3月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-03


3月31日 てってってー

 ニコニコ動画で「自衛隊式てってってー(※マジ音量注意)」見て腹抱えて笑った。
 さて。( −−)
 午前中に仕事してたところ、指令一斉放送で「指定席誘導実施」とか言い出す。「ん? 今日は月曜日だよな……」と思ったけど、明日から新年度だし、就職とかで移動する人が多いのか。
 後藤のとき(2001年)は4月1日が日曜日だったから、その日に大阪へ向かって、入社式は2日だったのよね。入社式終えたその脚でハチ高原まで連れて行かされて、3日間の特別研修受けましたが。研修センター入ったのに荷物まとめとけって言われて、最初ワケがわからんかったよ。
 研セも明日から新入社員研修か。後藤も入社して丸7年。明日から8年目ってのが信じられんのですが、って毎年同じこと書いてるよーな。

●明日は4月1日なワケですが……
 仕事が泊まりになったので、今年は何もしないよ。いよいよ。( ・∀・)
 いや、やってみたいネタはいろいろあるんだけど、準備が大変なのよね。

・髪が緑くなーい
 そのうちコケでも生えて……。

・ミラは水で走るんかぃ
 未来の自動車。ミラだけに。

 なんか広島寒いんですけど。


3月30日 性格として

 なんか、こないだの日曜日も天気が悪かったよなぁと朝起きて思う。てことで、こないだと同じように雨降る中赤い隕石号でソレイユへ食料品の買出しに。昼前で混み始めの時間だったけど、空いてるところへさっと入れて本と食料品を買い込んで退散。
 本は、イカロス出版の全国空港ウォッチングガイド(増補改訂版)が出てたので購入。後藤が持ってたのが新改訂版(97年発行)でいろんなところが変わってるしな。てか、こーゆーの見てるだけでも楽しいの。
 んで、午後はず〜っとイングラム1号機に付属してる「人」の塗装をチマチマチマチマやってた。そいや、最近カメラ担いでねえな……。

・MRJ
 話は違うけど、川崎が対潜哨戒機P-1(XP-1/P-X)の技術移転で旅客機作るとか話があったけど、どーなったんだろ。

・家宅捜索なんてされた日には
 後藤は違う意味でセンセーショナルな報道をされそーだ。

 無限1000点越え、タイムアタック500点越えをやってやろーとがんばった結果、無限1065点、タイムアタック525点を達成。もーいいわ。



3月29日 いっそ殺せ

 昨日は仕事で一日歩き回ってた上に、寝たのが朝4時だから、7時40分に起床装置が働いてもしばらく起きれんかった。風船で身体持ち上げられたまま、しばらく寝てたよーな。勤務上がりで超勤やって、昼前に頭痛くなってきたので帰って寝て起きたら夕方でした、と。
 さて、こないだ街行った帰りに新球場建設現場近くを通ったら、カープマンホールが増殖してたので確保してきた。

 左が歩道向けのカラー仕様。右は車道向けで、目立たないように色は塗らないらしい。つうか、確保した場所は車道なんだか歩道なんだかよくわからん場所だったけどな。
 コレ、ユニフォームとか球団ロゴのデザインが変わったらどーするんですかね。今のユニフォームが確か2002年からだったから、もーボチボチデザイン変えそうな気がするけど。

・心を亡くす
 こないだラジオでも言ってたなぁ。

・横やりが入った
 ずいぶんレベルの低い横やりだなぁ。

 無限小銭両替。無限が918点、タイムアタックが461点。コレ、クレペリンなんかと一緒だな。最初よりも2回目、3回目の得点が伸びるけど、その後は疲れて集中力が切れやすくなるから得点落ちる。


3月27日 退屈しない

 昨日の話。ダイ改してから初の当直泊まり。朝の休憩時間が増えたから、朝寝も長く出来るなーと思ったんだけど、夜中ず〜っと起きて仕事してるせいか頭が働いてるらしく、仮眠室で布団に潜って寝付いても変な夢見て目を覚ます。それを1時間のうち10回くらい繰り返す。休めるどころか、余計に疲れたわ。
 そんな状態で、明けで博多へ出張。用件そのものは眠くなることもなかったんだけど、そのあとの酒飲みが効いた。フラフラになりながら寮に帰ってきて、なんとか片づけをやって撃沈。
 今朝も二日酔いだったので、一旦風呂に入ってからまた12時くらいまで寝てた。

・さっさ帰れ運動中
 どっかの基地の内勤は、「○曜日は定時退社」とかいうのをやってたよーな。

・0系乗車
 原色が出てきてるかも?

・赤〜い赤い?
 それは「ぶいすりゃー!」

・この程度で死んでお詫び
 何回死ねばいいかなぁ……。

 そして明日は、ダイ改後初の入換泊まり。


3月24日 帰りたいけど帰れないわけじゃないけど仕事片付けてさっさと帰った

 休みと出張で都合4日間職場に出なかったので、予想通り仕事が溜まってた。んでも、いろいろと雑務やらやってたらあっという間に終業時刻。今週は日勤が今日しかなくて、仕事片付けとかないとまた際限なく溜まっていくので、超勤でグワシャッと片付けてさっさと帰ってきた。
 てことで、明日は当直泊まり。明後日は明けで博多へ出張行くので、もしかしたら2日連続で書かないかもしんない。そいやぁ、今月のRJはV3だったなぁ。(謎)

・大混雑
 うちでやったときも、開場直後から閉場までず〜っと混みまくり。

・大会じゃないときに
 博多のときに組合の地本予選に出たことがあったけど、きつかった。
#チームWJDNで出場とか。

・今まで入ってなかった
 従来は、201系の運用をそのまま立て替えた感じだったのですよ。
#ついでに、須磨止まりの運用も減ったらしい。

 博多にはちょくちょく行くけど、汗水垂らして働いてたところにはなかなか行けないのよね。RJ見ても、後藤が働いてた頃とはレイアウトが変わってるっぽいしなぁ。


3月23日 特車2課

 朝起きたら天気がイマイチだったので、今日はどこにも行かんとこーと決定。とはいえ、食料品は買いに行かんとなぁと思ったので、混雑が酷くなる前に車でソレイユへ。
 で、食料品と本を買って車に戻ってエンジンをかけて、ふとラジオでユーミンが発した「ユニクロ」という言葉にハッと思い出して店内へ戻る。
 ってことで、コレを買って戻ってきた。
パトレイバーTシャツ
 ユニクロ UT サンデー・マガジン 50TH ANNIVERSARYのパトレイバー(黒)。デザイン的には、ちょっとイマイチかなーと思うけど。まぁ、マンガ版ファンとしては抑えとかんとな。
 てことで、帰ってからイングラム1号機組んでた。

●この電車は回送電車です。ご乗車になれません。
 ネット巡回してたら、こんなの見つけた。
・回送列車に閉じ込められて
 うちでも時々あるよ、回送列車に乗ってきてしまう人。駅の車内点検後に乗られちゃうと、どうしようもないのよね。誤乗防止放送も自動で流れるようになってるんだけど。後藤も、いろいろ見てるし聞いてるし、当直まで連れて行ってるし。
 なお、入庫後は切符と身分を証明するものを確認した後、「広島駅行くのにタクシーかバスなんですけど、どーします?」と聞きますのであしからず。タクシーは呼ぶけど、実費です。こちらの求めに素直に応じていただければ、すぐに帰れますから。
 網干のときに、洗浄台でボーゼンと立ち尽くしている人を見たときはついつい笑ってしまった。

・新幹線の時刻表ですが
 なんでそんなものが。

・屋根つきじゃなかったんでしたっけ
 だいぶ前から、屋根無しの方向でした。てか、後藤はドーム反対派。お空の下で野球を!

・絶賛小銭両替中
 マウスでやると、えらくめんどっちいなコレ。

・新線っぽくないねぇ
 これが西日本クオリティ。

 JR東西線にも321系が入るようになったんだな。



3月22日 まさにスポーツコンパクト

 10時半にお目覚めして、選抜高校野球の開幕試合見たりしながら昼までボケー。さーて、今日はどーすっかなーと考えたところ、赤い隕石号のタイヤを交換することに。
 12月に冬用タイヤに変えたときもそうだったけど、ジャッキアップしてウマ架けてタイヤ外して車高変えてタイヤ付けて下ろして×4をやってると、一日仕事になるのよね。タイヤだけなら簡単だけど、車高を変えてやるのが大変。力は入れにくいし、固渋気味だからルーセンをよ〜くかけてやらないとネジが回ってくれないし。
 てことで、車高も10mm下げて、減衰力も元に戻して試運転。「ステアが重たい!」けど、やっぱしこっちの方がおもしろく運転できるな。乗り心地はあんまり良くないし、ロードノイズも大きいけど。ラグジュアリーカーじゃねえんだし。
 あー、腰が痛い。

・あんな歳の取り方はしないように
 あー。もう遅いわ、後藤。

・登場する車両にエライ偏りが
 ずっと日立のターン!

・スクワット専用?
 という方向性とか何とか。

・テストマッチすんのとちやうん?
 こけら落としはおそらく広島開幕試合でしょーけど、工事の進み具合によっては練習試合か紅白戦くらいはするかしら。

 夏タイヤで減衰力を中間くらいにしてるときの後席の乗り心地は、ひどいらしい。


3月21日 いま

 昨日、ビックカメラからの帰りに「そいやぁ、新球場の建設状況見てないなぁ」と思い出したので、見学室に行って進捗状況を見てきた。

 見学室はライト側の球場外にあって、左画像はそこからセンター方向を見たところ。完成後は、おそらくこの目の前にライト側パフォーマンスシートがあるはず。
 見た感じ、内野側は基礎工事が進んでて、外野側は基礎工事の真っ最中。予定だと、4月頭までには基礎工事も終わらせるみたい。来年のこの時期にはほぼ完成状態にならなきゃいけないわけだし、スケジュール的にあんまり余裕はないのよな。

・京都駅ビル
 階段駆け上がり大会にも、しばらく応援にいってないなぁ。

・来るの?
 言うとおもた。

 形が出来んと、なぁ。


3月20日 売ってない

 午後になってから、ビックカメラへ。こないだはちょろっと見ただけだったので、今回は各売り場をじ〜っくり見て周った。
 機動性を考えたカメラバッグが欲しいなぁと思っているので、それの購入検討したり。ショルダーだと、チャリとかで移動するときにイマイチなのよね。GT見に行ったときでも、バックパックの方がいいなぁとか思ったし。
 んで、今回はカメラバッグは買わずに、出張行くときに使うビジネスバッグを購入。就職したときに買ったやつはあるけど、物が入らなかったから、もっぱら安売りしてたOAバッグで代用してたのよ。さすがに、それを使い続けるのもなーと思ったので。今の担当、割と出張あるし。
 それと、前から探してたGSIクレオスネコの手IIを見つけたので、アシストパーツと一緒に購入。どこ行っても、アシストパーツはあるのに本体のネコの手IIだけなかったんだよね。
 いままでは、洗濯バサミとかで代用してたもんで。

・シングルアームパンタのなびいている方向が同じ
 なびき方向を同じにするのが流行りなんかな。

・なんじゃこりゃ
 揺り戻しというか、熱が上がって下がる段階で一旦下がることがあるらしい。

 明日は那珂川へ出張。


3月19日 何と言う

 雨降りだったので、今日は赤い隕石号で出勤。ここんとこ暖かくなってきたから、最近はチャリンコだったけど、さすがに雨が降るとな。
 そろそろ、タイヤもノーマルに戻そうかしらね。もう、峠でも降りはせんだろうし。こないだ、R54の赤名峠通った時に、まだ雪が残っててびっくりしたけど。

・路面電車やろが!
 胡町−八丁堀の上下電停千鳥配置。コレは反則か。

・遺構はそこそこ残っとるらしい
 少々距離はあるけど、真岡線(真岡鉄道)の茂木から延長する予定だった長倉線ってのがあったらし。

・Eのヤツ
 いつの日か、編成番号を「E17」にしてやろーと画策中。

・熱がさがらねぇ
 ホントに風邪かソレ。

 なんかえらい風が強くて、吉井川で強風規制やってたし。


3月18日 ガーガー君とか言ってるのも居たな

 今日は、一部の高速隊隊員向けネタのよーな気もするが。
 某保育園が遠足(?)で見学に来たんですが、ミニレールスターに乗せて構内を巡ってるときに「マイトガイン! マイトガイン!」とか言ってるのが居て、ちょっとウケた。で、マイトガインは居るか居ないか論争始めるし。あんたら子供かと。子供か……。
 つうか、マイトガインやってた頃は、この子ら生まれてなかったろーと。後藤でさえまだ小学生だわ、見てなかったけどさ。再放送でもしてんのかねコレ。
 ……若干ずれてる気もするが、親がリアルタイム世代か? もしかして。
 おかげで、マイトガインのオープニングソングがエンドレスで脳内に流れて困ったよ。
 そんなマイトガインのメインメカ「ガイン」の元になった300系も、廃車が始まってますよ。

・リムジン?
 ミニのリムジンきぼん。

・むっちゃツイとる
 SC明け直前にクビサを撃墜したペナルティで、次は10グリッド降格らしーですが。

・涼宮ハルヒの溶接
 やべぇ。笑いすぎて涙が出てきた。

 溶接なんてずいぶんやってないけどな。半自動とかやりたかったなー。


3月17日 時々暴れたくなることが

 最近、気が短くなってます後藤です。
 ダイヤ改正後初めての平日でしたが、各線の輸送状況はどうだったか気になるところ。まだ新しいダイヤに慣れてないから、列車番号と時間と編成の感覚がよくわかんねーんだよね。
 まぁ、外から見ると必ず長い車が居るようにはなったから、見栄え的にも良くなったな。

・デイトスのキタムラ
 ちょっとツボった。

・どうなんだろ?
 後藤もどーかと思います。つうか、新大阪〜放出の着工まだか?

・2階建て4両?
 みんなそう言うてます。(謎)

 Wを半分にするとですね。


3月16日 LOOK LEFT LOOK RIGHT

 今日は新規開店店舗めぐり。ってことで、まずは14日にソフマップ跡にオープンしたデオデオネバーランドへ。袋町のダイエー跡から移転しただけなので基本的に品揃えも変わんないけど、なんか特価セールでいいもの売ってないかなぁと。
 ブラブラ周ってコレといって特価品でいいものはなかったけど、こんなん買ってきた。

 トミカ スイフトスポーツスイフトスポーツラリーカップカー。それとBトレインショーティー 223系2000番台4両セット。スイスポは31だったから買うのをず〜〜〜っっっと見送りしてたんだけど、ラリーカップカーも出たし一緒に買うことに。
 223系は待望の4両セット。V編成か……。網干時代に触ってた車でもあるしな。1000番台のほうが好きなんだけどね。
 で、続いてはベスト電器の換わりに入ったビックカメラへ。ベスト電器の頃よりも品揃えは豊富だし、カメラ関係もしっかりしてるし、おもちゃもあるから便利になったなぁ。プラモ作ってるときに、物が足らないとかあったらちょいと買いに行けるし。

・223系8連
 この車、直通快速以外で運用使ってるんだろーか。

・Kじゃなくこれ
 岡山支所に初めて定期でEが入ることに。

・やきそばって
 たぶん出てないよーな。

 SuperGTは、GT-Rのワン・ツーか。



3月15日 ダイヤ改正すぺしゃる

 14日はダイヤ改正前日ってことで、夜になってから車上側の切替作業を開始。細かいことは少々あったけど比較的「スムース。」に作業が終わって、早朝4時に寮に帰ってきて沈没。当日対応組は早朝から大変だなぁ、と思うこともなく意識不明になった。
 てことで、以前の博多行き「のぞみ」の増発で「広島のぞみ」がほぼ無くなったので「広島から座れねえじゃねーか」と言われてましたが、今回の「広島のぞみ」の増発で是正されるかと。でも、「岡山のぞみ」が減ってるから、今度は岡山で出るかな……。「岡山ひかり」で補完してくれるかなぁ。

・定価が70万円
 いつだかの頃は、ペンタ133MHz搭載PCが50万円とかで売ってたなぁと思い出した。ちょっと昔のHDD容量が、今はメモリ容量とわ……。

・カレー約10杯分
 デカイなぁ……。

・公式電車がこだま
 後藤が覚えてる範囲だと、621A625A672A676Aが公式だったかと。
#自分とこと関係あるのしか覚えてない。

 1972年の今日は、山陽新幹線岡山開業だったのな。


3月13日 CだZだBだEだKだPだWRだ

 明後日はダイヤ改正で0系の運用も大幅減になりますが、最後の思い出作りなのかなんなのか、久しぶりに楽しませてくれる仕事をしてきた。ベテランの人でさえ「こんなところ初めてだ」って言うような内容。#まー、単純に寿命なのかもしれんが……。
 ってことで、明日はダイヤ改正前日で移行ダイヤで動く「ダイヤ改正すぺしゃる」となります。準備工事要員なので、深夜までしっかり仕事してくる。

・どれが正しいんでしょうか?
 えーっと……、2かな?
#ものすごい太いポイントになるなぁ……。

・一番好きみたいよ?
 ここ最近、見学で使った車はFばっかりだったなぁ。ダイ改後どーするんだ見学……。

・何を今更?
 アストロカープの負け癖もどーにかしてくれんですかね……。

・「ICOCA・Suica・TOICA」相互利用開始記念ICOCA発売について
 キャラクターのデザインがそれぞれ違うせいで、なんてゆーかだな……。

 ホントに欲しいものは、いつまでも覚えてるから使ったことねえなぁ、干し芋。欲しいけどそれほどでもないものは、いつの間にか忘れてるし。


3月12日 いいの、地下に潜るやつはいるし

 どんな物事であれガチガチに縛り上げるよりも、遊びの部分というか、隙間を作っといてやらないと息苦しくなるよなぁと思うわけですよ。その物事に携わる方も、その隙間をうまく使うことが求められるわけですが。
 とまぁ、児ポ法このままじゃあらゆる意味で後藤オワタ。('A`) 現状維持でいいと思うんだけどなぁ、後藤は。法規制常々に熱心なのは、政治家の後ろに大きな票田があるからなんだろーけどねコレ。コレに限らず、極端な考え方の連中が物事動かせる力持ってるから始末が悪い。
 欧米でも、明らかに最近作成されたと思われる三次元が存在するし、規制が厳しくなれば厳しくなるほど、より深い地下に潜っていく傾向があるしなぁ。
 まーさすがにここ最近のグラビア物は、法規制前より酷すぎる気がしますがね。隙間の使い過ぎは、さすがにな。
 とまぁ、後藤は何を言ってもそんなこと言えた口じゃねーけどさ。

・座席を使っているのか
 もとウエストひかりの座席、V・G編成のグリーン車の座席、V編成2階建て車の1階席といろいろ混じってます。

・津山線のステータス
 ソースはありませんが、津山市が残してくれと要望を出しているという話も。

 捕鯨問題は、自称「環境保護団体」がいらんことしてるせいでこじれてる気がする。日豪同盟とかメリットがあるから、個人的には不仲になって欲しくはないんだけどなぁ。


3月11日 凄まじい

 昨日はCDを買った話でしたが、ついでにと言っちゃあなんだけど、こういう本も同時に買ってました。

 日本遺構の旅現代日本を創ったビッグプロジェクトの2冊。ダムから橋から鉱山からトンネルから軍事施設から、そーゆー大規模建造物好きな後藤にとっては最高の本でしたよホントに。メジャーどころから、ちょっとマイナーじゃねーかと思うものまで、多種多様いろんなところを紹介してるし。
 広島県内もいくつかあって安芸灘大橋が紹介されてるんだけど、側面から見ると非対称だったのな。意識してないから気付かなかった。
本州と下蒲刈島を結ぶ
 支間(スパン)が左手の本州側から、255m、750m、170mとのこと。ちなみに、Wikipedia:安芸灘大橋によると対面2車線通行で作られた吊り橋では世界最長らしい。
 広島も島嶼が多いから、大規模な橋も結構あるんだよな。

・○リー伊藤氏
 Nステで「読売が優勝できなかったら腹を切る!」と言って、結局腹を切らずにそれ以降Nステに出なくなった人。このネタもけっこう古くなったなぁ。

・1時間
 毎朝NHKニュースは流し見してるので、一応1日1時間程度はあるかなぁ。夜勤してた頃は、1週間テレビをつけないなんてこともザラだったけど。

・基本的に新幹線の動きだけ
 どーも最近、在来線の動きに疎い後藤がここに居ますよ。
#時刻表じゃなくて運用表ばっかり見てるから、新幹線の動きでさえ極端な部分で詳しくなる傾向に……。

・富士宮焼きそば
 食いてぇー。

 よう考えたらダイ改まで間近。


3月10日 疲れた身体をクラシックで癒す

 出張のようなものを終えて帰ってきたら、あまぞねさんから荷物が届いてた。今回は何を注文したかとゆーと。

 杉ちゃん&鉄平のクラシックパロディCDを4つほど。左奥から、ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べマジカル・ミステリー・クラシック電クラ2電クラ。とゆーのも、いつだか夜勤帰りに車でラジオ聞いてたら、出てきて「おもしろいなぁ」と思ったので。
 電クラの方から聞いてるけど、よくこんなの思いつくよなぁ。基本はクラシックの中に別のメロディを「埋め込んで」て、聞いてて「ん?」と思うところがなんかいい。
 VVVFの変調音とか駅の発車ベル、特に東京地下鉄の「プォー」てな音の発車ブザーを上手に再現してるのは非常にウケた。
 レーベル面のデザインをヘッドマーク風にするのっていいね。そういえば、富士が単独運転の頃は富士山型のヘッドマークだったけど、あれはEF66牽引になってからで、それ以前は丸型だったのよね。
 音楽で遊べるのっていいなぁ。

・ムダに体力ある
 夜勤明けでフツーに遊べていたあの頃が懐かしい……。

・白いもんが目立って
 ここ2年くらいで急速に増加中な気が……。

 2003年10月改正以前に使われてた「ひかりチャイム」も、バンド・エイドの「Do They Know It's Christmas?」の間奏部分と同じだしな。


3月9日 八雲立つ

 日がな一日ボーっとしてるのもアレなので、赤い隕石号でちょいと遠乗りしてきた。

 日本最大の日章旗(と言われる)を掲揚しているところまで。
 で、行きは一般道、帰りは高速だったんだけど、運転してるときから「なんか妙に燃費がいいなぁ」と思う。で、帰ってきてから補給したところ、18.63km/L(434.0km/23.29L)とゆー記録が出た。帰りも一般道で燃費走行すれば、もうちょっといい結果が出たか?

・もしかして
 JR西日本テクノスもよろしく。

・120x90 のサムネイルですら字が読めるって
 小説としてどうなんだそれ。

 明日は「出張のようなもの」で新大阪まで行ってくる。



3月8日 塗りこみは嫌?

 ジャパネットたかたのオープニングのサビの部分を、駅の発車メロディーにしたらウケるかなぁと、ふと思った深夜2時半。
 とりあえず車を少しくらいキレイにしちゃろうと、寮の駐車場でフクピカやらなにやら使って拭き拭き。みっともなくはない程度にはなったか? ガラスも、お手入れガラコが真っ黒になるくらい汚れてたし。
 その後、オートバックスに行って、洗車でキレイにするにはどれがいいのかボーっと眺めながら考察。いっそ、フツーにシャンプーしたって、それからコーティング剤塗ってやってもいいんだけどね。常時水を使いながらコートしていくタイプって、洗車場だとやりにくいし(家の水道が使えるんなら楽なんだけどね)。

 イングラム1号機も着手してもーた。


3月7日 誰も見てはならぬ

 昨晩、ふと「そういや、7日でGSは10周年じゃねーか」と思い出して、取り急ぎ記念のトップ画像を作成。ってことで、おかげさまで「SGDK 後藤操車場」は前身の「ごとうさんちのホームページ」から通算して10年。いまだにしょーもないサイトで最近放置気味ですが、まだ延々と続けていくつもりではあるので以後よろちく。しかしまぁ、何度も言うけど、よー10年もやってるよなぁ。
 過去のトップ画像を見てて思ったんだけど、これってこんなに昔だったかなぁと思うものがいくつか。5周年の「後藤専用駐車場」も、割と最近の気がしたんだけどなぁ。
 つーか、広島に戻ってきてからが早過ぎだな。

・ツメが4つ
 根元が違うように見えるのは気のせいですかそうですか。

・効率
 効率がいいかどうかはともかく、絶妙な運用にはなっとります。

 ダイ改に向けての資料を整理してて、「Eが東広島で式典?」と思ったら、440Aは広島〜岡山間各駅停車で東広島初停車をお祝いするのな。


3月6日 たまに出るとコレだ

 久しぶりの現場は、くたびれた……。いやまぁ、いろいろとね。
 次に現場で仕事するのはダイヤ改正後なので、0系を運転するのも昨日がおそらく最後。次のダイ改では日に1本しか入らなくなるし、入換することもないしね。
 ここ最近はダイ改のたびに「こだま」の運転本数が減ってるし、朝晩は16両ものを使ったりもしてるしなぁ。なんで長いやつを「こだま」で使うかは、いろいろ理由があるんですが。

・絵本を調達
 バーバパパ! これ、後藤がガキんちょの頃に読んでたよ。今でも実家のどっかにあるんじゃ?

・ボンジョヴィに
 スポットライト浴びてる状態?

 車はとりあえず簡単に拭くだけ拭いといた。


3月4日 くっついた

 気圧配置は西高東低で、北部では雪が降ってるらしい。相変わらず黄砂も降ってるし、冬と春が一緒になってるよーな。
 今日はチャリで出ようかなーと思ってたけど、天気が崩れると予報が出てたのでやっぱし車で。で、車のところへ行くと。

 あー。(;´Д`)
 誰かさんよりはいいほうだろうけど、さすがにこんな状態じゃげんなり。みっともないしなぁ……。日中も雨が降ったせいで、帰りに見たら余計に酷い状態に(日が暮れてたので撮ってない)。
 明日以降は、ちいたぁマシになるのか?

・空が黄色に染まるぐらい
 うぁー……。

・現場ではその物の名前を
 ……。黄金のやつ?

・怪しい格好
 どちらのエージェントの方ですか?(ぉ

 明日は久々に泊まりの仕事してくる。


3月3日 さんさん酸が効く

 黄砂交じりの雨が降ったせいで、車がえらいことになってしまった。空も一日中どんよりしてたし、しばらく洗車しても意味がないような日々が続くんかなぁ。でも、車もちいたぁキレイにしてやりたいんだけどなぁ。
 まぁ、もうちょっとで冬も終わるし、春が過ぎていつの間にか夏だろーな……。

・20000系「楽」
 なんとな〜く、シリーズ21に通じるようなものがある気がするデザイン。

・電幹
 実車と比べると、びっくりするくらいブレーキが効かない……。

 なんか、サンダーバードのテーマがエンドレスに流れるんですけど何で?


3月2日 リーンの翼

 ふらっ、とトイザらスに行ったらこんなものがあったので、つい買ってしまった。
ハニービー AH-64Dアパッチ
 AH-64D(ロングボウ・アパッチ)ってことになってるけど、シルエット的にはAH-1コブラの方が似てる気がする。アパッチって下膨れだし。
 まぁ、ほんとに飛ばすやつだからシルエットに制約はあるんだろうけど。特徴的なミリ波レーダーも付けれないし。(ロングボウ・アパッチでも付けてないやつはあるけど)
 あまり期待しなかったんだけど、やっべぇ、けっこう面白いコレ。まだ操作がおぼつかないし、クセも把握できてないからフラフラしながら飛ばしてるけどけど、意外といいよコレ。
 今は低価格のラジコンが結構出てるけど、売れるのがわかる気がするわ。

・銀色部分を削り取って
 そそ、広電も以前はこのタイプだったなぁ。

・プールが割れて出て来るのはサンダーバードやのうて
 オーシャンアローです。(違います)
#「どこ行く?」( −−) 「海かな」( ーー)

・マジンガー乙
 フェアレディ乙

 フォレスターのCMは良く出来てると思う。どこの広告代理店?(ぉぃ



3月1日 んー、無理

 実証試験のようなものがあってそれに参加したので、日付が変わった頃に出勤。深夜から朝まで、ず〜〜〜〜〜っっっと入換運転やってた。こんなに集中的に運転したのも初めてだなぁってくらい。
 おかげで、運転室の横に上った太陽が黄色く見えるくらいっすよ。
「それは、側窓の着色ガラスのせいです」( ーー)
 いっぺんくらい、太陽が黄色く見えるくらいまでやっt……、いや、なんでもない。( −−)
 ってことで、フラフラになりながら帰ってきて布団入ったら即落ちだった。けど寝足りねぇ。いまだに眠くて眠くてしょーがないし、明らかに頭が正常に働いてないもんね。
 いっぺんくらい、フラフラになって布団入ったら即落ちするくらいやっt……、いや、コレは設定がおかしいな。フラフラになるくらいまで、布団以外のどこでナニやってたんだという話になるし。
 つうか、その手で完徹とか後藤はまず無理だな。完徹できるくらいの体力も気力も精力もないし。(睡眠の意味で)寝るの好きだしな。
 でも時々、ショートスリーパーがうらやましいと思うこともある。

・レオバス?
 なんとなく、小田急60000形(MSE)を思い出した。

 ラリーメキシコでスズキはあっという間にリタイヤとゆー……。