1月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2008-01


1月31日 ういたはなしなどないですよ

 当直やると、1日が早いなぁ……。追われるままに仕事してるせいかもしれんけど。てことで、1月も終わってしもうたなぁ……。
 非番でちょっと残業したあと、定期健康診断(夜間業務なので年2回ある)に行って、昼に寮に戻ってきた。で、いまからちょいと実家に帰ってきます。2日には広島へ戻る予定。

 実家も、雪がありそうだなぁ……。


1月29日 ハードスケジュールの翌週

 仕事終えて帰ってきて、えらく腹が減ったし、えらく眠たかった。一日机に向かって仕事してても、けっこうエネルギーを消費するのよね。
 考えてみりゃ、休みの日よりも仕事の日のほうが腹が良く減るもんね。休みの日なんて、一日何も食わなくても過ごせることが多いし。まぁ、休みだと1食2食だけど、仕事だと3食きちんと食うから、生活リズムがいいってのもあるかも知れんけど。
 ま、この商売やってる以上は生活リズムもクソもないんですけどね。

・2周目に突入け?
 組み合わせで行けば、事実上尽きることはありませんぜ。

 新型アテンザスポーツカッコえぇなぁ。


1月28日 つきましてはー

 ヤッターマンの歌は、やっぱし山本正之じゃないとなぁ。なんで兄貴の世代の歌を後藤が知ってるかは、謎。
 さて、今日は大阪まで出張行って来た。まぁ、大阪いうても、淀川を渡らないでいい場所だったから、多少は楽だったけどね。用務内容はあまり楽じゃなかったけど、さっさと終わってくれたし。
 てことで、広島にさっさと帰ってきたら、雪降ってるしー。
冠雪
 積もってるしー。
 広島到着直前、新幹線の車窓から見えた白いものは目の錯覚ではなかったのか……。てゆーか、雪害規制が解除になってたから、てっきり大したことないと思ってたんだけどなぁ。今朝の天気予報は、平野部は雨とか言ってたし。
 ……あ、また徐行ひいた……。

 大阪ぐるりんパスは3月21日まで設定されてますのでよろしく。


1月27日 にーっこにこどうがっ

 ニコニコ動画は、動画そのものよりもコメントで笑うことが多くて困る。
 さて、今日は冷凍食品作ってる仲間内とスケート行って来た。まさに冷凍つながり。約2年ぶりのスケートでそこそこ滑れたけど、途中で足が痛くなって、靴擦れ起こしてリタイヤ。どーも、スケートに行くと必ず靴擦れ起こすんだよなぁ。

・乗り潰し対象路線ではありません
 でも、ちょっと乗ってみたい。

・みんなでペヤング探ししませんか?
 デビッド・クルサードを探すんですか?

・'94有馬記念
 この馬はこんなに昔の馬だったのか、ってのがいっぱい。

・峠の釜プリン
 釜で直接煮込んでもよさげな気もするよーな……。
絡めるカラメルソースは後掛けするとして。

 ニコ動で、ツインターボ逆噴射しないバージョン(ようつべ:93年オールカマー)をついさっき見てたよ。



1月26日 いつものよーに

 月末なので、街へお出かけして銀行行ったりブラブラしたり。そいや、世間様休みの日に街に出るのって、ものすごく久しぶりだな。先月からデスク持ちになって日勤するようになったけど、勤務の都合で泊まりとかもけっこうやってるから、相変わらず土日が休みになるわけじゃないのよね。
 来月は日勤がメインで、こんなに日勤ばっかりなのもいつ以来だろうってくらい。土日休みも多いけど、業務の都合で毎年恒例の福岡オートサロンには行けないから、今年は大阪オートメッセ(音楽有り注意)でも行こうかなぁ。
 以前インテックス大阪行ったのは、2003年のキャラフェスだったな。

・案の定これが
 車両留置の際には、転動防止手配をしなければならないと定められています。
#何らかの理由で微妙に動いて手歯止めが「噛んで」、外すのに往生したことがある。

・眼の下が黒ずんでます
 そのうち、後藤のようにシミになって残ります。

・流行性感冒
 月曜日のピンチヒッターは、それが理由ですた。外から帰ったら、まずは手洗いとうがい。

・残念だ
 呼んだ? とか言おうと思ったのになぁ。
#わかってるので、念のため。

 まくーがーあきー。
「膜?」( ーー)
 黙っとれ。(−− )


1月25日 むりってなんだい

 早くもWRCがシーズンインしましたが、スバルの速報でスズキの動向を見てるスイスポ乗りの後藤です。まぁ、参戦初年度だし、レグリタイヤをしない(スーパーラリー規定での出走をせず)での完走をしてほしいかと。
 それにしても、今週はきつい1週間だった……。今日も割と朝から忙しかったしな……。

・東萩
 なんか、後藤もだいぶ前に宝ヶ池同じよーなことやったなそいや。

・とか?
 とか。

 3ドアのデミオかっこいいよなぁ……。


1月24日 ゲゲゲの激務

 今日は昼に帰ろうと思ってたんだけどなぁ……。
 てことで、いろいろあって泊まり明けで日勤くらい仕事やって帰ってきた。この1週間、勤務キツ過ぎな気がする。明日も仕事だから、今日は早く寝よ……。

・久保はサンフレッチェに復帰
 一緒に出て行った藤本主税は、今は大宮に居るのか。

・コレって関東地区限定
 基本的にはチバラキ限定です(利根コカ・コーラボトリングの製品なので)。
 公式飲料としては、ネタ的にあまりにも有名すぎるし、どーでしょ。

・デビクルの愛称
 ペヤング先生ともいいます。

・コレって東日本限定
 東日本人が徳島製粉(金ちゃん)を知らないのと同じかと。

・あー、やっぱり。
 いや、予想はしてた。

 そそ、緑帯の0系を記録しておきたい方はお早めに。当たり前のことを書くようだけど、お察しください。


1月22日 遠くを眺める影

 昨日は勤務変更が出てピンチヒッターで、ものすごく久しぶりに仕業夜勤。夕方から出るのが1ヵ月半ぶりだし、だいたい兵隊をやるのが1年数ヶ月ぶり。まぁ、入換でも担務に仕業を一つ持ってるし、検査そのものをやってないわけではないから、問題なかったけど。
 で、非番で残業やって休みのうちに溜まった仕事を昼くらいまでには片付けようとしてたら、コレがまたいろいろあって終わらねぇ。仕舞いにゃ頭が働かなくなってきて算数が出来なくなったので、午後の適当な時間に切り上げて帰る。お買い物して帰りたかったし。
 てことで、ボーっとした頭で帰りがけにソレイユによって、シューズと、出張用の革靴がボロになったので代替の革靴を。あと本とCDを買って帰った。CDはコレ。

 後藤が心から敬愛する、広島が生んだロックンローラー奥田民生の新アルバム「Fantastic OT9」。シングルも出てるけど、コレに収録されてる「無限の風」がまたいいんだ。野球日本代表の公式応援ソングで、ENEOSのCMにも使われてるので聞いたことある人も多いだろうけど。ラストの「太陽を背負って〜♪」が、日本代表の応援ソングという意味を織り込んであって秀逸。
参考:ようつべ 奥田民生 無限の風
 最後の「明日はどうだ」(シングル版「無限の嵐」のC/W)はニッカウヰスキーのCMに使われてるけど、以前「マシマロ」がサントリーウイスキー(角瓶)のCMで使われてたよな。

・それとも
 股間にギリギリ手が届かないので困っているのです。

・動画うpせーへんの?
 残念ながら、誰も動画を撮っていないかと……。

・本部にお任せ
 釜飯の器持ってないの、後藤。(´・ω・`)

 今日は早く寝よ。圧倒的寝不足で目のくまがとんでもないことに。


1月20日 だるーんと

 激烈体調不良で頭が痛かったのと、雨が降ってた(山間部では雪だったらしい、新幹線も雪害規制やってたし)ので、今日はずっと部屋に篭ってた。というか、ずっと寝てた。
 午後は、ベッドに寝転んでウトウトしながら全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝)を見てた。今年はかなりのバッドコンディションだったようですが、長野は強いなぁ。
 コースの6割を占める宮島街道がほとんどの区間で広島電鉄宮島線と併走するので、広電を見るのも楽しみのひとつでもあるようですが。サンフレ電車が映ってたなそいや。

 個人的には、よく知ってるルートが多いので、そういうところをテレビで見るっつーのはなんか妙な感じ。コースで一番のアップダウンがあるあそこにはー……、とか。
 最終7区は広島市内に入って橋を多く渡るので細かなアップダウンがあるっていうけど、広電の軌道もたくさん横断するのよね(たぶん9回)。

・でかっ!
 B編成に乗って旅行をすると、ポイントアップが大きいという特典。

 ハゲ魔人は近大呉の出身だったのか。



1月19日 たったひとつのこと約束したんだ

 18日の日記をアップしてから博多に行って、いろいろと打ち合わせやら余興の練習をして、今日同期の結婚式に出てきた。これで、同期(網干組)の1/3が既婚者となったわけですが。
 余興では同期でいろいろやったんですが、後藤が担当したムーディーがえらく評判良かったらしい。なんか、うれしいような、ありがたくないような、ビミョーな気分です。

・厚狭の朝だよー♪
 大嶺支線跡を見に行ったついでに工事中の駅周辺を徘徊したとか、って前も書いたような覚えがあるなこれ。

・センター試験
 なにそれ。うまいん?(w
#センター試験とまったく縁の無い工業高校。

・骨董品のマニアじゃないけど
 ウラガン。あの選手は間違いなく監督のところへ届けてくれよ……。あれはいい選手だ。

・京津線〜地下鉄東西線
 以前乗ったときの感想。ナニこのありえない路線。(褒め言葉)

・すぐ近所ちやうん?
 洗面所の窓からモロ見え。

 こだまレールスターで帰ってくるのはお約束です。


1月18日 ロスしてしまった

 朝ゆっくりしながらニュースを流し見してたら、すぐ近くでこんなことが起こっててびっくり。通勤路のすぐそばだし、昨日の帰りに、一昨日は無かった足場が組まれてたから、なんか作業するんだろうなぁとは思ってたけど。
 さて、明日は会社の同期のやつの結婚式が博多であるんですが、「打ち合わせとかがあるから前泊で来やがれ」と同期組で招集がかかったので、ちょいと今晩から行って来ます。20日晩には帰ってくるつもり。
 てか、来週まで続くハードスケジュールをこなすために今日ものすごい勢いで仕事した自分を自分で慰めてやりたい、ってそれは(以下略)。

・WJDNポイントは
 んー。B編成が行程中にあれば、その旅程すべてに適用ってことで。

・Wiiのコントローラーを振り回して
 入換って、振り回せるほどハンドル動かすのも少ないんですよ。速度出たらそのまま惰性でダーと行ってブレーキでキュッ。

・横川行った日に
 可部線を乗りに?(違

 オフィシャルグッズの更新はもうしばらくお待ちくだせぇ。


1月17日 デスラー級の顔色

 なんとなく無駄に激務続き。ちょぉしわるぅー。(´・ω・`)
 今日は阪神・淡路大震災から13年で発生時刻には起きてたけど、当直業務だったせいでバタバタしてたらいつの間にか過ぎてた。
 当時は小学校6年生で千葉の柏在住だったんだけど、朝母親に「大きな地震があった」て起こされて、テレビに釘付けになった覚えがある。学校から帰ってきても、当時通ってた英語教室から帰ってきても、燃え盛る中どこもかしこも大渋滞になってる神戸市内をヘリから映した映像をいまだに覚えてるし。
 就職1年目は、鷹取の機能を引き継いだ網干に居たこともあって、いろんな話を聞く機会はあったし、被災状況、復旧までの資料もどっかに保存してあるはず。
2002年3月撮影(三宮付近)
 西明石に住んでた頃は神戸へよく遊びに出てたけど、後藤が居た頃はほぼ復興してきれいな町並みになってた影で、長田周辺とかは空き地も多かったし、新しい建物ばっかりで「大きな災害があったんだよなぁ」とも思った。
 広島で2001年3月に起こった芸予地震のときは日本国外に居たので、大きな地震にあったことってほとんど無いんだけど、いざ遭遇したら間違いなくパニクるテンパるだろうなぁーとは思う。
 近隣で発生した地震で関わったものといったら、2000年10月の鳥取県西部地震で、高校のグラウンドで体育祭の練習中だったのでよく覚えてる。このときは母方の実家のある地域が大きく被災して(父方の実家も大きく揺れたけど、被害は小さかった)、風景がガラッと変わっちゃったもんね。
#個人的には米子に単身赴任してたオヤジが地震後にダウンしたりして、地震後の方が大変だったんですが。
 あとは、2005年3月の福岡県西方沖地震で、このときはたまたま職場近くを車で走ってて地震が起こったことに気付かなかったんだけど、ラジオで「福岡震度6弱」て聞いて職場に行って、広島駅折り返しをやったのよな(2005年3月20日の日記)。
 今後、商売柄いろんな災害には遭遇するだろうけど、出来る限り冷静になって取り組んで行きたいとは思うわ。

・専用コントローラと共に家庭用で発売
 そんなん発売されたら、教習用として研修センターに置くように上申します。
#投炭の練習設備は見たことがある。

・乗ったことある夜行列車
 出雲3号(14系)、あかつき・彗星(14系)、はやぶさ・富士(14系)、サンライズ瀬戸・出雲(285系)、ムーンライト八重垣(12系)、ムーンライト九州(12系)。
 東武のスノーパル6050系)ってのもあったわ。

・乗車当時のまんまの姿で残っとる列車
 今も走ってる列車そのものが少ないかと。

 15日に買った本3冊を当日中に読みきってしまうという。創作の参考に非常になりましたよ。(;´Д`)


1月15日 たくさん買っても読みきれないので

 ちょっと「創作分」(創作活動をしようとする気力を保つ、後藤に必要不可欠な成分)がかなり不足してるよなーと思ったので、なんか面白い本でも買ってくるかーと、ものすごく久しぶりにとらに行ってきた。どれくらい久しぶりかとゆーと、とらのポイントカードが出てこなかったくらい久しぶり。
 まぁ、最近は同人誌とか買いに行かないもんねー。旬のゲームだのアニメだのマンガだのをやらない見ない読まないから、「コレ!」という元ネタが無いってのもあるけど。
 んで、とりあえずちょいちょいと商業誌を買ってきた。
いつもはテキトーに処理する蛍光灯の光を活用
 なんでこんな撮り方をしてるかは、お察しください。( −−) 一番下のやつ以外は、何を買ったかバレそーな気はするが。

・もう見飽きたとか
 アングルはともかく、中身は前回じゃ見足りなかった。(´・ω・`)

・道の駅 DCTカードの旅
 広島県は全部で13駅か(参考)。ほとんどが山間部なんだよなぁ。一番遠いのは東城だけど、ココ何度か行ったことあるんだよね……。つうか、ここから1時間ほど走れば実家だし。しかも、東城は高速使わないと大変だし。
 ま、広島ルールはもうちょい考えてみよ。

 ポイントカードの最終日付が2004年10月とか言う始末。


1月14日 クリアパーツ用接着剤が固体化してた

 昼に仕事から帰ってきて、メシ食って昼寝して起きたら16時半。寝すぎ。
 仕方ないので、T-4ブルーインパルスを仕上げてしまおうってことで、最後のクリアー吹きをやって、キャノピーと航法灯のクリアパーツをくっつけて完成。

 なんだかんだ言うて、塗装済みキットは楽だね、やっぱし。色付けるのも筆で事足りるし。塗装するのにエアブラシ使うの、けっこう手間かかるんだよね。色を変えるたびに掃除してやんなきゃいけないし。スプレーがあったらスプレーで代用することもあるけど、エアブラシはエアブラシで面白いんだよねー。
 続いて、たまごイーグルに入ります。こいつは、エアブラシ使うかな……。

・シュプール号
 いろいろ面白い編成組んで走ってた覚えが。
#485系+583系とかあった気が。

・食たら美味しいもん?
 新しい「踊り子」専用車両か、JR東海の在来線特急の新しい接頭語です。

・同じ¥1k使うなら電Go!2-3000を5回乗務した方が値打ちある
 同意。

・独り言が大阪弁
 広島弁と関西弁と博多弁がゴチャゴチャ。雲伯方言はしゃべれない。
#小学生時代の大半を関東で過ごしたせいで、正確な広島弁はしゃべれましぇん。

 自分でも何をしゃべってんのかわかんないことが多々あるけどな。



1月12日 ルックダウン能力

 右肩が激烈ガチガチ。まぁ、まだ動いてくれるからいいか。
 今日の午後は、ずーっとゴミ箱を抱えてたような気がするな……。デカール貼りやったり、ヤスリやサンドペーパーでガリガリ削ってたせいで。
 ってことで、ちいたぁ天気も良くなったのでT-4ブルーインパルスにクリアーを吹いて、デカールを貼り貼り。

 デカールを貼ってデジカメで撮るだけで、グッとそれっぽく見えるから不思議なもんだよなぁ。塗装済みキットでキレイに見えるのもあるだろうけど、実際はちょいちょいと気になる部分はあるんだけど。
 番号とポジションは、2002年に築城航空祭で見たとき(6機編制での展示飛行再開後)の5番機#804をチョイス。
 ドロップタンクを付けずにクリアー吹いたけど、展示飛行はクリーン形態でやることが多いから、いいか。あとはデカールを定着させるつもりでちょっと置いて、もう一回クリアー吹けばほぼ完成。
 んで、クリアー吹いてるときの乾燥待ち中にたまごイーグルも手をつけた。

 事実上、本体を形にしただけ。パーティングラインとか合わせ面処理したりしてると、けっこう時間かかるのよね。ある程度はやっとかないと、塗装で隠れてくれないし。
 塗料とパテとマスキングゾルを買ってこんとなぁ。

・初ブルトレ
 1990年冬に出雲3号の14系3段寝台中段。寝転んだまま楽に見れる車窓が最高だった。

「ライスの量は500g」「1,000円以上」のカードが出たらなおさら
 他にも「10辛」「甘口」「サラダのみ」のカードなど。
#後藤はやらないよ。いよいよ。( ・∀・)

・て言われへんよう設定でける
 個人的には「い……、いーてぃーしー……。……いーてぃーしーかーどぉっっっ……、いーてぃーしーかーどをそうにゅうしてくださぁいっ!」とか言わせてみたい。
「オマエ、頭おかしいだろ」(ーー )
 何を今更。( −−)

・PASPY 1月26日よりサービス開始
 まずは広島都市部の一部のバスと、広島空港リムジンバスから。これで、ICOCAの残りが使えるな。

 東京オートサロンに行って、いろいろ見たかったなぁ。


1月11日 よく転びよく起きよく滑りよく働きよく食べよく寝る

 てことで、昨日今日と職場のひとらで瑞穂ハイランドまでスキーに行ってきますた。ここんとこ暖かくて全然雪も降ってないからどうかなぁとは思ったけど、意外と気温が上がらなかったみたいで年越しの頃に降った雪が割と残ってた。でも、コースは人工雪が基本でしたが。
 で、新しいスキー板をデビュー。速度はそこそこだけど、キュンキュン曲がれるのでなかなかいい感じ。滑り初めの頃にちょっとバランスを崩して堪えたんだけど堪え切れず、久しぶり(2年ぶりくらい)にコケた。それが、板が両方とも外れて身体が20mくらいスライディングする大コケ。
 それで改めて履こうと思ったら、左だけはまらない。よく見ると、ビンディングが後ろにずれているというトラブル。検証してみると、ビンディングからブーツを外すときに後ろにずれるようだけど、いろいろ調整やってるうちに問題が出なくなったので原因不明。ロック値を高めにして使ってとりあえず問題はなかったので、まぁいいか。
 今日は昼から雨が降ったのと、昨日と比べてコース状況が明らかに悪くなったのでテキトーに滑っただけ。雪のあるところを選んで滑らないといけないくらいだったしな。コースの真ん中に石がピョコッと顔を出してるのを見たときはさすがにゲェッと思ったわ。
 んで帰り。ETC時間調整のために安佐SAで休憩してたらこんなものを見つけたので購入。

 高速道路ロータリー除雪車チョロQ(西日本限定)。どーも、これは日本除雪機製作所(NICHIJO)オンラインショップで売ってるやつのnexco西日本版みたいね。つうか、ミニチュアモデルかっこいいなぁ。

・そんなことボクに言われたってね〜
 orz

・大宮大成鉄道村にチェックイン
 同じところに泊まってるし。
 いっそ、公式宿泊施設として指定すっか?

・ノースエントランスの方が近いみたい
 後藤が行ったときは、ノースエントランスは閉まってますた。

・安産祈願
 サプライズってなんじゃろと思ってましたが、年賀状見て納得。

・バファローズちゃうようなるとか
 そいや、そんな話もあったよーな。

 大コケのせいか、右肩が痛い。


1月9日 決して好きで残ってるわけじゃないんですよ

 ホントは今日はさっさと帰ってくるつもりだったんだけど、結局超勤になってしまった。いやさ、明日から3連休だから仕事残して帰りたくなかったし、リミットが今日の仕事も入ったりしたしね。
 てことで、明日からささやかな冬休みってことで、会社のひとらと1泊2日でスキーに行ってきます。こないだ買ったスキー板のデビュー戦なので、けっこう楽しみ。

・初詣だけど通勤
 初詣臨の運転が仕事始めの運転士とか大勢居ただろうなぁ……。

・投手狙いやったんちゃうんすか?
 左投手がことごとくプロテクト、とかいう話。

・誰々プロテクトしとってんろ???
 プロテクトのリストは機密事項だとか。

 てか、オリックスがカブレラを獲得って、どんだけ〜。


1月8日 いいわけ

 業務で長門一ノ宮まで行ってきたんですが、その移動途中、休憩という名の部屋利用も可能な宿泊施設の入り口にネコがいて、こっちの姿を見てそそくさと垣根に隠れていったのを見て笑ってしまった。
 今日のネタ、以上。
 いやさ、日勤で出て超勤して帰ってくると、コレといってネタがないことが多いのよね。博多で日勤ばっかしやりおるときは何を書いてたかなーと読み返すと、それなりに毎日書くようなことがあったのな。まぁ、あの頃は今よりも若かったし、体力も精神力もあったもんね。
 博多で仕事してる頃が一番健康体だったなぁ。

・ほとんどSDカードだし
 FinePix F11のxD、XactiのSDHC、EOS20DのCF、SO902iのMS-Duoと混在しまくってる後藤。

 夜だとクリアーも吹きにくいしね。


1月7日 すぐ完成しない

 今日はちょっくら用事があったので街へ。とっとっとっとっと、と用事を片付けて帰ってきた。
 んで、夕方くらいからメシ休憩を挟みつつ、Qさま見ながらチマチマとこのときのT-4ブルーインパルスを作ってたら、いつの間にか報道ステーション始まってて「おぉ、こんな時間か」てことで中断。
 とりあえず、形にはなった。

 結論。塗装済みキットでも、パーティングライン消したり接着面処理したりゲート処理してると塗装剥がれるから、結局フツーのキット作るのと大して手間は変わらん。まぁ、全体塗装しなくていいとかいうメリットはあるけどな。いや、素直に素組みするとさ、ゲートが残ったり塗装が剥がれてたりしちゃう訳だ。
 あと、クリアー吹いてデカール貼ってクリアパーツくっ付けりゃ出来上がり。

・ダブルホルダー
 いまだICOCAを2枚持ち(通常版と岡山・広島地区記念版)。使い切る機会ないんだもん。

・カープ FA移籍の新井の補償で阪神から赤松を獲得
 いつのまにか、右が薄くなっているアストロかぷ。

 久しぶりに紙屋町のVISCOに行ったら、コンシューマが電車通りに店を移転しててビビった。


1月6日 すぐ直ります

 さー、今日も仕事すっかー、と重たい身体をズリズリ引きずりながら出勤。部屋を出て廊下を歩き始めた瞬間、股関節に違和感。……あー、寒くなると痛みが出るんだよなー……。ガキんちょのころは、冬になると痛みが酷くて歩けなくなることもあったもんね。ま、今は身体が暖かくなればどうってことないんですが。
 てことで、淡々と仕事やって帰ってきた。

・撮り初め
 まだやってないなぁ。

 とはいうても、あんまり調子よくないんだよねー。



1月5日 さすが気心の知れた連中です

 職場の安全祈願祭があったので、午前中は広島駅近くの広島東照宮へ。そいや、まだ初詣してなかったし、ちょうど良かったかしらね。
 で、次の予定まで時間があったのでフタバ図書に行ったら、電撃スケールモデラーがあったので購入。なんで買ったかっつーと。

 F-22ラプターの1/144キットが付録で付いてるから。しかも、航空自衛隊のデカール付き。まぁ、航空自衛隊がホントにラプターを導入するかどうかはわからんけどね。日本は情報管理がザルだしな。個人的にはラプター希望だけど、ユーロファイターでも面白いしなぁ。
 F-15J/DJのあとは、心神をベースにした国産ステルスを希望。(−−)ノ
 んで、午後からは高速隊の新年会へ。参加できないのも何名か居たけど、久しぶりにいつもの面子が集まって、いつもどーりにカラオケって焼肉って来た。
 さー、今年はちいたぁいろんなことやろ。

・買う日は来るんやろか
 買うだけ買って溜めまくってるやつがここに居ますが。(−−)ノ

 ラプターの洋上迷彩は無いんじゃないかなぁ。


1月4日 ランナーからパーツを切り離す楽しさ


 セールをやってたので、ベイシティ宇品のスポーツオーソリティまで行って、スキー板買ってきた。板は一昨年に親戚の人から譲ってもらったフォルクルの競技用があるけど、長くて車に乗せるのが大変だった(助手席まで突っ込んでようやく入る)のと、かなり使い込んであったので、新しいのを買うことに。
 てことで、車に乗るサイズ(160cmが限度)を主眼に店員と相談して、アトミック IZOR 5:3の07モデル150cmをチョイス(実際、車に乗るピッタリのサイズだった)。ブーツは前から使ってるやつを流用するけど、ストックは古くなってたので新調。
 来週職場の人らとスキーに行くので、そこでデビューのつもり。
 で、ビンディングの調整とかをやってもらってる間にトイザらスへ行ってブラブラ歩いてたら、ハセガワたまごひこーきがあったので、F-15イーグルを入手。

 卵形にデフォルメしたキットとは言うても、中身はおもいっきしハセガワのプラモキットと同じだから、きちんと塗装してやらんとな。プラモ作りのリハビリにはちょうどいいだろーし。航空自衛隊の制空迷彩の塗料があったかな……?
 F-16のデフォルメ感が、なんかいいね。もともと大きくない戦闘機だし、割と曲面で構成されてるから似合ってるのかも。
 ファントムが、ガルグレイとホワイトの旧塗装っぽくていいなぁ。再販されるらしいから、2つ買ってひとつは背中にアンテナ生やして制空迷彩にして、現行のEJ改にしよーかしら。

・広島だけじゃないと思うのだが
 放出(「はなてん」に非ず)してるのが広島だけという可能性も……。
#博多とかでそんなもん売ってたかなぁ……。

・4100Y
 コレ?(大いに違う)

 ジャイアンツカラーじゃねえかって? いいの、後藤は読売=オレンジって印象は無いから。


1月3日 静かなアクセスログの影から

 1日の午後くらいから鯖落ちした模様で、まぁ、正月で何もやってないし2日も泊まりだからいいかー、と油断してたら後輩やら上司のひとから「鯖落ちしとるん?」と言われた。(´・ω・`)
 てことで、2日は仕事始めなので出勤。つうか、じぇんじぇん年が替わったとかいう実感がないんですけどね。日常そのまま続いて月が替わったのかなぁと言う程度。まぁ、臨時がいっぱい走ってるから、多客期ってのはよ〜く実感できるんだけどね。
 んで、今日は明けでちょっと超勤して、去年の業務で引きずってたものがあったのでそれを処理してから、寮に戻って酒を食らって夕方まで寝てた。

・JR西日本 新幹線管理本部 客室乗務員(車掌)契約社員募集のお知らせ
 新幹線車掌(車内改札等)の契約社員を募集しています。応募締切が1月11日までなのでお早めに。また、各支社でも駅スタッフを募集しているところもあります。

 鯖落ち中のアクセスログ見ると、なぜか「ぐぐるぼっと」が取れている謎。


1月1日 丑は来年の話


 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。
 今回の年越しの瞬間は、なんとなく嗜好を変えて寮のベランダで迎えてみました。元宇品のプリンスホテルで新年の花火が上がって小さく見えたので、新年の祝い酒に上善如水を飲みながらそれを眺めてた。
 んで、朝起きて、酒飲んで、テレビ見て、寝て、起きて、ゲームやって、寝て、以下エンドレス。寝正月を堪能した一日ですた。