしかった。配備の進んでる最新鋭機で、見たかったしな。F-2が来てなかったし、US-2じゃなくてUS-1Aが展示かぁと思ったけど。

 こないだ受領したばっかのUS-2量産初号機は、飛行展示で飛んでくれた。低速飛行で飛んでくれたから、シャッターチャンスありまくり。他にもハリアーの垂直着陸&垂直離陸も見れたし、模擬空中給油も見れたし、なかなか楽しかったよ。

 F-16の主翼にうっすらベイパーが。ホーネットもそうだったけど、ベイパー引きまくりだった。湿気が多かったかな。ちょうどスケジュール全部終わったあたりから雲行きが怪しくなってきて、帰りは見事に雨に降られたよ。汗だくだったのがびしょぬれに。このベイパーが予測してたかなぁ。

 エアロックも久しぶりに見たけど、アクロのすごさは、やっぱし写真じゃ伝わらんな。生で見るのがいちばんだと思うよ、うん。サニーは地上でスモーク焚いてドリフトしないのかなぁ?
 さて、メインイベントともいえるブルーインパルス。ひっさしぶりに見たけど、やっぱしコレは何度見ても面白いわ。

 ここには載せてないけど、チェンジ・オーバー・ターンなんかファインダー覗いて連写しながら、機体の動きの素早さと華麗さにゾクゾクッとしちまったもんね。あとわかってたけど、バーティカル・キューピッド(ハートを描いて4番機が射抜くやつ)とスター・クロスはかなり広角にするか場所を選ばんと、全景を撮れんわ。
 なんだかんだでドカバカビシバシ撮りまくって、総撮影枚数は1723枚ですた。

 そいや、朝にヨーグルトだけ食って、日中は水を500mlだけ飲んで夜まで何も食ってなかったことに気が付いた。


5月4日 今日は勝つと思ったんだけどなぁ

 5連敗。(´・ω・`) どこまで連敗街道を突き進むか、楽しみだな! 楽しくねーよチクショウ。('A`)
 てことで、今日はコレを食ってみた。

 烈レッドカレー。いわゆる「タイカレー」と呼ばれる手の「レッドカレー」じゃなくて、カレールーが赤い、まさにレッドカレー。けっこう辛口だけどカレーらしいコクもあって、なかなかおいしーのです。
 今日はバルコニー席の最前列だったので、EOS20Dと400mm砲を持ってって撮ってみたんだけど、内野もまぁまぁ撮れたよ。それよか、今日はスラィリーが。
一時的突然変異体
 ピンク色のハッピースラィリーだった。まぁ、7回のラッキーセブンのときは元に戻ってたけどさ。

 明日は岩国へ。


5月3日 雨降ってないけど傘を差してる人たち

 これで4連敗なんですけど、後藤。(´・ω・`) 後藤が見に行くから負けるんぢゃないかって? こないだからいろんな人に言われとるわい。
 てなわけで、今日もマツダスタジアムにやきう見に行ってた。チャンスは作ったんだけど、やっぱしあと一本かなぁ。
 昨日書いたとおり、パフォーマンスシートは完売だったのでバルコニー席で見てた。

 前後5列しかないので出入りしやすいし、高さも程々なので全体のプレーも見やすくていいよ。まぁ、レフトフェンス際が見えない点はあるけどな。どっちか言うと、レフト外野席のほうがいいかもしんないけど。
 で、今日はやっぱりKoi Courtに人がズラッと並んでたので、今日は別のものを食ってみた。

 なんだっけ、名前忘れた。とりあえず、しょうゆラーメンのチャーシュー麺。うん、まぁ、こんなもんかなぁという程度の味。
 明日もバルコニー席で見る予定。

・結構遅くまでやってる
 生活航路でもありますので。
 ちなみに、広島市内の高校には大抵、毎日船に乗って通って来る「島人」がいます。

 船が出るぞーの船とは、宇品から似島や江田島あたりの島嶼部行きフェリーのこと。



5月2日 特に計画もなし

 なんか、今日はいい天気だったな。
 長崎から葵・ルゥ一家が帰ってきてたので、仲間内でちょっと会ってた。横川のフレスタでメシ買って、竜王公園に上がってメシを食いつつ、1歳10ヶ月の女の子構いながらダラダラまったりと話してた。
 なんとなく上ってみたかったので、ロープで組まれたタワー遊具の頂点まで上がってみたり。いや、バカなんで高いところが好きなもんで。
 午後の適当なところで解散して、ラジオで野球中継聞きながら帰ってきたらなかなか楽しそうだったので、明日のチケットを入手しにマツダスタジアムへ。パフォーマンスシートは完売だったので、レフト側にあるバルコニー席を確保。んで、そのままただ見で試合終了まで見てきた。

 タクローさんのレフトタイムリーがいちばん見所だったよ。


5月1日 交直流

 さて、黄金週間なワケですが、今年はカレンダー通りになってなにすっかなぁと思ってたら、代打告げられた。まぁ、6日だけだし、全部休むのもなんかミョーな感じがしたからいいんだけど。あんまり休むと逆に不安になる、この商売。ワガママ言ってるよなぁ、後藤。
 さて、特に書くことが無いので新球場の話。昨日の読売戦はそうでもなかった(気付かなかっただけかもしれんが)んだけど、こないだ阪神戦を見に行ったときに、黄色のユニフォーム着た人たちがけっこうコンコースを回ってたり、Koi Courtで並んでメシ注文したりしてたのよね。今までの市民球場って内外野右翼左翼ほぼ分かれてたし、そもそも他球団ファンがライト側に来ることが無かったから、こういうのも新鮮だなぁと思ったり。交流してた人も居たしな。
 まぁ、他球団ファンに対して大いに胸張れる野球場が出来たことは誇りにしたい。明日からのヤクルト3連戦でセ全球団をマツダスタジアムに迎えたことになるな。

・こんな奴の為
 内野から聞こえた野次にキレた選手もいたなぁ、そういや。

・GW中は休みなしなんだよなぁ
 この時期は書き入れ時です。

 長引く試合に対して「(最終の)船が出るぞー」「電車なくなるぞー」「野球中継終わるぞー」