3月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2009-03


3月31日 桜の季節

 昨日、定時後に「この仕事1時間ほどやってから帰るかー」と思ってたら、大波に飲み込まれて日付が変わるくらいになって帰ったので、今日はさっさと定時で帰った。昨日の波はけっこうしんどい波で、さすがに日記書く元気は無かったよ。(´・ω・`)
 さて。
 今日は暖かかったし、土手の桜はどんなもんかなぁと思ったので、昼休みにメシ食ったあとちょっと見に行ってきた。

 ちょうど見ごろって感じで、お花見に来てる人もけっこう居たよ。ただ、構内の工事が竣工した関係で、以前ほど新幹線を見通せる場所が少なくなっちゃったんだけどね。着発の真正面に建物作ったからねぇー。
 それに、昼間の着発にいる長物は1本しかいないし。

・日本一豪華なロングシート
 近鉄のL/Cカー(5800系)とか東武50090系みたいに「ハイバック」のロングはあるけど、シート地にこだわるんかしら。

・なんぞ関係あるんけ?
 ひげそりのブラウンとは関係なさそーだしなぁ。

 去年は泊まり仕事だったからやらんかったんよなぁ。


3月29日 竣工

 F1開幕戦の地上波放送を見てたんですが、フロントウイングバキバキ壊れすぎだろアレ。まぁ、慣れてくればそうでもなくなるんだろーけどさ。
 桜はどんな感じかなーと思ったので、EOS20D担いで平和公園まで行って来たんだけど、5分咲きだった。んー、今週が見ごろだな。職場の土手も、ぼちぼちイイ感じだろうな。
 で、帰りはいつもの通り新球場の様子を見に。昨日竣工式が行われて、一応球場本体および周辺道路の工事は完了した模様。金曜日の夜も、まだ歩道とか作業してたから、けっこうギリギリだったんだろうけどさ。

 どちらもクリックすると以下略。まだフェンスで仕切られていたので敷地内には入れないけど、これも来月に入れば撤去されるんかな?
 てことで、2日に行われる見学会がヒジョーに楽しみなのですよ。

 なんていうか、「ホンダ涙目」ってのはこういうことか? まぁ、2位は棚ボタだろうけどな。



3月28日 空のキレイな日

 昨日は博多へ出張の後、寮に戻って一息付く間もなく新幹線で神戸に行って、今日の同期の結婚式へ行ってきた。これで、同期9人中4人が妻帯者となることに。

 入社以来の9名の仲間と、訓練生時代の恩師と再会。いや、毎年同期会やってっけどさ。なんか、毎年同期の結婚式に出てる気もするけどな。
 式場は有名な神戸港の中突堤にある神戸メリケンパークオリエンタルホテルだったんですが、大変ブルジョワなホテルでした、はい。

 前乗りで泊まったんだけど、イイ夜景だった。こんないいところに男ばっかし8人も集まって泊まってなんだかなぁ、ってみんな言ってたが。まぁ、それはそれで。
 式やってる最中に飛鳥II(旧クリスタルハーモニー)が入港してきたのはビビった。日本最大のクルーズ客船も式に花を添える(窓の外へ接岸しただけだけど)とは何と言う幸運。後藤も初めて見たし。じっくり撮影する余裕がなかったのは残念なところだけど。まぁ、またチャンスがあれば見に行こう。

・約13億キロ
 全般検査約1083回、交番検査約43333回。

・外観が大変なことに
 後藤が中学・高校時代住んでた社宅も、同じことがあったなぁ。半年くらい外が見えなかったような。

・一体どのタイミングで出すか
 2009年3月14日ダイヤ改正版、とか。

・やばい煙
 前回のキハ122/127の時からのお約束と化しております。

 後藤はまだとーぶん独身の予定。( ・∀・)


3月26日 ぱすぱすぱすっと

 今日は休みだったけど、やらなきゃいけないことがあったのでちょいと出てきた。昨日やりきってもよかったんだけど、さすがにしんどかったし。
 昨日公式発表があって、いろいろと話題になってる「西日本パス」の話。なんかこないだ出したばっかりの「こだま指定席往復きっぷ」の良さが隠れちゃう気もするなぁと思ったけど、設定がGWの後だし、区間を絞ったやつだから住み分けはできてるんかなぁという気もするが。
 とはいえ、かなりお得なきっぷで週末にふたり以上でご旅行をされる際は是非とも使っていただければいいと思う商品なので、ご活用ください。なお、JR九州発売商品として「JR九州・西日本乗り放題パス」てのも設定されてます。

・アメリカ旅行
 席がひとつ余ったんで……。まぁ、だいぶバタバタの渡米だったようですが。

・特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について(JR西日本公式)
 平成23年春の営業開始予定。これで、キハ181系使用の定期列車も消滅ということに。あれ、コレ形式なんだったっけ。前に聞いたけど忘れちった。
 これも23年か……。

 明日は所用により日記書かないのであしからず。土曜日も微妙。


3月25日 寝不足

 うふふ。今日は久しぶりにがんばっちゃった☆
( −−)
 ということで、泊まり明けで眠いんだか眠くないんだか、腹減ってんだか腹減ってないんだか、よくわからんけどとりあえずなんかしんどいと思いながら15時過ぎに帰ってきた。
 さて、昨日のWBC決勝。仕事だったので当たり前のように結果しか知らないんですが、最後の最後に決めるところがさすがイチローだよな。あのへんが、イチローのイチローたる所以なんだろうなぁ。
 てか、あそこで売っとけばヒーローの可能性あったのに惜しいよなぁ、栗原。

・ニュータイプ
 所沢の近くにありそうな名前。
「新秋津な」( ーー)ノ

・最後の最後になって
 なんでふじかーじゃないん?(´・ω・`) と思ったんですが。

 もう月末ぢゃん。


3月23日 ロック幸せ

 各局の設置している(であろう)カメラに衝撃的な映像として捕らえられていて、相変わらずセンセーショナルに報道されてる気もするけど、映像が残っているという点では事故の究明にも役に立つと思われるので、そのへん各局協力要請があればしっかりやっていただきたいところ。
 さて、毎月買ってるRJが入荷してるはずだよなぁとフタバ図書に行って、ふとCDコーナーに寄ったらこんなのが出てたので買ってしまった。

 再結成して活動を再開したユニコーンファンベスト版。実質的なベスト版(ベリーベスト)は出てるんだけど、音質が良いらしいBlu-SPEC CDにビデオクリップ収録のDVDが入ってたので。つべとかニコニコによくアップされてたけど、今年に入ってからの大粛清でほとんどきれいに消えてるもんね。
 入ってたビデオクリップは全部見たことがあるんだけど、「働く男」に続いて「命果てるまで」と、全裸のねーちゃんが出てくるクリップの連続は、このころはこーゆー感じだったんだろうなぁ。「ペケペケ」のクリップが好きなんだけどね。
 CDの音質? 後藤の耳じゃ違いがわかんね。

・超満員
 カープうどんの販売待ちが40分とか何とか言ってたよーな。

・また日韓戦
 組み合わせ的に、同じグループと当たるようになってんだよね。

・「岡山市の鉄道フォトコンテスト」実施!!(JR西日本公式)
 岡山市の政令指定都市移行を記念して行うとのこと。

 ペケペケのオール風呂バージョンをまた見たいなぁ。


3月22日 デンドロビウム再び

 昨日の桜の開花宣言、広島は今日出たとか。雨降ってんじゃん今日。まぁ、あんまり関係ないんだろうけどさ。
 高校野球も雨で順延になって、こりゃ広島市民球場最後の試合もダメかなぁ、と思ってたらやってた。最後は引き分けで終了。まぁ、内容的には悪くなかったかしら、ね。
 なわけで、雨降った休みの日はどこ行ってもアホほど混んでるので、部屋でチマチマ工作やってた。なにを作ったかといーますと。

 ガンダム試作3号機デンドロビウム(RX-78 GP03)SDキット。SDガンダムなんて、14年ぶりくらいに作ったよ。いや、前からこのキット欲しいなぁと思ってたんで。HGUC(1/144)のキット作ったけどさ、アレでか過ぎて飾る場所がないんよね。

 あ、ステイメンはSDの方がデカイわ。ステイメンは墨入れとかそれなりにちゃんとやったつもりだけど、オーキスはめんどくさくなって素組で終わった。まぁ、手を入れるのは後でも出来るしなぁ。たぶん。

・理屈の上では
 これはどこを走ってた国鉄時代の多層立てディーゼル急行ですか?(w

・長話は相変わらず
 長話が出来ないと、偉くなれんという説。

 昔いかにテキトーに作ってたか良くわかった。



3月21日 前線突入

 体調も良くなったので、ぶらりと街へ。特に何か用事があったわけじゃないんだけど、ここ最近休みの日はずっと部屋で腐ってることが多かったしな。
 平和公園をブラブラ歩いててふと桜の木を見ると、桜の花が咲いてんじゃん。

 開花宣言まだ出てなかったよなぁと思って調べると、縮景園の標本木がまだ一輪しか咲いてないので、宣言してないらしい(参考記事)。岡山は今日開花宣言したらしいけど。今年は早いなぁ。組合の花見、4日だったと思うんだけど……。
 で、帰りはいつもの通りマツダスタジアム横を通って、こないだ取り付けられた球場名看板を見てきた。

 これで一応「目」も入ったことだし、ほぼ完成といってもいいんじゃないかしらね。スコアボードにも「アサヒビール」の広告が入ったし、工期はあと1週間ほど。明日は、広島市民球場で行われるプロ野球最後の試合(の予定)。でも、なんか雨降りそうなんですけど。

・4番抜きになった
 栗原が4番らしい活躍が出来てるかどーかという話はまた別としてですね。

・門真南
 調べたら、そのもうひとつあとが最後だったみたい。てか、完全に私用で関西行く機会が減ってるもんなぁ。

・フライホイール
 電動発電機を応用したもんかなぁ。てか、ホンマかコレ。

 市民球場で並ばなくても、コンビニでチケット買えるじゃんと思う後藤はファンとしてどーなんすかね。


3月20日 ろくでもない

 あんまり体調がよろしくなかったので、今日は一日ずっと部屋にいた。WBC見たりして。村田の負傷で、栗原が緊急招集されたってのは驚いたなぁ(参考記事)。
 どーでもいい話。
 ここ半年ほどほぼ毎日、後藤が勤めてる会社のログがちょこちょこ取れてるんですが、何かあったすか? えっらい早朝にほぼ定期的に来たり、いっつも検索で「GSSP」と掛けて来てる方とか、複数名居られる様で気になってんすけど。どうでもいいっちゃ、どうでもいいんだけど。
 いや、いろいろ目を付けられてんのはもうだいぶ前からわかってる。不良社員だしな。

・缶コーヒーについてきた
 こないだ職場で上司のひとが買ってきてた。出来がちょっと、なのが惜しいところ。

・赤いの
 EF65 1118を入れるとはマニアックな。てか、「銀河」じゃなくて「出雲」HMにして赤出雲を再現して欲しかったなぁ。

・なんばHatch
 最後に行ったの、いつだったっけ……。

 なんか今週は体調がイマイチだったなぁ。


3月19日 100円

 なんか春闘妥結したらしい。後藤が入社して以来(というより入社した年から)ずっとベアなかったんだけど、よーやくベアが出たのがこの状況下ってのがなんとも。いや、いいんだけどね。コレといって特に何かを言う気はないっす。
 今日は博多へ出張行ってた。てゆーか蒸し暑くて、南駅から歩いて着いたらしばらく汗が止まらんかったよ。来週にはまた博多へ行かにゃいけんのんですが、もっと温うなってんだろうなぁ。

 んー、微妙。


3月18日 生活環境に関する戯言

 気が付けば水曜日。なんか、ホントにあっちゅー間だよなぁ。
 中国新聞に、新球場周辺にコインパーキングが増えてるって記事があったんだけど、後藤が住んでるとこのすぐ隣の敷地にもコインパーキングがあるのよね。後藤が広島に戻ってきてから、1年半ほど契約して停めてたとこだけど。ここにも、開幕したら流れ込んでくるんだろうなぁと。球場から歩いて10分も掛からんし。てか、寮に無断駐車する輩が出てきそーな気もするがな。
 大州通りがけっこう渋滞しがちなので、このへんってけっこう抜け道に使われてるんだけど、中小企業の工場がけっこうあるせいで大型トラックが入ってくるし、道が狭いし、時々物損程度の事故もしてんだよね。
 試合終了後とかも混むようになるんだろうなぁと考えると、良し悪しだよねココも。

・昼行急行列車
 あー……、ないなぁ。てか、急行の乗車経験そのものがない気が。

・こんな微妙に変動
 乱高下という言葉じゃ足りないほど乱高下している通貨(痛貨)もありますが。

 路地の交差点で勢いよくショートカットして曲がってくる車が多いこと多いこと。


3月17日 鈍痛

 なんか、またメガライナーが燃えちゃったらしいな。んー、もう運行出来んだろな。一度乗ってみたかったんだけどなぁ。(´・ω・`)
 今日は休みだったんだけど、胃腸の調子が激烈不良だったので昼過ぎまで部屋でダラダラ。下しているとかじゃなくて、凄まじく胃腸が重たい感じ。理由はわかってるので一応。
 とりあえず要るものがあったのでビックカメラ行って、ついでに食料品の買出しだけ行っただけで今日は終わり。

 3月も半分終わってんな。


3月16日 余りがあったらしい

 新球場の開幕3連戦のチケット、ほら。後藤の言ったとおりぢゃん。
 さて、今日は午後からお勉強会のようなものがあったので、ひっさしぶりに本社へ。ここ来たのいつ以来だったっけ? 12月に行く予定があったんだけど、いろいろあって当日ポシャったんだよなぁ。
 で、昼飯をヨドバシで食って時間があったので店内を回ってたんだけど、こんなのがあったのでついついついつい買ってしまった。

 はやぶさ・富士のBトレセット。客車はどっちも14系15形5両で一緒みたいだけど、「はやぶさ」にはEF66、「富士」はEF81 300がセットに。でも、同封されてるシールの内容は同じだったから、実質カマが違うだけなんだよな。
 で、そのシール。ヘッドマークには「富士ぶさ」に加えて、単独運転時の「はやぶさ」、「富士」の円形と山形の両ヘッドマークと、「さくら・はやぶさ」もセットに。てか、BトレはNゲージのヘッドマークがそのまま流用できるしな。
 時々仕事で入換してると、すぐ隣の敷地で66の解体やってるのが見えるんだよね。あの華麗な国鉄最強電機も、どんどん潰されていく時期なんだなぁ。

・12月5日じゃあ無理
 好評であれば、今後も設定する考えとか。

・関空紀州路快速
 1号車から4号車は河原町に、5号車から8号車は嵐山へ参ります。お乗り間違えのないよう、お気をつけください。(w

 カットボディでもいいから欲しいなぁ、と思ってふと思った。DD51のカットモデルとかどんなんじゃろ。


3月15日 認定

 先月受験した「ひろしま通認定試験」の結果が届いた。ということで、結果は。

 74点で合格。合格ラインは70点だったから、ホントにビミョーなところだったな。てことで、認定証もいっしょに届いた。認定者特典はあるにはあるけど、……あんまり使うことなさそうだなぁ。受験者特典というよりこっちのほうが本命の、新球場見学会の招待状も同封されてた。認定試験のほうは、あくまでも「おまけ」だったしな。
 で、今日から一般発売開始となったマツダスタジアム公式戦のチケット。後藤は14日の横浜戦、ライト外野指定席を確保。セブンイレブンのチケットで取ったんだけど、10時開始と同時に回線混雑で一時接続不能。地元開幕3連戦は最初から諦めてたけど、やっぱり瞬殺だったらしい。
 てか、個人的には市民球場の窓口販売に多く確保しておいて、各一般チケット販売にはあんまり出さなかったんじゃないのかなぁーと邪推してるんですが。

・新サーバにて更新
 りよかいですよ。

・カレーショップで夕食
 なんですか?

・自重汁
 後藤じゃないよ。いよいよ。( ・∀・)

 ヤッターマンストレートな下ネタ多すぎだろあれ。



3月14日 ダイヤ改正すぺしゃる

 深夜未明の当直で仕事中、珍しく在来線の一斉放送が鳴き始める(そもそも、一斉放送は基本的に深夜は鳴らない)。9001レがけっこう遅れてるとの情報。てか、上下とも1時間以上遅れて運転だったらしいな。最終運転日なのに、あんまり遅れて「運転打ち切りー」てなったらアレだなぁ( −−)とか思った。まぁ、無理やりでも行かせただろーけどさ。
 てことで、ダイヤ改正初っ端から強風やらなんやらかんやらで少々時化気味のスタートでしたが、新幹線は比較的順調に見えたけどただでさえ移り変わりってワケわかんないんだから、おにーさん普段より疲れた。( −−)
 今回の改正で広島のぞみのほとんどがN700系化されて、設備的に差がなくなったから、広島駅で博多発のほうにいっぱい並んでて広島始発はガラガラって状況が少しは改善されてくれるのでわと期待。あんまり変わらんかねそれとも。
 もうちょっと余裕のあるハコ組んでくれれば言う事なかったんだけどなぁ……、無理だったんだろーなー。来年度以降の増備に期待かしらね。

・岡山ひかりの山陽区間
 あれは在来線でいうところの「区間快速」みたいなもんです。東海と直通するから、勝手にテコ入れとかできんしなぁ。

・移り変わりダイヤ
 よっぽど小規模な改正じゃない限りは、ダイ改前は必ず「移り変わりダイヤ」で動いてますよ。臨時、延長、編成変更、運休のコンビネーションでよくうまい事繋げてるよなぁと。

・250 円
 アルコール度数で考えると、ものすごい安上がりじゃないかと。

 491Aとか495Aは通過駅を数えた方が早いし。


3月12日 太陽の下で、光の中で

 今日は定時でさっさと帰ったんだけど、「陽が長くなったなぁ」と思った。そういえば、日勤で明るい時間に帰るのって久しぶりな気がするなぁ。冬も終わりだし暖かくなってきたから、こないだからチャリにしてるし。
 で、広島運転所の横まで戻ってきたところで、真正面に見えるマツダスタジアムの照明が目に入る。試合がある日に日勤だったら、よっぽど遅くならない限りあの照明を見て帰ることになるんだよなぁ。血が騒ぐぢゃんか。んー、年間指定買っても良かったかなぁヤッパシ。でも、一人で年間指定買っても寂しいしなぁ。(´・ω・`)
明かりの下
 まぁ、実際血が騒いで球場にどれくらい脚を運ぶかどうかは、シーズン始まってみんとわからんしな。あ、あとはカープの戦いっぷりにもよる。ヘタな試合ばっかりやってたら、新しい物好きの広島人でもすぐに閑古鳥が鳴きかねん。

・つないでコスプレ2
 なんかありそうだし、そういうの。

・ストレートで
 焼酎はあんまりストレートでは飲まんなぁ。店ではロック、部屋では湯割り。

・新広島市民球場「マツダスタジアム」オープンへの対応について(JR西日本公式)
 観戦するときに非常に得になる新幹線きっぷのほか、新球場開幕3連戦の日は広島駅前でイベントも実施。しかも、10日たっちゃん、11日ペーさん、12日大野様のトークショーも! ホテルグランヴィア広島では、4月10日限定でセミスイートと1塁側S指定席2枚をセットにしたプランまで!

 明日はダイヤ改正前日ですが、当直で泊まりやってくる。


3月11日 玩玩玩玩

 昨晩コンビニ行って寮に帰る途中、カップルが時々立ち止まってはちゅっちゅしてたぞちくしょーめ。
 さて。
 ソレイユに買い物行ってガムやら飴やら買うついでに食玩を見てたら、こんなものがあったのでついつい買ってしまた。

 つないでエクスプレス2 0系新幹線。出来ばえは大したこと無いけど、まぁオモチャとして見りゃまぁまぁこんなもんじゃね、と思って。デフォルメモデルに細かいこというのはナンセンスじゃろ。Bトレじゃねーんだし。ただ、E231系はナントカしてほしいと思ったけどな。中間車扉間の側窓が2枚て。てゆーか、の209系と同じじゃねーか。
 ANAウイングコレクション3もあったんだけど、トライスターだけ欲しいんよね。ホビーセンターか、サンモールのボークスに中身出したやつが売ってないかしら。

 新球場、今日も照明が点いてたよ。


3月10日 ジェットニンジン

 泊まり勤務終えて帰ってきたら、こないだドンキに行った件について「使う下見に行ったんですね」という要旨のツッコミがメッセに入ってた。うん、ひとりで使う分には誰も文句言わんしな。( −−)
 祇園のドンキ、アダルトグッズの品揃えあんまりよくないよ。(´・ω・`)
「なにを(´・ω・`)ショボーンしとるかオマエは」( ーー)ノ゛
 閑話休題。
 帰ってきて14時過ぎに部屋で飯を食ってたら、外から「キィィィーン」とジェットエンジン音が聞こえてきた。しかも、音的に高度が低いっぽい。
 西飛行場はJ-AIRが逃げてからはターボプロップのSAAB340しか就航してないし、だいたいこのあたりは普段そんなに低い高度で飛ばないから「なんだ!?」と思ってベランダに出たら、左前方に誰が見てもソレとわかるくらいの大きさで左旋回中の機体が。でも、タイプを確認する間もなく、寮の建物の死角に入って見えなくなった。
 EOS20Dに400mm砲付けて狙撃体勢を取ったら、東へ逃げていくのを後追いで捕らえた。てことで、それをトリミングしたのがこちら。
JA525Y
 読売新聞セスナ525(Cessna Model525 CitationJet)だった。このあたりを何度も旋回してたってことは、新球場を撮りに来たんだな、わざわざソレで。
 てか、ほとんどヘリで撮りに来るのに、ビジネスジェットで来るのって初めてじゃねーか? まー、なんかのついでに来たんかもしれんけどさ。

・ミッション
 後藤が昔住んでいたところ、でも良かったんすけどね。(ぉぃ

・昔のライオンさんチーム
 西武の電車も新しい紺色に塗り替えんのかなぁ、とかふと思った。

・「こだま指定席往復きっぷ」発売開始!(JR西日本公式)
 V編成充当のこだまで5号車を指定席拡大する話があったので何かと思ってたら、コレだった。なんか、すっげぇ安い価格に設定されているので、「山陽こだま」の独特の空気を味わいながらご旅行をお楽しみください。

 あ、個人的に「高速1000円対抗」はあんまり関係ないんじゃないかと思っていますが。


3月8日 日本板硝子

 ミッフィーって、ちょいちょいっと消したらニフティになるんだなぁと思いながら目が覚めた今朝。いや、枕元に保険屋のねーちゃんから後藤の個人情報と引き換えにもらった、ミッフィーのクッションがあるもんで。(・x・)
 こないだからやってるプラモの塗料を買いにデオデオネバーランドまで行ったんだけど、一番必要なやつがなかった。orz 何でないかね、Mr.カラー316「ホワイトFS17875」が。こないだもコレがなかったし。で、なんかいいもんないかなぁと見て周ってたら、決算セールでBトレのスペーシアが安くなってたので、A・Bセット両方買ったった。
東武100系
 フィギュアつきだったし。いや、スペーシアのデザインってけっこう好きなのよ。てか、この車って1990年登場なのな。もう20年近いのに、ぜんぜん陳腐化しないよなぁ。
 あ、塗料はホビーセンターヒロシマ行ったらあったわ。

●あと1ヶ月だな
あとは車だな
 ちょっと、賑わいが足りないよーな気がしないでもないかなぁ。んー。

・筋肉痛確定
 今日はじぇんじぇん大丈夫ですぜ。広島ファンは体力が命。いや、昨日の晩はグッスリでしたけどね。

・これは欲しい
 忘れんこと手に入れとかんとなぁ。

・この通り
 近いなぁ。500mm砲欲しいなぁ。

 ウェポンセット買ったら、AMRAAMの説明が「機密事項」を理由にスゲェ大雑把だったことに時代を感じた。



3月7日 貧打

 ひんぬーは好きですが、貧打は大嫌いです。
 てことで、さよなら広島市民球場分科会を開催いたしましたが、2安打完封負けと相変わらずのアストロカープっぷりを発揮していただきました。てことで、本日は大変お疲れ様でございました。

 まぁ、ブラウン政権下になってからこの時期の打線の繋がらなさっぷりは恒例行事で、眉毛ピクリとも動かすつもりはないんですが、生で見るとホント腹立つなコレ。相手も、あんまり調子良くなさそうだったんだけどなぁ。
 はともかく、投手陣は比較的収穫があったかと思われ。使えなさそうな選手も見えたしな、ドーマンとかドーマンとかドーマンとか。
 試合内容はともかく、広島市民球場の楽しさとかぷの応援の熱さは感じることができたのではないでせうか。我ながら、今日はいい席を確保できたと思う。うん。
 今度は、新球場でお会いしましょう。新球場は設備は良くなるけど、「市民球場らしい近さ」は感じられにくくなると思うけど。内野2階以外は全部指定になるから、早くから並びに行かなくて済むようになるのはいいんだけどね。

 ……WBCは韓国をボコボコにしとるやん。

 どーせだから「カープうどん」食うかと売店行ったらエライ並んでたので、諦めてラーメン食った。


3月6日 35

 今日は休みだったんだけど、用事があったので午前中に職場へ。なんか、最近このパターン多いな……。昼には用件済んだんだけど、このまま寮に帰るのももったいなかったので、ドライブがてら安東の王将行ってメシ食って、ドライブがてら祇園のドンキ行ってアダルトグッズ見て帰ってきた。見ただけで買ってないよ。いよいよ( ・∀・)
 で、帰ってきたら「荷物が届いてるぜ」札が掛かってたので寮長から受け取ると、発送先が広島東洋カープ。「やったー! 届いたー」( −∀−)ノ□ と、いそいそと部屋に持って上がる。
 てことで。

 このとき注文したグッズが到着。ハイクオリティユニフォーム(ビジター用、中東さん)着たよー。メッシュじゃなくてニット生地(コーデュロイっぽい)だし、ロゴや番号もちゃんと刺繍で縫いこんであるし。コレいいよコレ。
 そのほかは。
いろいろ買ったった
 Tシャツふたつ帽子カンフーバット手ぬぐいと。もっといろいろ欲しいものもあったんだけどね。金がいくらあっても足らんわ。
 なお、送ってきた箱は。

 NEW ERAの帽子が入っていたであろう箱でした。廃品活用かいな。いや、いいけどね。コレはコレで、一般人には珍しいものだろうし。

・参加不可
 りょーかいでございます。では、新球場でお待ちしております。

・みょーに現実的
 昨日ふたばちゃんねるに転載された(もう流れた)のですが、91年に広島が優勝を決めた試合のスタメンではとの話が。

・TWE20周年記念「ダイナープレヤデス」20周年記念フェア
 リニューアルして8年にもなるよなぁ。(リニューアル竣工当時宮原に居たし)

 でわ明日、広島市民球場でお会いしましょう。


3月5日 もう2年待ってね

 髪が伸びてうざかったので、仕事帰りに噛み切って髪切ってきた。個人的にはまだ長いくらいだけど、もうちょい暖かくなったらバッサリ切ろうかしらね。
 さて、2日に「おもしろいかなぁ」と思った状況で、昨日ちょっくら撮ってみたそのいち。
ホント明るいんだけどね
 やってきたのが、広島地区ではぢつはあんまりみる機会の少ないカフェオレ車(JR西日本近郊型更新車の標準塗装)かぃ。
 どーでもいいけど、アーバンで余った113系体質改善車(京総に221系が入った玉突だな、要は)が広島に入ってきてるみたいだけど、広島更新色で来てるから元から居る115系と見分けがつきにくい(参考)。

 新球場初乗りはいつにしようかなぁ。


3月4日 ネタに走ってるなぁ

 仕事中、スポーツマフラーを付けてるような車の音が聞こえたので「どんな車だ?」と思って窓の外を見たら、キャロル(マツダ純正軽の2代目)だった。ちょっと力が抜けたわ。
 さて、帰ってきたところマツダスタジアムの照明が点いてたのを見て、今日は夜間練習の日だったことを思い出す(昨日の予定が天候不良で今日になったらしい)。急いでEOS20Dを担いでただ見エリアのあたりへ行ったんだけど、後藤が行ったときにはもう終了してた。(´・ω・`)
 で、スコアボードを見ると、「おっ、点いてる点いてる」と思って表示を見るとこの有様だよ。
金森という名前を見ると吹いてしまうのは何でだろ
 だから面子が古いっての。いや、見てるほうは面白いけどね。カープのほうは今日は全員わかるな。正田前田様ノムケン西田働け小早川アレン高コーチたっちゃん佐々岡。ちなみに、これを撮った直後にスコアボードの表示が消えちった。
 このあと、球場周辺でちょろちょろと撮影して、寮に戻ろうとしたところちょうど消灯(20時前)。撮ったやつのいくつかは、また明日以降にでも。

・ライオンズの応援
 ヒジョーにいいスタジアムに仕上がっておりますので、ぜひお越しください。

・大仏買ったから
 そりゃ、お金も大仏買うでしょうなぁ。(ぉ

 7日の要綱ですが、後藤は先に行って席を確保しておくつもりですので、参加の方は5番ゲート(ライト側)から入って後藤まで連絡してください。どのへんになるかは当日の状況によりにけりなので、何ともいえません。


3月3日 ベタ

 昨晩、気象庁の天気予報で広島は雪の予報が出てたのを見て「まさかなぁ」と思って起きた今朝、いや、マジで雪降っとるんかい。雪害規制もやってたし、なんかこないだものすごい暖かかったのになぁ。
 でもまぁ、ほとんどみぞれみたいな雪だったし、昼過ぎには小雨になって雪害規制も解除になったしな。これが今シーズン最後の雪かなぁ、と思ったけど2年前の3月中旬に雪が降ったことがあったよーななかったよーな。

・チェックせな
 試合終了後に陽&時間があるようでしたら、周辺をご案内いたします。見学ルームは先月末で閉鎖されたので行けれんですが。

 そそそ、3月7日より広島駅でこういうことをやってるらしいので。


3月2日 新点

 なんか、だるっ。(⊃−−)⊃
 今日は特にネタも無いので、昨日新球場周辺で撮ってきた写真でも。
新球場レフト側
 ナイトゲームで照明が点いてる時はここってけっこう明るいから、照明に照らされて走る列車と新球場を絡めて撮るとおもしろいかもなぁ、と思った。
 さぁ、今月末には完成ですよ。

 コレ見て思ったけど、博多駅の在来線ホームも雰囲気変わったんだろうなぁ。広島に戻ってから、在来線ホームには行ってないもんなぁ確か。


3月1日 そういう意味でも寮出たい

 昨日、今日はチマチマチマチマとプラモを組んでるんですが、塗料が足らんなぁ、と思ってビックカメラに行ったら要るのがなかった。(´・ω・`) んー、やっぱし専門店に行かんとなぁ。
 今回は都合により2機並行作業になったんだけど、製作が止まってるのを微妙に勧めてたりするので、実質4つ並行してやってることに。狭い部屋の狭い机でやってるから、「今日はやーめた」の度に全部片付けないといけないのがめんどい。
 まぁ、お片づけはしつけの基本ですけどね。でも、エアブラシ用コンプレッサーや塗装ブースを常設した工作スペースが欲しいなぁ。

 不動産屋の前に行って、物件の紙を見るだけー。