11月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-11


11月30日 大本営発表!

 我ガ帝国海軍ハ瀬戸内海ニ於イテ敵艦隊ト交戦シコレヲ殲滅セリ!
「違うぢゃろ」( ーー)ノ゜
 ってことで、例の「最終『定期』運転」の警戒警備へ駅に出たんだけど、……コレ、運行情報の通知ほど人居なかったよなぁ……。まぁでも、上りホームにもけっこう居たしなぁ。出発が遅れたから、上りのレールスターが入ってきて見事にかぶったけど。
 そうは言うても、アレを見ると12月の「さよなら運転」の最終日は、ちょっと怖いなぁ。まぁ、全席指定だから、乗れないなんてことはないだろうけど。つか、今日は続行で救済臨時の「こだま(9697A)」がW編成で走ったんだけどね(参考PDF)。
 えらく盛り上がってるけど、定期運用がなくなっただけで回送含めてまだ11本走るから、我々はまだ「さよなら」を言えないのよ。
 今日は「仮通夜」。

・Lumix G1
 赤いのがあって、ちょっと腕がピクンと動いてしまった。ピクンと動いただけだけど。

・アンダーシャツ
 だいたいあの手のデザインのユニフォームは、アンダーシャツも同じ色だったかと。
公認野球規則でユニフォームも縛りがあるしなぁ。

 ニュースとか見てると、知ってる人映りまくり。



11月28日 無塗装のもあるよ、一応

 いよいよ定期運用の終焉が迫っている0系ですが、こないだの研修行く前にちょっと時間があったので、広島駅でやってる0系特設ブース(参考:中国新聞ニュース)がどんな感じかちょろっと見てみた。

 民営化記念と民営化1周年の光前頭と簡易リクライニングの3列座席、それと静電アンテナ。光前頭は、展示で持っていくにはこれくらいしかないわな。桜ヶ丘とか県工の甲子園応援号のやつを持って行ってもしゃあないだろうし。
 あの座席、どこから持ってきたんかなぁ。

・『さよなら0系引退記念 Bトレインショーティー 0系新幹線(旧塗装)』を発売
 やっぱり出たBトレ。もうちょっと早く出してもよかった気がするんだけどなぁ。

 8年前ってなってるけど、後藤が博多へ行った頃(2002年4月)はまだ使ってたぞ。それとも、当該座席が8年前まで現役?


11月27日 むーちをふりふり、はナシな

 06年5月31日の日記で「すずめの学校」の話をしましたが、今日の帰りにふと新幹線の車中から見たら、名前が変わっていたことに気が付いた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
 てことで、2日間の研修終わって帰ってきたんだけど、なんか疲れた。(´−−`;) 寒い時期に泊りがけで研セ入ると、荷物が多くなるから困るのよな。日帰りと泊まりじゃ、荷物にだいぶ差が出るし。
 つうか、今年度3回目の研セなんだけど、「久しぶりに来たなぁ」って感じじゃなくて、なんか当たり前のように戻ってきたような感覚だったのがなんかヤだった。乗務員ってこんな感じなんだろうけどさ。
#新幹線の本線運転士(運輸職採用で在来からの転換)だと入社以来トータルで半年以上研セに入ることになるだろーし。
 どーでもいい話。2寮と4寮が見事に取り壊されてて、夜に1寮のトイレから真っ暗な窓の外を見るのはなんか変な感じだった。大抵、2寮の洗面所とか明かりついてて、話し込んでる連中が見えたりしたんだけどなぁ。わかる人にしかわからん話ですが。
 明日は明日で面接があったりするので、今日はさっさと休む。

・0系には乗りませんので
 そいや、気が付けば月末ですな。

・予定しています
 りょーかいっす。

・青い航空会社
 研修で隣の席だった後輩が、ANAのB787の下敷きを持ってたなぁ。

・シーツ
 意外とイケるかもしれん。

 かぷの新しいユニフォームのビジター版、カッコよくていいなぁ。中東さんのを買おうかしら。


11月25日 ミディアムなスケジュール

 よう考えたら、今日書かないと木曜日まで書けない事に気が付いた。
 てことで、昨日は改修工事の関係で夜勤で、明日から2日間吹田で研修なので、今日の晩からちょっくら軟禁されてきます。風邪をゆっくり治す暇がありませんよ。

 ちうことで、ちょっくら行ってきます。


11月23日 有馬線はありません

 風邪が悪化したんだか回復してんのかよくわからん状況。
 てことで、会社の同期会で神戸方面に行ってきた。西明石で飲んで、姫路で泊まって、今日は有馬温泉の「太閤の湯」ってところに行ってきた。

 まぁまぁ良かったけど、けっこういい値段するのよな。んー、「関西の奥座敷」有馬温泉のブランド料なんじゃろか。どーでもいいけど、ここって昔の設備を改装したところなのな。どーも、造りや配置がビミョーなところがあったし、明らかに今は使ってない建物とかあったし。
 3連休だからか、けっこう混んでたよ。帰りは、有馬温泉方面の道が大渋滞だったし。阪神高速北神戸線の有馬口ランプなんか、車が詰まってたしな。

・疲れが取れにくくなった
 後藤は日勤仕事になってから、疲れが取れにくくなった気がします。

・当日決めませう
 ちなみにゴール駅はどこっすか?

・単品どしどしの方
 ぢゃ、それで。

・485系?
 北近畿に取られた分。

 来期のF1マシンに、「変な」クラシックの雰囲気を感じるのは気のせいか?



11月21日 ねつのどはなに

 昨日の日記で「のどが痛い」と書きましたが、昨晩23時過ぎに寝て深夜2時ごろに寝苦しさを感じて起きたところ、明らかに風邪をひいてることを自覚。今日もあんまり仕事行きたくなかったんだけど、やらなきゃいけないこともあったので出勤。熱も微熱だったし。
 まぁ、仕事やってるときは気が張ってるから、よっぽどじゃない限り体調崩してることを気にしないんだけどね。日勤でデスク座って仕事してることが多いし。
 つうか、明日・明後日と会社の同期会なんだけど、なんで同期の集まり前になると体調崩すかなぁ。

・639A
 ご乗車いただき、まことにありがとうございました。

・ちょちょいのちょい
 ホントは烏丸付近にある社割の効く宿の予定だったんだけど、見事に埋まってた。

・むっちゃ寒っ!
 博多で仕事してたころ、そう思ったことが何度か。
#ここは博多ではない、那珂川だ。という名言が。

・0系新幹線さよなら式典の実施について
 広島駅でやってる特設ブースに、ウチで保管してる光前頭と静電アンテナを展示。いつのまにか運んで行ってたし。

 てことで、23日晩には帰ってくる予定。


11月20日 スッチーさん改めCAさん9名採用

 今朝起きると、霜が降りてて貨物ターミナルのコンテナや駐車場の車が見事に真っ白。チャリで出勤すると、やっぱり耳が痛くなった(比喩的表現ではなくて)
 さて、17日に書いてた話の話。昨晩、ちょっとコンビニ行ってきたら探してたのがあったので、よーやく揃った。てことで、ローソンがやってる「ANAユニフォームコレクションプチ」をコンプリート! 
歴代制服勢揃い
 前にやってたやつの半分のサイズだけど、これくらいが集めやすいし飾りやすくてちょうどいいかも。ブラインド販売じゃないから、揃えやすいし。前は、1代目・8代目・9代目しか手に入れなかったしな。
 おかげで普段飲まない飲料を大量に買い込むことに。部屋じゃ、缶コーヒーとかペット茶は飲まんのよね。まぁ、職場で飲むのに持ってったり、車で出かけるときに持ってったりして消費してますが。
 今日は持ってくの忘れたけどな。
6代目&B747SR
 6代目の制服はボーイング747 SR-100 スーパージャンボの就航に合わせて変更されたものらしいので、ゲーセンのプライズでとったモヒカンジャンボANAウイングコレクション2同等品と2ショット。
 スカートとブラウス、帽子は機体のモヒカンブルー。ジャケットは機体下面のグレーと合わせてるのな。個人的に、この制服のデザインは好きなのよ。

・キハ82充当の特急列車
 和歌山〜名古屋間の「あすか」ですな。怪傑ズバットで、ばきゅんばきゅん撃たれた人。
「ネタが古い」( ーー)

・ショートカットキー
 どー考えても「Ctrl+C」「Crtl+V」がダントツ。

 のどが痛い。(´・ω・`)


11月19日 初雪

 何でこの時期に雪が降るかね? 天気図が見事な西高東低。今日の帰りは、チャリで出勤してたことを軽く後悔したわ。まぁ、手袋持ってたからまだいいけどさ。
 今日の午前中にくっそ寒い外で作業してたら、雪がちらついてきた。昨晩から今朝未明は気温がず〜っと4度くらいだったし。てか、とっとり雪みちNaviを見たら(運用期間外でも直接指定すれば見れる。んだけど、この雪で急遽運用開始した?)実家のあたりは雪が積もってたし。
 実家への帰り道の鍵掛峠はカメラがメンテ中で見れんけど、四十曲明地の状況見れば、想像は出来るわ。明地は凍みとるなコレ。今年は早めにスタッドレスに交換したほうがええんかのぅ……。
 早寝泊まりの非番で弱ってる状態で外で作業してたから、なんか体調崩したよーな気が。

・水飲みたいんですけど
 6.蛇口をひねらせてくれる。

・スケジュール
 堀川三条交差点付近の宿をとりあえず確保。

・こげな記事
 開業1ヶ月で「目標人員に届いてないっ!」なんて話をしてもなぁ。自動車販売じゃないんだから。

・ステータス
 赤い隕石号はステータスになるんかアレ。

 阪和貨物線は廃止になったらしい。


11月17日 何を集めてるかわかるでしょーが

 ネタはないわけじゃないけど、あとひとつ揃わないので先延ばし中。
 てことで、ナニもナシもつまらないので、こないだ本郷に行って撮ったものからひとつ。
輝くつばさ
 光の使い方によっては、逆光気味もまた楽し。

・こんなすばらしい飲み物
 うまい焼酎をまったりチビチビ飲むのが楽しい。

・ウソ電を実現させる会社
 呼びますた?(ぉぃ

・ギャロップダイナ
 てか、まずそれを思い出したり。

 7代目だけないんだもん。


11月16日 炉裏じゃないよ

 先日、仲間内で話をしてたら、玖珂にある「いろり山賊(音注意)」の話に。後藤は行ったことがなかったので「広島人として行ったことがないっつーのはどうかと」て話になったので、ちょっと行ってきた。
クリスマスモード
 国道2号線をダラダラ走って14時過ぎに到着したんだけど、日曜日なだけあって人が多かったよ。あまりにも人が多かったので、奥の桃李庵で山賊焼と山賊むすび食らって帰ってきた。
 どこからこの山の中にコレだけの人間が集まってくるんだって感じもするけどなぁ。

・18日に
 仕事なので襲撃は出来ませんが、0系を存分にお楽しみください。

・しばらく旅に出てました
 どこか遠くへ行きたいなぁ。(´・ω・`)

・タイムテーブル
 りぃーかいっす。宿を取らんとな。

・阪急ブレーブスで
 いーかもしんない。

・馬は完走した
 カラ馬で1着取ってるぢゃん!(参考ニコ動

 しかも逃げてるし。



11月15日 フライトチェッカー

 こないだのつづき。
 空港大橋現場近くから川沿いに下りてから山をぐるっと迂回して、広島空港へ。直線距離では近いんだけど、山の上にあるからねー……。(空港大橋の地上高≒沼田川と広島空港の高低差)
 思いつきで来たワケで、ラジオも白玉も持ってきてないマジモードじゃないので、展望デッキへ行くことに。あー、でも展望デッキもビミョーになったんだよなぁと思い出したけど、まぁ状況だけ見とくかと。
 なぜかとゆーと。

 このご時世、「保安性向上」ってことでフェンスが高くなっちまった(参考:中国新聞ニュース)。お定まりの「カメラ穴」はあるんだけど、撮影環境は悪化してしまった。まぁ、ガラス越しに見れる場所と、ウッドデッキ風スロープが出来て、一般向けには環境はよくなったんかもしれんけど。まぁ、しゃあねーわな。一応「重要保安施設」で働いてる人間なので、気持ちはわかるよ。
 で、1番スポットでペラ機がなんかしてるなーと思って見てたら。
JA007G
 国土交通省航空局の飛行点検機(DHC-8 Q300)だった。飛行点検機って、初めて見たよ。よく見ると、アンテナいっぱい付けてんなぁ。ちょっと前までは、YS-11使ってたらしいけどね(航空自衛隊は今も使ってる)。
 R/W10で離陸してから、場周経路を辿ったあとにどっか飛んで行った。

・お食い初め
 順調に大きくなってますねー。もっともっと大きくなりますよーに。

・枠がいっぱい
 2軍に阪神Bチームを作るとか。

・買い換える気は毛頭あらへんねけど
 一生に一度くらいは、BMWの直6を操ってみたいなぁ。

 1月にトミカで新幹線が出るとな!?


11月13日 天と地と

 建さんメジャーリーグ挑戦とのこと。んー、もう歳になってきてるし、メジャーへ行くにはラストチャンスだろうしなぁ。打力もある左腕を失うのは痛いけど、がんばってほしいもの。
 で、出て行くには来る人も居るわけで、横浜の石井琢朗を獲得ってのにはビビッた。是非とも、かぷ若手内野手のお手本となって欲しいところ。
 さて、昨日の続き。三永での撮影を終えて、さてどうしよっかなーと考える。まっすぐ本郷空港へ行くのもなんかつまらんので、ここへ行ってきた。
広島空港大橋
 広島空港と中国横断自動車道を結ぶ予定の広島中央フライトロードの一番の大物「空港大橋」。広島空港北側にある沼田川の谷を越える鋼鉄アーチ橋で、2009年完成予定。アーチの中央径間は380mで、完成すれば日本一になるらしい。ちなみに、地上高は190mだそうで。
 新たな自殺の名所になるかと思ったけど、たまたま通りがかった近所のじーちゃんと「頭の上通るだけぢゃ。地元には何も落とさん」「街もないのに、あんな道を誰が通るんぢゃ」と話してた。人が落ちてくることがありますよ、たぶん。
 まぁ、地域高規格道路のほとんどなんて、「いわゆる道路行政」の最たるもんだと思うけどさ。作りやすいところから作るんぢゃなくて、隘路なんかの改良して欲しいところ先に作れよ。鍵掛峠道路とかさ。

・七五三
 もうそんな歳になったんすね。これからもスクスク育ちますよう。

・何でこういうラインナップ
 なんぢゃこりゃ。

・パンタの数は多い
 100系G編成が廃車になった時点で、最多パンタ搭載車に。
#16両編成ばっかしの頃は、「一晩で取り替えたパンタのスリ板が何十本とかあった」てオッチャンが言ってたなぁ。

・もっとマシなネタ
 今日も日本は平和です。

 平和教育の賜物だな! とか皮肉言ってみる。


11月12日 青い光、白い希望

 今月数少ない平日休みなので、撮影に行って来た。標的は、今月で定期運用を終える0系。
 ってことで、今回は三永へ。639Aと638A両方撮れるように出たつもりなんだけど、道路が予想以上に混んでた(R2の平原橋からセノハチまで40km/hで走るトラックの後ろを延々走らされたり、西条バイパスの道照交差点で工事規制してたり)ので、639A発車1分後に東広島到着。まぁ、もっと早く出りゃよかったわけで、しゃあないわな。
 撮影地点は上りが撮りやすいところだから638Aがメインだったし、まぁいいんだけど。他にも何本か撮ってみたし。フェンスがあるから邪魔かと思ったけど、撮ってみれば案外気にならんな。
 
 2号車のパンタが切れてしまって、ビミョーに失敗。あと、助手席側のワイパーが上がっちゃってるのが惜しいかなぁ(知り合いというか会社の先輩の某現役運転士のような台詞)。N700系はバッチリ決まったんだけどねー。
 あと、作品としてこういう「展示の仕方」もおもしろいかなぁ、と思って作ってみた。
山陽路220/300
 このあと、まだ昼前だったし、「なんか物足りんなぁ」と思ったので、河内経由で本郷空港まで行って来たけど、それはまた明日以降。
 アレだ、2時間とか3時間じゃ物足りないのと一緒だ。やっぱフリータイムだよな。(−− )
「何の話だ」( ーー)ノ゜

・何の車両
 223-5500とか。ないか。

・12月20日
 りょーかいでございます。(−−)ノ

・処分は1点
 luck過ぎる……。

 河内駅前で職場のオッチャンと、帰りに買い物で寄ったソレイユで職場の後輩軍団に出くわした、なんか変な日だった。


11月11日 縦に重ねて横に並べて

 昼にラジオ聞きながら車で寮に帰ってたら「今日は何の日?」っていろいろ記念日を並べてたけど、今日はたてすじを4つ並べて楽しむ日だろ!
「似たようなこと前も言ってたな、そいや」( ーー)
 並べるたてすじがありません。いや、なくていいけどさ。(−− )
 てことで、今日は帰りに「えねるぎーをすってきに♪えっねおす♪」に寄って給油して帰ったんだけど、ハイオク会員価格137円。安くなったなぁ。WTI原油先物価格も、1バレル60〜70ドル台で推移してるし、まぁコレくらいの価格がちょうどいいのかもしれんけどさ。
 そいや、先月は給油せんかったんよなぁ。

・9191A
 その名の通り、通称「ぐいぐい」

・この形状
 屋根が丸まってるのが大きいかなぁと。

・第1目標
 13日はアウトになりそうな気配です。理由は下の方に。

・デコっぱち
 ああいうのを見ると、「ぺちっ」と叩きたくなる。

・「0系さよなら運転」の追加運転について(JR西日本公式)
 12月13日に博多〜広島間1往復を追加運転。

 田母神のオッサンは狙ってやってんのか、天然なんかわからんな。アホな指揮官であったことは確実みたいだけど。


11月9日 フェンスも低いやつだったし

 今朝、寒くて目が覚めた。んー、さすがに毛布だけじゃ寒いかなぁ。今日はあんまり天気が良くなくて日中も割と寒かったので、窓際暖房を設置したし。
 こないだとはまた別件でビックカメラへ行った帰り、いつものように新球場横を通ると、レフト側の足場が撤去されててグランド内が見える場所が出来てた。

 右画像はクリックするとご多分に漏れません。グランドはほぼ完成してるみたいね、マウンドも出来てるし。ここがおそらく「ただ見エリア」になるところで、ここの客席が「レフト側砂かぶり席」、この上が「スポーツバー」になるのか。
 砂かぶり席ってグランドレベルに近いから、全体を見渡しにくいんじゃないかなぁと思ったけどそうでもなさそうかも。

●業務連絡
 誰かさんと思いっきり逆になってまうんですが、12月の場合6と14はアウトです。例のさよなら運転で「仕事」があるんで……。
 前月20日までに日程を決めていただければ、休み取ります。

・逆王手
 デュース制度ありの2ゲーム差で勝利だったらやだなぁとか思った。(もちろん4ゲーム先取で)

 明日で今月も1/3終わりじゃん。



11月8日 霊霊霊霊超常現象

 今日の帰り、雨が降ってるとはいえソレイユ前の道路がえらい渋滞してるなぁと思ったら、今日は土曜日だったことに気が付いた後藤です。
 小室哲哉が逮捕されたニュースで、主にテレビは「プロデューサー」て言い方がやけに多いから、「メンバー」「タレント」「司会者」なんかと同じ「配慮」なんだろうなぁとか思ってる今日この頃。後藤が罪を犯して逮捕されたら、配慮して「容疑者」じゃなくて「変態」とか呼んでくれんすかね?
「バカかオマエは」( ーー)
 お前に言われんでもわかっとる。 {`V::  `=・=` ':-・=' 〈 
 まぁ、「容疑者の顔」「被害者の顔」としてよく用いられる「卒業アルバム」には、地雷が仕掛けてあるからいいけどね。使えるもんなら使ってみやがれ。( −−)

・おおさか市営交通フェスティバル
 そいや、ウチの会社で黄色の保守用車ってあんまり見んなぁ。

・戻る際
 どっかで、壊れてて自分で回さないと戻らないのを見た覚えが。

・ダイヤル式チャンネル
 後藤が6歳くらいまで、家のテレビがそれだった。VHFとUHFの2ダイヤル。ゲーム用として兄弟に払い下げられて、後藤が高校生くらいまで使ってた覚えが。

 オヤジが家に帰ってくるなり「ダイイチでトリニトロン買ったぞ!」とか言って兄弟「ハァ?(゜Д゜)」てなった覚えが。あ、後藤の今のテレビもトリニトロンだ(買った当時全盛だった平面ブラウン管)


11月7日 ポケベルが鳴らなくて

 鳴らないのは電話。しかも見事な黒電話。ついでに言うと、FAXもなかなか来なかったよ。そいや、今日出張に来てた人が別の部屋の電話を見て「ダイヤル式かい!」て驚いてたなぁ。しかも壁掛け。
「そんなにレトロなタイプじゃないけどね」( ーー)
 今度型番調べてみよ。

 今の子供はダイヤル式電話機が使えないとか言うけど、ホンマなんかね? 


11月6日 ロードローラーとアスファルトフィニッシャ

 今朝、出勤する前に着替えてたところ「今日は夜から雨」と聞こえたので車で出勤。したら、職場構内の舗装工事で駐車場が制限されてた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? まー、ン十年物でガッタガタだった舗装が、一部だけでも良くなってくれたんだからイイわな。全部やってくれんかのぅ……。見学で、ミニレールスターで構内回るときに気使ってね……。
 昨日、新球場建設現場を見に行ったら、3機目の照明灯(内野三塁側)が立ち上がってたんだけど、とび職の人がちょうどなんか作業やってるのが見えた。
地上何メートルくらいあるんだろ?
 あそこから見たら、壮観だろうなぁとかちょっと思った。後藤、高いところ好きだし。まだ3機あるし、組み上がっても照明を取り付ける作業もあるし、完成してもメンテナンスがあるだろうし、事故のないようにしていただきたいところ。

・歯の詰め物がポロッととれた
 子供のころ、餅食ってたら取れたことが。
#永久歯に生え変わったときにほぼなくなったので、治療痕が1箇所小さいのだけなのが自慢の歯。ガタガタ気味だけど。

・エレベーターのハコに入れて
 ハコがない状態でトミカ突撃。

・生鮮食料品
 電子機器は涼しいところがイイとか言いますぜ。(w

・20発?
 あと28発ほど足らんすがいかがいたしんしょ?

 昼休みはみんなで舗装工事をずーっと見物してた。


11月5日 漢なら

 ソレイユに買い物行ったついでにゲーセンを覗いたら、プライズゲームにこんなんがあった。

 最初、プライズゲームの筐体の中にトミカのコースが入ってるから何かと思ったけど、トミカのミニカーがプライズになってんのな。クレーンにつけた棒を穴に挿し込むとトミカが発車。コースをぐるぐる回ってから落ちてくる、と。
 これ、「すいすいETCドライブ」やら「高速道路にぎやかドライブ」やら「トミカ峠やまみちドライブ」やら、イロイロ組み合わせて無駄に金かかってんなぁ。ラインナップ見て思い出したけど、後藤がガキんちょのころ「ビッグ建設現場」とか「トミカパーキング」とか持ってたな、そいや。部屋で遊ぶったら、トミカが定番でしたよ。( ´ー`)
 今でもこーゆーの見てるだけでも楽しくなるほうだし、まぁ100円くらいなら試しにやってみっか、と100円投入したところ発車装置という名の穴へ一発挿入
乗り心地がアホほど悪い(らしい)車
 シビック TYPE Rゲットだぜ! まぁ、発進するところに居たのがタイプRだからやったんだけどね。ほか4箇所は、セルシオとマークXでやる気にならんかったし。
 てか、落ちてくるまでに途中止まっておねーちゃん呼んだし。

○新球場命名権はマツダが取得中国新聞

 てことで、名称は「スンスンスーンMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」で決定的ということに。これ、予想できた人とか居るんじゃね? まー、「マツダスタジアム」て略される気もするが。
 来年のオールスターゲームもマツダがスポンサーだったら、第2戦はメインスポンサーの名前がついた球場で開催されるのな。

・何の?
 なんでしょう。( −−)
 少なくとも、50Dじゃないっすよ。

・県境越えて
 あんまり関係ない話だけど、いつだったか実家から広島戻るときに、県境越えたら除雪してなくてビビッたことが。

 ソーラーターンテーブルとか、イロイロ使い道があってよさそうだなぁ。


11月4日 リビドー全開

 最近、思ってもいいけど言っちゃダメだろ、と思うことが多々ある。あー、後藤も思ったこと好き勝手に言い放ちたいなぁー。(棒読み)
「今でも十二分に言い放っとるじゃろうが」(ーー )
 まぁね。( −−)
 なんか、非番で帰ってきたらしんどくて、ずっと寝てた。

・久々の381系
 広島に戻ってくるまでは、実家に帰るたびに「やくも」で乗ってたけど、久しく乗ってないなぁ。
#くろしお系統は置き換えの噂もあるらしい。

・大ブーイングだけでは済まされへん
 とゆーことがないように、関係各所いろいろしとってですね……。
#0系見物の旅客が大杉だから注意するよーにと指令情報が落ちてくるくらいだし。

・ってのもありかと
 それもイィかも。

・AK-47で20発
 さすがに自動小銃はアウトだろ。

 ペヤング先生は、最後の最後まで湯切り失敗で引退したのか。


11月2日 まだまだ

 ちょっと市場調査しにビックカメラへ。まぁ、こんなもんかと見るだけ見て撤収。
 帰りにいつものように新球場の建設現場を通ったら、道路がまた切り替えられてて、計画通りの道路になってた。とはいうても、アスファルトと歩道の縁石の犬走りに段差があるから、また工事がありそうな気もするけど。それと、3機目の照明灯の設置も始まってて、柱まで組み上がってた。

 3機目の照明のところ、よく見ると屋根の工事も始まってるなコレ。
 道路と工事現場は背の低いフェンスで仕切られてるから、中の様子がよくわかる。てか、ものすごく近くで見ることが出来るわ。内装工事もまだまだこれからって感じみたいだし。
 その道路の上を、広島駅方面へのメインアクセス路になるスロープが通る予定なんだけど、それの工事も始まるみたいで、「第2期工事」の看板も掲げてあった。

 クリックするとご多分に漏れません。(右の第1期工事の看板は9月14日に撮影したもの)
 今月末で着工から1年になるんだけど、ホントにあっという間って感じ。もっと工期に余裕があればよかったんだろうけど、そういうわけにもいかない事情とかがあったしね。

・部屋を冬仕様
 んー、ボチボチ窓際暖房を出すかなぁ。

・線形は異常
 道路の下を通ってるのな。

 どっちにしろ、いろんな工事が急ピッチ。



11月1日 掘りDay

 組合のレクがあったので、広島シティネットワークで一番のイナカであろう狩留家まで行って、芋掘りやってきた。芋掘りなんてやるの、幼稚園のとき以来じゃねーか?
 てことで、芋掘ってカレーがっつり食って酒飲んで帰ってきた。寒いかと思ってたけど、日が当たるとけっこう暑かったわ。

 久しぶりに太陽の下に出ると、身体が溶けそうだわ。