10月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-10


10月31日 驟雨

 昨日のブリーズライトを付けて寝てみたところ、目覚めスッキリ。やっぱし、けっこう違うんかなぁ。寝ても寝ても寝足りなくて、最近日付が変わる前に寝て、7時前に起きてるんだけど、やっぱりまだ眠くてね。……SAS
 さて、今日は帰りがけにコンビニ寄ったので、こんなの買ってきた。
ストールスコール
 ん、ペプシの白いやつと比べても、こっちのほうが510倍くらいおいしいわ。(当社比)

・葬式
 その対策で、いろんなところがピリピリしてる。

・通勤ラッシュなみの混雑
 対策として、中扉増設とか。(w

・カード作成中
 ぢゃ、幹事は決定ということで。

・どないな意図が
 シャキーンの予感!(`・ω・´)

 10個入りで680円だから、けっこういいお値段なんだけどね。


10月30日 呼吸困難

 巡回してたらGIGAZINEさんとこでこんなの見つけたので、買ってみた。

 ブリーズライト
 けっこう鼻が詰まりやすいし、割と口呼吸してることも多いので。冬なんか職場の仮眠室で寝るとのどガラガラになるしな。てか、最近寝てるときに、もしかしてイビキかいてんじゃないかと思うこともあってですね。
 てことで使ってみてるんだけど、けっこう違うなぁ。なんか、鼻から空気が通りやすくなった感じ。鼻にテープ貼ってるんだから感覚はあるけど、そこまで違和感もないし。
 明日の朝、目が覚めてどんな状況になってるかどーか。

・なかったっけか?
 今もありまっせ。

・撤退せざるを得なんだという
 そして今はAIG。

・「0系新幹線」最終、指定券数秒で完売 山陽新幹線(asahi.com)
 一般旅客が乗れないとかいう事態にならんだろーか……。

 今年のかぷのドラ1・2は地元選手になったのな。


10月29日 急速反転

 今日は反撃打ち返しだけで。

・使い道
 日常の食費で当たり前のように使うかと。
#口座の「財布」から引き出す額が減るだけで、実質貯金するのと変わらん気が。

・商品名
 自動車会社の商品って「古くなる」ので、5年間持たないような。

・胸スポンサー
 そいや、10年前はマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームスポンサーだったんですな。

・うえのスタジアム
 年間2億を5年間払えるんだろか。

・間に合わなかった
 んー、……まぁいいや。(謎)

 来年はいろんなスポーツチームのスポンサーが変わるよーな気がする。


10月28日 らんらんらーんらんらんらーん♪

 お兄ちゃん今日はなんか疲れたよパパラッチ。(´−ω−`)
「ヤブ蚊カメラマンに寄り添られてもなぁ」( ーー)
 てことで、今のところ写真が出てないのは、ヘリを飛ばしても見えない位置で止まってたからなのか、カメラマンがいなかったからなのか、珍しく自重したからなのか知らんけど、なんか最近多くねえか? この手の事象って。
 重石の返却で帰るのが、一番疲れる……。

・通路側しか席がなくて
 アコモ改善381系特有の「キャプテンシート」ですな。横に大きな荷物が置けるし、後ろの窓側は脚が伸ばし放題。個人的には嫌いじゃなかったり。

・納会
 第2回DCTカードの旅in大阪or京都?

・新球場命名権2社応募 広島市締め切る(YOMIURI ONLINE)
 2社って、どー考えてもマツダとイズミだろ。「マツダスタジアム」「ゆめタウンスタジアム」あたりかと思ったけど、そんな安直なネーミングじゃねーだろーな。

 一生に一度でいいから見たい状況。


10月27日 スラング

 今朝チャリで出勤途中、車に引かれかけた後藤です。
 ただいま話題沸騰中の伊藤ハム東京工場って、根戸にあるやつだよなぁ。小学生のとき見学行ったぞ、後藤。見学の後で、おみやげに(小学生なだけに)ポークビッツもらって帰ったら、兄貴が喘息で入院することになってたなぁとか思い出した。
 そいや、すぐ近くにアサヒ飲料の工場があって、工場公開のときに家族で行ったよな、と思って調べたら8月末に生産終了で今月閉鎖なのな。

・円高
 あんまり円高なりすぎても困りものですけどね……。

・カルピスソーダとかスコール
 だな。

・博多総合車両所で『新幹線ふれあいデー』開催(railf.jp)
 S編成は庫7番、T5編成は庫6番で展示したそーで。ぢつは26日は公試予備日で、24日の結果が「再試」てなったら展示できなかったのよ。
 0系を期待した方も居られるよーですが、3本運用フル活用してるんで……。

 貨物のほうは展示される前に展示予定の車を(フツーは見えない位置で)すでに見てたしなぁ……。


10月26日 デマ

 このご時世でデマを流布したら、どれくらいのひとが騙されるかなぁと、ふと思った。まぁ、こうやって書いてること自体が「デマの流布」になってる可能性はあるんだけど。後藤の日記で書いてる中身なんか、マジで信じないよーに。まぁ、大手マスコミのニュースだって信じられたもんかどーかはビミョーな気もスルガ。
 今日は、ほぼ一日中寝てた。貨物の広島車両所でイベントやってたけど、天気が悪かったし。岡山でやってるWTCCも雨だったみたいだし。

●サク
9A W1編成
 安全柵が設置されてから、駅撮りがし難くなっちゃったのよね。まぁ、安全柵は必要だけど。逆に、安全柵にピッタリくっついて列車の入線待ってる人なんかも居て、逆に怖かったりするけど。

 今日は盛況だったらしいなぁ。



10月25日 白いんですよ、白

 昨日の公式試運転、昼にはネットでニュースが出てたのにビビッた(参考:asahicom 10月24日11時42分)。どーでもいいけど、試運転(新車の公試、全検試運転、走行試験等)の際は基本的にカーテンを全て閉めます。中に検査担当者が乗ってたり、いろんな機器積んでたりするしね。
 てことで、明日は博総の一般公開なので、お暇な方はぜひお出かけください。後藤は休養しときます。
 今日は久しぶりにこのコーナーを。

●WJDN飲料探索評議会
青だ緑だ白だ
 ペプシホワイトてのが出てたので、買って見た。「軽やかな香りが心地よい、爽やかなヨーグルト風味のコーラ飲料」という触れ込みだけど、果たしてそのお味はいかに。ごきゅ。……なんか、想像してた味と違うなぁ。もっと、まろやかな感じだと思ってたけど、意外とそうでもない。味はけっこうスッキリな感じ。
 てか、ネタとしてはあんまり面白くないなコレ。

●VVV! ビクトリー!
 こないだの広島駅で上りホームの発車案内を見たら、「回送960号 広島止」て表示があった。まぁ、何が来るのか予想出来たというか、わかりきってたんだけど、待ってたところ。
8960A V5編成
 やっぱりV編成がやってきた。12月からの就役に向けて、乗務員のハンドル訓練やってるらしいので。0系の引退まであと約1ヶ月ってことで、これのデビューも迫ってきてますが。
横並びせずEが出発してった
 こういう光景も、ごく当たり前の日常になるんだろうけどね。てか、もう3年もすれば両方とも「こだま」で走り回ってる予定なのか。

・立派な建物
 一瞬、コレが市役所なんかとオモタ。

・485系
 そろそろ後継の「形」が見えてくるころかと。

・接続するらしい
 どー見ても外壁が施工不良。(w

・頭悪そな発言
 なんだかなぁ……。まー、矛先が「海」だしなぁ……。
 そいや、シャトル便っていつの間にか潰れたよーな。

 今日のネットニュースツッコミシリーズ
・“初代新幹線”0系引退を前に乗り納め人気(MSN産経ニュース)
 さよなら運転は、ぜんぜん「急遽」じゃないんですけどね。だいぶ前から計画してたし、公式発表したのは先月の社長定例会見だから「急遽」とは言わないんぢゃないですかね?

 明日は「期待通りっ!」てのがあるんだろうなぁ。


10月23日 青の時代

 10時ごろに目が覚めると、なんか雨が降ってる。んー、今日は撮影でも行こうと思ってたんだけどなぁ。と、思いながら天気予報を見てみると、それほど雨も強くなりそうじゃなかったので、とりあえず広島駅へ。11時台に0系が2本やってくるので。

 話には聞いてたけど、やっぱし見に来てる人、撮りに来てる人、乗ってる人、みんな多い。「11月末で引退」が多く報道されてるせいか、別列車に乗る人降りてきた人もケータイとか手持ちのデジカメで撮ってるし。
 639Aは、なんでか知らんけど幕が博多南線の「博多行き」幕だった。

 広島駅停車中に直したみたいだけど。
 んで、午後は太田川放水路橋梁を望む、竜王町の撮影ポイントへ。急坂をチャリンコ押して汗かきゼエゼエ言いながら上って、こんなとこ。
明るさ補正をかけてます
 天気よくなかったから、今日は様子見って感じだったけどね。ここで659Aを待ってたら、あと2分ってところで雨が本格的に降ってきやがった。
 てことで、帰りはずぶ濡れで帰ってきましたよ。他の写真は、ボチボチと。

・単なる主観
 ま、確かにその通りですな。

・消えた方が世のため
 消えてもあんまり痛くないしなぁ。

・山陽・九州新幹線直通用車両の試運転が始まる(railf.jp)
 知ってたんだけど、仕事だったから撮りに行けんかった。なお、公式試運転は24日に博総〜新山口で行う旨をプレス発表してるし、外からの報道公開もするみたいなので、たぶんまた取り上げられるかと。

・団結アピール JR6社、共通キャラやHP作成(asahi.com)
 昨日に続いてアカヒ朝日の「トレたび」についての記事なんですが、キャラなのかアレ。ロゴじゃないのか? いや、重箱の隅というか、どーでもいーよーなことなんだけどさ。
#JRグループ旅客6社共同の前3つPDF)は「ロゴ」になってんだけど。

 力関係見りゃわかるじゃん。


10月22日 恨み節

 今日は、若干「喧嘩口調」ですよ。特に阪神ファンの方は怒らないよーに(喧嘩口調て書いときながらアレだけど)。てことで、阪神クライマックスシリーズ敗退の件について。
 昨年FAで阪神に移籍した新井さんが「優勝できるチームで野球をやりたい」(意訳)てことを言ってたかと思いますが、そのこともあって今後新井さんが阪神で野球をやってる限り優勝(日本シリーズ出場)させるわけにいかないので、今年は「読売と中日がよくやってくれた」とすご〜く思った。ものすごい性格悪いというか、凄まじく他力本願なコト言うようだけど。なおかつ、ヒジョーに不本意であることに間違いはないんだけど。
 まぁ、ホンマはカープがクライマックスシリーズに出て、阪神を撃破するのが一番だったんだけどね。それが出来なかったところが、カープが阪神のBチームである所以なワケで。だから新井さんに逃げられたわけで。
 しっかし、監督の契約問題でつまらん事をやったり(手打ちはしたみたいだけど)、今年もFAで戦力の流出がありそうだし、毎年ストーブの薪には事欠かないよねカープも。ヽ(−−)ノ
 ま、新井さんが「優勝争いが出来るチーム」で野球できてることに間違いは無いんだけど。

・最近の流行り
 西会社の日常です。

・FTP 繋がらねぇぞゴルァ
 意訳。

・60 秒間に 5 回以上接続
 んー、日記の修正でそこまで短時間に上げ直すことはないと思う。たぶん。おそらく。カラ更新もせんと思うし。

・カモノハシのキティちゃんについて朝日の記事
 個人的に「人気は今ひとつ」という気はしないんですがね。J商のグッズ攻勢はここ最近の流れだし。

 96年のメークドラマ以降の広島は、暗黒時代みたいなもんでしてね……。


10月20日 ゴムですって、ゴム

 風呂に入って髪を洗ってると、なんか違和感。あぁ、今日は髪を切ったんだった。
 てことで、今日も休み。体調も戻ったので、ちょっと車を動かすcarと赤い隕石号でドライブ。廿日市の丸忠に行って、インスタントな味のする(けどなぜか味わい深い)ラーメン食らって、スーパーオートバックスでワイパーブレード買って取り替えてきた。ここ最近、拭き残しが酷かったし。
 でまぁ、あとはいつものよーに買い出し行って終わりましたよっと。

・7連に組み替えた?
 コレによると、どーやらその通りらしいですが。

・残りの 5 両が旧塗装
 それ、なんてJR西日本?(w

・ハローキティ×カモノハシのイコちゃんぬいぐるみ発売(JR西日本公式)
 カモノハシのキティちゃんwww 吹いた。

 網干の113系なんか酷かったよなぁ。


10月19日 発作みたいなもんです

 只今、寮を出たいよ病が絶賛発動中。2〜3ヶ月にいっぺんくらいのペースで激しくなり、ネットで物件を見て周る病気です。部屋が狭くてどーにもならんとか、理由はイロイロあるんだけど、今の寮って立地と家賃が良過ぎてねー。どーも、決め手に欠けるとゆーか。
 就職したての時みたいに、ビックリするほど薄給で寮じゃなければ生活できん頃ならともかく(てか、そのころ住んでた寮は居心地よかったし)、現状は「一人暮らし出来んこともないくらい」には稼いでるし。
 それと、仕事が日勤ばっかしになってから、晩飯が帰りに買った弁当のことも多くなったし(自炊禁止だし)、食堂のメシ代も値上がりしてるし、食費のアドバンテージはなくなってるのよね。(以前住んでた寮と比べると、もともとが高いし)
 ま、今回のも発作で終わるよーな気はするけどね。

・えぇ天気やのに勿体無いのぉ
 なんか体調不良臭くて、土日とも寝てますた。

 鏡見たら人相と血色があまりにも悪くてびびった。



10月18日 深度

 泊まり明けで仕事片付けてたら、なんかものすごく眠くてボケーっとするので、午前中にさっさと帰ってきた。てか、発点呼のときに乗務員の人から「眠たかろう」て言われたし。
 てことで、目が覚めたら夕方だった。どーにもならんわな、もぉ。(´・ω・`)

山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名募集について
 JR九州 列車名募集公式サイトJR西日本プレスリリース
 てことで、先に報道されていた通り、列車名は(一応)公募という形に。まぁ、採用されそうな列車名はある程度予想できるよーな気もするんだけど。公募のランキング見たら、毎回同じよーな名前が出てたりもしますが。
 まぁ、「希望」を読み替えた「のぞみ」みたいに、「おぉっ」と思うような愛称が出ればそれでもいいんだけどね。個人的には「つばめ」をスライドするか、廃止になるのを見越して「はやぶさ」を使うとか。

・「その他」に該当する交通手段
 トロリーバス、ロープウェー、ケーブルカー、兵員輸送車空挺降下(航空機から飛び降りるのは反則か)、宇宙船(航空機か?)搭乗型ロボットJR式マグレブ(コレは新交通の範疇には入らんだろ)ターレットトラックとゆーか特殊自動車全般、スキー(徒歩の範疇?)スケルトンリュージュボブスレー。もはや交通手段と呼べるものではないのが混じってる気がするが。てか、最後の3つは反則。
 馬が出たけど、動物全般を使うものもあるなぁ。(馬車、ラクダ、犬ぞり)

・イメージしてデザイン
 運用開始したら、ご家族でぜひご乗車ください。

・続編
 海外編。ヨーロッパとかなら案外出そうな気がする。

・わざわざ用地に畑作ってる
 政治運動の匂い。

 管理教育と教職員労働運動が盛んだった地域で教育を受けると、後藤みたいな人間に育ちます。ま、サンプルとしてかなり不適当ですが。


10月16日 ニヤニヤ

 ここんとこの経済情勢のせいで、WTI原油先物価格が値下がりしてきて、いいんだか悪いんだかって感じ。リーマンを潰す引き金を引いたのは、かの国という話がありますが、最近その国の経済の動き見てて楽しんでる後藤はヤッパシ性格悪いんだろうな。
 いやまぁ、後藤は経済シロートなので、詳しい話はよく知らんけどね。ヽ(−−)ノ

・何を流そうと
 事件性があります。(ぉ

・これで3台目
 そいや、こないだ後藤の20Dちょっと調子が悪かったよーな。

・夜行バス
 広島発着の高速バスは専ら広島駅新幹線口から乗ってる気が。

・マーティーを招聘したら
 各方面から一斉ツッコミが見れると思いますが。( −−)ノ゛☆

 オハイオはデカイなぁ。


10月15日 シンセサイザー

 おもしろそうだなぁと思ったので、あまぞねさんでこんなものを買ってみた。
今でも一式揃えればいいお値段&けっこう場所取る
 KORG DS-10と公式ガイド。もともと音楽は好きだし、シンセサイザーとかいじってみたいなーとずっと思ってたので。
 んー、使いこなすにはけっこう時間がかかりそう。

●広島市民球場 その4 〜レストラン〜

 市民球場にも一応レストランはあって、一般向けにも一応営業中。レストランとゆーよりも、食堂みたいな雰囲気なんだけどね。
 これで、広島市民球場シリーズは終り。

・秋の到来
 時期には、もーちょっと早い気が。

 気付けば10月もほぼ半分終わり。


10月14日 Series N700 Type "S"

 たぶん鉄道の日に合わせたんだろうなぁ、ってことで、今日博総で報道公開された「次期レールスター」こと、N700系7000番台S編成の話題について。
 参考記事:47NEWS RKB毎日放送#車両部長の顔が出た途端に一歩退いちまったよ。
 詳しくは、また鉄道雑誌各誌で出てくるだろうと思うので、そちらをご参照ください。ま、今のところ報道公開されてるあたりの話なんかを。
 6号車が半室グリーンとなったわけだけど、外観は新幹線の歴史の中でもかなりレベルの高い「変な車」だと思う。車体前後で窓のピッチと大きさが違うし、車体中心の海側に小部屋があってそこにも窓があるから、海側は窓の連続性が無くてなんかバランスが……。山側は、真ん中に窓がないしな。
参考:PDF 山陽・九州新幹線直通用車両の車内設備配置(JR西日本公式)
 車体外板の色は、比べてみると確かに青み掛かってる。光の状態とか、周りの対比するものによって若干見え方は変わって来るかもしれない。
 デッキは木目調で、「うわ何じゃコリャ」と最初見たとき思ったよ。てか、全体的に木目を多用。西日本と九州のデザインを混ぜたらこうなるのかー、って感じか? 指定席は、レールスターの座席をブラッシュアップさせた感じ。
 たくさんの人が「これなら乗りたいねー」って言ってたので、まぁ、期待ハズレな車ではないと思う。
 あ、47NEWSでは公式試運転の日付までしっかり書いてんな。

●広島市民球場 その4 〜広島バスセンター〜

 市民球場の便利がいいと言われていた理由のひとつが、広島バスセンターがすぐ横にあること。逆に、この構造が市民球場の改装(拡張)を困難にさせた理由でもあるんだけど。
 1塁側内野席から見れるんだけど、2階席に上がったほうが全体よく見えてオススメだと思う。バス好きにはいい場所だと思うよ。後藤も、しばらくボケーっと眺めてたし。
 時間に寄れば、左のような到着バスが押し寄せて詰まり気味になる光景が見れたり、バスの一斉出発が見れることも。

・さよならのヘッドマーク
 昔の絵本とかに出てくるような画だなぁ。

・着実に下がっとる
 そして、やっぱり今日は反発した。

 九州新幹線の工事してる横で、直通用車両の報道公開したのは意味があると思ってる人もいるかもしれませんが、西の新幹線車両の報道公開はだいたいあそこです。


10月13日 日干し

 天気が良かったので、久々に布団を干してみる。さて、次に干すのはいつでしょう。今日も食料品を買出しに行ったくらいで、あとはコレといったことは特になし。
 株価を見て周ったんだけど、ここ最近の株価の流れ的に自分とこもだいぶ下がってるなぁと思いながらよその会社も見ると、東会社海会社がびっくりするほど下がってるんだけどナニコレ。素人考え的に、コレ買ったら儲かるんじゃね? いや、後藤はやらんけど。儲からなくても責任取らんし。

●広島市民球場 その3 〜原爆ドーム〜
広島の風景
 3塁側内野席から望める、原爆ドームの姿。これも、市民球場が解体されると見れなくなるのよね。原爆ドームと広島電鉄800形Bon-Busが並んだ広島らしい風景をどうぞ。

・ガチャガチャに
 あー、そういう手があったなぁ。

・黒タグ
 遺族とか、傍で見てる側には納得できないところは多々あるだろうけど、限られたリソースで多数の負傷者を救助するのがトリアージだから、その中で切り捨てられる人が出るのはしょーがないわな。
 遺族とかが納得できずに裁判とかになって話が複雑化すると、必要なときにトリアージできなくなるとかいう話にもなりかねんしなぁ。

 まぁ、大規模災害に巻き込まれて「ブラック」判定出されたら諦めるよ。


10月12日 ワンピット作戦は厳しいかと

 今日は特にやることも無く、F1日本GPをテレビの前で横になってグタァッと視聴。なんてゆーか、スタートで8割決まった気が。ハミルたんは、スタートで君が望むライコネン(コレももう古いネタだな)に先行されたことで「ブチッ」とキレたんじゃないだろーかね? 1コーナーの突っ込みは、見れば見るほど見事なオーバーシュートでした。邪魔だよアンタ。
 その後、マッサに引っ掛けられてスピンしてハミルトン終了。今日のマッサの仕事は、ハミルトンを沈めることだったな。自分はしっかりポイント取ってるし。
 てか、今年で終わりのペヤング先生、1コーナーで終了。(´・ω・`) しかも一貴引っ掛けて。

●広島市民球場 その2 〜ドジャース〜
クリックすると
 球場正面入り口の階段を上がったところに、1956年オフに親善試合で来日したドジャースの記念プレートが。見ればわかるとおり、このときはまたロサンゼルスに移転する前の、ブルックリン時代。1955年に悲願のワールドチャンピオン、1956年もナショナルリーグ優勝と、全盛期だったらしい。
 ロサンゼルス移転は、このあと1958年。

・JRグループ 鉄道の魅力を新たに発信する「トレたび」を開設(JR西日本公式)
 開設は10月14日より

 まぁマッサが悪いけど、ハミも脇を締め過ぎるクセがあるよーな。



10月11日 野次り役

 阪神は96年の広島を越えちゃいましたな。(参考
 昨日は久しぶりに兵隊の泊まりだったんだけど、リズムがようわからんかったよ。まぁまぁ、作業はあったほうだけど。
 んで、非番の今日は会社のレクでソフトボールがあったので、旧広鉄学園のグランドまで行ってきた。応援(というか、野次)で声出しまくったせいで、ちょっと喉が痛くなってしまたよ。

●広島市民球場 その1 〜勢揃い〜

 球場正面から入った階段の踊り場には、昨年の市民球場開設50周年のときに全球団の監督からもらったサインが展示。監督それぞれ、書く中身とか自分のサインの大きさが違うよな。
 それぞれクリックすると拡大表示しますが、ちょっと見難いけど中日の落合監督は「これからも天然芝で」と、さすがこのひとは書くことが違うなぁ。

・売店がない駅や駅員無配置駅の場合
 自販機で売るとか。無理か。

・電話営業
 部屋の内線電話が鳴ったから取ったら、投資の勧誘の電話だったことがあったな。最近は内線電話のモジュラーケーブル引っこ抜いてるけど。

 ドラマ化した「最後のストライク」は北別府役の寺脇康文がハマリ役だったけど、ダブルストッパーの相棒だった大野様が役として出てこなかったのは残念だったなぁ。


10月9日 弱気は最大の敵

 広島市民球場の1塁側ブルペン脇の柱に設置してある、「炎のストッパー」故・津田恒美投手を顕彰する「津田プレート」が公開されているとのことだったので、ちょっと行ってきた。
クリックすると触ってない拡大画像
(参考ようつべ:Hiroshima Carp Legend of Tsuda
 試合やイベント、練習が無かったら普段から見学は出来るので、市民球場正面入り口で受付をすれば入れるんだけど、職員の案内がないと見れなかった「津田プレートを見せて欲しい」て声が多くて、一般公開できるようにしたそーで。内野席をライト側へ向かって歩き、外野との境にあるブルペン入り口へ。広島市民球場のブルペンって、球場内の通路とかで繋がってないのよね。
 カープの投手陣は、マウンドに上がる前にこのプレートに触れてから上がるのが慣わし。ようつべにも、大野様が触れるシーンが(このプレートを設置した94年の映像と思われ)
 どーでもいいけど、ようつべの最後に投げてる投手陣、苫米地黒田小林幹英の3人とももうカープで投げてないし。(てか黒田以外引退しとる)
津田プレートからグランドへ振り返って
 カープファンとして、この場所からグランドを見れるのは感慨深いものがあるなぁ。このプレートに触れてからリリーフカーに乗り込みマウンドへ上り、そして(いろんな意味で)燃え上がっていったんだよなぁ……。津田も抑えるときは抑えたけど、「サヨナラの津田」の異名を持ったことがあるくらい、炎上も経験してますが。広島投手陣の系譜なんだろうなぁ……。
 今日は昼に行ったんだけど、リーマンや遠足の小学生とかが座席で弁当食べてたよ。広島市民の憩いの場としても使われてるけど、それも残り少ないしな。いろいろ撮ったので、また「コレ」といったやつは順次出します。

・5連車
 一瞬「5扉車」に見えた。

・監督達に混じって
 この面子にノムケンは違和感があるよーな。

・「カモノハシのイコちゃん駅名ストラップ」発売について(JR西日本公式)
 京阪神の主な駅と岡山・倉敷・福山・広島の駅名標にイコちゃんが付いたストラップを発売。「主な駅」に入るかなーってのはだいたいあるけど、草津南南草津が入ってるのはナンデだ?

 達川は自分の引退試合のときに大野様と一緒にリリーフカーに乗ってたけど、どーやってブルペンまで行ったんだ?


10月8日 一足お先に

 泊まり仕事の後、出張で博多まで行ってきた。何の用件で博多へ行ったかは、業務上の都合により省略。てか、この時期に博多へ行ってこの台詞を吐いた時点で、何の出張だったかわかるよーな気もしますが。
 10日にピンチヒッターの泊まりの兵隊をやることになった関係で明日は休みになったから、ゆっくり休も。けっこう激務気味だったし。泊まりの兵隊やるのは2年ぶりだわ。

●ありがちなやつ
 自称「博多南駅ビル」の通路にある、地域情報とかを表示する液晶モニタがこんなんなってた。
見難いのでクリックするとご多分
 ありがちありがち。
 青いほうは広島駅(参考)や北京オリンピック開会式(参考)で目撃されたりもしてますが。
(参考:ブルースクリーン

・GALAX
 デザインがけっこう気に入ってて、撮りたかったんだけどなぁ。

・コンスコン
 こないだようやく買ったガンダムオリジンの単行本がちょうどそこだった。

・大幅値上げ
 宇品発着の島嶼部航路も値上げとかやってたなぁ。

 26日はもしかしたらサプライズがあるかもしれない予定とのこと。後藤は行きましぇん。


10月6日 実験くん

 実証実験に2夜連続で参加した関係で、久しぶりに夜勤連続のようなことしたよ。4日深夜(5日未明)は2時出勤、5日深夜(6日未明)は0時出勤だったので、4日の日勤終わった後からわざと生活リズムを狂わせて。7日も早寝の泊まりなので、ちょうどいいっちゃ、ちょうどよかったし。
 てことで、今日は昼に帰ってきて布団に倒れこんだらそのまま夕方まで死んでた。

・何の塗装か
 アシアナを思い出した(参考)。

・なぜ「赤」なのか?
 処理速度が通常の3倍速いからじゃないんすか?(w

・既に23年
 23年も使える車じゃないんだけどなぁ……。

・入るサイズまで畳んだ
 嫌味ったらしく無茶苦茶な折り方してやろうかと思ったけど、あの状態から半分に折って入れますた。

・放り込める
 設備も人も揃ってる博多が一番簡単なのです。
#受取検査&試運転でけっこう人間が必要だし。

 今年は借金1で終了。



10月4日 粘菌

 カープ終戦のお知らせ。ま、「戦略の最終局面」での粘りが有るか無いかの差だと思うわ。また来年、新球場でお会いしましょう。( −−)ノ
 さて、「後藤にもホントにあるんか?」と言っていた、「ねんきん特別便」(もれなく『舛添要一厚生労働大臣のサイン(ただしコピー)』をプレゼント!)が、今日出勤したら職場へ届いてた。
SO902iで撮影
 中を開けると、えらく小さい封筒と一緒に加入記録が入ってた。つーか、18歳で入社して以来同じ会社で厚生年金払い続けてるわけだから基本的に間違える可能性は低いんだけど、どこでどんな間違いしてて将来受け取れなくなるかわからんので、しっかりチェックしとこ。
 まぁ、後藤がジジイになった頃に年金なんか存在してるのかどーか知らんけど。もともと、あんまり信用してない。かといって、それに変わる手立てを考えてるわけでもないけどさ。まだ、先のことなんか考えずに自由奔放に生きたいなぁ……。( −−)
 ま、自由奔放になんか生きられんのですがね。ヽ(−−)ノ

・東京ディズニーランド
 14年位前に行ったきりかしら。シーが出来る前だったし。

・来春廃止っちゅうニュース
 確か、公式発表ではないはずなので、あしからず。

・なんで博総まで
 西は、新車を受け入れる機能が博総にしかないのですよ。

 そいや、来年のオープン戦は広島でやらんのかね?


10月3日 ホキと補機

 明日から変則勤務が続くので、今日はゆっくりすっかなーと思ってたけど、部屋で発酵してるのもアレだったのでお出かけすることに。
 てことで、赤い隕石号を駆って、ちょっくら瀬野川公園まで行ってきた。

 公園内にこのD51 720号機が保存されてるんだけど、このカマって広島機関区や瀬野機関区に所属したことの無いカマのよーで。まぁ、新製配置が小郡だから、山陽を走ってないこともないだろうけど。
 セノハチの補機で使われてたカマならちょうどよかったのになぁ、と思うけど、そいやC59 161号機が広島市こども文化科学館の横に保存してあったな(糸崎機関区所属のカマだけど)。
 で、このあと熊野・矢野(こないだの大雨でスイミングスクールのバスが水没して水着に着替えて脱出したとこ)経由で帰ったんだけど、途中信号待ちしてたら突然呼ばれて、道路横の田んぼを見ると職場のオッチャンが稲刈りやっててビビッたよ。
 いやまぁ、後藤はいっつもひとりでブラブラしてるんで、誰に目撃されてもいいんですが。

●吹田20日間(今回は20回とか無理) その18 〜オフィスチェア〜
 吉野からの帰りは「さくらライナー」で大阪まで戻ったんですが、先頭車の前よりで前面展望も出来る席で、なかなかよろしかった。んだけど、座席に一言。

 背面が安っぽいプラスチックで、配色や形も相まって、なんか見た目が「オフィスチェア」のようだった。もうちょっと、質感を考えればよかったんじゃないかなぁ。
 てことで、ダラダラ長々とやってきたこのシリーズ終わり。え? ここまで来たなら20回やれって? ネタがもう無いんだってば。

・282
 一応283系の系列。

・どう考えても
 こないだT-72戦車を積んだ船が襲われたけど、下手をすれば紛争になりかねんよなコレ。

 博総へ搬入のニュース、最後にワラタ。


10月2日 26日は逃げてる予定らしい

 先月29日に川崎重工業兵庫工場から搬出され(参考)、今日博多港へ第一陣が陸揚げされた(参考)、九州新幹線直通用車両の話。社内では「次期レールスター」という「通称」で呼んでるんだけど、実際の愛称は今後公募するらしい。
 でまぁ、実車体が報道公開されて、報道された写真とかをよ〜く見ればわかる話なんで書くけど、系式はN700系7000番台、編成名は「S」と、まぁ簡単に想像できる結果通りになったワケだ。九州所属編成がどーなるかは知らん。
 後藤も一部写真をチラッと見たけど、「ほほーん」と思うところもあるし。詳しくは今月中旬にプレス発表が予定されているらしいので、それまでお待ちください。
 ま、前回は「コレを使わんかい」と言われたらしいしな。

●吹田20日間(今回は20回とか無理) その17 〜アラレちゃんのネタ〜
 吉野に行って、さくらソフトを食うたことは以前書きましたが。

 山栗ソフトも、食ってみたかったなぁ。なんか、アレですが。

・今後とも
 おかえりなさいませ。

・脊髄反射的
 いや実際問題、脊髄ばっかし鍛えてる方々が多いような。後藤も似たようなもんですが。

・新神戸通過
 です。29Aに追いかけられて広島で先行させた後、今度は471Aに追いかけられるという。

・纏めて配布/回収
 そいや、来んなぁ。てか、後藤もあるんか?

・普通に一般曲
 タイアップはアニソンじゃないじゃろーて。

 兵庫運河から艀で搬出するときは、引き潮じゃないと出れないらしい。


10月1日 猛烈な風を観測中

 アジビラもセンスだよなぁ、と思う今日この頃。
 先月26日にGizmode Japanに晒されたUSBピンクローターの件。

 金曜日に最大風速を観測してから順調に落ちて「ん、すぐに落ち着いたな」と思ったら、livedoorニュースに転載され、昨日は後藤が巡回してるHK-DMZ PLUS.COMさんに紹介されてしまた。うれしいんだか、うれしくないんだか。いや、大変ありがたいことですけどね。
 今日0時には、1時間あたりのページビューが215と、GSとしては観測史上最大の「突風」が吹いて、おじちゃんビックリ(26日は9時に170を観測したのが最大)。
 ココで、1日あたり50〜100程度のページビューを稼いでる身としては、うろたえてしまうわ。

●吹田20日間(今回は20回とか無理) その16 〜無駄〜
 次は、無駄、無駄に停まります。
昔の吉野駅らしい
 むだ、六田です。

・踏み間違い
 ワンハンドルマスコンみたいに、踏むとブレーキ、引っ張るとアクセルにすりゃいいよーな。

・へーじつ
 休日だと、人が多過ぎて配れないかと。
#記念乗車証を貰うために平日休みを取って乗ってもらえる、という商売っ気と読んだが、どうか?

 真っ赤に燃えつきとるわ、アレは……。(´・ω・`)