12月の日記 過去ログ
TYPE82 Diary 2007-12


12月31日 ツートン仕様

 年も押し迫った時期になって、ようやく広島に初雪。帰省ラッシュに合わせるかのように襲来してくれたわけですが、そこまで酷い雪でもないのでまぁいいかと。今日は、雪害規制がかかって若干の遅れも出たみたいだけど。
 雪が降るのがわかってたのと荷物があったので車で出勤してたんですが、今朝ボイラー点検に行く途中に赤い隕石号の横を通ると。
隣は後輩のインプ
 今シーズン初冠雪。山間部ではけっこう積もったみたいで、雪を乗っけたまま走ってる車もいた。
 業務終えた後に超勤で自分の仕事片付けてデスクも軽く掃除して、仕事納め。今年も一年がんばりました。また来年もがんばります。
 んで、帰ってきたら今度は寮の部屋を気持ちだけ大掃除の掃除。片付けようがないからな、この部屋は。相変わらず。

 今年もたくさんの方々に、しょーもない内容盛りだくさんのGSSP!を見ていただき、大変ありがとうございました。来年は、ちいたぁ内容のあることをやろうかなーとは思うけど、たぶんそのままだと思うので期待しないでください。
 新年は1日より通常通りの営業を予定しております。来年もよろしくお願いします。
 んでは、また来年。( ーー)ノ ( −−)ノ



12月29日 年末年始もカンケーない

 昼過ぎに仕事から帰ってきて、眠たかったけど昼寝したら夜寝れなくなるので起きてるつもりだったんだけど、洗濯物片付けたりメシ食ったりしてるうちに、酒を飲んでもいないのにフラフラして明らかに身体が不調を訴えるので、仕方なく寝た。
 んで、夕方から今頃になって年賀状をセッセコ作成。ネタにヒジョーに困ったけど、ちょうどよさげなのがあったので、今回はそれを使ってみますた。

●総括2007
 暴力で政治体制を変えようとしていた連中が、非暴力だの護憲だの騒いでるのを見て、「総括」してやりたい気分です。
 それはともかく、2007年の後藤に何があったか振り返って見ましょうかどん。
 1月 赤い隕石号にクスコ製ストラットタワーバー装着
 2月 デジタルビデオカメラ exemode DV572導入
 4月 SuperGT第2戦岡山国際観戦
 4月 赤い隕石号のマフラーをフジツボ製レガリスRに交換
 6月 第12回路面電車まつりに合わせて「路面ライダー」開催
 7月 組織改正で福岡支社から新幹線管理本部に移籍
 7月 赤い隕石号のサスペンションをスポーツコンフォート車高長に交換
 8月 第1種衛生管理者免許取得
 8月 メインPCのHDDを換装
 9月 赤い隕石号にパフォーマンスメンバーを装備
10月 砕氷艦「しらせ」見学
10月 WJDN広島分科会開催
10月 九州へ撮影旅行
10月 携帯電話をSO902iに機種変
11月 会社の人らと北関東へ撮影旅行(北関東有煙化計画)
12月 WJDN晩飯分科会&広電駅名標の旅開催
12月 赤い隕石号にレカロシートSR-6導入
12月 デジタルビデオカメラ SANYO Xacti DMX-CA65導入
 今年はとんでもないくらい早かった……。年末なのが信じられないくらい。
 去年に続いて今年も赤い隕石号関連が多かったけど、大きいパーツをガンガン投入したこともあって、チューニング計画を完遂。あと、今年はいろいろ遊びに出た気がするな。
 今年って、よう考えたら後厄だったのよね。でも、その割にはこれといって特に何もなかったというのが今年の印象。というより、去年、一昨年がいろんなことがありすぎたってのが正解かもしれない。この1年で仕事は新たな役目をやるようになったりはしたけど、プライベートではホントに何もなかった。悲しい位に。
 ただ、ココ3年くらい精神的にきつい時期が続いてたことを考えれば、今年はあんまり落ち込んだ覚えもないし、すっごい楽だったな。
 今年も仲間や会社のひと、同僚、ネットの皆様などたくさんの方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫びします。ごめんなさい。そして、今年も本当にありがとうございました。


・脳味噌しびれた
 こーゆー風にカッチョよく楽器弾きたいなぁー。

・こげなもんが現役で活躍
 15年くらい前の話ですが、後藤が小学生の頃にどっかあった気が。
 つか、職場の南端に隣接する駅の交差点は、交通安全運動の期間になるとこの旗持った保護者と指導員らしき人が立ってますが。

 今年の日記の書き納めは31日です。


12月27日 すけすけすけじゅーる

 大抵、年が変わるまでに1回くらいは広島市内に雪が降るもんですが、今年はまだなし。でもまぁ、寒いことは寒いわな。ちょうど、ユニコーン・雪が降る町の時期だし、忙しい年末のひと時にゆっくりしてみる。
 さて、来月の勤務も出たし、いい加減来年のカレンダーを出しとかんとなぁと思ったので、勤務をちょいちょいと書き込んで所定の場所にぶら下げ。

 後藤は基本的にスケジュールをカレンダーで管理してるので、この手のやつを買ってるのよね。右は今年のやつ。来年も今年と同じやつにしようかなーと思ったんだけど、下にホワイトボードが付いてるやつがあったのでそっちに下。
 正月休みなんて、相変わらずあってないよーなもんですよ。てことで、28・30日が泊まりなので、今年のまとめは29日に行います。で、1日は休みで2日の泊まりから仕事始めとなりました。

・思っきし叩き付けて
 何事もソフトタッチが大事ですな。

 どーでもいいけど、第3級陸上特殊無線技士とりますた。


12月26日 ラグジュアリー仕様でわない

 スタッドレスタイヤに変えない理由その1がセミバケ導入で、その2がこないだの長崎旅行だったんですが、シートも馴染んだしそろそろ交換しないと雪が降ったときに困るよなぁと思ったので、昼前からフロアジャッキを持って駐車場へ。

 スタッドレスタイヤ+純正ホイールに交換を完了。アイスガードブラックは回転方向指定ではないので、クロスで取り付け(前右⇔後左・前左⇔後右)。前回夏タイヤに戻したときに付いてた箇所を表記しておいたけど、タイヤのトレッドを見れば前と後は間違いなくわかる。
 上右のタイヤの画像をクリックすればご多分に漏れず巨大化するんですが、左のタイヤが後についてたやつで、右のタイヤが前についてたやつ。2月に交換したときも書いたけど、明らかに後ろのやつは磨耗してないし。
 で、タイヤ交換のついでに、車高も気持ちちょっとだけ上げた。ほんの10mmほど。

 車高調整しているの図。車高調整するの初めてだったけど、けっこうめんどくさいのよね。てか、後ろは軽くサビが付いてけっこう硬くなってたので、ルーセン(KURE5-56)をしっかりかけて動かした。
 ジャッキアップしてタイヤ外して、レンチでネジを回してギャコギャコ車高を上げて締め上げ、タイヤを付けてジャッキおろしてトルクかけてやったところで気が付く。あぁ、リアの減衰力を最弱にするの忘れた……。フロントはボンネット開ければ出来るけど、リアは手を潜り込ませないと出来ないのよね。
 一通り終わらせて試運転。乗り心地がいいなぁ……。減衰力は弱いし、スタッドレスタイヤは柔らかいしなぁ。試運転から戻ってきて、再度トルクもかけてやって終了。チェーンも搭載したし、解氷剤とハケも出したし、一応冬の準備は完了か。

・吐き気
 吐けない体質なので、小学生低学年以来吐いてないような……。

・釧路で勝手丼を、帯広で牛トロ丼を食べて
 うまそーだなー。

・100系の「あと○km」
 P編成も登場当初はそのタイプだったんですが、4列化改造と同時に新しいやつに交換したはず。

・今年を振り返りたい
 よう考えたらもうそんな時期なんですな……。

・博多南線がどないなんのか
 こないだ久しぶりに博多南に行ったなぁ。

 年賀状作らんとなぁ……。


12月25日 炎を吹き上げろ

 葵・ルゥ宅で飲んでたときに「世界最強の酒」スピリタスが出てきたんですが、最早アルコールそのもの。匂っただけで強烈なのがわかったし、注射前の消毒に使えそうなくらい。で、試しにちょびっと飲んでみたんですが、一時的とはいえ酔いが醒める酒ってのは初めてだった。飲んだ直後に口とか顎が違和感というか、麻痺する感じ。
 その後、酒も進んで油断してて、何気なくコップにちょびっと残ってた酒をぐいっ飲んだらそれが飲み残しのスピリタスで、ものすっごくビックリしながら落ち着いて水を飲んだ。
 さて。
 長崎ではカメラで遊ぶという目的があったのでグラバー園に行ったんですが、そこから三菱重工業長崎造船所がよく見えるのは有名な話。で、今回見てみると。
クリックするとご多分に漏れません
 あたご型イージスミサイル護衛艦「DDG-178あしがら」が建造中(艤装中、完成間近)。その隣で、むらさめ型護衛艦「DD-103ゆうだち」がオーバーホール中だった。Wikipediaで「あしがら」の横のドッグに入ってる船は、このさらに右側に浮かんでたコレだな。
 中学校の修学旅行でもココに来たけど、その時もイージス艦が居た覚えがあるな。つうか、海自のイージス艦て「ちょうかい」以外は全部長崎で作ったのな(「ちょうかい」のみIHI東京)。

・JR西日本公式 九州新幹線乗り入れに伴う博多駅リニューアルについて
 メインの改札口を1階に下ろして、2階をかなり大きなワンフロアにするみたい。あわせて、東京寄りのエスカレーターも移設の予定。

 いろんなところで、着々と準備進んでるなぁ……。


12月24日 去年も仕事してたな

 今日は持ってく荷物もあるし、持って帰るものもあるから車で行くかなーと思ってふと思う。そいや、今日はクリスマス・イブで、車多そうだな。チャリで行くか、といつもどおりチャリに。まぁ、荷物は急ぎのものじゃないし、むしろ明日車のほうが都合がいいし。
 そいや、博多で仕事してるころ、クリスマス・イブの夜に職場を出ると「なんでこんなところが渋滞してるんだ?」ってくらい渋滞してたな。

・山の斜面にまで住宅がびっしり
 長崎の方が壮観でした。山の上まで住宅がみっちり。

・ずんだシェイク
 小学校の給食で「ずんだもち」が出て「ナニコレ」と思った後日、マトモなのを食ってその後ハマってしまった後藤がここに居ますよ。

・コスプレしとったなぁ
 どこ行ってもコスプレしてる……。

 気が付けばもう年末も押し迫る時期。いい加減年賀状作らんと……。


12月23日 長崎は昨日が雨だった

 本日の記録。関門橋通過が21時半。廿日市ICが23時。んー、淡々と走れば早いな、ヤッパシ。
 てことで、今週末は長崎の葵・ルゥ一家のところへ遊びに行ってました。仲間内の都合が良かったので、いつものエルアにKAISER(TrT)らとともに。
 土曜日の昼は各員九州で用事があったので、集合までの間に後藤は福岡空港で撮影を、と思ってたんだけど、見事な雨であんまり撮れんかった。ランディングライトを照らしながら降りてきたり、水しぶきを上げて飛び立っていく姿はなかなかカッコよかったけど。
 まぁ、その代わりに今日はカメラでいろいろと遊ばせてもらいましたが。

 今日の昼飯は、後藤のリクエストで長崎名物トルコライスでした。
 葵・ルゥの娘も相変わらず元気で愛想がよくてかわいかったですよ。(*´Д`)

 とりあえず、明日は仕事で日付も変わってるのでもう寝ます。



12月21日 まるでカタパルトのごとく

 じぇんじぇん違うところに行ったのに、なぜか昨日と同じような時間に帰ってきた罠。
 てことで、出張行ってきた。自分がもと居たところへ行くのはおよそ2年ぶりだったんだけど、九州新幹線の工事がかなり進行しててビビった。築堤の斜面が全部なくなってて、高架脚がガンガン林立してたし。
 背振の山を貫く関係もあるんだろうけど、元職場の横をものすごい勢いで高くなっていく高架橋を見たときは「すげー」と思ってしまった。そりゃ、新型車作らんと登れんわな。
 そいや、一般的なラーメン構造じゃなかったなぁ。

 明日は朝早いので。23日に帰ってくるけど、夜遅くなる予定なので期待しないこと。


12月20日 次の次へ

 だいたい、今までは20時半〜21時ごろに日記をアップする傾向にあったけど、ここ最近は21時半〜22時半くらいにシフトしつつあります。まぁ、理由は多々あるんですが。
 てことで、今日もしっかり仕事してきた。明日は博多へ出張の予定。明後日から土日は長崎に行く予定。

・700系トラブル発生ちう!
 15号車っぽいよーな。ちなみに、実際こんなことが起こったら間違いなく列車は停止するのでご安心を。

・JR西日本公式 平成20年春ダイヤ改正について
 大きなところでは、博多行き「のぞみ」が毎時1本N700系に。現行岡山止まりの「のぞみ」を広島へ延長。更に、新横浜始発広島行き「ひかり」をN700系で運転
 在来線では「おおさか東線」の開業と、天王寺駅の短絡線複線化による阪和線直通快速の増発(223系4連化と増備が進行中らしい)。あとは各新駅の開業。
 廃止が、以前話題に上っていた「銀河」「なは」「あかつき」「日本海2・3号」の夜行列車群。これで、関西ブルトレは絶滅か……。
 広島始発の「のぞみ」は、基本的に博多始発「のぞみ」の続行運転になる模様。代わりに岡山始発が減るけど、これは「ひかり」で補完できるという考えかと(本数的には変わってないんだけど)
 社長定例会見の中でも公式に言及されたけど、500系は5編成を8連化。0系は来年の11月をもって運行を終了の予定。
 ぶっちゃけ、だいたいの方向性は7月のダイヤ改正以前から知ってたんだけどね……。
 一応、この次の話はまだ知らない。


12月19日 車載映像

 風呂に入って足にお湯がかかったとき、初めて足がかなり冷たくなっていることに気が付く今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
 先日、Xactiをオンボードカメラとして導入(購入理由はほかにもイロイロあるんだけど)したことは書きましたが、車載用のステーってけっこういい値段するし、どうやって固定してやろうかなーとネットで調べたり考えた結果、赤い隕石号にはこんな風に取り付けてます。

 画像が暗くてもーしわけないけど、だいたいわかるっしょ。自由雲台とホームセンターで適当なステーとボルトを買ってきて、助手席のヘッドレストの差し込み部分に装着。カメラの「三脚穴」は1/4ピッチのネジ穴なので、同じ1/4のボルトで自由雲台を固定して、これにXactiを設置。グラグラするかなーと思ったけど、意外としっかりしてる。
 この位置で撮ると、ルームミラーに後藤の「おでこ」が映るから、公開向けに撮るときにはまた別途考えよ。いや、顔出しOKなので後藤は映っても問題はないんだけどね。顔出しOKって、顔射OKという意味ではないから念のため。
 ( ーー)ノ゛
 まぁ、撮った動画を見てみたけど、後藤がいかに運転がヘタクソかがよくわかったよ。

●燃料価格高騰でもかんばるぞ赤い隕石号
 昨日の帰りにフラフラしながらガソリン入れてきたので、満タン方による燃費計算を2回分ほどドン。まず、実家帰る前に入れた分で、13.22km/L(280.6km/21.21L)。まぁ、街乗りばっかりだったしね。
 で、昨日入れた分が、17.44km/L(306.2km/17.55L)。遠乗りとしては妥当なところだな。走っても楽しいし、省エネ走行しても結果を出してくれるので、面白いやつです。
 つうか、「歩くコンデンサ」の後藤としては、この季節のセルフは静電気に気をつけないと危険がいっぱい。

・改修がほどこされて小ぎれいに
 09年のF1開催までに、改修を進めるとか言う話。

・こげなもん走ってやったけど
 その後ろとか、横を走ってたのも対象外っすか?

 とゆーふーに使うつもりです。


12月18日 想定を超えた事態とゆーか

 今日は明けのはずなのに、日勤でけっこう残業したくらいの時間に寮に帰ってきたのは何でだろう。まー、今日はやることがいっぱいあったから、最初から残って仕事片付けるつもりだったからいいけどね。さっさと片付けないといけないものは目処が付いたし。
 つうか、疲れてるんだか疲れてないんだか、眠いんだか眠くないんだかもよくわかんねー。

・猫保線員
 早朝、職場の猫警備員見習いがギャーギャーニ゛ャーニ゛ャーうるさかった……。

・blogではなく
 GSSP!は誰がなんと言おうと、ブログではなく日記です。

TMマルーン(#660033)で
 りよかいですよ。

・0系先頭部
 ホーム下での作業を再現してるけど、きちんと移動禁止表示(赤いランプ)まで点いてる所が関心。

・本数少なっ!
 運行管理がラクでいいなぁ……。

・[やまびこ]だけが早々に在来線から消滅
 そいや、「やまばと」なんて列車もあったよーな。

うっうーおれんじ(FF7F46)
 りよかいですよ。

 慌しいとタフです。たぶん。


12月16日 こーでっか

 今回実家に帰ったのは、どちらかといえばこないだ取り外した座席を保管しに持って帰るのが大きな目的だったんですが、それに加えてほかの目的もいくつか。
 んまずは、その交換したSR-6に慣れる。行きはまだ少々違和感があったけど、途中でだいぶ慣れたらしく帰りはじぇんじぇん問題なかった。つうか、身体をしっかりホールドしてくれるので、車の動きがよくわかるし、今まで以上に車をよく動かせる。まぁ、今回は雨が降って路面が濡れてたので自重しましたが。
 もうひとつは、こないだの「ネタはもうひとつ」のネタ。なにかとゆーと。
Xacti DMX-CA65
 Xacti買っちゃいました。防水のやつ。とゆーのも、だいぶ前にコレを買いましたが、あまりにも性能がヘボなために(画質が悪いのはともかく、軽い振動で映像がグニャグニャ揺れる)、前からお手軽なXactiが欲しいなぁと思っていたのですよ(このクラスってコレしかないし)。
 で、こないだ市内へ出ていろいろ見て周ってたんですが、「やまーだまだまだ安いんだー」に行ったら、「まじめでんき」の16000円安。店員に聞いてみりゃ、コレと同じ性能で防水無しのやつより安い。
「マジ?」( ゜Д゜)
 そりゃ、買うわな。帰って調べてみると、大都市圏の大型電器店の特価セールにゃさすがに負けたけど、通販とかで買うよりも明らかに安かった。
 で、コレを何に使ったかとゆーと、平たく言えば赤い隕石号のオンボードカメラ。まぁ、ほかにも使う用途はイロイロあるんですが。
 ただ、どーもPCのコーデックに問題があって再生は出来るようにしたんだけど、編集ソフトで再生が効かないのでこれは何とかしよ。

カラスマグリーン(#008000)
 りよかいです。

・珍しもんが
 こないだ職場で、「やまびこ」のリバイバルやったっけ? と話したのを思い出してググってみたら、2002年にやってたよーですな。
#「はつかり」「ひばり」が有名すぎるのと、新幹線の愛称で使われてるせいか、在来線特急の「やまびこ」って影が薄い気が。

・ようけ来とったわ
 首都圏はやっぱしパイが違います。

・リンク先はいきなりエロいので
 これはいいロリ系ですね。( −−)

 明日から少々慌しいつもりなので日記は期待しないこと。



12月14日 渉外は慣れてないんですけど

 本日は長門一ノ宮まで出張。夜から組合の分会大会へ出席。その後、飲み会と忙しい一日ですた。明日はちょいと実家に帰ってきますが、明後日の夕方には広島へ戻る予定。
 しかし、今日は寒かった……。

・当方はKS-Blue [ケイエスブルー](#5759ff)で。
 りよかいです。

・ではDCTバイオレット(#990099)でお願いします。
 りよかいです。

・ラグビートップウエストA1
 後藤も知らんかったんですが、グラウンドを作るほど割と盛んらしい。
#そろそろ野球部も復帰しないかね……。

・次回作の候補って
 京都市営地下鉄、名古屋市営地下鉄、東京メトロ・都営地下鉄、福岡市営地下鉄、熊本市電。
 とりあえす思いつく限りこんなん出ましたけど。

・ドアが内開きでむっちゃ使い難い
 ちょうどいいところに荷物置けるなぁ、と思ったら、フタ開けて使う洗面台だったのが気になりますた。
 サービスは文句ないんだけどなぁ。

・食いつき良すぎ
 はい。( −−)ノ
 でもあれはロリじゃねぇ。( ゜з゜)ペッ

 後藤が勝手にカラー決めた方々も受け付けておりますのでよろちく。


12月13日 いつくしむのが 晩冬の日の思い出

 今更ながら、井上陽水奥田民生の「ダブルドライブ」を買って聞いてるんですが、奥田民生が歌う3曲目の「HIROSHIMA」という曲には広島の地名とかがいっぱい出てきて、なんか動画を作りたくなってくるなぁ。ちなみにこの次の曲が、井上陽水が歌う「海の中道」。
 さて、今日は街へ出て銀行へ通帳記入。で、ブラブラ歩いてたんだけど、久しぶりにサンモールのボークスへ行ってきた。ココに来ると、なんかマイケル買いしたくなるから困るよなぁ。
 で、とりあえずこんなの買ってきた。

 premini-IISと同じ事やるのもえぇ加減飽きたので、フツーに。ケータイ変えたから、やっぱしこれも買っとかないとな。ぶら下がってるのがほとんどauで、ドコモのをゴソゴソ探してた中でちょうどSO902iのレッドがひとつだけ残ってた。
 で、ついでにこんなのも。
ポケモンジェット ピカチュウジャンボ
 世界の翼シリーズポケモンジェットが中身出しで売ってたので、このときに撮ったやつを確保。ランディングギアとエンジンカウルのポケモンボールを取り付けなきゃいけなかったけど、主脚はどー考えても説明書の通りつけると高さが段違いになるし、ポケモンボールのデカールは悲しいほど接着力がないし。デカールは上下だけでもうテキトーに貼ったった。
 どーでもいいですが、前のT-4ブルーインパルスは作ってる最中に凝り始めてしまってパーティングラインやら合わせ面の修正始めてしまったので、まだ完成に至ってません。

・胃に堪えてきた
 あれは、途中で飽きます。

・検索ランキング
 GSSP!もいろいろおもしろい。

・ようやっと復活でおます
 おかえりなさいまし。

・大宮大成鉄道村チェックイン
 同じところ泊まってるし。

・パッドとかローター
 ブレーキの性能が必要になる乗り方ではないけど、パッドあたりは考えるかも。

・で申告しとこ
 りよかいです。

 ネタはあと一つほどあるんだけど、それはまた今度。いちおーヒントは出てますが。


12月12日 完遂

 職場の宿泊室で寝て起きると、のどがガラガラする。あー、ココは冬になるとものすごく乾燥するんだったな……。ゆるく絞ったタオルを掛けておいてもカラカラに乾く時期になりますた。
 さて、先週「スタッドレスへの交換は年末までずれ込む予定。理由は来週あたり」と書きましたが、その理由まずそのイチ(理由そのニは、あったら書く)。
 昼に商工センターのスーパーオートバックスに行って、赤い隕石号の座席交換をしてきた。

 左:純正 右:交換後(RECARO SR-6 SK100S
 純正シートもレカロだけど、こいつはフレームがスズキ製でアンコがレカロだったので(Keiワークスのレカロシートもほぼ同じ)。まぁ、これも疲れないシートだったけどね。
 BRIDEとかsparcoも検討はしたけど、レカロで合わせたかったし、仕事で乗ってる車の一部もレカロだし、このSR-6が出たときに「おぉっ」と思ったので。
 最初は、真っ赤なSR-6 KK100Sがよかったけど、真っ赤な服着た人間真っ赤な車真っ赤なシートに座ってるっつーのもなんだかなぁと思ったので、黒がメインで赤いメッシュが入ってるコレにした。
 で、乗った感じ。そもそも変える理由の一つに「頭のクリアランスが少ない」ってのがあったんだけど、今まで天井まで「こぶし」一つ分しかなかったのが、さらに指一つ分入るようになった。ダウン量はちょっと(20mmくらい?)。まぁ、もっと下げたければスズスポのローダウンシートレールとかがあるからな。
 帰りに西広島バイパスを流してきたけど、さすがレカロだけあってホールド製が高いし、車の動きももっとわかるようになった。「あれ? 脚回りいじったっけ?」と思ってしまったくらい。ただ、当たり前だけど、運転中の身体の動きは制約されるので窮屈な印象はある。後藤は背が高い方だし、ケツや太腿がデカイから余計そう思うのかも。
 身体もシートも馴染んでないから、帰りはちょっと疲れたけどな。つうか、二徹の明けでさすがに疲れがたまってるし、雨も降ってるから今日は自重しておとなしく帰ってきた。
 これで、長い期間かけてやってきた赤い隕石号のチューニング計画は完遂。一応、このときの計画通りには実行できたな。今後ナニをするかは未定ですが、面白そうなものがあればやっていくつもり。
 取り外したシートは、実家で保管するつもり。

・熊本市水道町
 スコアボードに見えたのは後藤だけではないはず。

・サックスブルー(#0066CC)を希望
 と思って、青系統は明けておきますたのでそゆことで

・JR四国のスカイブルーかな?
 サンガパープル(#cc3399)じゃないんすか?

・この機会にどうぞ
 なんだかなぁ。( −−)

 カラーとその呼び名は自己申告制ですので(カープレッド #ff0000てな感じで)。


12月10日 クイックチャージャーに見えんこともないなぁ

 9日朝。そこまで極端に冷え込んだわけでもなさそうだし、いつも通り行くかーとチャリにまたがって行ったら意外と寒くて、耳がまた痛くなった。まー、6日よりマシだったけどな。
 先日、飯を食うのが遅くなって食堂が終わったので、ローソンへ行ったところこんなのが売ってたので確保してきた。

 コーヒー2缶にSuperGTのミニカー(参考)。敬愛するADVANワークスのECLIPSE ADVAN SC430があったのでそいつをチョイス。前から知ってたけど、この手は集めだすとキリがないからねー。
 エブロが原型を作ったらしいけど、やっぱしこのサイズだと再現にも限界があるな。定評があるのは、1/43のダイキャストモデルとかだしなぁ。
 そいや、ローソンって前にも全日空かなんかのダイキャストモデルを付けて売ってなかったっけか?

・電停の数を稼げた
 隣の駅が出たのが3回もあったのが大きいかもしれません。

・烏丸線の緑ですね
・これとこれがカラーリングに影響してるような気がしますが
 です。

・オレンジ多用気味
 ぢゃ、ちょうどよかった。

 北関東方面前線基地も無事に開設されたようで。どーでもいいけど、PCは個人貸与になるんすかね?(謎)



12月8日 ヒゲとボイン

 奥田民生の曲を聞いてると、ギターが弾きたくなります。でも、寮だから簡単には弾けない罠。ヤマハのサイレントギターとか、いいお値段するもんなぁ。
 さて。
 特にやることもなかったので、昼くらいまでボーっとして、午後からソレイユへブラブラしに行ってきた。で、スーツを見てみるかなーと思ってジャスコ2階へ行って、「んー」と眺めてたけど、どっちにしろ必要になるので買った。
 今持ってるのが就職前に買った7年目の既製品でもうクタクタになってるし、ウエストは合わなくなってるし、職場でポジションチェンジしてデスク持ちになったので、月に一度は出張せなならんので。
 オーダースーツが意外と安いと思ったけど、あれは生地と職人なんですかね、やっぱし。

●広電駅名標の旅 獲得状況
 ちょうど1週間前に行われました、広電駅名標の旅〜手分けして収集編〜の駅名標獲得状況をココで整理しておきたいと思います。てことで、レポートでも使ったヘナチョコ駅一覧でドン。

 色は後藤がテキトーに決めたものなのであしからず。高速隊なら勝手にメンバーのカラーを設定してるんだけどねぇ(後藤が勝手に設定した)。
 散らばってるかなーと思ったら、けっこう固まってた。残り12駅。後日「落穂拾い編」として後藤が収集するつもりだけど、一日で収集できるかどうか、ちょっとビミョーか?
 あとひとり居れば、誰かが収集完了できたかもしれんね。

・飾りでエネルギーを消費
 アホなことをやってエネルギーを消費してる後藤は何も言えましぇん。( −−)

・広島0−0京都
 ほら、言ったとおり。(´・ω・`)

 JTサンダーズに乗り換えようかなぁ……。( −−)
「だから、それは乗り換えじゃないし」( ーー)


12月7日 もともと無理になる前に投げ出す性格ですから

 6日朝の広島はこの冬一番の冷え込みだったそうで、初氷も観測。車はみんなフロントガラスや屋根が凍り付いてるし、あまりにも寒すぎて職場へチャリで出るまでの間に耳が痛くなるくらいだった。スズキのフリースウォーマーセット(帽子、手袋、マフラー)を買ってあるから、活用すっかなー。
 んで、今日は泊まりの仕事終えてから、自分の業務が堪らないほど貯まりに溜まってたので、「ちぃとばかし片付けて帰ろー」と思ってやってたら、帰るのが昼過ぎになってしまた……。
 んで、帰って眠いので寝て起きたら、時計の針は6時過ぎ。空は真っ暗。……これ、朝の6時だったらイヤだなぁと思って確認したらちゃんと18時だったので安心。(w

・買っちゃった。
 おめっとさんでございます。栃木の人の反応が楽しみです。(ぉ

・埃まで拾ってしまう解像度
 撮影前に、きちんとお掃除しませう。
#物を撮るのに無駄に10分近くかかってる事が多い後藤。

・何ちゅう条件や
 反省会でも話しましたが、広島西消防署は「開かれた消防署」として有名なのですよ(参考)。
#ただし、床の展示物は入替するのが大変なので、埃が溜まってる……。

・京都2−1広島
 ほら、言ったとおり。(´・ω・`)

・ある程度制限した方がよいかと
 梅田・西梅田・東梅田は乗り換え可能にして、阿波座〜本町〜西梅田・梅田・東梅田〜太子橋今市〜今里〜谷町九丁目〜天王寺〜なんば〜阿波座の範囲内とか。(コレでもまだ多いか?)
#乗りつぶしのときにも思ったけど、谷町線がきついな。

・その1分前に八丁堀を発車した
 先行列車が混んでたので、八丁堀直前でけっこう待ったのですよ。25分に到着してりゃ、乗り換えたのになぁ。

 今冬は冷え込みが厳しいと言われてますが、スタッドレスの交換は下旬あたりまでずれ込む予定。理由は、来週あたり書きます。


12月5日 黄色い弾丸を再び

 昨晩、ニコニコ動画でMAD系の動画を見て腹筋をぶっ壊してた。いやさぁ、「西部警察のOPとエースコンバット6を混ぜてみた」とか「西部警察 はたらくくるま」とか、他にもイロイロ見ててさ。仕舞いにゃ、笑ってんだか泣いてるんだかわからなくなるくらいだったよ。しかし、西部警察って最初の頃はこんなに派手じゃなかった気がするんですが(再放送見てた人間)。
 さて、今日は赤い隕石号で電気屋をぷらぷら回ったり、トイザらスをぷらぷら見て回ったりしてた。リボルテックヤマグチのイングラムと零式があるなぁ、買うかなぁと思ってたら、こんなのがあったのでこっちを買ってしまった。

 スズキ SX4 WRCとスズキ イグニス スーパー1600のダイキャストモデル(参考)。
 SX4は、一番最初にスズキ竜洋テストコースで公開された、テストカーをモデルにしたやつ。イグニスは、ヨーロッパ5ドア仕様(顔がシボレークルーズ)をベースにした04年モンテカルロ仕様。もういっちょ、SX4が青色のワークスカラーになったタイプと、05年スイフトスーパー1600(現行型スイフトがベース)がセットになったのがあるみたいだけど、見つけたら入手しとこ。
 SX4 WRCは今年のコルシカとGBでWRCデビューしたけど、このダイキャストモデルになったタイプとは、バンパー形状とかが若干変わってるし、来年からはまたカラーリングなんかも変わるんじゃないかしら? やっぱし、そのうちイエローになるんだろうか。

●WJDN広島分科会 広電駅名標の旅〜手分けして収集編〜
 後藤のレポート上げますた

 まー、スズキも活躍できるようになったら、プラモとかダイキャストモデルが出るようになるだろうよ。「黄色い弾丸」と呼ばれた、HTイグニス(スイフト)のダイキャストモデル出んかね……?


12月4日 揺れる

 夜勤連続で帰ってきた今朝、メールチェックと巡回をしてると、おぉ、視界がグラグラする。酒飲んでないのに、頭もくらくらフラフラしてるし。まぁ、今回の夜勤連続はけっこうハードだったしね……。
 今日の未明に山陽新幹線の総合復旧訓練が廿日市でありまして(参考記事)、ホントはこれのスタッフで参加する予定だったんだけどね。この手の総合訓練は毎年やってたんだけど、事故以降は消防警察含めた救助体勢の訓練も混ぜた、より総合的な訓練になりつつあります。
 在来線でも、消防学校のレスキュー課程の訓練で来たりするらしいし、あれを契機としていろんなところでより密接な連携が取れるようになってほしいと思いますわ。

●エンブレムが気になる
 分科会のときにココイチに行く前の広電西広島で前面広告車が入ってきてて、「あれなんだろうねー」とか言いながらきちんと確認しないままでしたが、後藤が観音町に降りたときにちょうどやってきてました。
ご多分
 コンクエストグループっていう外車ディーラーの前面広告車だったようで、前面のエンブレムはランボルギーニのようで。……広電3800形って、イタリア車だったのか?(違います)
 後藤版オフレポは、近日中にGSへ上げます(本文はほぼ完成してる)。

・みんなみんなてんてこ舞い
 こないだマーサの家に行ったけど、ウリ坊くんが後藤見た瞬間、思いっきり泣かれた。(´・ω・`)
 葵・ルゥ夫妻とこの子見に行ったときも思ったけど、大変だけどかわいいよね。でも、大変だよな。後藤? まだしばらく独身でいいです、ってこの手の話するたびに言ってるよーな。

・味が変わらないので
 酔っちまえばみんないっしょです。

・えらい遠くまで
 併結列車は、すぐに切り離すんすかね?

・地域振興券
 支給対象が1983年生まれ以降、つまり後藤の学年で早生まれの連中がもらっていたという……。

・ここで範囲を絞ってみるとか
 中心部はほぼすべてが乗換駅になってるから、全部やっても面白いかも。
#八尾南から南巽とか死にそうだろうけど。

・西観音町を引いた
 後藤が最初に引いたのは観音町でございます。

・陸橋から条件クリア
 ぢつは、この後ろに写ってるグリーンムーバーに乗っていたという。で、階段でカード引いてるのを目撃していたり。
#手前のCHINTAI/エイブルの広告電車にもあとで乗った

・暫くお休みとなりまんので
 りよかいですよ。(−−)ヾ

・まもなく 5 年なのは
 そいや、広島に戻ってきてまもなく4年……。

 赤い隕石号が汚れてたのできれいにしてやったら、その日の夜に雨が降るというありがちな。



12月1日 あっち行ってこっち行ってそっち行って


 てな感じで、WJDN晩飯分科会と「広電駅名標の旅 〜手分けして収集編〜」を執り行いました。気まぐれなカードの指令に従って、広電に乗って広島市内をあっちに行ったりこっちに行ったり。意外と時間が過ぎるのが早かったし、けっこう楽しかったかと。
 広島市内はちょっと寒かったですが、特にトラブル等もなく無事に終了することが出来ますた。参加者の皆様、相変わらず広島に集まっていただきありがとうございますた。
 で、次はどこですかね?

・宮島線も入れてやりましょう
 宮島線だけってのなら……。

・徴兵制
 ま、徴兵制を取ったって、日本の国防システムでは役に立ちませんが。
#今の国防レベルで徴兵制を取ると、防衛予算がかなり増えます。

・組み合わせになりました
 まー、苦しんでもらいましょう。サンフレに。

 明日から夜勤連続です。