6月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-06


6月30日 的確に迅速に

 広島地区の各職場が集まってやる訓練があったので、梅雨晴れの最中一日外に居て大汗かいてた。年にいっぺんプレス発表もして、警察消防等交えて大々的にやるような手のやつじゃなくて、どちらかというとトラブル復旧のタイプ。
 一日中外で作業やってたせいか、気が付いたら日焼けしてたよ。

 今年の初めから題名を「しりとり」でやってきましたが、あんまり面白くなかったのでキリがいい半年の今日で止め。まぁ、つながりが若干怪しいところが数箇所あるけど。てか、フツーの題名を考える力がなくなりそうだし。


6月29日 ついカッとなって

 今日は雨が降ってるから食料品の買出しは車で行かにゃいけんけど、昼過ぎるとソレイユが混むだろうから早めに行こうと出た11時前。周辺道路はすでに渋滞。(;−−) みんな考えることは同じだな。
 とりあえず、別件でホームセンターに行って、渋滞の緩そうな所からソレイユへ入ってみるものの、駐車場のゲートが動いてないじゃん。入場制限しとるわ。
 ってことで、雨も止んだのでそのまま中をスルーして寮に戻って、チャリで用件を済ます。帰りも周辺道路は大渋滞で、普段だったら絶対に渋滞なんかしない天神川駅南側まで渋滞の車列が延びてた。
 夕方にエルアが「Xactiを貸してくれ」て取りに来たので貸し出したら、お礼といってこんなのを持ってきたくれた。

 男のビックルかい。それと、明治プリン
 ビックルは「ビックルの甘さ・濃さはそのままに」てなってる上で「ビックルと中身は異なります」となってるんだけど、果たして味オンチな後藤にその味の違いがわかるか? どーでもいいけど、フツーのビックルは「職場の冷蔵庫」で販売してるの。
 ごきゅ。あ、なんかちょっと薄いような、甘さが違うような……。

・プレス公開
 やっぱり、なんか違和感があるような……。

・関空開港
 似たような字が並んで……。

 ブルーハワイのペプシが見つかりません。



6月28日 すばらしき技術

 あまぞねさんで買ったものシリーズ。そのいち。

 図説・鉄道路線はこうして生まれる図説・鉄道車両はこうして生まれるの2冊。前者は鉄道好きとして興味があったし、後者は鉄道車両技術者として興味があったので。メーカーに見学に行ったことはあるけど、作るのと保守するのは違うしね。(改造もやったことがあるけど、改造もまた違う)
 最新の車両だけじゃなくて古いもののこともいろいろ書いてあるんだけど、今の車両につながってきている技術や考え方とか、いろいろ勉強になるわ。
 付録に、国鉄工作局・車両設計事務所が作った「新型新幹線車両開発計画」の復刻版パンフレットが付いてて、接客設備に関してはなかなか夢のある内容なのに対して、技術的な部分ではこのパンフの内容を今の技術が追い越しちゃってるのよな。
 工業物が好きな人には、なかなか楽しく読めるよ。

 車両を開発してみたい気もするんだけどね。


6月27日 ハイ・ロー・ミックス

 気が付いたらマルチロール化してる後藤です。いや、いいんだけどね。そういう風に使えるようにしてくれって言ったし。
 ツキイチの定例会議があったので、北長瀬まで行ってきた。なんか、行くたびに県道沿いの田んぼが潰れて新しい店舗が出来てる気がする。

・教えてはくれない
 ハートデカンジルノダ!

・株主に配分
 でも結局もとの水準に株価戻ってるから、売り損だと思う。

・スタジアムグルメ
 カープうどんは新球場になっても変わらないで欲しいなぁ……。

・地酒も
 博多で焼酎を覚えて以来、焼酎ばっかし飲んでる気が。

・無難な金調をチョイス
 大日本除虫菊?

・マルチタスク
 見かけ上「マルチタスクで動いてるように見える」動き方はしてる。

 本州3社の株なんて、短期で売り買いするようなもんじゃなかろうに。


6月26日 大ジョッキの容量は?

 送別会があったので、ソレイユと同一敷地にある(というか、ソレイユがその敷地の一部というか)キリンビアパーク広島のキリンプラザ キッチン1938てところで飲んできた。
 後藤って基本的にビールは好きなんだけど、炭酸を外に吐き出すのが苦手な体質だからそんなにビールは飲めないんだけど、ここで飲むと意外とゴキュゴキュいけるのよね。市販品とちょっと味も違う気がするし。今でも、横のブルワリーで少量生産してるらしいけどね。
 まだ広島工場が本格的に創業してるときに作ってた「ご当地限定ビール」が「広島じゃけん」で、ほかでも作ってたみたいだけど、今も減ってるみたいだしなぁ。
 当時の「広島じゃけん」のCMの最期の画面が、新幹線(確か100系じゃなかったか?)の走ってる横にキリン広島工場の看板が映るものだったんだけど、今でもあれは残ってるもんなぁ。

 時代は変わる。ラガーは変わるな。


6月25日 いわゆる無駄

 仕事にようやく追いついた。まぁ、データが10日分もありゃぁな……。
 職場で看板とかのサイン類を買う予定なので、イイと思ったものをリストアップしておいてといわれて、ここの会社のカタログを見てたんだけど、けっこういろんなものがあるのな。個人的に、放射能とかバイオハザードのマークの入った標識とか、けっこう欲しいなぁと思ってしまった。まぁ、不要に掲出するのはよくないんだけどね。
 こーゆーカタログ見てると、いろんなものが無駄に欲しくなるのよね。

・フルでやらせてもらった
 なんと人聞きの悪い。(ぉぃ

・帽子を被ると
 仕事で帽子かヘルメットを被るから、天パが取れてしまった。

・リニアに5兆円
 発表した途端に株価がドカッと下がったけど、投資家はナニを考えたんだろうか。

 この株価の急騰っぷりはナニ?


6月24日 ルート未確定

 今日も今日とて仕事がおわんねー。
 てことで、今朝出勤する直前にふと「今日も超勤長引くんだったら、職場でフロ入って帰ったほうが楽だな」と思ったのでその準備して行ったら見事にそうなった。
 あまぞねさんに注文してた本とかDVDが届いたんだけど、ゆっくり見る暇がまだないわ……。何を届けてもらったのかは、また余裕のあるときにでも。

・複線化どころか電化すら
 輸送改善すれば、巻き返し出来ると思うんだけどなぁ。

 とりあえず、一部に頼りきった収入状態は何とかした方がいいと思う。


6月23日 ノート言える

 髪の毛を短くすると、どーにも評判の良くない後藤です。前から言ってるように、そこらへんの動物と同じように夏は短く、冬は伸ばす傾向にあるのですが、今回は研修ってこともあってだいぶ短くしてるのよね。寝癖は付かないし、髪を洗ってもすぐ乾くし。
 つか、後藤は髪の毛が硬いせいで、寝癖が付くと酷いことになるからな。整髪料もあんまり好きじゃないし(そもそも、ここ10年くらい寝癖直ししか使ってない)。
 
・1日1合で840年分
 ひとりで飲んだら、肝臓どころか人間壊れるな。

・東へ行かないといけない構造
 次に駅舎を建て替えるときの検討課題ということで。
#いつの話だ。

・のぞみが登場したての頃
 併結救援したことを真っ先に思い浮かべる職業病。

・イベントに行ってきた
 をぉおをぉおぉを!

・オススメ
 ワザとだったら見事に外してると思うんですがコレ。

 交流戦も終わったわけですが、勝ち越してヤマを越えたな。ま、今年も期待せずに、夏のヤマを迎えてみようか。


6月22日 いつも聞けないここだけの

 今日は、個人的に好きな競馬のファンファーレの話。
 こないだニコ動で「これはひどい」タグから、ひどすぎる競馬のファンファーレ(川崎競馬)伝説のファンファーレ(札幌・函館重賞北大ver)と競馬のファンファーレに入って、名鉄杯ファンファーレ(パノラマホーン)と続き、そのファンファーレ中はターフビジョンでこんなのが流れてるんだー、と知ったんだけど、どっかの会社が同じようなファンファーレ作ったらどんなんなるかなぁと思った。
 特急用のミュージックホーン(いわゆる「はくたかホーン」)だけじゃ短すぎるから、音程上げながら3回ほど繰り返して、通勤・近郊用で締めたらいいかなぁ、などとと妄想してみる。
 つか、メロディとして成立するようなミュージックホーンって少ないよな。

・頭の中がお花畑
 今話題の自治体に税金納めてる会社なんだよなぁ、と研修行って思った。
#登記上の本社を移すとか……。

・北斗神拳
 なんか、すごくつまらない記事を見つけてしまった。
#散々持ち上げといてトラブルがあったら叩き落とすという、まぁいつものパターンですが。

・これなんじゃ
 福知山線列車脱線事故でもトリアージが行われてるんだけど、ブラックタグをつけられた人がかなり居たはず。トリアージポストを作って、「ブラックのスペース」まで作られてるし。
Jレスキューにその辺の話が載ってたかと。

 言い訳としては、実際走らせてみないとわからないことも多いんだけどね。



6月21日 たいぎい

 という気分だったので、昼にちょっと車を走らせたぐらいで、ほとんど寝てた。しっかり休養は取っとかんとな。車をずいぶん洗車してないんだけど、この季節は洗車してもすぐに雨が降るから、お手入れシートでさっと拭くぐらいにしといた。
 で、ジメジメしてるから、ちょっと動いたくらいですぐに汗がダラダラに。昨日の帰りも、重たい荷物抱えて吹田の駅まで行っただけで、汁ダク汗ダクになったしな。広島駅から寮までは、さすがにタクシーだったが。肩に赤い跡がしっかりと付くくらい重たい荷物抱えて、20分も歩いてられっかっつの。

・トラップ
 緊急引っ張ったまま戻さない、ってのをよくやったなぁ。

・ボールを転がした時
 ニコニコに、そんなのがいっぱいあったなぁ。

・電GOが出始めてから
 500系の影響もたぶんにあるのでわ、と思ってます。

・幹以外はやる気あらへんやろ!
 研修で知ったんだけど、運輸収入のおよそ9割が新幹線だったことに驚愕。ちなみに、西は新幹線4割、アーバン4割。東は首都圏5割、新幹線3割だったか。

・JR京都線「桂川」駅 開業は10月18日
 そいや、ここって梅小路駅へのオーバークロスがあったな。

 7割ぐらいなもんだと思ってたんだけどね。


6月20日 ただいまを言う相手が居ない、のはもう慣れ過ぎた

 てことで、懲役5日から帰ってきますた。いや、懲役いうても、今回の研修は自分で希望して行きたい言うたんだけどね。まだ共通研修で、夏には3週間の専門研修がある予定だし。
 研修センターに篭りっきりだったので特にネタはないんだけど、思ったことを書くとすれば、この会社も少しは変わってきてるんだなぁ、というのを実感できたわ。いろんな系統のひとらと話が出来たし、いい刺激になったよ。普段勉強できないことを、いろいろ勉強できたしね。
 てことで、さすがに疲れたので今日はこの辺で。土日休んで、月曜日からまた溜まった仕事を片付けにゃいけんだろうし。

 大雨降って、新幹線に規制がかかったのはちょっとドキドキしたけどな。



6月14日 上の上の下

 今朝、起きるでも寝るでもなくうつらうつらしてたら、「新幹線でイレギュラーが起きてるぜメール」が来たので、起きて確認。「東北地方で地震発生。東海道山陽は正常運行」なんて、珍しいこと書いてあったのでニュースを確認したら震度6強かい。山間部の大規模な地震ってあたり、2000年の鳥取県西部地震を思い出すなぁ。
 さて、明日の午後から研修に行くので、それの準備。駅まで行って切符を取ったり、職場に忘れ物取りに行ったり。
 5日間の研修なんだけど、これくらいの日程になると長期の研修と荷物の量が大して変わらないんだよね。洗濯するかしないかくらいの違いだし。

○新球場建設状況
 道路切替後にチャリで通ってなかったので、駅からの帰りがけにちょっと通ってみた。

 新球場正面から三塁側付近。オレンジ色のフェンス沿いに、新しい道路が出来る予定。見学室からは外野スタンドしか見えなくなっちゃったし、周囲もフェンスが立ってて中が見えないから、ゲートの開いてるところからこうやって見るか、新幹線か山陽本線下りに乗らないと中の状況がほとんど見えないのよね。付近の建物から撮ってる人も居るようですが。
 レフト側に中が見えるゲートがあるんだけど、今日は重機が見通しを塞いでて、あんまり見えなかった。

・CO2の排出量が相殺される
 理屈はわかるけど、絶対にそんなこと無いような気がするんだけどなぁ……。

 てことで、次は金曜日の予定。


6月13日 苦悩

 昨日は当直に泊まってて、非番の今日は15時ごろまで仕事してた。とゆーのも、来週は研修で吹田に収容されてるので、仕事を全部片付けとかないと再来週出てきたときに大変なことになってるしね。つーか、再来週の金曜日は会議があるから、それの資料も作らんといけんし。
 てことで、来週(日曜午後から金曜夜)は研修のため千里の丘に肩組んでますので(←わかる人にしかわからないネタ)、後藤の日記はお休みとさせていただきます。
 今回は共通だからアレだけど、夏にやる専門は激しく同窓会臭そうだが……。

・朝夕ラッシュ
 なんか、「朝クラッシュ」に見えた。

・トークショー
 トークショーやるとした場合、誰を呼んだら盛り上がるんじゃろ、とか考えてる今日この頃。

・専用スタジアム
 市民球場の跡地に、とか言うてもそんな金出んじゃろうなぁ。

・0系見物
 なんか、ゴホッ、青白に戻ったやつだけ、ゴホッゴホッ。……メロディがもtゴホゴホッ!

・新井口
 そもそも「井口」が難読。

・ないと遊べまへん
 同じく。(−−)ノ

 網干で修行時代、あるトラブルの報告書を上司のひとが「西広島〜あらいぐち間で……」とか言うてたな。


6月11日 ようやく

 天気予報は1日中曇りになってたし、朝のニュースでも「ところによって弱い雨」って言ってたんだけど、なんか空が重た〜いし、雨降ったらやだなぁと思ったので今日は車で出勤。そしたら、昼過ぎから雨が降り始めて正解だった。
 てことで、取り残されていた中国地方も、いよいよ入梅。これからしばらく雨の日が続くんだろうけど、まぁいいか。広島は瀬戸内海式気候で年間通じて雨が少ないから、この時期にしっかり降ってもらいましょう。
 凪さえ耐えれれば、割と過ごしやすい土地なんだけどね。

・何でも規制すればいい
 マスメディアを規制したいなぁ。

・別の場所
 工場の増設用地なんすかね、ヤッパシ。

 余裕のある土地がうらやましい。まぁ、30年前は余裕があると思ってたんだろうなぁ……。


6月10日 振動制御

 昨日の朝「長引くんなら、出たほうがいいかなぁ?」と思ってたところ運転再開したので出なかったんだけど、夜に別件が発生して、急遽1時間ほど仕事してた後藤です。てことで、今日はその仕事を片付けるのに、勤務時間の半分くらい使ったような。
 さて、最近ニコ動で釣り動画を見るのが楽しいのですが、中には釣りだ釣りだと思って見てたら、なかなか釣りが始まらずに7分15秒終わって「アレ?」てなのもあって、ミョーな気分。まぁ、どっちにしろ釣られてるんですが。
 てことで、釣り動画とはあんまり関係ないんですが、昨日新球場建設地横を走ったときの動画をニコ動にあぷしたので、お暇な方はどぞー。車載の固定方法を今までと変えたんだけど、振動を拾いやすくてイマイチなので、「酔い」に注意。

 ま、物としては、あんまり面白くない気もするんだけどね。
 固定方法は、もちっといい方法がないか考えてみる。

・歩いて15分
 駐車場がものすごく広いですな。

・いつもいつもファミマ
 仕事帰りの気分によってはファミマ。帰り道のいい場所にセブンがあるんだけど、立地条件が良過ぎるせいか、いっつも食い物が枯渇気味なのよね。
#未明4時に仕事終わった帰りに寄ったら、いっぱいあったけど。

 嘘字幕シリーズがくだらな過ぎ。


6月9日 一旦停止

 明け方4時までF1見てたので、今日は昼前くらいまで惰眠をむさぼるつもりが、朝っぱらから「新幹線にイレギュラーが起こってるぜメール」をいっぱい受信して、結局9時に目が覚めた後藤です。
 最近、ドライブとかしてないなぁと思ったので、いつもの西広島バイパスを往復するルートでちょいと走ってきた。つーのも、ここんとこ雨の通勤か、「ちょっとコンビニ行って来る」レベルくらいしか車使わなかったし。だいたい、5月は一度もガソリンを注いでないし。
 てことで、6日の午後に切り替えられたであろう広島新球場横を通って、西バイを往復して帰ってきて給油。ハイオク会員価格177円。5000円突っ込んで30リットル入らないんだもんなぁ。
 んで、通りがけにビックカメラに寄ったら、探してたコレがあったので入手。

 タカラトミーのCAUL スイフトスポーツ。なかなか売ってなかったから探してたんだけど、ようやく見つけた。いいよなー、ZC31はいろんなものが出て……。(´・ω・`) と、HT81海苔の後藤はこういうもの見るたびに思う。いや、だからといって乗り換えるつもりはないけどさ。
 こいつ、バンパーとサイドスポイラーが車体と同色だから、特別仕様車のVセレクションをモデルにしてるのかと思ったら。

 単純に、塗装してないだけなのな。てか、箱開けてから、グリルや灯火類はシールなことを知ったし。どーでもいいけど、フォグランプとかシール貼るんだったら、モールドは無い方がいいんだけどなぁ。
 自分で、塗料使って色入れてやろうかと思ったけど、めんどくさいのでやめた。まぁ、シール貼るだけでも、けっこう見栄えはいいよ。
 意外とよく走るしね。思ったよりもしっかりしてて、ちょっとびっくり。

・機械が動かない
 どっかで断線してるだとか、リレーが壊れてるだとか。(違

・原油高
 燃料が買えなくなる3セクとか出てくるんじゃなかろうか。

・タペストリー
 遮光カーテンがこういうのだったらおもしろいかもなぁと、本気で思ってしまった。西の車って、運転台の後ろのガラスがけっこう大きいし。

 どこのコンビニ行くのかって? いつもいつも農村ローソンじゃ飽きるんだよ。たまには「自重しろ」ってくらいご飯を盛ってくれるポプラとか行きたいじゃん。
#仕事終えて帰ってくると、寮の食堂が終わってることが最近多い。


6月8日 カタマルたましい

 本日の新記録。10日間で本線出動3回。つーか、ここ最近の本線出動の全部を後藤が担ってる気がする。まぁ、「雀の涙」みたいな旅費と超勤が稼げるから、いいっちゃいいんだけどね……。本線乗って帰ってきて報告書かいてると、どーしても1日終わっちゃうから。
 とゆーことで、えぇ加減腹減ったからメシ食お。

・製品化
 タイミング的には、0系を製品化するいいチャンスだと思うんだけどなぁ。

・ローマ字表記
 なんか「淀屋橋」が「ヨドバシ」に見える。

・日除けになるもん
 運転台の後ろについてる遮光カーテンとか。

 直せるのにも限度はあるけどなぁ。



6月7日 無関係か

 先週から口の中が荒れまくって、上唇の裏側と舌の2箇所に口内炎が出来たりしてたんですが、5日の午後あたりからどーも痰が絡むし、鼻炎のような症状も出てるし。まぁ、生活には特に支障してないからいいんだけどね。疲れてるつもりはないけど、疲れから来てるんだと思うし。
 そいや、どこだかで「蟹好戦蟹工船」の話が出てたけど、これの仕掛けどころってどこなんだろうなぁと、ふと思ってしまった。後藤は読んだことないけど、大体の話の中身と、作品が「プロレタリア文学」の代表作ってことぐらいは知ってる程度。
 で、どーでもいいようなことをふと思ったんだけど、こういう「作家」って左主義にとって、どういう位置づけになるのかなぁと。作家ってマルクスの言う「プロレタリアート(労働者階級)」じゃねえよなぁとどうでもいいこと思っただけで。(もとプロレタリアではあると思うが)
 とゆーのも、前から共産主義や社会主義に関していろいろ思うことがあったわけだけど、そういう運動を進めてきた人たちって、どちらかといえば裕福(ブルジョワジー的)な生まれの人が多いような気がするなぁと思うわけで。いや、別に「労働運動」はプロレタリアじゃないとしちゃいけないというわけじゃないんだけどさ。そーゆー、どーでもいいようなことを思っただけです。
 いわゆる「インテリ」な知識を取り入れられる階級じゃないと、共産主義・社会主義へ目を向ける余裕がないと言う見方もあるらしいけど(端的に言えば「貧乏暇なし」)。まぁ、プロレタリアは低学歴でブルジョワは高学歴のインテリ、ていうステレオ的な見方かもしれんけど。プロレタリアでもインテリは多いし。
 左右を問わず屈折した主義の下では、しばしば「知識人」は弾圧の対象になったりする悲しい歴史もあったりしますが。
 著しくどうでもいい雑感でした。

・太川陽介?
 相原コージが「コージ苑」で、「ホラー映画を見てて、夜道でゾンビが出てきたら笑っちゃうけど、太川洋介が出てきたら恐怖」とか書いてたなぁ。

手取り 34 万/月で薄給
 後藤は寮費とか保険とか天引きされてるけど、それを込みで考えたら前田健くらいかなぁ。超勤夜勤しなかったら絶望的な気分になるんだけどね。

 どーでもいいですが、後藤はどちらかといえば右に翼が生えてます。左の翼を育ててた時期もあったけどね。


6月5日 いつの間にか進む

 昨日街へ行った帰りに新球場建設地横を通ったら、大州通りの交差点で道路工事が進んでて、6日午後の切替との看板が出てた。完成したら、この道路を進んだ右手に新球場がドーンと建ってる予定。

 新設される道路は、ほぼ国鉄宇品線の跡を通ってるはず。そもそもこの交差点って国鉄宇品線が大州通りを渡ってたところで、10年位前までは大州通りもアンダーパスのままだったのよ。後藤が広島へ戻ってきたときに、交差点が出来てアンダーパス跡も埋めてあったから驚いたよ。
 新球場建設工事で広島駅へ接続してた側の橋台も撤去されて、貨物駅側はまだ残ってたはずだけど、どんどん景色が変わっていくなぁ。
 で、見学室へも行ってみたんだけど。

 外野スタンドの足場が組まれて、中が見れなくなってた。まぁ、職場のひと(以前の写真で正面に写ってたマンション買った人)から話聞いてたから、知ってたけどね。
 つうても、今日本線出たときに見たら、スタンドの基礎は結構出来てるっぽかった(参考記事)。新幹線から工事の進捗状況が見えるってのは、すでに球場のコンセプトが生かされてるよなぁ。

・ケータイの機能
 後藤は「反応速度」という至ってフツーな部分を重視しようかと。SO902iの反応速度遅すぎ。
#次はNM706iが気になる。赤もあるし。

・本日開設
 お疲れさんでございます。

 2号線から帰るときは、大州通りじゃなくてこの交差点を直進すればいいことになるのか。


6月4日 累々

 ヤマダ電機のマッサージチェアコーナーでふんぞり返っていたら、照明の蛍光灯がえらく長いことに気が付いて「何ワットの蛍光灯使ってんのかなぁ」と思ってしまったのは、やっぱり職業病だと思う後藤です。仕事じゃ110ワットまでしか使わないのよね。長くて取り回しにくいんだけど。
 てことで、今日は久々の平日休みだったので、街へ出てきた。修学旅行生がウジャウジャ居てそーゆーシーズンなんだなぁと思ったし、中央通り周辺は今週末の「とうかさん」に向けて準備が進んでた。まー、今年もとうかさんとかカンケーない話なワケですが。毎年同じ言い訳を言うのもアホらしいので略。つうか、仕事だし。
 んで、ブラッとデオデオネバーランドに行ってBトレのコーナーを覗いたらこんなんが出てたので、即決で買ってしまった。
700系新幹線基本Aセット・Bセット
 Jrでは出てたけど、Bトレとしては初の新幹線車両かと。パッケージの前面絵が、影が薄くてえらくノッペリしてるように見えるな。
 で、中身を確認してみたところ。

 パンタカバーの二面側壁が白いし、台車も軸ハリ式だから(Jrは円筒ゴム式だった 参考)「B編成なんだろうなぁ」と思ってよく見たら、ランナーに思いっきり「700B」とか書いてあるし。あ、よく見たら車体にジャッキアップ穴まで表現してあるわコレ。

 ちゃんと「JR700」のロゴも入ってるじゃん。てか、レールスターのロゴもあるってことは、E編成のバリエーション展開も期待していいってことですかね?
 なんか、基本セット×3と増結セット×5で中身を組み合わせれば、16両編成も再現できるらしいけど、8号車どーするんだ。10号車の側面を逆向きにしても、業務用室の窓を加工しないとなぁ。
 見れば見るほど、手を加えたくなるところが出てくるので、ゆっくり作ろ。「モデラーとして」というより「本物の新幹線屋さん」としてこだわりたいので、ハイ。

 職場に置く様な場所あったかなぁ。(w


6月3日 で、日が暮れる

 最近は日勤の生活リズムで生きてるので、たまーに泊まりに入ると夜が眠たくてしょーがない。ここんとこ、23時半には寝落ちてるしね。で、日付が変わると眠たくてしょうがないから、コーヒーをチビチビ飲んで紛らわすし、上がりの時間になったら腹が減ってくるし。
 で、今日も非番で仕事片付けて、昼過ぎに帰ってきて、昼寝して目が覚めたら18時前でしたよっと。

・YUFU DELUXE
 空調機まで黄色に塗ってレタリング貼るかなぁ、と変なところに目が行く職業病orz。

・これのこと
 見た目も中身もボロボロで、個人的にはもう動かして欲しくないのですよ。

 泊まりのときは「早く寝ないと夜が明けるなぁ」と思って寝るんだけどなぁ。


6月1日 ヒマーってやってるのもアホなので

 前から「回送線」を被写体に撮ってみたいなぁと思ってたので、ちょいとカメラ担いでチャリで走り回ってきた。まぁ、走り回るったって、自分の生活範囲からちーとも出てないんだけどね。
 てことで、「矢賀回送線」シリーズはとりあえず2枚ほど。

 あんまり撮れる場所ってないんだよね。なんか、RF誌がやってる「短絡線ミステリー」のような画になってしまった気がするけど。

 んー、アングルとかもうちょっと考えて撮ってみよ。