4月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-04


4月30日 むわっ

 朝、チャリで出勤して作業着に着替える。なんか、暑苦しい。いいかげん、作業着も薄手の夏用に変えんとなぁと思ってたら、明日から夏服着用だった。まぁ、夏用も冬用も見た目はまったく変わらんから、どっち着ててもわからんのだけどね。冬になんか寒いなぁと思ってよく見たら、夏用のズボン履いてたりすることがあるし。
 てことで、今日は上着を脱いで腕まくりして仕事してたので、明日からは盛夏衣も半袖にしとこ。

・あそこの人工島
 赤い隕石号の試運転で何度も走ったなぁ。

・ボタン電池で動くもの
 それはゲーム&ウォッチ

・いろんな色であちこちに転出
 ウソ電を具現化する会社ですから……。

 なんもせんで終わった4月。


4月29日 レギュラーを掴む

 特にやることないけど、部屋でボーっとしとくのもアホらしいなぁと思ったので、ぶらっとビックカメラへ。んでそのあと、広島新球場建設現場の見学スペースへ寄って、進捗状況を見てきた。

 クリックするとご多分に(ry
 前回見に行ったとき(3月21日)と比べると、内野1階スタンドのコンクリート打設が終わってて、他の箇所も足場も組まれてるので、野球場としての形が見えてきた感じ。撮ってる角度は違うんだけど、比較として3月21日の拡大画像
 集客施設も三井不動産案決定したよーで、寮から歩いて5分のところにコナミスポーツクラブラウンドワンが出来るのか……。ヤード跡地の汚げな閑散としていた頃からは、想像出来ない風景になるんだろうなぁ。

 ほとんどカレンダー通りだもんなぁ。


4月28日 ただそれ

 先週は自由な時間がほとんど取れなかったので、今日は個人的な雑務をお片づけ。ってことで、まづは広島駅に行って来月東京行くための切符を取ってきた。行きはサンライズ、帰りは新幹線。サンライズは、シングルを取ったけど1階席になった。まぁ、去年の11月に乗ったときは2階だったからいいか。
 で、街へ行って銀行行ったり本屋行ったりブラブラして帰ってきた。

・なんじゃいこれは?
 んー、8000系更新車よりは違和感がないか……。

 なんか知らんうちに月末だな。


4月27日 んー、とも言わなかった

 昨日は当直で泊まってたんだけど、酷い一日だった……。なんか、1か月分の仕事を1日でしたような気がする。昨日の昼から今朝まで延々、発生しなかった事象を数える方が早いくらいだな。
 で、今日は上司のひとにお呼ばれしてたので、夕方に帰ってきて寝てた。

 なんか、久々に土日仕事したな。



4月25日 3年

 自分の職務を、自分に出来ることを、ひとつひとつ確実に。全ての人から信頼してもらえる人間になるように。プライドやプロとしての気持ちが、言葉だけで終わらないように。

 今日は朝からバタバタしてた。不具合が発生してたりすると、担当として見とかんといけんこともあるし、データをとってきて解析したり、それをやってもらう手筈を整えたりせなならんし。
 もともと、今日は担務持ち日勤で、昼休憩も普通より遅いから、腹が減りすぎて腹が痛くなったよ。

 人の言葉でそのまま来たら、とても疲れて身体に悪い。


4月24日 よく学びよく考えることが必要なのさ

 久々に平日休みだったんですが、普通救命講習(救急救命講習)があったので昼から乗務員のひとらと受けてきた。
 自動車学校のときに授業の一環で受けたけど、だいぶ経っていろいろ忘れてるし、時代によって推奨される方法とかも変わってくるし、2004年からは一般の人でもAEDが使用できるようになって講習受けたいなぁと思ってたので、いい機会だった。もともとレスキュー関係は興味ある分野だしな。

 実際にそういう現場に立ち会ったときに、パニックにならずにきちんと出来るのかどうかわからないけど、そういう事態が起これば役立てていきたいと思うわ。忘れんよう、定期的に講習も受けるようにせんとな。
 AEDは一般人が扱えるように、操作も非常に簡単。メドトロニックフィリップスのやつを触ったけど、触るボタンはふたつだけだしなぁ。

・「そのまんま」がいいからくやしい
 和むー。( ´∀`)

・初代おけいはん
 なんか懐かしい響き。

・単色じゃないのが
 クリムゾン一色ならなぁ……。

・修理中にさわってたら何故か点いた
 接触不良、意外とよくある話。

・ググッてみたら
 ぐぐるさんは、ホントに頭がいいなぁ……。

・要るとこだけ切り取って手製本し直す
 コミケのカタログを思い出した。

 今は、人工呼吸2回:胸骨圧迫30回なんだって。


4月23日 ネタのストックっていつもあるわけじゃないのよ

 どちらかと言えば、忘れてることの方が多い。
 さて、今日は特にネタ無しなのでニコニコ動画に頼ってみる。貴重映像タグでいろいろ見ていたところ、京阪電鉄関係の動画を発見。
 ってことで、淀屋橋延長線工事記録と、天満橋・野江間高架複々線化工事記録のふたつをどうじょ。

 昔と比べると、今は機械化や新しい施工方法なんかも確立されて変わってきてはいるけど、線路切り替えは今も昔も変わらんのよなぁと思ったよ。
 まぁ、どんなに機械化されても、最終的には人なんだけどね。

 西宮北口の平面交差とか、いろいろあったわ。


4月22日 大変なのね、変態なのね

 会議も終わって、溜まりに溜まってた仕事をひとつずつ片付けて、そろそろ帰れそうな目処が付いたなーと思ったら、なんか止まってるし。なんか長丁場になりそうで、影響あるのは日付変わってからだろうし、待っててもしょうがないので帰ってきた。
 明日もあるしな……。

●こんなん撮りましたけど その2

 なんか、こういうコントラストの絵をどっかで見た覚えがあるよーな。

・夜勤3連発
 デスクに入って夜勤連続をしなくなった(夜勤そのものがない。泊まりはあるけど)ので、もう夜勤連続には耐えられんかも。

・こうも早く球切れを起こしていいものか
 高効率バルブは切れやすいとかいう話もあるよーですが。

 日勤は日勤でめんどくさいんだけどね……。


4月21日 ズバズバ言われた

 月に1度の定例出張(4ヶ月に1回出張しないけど)で、西中島まで行ってきた。長時間会議すると疲れるよな、ホント……。

●こんなん撮りましたけど その1

 人を絡めて撮るのは難しいわ。

・入れるんじゃなかった
 明けの次の日が日勤だと、リズムを戻すのが難しい。

・絵の具の調合に失敗した色
 そいや、パレットに出して残った絵の具をかき混ぜて、遊んだときにこんなん出来たな。

・変なのばっかりかっ
 最近、車内で変なことするやつが多い。

 マックス・モズレーは、さっさと辞めた方が身のためだと思うんだわ。


4月20日 じっとせず

 ここんとこ真面目にカメラ担いでないし、天気も良さそうだし、ちょっと撮影行くかーと本郷まで行ってきた。前行ったのいつだったかなぁと調べてみたら、去年の7月末だった。
 てことで、いつもの中央森林公園の芝生広場へ。日曜日はさすがに人が多いわ。後藤は早めに行ったんだけど、あとから家族連れがいっぱい来たし。
 今日は特に珍しいものが来たわけではないんだけど、OZ162で来たアシアナ航空A321が新塗装だった。アシアナって、黄土色というか茶色というか灰色というか、あの色のイメージがあるから、最初わかんなかったよ。
HL7763
 なんでクムホタイヤのマークが付いてるんだろーなと思ったら、アシアナ航空とクムホタイヤって同じ財閥なのな。てことは、このA321が履いてるタイヤはクムホ製か? つーか、クムホって航空機用タイヤ作ってんのか?

・乗る&撮るとしたら
 どのタイミングで記録しとこうか悩んでるところ。
 今朝、寮の洗面所から見たけど、屋根から車体からピカピカだった。

 フロ入って気がつく。軽〜く日焼けしてら。



4月19日 いつも同じ

 たまにはダラダラ過ごすかーと、ホントにダラダラ過ごしてた。やったこと言うたら、大戦略でRED BEAR3(北海道防衛戦)やったくらいかしらね。
 そいや、原色に戻った0系が18日から運用に入ったよーで(18日に運用復帰することはちょっと前から知ってたんだけど)、JRおでかけネットで運用予定まで出しちゃって気合入りすぎ。てか、コレが出てるってことは3編成揃うまで運用に縛りがあるってことだよなぁ……(どこかで編成差し替えたら、この通りになるように戻さなければならない)。
 原色の予定が緑帯で走ったり、3色揃ったあとでKが代走したりするのが間違いなくあることを予告しておきます。
 おでかけネットの0系情報トップの画像が、大窓のQ3編成ってあたりが突っ込みどころでしょーか。

・あの青い髪の毛の、何とかレイ
 10年位前に、そうやってあの世界へ飛び込んで行ったひとたちがたくさん居たよーな……。

・クルマ通勤者
 博多のときってどーやってたっけなぁ……。

 運用表そのまま順番どおりに、ずっと回せるワケないでしょうが常考。


4月18日 ただそこにある人生

 仕事をさっさと終わらせて、エルア、怪鳥と男3人で久々に飲みに行ってきた。なんか、考えりゃ珍しい面子だよなぁとか思いながら。
 さて、今朝仕事に行こうと外に出たら、西の空がこんな風になってた。

 見難いかもしれないけど、虹が。玄関出て、ふと見たらけっこうクッキリ出てたからびっくりしたよ。ラジオでも言ってたし、広島市中心部の東側では割と見れたのかも。

 会社以外の面子と飲みやったの久々だなぁ。


4月17日 一発ネタ

 溜まってた仕事を片付けてたら帰るのが遅くなったので、今日は一発ネタでお茶濁し。
 広島ワシントンホテルプラザを改装して、26日にリニューアルオープンするオリエンタルホテル広島の中国新聞ニュースをどうぞ。
・中国新聞 浴室をガラス張り、客室改装
 どう見てもラブホです。本当に(ry
#まぁ、深い意図はないんだろーけどさ。

・こんなにチーム状態がいいと、何か落ち着かんなあ
 ここのところ、カープはいつもの調子なので疑心暗鬼にならず安心して見られます。

・見に行くつもりしとってんけど
 GTとかFNとかS耐とか。

・土曜日決勝てなスケジュール
 ナイトレースだと土曜日決勝ってことはあるみたいですが。

 WTCCは見に行きたいなぁ。


4月16日 手待ちなどない

 気がついたら4月も半分終わってるじゃありませんか。
 てことで、毎月1度の会議の資料作るのに、そろそろ余裕なくなってきたなぁと思ってる後藤です。まぁ、今日でほとんど目処つけたのでいいんですが、その代わり毎日入力しなきゃいけないものが溜まってるというジレンマ。
 ま、考えてもしゃーないし余裕のあるときにバババッと片付ければいいかーと、今日はさっさと帰ってきた。

・行きすぎて後退位置に
 それは……。

・前後進ギアを操作したことを忘れて
 停止位置行き過ぎて後退したあと、前進に戻し忘れてそのままノッチオン。
 後藤は停止位置不良そのものをやったことがありませんよ。

・LCD ディスプレイ
 テンプレ。

 また、もう水曜日か……。


4月15日 つづきまして

 当直に泊まると、ひとりでやってるときに限って忙しい。そんな一日でした。点呼と電話と端末の指令受領が同時に襲来したときなんかフリーズしそうになるしな。
 東で雨が降ってたせいか、傘の忘れ物も相変わらず多かったし。忘れ物処理するのにえらい時間かかったわ。ない時はホントにないんだけどねー。
 たまにしか入らないから、なかなか慣れないんだけどね。テンパリそうになる中、感情をコントロールして冷静に対処する勉強にはなるんだけど。

・山地にある空港
 そして霧。

・撮ってどうするんや?
 大ネタは小ネタを集めることによって発見される。Byハインリッヒ(うそ)
#1つの大ネタの下には29の中ネタがありその下には300の小ネタがある。

・CRJ
 J-AIRが西飛行場線に導入して、その後に小牧へ逃亡して見なくなったなぁ。

 ジェットストリーム31なんて当たり前のように見てたんだけどなぁ……。 


4月13日 すんごい混雑

 開店してからまだ行ってなかったので、皆実町のゆめタウン広島まで行ってきた。もともとココ、JT広島工場があったんだけど、後藤が戻ってきた頃に閉鎖になったのよね。JTサンダーズは残ってるけどな。
 で、まだ開店1ヶ月だけあって人も車も多いわ。あんまりゆっくり見て周れんかったよ。建屋の構造がイマイチわからんかった言うのもあるけど。

・季節と戯れるのが上手なふたり
 姉妹ふたりめっちゃそっくりですな。

・こげなところへ
 開港当初は、山の斜面から吹き降ろす風がものすごかったとか言う話。滑走路延長(滑走路&平行誘導路を新設)と一緒に、山を削ったとか。

 皆実町に住んでた頃に出来てりゃ、毎日の買い物先だったろうになぁ。



4月12日 モータース

 今日は昼から赤い隕石号のオイル交換&点検のためにディーラーへ。もともと3月の予定だったけど、いろいろあって予約を入れそびれてたら、ディーラーさんが丁寧に電話してくれた。去年の9月にやった1年点検のときにメンテナンスパックで注文したから、今回は料金かかんないし。
 てことで、オイル交換と下回りの簡単な点検をしてもらってる間に展示車を見てみる。現行のスイスポ(Vセレクション)があったけど、いいよなぁと思ってしまた。旧スイスポよりも全体的な造りが良くなってるし、とゆーかHTスイフトが軽自動車(Kei)ベースでものすごく安く作った車だからなぁ。
 で、作業終わってそのまま帰るのもなんだったので、平良の丸忠まで行ってラーメン食って帰ってきた。丸忠行くのが久しぶりどころか、西広島バイパス通ること自体が久しぶりだったよーな気が。

・2回食べました
 腹減ってるときに見ると、余計に腹が減ってくるなぁ……。

・鉄道ゼミナール
 出てきたやつ全問正解はしたけど、本職でも知らねぇ問題あるぞコレ。
#検修屋は旅客営業制度とか弱いしなぁ。

 買い換えませんよ、一応。アレだけ金かけてるし、予算もないし。


4月11日 PQ値は下がらないんですよ、車体傾斜しても

 本日のとんぼ返りの記録、8分。
 てことで、久しぶりに「手段が目的」で岡山まで行ってとんぼ返りして戻ってきた。上り方面で「出てくれ」って言われたのものすごく久しぶりな気がするな。
 なんか今週も早かったなぁ。今週中に目処つけるつもりだった仕事が残ってるけど、まだ時間は十分あるからいいか……。

・塁に向かって投げてへんよって
 映像だと一塁方向には投げてるように見えるけど、フツーその方向にダグアウトはないよなぁ。どーゆー構造してるんだこの球場。(フツーはもっと本塁寄りじゃないかと)

・ゴーンセンターに改称
 名前そのままで水戸岡センセイの事務所にすればいいよーな。

 明日は車の点検してくる。


4月10日 ビじゃなくてピ

 帰ろうと思ったら帰れなくなる。が、2回あった後藤です。なんか、最後にどっと疲れたよーな気が……。
 んで、帰りがけに薬屋に寄ってコレ買って来た。
ピップマグネループ
 つーのも、前に付けてたやつがこないだ切れて、しばらく付けてなかったんだけど、どーも頭痛がするし、妙に肩が凝ってる気がするしで、やっぱり効果あったのかなぁと。
 まぁ、偽薬効果かも知れんけどさ。え? オッサン臭い? もうほとんどオッサンだからな。でも、こないだ見学に来た親子連れグループの母親の人に、素で「おじさん」言われてハートになんか突き刺さった25歳(今年で26歳)です。
  {`V::  `=・=` ':-・=' 〈  「お前に言われんでもわかっとる」

・わたしもしゃしんとるもん
 おもちゃ屋でデジカメ売ってる時代だもんなぁ。

・ほとんどの交換可能駅で停車
 時代が少しずれていたら、戦時中に複線化されてただろうとか。自治体で金出して複線化しようとか言う話もあるらしいですが。

・開会式
 ホントに出来るのか?

・並ぶのかな?
 どっかに列車運転時刻表転がってなかったかしら。

・大胆且つ大掛かりな詐欺
 最初っから払ってましぇん。

・ネタ提供
 アンサイクロペディアで完璧に遊ばれてるし。

 お前に言われんでもでググってWikipediaの前田様の項目が一番上に出てくる優秀なググるさん。


4月9日 もう水曜日

 朝、そろそろ出るかなーと準備をしていたところ、テレビで「午後から雨」とか言い出す。じゃあ今日は車にするカー、と車で行ったらほんとに午後から雨が降った。こないだは大外れしたけど、今日はまともに当てたな。
 なんか、また日曜日は天気が悪くなるようなこと言ってるし。なんか、日曜日に狙って悪くしてるんじゃなかろうか。最近、休みが土日ばっかりだしなぁ……。

・よくあんなに狭いところでやりくりしてるなぁと
 もの的には違うけど、入間横田立川調布と東京西部のあたりもけっこう密集気味だよなぁと。

・スローVTR
 ナントカの一つ覚え。

・火に油
 釣りじゃないかと思ってしまう。

 始まる前から失敗してるオリンピックってどうなのよ一体。


4月8日 とてもとても

 東京はけっこうな雨が降っていたようですが、広島は曇っていたのと風が強かったくらいで、そう悪くはなかった。
 てなわけで、今日は傘の忘れ物が山ほど。東で天気が悪くて、こっちは晴れてると大抵傘がどっちゃり出てくるんだよね。このうち、何本が持ち主の元に戻るんだろうなぁ……。
 忘れ物に気付いたときは、出来るだけ早く忘れ物センターへお尋ねください。早ければ早いほど、見つかる可能性も高いです。
 いや、忘れ物しない(忘れないようにする)のが一番なんだけどね。

・ハズレールスター
 でも停車駅は「のぞみ」並。

 仕事でパソコンの前に向かうのと、遊びで向かうのはやっぱ違うよな……。


4月7日 いいことわるいこと

 出張のようなもの、ってことで朝早起きして博多まで。用件は短時間で終わったので、広島へとんぼ返りでしたが。なんか、半月で3回博多に行ってんな、よう考えたら。
 特にコレといったことをやったわけじゃないんだけど、なんか妙に疲れた。

・呉線に面白そうな列車
 時々見かけるなぁ、瀬戸内マリンビュー。

・まんべんなく煙たくなった
 後藤は頭が痛くなりました。

・何系?
 三角窓が連続窓。

・山陽新幹線 GW期間中の臨時列車追加運転について
 運用の余ってるWで運転の予定。Wがこれだけ臨時で使われるのももうないだろうなぁ。

 博多南から見える位置にV3が置いてあった。しばらく走行試験やるから、運用には付かんけどな。


4月6日 無茶振りしない

 なんだ、天気が崩れるとか言っておきながら、じぇんじぇん晴れてるし。
 ってことで、花見をしに今回は嗜好を変えて土師ダムまで行って来た。

 平地は見ごろなんだけど、こっちはまだやっぱし早かった。でも、日中はけっこう暖かかったので、今週あたり見ごろを迎えるだろな。
 休みの日とあって、結構人も来てたし。

・列車到着のベルが「サントリーオールド」のCM
 恵比寿に対抗。

 明日は出張のようなもので博多へ。



4月5日 ダーッと飲む

 広島は、ちょうど今が桜が見ごろ。ってことで、組合の花見があったので比治山まで行って来た。なんか、花がきちんと咲いてるときに花見するのって久しぶりな気がするなぁ。

 酔いどれで撮ったので、あんまりいい感じに撮れてませんが。
 まぁ、暖かくて過ごしやすい時期だし、外をぷらぷら歩くのにもちょうどよくなったな。あっちゅー間に暑くなるんだろうけどさ。

 明日はまた雨か……。


4月4日 だからからだ

 どーにも最近、疲れが取れない後藤です。軽い頭痛もず〜っとしてるような気がするし。ついでに、いろんな意味で頭の痛い日々も続いてるし。
 てことで、今日はゆっくりしてさっさと寝る。

・そろそろ花の時期も終わり
 広島は今が真っ盛り。

 明日は会社のひとらと花見の予定。


4月3日 懐かしいではない、新しいんだ

 最近、YMOの曲を聞くと、ニコニコ動画のドナルディーンやらマクノポリスやらマックドピエロを思い出してしまう後藤です。
 寮に帰ってきてネットをブラブラ巡回してたら、スズスポからZCスイスポ用スーパーチャージャーキットが発売されるとな! んー、トルク/パワー曲線を見ると、ポン付けでトルクが16kg/m(3500rpm)、パワーが135ps(7000rpm)くらい。給排気チューンで17kg/m(4500rpm)、150ps(7000rpm)か。まー、パワーアップとしては妥当なところかなぁ。普段使いの実用領域でも十分なトルクはあるし、使いにくくなることもなさそうだし。
 いや、買わないよ。言っとくけど。HTスイスポには付かないだろうし。今年で5年目だし車検もあるけど、まだ乗るつもりで買い替え計画もないし。
 ついでに言うと資金もない。

・JR西日本広島支社「ちびっこレールスターズ」新規会員募集について
 てことで、広島支社管内在住の満4歳以上〜小学生のお子様をお持ちの方はぜひどーぞ。

 いや、欲しい車がないわけじゃないんだけどね。


4月2日 テキトーだな

 相変わらずつまらん野球チーム「広島東洋カープ」のファンやってます後藤です。まー、毎年のことだからもー慣れたけど。目標は、大洋ホエールズの記録した38年優勝無しですかね。さー、優勝出来るまでにどれだけの主力選手が出て行くのでしょうか、楽しみです。
 胃の野球担当部分に穴が開くのが早いか、優勝するのが早いか、仕事担当部分に穴が開くのが早いか。

 昼間が暖かいので、基地の土手の桜もいい感じに咲き始めましたよ。