11月の日記 過去ログ

TYPE82 Diary 2006-11


11月29日 非建設的

 実家帰って何をしていたか? 寝てた。いや、比喩でなく寝てた。こんなに寝たのも久しぶりなくらい。ホントにそれ以外のことしてないもんね。強いて言えば、YouTubeに米米の8周年記念ライブ(THE 8TH OF ACE)がほぼ完璧に上がってたので、それを見てたくらい。いやまぁ、11月は勤務がきつかったから、いい休みにはなったよ。
 ところで、先日つけたジュラコンノブですが、非常に使い心地がいい。後藤のシフトの持ち方にもあってるんだろうけど。

●年末
 3年連続で正月はひとり寮で迎えているのですが、今年は職場で迎えることが決定。仕事納め切らないうちに仕事始めになるって感じだな。
 てゆーか、1年早いな。

・この新幹線
 しかも第3軌条っぽい?

・カルスモ若いなぁ
 シュークリームシュのふたりも相当若いですわ。

・300系の4連
 組めないこともないけど、2M2Tに……。
#Tc(1)M(2)Tp(12)Mc(16)で、一応組める。

 ほんとに4連なんか組むわきゃないので、あしからず。


11月27日 寄生虫規制中帰省中

 ちうわけで、29日まで実家帰ってます。

●釣りごろ釣られごろ
 誰かから「釣れ」と言われたんだけど、地雷を仕掛けたら逆に後藤に爆雷が降って来るので、信管と炸薬は抜いておいた。
 てことで、信管と炸薬を抜いた地雷バトン



11月25日 白いアレ

 昨年末にEOS20Dを楽天で買った時に発生したポイントが来月で失効するから、なんか買わんともったいないなぁと思ってたんですが、いろいろ迷った結果これらを購入。

 スズキスポーツの3000円分のステッカーセットと、WRタイプジュラコンノブ。シフトノブはSSシフターが出てたから迷ってたんだけど、けっこう高いのでやめに。スズスポステッカーは、考えながら貼ることにしよう。

 てことで、装着。内装は気分だけレーシッチレーシーに。小さなことからコツコツと。高さ的には純正と変わらんし、気分の問題。てか、純正ノブってけっこう重たかった。
 そいや、D1選手のむけんが言うには、「自分のサイズと同じくらいの太さが握りやすい」とか言ってたなぁ。んー、もっと細めっていうか、ノブ付けなくてもいいか……。

・デビューしたばかりの機体
 機体に書いてある「Q400」の字がえらくデカイ気が。

・レーシングコース1周
 130Rは度胸一発、シケインは根性で攻めてください。

・小笠原のナンバーポータビリティ
 当時監督だったチョーさんが、なんで改めて背番号3を付けたか、理由を覚えている人はいるのだろうか?

・再生専用デッキで録画なんてできない
 いいこと言うなぁ。

 27日から29日まで実家に帰る予定。


11月24日 体調不良は続くよどこまでも

 去年も勤労感謝の日に仕事してた気がするなぁ、と思いながら仕事してた昨日。夜になって「なんか頭がボーっとするなぁ。頭痛いし、風邪でもひいたかなぁ」と思って、別に熱っぽくはなかったけど体温測ってみたら、35.9度しかなかった。そこまで極端に低いわけじゃないけど、低体温気味じゃん。昨晩はおでこが暖かくなかったしなぁ。てか、自立神経失調症か、これ。
 さて、明けて帰ってきて、昼から久しぶりに車を洗車して来た。ずいぶん洗ってやってなくて、だいぶ汚れてたからね。考えてみりゃ、6月5日以来5ヶ月ぶり。大変失礼しました。>赤い隕石号
 で、その脚でディーラーに行ったり銀行行ったりしたついでに、八丁堀のカルピオに行って来年のカープカレンダーを買ってきた。

 で、その時に例の「梵Tシャツは、もうないんですかね?」って聞いたら、やっぱしなかった。昨日のファン感で全部売れたんだろうな……(参考)。どうでもいいけど、ベース投げコンテスト、見たかったなぁ。

●敦賀と駿河 その5 〜自分への土産〜
みやげ
 敦賀駅の売店でイロイロ心を動かされるものを売ってたので、485系雷鳥パノラマグリーン車チョロQと、しらさぎHMストラップを買った。雷鳥HMも捨てがたかったし、チョロQは通常の先頭車もあったけど。しらさぎはHM無くなっちゃったしね。
 てか、このチョロQが、なんかやけにカッコ良いわけですよ。で、ふと後ろ側を見たところ。

 連結面の細かいところまでプリントで再現してあった。まぁ、貫通路はともかく、車端ダンパとかMM風洞まで再現するかね。てか、この車ってサロ(もしくはサハ)が種車でモーターを搭載したことないから、MM風洞付いてないんじゃね?

・昔なつかしくてしゃーないですな
 YouTubeで浪漫飛行のプロモ(JAL沖縄キャンペーンのプロモ)を見たら、なんか懐かしさとともに90年ごろのあの香りがすごく心地よく。

・天神川駅に出てくるかと思われますが
 広島まで来るんすか?(違うし、しつこいし)

・一茂が長嶋2世やとか、カツノリが野村2世
 どっちも、「親の七光りのプロ野球選手」で終わってしまいましたが。カツノリは捕手に転向してからおかしくなった気もするけど。
#東京六大学野球で首位打者と打点の二冠獲ってるし。

・恐竜好きになる時期
 後藤が小学生の頃、世間的に恐竜ブームがあった覚えが……。
#1993〜95年ごろ?

・のび太の日本誕生
 後藤が小学生の頃の作品だったと思うけど、名作です。

・JR神戸線のJR夙川は「さくら夙川駅」に、西ノ宮も「西宮」へ変更
 三ノ宮は?

 冬用タイヤの注文出しました。 


11月22日 ふとした瞬間に

 最近、ふとした拍子に「腰が壊れる一歩手前」の感覚が出てきて困ります。「あ、これ以上動くと死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ……」でジッと待ちながらゆっくり動きを再開。犬じゃ100歳近いワケだし、トシですかね?
「アンタいつから犬になった」( ーー)
 近くの保育園から見学が来てたのですが、「運転士になりたい」とか「ここで働く!」とか夢を持っている子もやっぱしいるみたいで、その時ふと思った。この子らがホントにここに勤めるようになった時にゃ、後藤は上司のひとと同じくらいの歳かー、と。20年後、ったら44歳か。
 まぁ、今とあんまり変わらんだろな。現にほとんどオッサンだし。

○かぷ社会人ドラフト
 兄貴からのメールで気がついたんですが、マツダがスポンサーの我らが広島東洋カープ。今年の社会人ドラフト指名選手4人の所属は、ホンダ鈴鹿、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ鈴鹿。ネタっぽいなぁ。
 5順目指名の中東直己って選手なんだけど、後藤と同じ県立広島工業出身で、しかも去年までJR西日本にいたのよね(参考)。ふたつの意味の先輩になるから、カープ入りしてくれるのはうれしいですよ。
 やっぱしね、なんか身近に感じるものがあるひとがひいきの球団に入ると、応援のし甲斐もあるってもんですよ。

●てゆーか
 阪神が「イマオカ2世」とかいう呼び名で獲得を目指していたところ、「ヤクルトとロッテが指名か?」とか言われてた法政大の大引ですが、オリックスが指名してるとは思わんかった。
 てか、スポーツ新聞の書き方がアレだっただけかもしれんけどさ。(参考

●駿河と敦賀 その4 〜迷惑駐輪〜

 要するに、ここに動輪を置いてはいけません、ってことか? 哀れキューロク。っていうか、この動輪ちょっと錆び過ぎじゃね?

・110番の心理
 ユーザーがトラブル慣れしてないってのも、原因かもしれないなぁと思うのですが。トラブルが起きるのは問題があるけど、そのトラブルに対処できる能力が衰退してる気が。

・4連の100系を見ると
 有効長が400m以上もある着発線に留置すると、なんか哀しく……。

・よっぽどいい投資だと思うのだが
 日本国内での完全自主開発の技術を好循環に出来ればいいなぁ、と思うのですが。航空技術を大きく出来れば、それが航空だけじゃなくていろんなところにフィードバックできるだろうし。
 ボーイングやエアバスの「主要部分の日本企業への割り当て増やすから、国内止めてウチとやんない?」てな政治的なものに過度に振り回されたくもないし。
#FS-Xみたいなのはもう真っ平ですよ。

・個室は使用した形跡がほとんど
 こないだの「富士ぶさ」の車掌も言ってましたが、ソロ個室から売れていくそうで。

・その気になって探せば
 KOMEKOMECLUBという名のアルバムの限定版(歌詞カードつき)が欲しいのだけど、さすがにこいつは出回っている量が少ないとか……。
#通常版は歌詞カードが付いてないのよね。

・素材はそろそろ準備
 後藤はもう決定しとります。

・結局販売せぇへなんだんかな?
 イメージ的にあんまり、とか言う話でイベントの時に極僅かプレゼントされただけらしいですね。

・すけべおとこ
 後藤のことか?

 夢を売る仕事してんだなぁ、と思うわけですよ。こんな男が。( −−)


11月20日 使うか使わないかは当事者次第

 広島が誇る最近は100円均一じゃなくなった100円ショップの代名詞代走ダイソーに、コンドーム(2個入り)を売っていることを発見。そうか、イザというときはダイソーに飛び込めばいいのか。
「イザという時って何だよ」( ーー)
 イザという時。とても口には出せない。深いな、このセリフ。(−− )
「ここにバカが居ますよ。バカが」(#ーー)ノ
 てゆーか、そういうイザという時はどちらかといえば薬局に飛び込んだ方が確実じゃないかと考えますね。(−− )
 どちらかといえば、飛び込んで頭打って血を流して死んでしまいがちな後藤です。行く前に逝ってしまう、とかうまいこと言ってみる(もういいっちゅうねん)。ダイソーには電池を買いに行っただけですのであしからず。コンドームなんか買っても使う機会ねーし。orz
 とまぁ、今日はバカなことを並べることしかしてないわけですよ。

●駿河と敦賀 その3 〜乗れないじゃん〜
北陸本線新疋田
 立入禁止、だそうです。ホームに入れなかったら乗れないじゃんか。

・京都サンガのユニのまま
 サンフレも紫色だから、そこまで違和感ない、こともないか……。

・キックオフと同時に雨
 雨降りそうな天気だなぁ、と思って昼寝して起きたら雨。びしょ濡れになってないかなぁ、と思いました。

・カープ「梵」「英心」踊るTシャツ
 いいなぁ、コレ。

 orzを使うネタが多いかね、最近。


11月19日 かなわないやつ

 職場の二槽式洗濯機の脱水音を聞いて、常磐線を激走する103系を思い出した後藤です。
 夕方、部屋でまったりしていたところ、登録してないところから電話がかかって来る。「誰だ?」と思いながら出てみると、なんとまぁ中学の同級生(それも、転校した2年の時にいちばん最初に声をかけてくれた)でJ隊の精鋭部隊に居た友人からだった。連絡取れるのが実に3年ぶりくらい。
 今は広島に居るってんで4年ぶりに会って話をしてみると、J隊を退職して現在は西会社グループのバス会社で運転士してるとか。
(;−−)ぉぃぉぃマヂですか
 メシを食いながら積もりに積もった話をして、卒業した中学校の近くで会ったので周りを歩きながら思い出話をして、そのすぐ近くに温泉があったので風呂に入りながらさらに話をして来た。

●駿河と敦賀 その2 〜こんなのも走ってました〜

 N700系も走ってました。富士山隠れてたので、あえて流し撮りで。
 てか、LCXのケーブルが……。

 湯治でメタポリ治せんですかね?



11月17日 きみをわすれない

 ジャスコで食料品の買出しをしていたところ、チェリーコークを発見。てことで、WJDN不文律にしたがって迷うことなく購入。

 調べによると、1980年ごろに一度売り出されたものの、定着せずに消滅。アメリカでは継続販売しているらしい(参考記事)。現在のバニラやレモンやライムのフレーバーの入ったコークのさきがけだったらしいのな。
 お味のほうはといいますと、なんか特に理由はないけど「風味に腹が立つ」。味はコーラなんだけど、チェリーの風味が効き過ぎてる気がするなぁ。ググって見たところ、あの「伝説」のドクターペッパーのフレーバーがチェリーだったらしいから、無性に腹が立つのはそのせいか。
 つうか、本物のチェリー(さくらんぼ)の風味って「わずか」だから、それを強くするとなんかしつこい感じになるのかも。
 ところで、チェリーコークって言うくらいだから、やっぱし童t(殴)。

●駿河と敦賀 その1 〜こんなん走ってました〜

 新たに投入される521系の試運転やってました。

・この超展開に
 あるところにはあるんでしょうな。

・市民球場ちゃうかった
 いろいろと説はあるようですが、「甲子園でカープファン」が現在のいちばん有力な説ですね(参考)。

 来広される方、楽しい旅を。


11月15日 駿河と敦賀



 てことで題名の通り、13日夜から会社の人たちと「駿河と敦賀(するがとつるが)」に行ってきた。なんか、誰かさんが割と最近敦賀に行ったみたいですが。場所的になんか微妙に違うような気がするところに何をしに行ってたかといいますと。
 まず駿河は。
富士川橋梁
 こんなところに写真を撮りに行って。
 敦賀は。
新疋田
 こんなところに写真を撮りに行ってた。
 要するに撮影行だったわけですな。写真だけ見ると割と順調だった様に見えるけど、実際はいろいろ気象に悩まされて、14日の富士川では日本最高峰富士山が午前中はバッチリ見えてたのに、昼に移動したあたりから雲がかかり始めて、午後には
恥ずかしいので隠れた
 富士山どこー? 状態に。完璧に雲がかかって、むしろ富士山で発生する上昇気流で雲が発生してるような感じだった。まぁ、午前中だけでも見れたからよかったけどね。
 で、14日中に敦賀まで移動して、北陸トンネル掘削中に湧出した温泉で有名な「敦賀トンネル温泉」の宿に宿泊。
 今日15日の敦賀は、ホントは有名な「ループ線」に行く予定だったけど、雨が降ったり止んだり時折強く降ったりと撮影するには最悪と行っていい天気で。

 パンタグラフから水しぶきも飛ぶっちゅうねん。代わりに長浜まで出て、戻ってきたら晴れ間が出てたけど、さすがに撮影ポイントへ行く時間がなかったので、新疋田でTWEを捉えて帰ってきた。
 いや、すんごく楽しかったけどね。行きは「はやぶさ」編成のソロ個室で「富士駅」まで行ったし。実は個室初めてだったのよね。参加者とまったり静かに酒盛りして酒飲み過ぎて、14日は二日酔いで頭痛い中撮影してた。
 帰りは、もうそろそろ先が見えてきた雷鳥のパノラマグリーン車。席は2列目だったけど、ヨンパーの爆走をそれなりに堪能できたよ。
 敦賀での昼飯は名物の「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」だったんだけど、非常にうまくてボリュームもあって、大変おいしかった。後藤家では「カツ丼」というとソースカツ丼(キャベツ入り版)になるので、けっこう好きなのよね。あー、岡山のドミカツ丼でもまた食いに行こうかしらね。
 細かいネタは、また後日。

・座面もリニューアル
 てことは、やっぱし例の座布団じゃないすかね? 来年は売ってくれるかどうかわからんですけど……。

・多分モノクラス
 てことは、3+3の付属編成繋げたやつなんかな。

・聖地は真似しごんぼ
 甲子園でカープファンが上げたのが元祖ですね。つまり「発祥の地」は甲子園で、「「発祥した」のはカープファンですね。広島と阪神の折半でイイかと。

・マスコン意外とガチャガチャやっとって
 スジがかなり立ってるので、頻繁に動かして速度調整しないと間に合わないとか言う話。

・滑落すること多い
 ( #゜д゜)
 誰ですかね、そんなこと言いよったんわ。ジョーダンなんだろうけどさぁ。
 てか、滑落するような状態で仕事してたら怒られるし、滑落した時点で労働災害だよなぁ。
 ケガと弁当は自分持ちです。

 ぶっちゃけ、また太りました。


11月13日 てっぺん過ぎたら

 ふと「八ミツとクローバー」という言葉が浮かんだんですが、八ミツにグリーン車はないからネタとして暖めておいても意味ないかぁ、と思ってついカッとなって書いた。今は反省している。
 さて。
 さすがに曇ると寒いようで、今朝は寒くて目が覚めたし、日中も薄手の秋物じゃちょっと肌寒いくらいだった。油断してたなぁ。
 でまぁ、今日は特に何をするわけでもなかったので、ちょっと買い出し行ったついでにどっかドライブ出るかなーと考えて、広島市内を一望出来、桜の名所であり、ふもとに「堅気じゃない人たち」の本部があることでも有名な黄金山へひっさしぶりに行ってきた。
広島大橋と海田大橋と東洋大橋
 夜に来るとキレイなんですけどね、夜にひとりでここに来るのってなんかアホらしいのですよ。orz 深夜になるともっとアホらしいのですよ。ヽ(`д´)ノ 深夜立ち入り禁止だけどね。でも、それを遮る物はな〜んにもないという。(−− )
「お前は何を言うとんじゃ」( ーー)
 夜景で思い出したけど、先日、西日本国内航空の運行情報を見てたら、高知から西飛行場に飛ぶ便があった様で、じゃナイトドライブで西飛行場まで行ってみるかーと行ってみたんですが。
航空灯さえ……
 ホントに真っ暗でした。西飛行場の門限って、21時半なのな。そんな時間まで飛ぶ便ないけどさ。

・つばめは南へ
 ウチに入ってくるのは、たぶん別の車種なんだろうなぁ。
 てか、車両の展示は1編成だけっすか? もしかして。

・WJDN JA103W
 おー、イイじゃないですか。立体的にすると、また違いますね。

・座席がロングなのが
 セミクロスもやつもあるので、ご安心を。でも、クロスの座席のアンコがスカスカで、ロングの方が座り心地いいのよね……。

・PS3
 心を動かされるソフトがあればなぁ。
 てか、PS2でも「リアルな画面が」とかやってたし、久米宏がニュースステーションでリッジレーサー(たぶん)やってたのを覚えてるんですが、時が経つのは早いもんだ。

 んでは、失踪してきます。


11月12日 れいんれいん

 風呂に入りに行くために風呂に入ってから行くという行動。うーむ、深いなぁ。
「そうか?」( ーー)
 ひっさしぶりに「雨が降ってるなー」って感じられるくらいの雨。でも、仕事の時に雨に降られるとどうしても濡れるから、あんまりうれしくはないのよね。外歩くことが多いけど邪魔だから傘は持たないし、それに架線電流が傘に帯電してビリって来るしな。手歯止噛ますときは、車体の雨垂れが顔やら肩やら落ちてくるし。濡れるよりも、濡らす方が好きなんですけどね、というセリフはだいぶ前にも言ったか。

●飛行艇つづき
 どうも、長崎空港すぐそばの、大村航空基地(長崎空港と旧長崎空港の間の海上)でも見れるらしい(参考ググる検索)。新造機の試験飛行しか見れない神戸沖や、工事で見れるかどうか不明の岩国基地よりも、よっぽど確実じゃないかと。

・九州新幹線の東京直通を実現します
 16両編成対応の設備を作ってくれれば、考えられないこともない。個人的には、JR九州の作った16両編成座席数1323名の新幹線も興味がないわけではないけど。

・赤と言えば
 遠州鉄道を忘れてますぜ。(w

・8GBでこういうのが出てきたら
 やっべ、物欲リストに入力された。

・B編成が入るので
 すれ違う700系の長ものが全部B編成ってのも気持ち悪いなぁ……。

・広島ひかり
 無くなったのは03年10月の「新新幹線」だったなぁ。
 思えば、いろいろ思い出のある「広島ひかり」。それを送り出してた&取り込んでた今の職場で、後藤が幼少の頃や学生のころに乗った編成を検修してた人たちといま一緒に仕事してると思うと、感慨深いものがあるなぁ。
 てことを話すると、「ワシらも歳をとったのぉ〜」とか言われる。( −−)

・きっつい暖房
 アレ、確か電熱線を直列に繋いで、1500Vを直接印加してたはず。

・表題のヤツ3本繋いで
 キハ120を6つ繋いでみるとか。

・大胆に掌でむんずと掴めば
 後藤は、手のひらでひっぱたきます。
 でも、よく何にも考えずに油断してて電撃食らう。チェ〜ンジマ〜ン♪

 明日の夜から会社のひとらと、某有名撮影地まで旅行行ってきます。15日夜に帰着予定。富士ぶさ乗るのが楽しみだったり。



11月9日 あるみたん

 昼過ぎにスズキのディーラーに行って、こないだ注文したスズキスポーツ製のアルミペダルを受け取って、自分でその取り付けをしてた。てことで、こんな感じになりました。
・びふぉー

・あふたー

 フットレストとデザインが合って、なかなかイイ感じに。ペダルのグリップも上がって、滑りにくくなったと思う。まぁ、まだ馴染んでない(アルミも後藤も)から、しばらくは感触確かめながら運転しよ。
 コレ、ポン付けするタイプじゃなくて、取り付けるのにペダル本体に穴を開けなきゃいけなかったんだけど、これがなかなか大変だった。取り付けのビスとナットも小さいし。電動ドリルに小型のモンキーと六角レンチを持って、けっこうキツイ姿勢で作業をすることに。グラつかないようにビスも「これ以上やると、ねじ切れるかな?」って感じで締めたし、まぁ大丈夫だろうよ。
 こりゃ、工賃に4000円も取るわな。ペダル外した方が楽だったかもしれんけど、取り付けられなくなったら悲惨だしな(難しくはないんだろうけど)。後藤が今までやったDIYで、いちばん大変だったかも。

●覚え書き
 来年になったら、今里筋線に乗るついでに関西に撮影行こうかなぁ、とか考えてます。それとも、大モノ彩都線が延伸してからにしようかなぁ、とか。

・左利きであることに由来
 そやったんですか。

・出庫のときに
 あんまりにも気温が低くなると、うちは加圧留置をしてます。

・どんな車両が仕立てられるんだろうか?
 183系は、……余ってないんかな。ヨンパーはもっとないか……。
 てか、14系客車の原色って、最近影薄いなぁ。

 明日から夜勤さん。


11月8日 Very Very Very Cooooool!

 無茶苦茶涼しいって言うか寒いってば、昨日。昼間は日が照ってたけど、それなりに冷たい風吹いてるし、夜なんか気温が10度切るとはおもわなんだ。業務上定期的に気温を確認するんだけど、そこの示してある気温がにわかに信じがたくて、別のところまで確認しに行ったくらいだし(他よりも低めを示す傾向があるから)。確かに、冬らしいピンと張ったような寒さだったけどさ。
 ほんのつい最近まで昼間は上着脱いで仕事してたのに、昨日は昼はもちろん上着着てないと寒いし、夜はもう一枚中に着るかアノラックが欲しいくらいだった。自転車で外を移動する時に、もう寒いこと寒いこと。
 一時的な冷え込みが定常的な冷え込みに変わっていくんだろうなぁ。

●スズキ新型軽自動車「セルボ」
 こないだディーラー行った時に「スイフトはよく売れましたねー」とか話してところ、「もうすぐ新型の『セルボ』が出て、見せれないけど裏に置いてあるんですよ」とか話したのよね。「セルボってあの『アルトに毛の生えた』軽だよなー」とか思ったんだけど、その新型がコレか。なんか、スバル・R2にトヨタ・ヴィッツ(現行型)を混ぜたような印象があるなぁ。
 ライバルは「爽快ツアラー」のダイハツ・ソニカあたりなんだろな。てか、R2はおもいっきりコケたけど(R2でプレオを代替をするのがそもそも間違いの気が)、この手の「プレミアム軽」って需要があるんだろうね。
 で、スズキのディーラーの人と話した中でも言ってたけど、海外を含めてコンパクトカーの需要が非常に高いので、軽の販売は一時的に縮小気味なんだとかさ。

●ところで、コレ何バトンなん?
 この辺からジェイソン・バトンが投げられたので、バトンを投げるのは「バトントワラーだよなぁ」とか、わっけわからんこと思いながら答えてみた。
 てことで、バトン

・WJDN時刻表
 いいなぁ、「ネタ割」「かつをパフェサービス」

・天満橋へ回送
 ラッパのマーク鳩のマークを付けてないのって、なんかすご〜く違和感が。

・京阪指令とか近鉄天王寺指令とか
 じゃ、後藤は自分とこ、かな?

・そげなもんも作ってやんのか?
 確かに、ある意味「飛んで」ますけどね。明和電機。

・聞いて知らないことはなし
 いや、後藤の知らんこともいっぱいあるのよ。orz

 知らないほうがよかったかもしれない世界とかな。


11月6日 アルミ缶の上にアルミ缶

・黒田が残留 FA権行使せず
 正直、残留するかFA宣言するかビミョーな気がしてたけど、残ってくれることに。年俸換算では、予想通りの3億か。腕の故障をしっかり直して、カープのために投げてくれい。カープが優勝できるように、応援せんとなぁ。
 さて、今日は昼過ぎに赤い隕石号を駆って、車を普段から見てもらっているスズキのディーラーへ。ディーラーオプションにある、スズスポのアルミペダルセットを注文してきた。以前からアルミペダルを付けたいなーと思ってたんだけど、HT系スイフトってアクセルペダルがベタ踏みした時に右前タイヤハウスに干渉しないように削ってあるから、市販の汎用品が付けられないっぽいのよね(見難いけど参考)。
 で、ついでに冬用タイヤの話もしてきて、非常に好感触。(*´∀`) 今月中にでも、やってもらおうっと。

・国内で見ることができる機会はあるのだろうか
 岩国基地にシーランウェイがあるから、海沿いの堤防まで行けば見れないこともないかも。でも、滑走路の沖合い移設工事でいまは無理かな?
 新明和工業の神戸の事業所で作ってるから、神戸でも見れるかも。この写真はたぶん神戸沖だよなぁ(この沖あたり?)。

・多少字ぃおっきしても
 バランス崩れたせいで、なんかゴチャゴチャしてるし。

 まぁ、スズスポ製フットレスト付けてるから、バランス合わせるのもあるしな。


11月5日 これがGTだ

 昼寝から起きて、やふー動画でGTの最終戦の中継を見ていたんですが、ちょっと泣いてしまったよ。いや、ファイナルラップでRE雨宮のドライバータイトル大逆転劇が起きてしまって。「何でお前が泣いとんねん」とかいうのはさておき。
 ファイナルラップで紫電が11位(86+0=86pt)でセブンが7位(81+4=85pt)で、そのままだと1ポイント差で紫電がチャンピオン。セブンが6位に上がると逆転(81+5=86pt 同点だが上位入賞が多い)だったけど、その差は約5秒。
 ところが、そのファイナルラップ最終コーナーでトップを走ってたウィルコムが、止 ま っ た 。まさか、ウィルコムが鍵を握ってるとはおもわなんだ。さらに紫電は抜かされて、セブン6位、紫電12位で決着。RE雨宮にとっては奇跡だし、紫電にとっては悪夢そのものだろうよ。高橋一穂、インタビューでガックリしてたし。
#セブンが7位以下だったら、紫電はリタイヤしてもチャンピオンだった。
#紫電は、フロント2本のみ交換が「外れ」だったのかも。ラップタイム落ちて順位ガタ落ちだったし、10位以内に保持できれば間違いなかったんだから。
 61号車(旧27号車)は、前戦のオートポリスがすべてだったかと。チャンピオンが獲れなかったのは残念だと思うけど、異常な理由でチームが消滅したのに最終戦までレースを続けられて、しかもチャンピオン争いに残ってたことがすばらしいと思うわ。
 500クラスは、多くは語らない。8号車ARTAが1号車ZENTを潰したのが全て。そのあと100号車が接触でペナルティ受けて、36号車がこれでもかって言うくらい磐石になったし。ま、ペナルティの裁定に対しては、非難轟々だろうよ。
・SuperGT第9戦富士 決勝結果
 今シーズンは、なんか「首を捻りたくなるような」ことがいろいろあったけど、GTらしいシーズンだったと思うよ。2戦も見に行けたし。300クラスもメーカー系じゃなくて、ほぼ完璧なプライベーターがチャンピオンになれるってのを証明できたし。出来れば、マツダも力を入れて欲しいですけどね。
 てことで、今年のGTもこれで終了。また来年。

・このノリだこのノリ
 曲だけ聞いただけだと「ん? なんか微妙に違和感」と思ったけど、プロモ見て「そうそう、確かにこれが米米だ」と思いました。

・びみょーにお誘い
 レシーバはあるので、受信だけなら出来るかも。
#無線機持ったら、入換打ち合わせを始めるかもしれん。

カラフル アクアリウム
 制服が東鳩っぽ。

 ペナルティの裁定は、どーやっても批判はあるだろうけど、ちょっとなぁ。



11月2日 E−ヨ

 コスパからKanon月宮あゆ仕様ダッフルコートが発売になるってのを見て、これで真夏にコスやったら死ぬだろうなーとか思った今日この頃いかがお過ごしでしょうか? そいや、ずいぶんコミック系のイベント行ってないなぁ。
 ここんところ夜勤連続が続くせいで生活リズムが夜行性になっているのですが(明け・休みの日でも3時半就寝とか)、昼間も部屋に閉じこもってるのはアホらしいなぁ、ってことで赤い隕石号を駆ってきた。ついでにオートバックス行って、冬用タイヤの価格も見たり。来月になったら履かせるかなー。
 んで、フタバ図書に行ってCDコーナー回ってたら、米米CLUBのDVD付きシングル3セット並んでたので買ってしまった。フタバの1000円分ポイントもあったしな。

 ジャケットがQRコードで、アクセスすると裏ジャケットが見れる仕様かぁ。おもしろいこと考えるなぁ。てか、QRコードがデカ過ぎて、携帯をおもいっきり離さないと読み取り出来ないのよね。本来は小さいQRコードを楽に読み取れるように、勝手にズームするから。

●どこじゃい
 明日、ひろしま国際平和マラソンがあって交通規制がかかるんだけど、それを告知する看板を見つけたんですが。

 交通規制する気持ちはわかるんだけど、もうちょっと親切な図を描けないもんですかね。「西鉄高速」しか書いてないし、だいたい「西鉄高速」ってどこにあるんだよ。

・WJDN社株主の皆様のご協力を
 飛ばすのは、もう随分とやってないですねー。

・相変わらず JR-C は無いのよねぇ
 会社によっていろいろ考え方があるようで。

 来年はイベント出来るのかなぁ。


11月1日 日常茶番劇

 ブレーキングで突っ込みすぎて「やべっ!」とか思った時に、右爪先に力が入ってかかとが上がると言う癖を発見した後藤です。足に力入れるよりも、左手に力入れてブレーキ込めろよと、変に冷静にツッコミながら運転してます。
 日曜夜、なんかテレビやってっかなーとネットでテレビ番組表見てたら「亡国のイージス」を発見したので視聴。巷で評判通りの内容だったけど、柄にもなくいろいろ考えさせられてしまった。まぁ、しょうもない国だけど、自分のできるやり方で日本を守らなきゃいけないよなぁ、とか思うことは思った。守るべきものがないわけではない、よな。
 てことで11月になって、AP行ってからもう半月も経ったのか。昼間はまだまだ暖かいというより暑さも感じるけど、夜は寒いわな。さすがに、上着して仕事してるけど、上着着ないほうが動きやすいのよね。
 てゆーか、次の週末3連休なのな。また夜勤連続だからそんな意識ありませんよ。orz

●ボーダーを破壊したソフトバンク
 彼らは、なにを破壊したんでしょうねー。個人的には、もともと良くなかったユーザーの信用を完膚に破壊してくれてる気が。
 まぁ、メディアもネガティブキャンペーン張り過ぎないようにしていただきたいですが。正常なサービスに戻るのならいいけど、逆に行ったら不幸だしな。
#「ボーダフォン時代の方が良かった」「J-PHONE時代の方が良かった」「デジタルツーカー時代の方が良かった」とか言われるのは、企業としてサイテーだよなぁ。

・御社関連会社の営業妨害になるかも
 大丈夫です。負けませんから。
 いっそのこと提携して、行きは航空機、帰りは新幹線の往復切符を売り出すとか。

・佐賀してください
 参考

・11月18日
 残念ながら夜勤です。

・黒田と小笠原
 少なくとも残ってもらわないと困るし、移籍しても活躍できるかどうかは微妙だと思う。黒田は腕の故障もあるし、昨年の最多勝と今年の最優秀防御率を見れば、たぶん今がキャリアハイだと思うけどなぁ。
#全国スポーツ紙やら週刊誌やら、あんたらそんなに地方球団嫌いか?

・22b ベースで、21a/b の窓上の文字の感じが好きかも
 じゃあ、こんな感じで。
 デザインするのが楽しいもんだから、公開するしないに関わらず、いまだに色付けて遊んでます。

・新ハードWiiで開通!!『電車でGO! 新幹線’06 山陽新幹線編』
 WiiのCM見て「楽しそうだなー」とか思ってたのに、こんなの出ることになってるよどーするよ。

 オーバーランする夢を見たその日の仕事で突っ込みすぎて、気持ち悪くなってしまった。